dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

青梗菜と厚揚げの炒め物☆道具屋筋





   昨日は心斎橋のMacへ、デスクトップのPCを見に出かけ
   ました。

   心斎橋だけど、ランチを日本橋でとりたかったので、遠回り
   して久しぶりのお蕎麦屋さんでランチです。
   大人気らしく混んでいました。(写真無しです)

   ざる蕎麦を注文すると、2段で出てくるんですよ〜^^
   つけ汁は少し甘め、でもお蕎麦はホント美味しくって!!
   ご飯も食べたかったので、オットはカツ丼を注文。
   なんということでしょう・・・・カツが2枚乗っかっている!!

   驚愕のカツ丼、女性には無理ね。と言いながら少しだけ
   味見したけど、迫力だわぁ〜〜^^

   

   日本橋から道具屋筋まで歩いて、見学です。
c0117570_15494810.jpg


   道具屋筋も久しぶり、あまり変わっていません。
   大阪の粉もん文化を支えるたこ焼き器、お好み焼きの鉄板
   お鍋や食器、包丁の専門店、暖簾や提灯等々のお店が軒を
   並べています。

   

   道具屋筋を抜けると、NGKなんばグランド花月です。
c0117570_15535325.jpg


   NGKの前に、吉本お笑いタレントの人形焼き屋さんが
   ありました。笑うわ^^

   そしてココはたこ焼き激戦区、両サイドに何軒ものお店が
   あり、すごく並んでいるお店がありました。
   通りすがりの子供を連れたお母さん「並んでまでたこ焼き
   買いたないわ!」うん、うん、わかるわ〜

   心斎橋のMacでPCの説明を聞いて、歩き疲れたので
   コーヒーブレイク063.gif
   いつもは068.gifなんだけど、お腹が一杯過ぎて入らない・・




c0117570_161318.jpg


   昨日、道具屋筋でたこ焼き器を見たので、我が家の
   たこ焼き器で作りました。
   タコはぶつぎりにして、冷凍してあるんです。
   いつでもたこ焼きができるように^^





c0117570_1633472.jpg


   青梗菜、クセがなくて美味しいですよね。
   こちらは我が家の定番メニューです。

   材料
   ☆青梗菜 2株 芯は細切り、葉はざく切り。
   ☆厚揚げ 1枚 油抜きして、一口大にカット。
   ☆豚肉 バラやロース 100gくらい 一口大にカット。
   ☆ニンニク1片 スライス。
   ☆ショウガ 1かけ 千切り。
   ☆お湯200ccに中華味を溶かしておく。
   ☆豆板醤 小1
   ☆醤油 大2
   ☆水溶き片栗粉
   ☆胡麻油 小2

   レシピ
   1 フライパンに油を入れ、豆板醤とニンニクを炒める。
     香りがたったら、豚肉と生姜を炒めあわせ、肉の色が
     変わったら、青梗菜の芯を加え炒める。

   2 厚揚げと葉を加えてサッと炒め、お湯に溶かした中華味
     醤油を入れて強火で沸騰させ、弱火にして水溶き片栗粉
     でトロミをつけ、胡麻油で香りづけをしてできあがり。



 
c0117570_1614465.jpg


   ご飯にのっけて、中華丼みたいにしてもいいですね。
   青梗菜を見たら、コレを作っています。


   GW、お天気も良さそうですね。
   皆様は、何処かへお出かけなさいますか?
   楽しいお休みをお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-04-30 16:23 | お料理 | Comments(8)

〆鯖と穴子の巻物☆


   また雨になりました
057.gif
   今夜もよく降るそうです。



c0117570_15373746.jpg


   青い海の写真で、気分転換してくださいね♪
   
   ハナミズキの花も咲きそろってきたのに、無情の雨
   今月は本当によく降りました。
   ちょっとした梅雨なみだそうです。

   もうすぐGW、暖かくなりそう〜いいお天気が続いて
   ほしいですね。
   GWの予定はもう決められました?
 
   我が家はオットがロングクルージング、私はおうち派
   のんびりすることになりそうです。



   
c0117570_15453673.jpg


   鯖の押し寿司が食べたくなって〆鯖を作り、半分は
   山葵醤油でいただいて、半分を巻き寿司にしました。

   押し寿司ではご飯が多くなるので、巻物にしたんです。
   これならご飯一膳分で、2本巻けるんです。


c0117570_15485665.jpg


   木の芽と巻いて、海苔の香りもご馳走です。
   押し寿司もいいけど、これだとちょっとヘルシーでしょ。

   罪悪感なしに美味しくいただきました^^


c0117570_1553422.jpg


   こちらは穴子と菜の花、高野豆腐を巻いてみました。
   ウォンタナの穴子、大事に冷凍して最後の穴子です。

   高野豆腐は少し炊く時間が短かったせいか、ちょい
   マズイ・・・・で、一緒に巻いてみました。
   大正解、穴子がカバーしてくれて美味しくなったんです。



   夜半には雨も強くなりそうです。
   朝には止むそうですが、早くお天気になってほしいな058.gif
[PR]
by dinghymama | 2010-04-27 15:59 | お料理 | Comments(2)

新ジャガdeカレーポテト☆ジャーマンポテト


c0117570_8461739.jpg


   おはようございます!
   爽やかに晴れわたった日曜日の始まり、なにか良いこと
   でも起こるような気がします003.gif

   近所の藤の花も、満開に近くなってきました。
   紫色と白色がありますが、私は紫色のほうが好きです。
   バスの日帰り旅行で、千年藤を見るツアーがあるけど
   混むんでしょうね〜行きたくもあり、行きたくも無し。

   
   コタキナバルから帰って、オットが鼻風邪をひいて
   しまいました。これだけ気温の差があると、体調に
   響きますね。3日ほどかかって、やっとマシになった
   ようです。

   昨日はJさんちの高校生の娘、のーちゃんの吹奏楽部
   の記念すべき第一回定期演奏会が開催されました。
   彼女は3年生、この演奏会で退部なんです。

   第3部の終わりマイウェイが流れる中、5人の3年生の
   紹介があり、グッと胸にくるものが・・・隣のお父さん
   泣いてはる 007.gif私も涙よ。

   のーちゃんは晴れ晴れとした表情、根性あるな!?
   この演奏会を開催するまで、困難なことも一杯あったり
   練習にも思いきり打ち込んだことと思います。

   最初で最後の演奏会が開催できて、本当に良かった。
   皆の頑張りがそうさせて、素敵な思い出になるんですね。
   これからもOBで、後輩の指導をよろしくね♪


    
  
c0117570_8552999.jpg


   美味しそうな新玉ねぎと新ジャガが出ています。
   肉ジャガもいいのですが、やはりホクホク感を楽しみ
   たいと思いませんか。

   カレーポテト☆です。
   スパイシーな味がビールを呼ぶこと請け合いです068.gif

   新ジャガ3個はキレイに洗い、皮付きのままレンジで
   固い目に柔らかくします??

   櫛形にカットして、油とバターを入れたフライパンで
   焼きます。容器にカレーパウダー小1、ウスターソース
   大2を混ぜ合わせておきます。

   新ジャガにカリッと焦げ目がついたら、調味料を絡ませて
   できあがり☆


c0117570_8594669.jpg


   カレーパウダーの量はお好みで。

   すごくスパイシーなんですよ。
   新ジャガのホクホクと、ピリッとした味がたまりません。

   こんなお天気の日には、お昼からコレでビールはいかが♪



c0117570_932682.jpg


   こちらのジャーマンポテトも、同じような作り方です。
   新玉ねぎと、美味しいソーセージを加えて、塩、胡椒で
   味付けするだけ。

   新玉ねぎの甘さもいいんですよね。
   

c0117570_964384.jpg


   春野菜の凝縮した味を楽しむのは、シンプルな
   調理法がいいようです。

   こちらもビールがあいますよね 068.gif



   吹奏楽部の演奏会に行けなかったオット。
   後日、DVDでのおうち演奏会に、招待していただけ
   そうです。

   すっきり晴れた日曜日、素敵な時間をお過ごしくださいね♪







 
[PR]
by dinghymama | 2010-04-25 09:28 | お料理 | Comments(2)

筍と桜海老のかき揚げ☆その後のアボカド





   うっひゃ〜今日はすごい雨になりました。
   気温も下がって暖房しています。もう4月も後半なのに。
   お買い物に行く気もしないので、ミニ食パンを焼きました。
   パンやお菓子を焼く匂いって、幸せな気分にさせてくれますね。

   

   コタキナバルから帰って、すぐに作ったお料理はコレ!!
c0117570_155457100.jpg


   筍と新タマネギ、桜エビ、木の芽をかき揚げにしました。
   出かける前に、食材をすべて食べつくそうと頑張ったけど
   ボイルした筍が少し残っちゃった(><)

   冷凍する訳にはいかないし、水に漬けても毎日変えられない
   ので、ええい!とパーシャルに入れておいたんです。

   帰っておそるおそる筍を見たら、ヤッタッー大丈夫じゃない!!
   鉢植えの木の芽もずいぶん大きくなっているし、これを使って
   かき揚げでしょ^^


c0117570_161565.jpg


   新玉ねぎも甘くて、桜エビとの相性も抜群です。
   美味しいお塩でいただきました。

   今年はけっこう筍を食べたけど、もう1回くらいお料理したいな。
   木の芽もあるし、また木の芽和えでも作りましょうか。


   

   先日の、アボカドと発酵食品のコラボにハマっています。
c0117570_164595.jpg


   ゴマ豆腐も!じつはこのゴマ豆腐、美味しくなかったの。
   お味噌汁にでもと思っていたけど、こちらに入れたらGOO〜

   

c0117570_1655847.jpg


   こちらはスモークサーモン入り。
   サーモンと納豆はねぇ・・・と入れなかったけど、途中から
   やはり入れてみようと納豆を入れたら、オ・イ・シ・イ☆

   納豆嫌いのNちゃんもお代わりしたでしょ。
   私も苦手な納豆、これなら美味しくいただくことができて
   喜んでいます^^

   クリームチーズがまとめ役なのかな?マヨネーズ?
   とにかく美味しいので、ぜひお試しを☆
[PR]
by dinghymama | 2010-04-22 16:11 | お料理 | Comments(4)

コタキナバル旅行記3☆


   
c0117570_16191721.jpg


   今日は最終日、12時にチェックアウトです。
   朝食を食べ、またまたプールサイドへ、プライベートビーチの
   方に向いた椅子に寝転び、本を読んだりウトウトしたり・・

   波の打ち寄せる音が、子守唄なんですね。
   小鳥の声も可愛くて、もっと居たいなぁ〜〜

   Oさん達はプールを楽しんで、泳ぎまくっているのかな?
   いえ、疲れたのか寝転んでいました。

   お昼にチェックアウトして、荷物を預かってもらい、シャトルバス
   でダウンタウンに出かけます。


   
c0117570_16265542.jpg


   まずはランチ☆
   ショッピングモールの5Fにあるカフェレストランへ。

   チキンペッパー焼き☆
   ソースがとても美味しくて、ご飯と一緒にいただきます。
   コタキナバルのチキンは美味しい〜^^

   トムヤムスパ☆
   トムヤム味のスパゲティ、私は???だったけど、N君が
   注文したの、ん〜〜!?

   フィッシュ&チップス☆
   なんでコタキナバルでコレ!?メニューを見たら食べたく
   なって。

   魚のムニエル、伊勢エビソース☆
   舌平目みたいな魚にかかったソースが絶品でした。

   ナシゴレン☆
   これは文句なしの美味しさ、実は今日のランチにも作り
   ました。

   ご馳走さま、コタキナバル016.gif



c0117570_1637285.jpg


   下のスーパーでお買い物。
   私達は何回も来ているので、お土産は買いません。
   ちょこっとだけね。
   自分たちの日常の物ばかり、インスタントミーゴレンとか
   チョコレート、紅茶くらいです。

   Oさん、買う買う〜〜でも大丈夫、物価はとても安いので
   これでもか!と買っても、まだまだいけます。

   我が家は去年買ったのが、まだあるの・・・・・


c0117570_16421522.jpg


   ホテルに戻り、ホテル内を散策します。
   以前来たとき、ホテルの真ん中のプールサイドで夜、暗闇の
   なかワインを飲んだのを思い出したりしました。
   写真を撮っても、真っ暗だったわ。

   ホテル内のレストラン、ヨットハーバー等しっかりと目に
   焼き付けました^^
   N君の社会勉強になったかしら?


c0117570_1647110.jpg


   迎えの車がくるまで、ビールで乾杯068.gif
   楽しい旅の締めくくりかな。

   コタキナバル空港まで送ってもらい、荷物を預けていると
   スタッフが「コタキナバルは初めてですか?」日本語で
   聞いてきました。「ううん、4回目よ。」
   目を丸くして「オカエリナサイ〜」ですって!!
   いまから大阪に帰るのよ、遅いわ。

   

   2時間くらいのフライトで、クアラルンプール空港へ到着。
   クアラルンプールの空港は、広くてスゴイことになってます。
   こここそ、ハブ空港と言えるのではないでしょうか。

   関空ができたとき、スゴイと思ったけれど、ここはもっとスゴイ
   前原さん、クアラルンプールの空港に来たことあるのかな?


c0117570_16511094.jpg


   今回の関空行きの乗り場は前と違う所、初めての場所です。
   空港の中にジャングルが!!!

   入ってみたら、暑い〜外の空気なんです。
   まあるく歩けるように、木の道が作ってあって、ちょっとした
   キャノピーウォーク気分♪マレーシア、やらはります。

   中は暗くて写真が上手く撮れなかったので、外のガラスから
   撮ったのですが、わかるでしょうか?

   こんなのや、免税店、レストラン等がいっぱいの空港、待ち合い
   の時間も早く感じました。



c0117570_174566.jpg


   そしてまたまた最後のビール068.gif
   いつまで飲むねん!!と突っ込まれそう。。。。


c0117570_1753887.jpg


   N君は若いから、夜食がいるのよ。
   サンドイッチくらいはペロリ。

   Oさんは野菜不足なのでサラダを☆私はビールだけ。
   だって夜中だしね。

   日曜日の早朝に無事関空に到着、アッという間に終わった
   旅行、行く前のワクワクした時間が、一番楽しいのかも
   しれませんね。

   長々とお付き合い、ありがとうございました。
   お料理は明日から、頑張って載せますね。
   テリマカシ〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-04-21 17:14 | 旅行 | Comments(6)

コタキナバル旅行記その2☆




   コタキナバルは、コタ・キナバル通称KKと言います。
   コタやコタキと略す人がいますが、KKと言ってくださいね。
   
   イスラム教の人達が多く、立派なモスクもあり、ホテルの
   部屋には聖地の方角でしょうか、天井に矢印が貼ってあり
   お祈りの時間には、その方角に向かってお祈りするんですね。

   スーパーにはお酒売り場のコーナーは狭く、ジュース売り場の
   方が広くとってあります。アルコール禁止・・住めないわね。
   でも初めて行ったときより、ワインも充実していたのは、観光
   客のためでしょうか、こっそり飲む人もいるのかな?


   さて今日はアイランドホッピングの日です。
   サピ&マムティカ島の2島で遊びます。

c0117570_14194160.jpg


   ホテルのハーバーにあるSeaQuest、昨日予約しておいたので
   ギリギリでも安心です。
   予約の時の男性スタッフは「ハロー◯◯!!」と、会うたびに
   声をかけてくれました。人懐っこい笑顔とともに♪

   島へ行くボートはものすごいスピード、海の暴走族?と思うほど
   小さな子は泣く時もあるんですよ。
   先が浮いていて、波にたたきつけられ、ホント怖いわ。
   そのかわりアッというまに島に到着します。


c0117570_14274872.jpg


   左の桟橋から上陸して、検問所?で入島料10RMを支払い
   左側の海へと進みます。


c0117570_1434226.jpg

   

   木陰にあるテーブルと椅子を確保して、オットとOさんN君は
   シュノーケリング、私は木陰でボッーとしているだけ^^
   今日は海に入らなくてもいいかな、なんてゆったりしています。

   魚影はそれほど濃くないようです。
   サピ島には、大トカゲがいるのですが、まだ見たことがなくて
   オットに見たいというと、そんなにうまくは見れないとのこと。

   しばらくしたら、隣のテーブルの人が騒ぎだして、大トカゲが
   出たようです。


   
c0117570_14372310.jpg


   島のスタッフがBBQの用意をしだしたら、その匂いに誘われて
   いっぱい来ているではありませんか005.gif


c0117570_1439214.jpg


   ひと目見るだけでいいので、写真を撮りあとは怖いので
   遠目でこっそり見ていました。

   ん〜あれはどう見てもワニじゃんか!!こっわぁー025.gif

   

   12時に迎えのボートが来て、マムティカ島へ。
c0117570_1443415.jpg


   まずはランチなのですが、写真がない!!ごめんなさい。
   昨日ワワサンプラザで買ったローストチキン、チーズパン
   フルーツ、ビール、ワインのメニューです。

   ローストチキンは丸ごとで、13RMくらいだったかな。
   ホテルで島に行くランチを頼んだら、ひとり40RM005.gif
   お買い物上手ね^^

   海の側、波の音を聞きながら食べるランチは、ことのほか
   美味しくて、食欲も増しますね。

   ランチが終わる頃、街の方向を見ると雲が厚く、少しづつ
   煙っていきスコールが降っているようです。
   もうすぐマムティカ島にもくるね、と言っていたらポツポツと
   降りだしてきたので、屋根のある場所に避難しました。

c0117570_1455448.jpg


   南の島のスコール、ドッシャ〜ンと降ります057.gif
   SeaQestのスタッフが、もう帰るかと聞いてきたけどなんで
   まだお魚を見ていないのよ!!ダメダメ。

   20分くらい降ったでしょうか、小降りになったのでエントリー
   することにした3人(私は居残り)

   すぐにオットが「すごくいっぱい魚がいるからおいで^^」
   ペットボトルにパンを入れ、海水を満たしたのを持って海に
   入ります。

   3年前に来た時、皆は上手にパンを持って海に入り、魚にやる
   のですが、私は海に入ったとたんに溶けてなくしてしまう(><)
   考えついたのがこの方法、これだと魚がいっぱい寄ってきて
   くれるし、長持ちするんですよね。

   ビックリしたのは、島でこのペットボトルを売っていたこと005.gif
   誰なん?売らなくてもいいじゃん、朝食で残ったパン、捨てる
   空のペットボトル、海水・・・ふぅ〜

   シュノーケルと浮き輪をして海に入ります。
   ん?浮き輪、と思うでしょ。ばかにならないのよ〜^^
   浮き輪をしてると、泳がなくてもずっと海の中を見ていられるの
   大人でも便利に使えるのよ、恥ずかしいなんていってないで
   使ってみたらGOOD!!

   浮き輪で海に入る時、外人が目をクルクルしてたけど、海から
   上がってきたとき、貸して欲しそうな目に代わっていたし。わはは

   マムティカ島は本当に魚影が濃くて、いろんな魚がいました。
   シマシマやニモの大きいのや、お刺身にできるようなのも。

   ポツポツと残る雨の中、3回エントリーしました。
   遠浅の海、珊瑚と色とりどりの魚を楽しみましたよ♪


c0117570_15143737.jpg


   桟橋にいた小魚の大群。キビナゴ??

   帰りは雨あしが強くなり、ボートのスピードが早く、まるで
   ヒョウが前からたたくような感じ、バスタオルで顔を覆って
   速く着きますようにと、お祈りしていたわ☆

   ハーバーに着き、プールで塩を流すつもりでいたら雨の中
   では入れないそう、残念だけど身体も冷えているのでバス
   タブにお湯をはり、身体を暖めました。

   さて雨も上がる様子もないので、夕食はホテルでと思いきや
   タクシーを呼んでもらって、タンジュンアル地区にある地元の
   人達が行く中華レストランへ出かけました。

   タクシードライバーの言うこと、アザブしかわからない?
   「トウキョウ、アザブ?」まったくダメ。
   帰りも迎えにきてと言うと、来れないだって!!ショック。。。

   まぁなんとかなるさ、と美味しい夕食だ〜

c0117570_1525283.jpg


   このお店は初めて、前に3軒隣のお店に行ったことがあって
   美味しかったからと、今度はこちらに・・どおいうこと?

   まずは北京ダック、こちらの北京ダックは身もついていて
   包む皮は焼きたて、温かいんです。
   ネギと甘味噌でいただきます。

   海老と卵の炒めもの。
   酢豚。
   レモンチキン。

   どれも美味しかったけど、前のお店の方の味が好きかな。
   最初に出てきた、大根と人参の甘酢漬けみたいなのが
   美味しかった、口直しなんでしょうね。

   ドキドキした帰りのタクシー、お店の人に頼んだら快く呼んで
   くれたので一安心、無事にホテルへ帰れました^^

   もう最後の夜なので、4人でワインを飲みながら、話が弾み
   ます。明日は午前中はゆっくりして、お昼にチェックアウトし
   夕方の飛行機でクアラルンプールへ、夜中に関空へ出発し
   日曜日の早朝に到着予定です。

   明日の一日を楽しまなくっちゃね♪
   今日も長くなりました。よかったら明日も来てくださいね。
   テリマカシ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-04-20 15:43 | 旅行 | Comments(2)

コタキナバル旅行記その1☆




   コタキナバルへは、関空から直行便で5時間15分。
   マレーシア航空MH51便11時発、コタキナバル3時15分に
   到着予定、まずは関空で旅の出発のお祝いビールを068.gif

   今回の旅行は4人、私達が行くのを知ったOさんが大学生の
   息子と参加したいと、加わってきました。
   「いいよー、私達は4回目だから食べるところも知ってるし
   でも去年行った、キナバル公園とキャノピーウォークには
   (こちらから)二人で行ったらいいとおもうよ。」
   そんな旅の始まりです。

   出発ロビーでビールを飲んで、時間どおりに飛行機に乗り
   飛び立てば、ウェルカムビール068.gif

c0117570_143417.jpg


   オツマミのピーナツがカリカリで美味しいの^^
   さっき飲んできたのに、またプッハァ〜楽しい旅の予感♪


   そしてすぐに、ランチタイムです。

c0117570_146112.jpg


   オットは左の「ビーフオイスターソース」
   私は右の「チキン照り焼き」
   必ず付いている茶蕎麦、これ美味しいんですよね。

   飲み物は赤ワイン069.gifをもらったら、チャーミングなCAが
   どんどんお代わりを持ってきてくれるの・・・なんで?
   おかげでお昼から酔っぱらいモード全開、ふぅ〜またかよ。


   3時15分予定どおりコタキナバル空港に到着。
   時差は1時間キッチリ、荷物を受け取り迎えのスタッフと
   ステラハーバーリゾートホテルへ。

   部屋に荷物を置いたら、到着してすぐに予約を入れた
   ホテルのシャトルバスで、ダウンタウンへ夕食に出かけます。

   まずはショッピングセンターのスーパーで、ミネラルウォーター
   を購入、そしてマンゴーを求めて、フィリッピノマーケットへ。
   マンゴー大きめ6個で150RM(480円くらい)



c0117570_14235924.jpg


   夕陽が沈むのが見えるウォーターフロント、ボートビューと
   いう海鮮レストランでの夕食です。

   いつもはセドココンプレックスという、屋台村みたいなところで
   海鮮を食べていたのですが、どうやら値上がりしているみたい
   なので、こちらに決めたんです。

   大きな伊勢エビがお出迎え、海老や魚、貝類が入った水槽が
   並んでいて、そこから何を食べるかを決めます。
   g単位の値段です。


c0117570_14302071.jpg


   私達が選んだのは、右上のソフトシェルクラブの唐揚げ☆
   左下は大きな魚を蒸したもの、右下は海老チリソースです。

   まずは魚や海老を決めたら、料理の仕方を注文します。
   揚げたり、炒めたり、蒸したり。

   ソフトシェルクラブは甲羅がすごく柔らかなカニ、甲羅ごと
   唐揚げにしていただきます。むっちゃ、美味しすぎなの☆

   魚の名前はわからないけど、白身ですごく美味しかった☆
   海老はチリソースにしてもらって正解!!
   辛すぎず、コク旨な感じに仕上がって、皆が大絶賛よ。

   ビール2本とご飯はチャーハンを注文して、280RMでした。
   帰りはシャトルバスを待たずにタクシーで。
   こちらのタクシーはメーターがついていないので、乗る前に
   値段の交渉をします。

   ホテルまでの値段は10RM、ウッソー前は20RMだったような
   まぁお安いのはいいよね。

   帰ってお風呂に入り、Oさん達の部屋でワインを飲んでいると
   睡魔に襲われてしまう・・・昨日も早く寝たのに!?
   Oさん達も明日キナバル公園へ出かけるので、早く休んだ方が
   いいよね。お休み〜〜〜


c0117570_14483740.jpg


   朝食はブッフェ、レストランの女性スタッフは皆が笑顔で
   気持がいい。

   オムレツは毎朝注文、チキンカリーとフィッシュカリーも
   ナンみたいな薄い焼きたてをもらって、いただきます。
   カレーが美味しいんです。
   Oさんの息子のN君もお代わりしてたなぁ^^

   チョコチョコと並べているのを、一口づつ食べてはオットの
   お皿にお引っ越し^^全部は食べれないので、オットに
   食べてもらうの。わはは〜味見はしたいでしょ。

   オットはフィッシュカリー、私はチキンカリーがお気に入りです。

   Oさん達は早く出かけているので、明日のアイランドホッピング
   の予約をするために、ホテルのハーバーにあるSeaQuestへ。

   トゥンクアブドゥルラーマン公園には、5つの島があって国立公園
   になっているようです。
   Two Island'sで一人65RM、サピ島とマムティカ島をチョイス。
   明日は一日、島でシュノーケリングをしてお魚と戯れるつもり
   なので、今日はのんびりします。



 
c0117570_1564381.jpg


   サンデッキで本を読んだり、ウトウトしたり。



c0117570_1574132.jpg


   プライベートビーチには、すぐ近くまで魚がきていました。

   気温は30度くらいでしょうか、そよ風が心地いいプール
   サイド、至福の一時です。



c0117570_158506.jpg


   フィリッピノマーケットで買ったマンゴーを食べたり
   ワインを飲んだり、ボーッとしたり・・・・

   4時前に風が止み、部屋に帰ったらウェルカムフルーツが!!
   昨日もあったのに、今日も!?明日、島に持ってこーっと。
   夜にはチョコレートも届けてくれて、何かの間違いじゃない
   かと心配したわ。

   以外と早く帰ってきたOさん達と、夕食をとりにダウンタウンへ。
   ショッピングモールのフードコートで、地元飯に挑戦です。


c0117570_15171445.jpg


   上から、チキンライス(海南チキンライス)ケチャップ味ではなく
   チキンを炊いたお汁でご飯を炊いて、辛いソースとスープが
   ついてきます。以前のより、美味しかった。

   ミーゴレン、エスニックな焼きそばコレ好きなんだなぁ^^

   クレイポット、シーフードがいっぱい入った麺、薄味のスープが
   トロリとして、たまらなく優しい味、皆が気に入りました。

   トムヤムミー、トムヤムスープに麺が入っています。
   これも辛くなかった、トムヤムはもっと辛いのが好きです。

   鉄板焼きそば、隣のテーブルに運ばれてきた煙りモウモウの
   料理、おもわず注文していました。
   これも美味しかった!!Oさん達も満足だったようです。

   〆て26?28RMくらいだったでしょうか、4人で1000円未満
   フードコートバンザイ003.gif

   買い物をしてホテルへ帰り、ワインタイム。
   キナバル公園やオモシロイ話をして、夜が更けるまで皆で
   楽しみました。

   

   コタキナバルでは肩こりも感じなかったのに、PCに向かったら
   ちょいとコリコリ・・・・
   長くなりましたが、続きはまた明日。
   よかったら、また来てくださいね。テリマカシ〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2010-04-19 15:39 | 旅行 | Comments(4)

マレーシア・ボルネオ島コタキナバルへ☆


c0117570_13391852.jpg


   こんにちは!!ご無沙汰していました。
   またまたコタキナバルへ行って、今朝帰ってきたんです。

   関空で飛行機を降りたら、冷房がすごく効いていて寒い〜と
   おもったら自然の気温でした。
   寒い一週間だったんですね。

   新聞もTVも見ない生活をしていたので、浦島太郎状態・・・
   オットが新聞を見て「世の中、スゴイことになってるよ。」005.gif
   スンマセン、ぼっーーと過ごしていて・・・・

   旅行のお話は明日からでも☆
   荷物を解いて、洗濯機を回して、お風呂に入ってと忙しい^^
   冷蔵庫は空っぽだし、夕ご飯も決まっていないし・・・・

   昨日はコタキナバルからクアラルンプールへ、そして夜中に
   関空へ出発、今朝の6時50分くらいに到着しました。
   もちろんエコノミーなので、お疲れモードです008.gif

   気合いをいれて、がんばるぞーーヨロシクネ!!
   





   
[PR]
by dinghymama | 2010-04-18 13:56 | 旅行 | Comments(2)

イタリアンな大和芋☆簡単タラグラタン


   まぁ〜よく降りますね
057.gif
   これで桜も終わり、今年は近所の桜でお花見をすませた
   dinghymamaデス。


c0117570_16561559.jpg


   鶴見緑地にはお花もいっぱい056.gif
   このごろのチューリップって、花の下が短いんですね。
   コーギーみたいで可愛いな!?私って変・・・



c0117570_165941.jpg


   タラと新ジャガをグラタン風にしました。
   ソースはCLASSICOのパスタソースを使って簡単に。

   4チーズアルフレッドというソースです。
   新ジャガはレンジでチンして、フライパンでタラと焼きます。
   器に入れ、タラの上にソースをかけてオーブンで焼きます。


c0117570_1734280.jpg


   便利ですね〜パスタソース☆
   いつもはベシャメルソースを作るけど、たまには手抜きで
   こんなのもアリですよね。

   チーズの味が、タラの淡白さとマッチング♪
   美味しい1品になりました。



c0117570_1764879.jpg


   昨日UPした海老のトマト煮、少し残っていたので大和芋に
   混ぜて焼きました。

   海老を小さく切って、バジルを足したらイタリアンな1品です。
   大和芋は粘りが強いので、少々薄めても大丈夫。


c0117570_1794231.jpg


   ロゼのシャンパンにピッタリです。


c0117570_17104517.jpg


   テーブルが斜めなのではありません。
   なんでこうなったのか????私よね。





c0117570_17122546.jpg


   こちらはお豆腐と木の芽を入れて焼きました。

   大和芋半分に、お豆腐1/3丁、桜えびひと掴み、片栗粉
   大2を混ぜ合わせて、木の芽を貼って焼きます。

   こちらはワサビ醬油でいただきました。
   お酒は焼酎、日本酒があいますね^^

   木の芽が日に日に大きくなって、嬉しいかぎりです。
   明日は夏日になりそうですね。
   体調に気をつけて、お過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-04-12 17:20 | おつまみ | Comments(10)

海老のトマトソース煮☆ジャガイモのガレット


c0117570_1492931.jpg


   こんにちは〜
   今日は雨の予報だったので、昨日のうちにと鶴見緑地と
   城北公園に、お花見のハシゴをしてきました。

   こちらは鶴見緑地の大池の桜、キレイでしょう☆
   お昼から雲が出て、暗いのが残念です。
   お弁当を広げている家族連れが多かったです。

   城北公園はBBQの若いグループでいっぱい、お肉の焼く
   匂いが、公園の外まで漂っていました。

   いつもはお花見弁当を作るのですが、今回は市販のお弁当
   「牛タン塩焼き弁当」「ヒレカツ弁当」をチョイス、ビール
   068.gif付きデス。

   今朝は雨が降っていましたが、いまは青空が広がっています。
   まだお花見ができますね^^


c0117570_14193843.jpg


   海老とカリフラワーをトマトソースで煮込んだだけ。
   プリプリ海老がたまりません。

   簡単トマトソースの作り方はこちらから
   イタリアンパセリの苗を買ってきて、植木鉢に植えました。
   これから大活躍しそうです。



c0117570_1423439.jpg


   新ジャガ、美味しいですよね〜^^
   新ジャガ2個をキレイに洗い、皮付きのまま千切りにします。
   もちろん皮をむいてもいいんです。
   水にさらさずにボウルに入れ、コーンスターチ大2、塩、胡椒
   を適量、パルメザンチーズ大2を加えて混ぜ合わせます。

   フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、ジャガイモを
   広げていれ焼きます。
   両面焼いてできあがり。美味しいっす!!


c0117570_14272847.jpg


   上の2品にこのサラダがあれば、十分でしょうか!?

   レタス、キュウリ、セロリ、プチトマト、チーズの材料に
   フレンチドレッシングと塩昆布でいただきます。

   塩コン部長がCMしてるけど、我が家はもうずいぶん昔から
   この食べ方をしていました^^

   

   オットが買ってくれたロゼシャンパン、お花見用だけど
   今夜飲もうと思っています。
   夜桜のお花見、できるかしら☆
[PR]
by dinghymama | 2010-04-11 14:35 | お料理 | Comments(2)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索