dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

暑い日にはタイのレッドカレー☆



   また今日も夏日、水分補給されていますか。
   我が家は、まずお水→麦茶→ウーロン茶→アイスコーヒー
   の順番の繰り返し、ジュース類はとんと口にしません。

   でも違うものを飲みたくなるんですよね〜
   夜なら、ビール068.gifやワイン069.gifなどアルコールオンパレード
   なのですが、お昼からはちと罪悪感があるでしょう。

   今日はごっつ久しぶりに、コーラを買っちゃいました。
   もちカロリーゼロ!!ちゅうヤツです^^

   でもまだ飲んでいないの、帰ってすぐに麦茶を飲んだから。
   二十歳くらいまで、毎日コーラを飲んで「コーラ中毒」と
   言われていたけど、いつのまにやらアルコールに変わって
   しまって。。。。。

   


c0117570_15143286.jpg


   ☆レッドカレー

   カレーが食べたい!!夏はカレー!!
   作ろうとしたけど、タイカレーの箱入りがありました。

   ズッキーニ、パプリカ、人参、そしてなんとお肉の替わりに
   ひろうすを入れちゃいました。

   先日炊いたひろうすが残っていたの。
   タイやマレーシアでは、結構お揚げさんがハバをきかせて
   いて、お鍋にもどっさり入っていたから、イタズラ心で
   入れたんだけど、コレいけます016.gif

   

 
c0117570_15295867.jpg


   左のレッドカレー、一箱で二人分確か200円しなかった
   と思うから、いちから作るより便利ですよね。

   入れるものは、冷蔵庫にあるものを利用しても、本格的な
   タイカレーになっちゃうんです。

   辛〜〜い005.gifでも旨〜〜い003.gif
   後を引く美味しさ、この暑さにピッタリです。
   また在庫しとかなくっちゃネ^^

   さて、コーラでも飲もうかな♪
[PR]
by dinghymama | 2011-06-30 15:46 | お料理 | Comments(0)

コリコリ〜砂肝のネギまみれ



   あっついですねぇ〜朝から気温が上がりっぱなし008.gif
   鹿児島は梅雨明したし、関西ももうそろそろみたい。
   早く梅雨入りしたので、早く明けるのかしら?

   暑くても食欲はなくならないけど、何を食べたいのかは
   決められない・・・・あるでしょ。

   お素麺ばかりじゃ困るし、サッパリしたものだけでも
   元気がでないでしょ^^

   でもランチには、冷たい麺の登場が多くなっています。
   今日はつけ麺、昨日はナポリタン、一昨日はお素麺。。。

   もっと考えたいけど、暑くて思考回路がプッツンしてる。
   夜のオツマミは考えられるんだけどなぁ〜^^



c0117570_12122756.jpg


   ☆砂肝のネギまみれ

   砂肝をボイルして、白ネギみじん切りをたっぷり
   柚子胡椒とポン酢で和えただけです。

   ポイントは白ネギ、多い目がお勧めです。



 
c0117570_12221151.jpg


   砂肝に切り込みを入れて、味を染みやすくします。

   彩りに、ネギの青い部分も少し入れました。

   コリコリした食感に、白ネギまみれがピッタリです。
   ぜひ、お試し下さいね。



 
c0117570_12253967.jpg


   この日は和食、鮪と烏賊の紅白のお刺身がメーンだけど
   砂肝に話題沸騰、一躍人気者になりましたよ。

   焼き鳥屋では、串焼きで塩とレモンで食べることが多い
   けど、おネギと一緒も大アリです^^


   ああ、ホントに暑い〜〜
   熱中症に気をつけて、水分補給を忘れないで!!

   お買い物に出かけるのに、ビビっちゃうわ013.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-06-29 12:33 | おつまみ | Comments(2)

近場でのんびり〜☆姫路プチ旅行



c0117570_1229140.jpg


   毎日暑くて、すっかり夏日のようです。
   
   暑さの中、姫路でゆるりと過ごせるホテルを見つけて
   出かけてきました。

   チェックイン15時、チェックアウト12時。
   クラブラウンジ、ライブラリー&オーディオルーム
   シアタールーム、瞑想空間、ヒーリングテラス
   ロイヤルボディコンシャス等と、盛り沢山の用意が
   あるホテルですが、私達は何もしないで過ごすのが
   コンセプト、本当にのんびりする時間を楽しみます。


 
c0117570_12393944.jpg


   部屋はツインルーム、大きなベッドと畳敷きの上がり
   があって、足下は掘りごたつみたいになっています。

   シンプルで眺めがよく、姫路市内を一望できる広嶺山
   に建っているホテル、夜景が楽しみです。


 
c0117570_1244167.jpg


   部屋に荷物を置いて、さっそくクラブラウンジで
   お茶の代わりにワインをいただきます^^

   ゆったりとしたソファーにクッション、こちらも
   眺めがいいし、冷えた白ワインが進みます。

   部屋にお風呂は無く、展望風呂を利用しますが
   こちらも市街地を一望できる開放感あふれるお風呂
   ラジウム温泉と書いてありました。


 
c0117570_12513190.jpg


   夕食はレストランで。

   緑の竹に囲まれた個室でいただきました。

   地元、夢前で採れた無農薬のお蕎麦やお米、有機野菜
   など、厳選したお料理がでるようなので、楽しみです。



 
c0117570_12531559.jpg


   和食だったので、日本酒をチョイスしました。

   旬菜 夏菜の盛り合わせ
      蒸し蚫 金時草 赤南瓜 石川小芋 茄子
      新蓮根 千石豆

   椀物 焼き鮎 清汁仕立て

   造り 鯛 間八 蛸 あしらい一式

   凌ぎ 夢前蕎麦 新蕎麦

   焼き物 鱧の石焼

   煮物替わり 塩蒸し牛舌の鍬焼き

   ご飯 焼きむすび茶掛け 鰻入り

   デザートは、部屋に運んでくれるとのこと。


 
c0117570_1371886.jpg


   部屋で夜景を見ながら、ワインを飲んでいると



 
c0117570_1381141.jpg


   こちらのデザートが飛んできました〜♪

   先週オットの誕生日だったのを、下心アリアリで
   スタッフに伝えておいたのよ。

   ん〜〜完璧だわね。


 
c0117570_1395994.jpg


   朝食は時間を指定して、部屋でいただきます。

   こちらも和食、いつもはパンなのでちょっと食べ過ぎ
   モードです。

   お味噌汁はお出汁がよく効いてるし、出し巻き卵も
   完璧、またご飯が美味しいのよね。

   ゆっくりといただきました。


 
c0117570_13135477.jpg


   朝食の後は、クラブラウンジでコーヒーを063.gif

   その後はライブラリーで、BGMを聴きながら本を読んで
   チェックアウトまで、のんびりと過ごしました。



   お宿 姫路セトレハイランドヴィラ


   さて、姫路と言えば白鷺城[国宝]であり[世界遺産]
   でもあります。

   前に来た時にはお城に行っていないし、今回はお城の
   大天守保存修理工事の真っ最中、見なきゃダメでしょ。

     
   

More白鷺城はこちらへ
[PR]
by dinghymama | 2011-06-27 13:51 | 旅行 | Comments(0)

豚ロース生姜焼き☆バジル



   おっはようございます〜〜^^
   こんな時間に更新するのは、初めてじゃないかしら?

   今日も朝から暑いですね。
   昨日はショッピングモールで、ウロウロして涼対策003.gif
   もちろん買い物もあったのですが、コレいけます。

   ウィンドウショッピングに、ゆっくりお茶したりして
   涼しいワン^^
   輸入食品のお店で、新しい物発見034.gif一度は試して
   みなくっちゃね。お買い上げです^^



c0117570_8381232.jpg


   100円で買ったバジルの苗、スクスクと育っています。
   リビングの窓際に置いたら、お陽様の方に向いて健気に
   伸びてくれているの。

   使い放題よ。我が家は食べ放題は無理だけど、飲み放題と
   使い放題はオ・マ・カ・セ006.gif


 
c0117570_8482268.jpg


   ☆フレッシュバジルとブラックオリーブのパン

   フレッシュバジルとブラックオリーブを、細か切りに
   して、バターは入れないで、バージンオイルを入れて
   焼きました。

   焼きたてをカットしたら、フワフワすぎて下の方が
   ギュッとひっついたわ。

   バジルの香りとオリーブの味、とっても美味しくて
   そのまま食べたり、ポテサラをのっけたり、クリーム
   チーズを塗ってもオイシー♪

   クセになりそうなパンになりました。


 
c0117570_854162.jpg


   ☆明太クリームスパゲティ

   明太スパにはバジルは入れないと思うけど、沢山
   あるので投入です。

   サラダや、付け合わせにも重宝しています。
   綺麗な緑と、爽やかな香りが大好きです。


 
c0117570_8565585.jpg


   ☆豚ロース生姜焼き

   いつもは生姜焼き用のお肉を使うのですが、冷凍庫に
   トンカツ、テキ用のロース肉があったので。

   筋切りをして、塩、胡椒、白ワインももみ込んで
   20分ほど寝かせます。

   フライパンで焼き、タレを入れて絡めながら、おろし
   生姜も加えます。生姜は最初から入れるよりも、最後の
   方が香りがいいから。

   タレは、醤油、砂糖、ミリン、酒等ですが、焼肉のタレ
   を使いました。(自家製です)


 
c0117570_923418.jpg


   ☆お通し

   ・ミックスビーンズとヒジキの梅和え
   ・ポテサラ
   ・アスパラの塩昆布マヨ和え

   あとはグリーンサラダ、[血液さらさらドレッシング]で。


 
c0117570_945131.jpg


   お野菜を食べるのは、火を通したのが身体にはいいけど
   夏は生野菜が欲しくなりますよね。

   生姜焼きの付け合わせは、キャベツの千切りがお約束
   だけど、別にサラダもドンと出しちゃいます。


   余談ですけど、オットと出かけたりしたら、時々私が
   オットの前を歩いてるときがあるの。

   「なんで?」
   「僕が前を歩いていて、振り向いておれへんかったら
   困るやろ。」(振り向いた時に私がいないこと)

   以前H君に、彼女と別れた理由を聞いた時、そんなこと
   言ってたわね。
   「後ろから来てると思ってたけど、振り向いたら
   おれへんかってん・・・」

   すぐに流用するのね。
   今度、後ろを歩いて隠れてやろーっと004.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-06-24 09:22 | お料理 | Comments(0)

グリルチキン☆ガレット



   今日も蒸し暑いですね〜
   こんな日はやっぱりビール068.gifあまりビールが得意でない
   私も、今夜はビールからかしら^^

   涼対策に、一人ひとつの扇風機を出してくれたオット。
   これでしばらくはイケルでしょうね。

   まだエアコンは動かしていません。



c0117570_14182053.jpg


   ☆グリルチキン

   グリルで焼いたチキンに、マッシュポテトをのせて
   もう一度焼きました。

   塩、胡椒、白ワインで下味をつけた鶏モモ肉、グリルで
   焼けば余分な脂も落ちて、皮目もパリッと焼けます。

   マッシュポテトを付け合わせに、と作ったけど、一緒に
   焼いてみようと乗せちゃいました^^

   マッシュポテトはソースにはならないので、やはり別々に
   いただく方がいいみたいよ^^
   結局、トマトソースが登場したわ。


 
c0117570_1430488.jpg


   ☆ガレット

   新ジャガで作りました。
   いつもはチーズは入れないのですが、ピザチーズを片面に
   広げたら、ちょいとピザ風?美味しかったデス。

   あとはキノコのマリネ、それだけなのにお腹が一杯005.gif
   暑いから食欲がないのかなぁ。。。。
   いえ、お酒は飲めるんですけど013.gif


 
c0117570_1435738.jpg


   バジルが大きくなって、沢山の葉をつけています。
   
   今日はバジルとオリーブのパンを、いままさに仕込んで
   いるところです。

   トマトソースやサラダに、爽やかなバジルが豊富に使え
   て嬉しいかぎり、さてベランダのゴーヤは実をつけて
   くれるのでしょうか。


   皆様、熱中症に気をつけて、水分補給を忘れずにお過ごし
   下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2011-06-22 14:42 | お料理 | Comments(2)

お通し☆烏賊マヨ☆木の芽和え



   大雨がやっとあがり、青空が広がった大阪です058.gif
   でも蒸し暑い〜〜ひとりだから、団扇をパタパタしています。

   扇風機はそんなに電力はかからないよ。とオットは言うけど
   団扇でガマンできるんだったら、それでいいでしょ^^

   節電、節電とお料理にも気を使っているdinghymama。
   オットも気を使っているんだけどネ。



c0117570_11504729.jpg


   ☆3種のお通し

   ・鮪と三つ葉の山葵醤油和え
   ・ヒジキ煮
   ・お豆腐入りつくね

   お酒飲みには、お通しがあればちょっと嬉しいでしょ。
   少しずつ盛られていれば、もっと嬉しくてお酒が進み
   ます。

   いつも常備菜を作っているので、味を変えたり形を
   変えたりした、お通しが出るんですよ。

   でも、あまりお酒が進みすぎてもねぇ。。。。


 
c0117570_122370.jpg


   ☆烏賊の柚子胡椒マヨ和え

   スルメイカをボイルして、柚子胡椒とマヨネーズ
   少しの麺つゆで和えるだけ。

   貝割れを天においても、一緒に混ぜ合わせてもグゥ〜
   こちらも完璧に酒の肴ですね。

   白ワインとともに069.gifもち冷酒でも♪


  
c0117570_1254272.jpg


   ☆破竹で木の芽和え

   今年最後の木の芽和えになるかしら?
   伏見桃山の商店街で買った破竹、最後の分をボイルした
   海老とあわせて木の芽和えにしました。

   烏賊がなくて、たまたま海老があったので、これでも
   いけるんじゃ?と作ったら、美味しかった〜〜^^

   昔はこのお料理にはコレ、なんて決まり事があったけど
   いまは何にでもチャレンジ、新しい発見があります。


   ホント蒸し暑い〜キリッと冷えた白ワインや、冷酒が
   欲しいdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2011-06-21 12:12 | おつまみ | Comments(0)

父の日パーティー☆叔父宅にて



   昨日は[父の日]お父さん達はご馳走三昧だったかしら?

   我が家は叔父宅へ、上の従兄弟家族達とパーティーです。
   さっそく従兄弟のH君と買い出しへ、デパ地下とスーパー
   巡りして、食材を調達しました。

   叔母と従兄弟の嫁Nちゃん、うちのオットもお手伝いして
   お料理にとりかかります。

   私達がバタバタしているのに、叔父は「ちょっとビール068.gif
   でも」先に始まっちゃいました^^



c0117570_1402231.jpg


   ☆ステーキ細切りのレタス包み
    エスニックタレで。レシピはこちらからどうぞ。
   ☆デパ地下のお刺身 鯛、サーモン、カンパチ
   ☆イサギのアクアパッツァ  レシピはこちらからどうぞ。
   ☆春巻き
   ☆ポテチク
   ☆鶏の梅風味
   ☆カボチャとブロッコリーのサラダ
   ☆ガーリックバゲット
   ☆お弁当3種類 ご飯を食べたい人用
    (水了軒の八角弁当、叔父の好みらしい、、、)


   アクアパッツァは、白ワインの代わりに日本酒、オリーブ
   も無かったので入れずに、バジルの代わりに大葉。
   皆は美味しいと言ってくれました。特に嫁のNちゃん^^

   すこーし残ったアクアパッツァのお出汁、伸ばしてちょいと
   リゾットにしたら、こちらも好評だったわ。

   飲んだり食べたり話したりと、大忙しだったので、写真が
   少ない。。。。

   
 
c0117570_14254582.jpg


   従兄弟のH君と、息子のD君のツーショット☆

   小さい時のまま大きくなって、ちょいとビックリ005.gif
   大人の成長は遅いけど、子供の成長の早さには驚きが
   あるんだなぁと、ものすごーく実感、感動しました。

   どうやらD君、イケメングループを結成してるみたいよ。
   デビューするんだったら、この写真もバラまかないとね^^

   カワイイ妹も後から来たんだけど、写真はナシ!?残念〜
   兄妹ふたりとも、背が高ーーくなって、もう大人みたいね。

   [父の日]叔父にも素敵なプレゼントがありました。

   そして昨日はオットの誕生日、プレゼント?ナッシングゥ〜
   何も入らないって言うのよ。
   お誕生日月間ということで、今月中にプレゼントするか
   優しい気持ちだけをもらってもらうか、悩むわぁ〜015.gif









    
[PR]
by dinghymama | 2011-06-20 14:51 | パーティー料理 | Comments(0)

寡黙な夫と超おしゃべりな妻☆



c0117570_111784.jpg


   昨日は雨の中、Y夫婦とミニパーティーでした。

   他の方達にも声をかけたのですが、都合がつかずで
   4人だけのミニミニパーティーです。

   Y旦那様は寡黙な人、おとなしくて大きな声も出さない
   んだろうなぁ。。。
   しかし!!Y妻は超弾丸トーク炸裂005.gif
   疲れないのかしら・・・・・



 
c0117570_1122146.jpg


   昨日のメニュー
   ☆前菜 ポテチク、ヒジキとビーンズの梅和え
       う巻き
   ☆超レアな〆鯖
   ☆春巻き
   ☆キノコとトマトのマリネ
   ☆カレーポテト
   ☆烏賊の柚子胡椒風味
   ☆鶏の梅風味(TVで見たヤツ)
   ☆おむすび2種(Y旦那様用)
   ☆鯖の味噌煮(Y旦那様用)
   ☆ピザ

   Y旦那様はお酒は飲まないのでウーロン茶。
   Y妻はビールをガブガブ飲まはります068.gif
   我が家はワインをガボガボ〜069.gif

   メニューは居酒屋仕様になりました。

   先日出かけた奈良のN宅で、うちのオットにポツリと
   「青い魚が好きだけど、作ってくれないんや〜」
   寂しそうに小さな声でチクったY旦那様。

   オットは胸に響いたらしく「Y夫婦が来るんだったら
   鯖か鯵を出してあげて。」
   はい〜〜朝から魚屋回りどす!!
   〆鯖はオットが作るんですけどね003.gif

   いつも、我が家のパーティーには欠かせない〆鯖だけど
   今回は鯖の味噌煮もサービスよ^^

   

   今日は[父の日]パーティーの段取りはできましたか?

   我が家はオットの誕生日「外食する?」なんて、言ってた
   けど、従兄弟のH君が叔父宅に来るので、誘われちゃって
   向こうで[父の日パーティー]&[こっそり誕生日]を
   お祝いするつもりです^^

   皆様も素敵な父の日を、お過ごし下さいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2011-06-19 11:45 | パーティー料理 | Comments(2)

大阪市旭区[城北菖蒲園]



   梅雨の合間をぬって、念願の菖蒲園に出かけてきました。
   何年か前に友人達と行ったけど、すっかり忘却の彼方。。。

   想像していたより園内は広くて、菖蒲の花も多いっ!!
   平日だけど、沢山の人達で賑わっていました。



c0117570_12531363.jpg


   まず迎えてくれたのは紫陽花です。
   私の好きな水色の紫陽花でした。(赤や濃い紫もあったけど)

   そうそう、この色が実家で母が育てていた紫陽花です。
   ちょっと暗い、大きな木下で咲いていました。
   いいんじゃないの〜〜^^


 
c0117570_1259712.jpg


   菖蒲にも種類があるんですね〜
   江戸系、肥後系、伊勢系と改良された花菖蒲の説明が
   書いてありました。

   アヤメは乾いた地に、ハナショウブは半乾湿地に、カキツ
   ツバタは湿地があっているようです。

   

 
c0117570_1345319.jpg


   花菖蒲のお守り?池の主?
   鴨ちゃんが、一生懸命水の中を覗いていました。

   いっぱいいるのかと思って見たけど、一羽だけ、、、
   寂しくないのかしら007.gif


 
c0117570_1393361.jpg


   花の大きさもマチマチ、色もいろいろ。
   清楚でとても綺麗です。

   日本の花って感じだけど、何処かから来たのかしら?


 
c0117570_13114193.jpg


   菖蒲の盆栽005.gif

   まさかこんなのがあるなんて、ちょっとビックリしました。

   手入れも大変なんでしょうね。
   帰りに「菖蒲の花の時期意外は、開いてるのですか?」と
   聞きたかったのに、誰もいなかったわ。。。

   大きな木の緑も多く、広い園内ではベンチもあったし
   次回はお弁当持参で来たいものです。
[PR]
by dinghymama | 2011-06-17 13:18 | お出かけ | Comments(0)

イタリアンなマグロカツ☆



   またまた雨になりました057.gif
   梅雨時だけどドッと降ったり、カラッと晴れたりと
   今年の梅雨は何て言うのでしょうね。

   沖縄はもう梅雨明したでしょ、関西も早くなるのか
   しら?祇園祭は雨が多いけど、その前に梅雨明けして
   ほしいだろうなぁ〜(祇園祭の鉾たちより)



c0117570_15314164.jpg


   ☆マグロカツ(すき身で)

   久しぶりに鮪のすき身を見つけました。
   1パック300円、買いでしょう^^

   新鮮な鮪のすき身、下味無しでもいけます。
   トマトソースを作っていたので、イタリアンに
   仕上げましたヨ。

   衣にバジルをたっぷり混ぜて、そうそうパルメザン
   チーズも入れました。


 
c0117570_154399.jpg


   思った通り、トマトソースとの相性はバッチリです。

   一皿では物足りなくて、あと3枚食べちゃいました^^
   もちろんオットも004.gif

   ワインにはもちろん、ご飯にもパスタにも合う
   イタリアンなマグロカツ、いかがでしょうか。

   トマトソースのレシピはこちらからどうぞ。

   今日は朝食用のミニ食パンを焼きました。
   3時にコーヒーブレイク063.gifして、ちょいと味見
   フカフカに焼けて満足です♪

   雨は、明日の午前中まで降るようです。
   今夜はキャンドルナイトで、映画でも観ましょうか。
[PR]
by dinghymama | 2011-06-16 15:58 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索