dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

タジン鍋でトマトサーモン☆

c0117570_13105751.jpg


   こんにちは!暑いですね〜暑い、暑いって言いたくない
   けど、それしかな〜〜っい058.gif

   火は使いたくないので、レンジ用のタジン鍋を利用して
   サーモンとトマトでイタリアンに仕上げました。

   去年、車のディラーからもらったタジン鍋。
   火にかけるのが欲しかったけど、こんなに暑い日には
   お役にたつじゃない003.gif



c0117570_13162890.jpg


   タジン鍋の底に、半分に切ったニンニクを塗ります。
   適当な大きさに切ったサーモンをおいて、トマトの乱切り
   ブラックオリーブを半分に切ったのを上におき、塩、胡椒
   白ワイン少々を回し入れ、レンジでチンしてできあがり。

   むっちゃ簡単なのに、ちょい本格的なお味です。



c0117570_13202974.jpg


   白ワインとあうんですね〜^^
   このレンジ用のタジン鍋、夏に活躍しそうです。



   今日は東京からK君が帰ってきます。
   「梅田で待ち合わせしようか?」
   「よかったらdinghymamaのところがいい。」

   暑いでしょ、お料理作るの大変でしょ、でもしゃーないわね。
   朝からボチボチ始めています。

   今日は6人のお客様、それ以上だともう大変!?
   暑いのでお料理も傷みやすいのが心配だし、後片付けもネ。

   さて、始まりも早いのでもうひと頑張りしましょ。

   皆様も素敵な週末を、お過ごしくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-07-31 13:31 | お料理 | Comments(4)

旬のコーンdeシュウマイ☆



   雨になって少し涼しく感じる木曜日です。
   でも大雨警報が出ているところもあって、用心しなければ
   いけません。
   こちらもザァーッと降ったり止んだりと、忙しい雨模様057.gif
   明日からまた暑くなりそうですね。


   八百屋さんやスーパーで、トウモロコシが沢山でています。
   5本で350円、少し細めだけどあま〜〜〜い^^

   いままでお鍋で蒸していたけど、TVではレンジで4分001.gif
   暑いのでレンジは大助かりね。
   ヒゲをとって、皮をつけたままレンジでチンします。

   シュウマイの皮の代わりに、トウモロコシです。

c0117570_15363326.jpg


   材料(12〜14個分)
   ☆トウモロコシ1〜2本 1本4分レンジでチンする
               包丁で削いでおく
   ☆豚ミンチ 150g
   ☆玉ねぎ 1/4すりおろし
   ☆豆腐 半丁水切りしておく
   ☆醤油大1
   ☆ゴマ油大1
   ☆塩、胡椒 適量
   ☆片栗粉大2

   レシピ
   1コーン以外をよーく混ぜ合わせて丸め、コーンを皮の
    代わりに貼付けて、蒸篭で蒸す。
    酢醤油でいただきました。

   レンジで様子を見ながらチンしてもOKです。
   
   缶詰のコーンとちがって、あまーーーーいっ!!
   シュウマイの皮よりカロリーは少ないと思っていたけど
   コーンも穀物なんですね。デへへだわ〜

   でも美味しいからヨシッ!!としましょ^^



c0117570_15465781.jpg


   先日いただいたトマト達☆
   朝からいっぱい食べて、リコピンをとっています。

   今朝は丸かじりしちゃいました。
   寝坊して朝ご飯抜きだったから・・・
   オットはキットカットが朝ご飯、意外といけるかも!?
   朝に糖分をとったら、脳が働くんですって(言い訳)



c0117570_15514067.jpg


   トマト素麺・・・トマトをいっぱい入れてるだけ。

   卵焼き、蒸し鶏、キュウリ、大葉をトッピング。
   回りはトマト、つけ麺でいただきましたが、ゴマだれの
   ぶっかけも美味しいですね。

   たくさんいただいたので、まだまだ楽しめそうです♬
[PR]
by dinghymama | 2010-07-29 15:58 | お料理 | Comments(0)

キムチ豆腐つくね☆大活躍のトマトポン酢



c0117570_1584783.jpg


   最初の一杯のビール068.gifこれは美味しい〜
   こんなに暑くては、最初はビールになりますね。

   オツマミもビールにあうのを、考えちゃいます。
   私はホント、最初の半分でもいいんだけど・・・



c0117570_15114359.jpg


   キムチ入りのつくねです☆

   材料
   ☆豚しゃぶしゃぶ用200g粗くカット
   ☆豆腐半丁 水切りしておく
   ☆キムチ100g タレも入れて
   ☆ゴマ油大1
   ☆片栗粉大2

   レシピ
   1材料を混ぜて、フライパンで焼くだけ。
    お好みで、酢醤油や芥子でどうぞ。



c0117570_15185727.jpg


   豚ミンチで作ってもいいのですが、歯ごたえがほしくて
   薄切りを使いました。

   お豆腐を入れているのでフンワリ、キムチも辛くはなく
   そのままでも十分いただけました。

   ん〜ビールのオツマミかしら!?


c0117570_1524268.jpg


   茄子の肉巻き☆

   茄子を拍子切りにして、薄切り肉で巻きます。
   フライパンで焼いて、トマトポン酢でいただきます。

   お肉は豚肉でも、牛肉でもOK!!



c0117570_15263719.jpg


   ズッキーニ肉巻き☆

   ズッキーニを拍子切りしてお肉で巻きます。
   フライパンで焼いて、トマトポン酢で^^

   トマトポン酢のレシピはこちらから

   お野菜をお肉でまくのが好きなんです。
   ゴマだれも美味しいけど、夏はトマトポン酢かなぁ〜

   ウンザリする暑さの中、食欲のない方も多くなりそう
   お素麺ばかりじゃ体力つかないし、バランスよく肉と
   野菜をとりたいものです。

   トマトポン酢、お勧めですよ〜^^
   私は食欲減退にはなっていないの、夏でも食べられる
   dinghymama〜トホホだわ。








 
[PR]
by dinghymama | 2010-07-28 15:39 | おつまみ | Comments(6)

土用の丑の日☆う巻き寿司とうな重


   昨日は土用の丑の日、鰻食べられました?
   我が家は鰻三昧、スタミナつけちゃいました^^

   でもこの暑さに、はなかなか勝てそうにもありません。
   あと3回くらい鰻の日がなくっちゃね。


c0117570_1556328.jpg


   ランチには、鰻の巻き寿司を作りました。
   大葉とキュウリ、鰻をおいて粉山椒を振りかけてから
   巻きます。

   大葉とキュウリのサッパリ感がいいんですね〜
   これで十分だと思っていたのに、夜は「うな重」を
   食べに出かけました。



c0117570_15591136.jpg


   まずは出汁巻き鰻から☆
   お出汁が効いているので、そのままいただきます。

   卵はふんわり、鰻は少しですがこの量はきっと黄金比
   なんでしょうね^^オイシーーー



c0117570_1612149.jpg


   ちょっと写真がピンぼけ〜スミマセン!

   お重を開けたらテンション上がりっ放しです。
   注文してから、鰻を開いて焼いてくれるお店なんです。

   ご飯にタレがかかっていなくて、そのままいただくの
   ですが、これがまた鰻とご飯の味を生かしていて・・
   美味しいのなんのって!!

   鰻の皮はパリッと、身はふっくらと焼き上がっていて
   こんなに美味しいのは何年ぶりみたいな〜016.gif

   じつはうな重とかうな丼は、ちょいと苦手だったんです。
   でもこちらで開眼しちゃって、8月も来たいとオットに
   お願いしました。

   ランチの巻き寿司の鰻は忘れちゃいました。ワハハ〜




c0117570_1684279.jpg


   暑くてビールだぁ〜なんですけど、私はハイボール派034.gif
   すぐになくなるので、オットが容量の大きい角瓶を買って
   きてくれたので、安心して飲めるんです^^

   ソーダはノンカロリーを使っています。
   ソーダってけっこうカロリーがあるんですってね。
   ご用心〜〜

   自転車でお買い物に出かけたら、もう溶けそう〜〜
   どうしても欲しい、シンクの水切りカゴがあったので
   ゲット!ショッピングモールの中は快適なので、つい
   買い物に夢中になって、買いすぎモードに・・・・
   いけないわね015.gif

   水分補給は忘れずに、マイボトルを持って出かけました。
   おうちの中でも熱中症になるので、こまめに水分をとって
   お過ごしくださいね。

   さて、夜はハイボールの水分補給だ!!てか、アルコールは
   水分じゃないのね。








   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-27 16:25 | お料理 | Comments(6)

突然の訪問者☆



   
c0117570_13271328.jpg


   暑すぎる週末でしたね、今日もですけど。
   ビタミンカラーの向日葵に、元気をもらっています。

   暑すぎて向日葵も長持ちしない・・・
   向日葵も暑いだろうと、氷を2〜3個入れてみました^^

   先週の土曜日、Hちゃんのお誘いで奈良の御杖村まで出かけて
   きました。昔の仕事仲間のN先輩宅への訪問です。
   お会いするのは10年ぶりくらいでしょうか、変わってないわ。
   
   Hちゃんの旦那様がうちまで迎えにきてくれ、Yちゃんと4人で
   御杖までドライブ、途中SAでパンを買ったHちゃん「そこの
   クーラーボックスに、ビールとお茶が入っているから飲んで」

   飲んでって・・・車の中で!?できないわぁ〜〜
   Hちゃんの旦那様はお酒を飲まないので、気にならないそう
   嫁がビールを飲んでる方が、静かでいいらしい004.gif
   そっかぁ、こんな夫婦もいるのね。

   御杖村はとっても田舎、喫茶店もないしひょっとしてコンビニも
   なかったかも!?
   でも空気は綺麗だし緑がい〜っぱい、部屋の中を風が通り抜けて
   いくんです。気持ちいい〜〜

   酔っぱらってしまったdinghymamaがいたけど、久しぶりの再会
   楽しい時間を過ごしました。



c0117570_13452753.jpg


   そして昨日の日曜日、Hちゃんからメール055.gif
   <近くに来ているので、お邪魔してもいいですか?>

   昨日あったばかりでしょ、恋人じゃあるまいし昨日の今日かよ
   思いながらも<おいでよ、068.gif冷やしておくよ>

   チャチャッと作ったオツマミ☆

c0117570_1350030.jpg


   ☆パプリカマリネ

   パプリカを黒くなるまで焼いて、氷水にはなして皮をむき
   食べやすい大きさに切って、フレンチドレッシングでマリネ
   しました。


c0117570_13522264.jpg


   ☆セロリ炒め

   セロリと豚肩ロース肉を焼肉のタレで炒めました。



c0117570_13533838.jpg


   ☆バンバンジー

   レシピはこちらから
   Hちゃんはバンバンジーが気に入ったようです。
   トマトはN先輩からのいただきものです。
   とっても美味しいトマト、朝夕食べています。

   急だったので、あとはパンや作り置きのものを出しました。

   彼女はビールが大好き068.gif車の中でも飲んでるし005.gif
   おしゃべりも大好きなの。

   でも土曜日は喋り足らなかったらしくて、うちにきてすぐに
   弾丸トーク、機関銃みたいだよ(><)

   ビールは浴びるように飲むし、お腹一杯にならないのかしら?
   私達は、ハイボールとワイン069.gifでしょ、途中あまりの
   お喋りの気迫に、飲むのも忘れたdinghymama005.gif

   

c0117570_14112146.jpg


   どうなんでしょ〜これだけお腹に入って、ダブダブじゃないの
   まっ、ワイン1〜2本飲むdinghymamaに言う資格はないわね

   また一緒に飲みましょうね、お喋りは少しにしてネ♬


   暑いです〜熱中症に気をつけて、水分補給を忘れずに過ごし
   ましょう。
   アイスコーヒータイムの時間だわ^^






   

   
   


   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-26 14:24 | 休日ディナー | Comments(0)

揚げない海老マヨチリ☆ホタルの夕べ



   朝から気温がドンドン上がっています。
   お向かいの屋上に蝉がいるらしく、ものすごい鳴き声で
   自分の存在を、主張しています。

   たった7日間の命、主張しないとすぐに終わっちゃうわね。
   そう思うと、その鳴き声暑いぞ!より、もっと鳴きなはれ
   と応援してしまうdinghymamaデス。



c0117570_10142100.jpg


   こちらは鳴かないホタル☆
   LEDの優しい光に癒されます。

   フロアスタンドを消して、キャンドルナイトの部屋に
   ホタルの点滅、いつまでも飽きません。



c0117570_1018631.jpg


   こんな子なんです^^
   上手く出来てるなぁ〜と、感心するオット。

   一日4時間働いてもらって、40日以上も持つらしい
   ガーデンホタルちゃん達、来てもらって嬉しいわ☆

   毎日、ホタルの夕べを楽しんでいます。



c0117570_10364250.jpg


   暑いので揚げていない海老マヨチリです。

   材料
   ☆ブラックタイガー小さめ16尾殻と背わたをとる
   ☆キュウリ1本 5㎝に切って拍子切り
   ☆マヨネーズ&チリソース お好きな配合で
   
   レシピ
   1海老をビニール袋に入れ、塩、胡椒、酒大2、片栗粉
    大2を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で20分おく。

   2少し多めの油で海老を焼き、マヨチリで和えてお皿に
    しいたキュウリの上に盛りつけます。



c0117570_10441469.jpg


   コレ、好き!!簡単だし、美味しいし016.gif
   先週に作ったけど、今日も作ろうと海老ちゃんスタンバイ
   しているの。

   
   

   タイマーが鳴ってパンのベンチタイムが終わり、二次発酵の
   用意をして洗い物をしていたら、お気に入りのビヤグラスを
   割っちゃった〜〜007.gif

   以前なら後悔することしきり・・・いまじゃ形あるものは
   壊れるんだと開き直りだわ。

   ホントはちょっとショックだったけど、まだ二つ残ってて
   安心したの^^
   美味しいビールを、今夜も飲めそうです068.gif








   




   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-23 10:57 | お料理 | Comments(4)

超簡単☆手羽先の生姜焼き



   あづい〜〜〜042.gifちょっと弱っています。
   お酒の量は変わんないんですけど・・・

   食欲もなくならないけど、サッパリしたものを求めて
   しまいますね。
   こんなときはビールに合う手羽先、生姜で味付けて
   クーラーの冷え性対策にもどうでしょうか!?


c0117570_18145318.jpg


   フライパンで焼いて、タレを絡めるだけ☆

   材料
   ☆手羽先6本
   ★タレ 醤油大1、ミリン大1、砂糖小1、生姜1片
   
   レシピ
   1手羽先の裏に包丁で切り目を入れ、フライパンで皮の
    方から焼きます。焼き目が付いたら、酒大2を回し入れ
    蓋をして蒸し焼きにします。

   2生姜は千切りにしてタレを合わせておき、手羽先に絡めて
    できあがり。


c0117570_18203075.jpg


   簡単で、美味しいっす!!
   コラーゲンもたっぷり、生姜で冷え対策、ビールにぴったり
   こんなん食べないとダメですよね^^

   オツマミでなくても、子供さん達にも喜ばれますよ^^
   手羽先の先っぽはカットしてスープをとって、ラーメンや
   冷麺に活用してもGOOD☆

   先っぽはとった方が食べやすいかも。
   我が家は先っぽも、綺麗に食べちゃいました〜〜
   身は少ないけど、美味しかったデス。

   今日のオツマミにいかがですか?って、もう遅いか・・・
[PR]
by dinghymama | 2010-07-21 18:28 | おつまみ | Comments(8)

豚肉とブラックオリーブのトマト煮☆



   今日は朝から歯科医院に出かけてきました。
   先日に治療してもらった歯が、ちょい具合が悪くて
   ガマンできなかったのです022.gif

   すぐに馴れるだろうと思っていたのに、圧迫感があり
   昨日はなかなか眠れなかったので、思い切って朝一に
   見てもらうことに。

   9時前に行ったのに、すでに3人お待ちです。
   しかも、もう診察してるし・・・はやっ!!

   しっかり小説を持って行ってるので、待つのは平気☆
   ダン・ブラウンの最新作「ロスト・シンボル」です。

   順番になって診療してもらい「次はいつ飲みに行く?」
   の予約も忘れずにね003.gif
   小さな口の中にぎっしり歯が並んでいるのを、いつも
   ちゃんと見てくれる友人の歯科医、ありがとう〜



   皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
   あまりの暑さで、出かける気も失せる3連休でした。
   
   日曜日はお見舞いに出かけたのですが、疲れた〜〜
   帰りに入ったバル風居酒屋♬そこで疲れをとりました。

   あまり暑いとお料理するのも嫌ですよね。
   でも美味しく飲むには、美味しいものを作らなきゃ!!

   先日行ったワインがメインのお店、ちょっと気になる
   メニューがあったので、マネちゃいました^^

   「豚肉とブラックオリーブのトマト煮」なの。
   チキンのトマト煮はよく作るメニューだけど、豚肉とは
   ピピピッときたのは言うまでもありません。


c0117570_1317266.jpg


   材料
   ☆豚肩ロース塊 300g 一口サイズにカットして
                塩、胡椒しておく。
   ☆玉ねぎ半分 みじん切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆ブラックオリーブ20粒 半分にカット
   ☆ホールトマト缶2/3
   ☆赤ワイン大3〜4
   ☆塩、胡椒

   レシピ
   1お鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。
    いい香りがしてきたら、豚肉を入れ焼く。

   2豚肉に焼き色が付いたら玉ねぎを加えて炒め、ワイン
    ホールトマト、ブラックオリーブも加えて煮る。

   315分ほど煮て豚肉が柔らかくなってたら、塩、胡椒で
    味を整えてできあがり。


   オットに味見をしてもらったら「うん!同じ味☆」お墨付きを
   いただきました。
   バゲットにのせていただいても、あいますよ〜^^
   器に残ったソースもパンに付けていただきましょうね。


c0117570_13262979.jpg


   ☆豚肉とブラックオリーブのトマト煮
   ☆ズッキーニのピザ風
   ☆ラタトゥイユ
   ☆セロリとイカのマリネ
   ☆トマトサラダ
   ☆バケット

   暑いので最初はビール068.gifオットの選択。
   私はハイボールから〜そしてワインです。

   チキンのトマト煮もいいけど、豚肉もホント美味しくて
   次のパーティーには登場するでしょうね。

   
   さて「ロスト・シンボル」の続きを読むことにしましょ^^
   これだけ暑いと、じっと読書が一番かしら!?











   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-20 13:36 | 休日ディナー | Comments(6)

トマト&トマト☆ツナゴーヤサラダ


   いきなり夏になりましたね。
   だったらコレかな?と、豚しゃぶサラダを作りました。

c0117570_10335523.jpg


   胡麻ドレッシングを用意していたけど、トマトポン酢で
   いただきました。

   お隣のYさんから、穫りたて新鮮ミニトマトが飛んできて
   サラダのまわりに飾り付け、美味しい〜〜
   
   我が家のベランダ収穫ミニトマトで作ったトマトポン酢
   トマト&トマトのサラダになりました。
   トマトポン酢のレシピはこちらでです


c0117570_10384553.jpg


   ガラスのお皿と、薄切りキュウリは冷蔵庫で、キンと
   冷やしておきます。

   豚肉しゃぶしゃぶ用は、沸騰したお湯にお水を差して
   ゆっくりユラユラボイルし、バットにとって冷まします。

   氷水には入れないで!!脂身が固まって美味しくないから。
   常温に冷ました豚肉を、冷やしたお皿とキュウリのうえに
   おいて、トマトポン酢をたっぷりとかけてどうぞ♬

   ハイボールがお供でした^^



c0117570_104612.jpg


   ゴーヤのツナサラダ☆大好きです。

   ゴーヤは薄くスライスして、塩水につけておきます。
   ミニトマトは4つにカット、ツナ缶はオイルや汁を
   きっちりと切っておきます。

   ゴーヤの水気を絞って、ツナとミニトマト、マヨネーズ
   塩、胡椒と和えてできあがり。

   ゴーヤの苦みが気になる方は、サッとボイルしてから
   使ってみて下さいね。

   我が家はゴーヤに馴れたのか、苦みがある方が好き!!
   最初は、こんなに苦いのは食べれない!!なんて言って
   たのにね。嗜好って変わるんですね。

   
   夏のカラフルなサラダ、きっと元気が出ること請け合い
   ぜひお試しくださいね〜☆













   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-17 10:54 | お料理 | Comments(4)

イタリアンなつくね☆ミニ食パン



   こんにちは!
   朝から青空が広がっています、もう梅雨明けでしょうか。
   あっつぅぅ〜〜夏ですね。

   今日は祇園祭の宵山、雨に降られない祇園祭は久しぶり
   なのでは?去年の祇園祭はこちらから
   
   賑わっているだろう四条通りですが、ちょっと筋を入れば
   町家が玄関を開けて、屏風や衝立て、壷等を飾って見せて
   いる風景も素敵なんですよ。
   ん〜〜〜行きたくなってきました^^祭りの血が騒ぐぅ〜




c0117570_15244959.jpg


   ワインに合うつくねを作りました☆
   コーンを入れて、トマトソースで食べるだけですが・・

   はんぺんdeつくねの作り方はこちらから
   タレ焼きにしないで、トマトソースとバジルでイタリアン♪
   トマトソースにパルミジャーノもたっぷり入れました。

   ちょっとしたことで、すっかり味が変わるんですね。
   このつくねもお気に入りになりました。




c0117570_15331081.jpg


   青汁の粉末をもらったので、ミニ食パンに入れました。
   お抹茶みたいですよね。コラーゲンの粉末もはいって
   いるんです。いいでしょ^^

   「青汁の味がする。」とオット。
   そんなに舌が敏感だったかしら!?チッ・・

   ミニ食パン、粉の配合を変えたらふかふかに焼き上がって
   とても嬉しい〜♬サンドイッチにもGOODです。

   公園にランチしに行きたいけど、この暑さではね。
   3連休ですね、ご予定は?
   素敵な休日をお過ごしくださいね〜♫









   
   






   
[PR]
by dinghymama | 2010-07-16 15:41 | おつまみ | Comments(2)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索