dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

ビタミンカラーのチキンソテー☆



   毎日あつーーーーい008.gif
   お昼には、もうヘロヘロ状態なdinghymamaデス。

   お料理もだらけ気味、食欲はあるけど何が食べたいのか
   わかりませーーーん!?

   夏バテしたくないので、夏野菜をたっぷりとりたいわ。



c0117570_1034441.jpg


   ☆夏野菜たっぷりチキンソテー

   鶏モモ肉、かぼちゃ、茄子、ピーマン、パプリカ等
   ゲッ 玉ネギ入れ忘れたわ。

   カボチャは櫛形にカットしてチン、鶏モモ肉を一口大に
   カットしてソテーします。

   出てきた脂を拭いて、茄子を炒め、カボチャを投入。
   炒めたら、ピーマン、パプリカを入れタレを絡めます。

   醤油大1と1/2、砂糖大1、ミリン大1、酒大1、水
   大2、粉末出汁の素小1、お好みで豆板醤



 
c0117570_10451255.jpg


   彩りも綺麗な炒め物、ビタミンカラーで元気モリモリ
   夏バテに効きそうです。

   美味しかったのですが反省点、チキンに片栗粉を
   まぶして焼けば、タレがもっと絡んでよかったのに。

   

   夜は少し涼しくて、扇風機だけで寝ています。
   夜中にあっつぅ〜〜と、目が覚めることもあるのですが
   錯覚だと言い聞かせて、また眠りにつきます。

   いけるもんだなぁ〜と、オットと感心していますが
   8月に入ったら、ダメでしょうね。

   水分補給して、もう少し頑張ってみますね。
   アッ 無理は禁物ですよ^^
[PR]
by dinghymama | 2011-07-28 10:54 | お料理 | Comments(2)

ベランダの日除けゴーヤde2品☆



   西陽が差すベランダに植えた日除けゴーヤ、やっと実を
   つけてくれました。

   水不足なのか、最初の実は大きくならないで沈没007.gif
   ↓のゴーヤも、奥のは細く前のはゴロンちゃん。
   そしてどちらも、しっぽが黄色くなってきたので収穫して
   冷蔵庫へ〜〜さて、何にお料理しようかな?


c0117570_10191333.jpg


   一日たって冷蔵庫から出すと、ナント!?黄色くなって
   るじゃない005.gif

   アセアセとあせって、2品作っちゃいました。
   細い方は酢の物に、ゴロンちゃんは炒め物です。

   

 
c0117570_10265983.jpg


   ☆ゴーヤの酢の物

   ゴーヤを薄切りにして、サッとボイルして氷水にさらし
   色止めします。

   茗荷と市販のモズク酢で和えるだけです。
   お酢が足らなければ、黒酢やポン酢を足しても。



 
c0117570_1029650.jpg


   ☆ゴーヤの炒め物

   ゴーヤ、豚肉、セロリを炒めました。
   ゴロンゴーヤ、半分にカットしたら中は黄色くなって
   いて、ちょい気味が悪いような・・・

   でも熟してるだけだと、炒め物に挑戦です。
   このゴーヤは柔らかい・・・ゴーヤの食感も美味しい
   うちなので、セロリでごまかして食感を味わえるよう
   にしました。

   味付けは、焼肉のタレです。
   オットも私も、残してしまいました008.gif
   セロリと豚肉は美味しかったんだけどなぁ〜

   ゴーヤ、早めに収穫しないとダメなんですね。
   勉強したdinghymamaですが、今日買い物に行ったら
   ゴーヤ買っちゃいそうです。
[PR]
by dinghymama | 2011-07-26 10:40 | お料理 | Comments(2)

イタリアンバール☆ワイ・ワイ・ワイン♪



   今日は天神祭の宵宮じゃありませんか!?
   
c0117570_1543844.jpg


   ☆催し太鼓

   こんな風に始まっているのでしょうね。

   毎年出かけていたけど、年々暑くなるこの時期に負けて
   去年から不参加しています。許してくれ〜〜〜

   昨日は祭りのことも忘れて、東京から帰ってきたK君達と
   飲み会でした069.gif


 
c0117570_1548023.jpg


   K君は生ビールから、あとの3人はロゼのグラスシャンパン
   で乾杯〜〜

   梅田で会う?という私に、今回は鶴橋や京橋と、変わった
   ところにしたいとK君。
   彼は唐芥子系が苦手、鶴橋は鬼門でしょ005.gifと京橋に。

   初めて入ったイタリアンバール、スタッフの感じもいいし
   お料理も美味しい〜皆が気に入っちゃいました。


c0117570_15525614.jpg


   まずは前菜の盛り合わせを注文。

   12種類のアミューズ、どれもが美味しくて満足です。
   お豆が美味しかったので、今日作ろうとしたけど味が
   思い出せず・・・まだ酔ってなかったのに007.gif

   ロゼと白ワインで、アミューズをいただきました。

   生ハムとバジルのピッツア、K君がバジル、バジルと
   ご所望です。

   鴨のグリル、オレンジソースで。
   アサリと帆立のバター焼き。

   話も弾んで、お酒も進んで、もう一軒だぁ〜〜♪


 
c0117570_162161.jpg


   ☆2軒目のワインとアミューズ

   前に来た時、イカしたお姉さんがいたけど、辞めたの
   かしら。。。

   足のないワイングラス、最初は驚いたけどアリなんで
   すね。伊勢丹の、リーデルグラスでも販売してるけど
   高いんです!!

   このグラスが欲しくてIKEAに行ったけど、ちょうど
   いいのがなくてガッカリ、また探さなくては。


   昨日は早く解散しました。
   K君はまだ行きたそうだったけど、振り切って解散し
   家に帰ってから、ゆっくりもう一杯飲んだりして^^

   今日はわりと、涼しく感じる日曜日になりましたね。
   オットは暑いと言ってるけど、ちょっとマシだと思う
   のは私だけ?

   さて、今日は我が家がイタリアンバール006.gif
   オツマミを色々と作りましょ^^

   皆様も、楽しい休日をお過ごし下さいね♫







   
[PR]
by dinghymama | 2011-07-24 16:18 | お出かけ | Comments(0)

鹿児島の高菜de2品



   鹿児島で買ってきた高菜、2袋購入したけど味付けが
   まったく違います。

   ひとつはゴマ高菜、こちらは大阪でも手に入る高菜。
   もうひとつは、何も入っていない高菜だけど、甘いの。

   あー芥子高菜も買ってくればよかったわ。
   それとも高菜のお漬け物、全種類購入とか。。。。
   
   高菜のお漬け物、美味しいわぁ〜〜^^
   やはり本場の味は違うのかしら?



c0117570_15112275.jpg


   ☆高菜入りチャプチェ

   チャプチェのレシピはこちらからどうぞ。

   今回は豚肉、シメジ、高菜漬けと超シンプルな食材です。
   高菜漬けに味がついているので、塩加減は調整しました。

   レシピをどうぞですけど、今回は春雨も鹿児島産、そして
   シメジでしょ、高菜は味がついてるし、ゴマ油、少しだけ
   のお醤油、胡椒で十分でした。

   チャプチェというより、春雨の高菜炒めになるかも^^

   コレ気に入ったので、こちらでも高菜漬けを買って、また
   作りたいです。


 
c0117570_15214464.jpg


   ☆豆腐と高菜のご飯

   温かいご飯に、寄せ豆腐、長芋短冊、茗荷、高菜漬けを
   トッピング、お醤油を回しかけていただきます。

   見かけより、すごーーくオイシいんですよ^^


 

 
c0117570_15234799.jpg


   オットに出したら「へっ???」な顔015.gif

   一口食べて「コレ、ウンマイなぁ〜〜」絶賛でした。
   最初は、コレなんや?だったみたいです。

   温かいご飯と冷たい奴、シャキシャキ長芋短冊に茗荷
   アクセントに、鹿児島産高菜漬け、どうだぁ!!

   先週の休肝日のご飯でした。



  
c0117570_15283351.jpg


   ☆鰻丼

   そして昨日の休肝日は、土用の丑で鰻丼です。

   鰻の蒲焼きをフライパンに並べて、お酒を入れて
   蒸し焼きにします。

   皮はパリッと、身はふっくら〜〜オイシー
   ご飯に刻み海苔をしいて、鰻を乗っけただけです。

   ご飯にタレをかけなくても、十分でした。
   山椒はタップリだったけどネ。


   ベランダの日除けゴーヤ、2本収穫しました。
   ちっさいけど、黄色くなってきたから仕方なしです。

   今日は、ゴーヤのオツマミを作りますね。
   今年初のゴーヤ、何にしようかと思案中、、、、
   楽しみです♪
[PR]
by dinghymama | 2011-07-22 15:41 | お料理 | Comments(2)

土用の丑の日☆鹿児島のメンチカツ



   今日は土用の丑の日、朝から鰻のニュースが続いています。
   値上がりしているけど、やはり元気をつけたいのでしょう
   デパートでは、普段の10倍売るつもりらしいです。


c0117570_1241119.jpg


   ☆鰻の生春巻き
   我が家は昨日、コレで一杯068.gif

   近くのお店へバイトに行っているCちゃん、時々酔っぱらいの
   私達と遭遇して、うちへ引っ張り込まれます008.gif

   フタカラ(二人カラオケ)の帰りや、飲み友カラオケの帰りに
   仕事帰りのCちゃんとバッタリ・・・
   「まだ電車の時間あるでしょ、ちょっと飲もうよ〜」

   その都度「昨日はご馳走さま、楽しかった♪」と何か持って
   きてくれるの。。。

   もう記憶のない時間に引っ張り込んで、ごめんなさい002.gif
   昨日はCちゃんのお休みの日、一緒に飲みましょと誘いました。

   「わぁ〜初めて素面から一緒ですね。」なんてネ。
   暑いからと、スパークリングワインを持ってきてくれたわ。
   
   ☆冷製カボチャのスープ
   ☆冷や奴・キュウリの酢の物・大根の甘酢漬け(お通し)
   ☆鰻の生春巻き 一日早いけど
   ☆ラタトゥイユ
   ☆鮪バジルカツ
   ☆茄子と豚しゃぶのピリ辛ソース
   ☆豚そぼろの春巻き
   ☆さつま揚げ
   ☆ブラックオリーブ入り自家製パン クリチーで。

   Cちゃんとは、一度ヨットにご一緒したけど、あとはお店に
   行って話すだけ、しかもしばらくお店に行っていないし・・
   そんなこんなで、ゆっくりしてもらって良かった^^

   今日は平日で二日酔い気味だけど・・・・・

   

   土用の丑の日、過去の鰻料理

   
c0117570_1363671.jpg


   ☆鰻のすき焼き
   すごくスタミナつきそうでしょ^^
   レシピはこちらからどうぞ。



  
c0117570_1392555.jpg


   ☆鰻の白焼き
   山葵醤油でいただきます。



 
c0117570_13114747.jpg


   ☆鰻の巻き寿司

   キュウリ、大葉と巻きます。



 
c0117570_13123264.jpg


   ☆うなぎ豆腐

   冷たーい寄せ豆腐に、温かい鰻と大葉をトッピング。
   鰻のタレでどうぞ。オイシーのよ^^



 
c0117570_13141150.jpg


   ☆鰻ちらし寿司

   レシピはこちらからどうぞ。



 
c0117570_13164064.jpg


   ☆鰻の柳川風

   レシピはこちらからどうぞ。



  
c0117570_1318896.jpg


   ☆ウナ玉丼

   レシピはこちらからどうぞ。

   けっこう作っているものなんですね。
   振り返ってみて、ちょっと驚きました。

   我が家は今日休肝日なので、ウナ玉丼でも作ろうかな。
   あとはお吸い物で、チャチャッと終わらせる休肝日039.gif
   ハイ〜〜明日も美味しく飲むためです。


 

c0117570_13233394.jpg


   ☆鹿児島のメンチカツ

   鹿児島の最終日、天文館のお肉屋さんで発見!!
   黒牛と黒豚のメンチカツです。

   揚げてあるので、持ち帰って冷蔵庫へ、明くる日に
   いただきました。

   オットも私も、黒豚のメンチカツがお気に入り〜
   ボールみたいなメンチカツ、揚げたては肉汁もいっぱい
   あったのでしょうね。

   最後まで食べ物にこだわる旅でした・・・
[PR]
by dinghymama | 2011-07-21 13:31 | お料理 | Comments(2)

土用の丑に鰻の生春巻き☆ポテトを抱いた魚



   明日は土用の丑の日、鰻の用意されていますか?
   鰻屋さんも、大忙しでしょうね。

   先ほどYちゃんからのメール055.gif
   <私の友達の鰻屋さんは、土用の丑の日は鰻の供養だといって
   休業します。粋なのか・・・・>

   彼女は愛知県、鰻の産地のすぐ近くに住んでるし、ひつまぶし
   か白焼きがメーンだと言ってます。

   しかし、土用の丑の日に休むなんて、関西人では考えられない015.gif
   粋なのかなぁ〜〜〜
   それとも忙しすぎて、身体を心配してるのかも!?
   やっぱり、供養なのよね。



c0117570_13415464.jpg


   ☆鰻の生春巻き

   レシピはこちらからどうぞ。

   完璧に和風な生春巻きです。
   お素麺との相性もピッタリなんですよ。
   我が家も今年はコレにしようかな。久々にネ。



 
c0117570_13545381.jpg


   ☆キスのポテサラ焼き

   天ぷら用に開いたキスを買ってきました。
   そう、天ぷらにするつもりで、、、、、

   先日、マッシュポテトを、グリルチキンの上に乗せて
   焼いたら、イマイチ。。。。

   お魚だったらイケルかも!?
   ポテサラを楕円に握って、お鮨みたいにキスをおいて
   焼き、マヨネーズをかけてみました。
   ホワイトペッパーもガリガリ挽いて。

   淡白なキスに、ポテサラがマッチング〜〜
   トマトはフルーツトマトです。


   さて、土用の丑の日のメニューは決まりました?
   ひつまぶし、鰻の生春巻き、ぜひお試し下さいね。








   
[PR]
by dinghymama | 2011-07-20 14:06 | お料理 | Comments(0)

土用の丑にひつまぶし☆



   三連休最後の日は、雨になりました。台風の影響なのですね。
   昨日の夜中から降りだした雨、ずっと降り続けているので
   お買い物にも出かけずにいます。

   

   もうすぐ土用の丑の日、鰻の用意されますか?
   5月に、鰻屋さんに出かけた時、値上がり方にビックリしま
   した。鰻の稚魚が少なくて、値上げも仕方がないそう。。。

   少々鰻が高くても、うちで作る方が安上がりです。
   先月に作った[ひつまぶし]をご紹介しますね。
   

c0117570_18484522.jpg


   ☆ひつまぶし

   鰻を3回楽しめます。
   鰻重と薬味、ご飯茶碗、緑茶か昆布茶を用意します。



 
c0117570_1981926.jpg


   ☆まずは、鰻重で。

   鰻は細切りにするらしいのですが、私は一口大で。
   びっしりと敷きつめます^^

   鰻重を三分の一くらいいただきます。
   これでも幸せですよね♪

   あと三分の一は、山葵とネギを混ぜていただきます。



 
c0117570_1910126.jpg


   ☆次に薬味で、ウナ茶漬け。

   山葵、あられ、小口切りの青ネギです。

   残りの三分の一の鰻重で作ります。

   


 
c0117570_19152876.jpg


   お茶碗に、ご飯と鰻を入れて、薬味をお好きなだけ入れ
   緑茶や昆布茶をかけて、いただきます。

   コレ、美味しいっす!!
   ウナ茶だなんて、、、、と思っていたけど、ウマイッ^^



 
c0117570_1921451.jpg


   今年の土用の丑は、ひつまぶしを試してみませんか。

   ん、我が家?どうしようかしら。
   先月に作ったばかりだし、違うメニューになりそうです。

   鰻を食べて、暑い夏を乗り切らねば004.gif

   

   台風が心配ですね。
   被害がでないことを、祈るばかりです。
[PR]
by dinghymama | 2011-07-18 19:27 | お料理 | Comments(4)

ミックスビーンズ入りキーマカレー



   こんにちは058.gif暑いですね〜
   3連休なんですね、明日もお休みにさっき気づきました。
   そういえば、道路が渋滞しているとか言ってたわね。

   予定の無い我が家は、どこへ避暑に行こうかと思案中006.gif
   (ショッピングモール・図書館・ビヤホール068.gif
   [海の日]はぁ〜こんなに暑くては海にも行けやしないわ。

   

c0117570_1236233.jpg


   夏はカレー☆キーマカレーを作りました^^

   缶詰のミックスビーンズを入れて、噛みごたえ十分な
   カレーです。

   豚ミンチ、玉ネギ、人参、トマト、冷蔵庫の残り野菜を
   活用しましょう。

   炒め合わせて、カレーパウダーを混ぜ合わせ、ワインを
   入れて煮込みます。
   仕上げに、市販のカレールゥをひとかけら入れると003.gif
   グンと美味しさが増します。

   目玉焼きも忘れずにネ。

   

  
c0117570_12541198.jpg


   ☆佐藤錦

   鹿児島でも食べたけど、これは旅行前に食べたもの。
   サクランボ、美味しいですよね^^

   でも鹿児島のスイカ、甘くてとっても美味しかったわ。
   鹿児島って、ホント美味しいものがいっぱいです。


   皆様、素敵な休日をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2011-07-17 13:03 | お料理 | Comments(2)

九州新幹線さくらde鹿児島へ三日目


   鹿児島で三日目のご報告です。って、特別なことは
   ないですけど・・・・


c0117570_12342741.jpg


   ☆甲突川の遊歩道

   私達が泊まったホテルは、甲突川のほとりに建っています。
   浅い川ですが、ゴミが落ちてなくてとても綺麗な川です。

   部屋から見下ろすと、川と遊歩道、路面電車が渡る橋等が
   見えますが、綺麗にお掃除されてゴミは皆無。

   甲突川は海まで続いているのでしょう。
   もちろんこの遊歩道を、ウオーキングしないとネ^^

   週末、ワンコの散歩やウオーキングしておられる方も
   多く、街中でこういう場所を作ってあるのがイイッ!!


 
c0117570_12451814.jpg


   ☆彫刻

   遊歩道の横は公園が続いていて、彫刻や子供の広場も
   あり、癒される造りになっています。

   木が多くて、街中であっても深呼吸したいくらいです。
   夏らしく川岸には、カンナの花が咲いていました。

   部屋に帰ってシャワーを浴び、コーヒーブレイク063.gif
   今日は帰る日なので、チェックアウトまで部屋でのんびり
   過ごします。(外は暑いでしょ008.gif

   11時前にチェックアウトして荷物を預け、路面電車で
   繁華街の天文館に出かけ、ランチタイムです。


 
c0117570_1252638.jpg


   ☆路面電車の駅

   芝生が貼ってあり、お花も植えてあります。
   こんなに緑のある路面電車は、見たことがないでしょ。

   高知、広島、あとどこやら?、芝生のレールだなんて
   すっごい素敵ですよね、みんなマネしてください〜^^

   ランチは黒豚狙いです。
   駅かホテルでもらった[鹿児島ガイド]を見て、コレ
   コレ〜〜と決めました。

 
c0117570_1257750.jpg


   ☆黒豚ヘレトンカツ

   オットは2種類のトンカツにしたけど、ビュジュアル的
   に一緒だったので、写真は一枚です。

   下のはサービスのチャーシュー。
   クーポンが付いていたのよ^^

   トンカツの衣は細くてサクサク、お肉もジューシイで
   オイスイーーータレはソースと、味噌ダレの2種類です。
   どちらもGOOD!!

   鹿児島の鰻も有名だけど、黒豚にして良かったねぇ〜と
   オットと舌鼓です。

   うちの鰻は、鹿児島産のを買ってるからと、黒豚にして
   大正解003.gif鰻も悩んだのだけど。。。。
   
   鹿児島の黒豚、万歳〜〜♪


 
c0117570_135557.jpg


   ご馳走さま^^と出たら、駐車場の車に火山灰が。
   こりゃ、ホント大変だわ。

   道路のところごころに、灰捨て場があったのを見ました。

   お腹もいっぱいになって、天文館ブラリンコタイム。

 
 
c0117570_1373242.jpg


   こちらも祇園祭があるようです。

   ポスターに[おぎおんさあ]と書いてあって、なんの
   ことやら?と思っていたけど、きっと祇園さんのこと
   なんでしょうね。

   天文館の筋ごとに、御神輿が飾られていました。


 
c0117570_131625.jpg


   元祖しろくま発見〜〜
   来た日には、ここの手前のお店で食べたのよ。

   知らなかったなぁ〜でもここのシロクマは、もっと
   デカそうなので、コグマでよかったかもね。

   鹿児島からお別れの時間が近づきます。
   な〜んにもしていないのに、早いわね。

   少し早めに駅に行って、ハイボールやお弁当を調達し
   最後の乾杯をしなくっちゃね^^


 
c0117570_13211422.jpg


   ☆焼酎バー

   改札を入ってすぐにある焼酎バー。
   ロックで2杯注文して、鹿児島にお別れの乾杯です。

   さすがに飲んでる人はいなかったわ(午後3時前)
   お茶やお弁当を買う人ばかり・・・

   下地ができた私達は、車中の人となり↓

  
c0117570_13245260.jpg


   帰り飲みを始めるヤツラです。

   さつま揚げと焼き鳥、なんちゅうサマになったアテ
   なんでしょ^^

   「ワインもあるよ。」byオット。進むわぁ〜


 
c0117570_13271618.jpg


   お弁当もいっとく?なんて、ご飯は食べずにおかずだけ
   楽しみました♪

   ハンバーグは黒豚使用、冷めていても大丈夫かと聞けば
   そのように調理してあるとのこと、心配だったけど、、、
   ウンマイ〜〜

   ひょっとして、普通のハンバーグより美味しいかも!?
   私も豚バーグを作らなくっちゃ、茶美豚がいいわね。
   挑戦しまーーっす。

   そうこうしているうちに、「広島」駅に到着。
   そっ、ここから農学博士の餌食になった私達。
   いえ、楽しかったのよ♪

   旅の始めは二日酔い、終わりもフラフラでいいかも005.gif
   チョイ悪博士、ありがとう〜ご馳走さまでした。
   電話!?しないわよ。きっと覚えていないし。。。。

   美味しかった鹿児島、美しかった街、焼酎だらけのお店
   暑くて熱い鹿児島、九州新幹線で出かけてみませんか♪

 
 
c0117570_13434634.jpg


   大阪駅のポスターです^^














   
   
[PR]
by dinghymama | 2011-07-15 13:42 | 旅行 | Comments(0)

九州新幹線さくらde鹿児島へ二日目



   鹿児島で二日目を迎えました。

c0117570_19525228.jpg


   ☆桜島

   観光が目的ではない旅なのですが、桜島は見たかったし
   桜島フェリーの[よりみちクルーズ]に、乗ってみた
   かったので出かけてみました。

   鹿児島港から桜島まではフェリーで15分、よりみち
   クルーズは50分かけて、ゆっくりと錦江湾を回って
   景色の説明があります。

   南国のお天気も上々、今日も暑くなりそうです。
   11時5分発のよりみちクルーズ、一日一便だけで
   ちょうど桜島へ着いたら、ランチの時間ね、あわせて
   るのかしら^^


 
c0117570_2021965.jpg


   桜島の道の駅でのランチです。

   鹿児島ラーメンを食べる機会は、今しか無いねと
   注文しました。ラーメン屋さんはいっぱいあるの
   だけど、二人でラーメンを食べてお腹を一杯には
   したくない、ここだと一つだけ注文できるから。

   焦がし玉ネギがテーブルに置いてあって、入れたら
   一段と美味しくなりました。
   黒豚ラーメンだったかな。

   定食みたいなのは、桜島の溶岩焼きの器に入った
   郷土料理、ボチボチでした。

   道の駅では新鮮野菜があって、とっても美味しそうな
   トマトをゲット、フルーツ代わりに購入です。

   小みかんが有名らしく、ジュースやゼリー、クッキー
   ドレッシングと種類も豊富でしたよ。
   ツボ漬けと高菜漬け、小みかんジュースを購入。

   ランチを食べて買い物したら、サッサとフェリーへ
   鹿児島港へ着いたら、水族館へ直行なのです。

   去年から続いている水族館巡り?海遊館、鳥羽の
   水族園、そしてかごしま水族館へ〜〜

 
 
c0117570_20141292.jpg


   海の中のようなエレベーターに乗って上がったら


 
c0117570_20164255.jpg


   ジンベエザメのお出迎え^^

   大阪の海遊館より狭そうな水槽、ちょっと可哀想
   な感じもしました。

   海遊館の海くんより、少し小さなジンベエザメです。


 
c0117570_20203914.jpg


   私の好きな南の海、色とりどりの珊瑚や魚達☆
   
   コタキナバルで見た、青いヒトデもいたけど写真が
   ブレブレでしたぁ〜


 
c0117570_20223765.jpg


   烏賊みたいな魚005.gif

   こんなの初めて見たわ。


 
c0117570_20234165.jpg


   アオリイカの卵☆

   ひとつの袋に五つくらい入っています。
   こちらも初めて見ました。

   親の方は、美味しそうに泳いでいたわ^^


 
c0117570_20251956.jpg


   大きさを比べるものがないのが残念!!

   爪だけでお腹がいっぱいになりそうな蟹さんです。


 
c0117570_20264356.jpg


   マイワシの回遊☆

   大きいのや小さなのと、大きさはマチマチだけど
   見てる方は圧巻です〜〜


 
c0117570_2028227.jpg


   イルカのプール☆

   プールの地下から見学しました。

   泳いだり、潜ってきたり、回遊したりと大忙しの
   イルカが四頭、ガラス越しに目があうんですよ^^

   自分で吐いた息のボールを、パクッと食べたのに
   ビックリやら、面白いやら。

   写真の兄弟の子供達も、イルカを追いかけて移動
   しまくり、楽しそうでした♪


 
c0117570_20322799.jpg


   かごしま水族館から見た桜島☆

   美しい〜〜でもまだ、噴火しているのですね。
   道路にも火山灰が、ところどころに見られました。
   お掃除が大変だわ。


 
c0117570_20352585.jpg


   いきなりですが、この日はこれに頼りました。

   naoちゃんのご愛用、彼女は飲む前にはコレね。
   思い出して飲んだけど、いまいちハッキリ分から
   なかったわ。オットは朝スッキリしてたよう。。。


  
c0117570_20391257.jpg


   ☆スープかけご飯

   ホテルの、朝食のバイキングにあったメニューです。
   ボイルした鶏、甘煮の干し椎茸、錦糸卵、桜島大根の
   味噌漬け、青ネギを温かいご飯にのせて、スープを
   かけていただきます。

   コレ、すごーく美味しかったんです。
   郷土料理と書いてありました。

   鶏飯は、熊本流のを教えてもらったけど、こちらの
   スープかけご飯も、ぜひ作ろうと思いました。

 
 
c0117570_20451913.jpg


   鶏胸肉をボイルして、そのスープを使います。
   お湯に、白ワインを入れてボイルしました。
   (白ワインが残っていたから)

   干し椎茸がなかったので、生椎茸で甘煮を。
   桜島大根の味噌漬けは買わなかったので、ツボ漬けで。

   青ネギの代わりに貝割れ大根で。と、具は少しずつ
   違うけれど、美味しくできて満足です。

   チキンスープには、塩をひとつまみ入れて使用。
   具を少し食べてから、ゴマ高菜も投入、柚子胡椒で
   アクセントをつけたら、コレまた美味しいんだわ^^

   鹿児島の味、簡単に作れるので、ぜひお試しを〜〜♪








   
[PR]
by dinghymama | 2011-07-14 20:56 | 旅行 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57

ライフログ

検索