dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

シャキシャキ蓮根の肉巻き☆ベランダゴーヤ



   今日も暑い一日になる天気予報、でも朝夕が涼しくなって
   しのぎやすくなってきました。
   台風が心配ですけど・・・・



   公園の花壇の横を歩いていたら「お花切ってあげよう。」
   いつもお世話しているオジさんのお声がけ001.gif
   とっても嬉しくて、何度もお礼を言いました^^

   珍しい[花茄子]もいただいちゃいました。
   小さくて可愛い赤い実をつけているの。
   お花の茄子があるなんて、知らなかったわ。



c0117570_11464415.jpg


   ☆蓮根の肉巻き

   蓮根を縦に切って巻きやすくしました。
   豚肉や牛肉を巻いて、薄く小麦粉をまぶして焼きます。

   早く仕上げたかったら、先に蓮根をチンしておいてから
   お肉を巻きます。

   タレはいつものチキン照り焼きタレ☆
   醤油大1、ミリン大1、砂糖大1、酒大1、水大2
   粉末の出汁の素少々を混ぜ合わせたもの。

   焼き上がったらタレを絡めて、できあがり。
   お好みで、粉山椒や七味を振っても美味しいです。



 
c0117570_1159023.jpg


   ☆ゴーヤツナサラダ

   ベランダゴーヤ、あまり大きくならずに黄色くなって
   しまうんです。

   コロンとした小さなゴーヤ、収穫してサラダにしました。
   ミックスビーンズ、ゴーヤ、ツナ缶をマヨネーズで和え
   塩、胡椒で味を整えます。

   ドライのミックスビーンズ、使い勝手がいいですよね。
   でも先日買ったのは、ドライじゃない!?
   ちょっとショックでした(><)

   どんなお料理にするか、それも楽しみにしようっと。
   切り替えが早いdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2011-08-30 12:04 | お料理 | Comments(2)

飲み友と定例会☆



   こんにちは!
   残暑厳しい日曜日、いかがお過ごしですか?

   我が家はダラダラモード008.gifふぅぅ〜〜
   昨日の定例会で飲み過ぎたようです。
   二日酔いはないんだけどなぁ。

   3時間の歌い放題のコース、最初の1時間半は皆で
   会話し放題、食べたり飲んだりしていました。

   今日はあまり歌いたくないのかな?
   そんな訳ないわね。



c0117570_15322695.jpg


   S旦那様、ビールのピッチャーを前に置いて、選曲に
   余念がありません^^

   この頃から私も酔ってきて、リクエストしたりして
   いたような・・・・


 

c0117570_1540318.jpg


   こちらもワインの空のボトルを前にして、熱唱する
   Yちゃん060.gif

   何を歌っていたのか、記憶にありません005.gif
   ごめんね、Yちゃん(><)

   

  
c0117570_15431612.jpg


   お料理はいつもと同じ中華料理のコース。

   点心のひとつに可愛いピンクのお花のシュウマイ☆
   ちょっと皆のテンションが上がったような。

   バジル入りのパンを焼いて、チーズと持ち込んだ
   dinghymama女性に人気だったわ^^

   月いちの定例会も終わり、8月ももう少しでお終い
   暑さはまだ続くようですが。

   K君からの055.gif
   隅田川の花火大会やけど、そもそもどこへ行けば
   いいのやら。。。

   私に聞かれてもねぇ015.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-08-28 15:53 | お出かけ | Comments(2)

チキンステーキ☆焼き鳥屋さんのランチ



   先週、用事があって梅田まで出かけました。
   お昼時だったので、ランチすることに^^

   外食ランチは、和食を選ぶことが多いのですが、この日は
   焼き鳥屋さんのランチに決定001.gif

   初めてのお店です♪


c0117570_12591510.jpg


   ☆前菜 野菜の煮物、鶏のお刺身、卵豆腐

   ☆メーンは2種類
    鶏のたたきorチキンステーキ 野菜サラダ、ポテサラ

   ☆ご飯、お味噌汁 お代わりし放題(お代わり無しよ)
    お漬け物

   ☆コーヒーor紅茶 


   焼き鳥屋さんとは思えないスタイリッシュなお店、期待が
   高まり、前菜がでてきたらテンション↑↑↑

   たたきも美味しかったけど、チキンステーキの柔らかさに
   ビックリしました。


 
c0117570_13103683.jpg


   で、昨日挑戦したチキンステーキです☆

   鶏モモ肉1枚を半分にカット、筋切りをして塩、胡椒
   します。

   フライパンで皮目から焼き、皮をパリッと焼きます。
   でてきた脂は、綺麗に拭き取ります。
   焼けたら返して、白ワインを入れ蒸し焼きにします。

   焼けたらチキンをお皿に移し、フライパンの余分な脂を
   拭き取り、焼肉のタレを少しのワインで薄めたのを入れ
   スライスした玉ネギを煮て、ソースにします。


 
c0117570_13163480.jpg


   返してから蒸し焼きにしたので、パリッとした皮の
   食感はないけど、余分な脂も取れて柔らかく仕上がり
   ました。

   ランチのお店では、スライス玉ネギの生が添えられて
   いて、そちらも美味しかったけど、ソースに入れたの
   も美味しくいただけました。

   お店のソースは、焼肉のタレっぽかったので、ひと味
   ワインで優しい味に仕上げました。

   鶏たたきは、ん〜うちの方が美味しいかな!?
   自画自賛ですが、朝引きの鳥屋さんで買うたたき用の
   鶏が美味しいんですよね^^

   チキンステーキは作ったし、次は鶏のたたきだわね。

   

   もう週末ですね。
   明日は、月一の例会がある日です。

   何の?って、飲み友のカラオケ会060.gif
   ホテルのカラオケルームで、食事とお酒、歌い放題の
   定例会なんです。

   先月は、例会仲間のおうちにオジャマしてカラオケは
   なし、明日はおもいっきり歌うんだろうなぁ。

   皆様も、素敵な週末をお過ごし下さいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2011-08-26 13:36 | お料理 | Comments(2)

ワインにぴったりチーズ春巻き☆缶つま

   節電で仕事の終わりが一時間早まったり、サマータイムで
   やはり帰りが早くなっている会社が多いそうです。

   スーパーでも4時から、お惣菜の作りたてを提供したりして
   夕ご飯や、うち飲みには助かりますね。

   我が家もすっかり、うち飲みが定着しています。
   うち飲みだと、オツマミを用意したら後はゆっくり飲めるし
   帰る時間を気にしなくていいですもんね^^

   そんな時、オットと出かけた大型スーパーで<缶つま>を
   見つけました。


c0117570_1214471.jpg


   ☆缶つまプレミアム

   北海道・噴火湾産 薫製油漬け  ほたて

   広島・宮島産の あなご蒲焼き
   
   思いきって二缶購入(ちょっとお高いから)
   てか、オットが買ってくれたんだけど・・・・



 
c0117570_12314658.jpg


   コレ、美味しいっス!!
   缶臭さもないし、パカッと開けたらそのまま食べられ
   ちゃう便利さ005.gif

   洗いものもしたくない時、爪楊枝で食べたらいいなぁ。
   (どんだけズボラなん!?)

   焼酎の水割りと合わせて、いただきました♪



 
c0117570_1236943.jpg


   ☆チーズ春巻き

   市販の春巻きの皮に、スライスチーズ、ハム、バジル
   を巻いて、オーブントースターで焼くだけ^^

   バジルは、ベランダ栽培のフレッシュを使いました。
   チーズとハムに塩気があるので、ソースはいりません。

   トロリと溶けたチーズが、ワインにピッタリです069.gif


 
c0117570_12402768.jpg


   赤ワインですが、泡立ってるでしょ^^
   微発砲の赤ワインなんです。コレ好きなんだなぁ060.gif

   濃い色をしてるけど、フルーティーで飲みやすいワイン
   もう一本大事に置いてあるの^^楽しみにネ。

   チーズ春巻き、子供さんのおやつにもGOOD!!
   簡単だし、ぜひお試し下さいね〜♪








   
[PR]
by dinghymama | 2011-08-25 12:47 | おつまみ | Comments(2)

初秋刀魚は王道の塩焼き☆オマケのお刺身



   先日、今年初の秋刀魚を手に入れました。
   最初の秋刀魚は塩焼きでしょ^^でも、3尾だったので
   1尾はお刺身に、2尾は塩焼きにしました。

   秋刀魚、美味しいですよね〜〜♪


c0117570_12393055.jpg


   ☆秋刀魚のお刺身

   どうです、この美しい光具合、脂がのってウンマイ〜〜
   とろける食感に、お酒も進みます^^



 
c0117570_12451068.jpg


   ☆秋刀魚の塩焼き

   塩焼きの写真を撮り忘れたので、去年の写真を拝借です。

   塩焼きも、たまらん美味しさでしたよ。
   「コレだったら、2尾くらいぺろりだわ。」

   今年も秋刀魚三昧で、色々と作るつもりです。
   初秋刀魚、食べられましたか?美味しいっすよ!!

   まだまだ暑さは続くようですが、秋の味覚も出始めて
   いますね。

   また食欲の秋かぁ〜夏でも衰えない食欲に、拍車をかける
   秋の到来、トホホだわ。

   青い銀杏の葉も、すぐに色づくのでしょうか。
   ギンナンの実を拾った去年の事が、つい昨日のように思え
   て、季節の、いえ時の流れの速さに驚いてしまいます。

   8月ももうお終い、暑い暑いと言いながらも、行く夏を
   惜しみたいものですね。
[PR]
by dinghymama | 2011-08-23 13:00 | お料理 | Comments(2)

休日ディナーは焼きしゃぶ☆


   ちょっと涼しくなった週末、いかがお過ごしでしたか。
   昨日も降ったり止んだりして、出かけるのをためらわれた
   方もいるのでしょうね。

   我が家もその口でしたぁ〜〜
   でも気温が下がり過ごしやすい日曜日、パンを焼いたり
   読書をしたり、ランチにビール068.gifをサービスしたり。

   昨日のランチはお好み焼き、イカ豚玉です^^
   そうそう、ちょっと奥さん聞いてくれる!?
   その前にしたお好み焼き、オクラ入りを作ったの。

   ネバネバ効果で元気を入れようと、お好み焼きに投入して
   「うん、オクラ入りもアリね。」とdinghymama
   小さな声で「うん。」byオット

   その時はビール付きじゃなかったけど、私は美味しくて
   (コレいいやんか〜)と、一人悦にいってモグモグ^^

   「ご馳走さま〜美味しかったぁ003.gif
   オットを見ると、まだモソモソ、モグモグ・・・・・

   ひょっとして、嫌いなん?食べにくいの?
   オクラ入りは気に入らなかったようです005.gif

   それで昨日のランチにリベンジした訳なの。
   昨日はビールと共に、美味しい、美味しいと食べたはり
   ました015.gif良いと思うんだけどなぁオクラ入り。




c0117570_13261873.jpg


   ディナーは久々の焼きしゃぶです。

   ちょっと涼しくなったら、焼きながら食べてもOK!!
   シャンパンを飲もうか069.gifと言いながら赤ワインに。

   お肉は250g、残るかと思ったけど完食でした。
   焼き野菜も、カボチャ、玉ネギ、長芋、オクラ、椎茸
   トマト、パプリカ等いっぱいです。

   タレは、ポン酢に柚子胡椒でいただきました。

   久々の焼きしゃぶに、二人とも大満足♪


  

 
c0117570_13494493.jpg


   ☆一押しの貝柱

   雨の合間に出かけた近所のスーパー、魚コーナーには
   こんなにプリプリのお刺身用の貝柱が。

   「ちょっと炙ったら美味しいよ。」オットのお勧めです。

   本当にオイシー♪貝柱の後に食べたお肉、負けてたわ。。



 
c0117570_13533912.jpg


   ☆二押しは焼トマトと焼きチーズ

   トマトの焼いたのって、甘くて美味しいでしょ。
   カマンベールチーズも焼いて一緒に食べました。

   驚いたのは横で焼いていた椎茸ちゃん、ふとチーズと
   あわせて食べたら005.gifうっまぁーー

   次からの焼きしゃぶに、欠かせないメニューになったわ。


 

c0117570_1357753.jpg


   ラベルに惹かれて購入したワイン、スペイン産です。

   フルーティーで柔らかな口当たり、重いのが好きなんだ
   けれど、デイリーで飲むにはピッタリです。

   ん?グラスにワインが入ってるけど、ボトルは開いてない
   おぬし見てるな013.gifスルドイわぁ〜〜

   土曜日に飲んだワインが、少し残っていたのよ。


   月曜日、暑さが戻ってきましたが、まだマシですよね。
   この一週間も、ガンバッていきましょうね♪







   
[PR]
by dinghymama | 2011-08-22 14:09 | 休日ディナー | Comments(2)

暑い日のランチ☆タンカレー



   こんにちは!
   ものすごい集中豪雨みたいな雨でした057.gif
   
   お買い物は断念しようと思っていたら、雨があがり
   青空が広がって、どんなんなん??

   涼しくなるかとおもいきや、むっしぃ〜〜として
   湿度が増えたようです。

   秋刀魚が食べたくて、急いで魚屋さんへ^^
   「雨が降ったらお客さん来ないし、暑かっても来ないし
   散々や〜〜」魚屋のお兄さん、愚痴ってたわ。

   お刺身用の秋刀魚をゲットしました〜〜♪



   毎日暑くて・・・ランチはどうなさっています?

c0117570_15565351.jpg


   ☆ナシゴレン

   うちのナシゴレンは、ナンプラーも使わずに簡単な
   粉末の調味料を使います。

   マレーシアのコタキナバル産、でも日本の味の素が
   作っているようなの。


 
c0117570_1653838.jpg


   食材を炒めて、これで調味するだけ。

   あと二袋あるのだけど、今度はいつコタキナバルに
   行くのかわからないでしょ、大事に使っています。

   無くなったら、ナンプラーで作ればいいんだけど。



 
c0117570_1672614.jpg


   ☆茄子とズッキーニのスパゲティ

   こちらも夏の定番ですよね。
   二人分で、トマトの水煮缶を1缶使います。

   茄子とズッキーニ、玉ネギとトマト、お野菜たっぷり
   なのですが、オットはナポリタン風がいいみたい015.gif

   イタリアンは好きなのだけど、スパゲティはやはり
   ナポリタン一辺倒みたい・・・頑固だわ。



 
c0117570_16144192.jpg


   ☆タンカレー

   ジンはボンベイサファイァを飲んでいますが、今回の
   ナイトキャップはタンカレー♪

   久々に飲むタンカレー、こちらもGOOD004.gif
   でも2杯までにしておかないと、明くる日に残るのよね。
   普通、ナイトキャップは一杯飲んで、コテンと寝る!!

   ハイ、なんとかそうしますデス。


   週末ですね、シャンパンでも開けましょうか♪
[PR]
by dinghymama | 2011-08-19 16:18 | お料理 | Comments(2)

豚肩ロースde焼豚風☆嬉しい宅急便だぁ〜



   とっても暑い昨日の午後「ピンポ〜ン♪宅急便です。」
   何か注文した覚えは無いけど・・・


c0117570_15265930.jpg


   ☆Y生君からのワイン069.gif

   シャトーよ^^しかも2本も!!
   シャトー・ピュイゲロー 2004
   ロバートパーカー87点  ☆4つ

   Y生君から「値段の割に旨かったから、2ケース買ったよ
   飲んでみて。」
   2、2ケースぅぅ〜〜また飽きちゃうよ。

   さっそくセラーに入れて、静かに順番待ちしています^^
   「神の雫」に出ていたらしいけど、私は観ていないのよ。

   いただくのが、とっても楽しみです♪


 

c0117570_15381082.jpg


   ☆豚肩ロースde焼豚風

   ポークチャップにするつもりだった豚肩ロース。
   フレッシュなプチトマトを買い忘れたので、レタスと
   食べようと、焼豚みたいな感じにしました。

   材料
   ☆豚肩ロース2枚 筋切りしておく
   ☆タレ 砂糖大1、ハチミツ大1、醤油大1/2、
       ゴマ油小1、酢大1/2、おろしニンニク
       1片

   レシピ
   1豚肉をタレに漬けて20分くらい置き、フライパンで
    焼いて1㎝くらいにカット。

   2白髪ネギとレタスをたっぷり用意して、豚肉と一緒に
    いただきます。お好みで洋芥子を添えても。


   焼豚だと塊肉を使うので、時間がかかりますよね。
   これだとソテー用なので、短時間で焼けちゃいます。

   我が家にしては、ちょっと甘いめなのですが、レタスの
   上に豚肉、白髪ネギをたっぷり置き、レタスでくるんで
   いただいたら、さっぱりモリモリ食べられます。


   暑いので、つい冷たいものが食べやすいけど、時短で
   できる焼豚風は、いかがでしょうか。


   大阪は夜から雨模様だそう、涼しくなってほしいです。
   雨もずいぶんと降っていないし、恵みの雨になるのかしら
   降るときはドッシャーンと降るし、ちょいと加減してよね。

   お空に文句は言えないわね・・・・・

   
[PR]
by dinghymama | 2011-08-18 15:57 | お料理 | Comments(0)

メバルdeアクアパッツア☆検札のお話



   先月出かけた鹿児島、九州新幹線さくらに初めて乗りました。
   鹿児島のお話は一日目はこちら二日目はこちら三日目は
   こちら
からどうぞ。

   今時の新幹線は、検札がないのですね。
   いままでは「切符を拝見いたします。」と車掌さんが回って
   きていました。

   私の記憶が確かなら・・2009年の長崎旅行の新幹線では
   検札があったように思います。

   九州新幹線さくらでは、車掌さんが回ってくるだけ、検札は
   ありません。ちゃんとメモリーしてあるんでしょうね。
   この制度があの時あれば・・・

   そうあの時です。一人旅での失敗談・・・
   時間がある方は、dinghymamaの笑える検札模様こちらから
   どうぞ。おもいっきり笑ってね003.gif



c0117570_15510100.jpg


   九州新幹線さくら、今度は熊本へ出かけたいです。
   検札ないし、ゆっくりできるわ^^




 
c0117570_15243357.jpg


   ☆メバルdeアクアパッツア

   アクアパッツアのレシピはこちらからどうぞ。

   このメバル、すごく大きかったので、この一皿で二人
   お腹いっぱいになりました。

   ゴールデンゲートの白ワインと共に。

   次の日には、残しておいた少しのスープで

 
c0117570_1529151.jpg


   ☆キノコのリゾット

   アクアパッツアのスープ、少しだから水とコンソメを
   足して、リゾットにしました。

   夏はキノコがお安いし、ビタミンBがキノコには多い
   んですって、食べなきゃね^^

   アクアパッツアのお出汁、恐るべし〜〜
   とっても美味しいリゾットになりましたよ。

  
   今日は、こちらからどうぞ。が多くてスミマセン。
   この暑い日に、あなたが大笑いして、ストレス発散に
   なったら嬉しいな♪
[PR]
by dinghymama | 2011-08-16 15:38 | お料理 | Comments(2)

お盆パーティー☆叔父宅で

   今日から、Uターンラッシュが始まったようですね。
   ピークは明日って言ってたかな?
   運転してる方、お疲れさま。
   子守りで疲れたお父さん、お疲れさま。
   我が家?飲み疲れよ004.gif

   昨日は叔父宅で、従兄弟家族とパーティーでした。
   

c0117570_12161447.jpg


   柴犬のアユも参加です^^
   いつもは玄関先につながれているのだけど、小さな
   クリちゃんという従姉妹のワンコがいないので、上に
   あがってウロウロしてはりました。

   「ふっ クリがいないからノビノビできるワン」byアユ
 
   従兄弟のH夫婦に迎えにきてもらい、一緒にお買い物に
   出かけました。パーティーのご馳走を調達しなきゃね。

   「暑いので作ったものを買ってくればいいよ。」
   いっぱいお金の入った、天下無敵財布をだして言う叔母
   飲み物の心配をする従兄弟、メニューのメモをしっかり
   持つdinghymama、ピザの具を心配するオット・・・

   それぞれの思惑を胸に、スーパーへと出かけました。
   人数は13人、お刺身や私の手作り料理の他には
   やはり焼き焼きでしょう。

   焼肉セット、手羽先、茶美豚、ソーセージ等を籠に入れ
   お刺身、鶏肉、豚ミンチ、お野菜等も籠に投入です。

   ビール068.gifとワイン069.gifに集中する従兄弟
   その横に売っている[ウコンの力]を見つけた嫁のNちゃん
   「私、飲まないからコレ飲むわ」???
   お酒の前に飲むヤツでしょ、もち買い物隊の4人分を
   お買い上げです^^

   うちから、スパークリングワインと赤ワインを持って
   いったので、2ℓの箱ワインにしました。
   (もう一箱買えばよかった・・・子供達も飲むのよ
    子供と言っても大人だし、血は争えないわね)

   叔父宅に帰ると、もう一人の従兄弟K家族も到着して
   いて、即お料理を始めました。

   「Nちゃん、これみじん切りして」
   「豆板醤が無い!?絶対にいるのよ、Naちゃん
   悪いけど買って来て〜ごめん!」
   「生姜はどこ?」新しい冷蔵庫になったので、叔母も
   把握していないみたいよ^^

   キッチンはバタバタしているのに、叔父と従兄弟は
   ビールを飲み始めていて、キッチンにもビールの
   配給がきたわ068.gif

   早い時間から始まったパーティーです。


 
c0117570_12482668.jpg


   ☆ホットプレートde焼肉
   ☆鶏チャーシュー
   ☆スチームフィッシュ
   ☆お刺身4種舟盛り
   ☆牛タンマリネ
   ☆豚そぼろレタス包み
   ☆冷しゃぶトマトポン酢で
   ☆砂肝ネギまみれ 写真無し
   ☆ピザ2枚 写真無し
   ☆鶏チャーシューのタレで、つけ麺 写真無し
   ☆人気の叔母のおむすび 写真無し
   ☆Naちゃんが買ってきたデザート 写真無し

   K従兄弟も、美味しいワインを持って来てくれたけど
   子供達も(大人よ)飲むので、やはり少し足りなくて
   また叔父の焼酎に手を出すヤツラでした。

   オットはめずらしく酔っぱらって、ゲーム部屋で寝入り
   ゲームをしている子供達の迷惑だったみたいよ^^

   いっぱい飲んで、いっぱい笑って、楽しかった060.gif

   皆様は、どんなお盆を過ごされたのでしょうか。

   今週の金曜日まで、暑い日が続くようです。
   熱中症に気をつけて、お過ごし下さいね。







   
[PR]
by dinghymama | 2011-08-15 13:04 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57

ライフログ

検索