dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

車麩のすき焼き風☆しのぶれど・・・

c0117570_15311948.jpg


   中之島バラ園で、一目惚れしたこの薔薇の色合い016.gif
   名前は?+しのぶれど+なんてピッタリな名前なんでしょう。

   意味深だけど、そこはかとない憂いを含んだ色合いが、なん
   とも言えません。

   人の名や地名が多い中、しのぶれど、、、だなんてねぇ〜
   薔薇の花も、奥深いものです。。。。



  
c0117570_15411087.jpg


   ☆車麩のすき焼き風

   牛肉としらたき、車麩をすき焼きみたいに煮ただけ。
   でもすごーく美味しかったわ。

   基本、我が家は甘い味付けは御法度だけど、すき焼きだけは
   許せるのよね^^(肉じゃがも)

   こちらも少し甘い目にして、車麩にじっくり味をしみ込ませ
   美味しくいただきました。

   すき焼きよりヘルシーで、ご飯にピッタリです。
   しのぶれど、、、と違って、色合いは地味だけど、けっこう
   主張しているお惣菜になりました^^


   また明日は雨なんですね057.gif
   梅雨だから仕方ないか。。。。
[PR]
by dinghymama | 2011-05-31 15:52 | お料理 | Comments(0)

コストコのチキンとパン☆常備菜



   台風が熱帯低気圧に変わりましたが、風はキツイですね。
   
   土曜日は近所の飲み友集まりの、定例カラオケ会がありました。
   中華コース、飲み放題、歌い放題で3時間060.gif

   
   
c0117570_15332451.jpg


   ホテルの本格中華レストランなので、美味しいのですが
   さすがに5回目となると、ちょいと飽きちゃったなぁ。

   メニューも少し変わるだけなので、次回は場所替えを
   考えています。これまた、難しいんだわ・・・・


   そして昨日の日曜日は、Oさんとコストコへ出かけました。
   雨なので、むちゃ混みが予想されるからと、早めに出かけ
   たのが大正解でした。

   帰る頃には大、大混雑〜〜
   早く帰っておうちで、のんびり、まったりしていました。


  
  
c0117570_15444212.jpg


   ☆コストコの丸ごとローストチキン

   我が家では買うことの無いチキン、なぜかコタキナバルに
   今まさに行っているT君を思い出し=コタキナバルのロー
   ストチキンも思い出して、食べたくなっちゃったの。。。

   オットに言うと驚いていたけど、まぁ色々と料理に使った
   らいいやと、賛成してくれたわ(1週間くらいあるかも)

   昨日は手羽先とモモの部位をカットして、そのままマスタ
   ードをつけて食べました。ちょっとつけると美味しいのよ。


  
 
c0117570_15512956.jpg


   ☆グリーンオリーブのパン

   ブルーベリー入りのベーグルが欲しかったけど、今回は
   ナッシングゥ〜〜雑穀入りみたいなのを選んで、ちがう
   パンも欲しくて見ていたら、オリーブ入りを発見001.gif

   ちょいフランスパン風で、オリーブもいっぱい入っていて
   コレ美味しい〜ワインにピッタリです。

   毎回同じものがあるとは限らないコストコ。
   ガックリするときもあるけど、新しい物も嬉しいな^^


  
c0117570_1558717.jpg


   ☆常備菜

   雨の中、本を読んだりしていたけど、お料理もしました。

   ☆お豆入りヒジキ(叔母からもらった小豆入りです)
   ☆竹輪ときゅうりのゴマ酢和え
   ☆セロリとパプリカのオイスターソース炒め
   ☆サツマイモ、そのままだよ(蒸しただけ)
   ☆高野豆腐の薄味煮


   チキンとパン、小さな常備菜で日曜日のディナーです。

   ドンドコ雨が降っていたので、昨日は早めに休みました。
   今週は6月に入るんですね、頑張っていきましょうね♪







   
[PR]
by dinghymama | 2011-05-30 16:09 | お料理 | Comments(0)

姫筍ゲット☆新玉ねぎで


   大阪も梅雨入りしました057.gif
   12日も早いそうですね、ホント早過ぎちゃうわ。

   爽やかな季節が短くなって、公園にランチピクニックにも
   出かけていません。

   今週末も雨、おまけに台風の影響を受けるかもしれない007.gif
   台風が来るのも早過ぎますよね。
   これ以上の被害がでないことを、祈るばかりです。



c0117570_15333178.jpg


   スーパーで水煮した姫筍を探しに行ったら、ナント!!
   生の姫筍を発見005.gif小躍りしちゃったわ。

   京都花背の山菜料理を、母の誕生日に食べに行ったとき
   初めて姫筍を食べたことを思い出しました。

   このまま炭火で焼いて、皮を剥いて木の芽味噌でいただ
   きます。母も山菜が大好き、とても喜んでくれたのを♪
   思い出して、嬉しくなりました。


  
 
c0117570_1545361.jpg


   オットが、炭を用意しようかと言ってくれたけど
   そんな大層なと、グリルで焼きました。

   細いのでけっこう早く焼けます。
   皮が焦げてきたら焼けた合図、返して両面焼きます。

   ちょっと熱いけれど、皮を剥いて熱いうちに木の芽味噌
   をつけて、いただきます。オイシー♪


 

 
c0117570_15495424.jpg


   奈良でもらってきた木の芽、その木の芽だけで作った
   木の芽味噌はお味が濃い〜〜〜^^

   色でも分かりますよね。美味しいのよ016.gif

   贅沢な一品です☆



 
c0117570_1552529.jpg


   ☆新玉ねぎのステーキ

   輪切りにして、小麦粉を薄くまぶして焼きます。
   両面焼けたら、白ワインか料理酒を入れて蒸し焼きに。

   ソースはお好みで。
   焼肉のタレ、おろしポン酢、甘辛醤油等。

   新玉ねぎの甘みと、シャキシャキが美味しいです。


  

  
c0117570_15554074.jpg


   ☆新玉ねぎのオイスターソース

   新玉ねぎは櫛形にカット、パプリカ、ピーマンも細切り
   豚コマも食べやすくカットして、炒めるだけです。

   味付けはオイスターソースだけ^^
   お好みでブラックペッパーを、ガリガリ挽きましょう。


 

  
c0117570_15582253.jpg


   ☆トマトサラダ

   冷やしトマトをカットして、血液さらさらドレッシングを
   たっぷりかけて、大葉の千切りをトッピングします。

   血液さらさらドレッシングのレシピはこちらからどうぞ。

   新玉ねぎが出始めると、最初に作るのがこのドレッシング
   サラダに焼き魚に、お肉に冷や奴にと万能選手です。

   おまけに血液さらさらになるんですもの、食べない手は
   ないですよね。

   この季節の常備品、ぜひお試し下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2011-05-27 16:07 | お料理 | Comments(4)

雨になる前に☆中之島バラ園



   今にも降り出しそうな大阪の空です。

   昨日の朝、TVに一瞬映し出された中之島バラ園056.gif
   明日から雨になると言ってるから、思い切って出かける
   ことにしました。

   行動力はあるのよね〜^^



c0117570_13145285.jpg


   大阪市役所の木陰の道を通り、中之島公会堂が見えたら
   もうすぐバラ園、川には水上バスが走っていました。

   まだ乗ったことがないんだわ。
   桜の季節に大川巡りをしたいと思っているけど、桜の季節は
   すぐに過ぎちゃうでしょ。来年こそは。。。。。


  

 
c0117570_12382147.jpg


   バラ園の入り口、バラの小径が続きます。

   そういえば、何年か前には自転車で来たことがあったわ。
   もうそんな元気はないわね013.gif
   行動力はどうしたのかしら?ワハハ〜

   構えてシャッターを押す人、近くのOLさん達はお弁当を
   広げているし、ワンチャン連れもお昼寝したりして、それ
   ぞれがゆったりとした時間を楽しんでいました。

   年配のカップルは068.gif付きだったわ。
   しまったわね!?私達もお弁当にすればよかった。

   バラ園に来る前に、和食のお店でランチをすませてきたの。


 
c0117570_12474170.jpg


   お造り、焼き魚、天ぷら、出し巻き、煮物、和え物
   赤出汁にお代わり自由のご飯、デザート付きよ^^

   相方はご飯のお代わりしていたわ005.gif

   

  

 
c0117570_1252795.jpg


   園内はバラの香りが漂っています。

   マリリンモンローって、名のバラもありました。
   花と名を見比べて、なるほど!!と納得できるんですよ。

   皆さんバラと一緒に写真を撮っていたけど、私はバラだけ
   人物はいらないでしょ。
   撮ってほしいと言われたら撮るけどネ。

 
 

 
c0117570_1258645.jpg


   お天気も上々、風もそよそよと吹いて、とっても爽やかな
   時間でした。都会のオアシスだぁ〜〜

   ランチも美味しくて、バラ園はゴージャスだったし、急な
   お出かけだったけど、本当に出かけて良かったわ^^

   綺麗なバラで、リフレッシュできた昨日のお話。
   今週末の雨には、きっと負けないdinghymamaです。







   
[PR]
by dinghymama | 2011-05-26 13:18 | お出かけ | Comments(0)

超簡単な豚丼☆



   お野菜のストックがなくなると、不安なdinghymamaです。
   昨日はデパートの野菜売り場の特価日、もちお出かけして
   しっかり仕入れてきました。

   淡路島産の新玉ねぎ、ブロッコリー、人参、新ジャガ
   トマト、キャベツ、ズッキーニ等。ひと安心だわ^^

   


c0117570_20362646.jpg


   ☆新玉ねぎいっぱいの豚丼

   自家製麺つゆを使って、超簡単に作ります。
   自家製麺つゆのレシピはこちらからどうぞ。

   自家製麺つゆをお好きな味に薄めて、櫛形にカットした
   新玉ねぎを煮ます、ちょっと煮た方が甘くなるでしょ。

   豚ロース薄切りを、食べやすい大きさにカットしたのも
   加え、生姜の千切りとともに煮ます。

   温かいご飯の上にのっけてできあがり♪


 
c0117570_21534415.jpg


   今回はエンドウ豆も入れました。季節ものだから^^

   青ネギの小口切り、太いのは見過ごしてね。
   包丁が切れなかったのよ、言い訳。。。。

   自家製麺つゆ、作り置きしておけばいろんな料理に
   お役にたちますよ〜♪


   明日から雨模様、まさかこんなに早く梅雨入りじゃないで
   しょうね057.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-05-25 21:58 | お料理 | Comments(0)

エンドウ豆のスパニッシュオムレツ☆木の芽味噌



   朝の土砂降りが嘘のような青空が広がっています。
   さっそくお昼から、乾ききっていなかった布団カバーを
   干しました。

   昨日は寒かったですね。
   肌布団を引っ張りだして休んだ、dinghymamaデス。

   風邪等ひかれていませんか?体調に気をつけていても
   風邪ひいちゃうんですよね〜ショックぅ〜
   



c0117570_1543555.jpg


   ほんの少し残していた筍、木の芽味噌をつけて焼き
   ました。オーブントースターで。。。

   木の芽だけで作った木の芽味噌、お味が濃い〜〜〜
   まだあるので、細竹でも買おうかしら^^

   お昼に我が家の山椒の木を見ていたら、ナント虫君が
   モゾモゾしているではありませんか005.gif

   木の芽をムシャムシャと食べて移動してるの。
   綺麗な緑の、芋虫みたいな蝶々の子供、足がないのは
   苦手なのよ。お引っ越ししていただいたわ。

   あやうく全部食べられちゃうところだったわネ。


 
c0117570_15565657.jpg


   ☆エンドウ豆のスパニッシュオムレツ

   エンドウ豆だけで作りました。
   ベーコンやウインナーを、入れようかと思ったけど
   あえて、エンドウ豆だけです。

   塩、胡椒して混ぜ合わせ、小さな玉子焼き専用のフライ
   パンで焼きます。

   玉子焼き専用の鉄のフライパン、絶対に卵しか焼きません。
   だから焦げずに、綺麗に焼けるんです。


  
c0117570_1624742.jpg


   「コレ美味しいなぁ〜」と言うオットに「ホントお豆だけ
   なのよ。」003.gifビックリしてはりました。。。

   ラタトゥイユを添えて、いただきました。


   週末は風邪気味でお酒も飲まず、怠惰な生活をしていたので
   昨日は休肝日だったけど、全快祝いと称して飲みまくり069.gif068.gif

   月曜日からそんなに飛ばしてどうすんの!?
   はい〜〜〜反省してますデス。
[PR]
by dinghymama | 2011-05-24 16:10 | お料理 | Comments(2)

タンドリーチキンdeインド風カレー☆



   雨の月曜日になりました。
   南九州は梅雨入りしたようです057.gif早っ!!

   本当に、過ごしやすい季節が短くなりましたね。
   フローリングのワックス掛け、季節のいい春と秋にして
   もらうのですが(オットに)先週の土曜日にしてもらって
   ホントに良かったわ^^

   一度だけ、私もお手伝いしたのだけど、、、ジャマでした。
   
   ピカピカのフローリング☆気持ちイイですよ〜♪
   うちの執事は、フローリング掃除名人だわ。
   執事のお話はこちらからどうぞ。

   



   ☆タンドリーチキンdeインド風カレー
c0117570_1222131.jpg


   先日TVで、煮て作るタンドリーチキンをしていたの。
   さっそく作ったけれど、我が家では人気薄〜〜
 
   写真も撮っていたけど、すぐに捨てちゃったみたいで
   残っていない008.gif

   煮るタンドリーチキンなので、スープもあるんです。
   チキンとスープ、じゃぁカレーだわ^^

   スープを水とコンソメでのばして、大豆も入れて市販の
   カレールゥも2個入れました。

   タンドリーチキンは色々な香辛料を入れるので、インド
   風のカレーに仕上がりました。美味しかったわ^^

   我が家では、カレーに豆類を入れるのが、今の流行です。
   噛みごたえがあって、いいんですよ。
   カレーって、あんまり噛まないでしょ。
   噛み噛みしましょうね。


   鰻重で風邪退治をしたつもりが、熱はないものの風邪気味
   週末はおとなしくしていました。

   予定も無かったので、ゴロゴロしたり、映画を観たりと
   のんびり過ごしすぎ、出かけたい気持ちもあったけれど
   おとなしくしていたのが、功を奏して治りました^^

   今日は気温も下がって、肌寒く感じます。
   皆様、体調に気をつけてお過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2011-05-23 12:50 | お料理 | Comments(0)

風邪をやっつけろ!!☆高野入りつくね


   こんにちは!
   とってもいいお天気です058.gif風もそよそよ〜洗濯物が
   すっきり乾いて、気持ちがいいですよね。

   でも今年も、冬からすぐに夏になっちゃいましたね。
   肌布団を使う季節がありません。。。。

   そんな今日この頃、ちと喉が痒痛いような・・ハッまた花粉かしら
   熱はないしーと油断していたら、鼻水がシュンシュン007.gif
   風邪の引き始めのようです。

   家にあった引き始め用のお薬を飲んでいたら
   「よしっ先日の<ひつまぶし>のリベンジと、風邪退治するために
   鰻を食べに行こう004.gif」byオット。

   そうだね、栄養つけて風邪なんて吹き飛ばさなきゃネ。
   ルンルンで行ったら、ゲッ500円も値上がりしていたわ。
   国産の鰻が少なくなっているんですって。

   昨日の鰻は、高知産でした。

   注文してから、鰻を捌いて焼いてくれます。
   備長炭で丁寧に焼かれるんですよ^^



c0117570_14391674.jpg


   まず出てくるのは、<う巻き>です。
   お出汁が効いていて、そのままいただきます。

   とっても柔らかく巻いてあって、先日私が作ったのとは
   大違い005.gifウッマァ〜〜

   ちょっと怖いお母さんが作っているのだけど、お味は◎
   

  

c0117570_14553080.jpg


   写真を撮ったけど、ブレブレだったので前回の写真です。
   これもブレてるわね008.gif
   
   皮はパリッと焼けて身はふっくら、お米は近江のきぬひかり
   お吸い物には肝が入っています。

   「タレをつけないで、そのまま食べて。山椒もつけない方が
   炭の香りがなくなるから。」バシッと言うお母さん。

   もちろんそのままでオイシー♪
   少し食べてから山椒を振ったわ、小心者だからこっそりね。

   さすがにこの量は無理なので、オットに助けてもらって
   ご馳走さまでした。

   前と変わりない味の鰻重、値段は変わっていたけど。。。。
   これで風邪もぶっ飛びよ^^

   すっかり元気になりました。オットよアリガト♪



 
c0117570_15101080.jpg


   ☆高野入りつくね

   お豆腐入りつくねのレシピはこちらからどうぞ。

   お豆腐の代わりに、高野豆腐をすりおろして入れました。
   水分は昆布出汁を入れて、固さを調整します。

   焼き鳥のタレがあったので、絡めました。
   鰻の蒲焼きのタレでも面白いかな?

   高野豆腐が入っているとは感じません。
   すりおろさないで、みじん切りにしたらお肉みたいに
   なるかも?です。


   日曜日のお天気は下り坂になりそうですね。
   皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2011-05-20 15:20 | お料理 | Comments(2)

春キャベツとポークの粒マスタード煮☆

c0117570_12365084.jpg


   いきなり去年の、コタキナバルの写真です。

   昨日T君が、院内旅行をコタキナバルにしたから、色々と
   教えてほしいと、シャンパンを持って現れました。

   実はオービスに写されて、免停の講習の帰りだったの^^
   今日は裁判所に、罰金7万円を払いに行くらしいわ005.gif

   もっと大人の運転をしようよ、と諭しておきました。



  
c0117570_12442710.jpg
 

   ☆春キャベツとポークの粒マスタード煮

   以前にバルで注文したのが美味しかったので、再現して
   みました。

   材料
   ☆豚ロース肉 1枚トンカツ用 小さくダイスにカットする。
   ☆春キャベツ 3枚 芯は薄く、葉は適当にカット。
   ☆ニンニク 1片 みじん切り。
   ☆ブラックオリーブ 5粒 輪切りにしておく。
   ☆白ワイン 80cc
   ☆顆粒コンソメ 小1
   ☆粒マスタード 大1

   レシピ
   1フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、火に
    かけ、香りがたったら塩、胡椒して小麦粉をまぶした豚
    ロース肉を入れ焼く。

   2焼き色がついたら、白ワインを入れアルコールを飛ばして
    キャベツを入れ、コンソメも入れて少し煮る。

   3キャベツが柔らかくなれば、オリーブと粒マスタードを
    加えて混ぜ合わせる。


   春キャベツなので少し煮れば大丈夫、すぐに柔らかくなります。
  

  
c0117570_12562714.jpg


   ブラックオリーブはなくてもいいかな。

   ワインにあう一品です069.gif

   T君はワインやシャンパンが大好き♪
   彼のためにいっぱいお料理したけど、写真を撮ったのはこの
   ひとつだけだったわ(><)

   写真を見せたり、ホテルやアイランドホッピングへの質問に
   答えたり、メモったり、食べたり、飲んだりと忙しかったん
   だわ。。。。。

   最後に、ミーゴレンまで作ったdinghymama。
   これがコタキナバルの味よ!?って、インスタントですけど。

   私もコタキナバルへついて行きたいなぁ〜〜
[PR]
by dinghymama | 2011-05-18 13:06 | お料理 | Comments(2)

新筍入りチャプチェ☆ネギ坊主



c0117570_9571713.jpg


   先日に伺った、Nさんちの畑のネギ坊主016.gif
   とってもカワイイでしょ。

   こちらでは見ることが無いので、思わずパチり。

   ベランダのプランターに、買ってきたネギの根っこを
   植えているけど、ネギ坊主見たことがないわ。。。。



  
c0117570_1012334.jpg


   Hちゃんの蕗摘み風景003.gif

   そのころの私は、木の芽摘みをしていたわ。
   その木の芽で作った木の芽味噌☆食べるのが楽しみ〜

   木の芽だけで作った、濃い木の芽味噌なの。デヘッ
   贅沢だわね!!



  
c0117570_1052690.jpg


   ☆チャプチェ

   新筍がでだした時に、筍ご飯に使った残りの筍で作り
   ました。

   レシピはこちらです。
   サツマイモで作った韓国春雨、モチモチの食感です。
   食べごたえ十分^^オイシー


  
c0117570_101119100.jpg


   筍、人参、椎茸、キクラゲ、ホウレン草とお野菜も
   たっぷり入れて、ヘルシーですよね。

   実は今日も作ろうと思っています。
   大事にしていた筍が、ほんの少しだけど残って、いえ
   残しているから^^

   それが最後の筍料理になるのかしら?
   まだ売っていたら欲しいdinghymamaデス。
[PR]
by dinghymama | 2011-05-17 10:16 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ