dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この秋初の秋刀魚のお刺身☆蓮蒸しとおつまみ



c0117570_13192228.jpg


   秋刀魚の値段も落ち着いてきましたね。
   握り鮨、棒寿司、塩焼きとお料理したので、次はお刺身でしょ。

   山中温泉からの帰り、大阪駅のイカリスーパーに寄って、例の
   スパークリングワイン缶に手を伸ばしたら、横にとっても可愛
   いボトルがあって、一緒にお買い上げしました。

   金魚の柄なので夏のお酒なんでしょうね。
   早く飲まなきゃと、秋刀魚のお刺身を用意した次第です。
   週半ばからオツマミも・・・・


   
   
c0117570_1332479.jpg


   ピカピカ秋刀魚のお刺身☆
   スダチをギュッと絞って、お醤油をつけたら脂がサァーッと
   広がります。

   桶に保冷剤を入れて氷をおき、大葉の上に秋刀魚のお刺身を
   盛りました。



   

   
c0117570_13362852.jpg


   左は蓮蒸し☆

   蓮根ひと節をすりおろし、卵白1個を泡立てて蓮根と混ぜ
   あわせて、銀杏を入れ丸めて10分蒸します。
   詳しいレシピはこちらから

   右は金沢の車麩の煮物☆
   金沢ではおでんにも入っているんですよ。

   今回も加賀駅のお土産屋さんで買ってきたの^^
   じっくり煮た車麩、ホッとするお味です。



   
c0117570_13464681.jpg


   ちょこちょこオツマミ☆

   前列左から
   ☆胡麻牛蒡 薄味に煮た牛蒡にすり胡麻をたっぷり
   ☆野菜のモズク和え 
   ☆焼き丹波しめじ ポン酢とスダチで

   後列左から
   ☆セロリとパプリカマリネ
   ☆カボチャの炊いたん
   ☆たたききゅうりの梅マヨネーズ



   
c0117570_13514021.jpg


   どこのかもわからないのに、ボトルの一目惚れで買ったお酒。
   
   飲む前に見てみると、京都伏見の招徳酒造のお酒。
   「純米吟醸 夏の戯れ」と、ボトルの後ろに小さく書いてた。

   このボトル、捨てられないわ009.gif
   またか・・・と、オットの困り顔。
   来年の夏に、これで飲んだら美味しいじゃないの(ごり押し)


   雨の木曜日、週末は晴れそうです。
   もう一踏ん張り、頑張っていきましょうね。   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-30 14:04 | おつまみ | Comments(2)

山中温泉☆その2



c0117570_12243432.jpg


   山中温泉最終日、また朝から散歩です。
   山の紅葉はなく、街路樹が葉先だけ紅葉していました。
   大阪より気温は低いけど、朝夕の寒暖の差がまだ少ないの
   でしょうね。

   朝からピーカン、湿気がないので爽やかです。
   駐車場に猫ちゃん発見016.gif

   「おはよう〜何してんの?お散歩?」声をかけるとニャ〜
   と一声、スリスリと寄ってきてくれました^^



c0117570_1231697.jpg


   ピンクの首輪がお似合いの、黒猫ジジ☆きっと魔女の
   宅急便と同じ名前だろうと、そう呼んだの^^

   ニャ〜ニャ〜、ウニャ〜ン、ゴロニャ〜ンと大忙しの
   ジジ♪お腹をみせて、なでさせられたわ^^

   もう少し小さかったら、持って帰りそうだった・・・




c0117570_1235297.jpg


   ジジとお別れして、お気に入りのあやとり橋へ。
   たった二泊三日なのに、何回この橋を渡ったでしょう。

   橋もいいけど、橋の上から見る景色も素敵なんですよね。



c0117570_12384059.jpg


   あやとり橋の根元、この石で支えているんだぁ!!
   嘘です。でも面白い見せかたですね。

   あやとり橋を設計した人も、きっとユニークな人なんだ
   ろうなぁ^^

   


   鶴仙渓遊歩道を進んで、ゆげ街道にでます。
c0117570_12431812.jpg


   足湯の側にあるからくり時計☆
   足湯をしていたら、音楽が鳴りだして人形が踊りだすじゃ
   ない!?なんじゃ、こりゃ〜〜

   温泉仕様のからくり時計は初めて☆考えるものなのね。

   11時にチェックアウトして、加賀温泉駅まで送ってもらい
   コインロッカーに荷物を預けてブラブラ、ランチは来た時に
   目をつけておいた「回り寿司」です。

   金沢の回り寿司も美味しいので、きっとココでもとワクワク。
   12時半頃に入ったのに、お客はマバラ・・しまったかな?


c0117570_12543938.jpg


   最初にヤリ烏賊、サワラを注文して、ニヤリ004.gifイケてる。
   それじゃお酒はやっぱり「天狗舞」でしょう^^

   イワシ、ヒラメ、鮪の中トロ、煮穴子等、オイシー♪
   天狗舞もお代わりして二人とも絶好調☆

   メニューに白海老とあるので、コレは注文しないとね^^
   でもこの時期じゃ冷凍なんだわ・・しまった!!

   板さんが握ってくれる回り寿司、お皿が流れていても
   注文すると全て握ってくれた板さん、ご馳走さま006.gif

  
   
c0117570_136598.jpg


   過ぎてみればアッというまに終わった北陸の旅☆
   サンダーバードで帰るだけ・・・もすこし居たいな。

   お天気にも恵まれ、温泉と渓谷に癒された小旅行。
   うちに居るより、ずっと健康的な生活だった日々、お酒の
   量は変わらなかったけど、早寝早起き、お散歩三昧の時間
   ちょっと足を伸ばすだけで、良い所があるんですね。
   

   
c0117570_13141675.jpg


   帰りの車中は缶チューハイならぬ、ペットチューハイ005.gif
   こんなの初めて見たわ。

   行きの車中で飲んだ缶チューハイは、フルーツ系で甘過ぎ
   「女、子供の飲み物や」「私、女・・・」「・・・・・」
   まっ宝の缶チューハイが一番お酒らしいよね。

   どこまでもお酒談義がつきない二人でした。

   
   今日も爽やかな日になりました。
   お洗濯、いっぱいしたよ〜〜明日は雨だしネ。

   週半ば、もうひと頑張りしましょうね♪






   
   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-29 13:25 | 旅行 | Comments(4)

北陸山中温泉へ☆鶴仙渓遊歩道


   先週末に山中温泉へ行ってきました。
   二泊三日、食と温泉のツアーです。

   ツアーといっても、二泊三日ホテル宿泊、朝夕2回づつの食事と
   JR大阪から加賀温泉まで、サンダーバード往復のチケットのみ。

   JR大阪駅でチケットをもらうと、あとは個人で乗り込み添乗員は
   いません。朝夕の食事は決まっているけれど、あとは自由行動で
   フリータイムが多く、景色もいいところなので楽しみです♪

   私がチケットをもらっている間に、オットはお弁当の調達係011.gif
   阪神デパ地下で買って来てもらいました。
   もう10時半〜乗り込まなきゃネ。

   

c0117570_1392356.jpg


   出発してまずは楽しい旅行になるように「かんぱ〜い♪」

   大阪駅のイカリスーパーで買った缶のスパークリングワイン069.gif
   BUBBLY WINE「Barokes」白とロゼを選びました。

   このオーストラリアのワイン、とても美味しかったデス。




c0117570_13373428.jpg


   お天気もよく、今庄〜福井方面では白い花を咲かせた蕎麦畑が
   広がっていました。新蕎麦、美味しいんだろうなぁ^^

   もちろんお蕎麦は買って帰るつもりです。



c0117570_1342174.jpg


   ランチはオットが調達してきたお弁当。
   穴子のチラシ寿司、八角弁当です。

   少し前に出かけた時、オットに「コレとコレね。」と指示。
   だって角島に出かけたときの駅弁は、味付けが濃くて二人
   ともゲンナリだったから。

   ランチのお供はハイボールです。

   二時間少しの列車の旅、酔う間もないわ^^



c0117570_13465238.jpg


   ホテルについて荷物を置き、さっそく探検に出かけました。
   小さな温泉街、賑やかな通りはアッという間の短い距離。

   街並や歩道が綺麗に整備されていて、観光客を誘致したい
   思いが伝わってきました。



c0117570_1352135.jpg


   ゆげ街道という温泉街の中心にある足湯。
   かけ流しで、上から流れている温泉は飲泉もできます。

   通風にも効くというので、尿酸値の高いオットはペット
   ボトルに汲んでいました^^

   温泉街を散策したあとの足湯は最高でした。



c0117570_1358179.jpg


   食と温泉三日間の旅。
   まぁツアー価格がお安いので、こんなものでしょう。

   メニュー
   ☆季節の前菜
   ☆造り盛り合わせ
   ☆きのこの石板焼き
   ☆豚の角煮
   ☆山葵とろろ蕎麦
   ☆茶碗蒸し
   ☆秋鮭と揚げ茄子の煮おろし餡かけ
   ☆ご飯、留め椀、香の物
   ☆抹茶のブラマンジェ


   可もなく不可もなくと言えば嘘になるけど・・・

   

   
   あやとり橋☆
c0117570_140536.jpg


   翌朝も最高のお天気058.gif
   朝から鶴仙渓遊歩道へと出かけました。

   ホテルのすぐ裏にある「あやとり橋」を渡ると、鶴仙渓遊歩道
   です。ホテルの部屋からも緑濃い山と流れの速い川が見れます。

   あやとり橋、なんてユニークな橋なんでしょう。
   ホントにあやとりをしているようです^^


c0117570_1482163.jpg


   あやとり橋の上から見える「川床」
   道場六三郎さんのスィーツが食べられるんですって!!

   ロールケーキやお汁粉だったので、我が家はパスです。
   お酒とオツマミだったらなぁ〜〜

   とてもいい雰囲気でしたよ。甘党の方はどうぞ^^



c0117570_14125535.jpg


   下から見たあやとり橋。
   青空に映えて綺麗〜ホントに形がユニークです。



c0117570_14142296.jpg


   鶴仙渓遊歩道はあまり陽があたらないので、ずいぶんと
   苔むしているところが多くて、まるで緑の絨毯のよう。



c0117570_14161424.jpg


   杉木立の遊歩道、空気が澄んで何回も深呼吸しました。



c0117570_14175685.jpg


   今年初のイワシ雲。

   こんなに綺麗な場所で見られるなんて、シ・ア・ワ・セ♪




c0117570_14192391.jpg


   芭蕉堂。

   芭蕉が愛した山中温泉、、、というのをキャッチコピーに
   している山中温泉。

   俳句を入れる箱もあったけど、俳句は浮かばなかったわ。

   ゆっくりと散策してお腹も空いてきたようだし、地元の
   スーパーとコンビニ探検を開始、ランチをゲットしました。

c0117570_1422943.jpg


   こちらはちょっとビックリの鮨ネタ005.gif
   〆鯖、鮭、鱒等のお魚をスライスして冷凍したもの。

   ん〜〜コレってお寿司屋さんで使うんじゃないよね。
   きっと家庭用・・・でもこんなに沢山!?

   スーパーの人に聞いたらよかった、いまだに謎だもの。

 
c0117570_1427257.jpg


   ジャジャ〜〜ン♪北陸といえばお魚でしょう。

   トビウオ、鮪の中トロ、カンパチをゲット!!
   なんと、この3パックで980円005.gif
   絶対に買いよね。

   地酒の福正宗「金色のしずく」ワンカップ酒を味見で。
   
   なんて贅沢なランチなんでしょ、これぞ旅行の醍醐味って
   ヤツ!!なんて言ってるけど、ただの酒飲みでしょ。
   いえ、美味しいものはいつでも歓迎〜〜♪


   長々とありがとうございました。
   露天風呂にゆっくり浸かって、のんびりしてきました。
   ちょっと遅い夏休みかな?なんて思っています。

   また明日もあるんだけど・・・よかったら来て下さいね。
   北陸、万歳〜〜^^





   


   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-28 14:44 | 旅行 | Comments(8)

ピーマンの肉詰め☆最後の油麩煮


   
c0117570_1791929.jpg



   大きなピーマンが手に入ったので、久しぶりに肉詰めに
   しました。

   玉ねぎ、人参、セロリと冷蔵庫に余っていた野菜をみじん
   切りにして、お麩を砕いてパン粉代わりに混ぜ込みました。

   二つに切ったピーマンの内側に小麦粉を振って、種を詰め
   お肉の方から焼いて返したら、白ワインを入れて蓋をして
   蒸します。

   ソースは簡単デミグラスソース☆レシピはこちらから
   今回はマッシュルームは入れなかったわ^^
   ピーマン、甘くて美味しかったです。





c0117570_17223734.jpg


   例の油麩の残ったのを煮ました。
   油麩丼を(こちらです)作った残りです。

   筍と煮物にしたのですが、オットには不評だったの008.gif
   いえ味が悪いのじゃなくて、油麩自体が嫌なんですって!?

   油麩丼は食べてくれたから、いけると思っていたのにえぇっー
   ちょいとビックリ005.gif(早く言えよ〜)

   また伏見に出かけたら買うつもりでいたのに・・・
   金沢の車麩は大好きで食べてくれるんだけどなぁ〜

   まぁ珍しいものを一度でも食べたらいいかな!?
   二度も食べたけど^^

   オットにおこたえして、次は車麩をお料理するつもりです。
   車麩のおでんも美味しいんですよ♪


   もう週末ですね。お天気にも恵まれそうです。
   皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね♫
[PR]
by dinghymama | 2010-09-24 17:37 | お料理 | Comments(8)

豚肉とキャベツの粒マスタード煮☆


   昨日の夜中の雨と雷、朝まで続きました057.gif
   雷は落ちそうなほど近くでゴロゴロ、バリバリと鳴って
   怖い思い、何回も目が覚めました。

   昨日の暑さはどこへやら、すっかり涼しくなった大阪です。
   このまま気温が下がっていくような天気予報ですね。
   本当に秋になるかと、ちょっと半信半疑なdinghymama015.gif
   昨日の暑さが、そうさせているのかもしれませんね。



c0117570_16323396.jpg


   豚肉とキャベツの粒マスタード煮☆
   ワインにあう一品です^^

   材料
   ☆豚肩ロース塊200g 一口大にカットして塩、胡椒する。
   ☆キャベツ 300g 3㎝四方にカット。
   ☆セロリ1本 薄切り
   ☆玉ねぎ 半分みじん切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆コンソメ顆粒 小1
   ☆白ワイン 50cc
   ☆粒マスタード 大1

   レシピ
   1鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火をつけ、香りがでて
    きたら豚肉を入れて焼く。

   2玉ねぎ、セロリを入れ炒め、玉ねぎが透きとおってきたら
    キャベツを加えて、白ワイン、コンソメ顆粒をいれて一混ぜ
    蓋をして10分煮込む。
 
   3豚肉が柔らかくなったら火を止め、粒マスタードを入れて
    混ぜたらできあがり。味見をして足らなければ塩、胡椒を
    粒マスタードの量は調節して下さいね。



c0117570_16325651.jpg


   お水は一滴も使っていません。
   ワインも風味でいどしか入れていないけど、キャベツと豚肉が
   本当にマッチして美味しい一品になりました。

   キャベツをもっと多くしてもいいくらいです^^
   オットも「コレ美味しいなぁ〜」と言ってくれました。
   ワインがすすんでいたけど・・・・・



   涼しくなった大阪、これからは煮込み料理が増えそうです。
   おでんを恋しくなるような夕方の気温、風邪等に気をつけて
   お過ごし下さいね。






   



   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-23 16:44 | お料理 | Comments(2)

フライドチキン☆また熱帯夜


   ちょっと涼しくなって喜んでいたら、昨日の夜は熱帯夜025.gif
   寝苦しくてゴロゴロしていたら062.gifK君からよ。

   「電話くれた?えっーもう寝てんの!!まだ11時前やで。」
   スンマセン、休肝日は早く寝ることにしています。
   TVを見ていても、068.gif069.gifのCMばかりで誘惑が多くて
   飲みたくなっちゃうでしょ。寝るべし!!

   「10月初めのBBQ、覚えてる?K君が指定した日よ。」
   彼は仕事が忙しくて、1ヶ月も前のことは覚えてないらしい。
   「月初めだったら行けるよ。」って、あんたが指定したのよ。

   結局12時頃まで寝付けなかったわ。



c0117570_1621679.jpg


   フライドチキンです。
   唐揚げはよく作るけれど、フライドチキンは作らないなぁ。
   TVで作っていたので、やってみました。

   材料
   ☆鶏もも肉 1〜2枚(皮目にフォークで穴をあけ塩
               胡椒しておく)
   ☆下地液 卵1個、牛乳100cc、サラダ油大1、小麦粉100g
   
   ☆フリッター粉 小麦粉70g、ジンジャーパウダー小2
           ガーリックパウダー小2、カレー粉小1
           ブラックペッパー小2
   レシピ
   1鶏もも肉を適当な大きさにカットする。

   2下地液を混ぜ合わせる。フリッター粉も混ぜ合わせておく。

   3鶏もも肉を下地液に漬けて、余分な液を落としフリッター粉を
    まんべんなくつける。

   4180度の油で2〜3分揚げ、取り出して4分くらいおいて
    余熱で火をいれる。その後に180度で2分くらい揚げる。



c0117570_16245630.jpg


   フィッシュ&チップスの衣に似ていると思ったわ。
   唐揚げもいいいけど、こちらもGOOD!!

   大丸で買った、ベルギービールを飲もうと作ったのに
   すっかり忘れて、普通のビールを開けちゃいました。

   フライドチキン、いかがでしょうか〜♪






           
[PR]
by dinghymama | 2010-09-21 16:35 | お料理 | Comments(6)

秋刀魚の棒寿司☆


   3連休も今日でお終い、いかがお過ごしでしたか?
   私は予定もなく、ん?いったい何をしていたのかしら〜

   早めのお墓参りをしようとしたら、いつもの花屋さんが
   売り切れ・・・他の花屋さんも売り切れ!?
   どおいうことなの?ちょっとメゲました。

   お出かけもないので、三食作るのは大変だと、ランチは
   外食001.gif昨日は定食、今日は讃岐うどんでした。

   
   
   さて秋刀魚解禁になった我が家、秋刀魚の棒寿司です。
c0117570_14354010.jpg


   秋刀魚を3枚におろして、綺麗に骨をとり塩を振って
   10分おきます。

   塩を洗って、お酢に30分くらい漬けます。
   私は次の日に棒寿司にしたので、ずっと漬けっぱなしでした。

   ラップを広げて酢締めした秋刀魚をおき、寿司飯を棒状に
   握って秋刀魚の上におき、形を整えてラップで巻きます。

   しばらく寝かして、ラップのままカットします。



c0117570_14514971.jpg


   寿司飯にもスダチを入れたけど、上からもギュッと絞って
   いただきます。

   生秋刀魚の握りとは、また違った味わいです^^
   
   紀州の方では秋刀魚の押し寿司ですが、棒寿司だと型も
   入らないので、つい棒寿司にしちゃいます。

   秋刀魚の塩焼き、秋刀魚の握り、秋刀魚の棒寿司と続いた
   ので、次は秋刀魚ご飯かしら^^



   連休最後の夜、素敵な時間をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-09-20 15:00 | お料理 | Comments(4)

おうちde秋刀魚の握り寿司☆サーモン巻き寿司


   3連休が始まりました。
   7時頃のニュースで、もう中国道宝塚が渋滞していました。
   皆さんアクティブだわ^^お気をつけて〜〜

   オットは9時からヨットへ出かけていきました。
   今日はメンテナンスをするというので、私はパスです。
   ん〜〜ひとりランチは何食べようかしら?
   オットが食べないジャンクフードを考え中です004.gif



c0117570_9364470.jpg


   サーモン、アボカド、キュウリで巻き寿司を作りました。
   鮪とアボカドもトロみたいだけど、サーモンとアボカドも
   トロみたいでしたよ。

   サラダ巻きみたいに、マヨネーズを入れようかと思ったけど
   アボカドにおまかせして、すりゴマを入れました。

   食べる時に、山葵醤油をちょいとつけて☆オイシーーーーー




c0117570_9474537.jpg


   秋刀魚解禁になった我が家、秋刀魚の握り寿司です。
   お刺身用の秋刀魚を三枚におろし、綺麗に骨をとります。

   半身を四つに切って、縦に切り目を入れ握ります。
   薄切りにしたスダチ、大根おろしを乗っけてできあがり。



c0117570_9505411.jpg


   とろけそうな秋刀魚、すんごく美味しいです^^
   スダチとおろしのハーモニーもたまりません。
   (秋刀魚が、破れているのは目をつむってね)

   一年ぶりの美味しさ!とオット。
   ハイ〜値段が落ち着いてきた秋刀魚、一杯食べようね。

   

   3連休、お天気も安定するようです。
   お出かけの皆様は気をつけて、楽しんで下さいね♪

   その他の皆様、そして私005.gif素敵な時間を過ごしましょうね♫
[PR]
by dinghymama | 2010-09-18 10:01 | お料理 | Comments(6)

初秋刀魚は王道の塩焼きで☆マヨ椎茸


   昨日の夜中は土砂降りの雨057.gif
   今朝はすっかり涼しくなって、これからいきなり冬に
   なるんじゃないかとちょいと心配しました。

   昼間はやっぱり暑くて、Tシャツで過ごしています。
   この週末の三連休も、暑くなるような予報ですね。



   今年初の秋刀魚の塩焼き☆
c0117570_14512219.jpg


   秋刀魚、大好きです!!
   出始めた頃は高くて、もう少し安くなってからとジッと
   ガマンの子でした。

   やっと納得いくお値段になったので秋刀魚解禁〜^^
   最初はやはり塩焼きでしょ。
   大根おろしたっぷり添えて、スダチをギュッと絞って
   オイシーーーーーーイ016.gif

   ペロッとたいらげてしまいました。
   秋刀魚、美味しいですよね。



c0117570_1545886.jpg


   お野菜多めの食卓です。
   ☆小松菜とうす揚げ煮
   ☆カボチャの煮物
   ☆お大根と豚肉の煮物
   ☆牛蒡巻き
   ☆マヨ椎茸

   やっぱお酒は日本酒でしょ003.gif



c0117570_1582878.jpg


   秋刀魚も美味しいけど、椎茸も秋の味覚ですよね。

   こちらは我が家のBBQの定番、マヨ椎茸焼きです。
   どんこ椎茸の軸をとって、マヨネーズをくるりとのせて
   一味や七味を振って、オーブントースターで焼きます。

   コレ、美味しいですよ〜〜

   えっ 椎茸の軸はどうするの?って、まかせなさい!?
   椎茸の軸のレシピはこちらから


   秋の夜長にゆっくりと飲み食べしたいけど、秋刀魚はダメ
   一気に食べちゃうから^^

   今日は秋刀魚の握り寿司の用意をしています。
   楽しみだわ〜〜ん♪




c0117570_1519023.jpg


   昨日は秋刀魚にご執心だったので、それほどお酒は飲まな
   かったので、寝る前にナイトキャップを069.gif

   ショッピングモールのお酒コーナーで見つけたスコッチ
   「BOWMORE」ボウモア、スコットランドのウイスキー
   シングルモルトです。

   前にホテルのバーで、飲んだことがあったのを覚えていて
   オットが買ってくれたの^^

   ちょっと潮の香りがするような!?と、バーでバッジを
   いっぱい付けたソムリエ?に言うと、そうでしょう^^
   こちらは海の側の醸造所でつくられているんです。と
   とても嬉しそうな顔001.gif

   「また来ますね〜」
   「ありがとうございます。すぐにでもお待ちしています。」

   あれから行っていないわ・・・もう何年たつのかしら?
   オットを誘って出かけなくちゃね。






   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-16 15:37 | お料理 | Comments(4)

蒸し料理で野菜不足解消☆ちょこっと手作り


   まだ夏のブラウスを着ていますが、ちょっと秋めいて
   きましたね。
   ショーウインドウはすっかり秋冬物、ファーが多くて
   今年の流行だそうです。

   今朝もさわやかな朝を迎えられました。
   秋刀魚もちょっとお安くなって、お買い上げです。
   松茸や秋鮭、秋の味覚も多く見かけられます。
   季節は移り変わっているのですねぇ。


   旅行や外食が続くと、野菜不足になります。
   たった二日の小旅行、角島から帰って思い切り野菜が
   食べたいと、なんとオットからのリクエスト005.gif
   もちろん大賛成!!


c0117570_15465429.jpg


   タジンで蒸そうと思ったけど、うちのタジンは小さいので
   フライパンに白菜、筍、人参、茄子、白ネギと重ねておき
   茶美豚のバラ肉を並べて、お酒を回し入れ蓋をして蒸しま
   す。

   ポン酢、胡麻ダレでいただきました。
   白菜の量が減って、もっと入れてもよかったくらい、モリ
   モリ食べちゃいました^^

   お大根の煮物、カボチャの煮物と野菜のオンパレード♪
   しばらく続きそうです。




c0117570_16142083.jpg


   室内スリッパを購入、グレーでなんの変哲もない物
   刺繍ができないので、ストーンをつけてみました。

   ちょっと気に入っています♪

   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-15 16:18 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索