dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コタキナバルのアワビソースを活用☆



  
c0117570_15205542.jpg


   ん、コレなんだった?
   冷蔵庫の扉の片隅に、ちょこんと埋もれていたアワビソース。
   あちゃーすっかり忘れてたわ。何ともなっていないわよね。

   去年行ったコタキナバルで買ってきたソース☆
   今年じゃなくて、去年・・・・・

   クンクン、ちょっとぺろり、大丈夫でしょ013.gif
   さぁ全部使い切らなくっちゃね。


  
c0117570_15263023.jpg


   まずは白菜の旨煮☆

   豚肉と白菜、人参、コーンをたっぷり入れました。
   炒めてアワビソースを入れ、適当に水でのばすだけです。

   水溶き片栗粉でとじて、できあがり^^
   味は本格中華☆美味しいんです。


  

  
c0117570_15304579.jpg


   3日ほどしてから、帆立のアワビソース☆

   こちらも作り方は一緒です^^てか、お皿も一緒だわ。

   日本でもレトルトや顆粒のソース、多いですよね。
   コタキナバルは物価が安いので、このソースで120円
   くらい、日本では考えられないでしょ。
   5回分くらいあったかしら?

   一年たってもどうもなかったし(胃が変?)美味しく
   いただきました。

   ドレッシングやタレは残ることが多いし、すぐに忘れちゃう
   ので、次回からはきっと買わないでしょう。
   今回は救済されてよかったわ。



   大阪は、台風の影響はほとんどなかったようです。
   関東地方は、雨風がひどくなっているのでしょうか。
   どうぞ気をつけて。

   明日は低気圧に変わるようです。
   楽しい週末をお過ごし下さいね♪






 
[PR]
by dinghymama | 2010-10-30 15:45 | お料理 | Comments(4)

寒くなったら☆やっぱ湯豆腐でしょ^^


c0117570_15142736.jpg


   今朝も冷え込みました。そして雨057.gif寒い〜〜
   
   商店街に、火曜日だけ出店してるお花屋さんがあると聞いて
   行ってみると、けっこう種類も多くてお安いの^^

   とりあえず買った薔薇056.gif
   色々と選びたかったけど、なんせ初めてなので他の人達に
   押され気味、、、来週は頑張るわ。


  

  
c0117570_15221447.jpg


   やっぱ湯豆腐でしょ^^こんなに寒いとね。
   我が家の湯豆腐はお豆腐と水菜だけ、水菜が三つ葉に代わったり
   するけど、他には何も入れないの。

   シンプルにお豆腐を楽しみます。
   昆布でお出汁をとって、残ったお出汁は明くる日にお味噌汁に
   変身させるの、これが美味しいんだわ^^

   牛蒡のサラダは、牛蒡をピーラーでそいでフライパンでから煎り
   塩、ホワイトペッパーで調味するだけ、サニーレタスの上におき
   フレンチドレッシングでいただきます。

   小さなオツマミは、里芋の田楽・ほうれん草のお浸し・茄子煮
   お酒はそのまま冷やでいただきました。
   この寒さだと燗酒の方がいいわね。

   もう一品「牡蠣入りネギ焼きチーズのせ」を作ったけれど・・・
   チーズが邪魔で却下、次回はチーズ抜きで作りますね。

   

   台風が近づいて荒れそうな週末、気温もグンと低くなっています。
   風邪等ひかれないように、気をつけてお過ごし下さいね。







   
[PR]
by dinghymama | 2010-10-28 15:37 | お料理 | Comments(2)

ご飯も卵も美味しい☆卵かけご飯


   いっきに冬みたい、ダウンジャケットを着ている人も見かけて
   手袋をしたくなりました。

   あれっ短パンの人が歩いてる、上着は革ジャン・・どうなの?
   台風もきているらしいし、週末は荒れそうですね。


   

   日曜日に、京都亀岡市にある「弁天の里」という産直のお店へ
   卵かけご飯を食べに出かけてきました。

   テーブルの上には大きな器に入った卵がいっぱい、ご飯を注文
   したら、卵はかけ放題なのです。
   鶏のメンチカツと唐揚げも注文して、ガッツリと卵ご飯を堪能
   しました^^

   お醤油は4種類あったけど、やはり卵かけご飯専用のお醤油が
   一番美味しく思いました。
   近くで鶏を放し飼いしているようで、産直のお店にも卵が販売
   されていて、買って帰ったのはいうまでもありません。

   そして、うちでも卵かけご飯☆

c0117570_14311780.jpg


   お店では新米だったけど、うちのお米も美味しいわ〜〜ん。

   卵ご飯がメーンなので、小さなおかずにお味噌汁で十分です。


  

c0117570_14471749.jpg


   ほうれん草のお浸し、梅干し、海苔の佃煮、カブの葉と
   出汁をとった鰹でふりかけ風。

   お醤油はもちろん、卵かけご飯のお醤油です^^
   買ってきた卵、12個で480円だったかしら。
   Mサイズの卵です。



  
c0117570_14533563.jpg


   炊きたてホカホカご飯に卵ちゃんを割って016.gif
   ひよこちゃんが寂しそうね。。。

   お醤油をたら〜り、グルグルッと混ぜまぜして、うっまぁ〜
   2杯はいけちゃいます!!

   卵かけご飯は噛めないのが難点だけど、こればかりは仕方が
   ないでしょう。



 
c0117570_151479.jpg


   美味しい卵が手に入ったら、いかがでしょうか。
   おうちで「特選卵かけご飯定食」

   超簡単で、シンプルな美味しさを楽しまれては♪
[PR]
by dinghymama | 2010-10-27 15:08 | お料理 | Comments(4)

鶏の変わり衣揚げ☆あっさりポテサラ



   ワァ〜〜オ、すっかり寒くなってきましたね。
   友人に会えば「寒いのは嫌っ!!」いまから心配してるけど
   あの夏の暑さ・・・思い出すだけでムッとするわ。

   まだ冬のキリッとした空気の方がいいかも。
   寒いのは着込めばいいし、、、すんごく寒くなるのかしら。
   あまりの寒さも辛いですよね。

   さて、この冬はどう過ごそうかしら026.gif
   と言う前に紅葉狩りに出かけなくっちゃね。



c0117570_14191897.jpg


   鶏胸肉を使って、変わり衣揚げを作りました。

   材料
   ☆鶏胸肉1枚
   ☆梅干し1個
   ☆赤紫蘇ギュッと絞って大さじ2くらい
   ☆大葉10枚
   ☆薄力粉大2〜3

   レシピ
   1胸肉を一口大にカット、お酒をもみ込んでおきます。
    梅干し一つの種を取って小さくちぎり、梅干しと一緒に
    漬かっている赤紫蘇も、小さくちぎります。
    大葉10枚は半分に切って、細切りにします。

   21のすべてを混ぜ合わせて、小麦粉を振り入れさっくりと
    混ぜ、揚げます。
    スダチやレモンを添えてどうぞ。


  
c0117570_14474423.jpg


   赤紫蘇が無い場合は、梅干しを増やしてね。
   梅干しだけで作るつもりが、赤紫蘇に気づいたので参加
   させたの^^

   味付けは梅干しの塩味と酸味だけ、大葉の香りも良くて
   スダチでさっぱりといただきました。



  
c0117570_14522631.jpg


   さっぱりポテサラ☆

   先日TVで「すしのこ」で作ったポテサラを紹介していた
   ので、さっそく作ってみました。

   いつものポテサラを寿司酢で和えるだけ005.gif
   コクを出すために、ゆで卵を入れるのがミソかな。
   作り置き寿司酢のレシピはこちらから

   マヨネーズ無し、かなりヘルシーな仕上がりです。
   オットもちょいビックリ、でも美味しいと食べていました。


   気温が下がって、温かいものが欲しくなりますね。
   おでんが恋しい季節に突入、お供の日本酒は何がいいかしら。

   風邪等に気をつけて、お過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-10-26 15:03 | お料理 | Comments(4)

きんぴら入りつくね☆贅沢なマグロ丼


   
   ブログの更新もしないで、週末は遊びほうけていました〜〜^^
   土曜日は晴れて、ちょっと暑いくらいでしたね。
   梅田まで、プリンターのインクカートリッジを求めてウロウロ
   というのは名目、8月に行った鮪のお店へランチに出かけて
   鮪を堪能してきました。


  
c0117570_14283558.jpg


   8月に行ったときは写真がなかったので、今回はバッチリと
   写してきました。

   上は「特別なマグロ丼」ご飯の上に鮪の切り身がぎっしりと
   敷きつめられ、刻み海苔もたっぷりです。
   山葵がてんこ盛りの3切れは、鮪の頭の部分のトロだそう。
   そのまま山葵をのっけて醤油もつけずにアムッと食べます。

   山葵の辛さは全然ないの!?なんで〜〜〜
   驚きの美味しさです。
   ご飯より鮪の方が多いの、タレは少し甘めだけどすごーく
   合っていて、ホントに美味しくいただきました。

   下の写真は、オットが選んだ「とろろマグロ丼」ご飯と鮪が
   別々に提供されました。

   鮪のお刺身たくさんに、とろろもたっぷりで温泉卵もついて
   きました。こちらもすごーく美味しかったデス。



  
c0117570_14402911.jpg


   帰りに、また美味しい所がないかとブラブラしていたら
   歩道の銀杏の木に実が鈴なり005.gif秋ですね。

   少し拾ってきました。
   また秋刀魚ご飯に入れようかな^^



  
c0117570_14432558.jpg


   先日、食べラーを入れてきんぴらを作りました。
   ん?いまいち美味しくないなぁ。。。。

   つくねを作って中にきんぴらの細かくしたのを入れたら
   うまくごまかせて美味しくなりました。

   つくねのレシピはこちらこちらです。

   伊勢志摩の伊勢うどんのタレが残っていたので、早く
   使い切ろうと、つくねのタレに絡めました。
   無駄にしないで、良かったわ^^



   週初めは雨になりましたね057.gif
   負けずに、今週もハリキっていきましょうね♪







   
   


[PR]
by dinghymama | 2010-10-25 14:56 | お料理 | Comments(2)

牡蠣の混ぜご飯☆カキフライ


   曇り空から、空が明るくなってきた大阪です。
   週末は晴れそうですね058.gif

   大好きな牡蠣の季節もやってきました。
   我が家はカキフライの大ファンなんです^^
   
   

  
c0117570_13422884.jpg


   最初は小粒だった牡蠣も、大きくなってきました。
   カキフライはやはり大粒の牡蠣でしないと!!

   一人分5個つけたのですが、オットは足らないらしくて
   次からは7個にして☆とリクエストがありました^^

   もちろん賛成したことは、言うまでもありません。


  
c0117570_1346315.jpg


   スダチとタルタルソースでいただきました。
   次回はおろし醤油です。

   おろし醤油だと10個くらいはいけるんですよね〜
   あぁーまたすぐに食べたくなります^^



  
c0117570_13483194.jpg


   牡蠣の混ぜご飯です。   
   今朝「はなまるマーケット」で放映されていました。

   コレだ!!と、ピンときたわ^^
   我が家は二人なので、炊き込みご飯にすればいつも多い目
   つい食べ過ぎちゃうんですよね。

   これなら、2膳分丁度作れるんです。土鍋に残っていたら
   お代わりしちゃうけど、なければお終い^^やったわね。

   フライパンに油を入れ、牡蠣に薄く小麦粉をつけて焼き
   牛蒡のささがき、白ネギのぶつ切りを加えて炒めます。

   お酒大1、オイスターソース大1、醤油大1で味付けし
   ご飯2膳分と混ぜ合わせてできあがり。

   きんぴらが残っていたのを入れたので、人参も入って
   います。

   生姜が入っていたのかは定かではなく、入れなくても
   すごーーく美味しかったデス。
   お代わりしたかったくらい^^

   我が家の牡蠣ご飯に、定着するのは間違いないわ。
   牡蠣って罪ね。。。。。


   金曜日です、素敵な週末を〜〜〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-10-22 14:02 | お料理 | Comments(8)

サツマイモロール☆トマトソースで


   秋です。
   近所の大きな銀杏の木、ついこの前まで緑の葉っぱだったのに
   今日通ったら、ギンナンがいっぱい落ちていました。

   おうちの人が、袋を持って落ちた実を入れておられたけど風が
   強いので大変、もうバラバラ落ちているんです。

   車や自転車が通ると実がつぶれるので、匂いが強くなります。
   一日何回もお掃除されているようです。
   秋を感じるギンナン、持ち主はすごく大変なんですね。
   


c0117570_17461118.jpg


   サツマイモも秋の味覚☆イタリアンに仕上げました。

   サツマイモを皮付きのまま、レンジでチンして柔らかくします。
   拍子切りにしたサツマイモを、生姜焼き用の豚肉で巻きます。

   鍋の底にトマトソースをしき、サツマイモロールを閉じ目を
   下にして並べ入れ、上からもトマトソースをかけて煮ます。

   トマトソースのレシピはこちらから



  
c0117570_1811762.jpg


   お皿にサツマイモロールを並べ、トマトソースをかけて
   ジェノベーゼ(バジルソース)を少量つけていただきます。

   コレ、とってもイタリアン♪ナイフとフォークでどうぞ^^
   サツマイモの甘み、トマトとも合うんですね。
   甘いのが苦手なオットにも好評でした。

   残っているサツマイモは、パンに入れようと思っています。
   食パンにするか☆総菜パンにするか☆悩んでいます^^
[PR]
by dinghymama | 2010-10-21 18:21 | お料理 | Comments(2)

我が家の定番☆青梗菜と豆腐の炒め物


   今日は暑いと思う日中でした。じつはいまもTシャツです。
   アウトレットにお買い物に出かけたけど、軽い上着も脱いだ
   ままでした。

   曇り、蒸し暑い、いまも気温は下がっていないようです。
   んーーーどうなの!?

   アウトレット?ハイ〜お目当てのもの以外も買ってしまい
   ちょっと反省気味です^^
   でも30%OFFには、気を引き締めたのでGOOD。

   ついつい買ってしまうんですよね。



c0117570_17464257.jpg


   プックリした白い茎と、優しい緑の葉をもった青梗菜。
   クセのないお野菜で、我が家は大好きなんです。

   お浸しにもいいけど、やはり中国生まれの青梗菜、やっぱ
   中華風でしょ^^我が家の定番料理です。

   レシピはこちらから



  
c0117570_1757238.jpg


   大皿で取り分けても食べてもいいし、ワンディッシュにして
   ご飯とともにいただいても、本当に美味しい♪

   大きな株の青梗菜が2つで150円、厚揚げが200円
   お肉は豚肉の細切れでも、バラ肉でもOK☆

   安上がりで美味しくて、お腹がいっぱいになるメニューです。
   作らな損、ソン〜〜えらいやっちゃ・・・・
   (徳島の阿波踊りじゃあるまいし・・・)

   明日のランチにいかがでしょうか〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-10-20 18:03 | お料理 | Comments(4)

北海道フェアからジンギスカン☆


c0117570_1543018.jpg


   土曜日に少し遠くのスーパーに出かけたら、北海道フェアを
   していました。
   なんと、生ラムを売っていたんです!!

   札幌すすき野で食べた生ラムのジンギスカンが、走馬灯の
   ように頭をよぎり、即お買い上げです^^

   しかし、、、日曜日は昼ワインでフラフラ〜〜〜
   昨日の夜にいただきました。



  
c0117570_15471531.jpg


   玉ねぎ、モヤシ、キャベツ、長ネギを用意して、生ラムには
   備え付けのタレを半分かけておきました。

   とってもキレイな生ラムでしょう。
   すすき野の生ラムは厚切りだったけれど、薄切りも食べやす
   いし、美味しかったデス。


  
c0117570_15504384.jpg


   こんな風にして焼きました。
   ジンギスカンのお鍋があれば、野菜に脂が落ちていいけど
   このお肉は脂が少なかったわ。

   札幌の人は、お肉を食べ終わると残ったタレにお湯?お茶?
   を入れて飲んじゃうんですよ005.gifびっくり〜〜

   すすき野の生ラムのお店、5時過ぎに行ったら2人待って
   いて、仕方ないから並んでいたの。教えてもらったH君が
   並んででも食べろと言っていたので。
   
   雪がちらちらしていたわ。10分ほど待って後ろを見たら
   列が長くなってるじゃない!?げっ まだマシだってこと。

   北海道でも冷凍が多いらしいラム肉、生ラムは人気なんで
   すね。

   大阪で出会えて良かった^^北海道の物産展でも、生ラムは
   いままで見かけたことがありません。

   休肝日だったので、お酒はなかったけど美味しくいただいて
   よかった(ちょい負け惜しみがはいってる)

   次回は小樽ワインや、十勝町民ワインといただきたいものです。
   北海道に行かなくても、生ラムが食べられるなんて!!
   幸せですぅぅぅ〜〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-10-19 16:05 | お料理 | Comments(4)

キノコたっぷりシーフードグラタン☆昼ワイン


c0117570_13414193.jpg


   昨日の日曜日は、爽やかな一日になりました。
   予定のない日曜日は、ランチがすんだらお散歩兼お買い物
   帰ってから読書です。

   3時になって「お茶代わりに、ワインでも?」賛成〜〜^^
   白ワインから始まり、赤ワインへ069.gif

   Oさんも登場して、ちょっと飲むつもりが夜まで突入005.gif
   すっかり酔っぱらいモード、オットはもう寝るよ、Oさんは
   帰るよで、夕ご飯はナッシングゥゥ〜〜〜〜

   私?コンビニパンで赤ワインの夕ご飯です。
   今朝はボロボロ・・・・やっと復活しました。
   何を喋っていたのか、記憶もボツボツ状態007.gifダメね。

   昼ワイン、恐るべし〜〜〜



  
c0117570_1353452.jpg


   やっと涼しくなったので、グラタンを作りました。

   舞茸、椎茸、ブナピーとキノコたっぷり、大きな帆立と
   ブラックタイガーの具です。

   材料
   ☆帆立紐付き5個 半分にカット
   ☆ブラックタイガー 10尾
   ☆舞茸半分、椎茸3枚、ブナピー半分
   ☆玉ねぎ 半分小さめにカット

   ベシャメルソース
   ☆バター大3
   ☆小麦粉大3
   ☆低脂肪乳300cc
   ☆ブイヨン100cc(お湯にコンソメを溶かしておく)
   ☆塩、ホワイトペッパー 適量

   レシピ
   ベシャメルソースを作ります。
   鍋にバターを溶かし、小麦粉を振り入れ焦がさないように
   ヘラでゆっくり炒める。弱火で。
   牛乳を少しずつ加えながら、練るように混ぜる。
   ダマができないように、しっかり混ぜてブイヨンも入れて
   混ぜ、塩、ホワイトペッパーで味を整える。

   フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。
   玉ねぎが透き通ってきたら、帆立、海老を加えて炒める。
   塩、ホワイトペッパーで味を整える。

   器にベシャメルソースをしいて、具を均等に並べ入れて
   上にたっぷりのベシャメルソースをかけて、ピザチーズ
   をトッピング、オーブントースターで10分くらい焼く。
   チーズが溶けて、美味しそうな色になればできあがり。


   先日デパ地下で、トレイに乗るだけ500円の冷凍帆立が
   でていたの^^凍っているから滑るんだけど、なんとか
   20個盛ることができて、大満足♪

   大きな帆立、グラタンで美味しくいただきました。
   まだあるので、お好み焼きやフライにもお料理してみる
   つもりです。


   月曜日、今週も始まりました!!ハリキっていきましょうね。






   
[PR]
by dinghymama | 2010-10-18 14:17 | お料理 | Comments(4)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索