dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

2010年も今日でお終い☆



   12月31日です。
   この一年はどんな一年だったでしょうか?
   振り返ってみる時間はありますか〜^^

   お買い物やお正月の準備に、大忙しなのではありませんか。
   私?何にもしないで、まったりしています014.gif
   扁桃腺の具合がよくなくて、静かな時間を過ごしています。

   その分オットは忙しそう〜039.gif
   メモを持って、お買い物に行ってもらったり、ランチを
   作ってもらったりと、大忙しよ^^




c0117570_14503591.jpg


   来年の干支は「うさぎ」☆
   金沢でうさぎの根付けを買って、携帯につけました。

   ちりめんの手作りの根付け、可愛いでしょう001.gif
   ひとつひとつ表情が違うので、一番可愛いのを選んで
   次に可愛いのをオットに選びました。

   来年はピョンピョン跳ねて、飛躍の年にしたいですね。
   

   今年も沢山の方に、dinghymamaのブログに遊びにきて
   いただき、ありがとうございました。
   心から感謝して、お礼申し上げます。

   来年もどうぞよろしくお願いします。
   皆様にとって、来年も幸せな年でありますように、心から
   お祈りいたします。

   楽しいお正月を、お過ごし下さいね〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-12-31 15:04 | ひとりごと | Comments(10)

北陸金沢deジャパニーズイヴ☆


   朝の晴れた青空には、予想もできなかった雨が、またまた
   予想もできないような雷を伴って降り出しました。

   秋の空と女心は・・・というけど、冬の空もわからないわ。
   金沢もクルクルとお天気が変わっていました。

   どんよりしたり、雨になったり、はたまた雪になって吹き
   すさんだり、ちょっと青空を覗かせたりと、猫の目のよう
   に変わる空模様でした。




c0117570_16444662.jpg


   大阪駅から乗り込んだサンダーバード、儀式のように出す
   ワインとおつまみ005.gifはいつものことね。

   この「どこでもワイン」グラスが蓋になっているの。
   クルクル回して開けたら、即飲めるのよ069.gif


  
c0117570_16531542.jpg


   デパ地下で買ったお弁当です。
   帆立の炊き込みご飯が入った六角弁当☆お勧めでした。

   おかずばかりが入ったのは、オツマミ用です。
   クリスマスなので、チキンもひとつネ。

   缶入りスパークリングワインとともに、いただきました。
   ん〜〜至福の一時ですねぇ。

   

  
c0117570_16572899.jpg


   金沢駅の雪吊り風景、北陸の風物詩です。
   民家や、街路樹も雪吊りしていました。



  
c0117570_16593538.jpg


   あまり見かけなかったクリスマス風景☆
   キラキラツリーは、近江町市場前のエムザです。




  
c0117570_171919.jpg


   近江町市場は前に綺麗なビルが建っていて、以前より
   整理されたようなお店の並びです。

   前は魚屋さんがもっとあったような気がしたけど・・・
   皆さん年末のお買い物に、余念がないようです。



  
c0117570_1734417.jpg


   寒ブリと、白海老の唐揚げです。

   近江町市場の新しいお店を選んだけど、大失敗007.gif
   先日のうちの鰤しゃぶの方が美味しかったわ。

   白海老はGOOD!!お塩でいただきます。


   
c0117570_1765412.jpg


   イヴは蟹です☆

   5肩が大皿に乗っかっていて、二人とも無言で格闘^^
   しばらくしたら「お代わりお持ちしましょうか?」なんて
   ビックリ〜〜〜食べ放題だったの005.gif

   他にも色々とお料理があったので、丁重にお断りしたけど
   美味しい蟹さんだったなぁ。

   イヴの食事は大満足でした。
   これぞジャパニーズイヴ☆



  
c0117570_1712026.jpg


   明くる日の朝は雪、夜中から降った雪が車を覆っていて
   北国に来たのだと実感させてくれます。

   ちいさな丸いアラレみたいな雪、パラパラと音がして
   大阪では見たこともないような雪です。



  
c0117570_17152678.jpg


   駅のすぐ側のショッピングモールの上から、飽きずに
   眺める私達、こちらの人達には迷惑な雪でも、私達には
   珍しくて、雪の降る様をずっと眺めていました。



  
c0117570_1718673.jpg


   帰りはいつものように、駅の上にある回り寿司です。
   100円ではないけど、少々高くても職人さんが握って
   いるので、とっても美味しいんです。

   お魚も新しくて、地のお魚もたくさんあって堪能します。
   お昼だけど「天狗舞」3本飲んじゃいました^^


   

  
c0117570_17281283.jpg


   
   アッというまに旅の終わりが訪れます。
   最後まで美味しい口で帰れるなんて、なんて贅沢なんでしょう。

   列車から見えるのは、モノクロの景色が流れるばかり。

   杉の木立は、さながら雪をかぶったツリーでした。


  
[PR]
by dinghymama | 2010-12-28 17:37 | 旅行 | Comments(4)

ジャパニーズイヴ☆餅つき大会



   ご無沙汰していました!!
   クリスマスイヴに北陸金沢へ出かけていました。

   オットの好きな寒ブリ、私の好きな白海老がお目当てです。
   またまたジャパニーズイヴを過ごしちゃいました。

   以前のジャパニーズイヴはこちらこちらです。



c0117570_10235826.jpg


   23日お昼前に出発の、サンダーバードを待っていたら
   なんと!!トワイライトエキスプレスが入ってきたじゃ
   ない♪

   後ろの方の個室はゴージャス☆暗くてよく見えないのに
   目を皿のようにして、見ちゃいましたよ^^

   「これで北海道に行きたいなぁ〜」と言う私に「帰りは
   飛行機で決まり!」とオット。
   飛行機は速いけど、景色がねぇ・・・・
   いつかトワイライトエキスプレスに乗ってみたいな006.gif



  
c0117570_10352240.jpg


   まいどお馴染みの金沢駅、今回は駅のすぐ近くのホテル
   なので、とても便利です。

   荷物をほどいて、さぁ〜片町にお出かけだぁ!!
   金沢で一番の繁華街が「片町」なんですよ。

   美味しいお話はまた近々にしますね。


   
c0117570_10384165.jpg


   ホテルのツリーイルミネーション☆

   金沢では、大阪ほどのイベントはないみたいでした。
   片町でもクリスマスモード全開ではなかったし・・・
   ん〜ちょっと意外でした。


   

   帰ってきて次の日は、Oさんちの恒例の「餅つき大会」です。
  
c0117570_104248.jpg


   今回はなんと、中学生の軍団が包囲005.gif女の子も杵を
   持って、ペッタンコってお餅をついていたのよ〜^^

   お餅を丸めるのも、可愛い花盛りの子達がいいでしょ。
   なんか元気なお餅が出来上がるみたいだし、大人は遠慮
   しないとね。。。


  
c0117570_10465989.jpg


   みんな若い!!
   お餅を丸めながら、パクパクいっちゃうんだから。

   私達の出る幕はなかったわ。
   若さ入りのお餅をいただいて帰っただけ015.gif
   お片づけだけは、ちゃんとしたけど、、、、、



   さぁ〜ホントに押し迫ってきましたね。
   私、金沢が寒かったのか、ちょっと風邪気味みたいです。
   こんな時期に、風邪引いてらんないし、エイッと気合いを
   入れて、頑張らなくっちゃね。

   楽した後には、年末の雑用が待っていたわ。
   「気合いだ、気合いだーーー!!」
[PR]
by dinghymama | 2010-12-27 10:56 | 旅行 | Comments(0)

シャドーメイクィーンdeポテサラ☆冬の菜の花


   
   シャドーメイクィーン、紫色のジャガイモです。
   この色は、抗酸化作用があるアントシニアンだそうです。

   私は色を見て、ポリフェノールもあるんじゃないかと☆
   色は紫だけど、普通のメークィンと同じようにお料理す
   るんです。

   先日のパーティーでは、ローズマリーポテトに。


c0117570_16341660.jpg


   こちらはポテトサラダです。
   シンプルに何も入れずに、シャドーメイクィーンだけで
   作って、キュウリで巻き巻きしました。

   これなら、おもてなしにもいけますよね。
   紫色が話題になって、話も弾むことでしょう♪



  
c0117570_1650563.jpg


   もう菜の花が出ていたんです005.gifビックリ〜〜

   季節でないお野菜は、買わないようにしているのですが
   菜の花が好きなので、買っちゃいました^^

   サッとボイルして、スモークハムと辛し醤油で和えて
   いただきました。

   ん〜〜春のお味016.gif
   一足お先に、春を食べちゃいましたよ。

   

   クリスマスの用意は整いました!?
   皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪






   
   
[PR]
by dinghymama | 2010-12-22 16:56 | お料理 | Comments(10)

休日ディナーは鰤しゃぶとMOETシャンパン☆


c0117570_15335746.jpg


   日曜日のディナーは、この冬初めての「鰤しゃぶ」
   お肉でも焼く?それとも久しぶりにすき焼きでも?

   お肉に偏っていた二人が見つけた鰤の腹身005.gif
   思わず顔を見合わせて「コレ、コレ〜〜^^」

   しゃぶしゃぶと、少しお刺身にしてカマは塩焼きね。
   ん〜〜お酒は何にする?

   やっぱ日本酒でしょう!というオットに、シャンパンが
   冷えてるよ069.gifとdinghymama。
   決まりでしょう!!


  
c0117570_1541342.jpg


   まずは鰤カマの塩焼きでビール068.gif
   旨いんだわ〜これが。

   

  
c0117570_1543171.jpg


   薄造りにした鰤をしゃぶしゃぶしたり、お刺身で食べ
   たりと、むっちゃ贅沢だわ^^

   お野菜は白菜、春菊、エリンギ、シメジで十分でした。
   久しぶりに入れた「くず切り」美味しかったわぁ。

   シャンパンもオイシー003.gif
   誕生日にオットからもらったプレゼントのMOET☆
   「手伝ってあげるよ^^」ですって!!

   鰤の季節、脂がのった鰤はポン酢と柚子胡椒でいただき
   暖まるご馳走鍋になりました。






   
[PR]
by dinghymama | 2010-12-21 15:54 | 休日ディナー | Comments(4)

マンゴー入りチキンとキノコ炒め☆


   12月20日、押し迫ってきましたね。
   昨日と今日、お天気も良くなって暖かい大阪です。

   ギンナンの実をもらった銀杏の木も、すっかり葉が落ちて
   冬景色になりました。

   公園の桜も色づいた葉はなく、寒々しい枝を伸ばしていて
   こちらも冬なんだなぁ〜ふと見ると枝には、いっぱい蕾が
   ついていて、これからもっと寒くなるのに、春の準備を
   しているのだとおもうと、いじらしい気がします。

   大好きな桜に、元気をもらったdinghymamaデス。


   


   マンゴーが好きです!(急になに!?)
   石垣島と、コタキナバルで食べてからファンになったけど
   マンゴーって高いですよね。

   先日お安いのを見つけて買ったら、ちと酸っぱい〜トホホ
   チキンと炒めてみました。

c0117570_154473.jpg


   材料
   ☆鶏もも肉1枚 一口大にカットして塩、胡椒
   ☆エリンギ1パック 食べやすくカット
   ☆シメジ半パック ほぐしておく
   ☆マンゴー半分 半分にして櫛形にカット
   ☆にんにく1片 みじん切り
   ☆塩、胡椒 適量
   ☆醤油大1、オイスターソース大1

   レシピ
   1油とニンニクを入れたフライパンを火にかけ、香りが
    たったら鶏肉を炒める。

   2キノコを入れてサッと炒めたら、塩、胡椒して醤油と
    オイスターソースをいれ混ぜ合わせ、マンゴーをいれ
    てできあがり。

   火を通すことでマンゴーの甘みがでたみたい^^
   酢豚にもパイナップルを入れたりしますものね。

   マンゴー救済完了しました☆

   今週はクリスマス、パーティーのメニューは決まりました?
   スーパーやデパートには、クリスマス商品がいっぱい並んで
   購買欲をかきたてています。

   ハマるか、ハマらないか015.gif私?ハマらないわ。
   きっと・・・いえ、少しだけ・・・・・
[PR]
by dinghymama | 2010-12-20 16:04 | お料理 | Comments(0)

ふわふわ海老つみれ☆ゴージャスなクリスマスツリー

c0117570_143773.jpg


   梅田にあるハービスプラザ、大阪四季劇場があるハービスエント
   に飾られているツリーは、とても贅沢なツリーなんです。

   あのスワロフスキーの、オーナメントが吊るしてあるのだから
   とってもゴージャス☆ふぅぅ〜〜〜



  
c0117570_144497.jpg


   仮面にもダイヤ、大粒の涙のようなオーナメント、キラキラ
   飾りは大阪仕様かしら!?




  
c0117570_14461946.jpg


   ガラスツリー☆可愛いでしょう^^

   


   
c0117570_14472864.jpg


   大阪四季劇場では「ウィキッド」が上演されています。

   Oさん夫妻は日曜日に観に行くんですって005.gif
   大きな声では言えないけど、チケットが当たったらしいわ
   いいなぁ〜私なんて当たらずじまいよ。(出してないし)



   本当に寒くなりましたね。
   海老のつみれを作って、お鍋にしました。

  
c0117570_14514178.jpg


   はんぺん、海老、長芋のすりおろしをFPでガァーッと
   回しただけです。スプーン二つで丸めてボイルします。

   ふわふわの海老つみれができあがりました。
   カワハギと小さなお鍋にして、ポン酢と柚子胡椒でいた
   だきました。

   食感を楽しむなら、粗切りにした海老もいれたほうが
   いいですね。



  
c0117570_14565337.jpg


   この日は「岬鯵」も手に入ったので、日本酒でした^^

   岬鯵(はなあじ)は有名な「関鯵」と同じ場所にいる鯵
   なんです。九州寄りじゃなく、愛媛寄りの鯵。

   関鯵は高いけど、岬鯵はそこそこのお値段で美味しい〜
   そしてこのすごい透明感、美味しいのがわかるでしょう!!



   今日もグンと寒くなりました。
   温かいものを食べて、ほっこりしましょうね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-12-16 15:04 | お料理 | Comments(8)

ドイツクリスマスマーケット☆


c0117570_16161676.jpg


   クリスマスを見に行こう!!

   この時期はイルミネーションが綺麗ですよね。
   ちょっと足を伸ばして、新梅田シティのドイツクリスマス
   マーケットへ出かけてきました。

   世界一というツリーもいいけど、可愛いお店やホットワイン
   ドイツビール、ソーセージと食べ物もあってワクワク♪


  
c0117570_16214451.jpg


   百何年か前のメリーゴーランド☆
   とっても素敵〜〜歴史を感じる乗り物です。

   この横にあるポップコーンのお店、ドイツ人のお兄さんが
   しきりに試食を勧めていました。

   人が多くなる前に出かけて、明るいうちに探検しました。


   

   オーナメントを売っているお店☆
  
c0117570_16263415.jpg




   サンタさんの制服の洗濯風景☆
  
c0117570_16285852.jpg




   マトリョーシカ☆
  
c0117570_16491162.jpg


   で、何でマトリョーシカなん!?



   ドイツビール☆
  
c0117570_16294712.jpg


   このビール068.gifむっちゃ美味しい〜〜^^
   私はあまりビール好きじゃないけど、このビールは
   ゴクゴクいっちゃいました。

   お代わりしたくらいです・・・やっぱり〜



   ホットサンドイッチ☆
 
c0117570_1630213.jpg


   このハムはすごく大きな塊、カットしたてを温かい
   バンズに挟んでくれます。

   炒め玉ねぎとソースも美味しかったぁーー
   



   ホットワイン☆
  
c0117570_1631856.jpg


   サンタブーツのグラスに入って売っていました。
   グラス付きで900円、ん〜〜どうなん?

   私は普通のワインを買ったけど、けっこうホットワインを
   飲んでる方が多かったです。



  
c0117570_16392020.jpg


   陽も暮れて、ツリーやイルミネーションに灯りがはいると
   ツリーの下の小さな舞台に、サンタさんが登場です。

   ハーブの原型でしょうか、とても綺麗な音色♫うっとりと
   聴き入ってしまいました。

   演奏が終わると、子供達とサンタさんのジャンケン大会です。
   dinghymamaもジャンケンしたかったわ^^

   
   異国情緒たっぷりの、ドイツクリスマスマーケット☆
   お出かけになってはいかがでしょうか〜〜^^
   dinghymamaも、もう一回出かけてみたいわ♪
[PR]
by dinghymama | 2010-12-15 16:51 | お出かけ | Comments(2)

パーティー仕様☆焼肉生春巻き

   パーティーでよく生春巻きを用意しています。
   いつも別にソースを出しているので、ソースのいらない
   生春巻きを作ってみました。

   生春巻きといえば、海老やアボカドが多かったのですが
   今回は焼肉005.gifちょっとしたことで、さっぱりといただけ
   るんです。


c0117570_10422622.jpg


   牛肉や豚肉の薄切りを、焼肉のタレで炒めておきます。

   サニーレタス、キュウリ、リンゴと一緒に生春巻きで
   巻くだけ!!

   お肉とお野菜のバランスもいいし、リンゴがさっぱりして
   とてもいい食感なのです。

   タレに漬けなくてもいいし、とても食べやすい一品になり
   これからもパーティーの定番になりそうです。



c0117570_10511913.jpg


   パングラタン☆
   今回はバケットで作りました。オイシー^^
   皆の評判もすこぶるよかったパングラタン、我が家も
   二人とも大好きです♪

   レシピはこちらから

   自家製のベシャメルソースでもいいし、簡単に市販の
   ホワイトソースならもっと手軽にできますね。


  
c0117570_1055495.jpg


   今回のローズマリーポテトは、シャドーメイクィーンと
   いう紫のジャガイモを使いました。

   秋の新ジャガというのもでていたので、2種類です。
   スモークハムもいれて、ちょっとボリュームアップです。


   
   やっと雨も上がりました。
   今週は寒くなりそうですね。

   風邪等ひかれないように、気をつけてお過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-12-14 11:03 | パーティー料理 | Comments(0)

ちょいヘルシーなミートローフ☆お庭のレモン


   
c0117570_144723100.jpg


   クリスマスパーティーの日、お土産でいただいたレモン005.gif
   S子ちゃんが「コレなんだと思いますぅ?」

   思い浮かんだのは、スーパーで見た「鬼柚子」あれも大きくて
   コレどうすんのよ!?と思ったわ。

   すぐに実家にあったレモンの木を思い出して、そうそう実が
   なるとこんなに大きくなっていたっけ。

   酸っぱくはなくて、そのまま食べたりしたこともあったわ。
   懐かしい〜〜母の笑顔も思い出したりして^^

   無農薬のレモン、皮はハチミツに漬けるつもりです。
   実は?どうしようかな、酸っぱかったら絞ってお料理かな。
   酸っぱくなかったら、そのまま食べちゃいます。

   隣のリンゴと比べてみても、スゴイ大きさでしょう^^
   とっても懐かしいレモン、S子ちゃんアリガト♪

   そうだ!ニンニクの大きい粒もいただいたけど、すぐに
   醤油漬けにしちゃったの、写真撮っておけばよかったわ。

   


  
c0117570_14585322.jpg


   ☆ミートローフ
   パーティーにだしたお料理です。
   久しぶりに作ったけど、ハンバーグと同じような種なので
   簡単なんですよ。

   材料  
   ☆合挽ミンチ400g
   ☆玉ねぎ半分みじん切り
   ☆卵2個
   ☆凍り豆腐1丁解凍して水気を絞る
   ☆牛乳 50〜80cc(固さをみて)
   ☆ウズラのゆで卵10個
   ☆人参半本小さなダイスにカット
   ☆ブロッコリーの芯 数本ボイルしておく
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1玉ねぎを炒め、人参はレンジで火を通し、FPで凍り豆腐を
    撹拌しておく。

   2ボウルにミンチ肉と玉ねぎ、人参、凍り豆腐、卵、塩、胡椒
    牛乳を入れ、よく混ぜ合わせる。

   3バウンド型にラップをしいて1/4の種を平に伸ばし、ウズラ
    卵を一列に並べ、ブロッコリーも横に並べて、1/4の種を
    上にのせて平にする。同じようにして2本作る。
    オーブンの受け皿にアルミホイルをしいて、ミートローフを
    おき、そっとラップをはずす。

   4180度のオーブンで30分くらい焼いてできあがり。
    焼き上がったら、アルミホイルをかぶせておくこと。
    そうすることで、肉汁が逃げなくなります。


   凍り豆腐はパン粉の代わり、ヘルシーでしょ^^
   バウンド型の半分くらいの高さなので、私はバウンドの型から
   出してアルミホイルをしいて、2本そのまま焼きました。

   切り口が汚くてごめんなさい。
   ウズラ卵の切り口をお見せしたかったのに・・・・

   ソースは、ワイン、トンカツソース、ケチャップ、粒マスタード
   を一煮立ちさせて、ブラックペッパーを挽きました。

   付け合わせのマッシュポテト、クッキー型でなんとか星型に・・
   柔らかいので難しいわね。

   
   ちょっとヘルシーなミートローフ045.gifパーティーにいかが^^
   よく切れる包丁でカットしてくださいね〜〜
[PR]
by dinghymama | 2010-12-13 15:26 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索