dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほっこりメバルの煮付け☆ブイヤベース風



   桜が咲いていると聞いて、近所の公園に出かけたけど
   蕾の先がピンクになって、咲くのにはもう少しかかり
   そうでした。

   桜が咲いたら、お花見弁当をいっぱい作って、叔父達を
   誘うつもりです。我が家と叔父宅のちょうど中間にある
   桜が名所の公園、とても綺麗なんですよ。

   

   

   メバルの煮付け☆
c0117570_10491254.jpg


   メバルが3尾パックで売られていました。
   我が家は二人家族、でもいいやとお買い上げです。

   2尾はほっこり煮付けです。
   お豆腐と生姜で煮付け、菜の花のお浸しを添えました。

   お豆腐に煮付けの味が染みて、美味しい〜〜



   メバルでブイヤベース風☆
c0117570_116851.jpg


   レシピはこちらから

   今回はメバル、アサリの缶詰、大豆、人参、玉ねぎ等
   ありものを使って仕上げたけど、美味しくできました。

   メバル1尾でも具沢山なので、十分二人分いけました
   大豆とトマト味も合いますよ〜^^



   失敗作☆
c0117570_11122680.jpg


   先日、大豆入りハンバーグを作りました。
   見た目、美味しそうでしょ006.gif

   「普通のハンバーグにして・・・」byオット。

   お豆腐入りのハンバーグには、文句がでないんだけど
   ちょっと大豆が多過ぎたのかも!?

   何事も多過ぎは禁物・・・再挑戦だわ005.gif
   オットに黙ってネ。
[PR]
by dinghymama | 2011-03-30 11:16 | お料理 | Comments(2)

神戸から春の便り☆優しいサラダ菜



   
c0117570_1542159.jpg


   神戸から春の便り、いかなごのくぎ煮です。
   ヨットの友人Sさんの奥様手作り、美味しいんですよ^^

   いまでこそ大阪のスーパーに、生いかなごとザラメ砂糖が
   一緒に売られていますが、私が一番最初にくぎ煮をいただ
   いたのは、もう20年くらい前だったでしょうか?

   あまりの美味しさに、自分で作ってみようとハリキって
   ちりめんじゃこを買ってきて、バラバラにした記憶があり
   それからは二度と作るまいと思った次第です。

   その時分は、いかなごを見たこともなかったのです。
   きっちり、ちりめんじゃこだと思っていました^^

   春の便りのいかなごのくぎ煮、大事にいただいています。
   Sさん、奥様、ありがとうございます。




   サラダ菜包み☆
c0117570_15223784.jpg


   サラダ菜が特売になっていたので、連れて帰りました。

   蒸し鶏を裂いて、キュウリの千切り、玉ねぎスライス
   サラダ菜の小さな芯の部分をあわせて、胡麻ドレッシング
   で和えて、サラダ菜に包んでいただきます。


  

c0117570_15271091.jpg


   こちらは多めに作って、朝食のパンにのせていただきます。
   もちろんサラダ菜も一緒にネ。

   サラダ菜はお浸しにすると、量が減るのでいっぱい食べれ
   るし、炒め物にもいいんです。




 
   チャンポン焼き☆
 
c0117570_15293113.jpg


   おうどんと黄蕎麦をあわせたチャンポン焼き、普通の
   焼そばよりいまはこちらがマイブームです。

   豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツの代わりに、サラダ菜を
   3袋入れました。炒めると量が減るので、こんなに入れ
   るの!?と思っても大丈夫なの^^
   
   おうどん一玉、黄蕎麦一玉で二人分です。



   
c0117570_15355544.jpg


   サラダ菜以外は先に炒めて、おうどんと黄蕎麦を入れて
   味付けをしてから最後にサラダ菜を加えます。

   アッというまに火が通るので、気をつけて。
   キャベツもいいけど、サラダ菜の焼そばもGOOD!!


   お野菜もそうだけど、お魚も買うようにしています。
   消費しないと、経済効果が悪くなるし、生ものが残るのは
   もったいないと思うのです。

   一日も早い復興に向けて、日本中が頑張っています。
   桜ももうすぐ開花しそう、春はもうすぐそこに来ているの
   ですね。
[PR]
by dinghymama | 2011-03-28 15:49 | お料理 | Comments(2)

沖縄のフルーツ☆



   
c0117570_16421299.jpg


   Sさんからの、いただきものです^^
   沖縄から送られてきたフルーツ、でもSさんちはちょっと
   苦手なんですって!?

   ピンクはドラゴンフルーツ☆
   茶色はパッションフルーツ☆
   緑は・・・忘れたわ002.gif

   緑のフルーツはまるでバニラアイス005.gif凍らせて食べても
   いいって書いてあったけど、そのままでも十分にバニラ
   アイスだったわ。

   パッションフルーツは種ばかりで、ちょい食べずらい。
   ドラゴンフルーツは甘くないので、サラダにしました。


  
c0117570_1651144.jpg


   ブロッコリーとあわせて、フレンチドレッシングと
   少しのマヨネーズでいただきました。

   うん!!ドラゴンフルーツは野菜みたいよ^^
   オイシー☆
   Sさん、ご馳走さまでした。

   今週は寒いですね。
   皆様、風邪等ひかれないように、気をつけてお元気で
   お過ごし下さいね。

   
[PR]
by dinghymama | 2011-03-24 17:00 | お料理 | Comments(0)

手作りカンパーニュ☆小豆で2種


   新作のカンパーニュ☆

c0117570_1656353.jpg


   昨日オットが焼いたカンパーニュです。
   クープが綺麗に入って、感激しました。

   正面の十字架みたいなのは、二次発酵がすんだときに
   ぷくっとふくれていたのを、つぶしたもの003.gif


  

  
c0117570_17122988.jpg


   最初に焼いたカンパーニュ☆
   この時も、ウッヒャーって感激したけど、今回のには
   負けね^^


  
c0117570_171358100.jpg


   こちらはレーズンとクルミ入りのカンパーニュ☆
   



  
c0117570_1714504.jpg


   今回のカンパーニュ、外はカリッと中はふんわりして
   本当に美味しくできました。

   次はサンドイッチにしてみたいものです。
   ヤバイほど美味しかったの^^



  

  
c0117570_17173860.jpg


   どら焼き風☆

   叔母にもらった小豆を、黒糖で餡に煮ました。
   ヨーグルトを入れたパンケーキではさんで、どら焼き風。

   甘党の人には、ウケないかな?
   生地や餡に、余分なものは入れず、身体に良いものばかりを
   チョイスした素朴なお菓子になりました。



  
c0117570_1721350.jpg


   牛蒡のサラダ☆

   牛蒡と人参を薄味で煮て、マヨネーズで和えるだけです。
   いつもはコーンを入れるのだけど、なかったので小豆を
   加えました。

   もちろん甘い小豆ではなく、煮豆です。
   コレ、いけます!!


   そうだわ、カンパーニュにも小豆を入れてもらおうかな005.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-03-21 17:26 | パン・ケーキ | Comments(0)

蓮根肉巻き☆照り焼きチキン



   3連休、お昼から雨が降りだした大阪です。
   この休日は、お出かけは無しなので、オットはパン作りを
   始めました。

   いつも焼いてくれるカンパーニュ、全粒粉の配合を変えて
   焼くそうですよ^^

   私は昨日、朝食用のミニ食パンを焼いたばかり、青汁の粉を
   入れて、見た目は抹茶入りみたいです005.gif



   蓮根肉巻き☆
c0117570_15483894.jpg


   シャキシャキ蓮根も、ねっとり蓮根も大好きです。

   1センチくらいの厚さの蓮根を、半月にカットします。
   大葉をひっつけて、豚ロースの薄切りで巻き、小麦粉か
   片栗粉を薄くまぶして焼きます。

   照り焼きソースを絡めてできあがり^^
   照り焼きソースのレシピはこちらです

   焼肉のタレが余っていたら、それもOKです。
   焼肉のタレって、万能ですよね。
   果物やお野菜、香辛料と美味しいのが詰まっているのに
   残しちゃって、賞味期限切れになっちゃったら・・・
   もったいないでしょ!!

   もちdinghymamaは、自家製焼肉のタレを作るのですが
   たまーーーに、市販品を買う時もあります。
   そんな時は、サッサと使っちゃうにかぎるでしょ^^


  
c0117570_1644653.jpg


   大葉がアクセントになって、美味しいっす!!
   蓮根、大葉、豚肉と、ちょっとゴールデンコンビじゃない
   ご飯に、お酒にピッタリです。

   お弁当にもいいかも^^




  
c0117570_1674229.jpg


   照り焼きチキン☆

   こちらは鶏胸肉をカットして、大葉を巻いて同じように
   作った物です。

   基本は鶏胸肉で作るのですが、巻き巻き好きなdinghymama
   なんでも巻いちゃうんですよ^^
   特に大葉は大好きなので、大葉の活躍を喜んでいるの。

   

   オットのカンパーニュ、二次発酵が終わって焼きに入りそう
   私もお料理して、ワインの用意もしなくっちゃ069.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-03-20 16:15 | お料理 | Comments(2)

愛媛県の郷土料理☆六宝



   春のお彼岸、3連休の方も多いでしょうね。
   お墓参りですが、我が家は2月の命日に行くんです。
   で、春のお彼岸は叔父家におまかせです。
   お墓がお隣同士なので^^

   以前はお墓参りのとき、お墓用のお花を用意しましたが
   いまは自分で選んだ、季節のお花を花束にしています。
   長持ちするようなお花を選んだり、母の好きだったお花を
   選んだり、お供えも手作りで好きだったのを用意します。

   そうできるのは、時間と心の余裕ができたからでしょうか。
   早く流れる時間は酷だったりしますが、心の痛みを癒して
   くれるのも時間の流れですよね。

   


c0117570_21223051.jpg


   愛媛県の郷土料理☆六宝

   TVで見たら、すぐに食べたくなる食いしん坊dinghymama
   こちらもそうです^^

   愛媛県は鯛の産地、色々な料理法があるそうです。
   その中でdinghymamaの目が、キラリ〜〜ンと輝いたのが
   この<鯛茶漬け>みたいなご飯!?

   鯛の切り身を麺つゆに20分ほど漬けて、温かいご飯の上に
   のせ、残った麺つゆに卵を入れて、かき混ぜて鯛飯の上から
   ジャーとかけていただきます。

   すり胡麻と、大葉の千切りをトッピングしました。
   どえりゃー美味しかったどす。

   じつは鯛茶を作りたかったdinghymama、でもこの六宝も
   素晴らしいレシピでした。

   えっ、この鯛は愛媛産?いや〜ちょっと忘れちゃったわ008.gif
   でも鯛に国境はないでしょ^^
[PR]
by dinghymama | 2011-03-19 21:44 | お料理 | Comments(2)

東日本大震災



   東日本大震災が起こってから、あまりのショックにブログを
   更新することができませんでした。

   阪神大震災の時、大阪はあまり被害はなかったのですが、そ
   れでも、とてもヒドイ揺れを経験しました。
   もちろん、産まれて初めての大きな地震でした。

   今回はそれよりももっと・・・津波が何もかもさらって。
   呆然と見る映像に、心が痛く涙が止まりません。

   大切な人がみつかりますように、心のケアができますように
   いまは、祈ることしかできません。

   義援金、物資等がすべての被災者の方達に、行き渡りますよ
   うに、自衛隊や関係者の方達も、大変な労力だと思いますが
   どうぞよろしくお願いします。

   微力ですが、大阪から応援させてください。


   更新していなかった日々なのに、沢山の方々にこのブログに
   来ていただきました。
   ありがとうございます。

   怖がりで弱っちい私、少しでもお役にたてたらと思います。

   










[PR]
by dinghymama | 2011-03-17 14:50 | ひとりごと | Comments(4)

野沢菜のお土産☆チョイ飲み〜



   さっむいですねぇ〜ぶるぶる002.gif
   
   可愛いお花でも見て、癒されてくださいね^^

c0117570_1825127.jpg


   お買い物途中のお宅に、満開の梅の花・・・ひょっとして
   杏かも?とっても綺麗なんですよ。

   青空だったら、もっと映えるんですけど。


  
c0117570_18294930.jpg


   昨日はH君が、先週末に蓼科までスキーにでかけたお土産
   野沢菜を持ってきてくれました。(ワインも069.gif

   本当に久しぶりだったので話が弾むわ、お酒も進むわ〜
   楽しい時間を過ごせました。


  
c0117570_1833566.jpg


   寒いので、ほっこり温まる牡蠣グラタン☆
   シャンパンと合わせました。

   鯛のお刺身もあったのですが、写真撮り忘れ(><)
   この時期の鯛が一番美味しいと、愛媛の漁師さんが言って
   いたし、ちょうどリニューアルしたスーパーの魚屋さんで
   特売になっていたの^^

   お魚系とシャンパンは美味☆☆☆


  
c0117570_183836.jpg


   人参とツナ☆

   人参をピーラーでヒラヒラにして、ツナ缶と炒め合わせ
   麺つゆで味付けしました。

   人参の甘みがでて、とっても美味しく出来ました。
   箸休めにいいんですよ。



  
c0117570_1840543.jpg


   ファルファッレとブロッコリーの海老味噌☆

   伊勢志摩で買ってきた海老味噌の瓶詰め、ご飯のお供に
   いいって勧められたけど、イマイチだったの。

   苦肉の策で、パスタとブロッコリーに使いました。
   コレはいけました^^



  
c0117570_18435640.jpg


   大根のしみじみ煮そぼろ餡☆

   大根おろしをしたお大根、とっても甘かったので残りを
   昆布出汁で、じっくり煮込みました。

   鶏ミンチでそぼろを作って、いただきました。
   私、お味噌汁は大好きだけど、味噌ダレとかがちょっと
   苦手なんです。これならグー006.gif

   チキンと大豆のトマト煮や、菜の花と筍炒め、豚足の
   煮物も作ったけど、話に夢中で写真を撮り忘れ・・・
   また作りますね。


   今日は花粉が多いです007.gif
   喉がかゆいし、鼻もムズムズ、目もシバシバであぁ〜〜
   なんとかしてくれ!!

   昨日はお薬飲み忘れなかったのに・・・
   去年は花粉も少なくて、お薬入らずでした。
   ひょっとして、治った!?なんて、思っていたけど
   甘かったわ〜ん。

   
[PR]
by dinghymama | 2011-03-10 19:00 | おつまみ | Comments(0)

大好きなトマト味☆パンダ豆de2品



   こんにちは!
   今日は寒い〜〜〜冬に逆戻りしたみたいですね。

   風も強くて、お買い物に出かけたけど、サッサと帰ってきて
   しまいました。春一番の風だったのかしら?

   日曜日は18度まで、上がるそうですよ。
   桜が満開の時期の、気温なんですって005.gif桜もビックリして
   咲いたりして^^



c0117570_1517110.jpg


   先日に叔母からもらったパンダ豆ちゃん^^
   イタリアンに仕上げました。

   煮ているところからつまんだりして、美味しいお豆さんな
   ので、お料理するのも楽しみでしたよ♪

   2品作ったのですが、どちらもトマトソースなんです。
   トマトソースのレシピはこちらから


  
c0117570_15282614.jpg


   ポルペッタとパンダ豆の煮込み☆

   ジャパニーズではつくね、イタリアンではポルペッタ^^
   つくねのレシピはこちらから

   ポルペッタとパンダ豆を、トマトソースで煮込むだけ。
   お豆とトマトソースも、とても合うんですよ。

   ジェノベーゼとともに、いただきました。


  
c0117570_1534361.jpg


   チキンとパンダ豆のトマト煮込み☆

   こちらは、鶏もも肉を一口大にカットして、塩、胡椒
   して、皮目をパリッと焼きます。

   あとはパンダ豆と、トマトソースで煮込むだけです。
   ワインにあうメニューでしょ^^

   パンダ豆は食べちゃったけど、トマトソースが残っている
   ので、今日は大豆と煮込むつもりです。

   お豆さん、万歳!!!


   本当に寒い一日になりました。
   体調管理して、風邪等ひかれませんように、気をつけて
   お過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2011-03-09 15:40 | お料理 | Comments(2)

チープな居酒屋☆はしご酒



   先週末は、遊びほうけていました^^
   ふたカラ(2人カラオケ)で歌いまくったり、東京から
   帰ってきたK君とNちゃんと、飲みまくったり・・・


c0117570_12342420.jpg


   新しい大阪駅、もう出来上がってるみたいな感じですが
   今年の春?秋?いつだったでしょうか、楽しみです。

   待ち合わせの前に、ヨドバシカメラに寄ってプリンタの
   インクを買ったり、地下街で焼きドーナツを見つけて006.gif
   K君とNちゃんに買ったりと、ブラブラ〜〜〜

   今日はこじゃれたお店ではなく、昭和の雰囲気が漂う
   チープな居酒屋を、予約しています。
   二人の驚く顔005.gifが楽しみです。

   お店に案内すると、やはりちょいとビックリ!?
   でも二人とも、結構好きなタイプのお店だそうです。


  
c0117570_12501581.jpg


   ビール、ハイボール、焼酎等、いつものようにガン
   ガンいくメンバー、酔いも早いわ。

   お料理も、ザ・居酒屋って感じでしょう。

   東京でも下町の居酒屋とかに行っているK君、私は
   神楽坂にあるK君の事務所に行って、神楽坂を探索
   したいわ^^浅草寺にも行きたいし!!

   とか言ってると、東京が苦手なNちゃんも、私達と
   一緒なら行く気があるよう♪よし、出かけましょ^^
   暖かくなったらと、また楽しみが増えちゃったわ。


  
c0117570_1258095.jpg


   賑やかな居酒屋を出て「やっぱワインでしょう。」
   K君いかはりますわ・・・

   ピザとか食べたらしいけど、記憶が曖昧・・・
   前の日もすごく飲んだのよ、と言うと、K君も夜中の
   3時頃まで飲んでて、飛行機に乗れるか心配だったん
   ですって!!遅れなくてよかったわね。

   私達は2軒で帰ったけど、K君とNちゃんは、もう一軒
   行ったのよ〜〜いつもなら一緒に行くんだけど、ちょい
   限界だったわ。次は体調を整えておくわね。

   アクティブに過ごした先週。
   今週はおとなしくして、お料理に専念しますね。

   大豆は煮て冷凍したし、今日は小豆を煮ています。
   抹茶と小豆のケーキ、お赤飯、どら焼き等を考えていて
   こちらも楽しみ♪
   甘くない小豆のお料理もしたいな。

   週初め、ちょっとお天気は悪いけど、今週もハリキって
   いきましょうね〜♪






   
[PR]
by dinghymama | 2011-03-07 13:15 | お出かけ | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ