dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

姫路のチャンポン☆青梗菜の旨煮



   
c0117570_1550181.jpg


   先日、お花屋さんの前を通りがかったら、スイートピーに
   目が釘付け056.gif

   「可愛い^^薄い方の色のスイートピーを、一束下さい。」
   財布を出していると「濃い色と一緒に入れると、綺麗だよ」
   おじさんが勝手に二束包んでいるの。

   そりゃ綺麗だけど、予算があるのよ002.gifと思っていたら
   「濃い色の方はサービスだよ^^」よっオトコマエじゃん!


  
c0117570_15573525.jpg


   アメリカズカップという、ヨットレースのグッズのカップ
   に入れて、春色を楽しんでいます♪

   すっかり、花屋のおじさんファンになったdinghymama
   次回もサービスがあるのかなぁ〜と、あつかましく思って
   います。わはは〜


  
c0117570_1613722.jpg


   チャンポン☆
   ケンミンショーで見た、姫路のチャンポンです。

   長崎のチャンポンとは、似ても似つかないでしょ。
   こちらのは、焼きそばと焼うどんを合わせてるの。

   コレ、ありです^^
   ちょっと写真が解りづらくてごめんなさい。
   
   お腹が空いていたので、おうどんを二玉、黄蕎麦を
   一玉で、二人分作りました。

   作り方は、普通のソース焼きそばと同じです。
   もうリピートしてます^^オイシー☆


  
c0117570_1662148.jpg


   青梗菜の旨煮☆
   レシピはこちらから
   
   お買い物に出かけて、青梗菜を見たら連れて帰って
   作るメニューです。

   神戸の中華街で食べて、お気に入りの一品になって
   います。優しい味で、青菜を食べたーーって、気に
   なっちゃうでしょ^^身体に良さそうだし。


   雨も上がり、青空が見えている大阪です。
   今日は週初め、今週も頑張っていきましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2011-02-28 16:13 | お料理 | Comments(0)

有馬温泉☆銀泉のお湯・炭酸水



   週末に日本最古の温泉、有馬温泉へ出かけてきました。
   オットが「温泉に入りたいなぁ〜」なんて言うものだから
   日帰り温泉にでも行く?とdinghymama。

   お泊まりでゆっくりしたいそう・・・贅沢な!?でも私も
   久しぶりにいいなぁ〜^^なんてネ。

   

c0117570_16195228.jpg


   有馬温泉のシンボル??秀吉とねね。
   別々の場所で、存在感をアピールしています。

   記念撮影をする方も多かったんですよ。
   意外に思ったのは、若い女性が多かったこと!?男性も!?

   グループや二人連れ、お土産物屋さんで「可愛い〜〜」と
   可愛い声が響いていました。何が可愛いのか見てみると015.gif
   へぇーこんなのが可愛いのかと・・・・・


  
c0117570_16305986.jpg


   温泉街を散策、前に来たときはスマートボールがしたくて
   探したけど、そんなのはなかったの007.gif

   炭酸せんべい、温泉まんじゅう、お漬け物とお土産物やが
   多くて・・・温泉街といえば、スマートボールじゃないの
   遊びたかったなぁ。


  
c0117570_16342633.jpg


   金の湯の足湯☆無料です。
   有馬温泉と言えば<金の湯・銀の湯>金さん、銀さんと
   双子のおばぁちゃんを思い出した方もいたりして^^

   足を真っ赤にして、長時間浸かっている人もいました。
   それとも金の湯で、色がついていたかも?

   この前来た時には食べられなかったコロッケ016.gif
   三田牛が入っているのかいないのか、よくわからないけど
   温泉街のお肉屋さんで、揚げたてを売っているの。

   お店の前にベンチが置いてあって、ちょこんと座って
   もちろんお出かけには持って行く<どこでもワイン>と
   美味しくいただきました003.gif


  
c0117570_16441036.jpg


   ホテルのベランダから見えたお寺!?
   多分ロープウェイで上がって行くんだと・・・

   フロントで聞こうと思っていたのに、忘れちゃいました。
   お天気も良くて爽やかだったけれど、やはり山の上、空気
   は冷たかったです。

  
   
c0117570_1647112.jpg


   夕食です☆
   いつもは旅館に泊まるのですが、今回はホテルだったので
   部屋食はないし、初めて泊まるお宿でちょっと心配でした。

   心配ご無用〜〜美味しかったデス。
   少しずつ色々なお料理、お刺身もトロや鯛など活きも良くて
   本当に美味しくいただきました。

   小さな銀鍋のすき焼きもGOOD011.gif
   夜は食べないご飯も、進んだdinghymamaでした。


   
c0117570_16524264.jpg


   こちらのホテルはあちらこちらに、お花のアレジメントが
   置いてあり、目を楽しませてもらうことができました。

   そういえば、お部屋にはなかったわ021.gif
   お部屋にあれば、完璧だったのに。


  
c0117570_1655243.jpg


   有馬温泉は何回か出かけているけど、炭酸水の湧き出て
   いる場所は初めてです。

   フロントで地図をもらって、探検に行きました。
   炭酸が濃いんです。フランスは普通に微炭酸のお水が
   飲まれているようだけど、こちらのは濃くてハイボール
   にはピッタリでしょうね^^

   いま、飲んでるけど。。。。。

   
  
c0117570_16599100.jpg


   有馬キャット☆

   にゃんこグッズを売っているお店の、看板猫だそう。
   おっきくてどってりしていて、呼んでも振り向かないし
   度胸がありそう〜〜可愛かったわ。


   
c0117570_1713190.jpg


   帰りに寄った玩具館☆
   マニアの人にはたまらないでしょうね。

   
   有馬温泉ですべすべになって、帰ってきました^^
   でも来週は寒の戻りがありそう、お出かけは来週の方が
   良かったかも!?
[PR]
by dinghymama | 2011-02-27 17:07 | 旅行 | Comments(0)

チョコケーキ☆海老で鯛を釣ったお話


   バレンタインデーに作ったチョコレートサラミ、2月15日に
   サッコがPCの疑問点を教えにきてくれた時、サッコにもチョコ
   をあげたの。チョコレートサラミのレシピはこちらから

   叔父宅に住んでいる彼女「お土産〜◯◯リンから。」すっかり
   叔父用だと思った叔母から、ありがとうメール♪

   そうだわ、叔父にチョコを渡したことがない!!
   とても反省するdinghymamaでした007.gif
   メールの返信もできずに、反省していたのよ。
   
   そこで、ほとぼりが冷めた頃に、チョコケーキを焼いて何気
   なく持っていったの。

   叔父は旅行に出かけていなかったけど、叔母とサッコにプレ
   ゼント、食べてもらいました。


c0117570_15112114.jpg


   今回はレシピを改良して、大人向けにベイリーズを入れて
   焼けてからも、ベイリーズを塗りました。

   叔母が酔うかも?ちょっと心配したけど、大丈夫だったわ。
   叔母は私達と違って、お酒は弱いから・・・・

   ケーキを食べながら話していると、ビビンバを食べたこと
   がないという叔母、お店を教えていると「今日の夜に、一緒
   に行こう〜ご馳走するよ。」

   もちろん、お出かけしました〜〜^^


  
c0117570_15335850.jpg


   ☆ジャガイモのチヂミ
   ☆ビビンバ
   ☆スンドゥブチゲ
   ☆サムギョッサル
   ☆チキンの胡麻サラダ
   ☆チャプチェ
   ☆牡蠣のチヂミ

   ジャガイモのチヂミはお餅みたいでしたよ。
   チャプチェも二人とも気に入ったので「韓国春雨がうちに
   あるので、あげるね。」「作ってくれたら、とりに行くよ」
   すかさずサッコに言われたわ。ワハハ〜

   ワインも置いてあって、叔母は飲まないのに、3人で2本
   空けちゃいました069.gif
   韓国料理とワインもあいますね。

   どうやら韓流ドラマにハマっているらしい叔母016.gif
   ドラマにでてきたビビンバを見て、たべたくなったのかしら?

   韓流ドラマを見ないdinghymamaは、海老で鯛を釣ったのね。
   チョコケーキで韓国料理だもの^^

   来週には、チャプチェを作らなければネ。
   それとも出張料理で、韓流メニューを作ろうかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2011-02-24 15:48 | パン・ケーキ | Comments(2)

サーモンのポアレ☆トンカツの秘訣



   今日はとても暖かくなりましたね。
   ベランダの洗濯物も、爽やかに乾きそうです。


  
c0117570_1559244.jpg


   近くの公園まで、デジカメを持って出かけたのですが梅が
   咲いているだけでした。

   けっこうお花がいっぱいの公園だと、記憶していたように
   思うのですが、もっと暖かくなってから、3月の中頃でな
   いと咲かないのでしょうね。


   

  
c0117570_162355.jpg


   とっても可愛い梅の花が、青空に映えて嬉しくなっちゃい
   ました^^ホント可愛いですよね〜

   桜の木もちっちゃな蕾をつけて、寒い冬を乗り切って綺麗な
   花を咲かせてくれるんですよね。楽しみです056.gif
   



c0117570_155393.jpg


   トンカツを作る時にカラシを塗ると、本格的なレストランの
   味になる!?と、TVでやっていました。

   残ったチューブのカラシや、マスタードでもいいらしいです。
   おもいきりたっぷり塗っても、揚げるので辛みは飛ぶので
   い〜〜っぱい塗りました。

   お味?美味しかったけど、レストランの味はどうかなぁ〜
   カラシが残ってたら、作ってみて下さいね。



  
c0117570_1685580.jpg


   お刺身用のサーモンが、半額でした005.gif
   
   その日の夕ご飯のメニューに、サーモンのお刺身があったので
   とりあえず、パーシャルで休んでもらうことにしたわ^^

   次の日、じゅうぶんお刺身でもいけたけど、火を入れて食べる
   ことにしました。

   脂ののったサーモン、焼いても美味しかったデス。


  
c0117570_16132296.jpg


   塩、胡椒して薄く小麦粉をはたき、少しのオリーブオイルで
   焼きます。脂がのっているので、少しでOK。

   返したら、ミディトマトとブラックオリーブをカットして
   フライパンで一緒に焼きます。

   白ワイン、バルサミコ酢を少々入れて、蒸し焼きに。
   お皿において、水菜を散らしバジルのジェノベーゼをおいて
   つけながらいただきます。

   んーーこれはサーモン自体が美味しいので、何にお料理しても
   良かったでしょうね。半額だし・・・・

   「コレ 美味しいなぁ〜〜^^」byオット。
   もちろん、お料理の仕方が上手いのよ。と言っておきました。

   素材って、やっぱり大事ですね。
   素材が良ければ、調味料もそんなに入らないし、手を加える
   ことも少々だし、身体にもいいんですものね。

   半額のサーモンで、考えちゃったことでした^^
[PR]
by dinghymama | 2011-02-22 16:24 | お料理 | Comments(0)

和と洋のコラボ☆泡・ワイン・日本酒



   昨日はとっても久しぶりに会う、Y君とT君が来てくれました。
   Y君は日本酒党、T君はワイン党069.gif我が家もワイン党、てか
   なんでも飲むんだけど004.gif

   T君は家に100本は入るワインセラーを、ふたつ持っていて
   かなり良いワインや泡が、しこたま入っているらしい・・・

   来るたびに、泡とワインを持ってきてくれるのだけど、今回は
   泡と、1979年物の赤ワイン005.gif超ビックリよ。


c0117570_15582592.jpg


   32年も眠っていたワイン、ロマネコンティの味に近くなって
   いるそう、でもロマネコンティって飲んだことがないのよ。

   Y君は奥様の実家がある京都に出かけていて、京都の日本酒
   初日の出「大吟醸」と、イタリアで買ってきた赤ワインを
   持ってきてくれました。

   最初はシャンパンから♪


  
c0117570_16152486.jpg


   ミニ牡蠣グラタン☆シャンパンにあうでしょ^^

   ホウレン草と、大粒の牡蠣がひとつだけだけど、たっぷりの
   ベシャメルソースとチーズ、美味しいんだわ。

   量が少ないというのも、美味しく感じる秘訣かも!?


  
c0117570_16205970.jpg


   ひとりづつの小鉢盛りの前菜☆

   ☆モズク酢イクラ入り
   ☆大根とお揚げの炊いたん
   ☆カボチャ煮
   ☆あ巻き(穴子の出汁巻き)
   ☆うにカラスミ(物産展で購入)
   ☆シジミ入りキンピラ

   シャンパンは和食にもぴったりです^^
   もちろん少しずついただいて、日本酒にも合わせます。

   ポテチク、やはり好評でした。


  
c0117570_1626039.jpg


   ☆チキンの大葉巻きフライ 梅ソースで。
   ☆大人のハンバーグ ピリ辛ソースで。
   ☆鮭のアクアパッツァ


   シャンパン〜赤ワイン〜日本酒〜赤ワイン〜日本酒〜
   カヴァと、6本も空けちゃったわ005.gif

   いっぱい面白い話をして、笑い転げたりしていたので
   二日酔いはありません。



   
c0117570_16351646.jpg


   Y君からいただいた「鰻寿司」錦市場の伊豫又という
   老舗のお店のものです。

   ご飯がぎっしり詰まっていて「一度には食べれないよね」
   でもペロリと二人で食べちゃいました^^

   美味しかった〜〜!!
   京都、しばらく行っていないわ。
   また出かけよーーっと。









   
[PR]
by dinghymama | 2011-02-20 16:44 | パーティー料理 | Comments(0)

ポテチク☆パーティーの準備



   「晴れているけど、外は寒いよ〜〜」と、買い物に行って
   くれたオット。

   今日はとっても久しぶりの友人が来るので、私は一歩も外へ
   出ないで、お料理に専念しているの^^

   リビングにダイニングテーブルを移動させて、テーブルクロス
   センタークロスをかけて、ワイングラス、日本酒のグラスを
   おいて、さて次は?



c0117570_16344597.jpg


   シャドーメークインで作ったポテチク☆
   例のケンミンショーで観たヤツです^^
   
   近所のSさんの旦那様は熊本産らしい・・・
   ポテチクを知らなかったので、ちょっとからかったら
   熊本の友達に電話して確かめていたわ。

   昔の熊本産の人は知らないのよ、現在の流行だからネ。
   しかも、S旦那様はずっと大阪の方が長いのよ。


   さぁ〜お料理の用意もできたし、もうすぐ来る頃だし
   オットのBGM選曲もできたようです。
   でもちょいと、お腹が空いちゃったわ005.gif
   早くおいでよ〜〜!!

   パーティーのお料理は、またUPしますね。
   皆様、楽しい週末をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2011-02-19 17:06 | お料理 | Comments(4)

チキントマト煮ミックスビーンズ入り☆リゾット



   昨日の暖かさはどこへやら、風も強く寒くなりました。
   温度差で風邪等ひかれませんように。

   我が家の朝食は、自家製ミニ食パンを焼いて、ハムを
   のっけたり、マーガリンを塗ったり、ポテサラをのっけ
   てガッツリ食べたりです。

   リンゴとヨーグルトもお決まりです。
   飲み物は紅茶、冬でも夏でも温かい紅茶です。
   今年の冬は紅茶に、すりおろし生姜を入れています。
   それで風邪をひかないのかな004.gif



c0117570_15502735.jpg


   チキンのトマト煮☆
   レシピはこちらから
   今回はミックスビーンズも入れました。

   お豆とトマト味って、あうんですよ^^
   子供の頃は豆嫌いだったけど、いまは大好き!!

   缶詰の豆類を、パントリーに常備しています。
   パカンと開けたら、すぐに使えるでしょ^^便利です。


  
c0117570_1651724.jpg


   キドニービーンズ、グリンピーズ、ガルバンゾーと
   小さな缶詰なのに、いっぱい入っています。

   今回のチキントマト煮、スープが残ったんです。
   で、リゾットに仕上げちゃいました^^


  
c0117570_1684011.jpg


   簡単リゾット、スープにご飯を入れてサッと炊くだけ。
   でも美味しいんですよ〜

   大好きなトマト味のリゾット、これを作るためにスープ
   を多くしてもいいくらいです。



   もう週末ですね。
   明日からは暖かくなりそう、皆様が素敵な週末を過ごさ
   れますように♪
[PR]
by dinghymama | 2011-02-18 16:13 | お料理 | Comments(0)

とろとろ〜白菜のミルク煮☆キムタクご飯


   こんにちは!
   また曇ってきましたね、夕方から雨の予報です057.gif
   でも暖かい一日になりました。


c0117570_15552382.jpg


   ご馳走でしょう♪今日のランチです。

   従姉妹の娘サッコと、ランチを楽しんだの^^
   小さな器に小さなおかず10個、茶碗蒸し、具沢山のお味噌汁
   雑穀米としらすの炊き込みご飯のランチです。

   お味噌汁も冬瓜、牛蒡、白菜、玉ねぎ、ネギ等本当に具沢山で
   煮物も薄味で、上品なお味。
   40品目くらいあるんじゃないでしょうか?

   先日オットと出かけたランチは、40品目ランチだったけど
   こちらも負けていないように思います。

   サッコも気に入ったようでした。
   私も大満足だったわ☆



  
c0117570_165539.jpg


   白菜のミルク煮☆
   白菜のとろとろに、ミルクの優しい味がたまりません。

   材料
   ☆白菜400g 一口大にカット
   ☆水 大3〜4
   ☆コンソメ顆粒 小2
   ☆ハムorベーコン 適量をカット
   ☆牛乳 2/3カップ
   ☆塩、胡椒 適量
   ☆水溶きコーンスターチ(片栗粉でも)

   レシピ
   1白菜の芯を下にしてお鍋に入れ、上に葉をのせて水を
    回し入れて蒸し煮にする。

   2白菜からも水分が出て、柔らかくなったらハム、コンソメ
    牛乳を入れて、一煮立ちさせ味を見て塩、胡椒し、水溶き
    コーンスターチでとろみをつける。

   私は美味しい生ハムの塊が、冷凍庫で眠っていたので、小さ
   く切っていれました。
   生ハムの塩気だけで十分、ホワイトペッパーを挽いただけで
   美味しくいただけました。

   白菜って余りがちになりますよね。
   ツナや、豚肉と煮たりもするけど、ミルク煮は優しいお味
   ホッとして、温まりますよ〜〜^^



  
c0117570_16172613.jpg


   キムタクご飯☆
   コレ、ケンミンショーでやっていたの^^

   長野では、小学校の給食に出て人気のあるご飯なんですって005.gif
   子供達が「美味しい!!」とお代わりするらしいわ。


  
c0117570_16194662.jpg


   一見、豚キムチチャーハンみたいでしょ。
   入っているのは、キムチとツボ漬け、豚肉なの。

   長野でも、お漬け物を食べない子供達が増えていて、なん
   とか食べてもらおうと、主婦が考えたらしいわ。
   キムチとタクアンだから、キムタクご飯。

   キムチの辛さは炒めれば薄くなるし、ツボ漬けは甘みが
   あるので、子供達に大人気なんですって。

   豚キムチチャーハンが大好きなdinghymama、さっそく
   作ってみたけど、コレ美味しい〜〜

   ツボ漬けの食感もいいのよね。
   でもひとつ疑問が015.gifキムチは韓国、ツボ漬けは九州でしょ
   信州なら、なんで野沢菜が入っていないのかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2011-02-17 16:28 | お料理 | Comments(2)

菜の花と烏賊の和え物☆TV観賞ご飯



   昨日は牡丹雪みたいなのが舞い降りて、すぐに積もって
   いました。
   ニュースで見る東京は大雪、渋滞や事故も多かったよう
   です。今朝は大丈夫だったのかしら。
   大阪は夜半から雨に代わり、雪も溶けていました。

   昨日はお買い物にも行けなかったので、今日は頑張って
   出かけ、物産展をしていたので、珍しい物を買ったり
   試食したりしてきました。(試飲もネ^^)

   雪の影響で、葉もののお野菜が高くなっていますね。
   明日からは平年の気温になるらしいけど、お野菜はどう
   なのかしら。

   
   
c0117570_1535417.jpg


   皆さんは、お食事の時TVをつけながらでしょうか?

   オットはTV好きなのですが、私はTVを見ながら食事を
   するという習慣がなかったので、ダイニングにTVは
   置いていないんです。

   TVを見ながら飲むときは、リビングのティーテーブル
   に、オツマミをチョコチョコ置いて、チマチマと飲ん
   でいます006.gif

   見たい映画やドラマがあるときだけ、リビングでの
   食事が許されます。(たいそうな〜〜)


  

   
c0117570_15521728.jpg


   先週は2回、TVご飯がありました。
   ダイニングテーブルを、持ってくればいいことだけど
   オ・モ・イ・・・・

   たまたま友人が来て「アッ TVがついてる!?」005.gif
   驚かせてしまったみたい。

   パーティーの時以外でも、一緒に飲むときはTVなしだ
   ものね。



  
c0117570_15581163.jpg


   上のTVご飯の時に作った<菜の花と烏賊の和え物>
   すごーーく美味しかったの^^

   菜の花はボイルして、烏賊はお刺身用に薄く切り込みを
   入れ、サッとお湯にくぐらせます。

   氷水にとって短冊にカット、柚子胡椒と出汁醤油で菜の
   花と和えるだけです。

   生の烏賊でもいいと思ったけど、霜降りの烏賊も絶品な
   んですよ。

   春の香りの菜の花、ぜひお試し下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2011-02-15 16:04 | お料理 | Comments(0)

バレンタインチョコ☆ラッピング


   雨が降り始めた大阪、今日はバレンタイン016.gifチョコレート
   は用意されました^^

   私は昨日、作ったの♪チョコケーキを焼くつもりが、TVで
   簡単で美味しそうなのを公開していたので、レシピをチョコ
   チョコっとメモって、作っちゃいました。



c0117570_12405178.jpg


   チョコレート・ソーセージとか、チョコレートサラミとか
   言うんですって!?

   TVでは魚肉ソーセージのようにして、カットしてあった
   けれど、私はキャンディ包みにしました。

   中に色々と入っているので、カットした断面がソーセージ
   や、サラミみたいなんです。


  
c0117570_12511556.jpg


   ちょっと柔らかくて、切りにくかったので、キャンディに
   したのは正解みたいです。

   まだ用意していないアナタ、いまからでも作れます。
   雨だけど、スーパーまで走って材料を調達、夕方にはでき
   あがっていますよ^^

   材料
   ☆生クリーム 90cc
   ☆チョコレート 120g
   ☆干しぶどう 20g(TVではクランベリー)
   ☆アーモンド 30g 砕いておく
   ☆クッキー 25g 砕いておく
   ☆マシュマロ 30g ちぎっておく

   レシピ
   1沸騰させた生クリームに、チョコレートを混ぜて溶かす。
    粗熱がとれたら、干しぶどう、アーモンド、クッキー
    マシュマロを入れて混ぜ合わせる。

   2長方形のタッパーにラップをしいて、1を流し込んで
    冷蔵庫で1時間くらいおいて、固める。

   3柔らかめなので、薄いナイフでカットして、クッキング
    シートやパラフィン紙、オーブンシート等で巻いてから
    綺麗な包装紙でキャンディ包みにする。
    私は百均で、和の折り紙を買ってきました。


   どうでしょうか、簡単でしょう^^
   中の具のハーモニー♪食感も美味しくて、ワインにも
   合いそうです069.gif



  
c0117570_1384326.jpg


   ラッピング☆
   ビヤグラスに、キャンディ包みしたチョコを縦に入れて
   金文字の中が見える包装紙に、包みました。

   グラスとわからなかったら、割れちゃうかもしれないの
   で、中が見えるようにしました。

   
   いまからでも、遅くないわ!?ぜひお試し下さいね。

   雨が雪に変わったようです057.gif
   皆様、素敵なバレンタインを、お過ごし下さいね♫
[PR]
by dinghymama | 2011-02-14 13:15 | パン・ケーキ | Comments(4)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索