dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年初のタケノコ料理☆3品




   もうタケノコは食べられました?
   お店でいただいたのはあるけど、うちでお料理したのは
   先週が今年初です。

   タケノコの値段も少し落ち着いてきたので、小さめのを
   4つほど盛っていたのを、買ってきました。

   糠と鷹の爪でボイルして、一晩置いてから水に浸して
   冷蔵庫で保存します。
   でも早く使っちゃうんですよ^^美味しいうちにね。

   まず最初に作ったのが、若竹煮。
   ガ〜〜ン!!写真撮り忘れでした。


   タケノコフライ☆
c0117570_18434589.jpg


   ボイルしたタケノコを、三つ葉とチーズと一緒に豚ロース肉
   で巻いてフライにします。

   我が家は、植木鉢に根三つ葉を植えているんです。
   大きい葉っぱの三つ葉、とても香りもいいんですよ。

   三つ葉でなくても、大葉でもいいですよね。


 
c0117570_18474459.jpg


   タケノコのシャキシャキ、チーズのとろ〜り、三つ葉の
   香り、豚肉とのハーモニーがたまりません。

   美味しいお塩でいただきました。



   お次は、春の巻き寿司☆
c0117570_18494240.jpg


   タケノコ、菜の花、穴子、玉子焼き、カニカマで
   巻き寿司に。

   先日出かけたウオンタナの穴子、冷凍していたの。
   タレはつけないで、焼き穴子のまま使用しました。


c0117570_1852780.jpg


   こちらの穴子、ちょっとケチって半分にして巻いたけど
   味が濃いんですよね。

   タケノコは薄味で煮ています。
   タケノコと菜の花、春を感じさせる巻き寿司です。



   春の和風チャーハン☆
c0117570_18553149.jpg


   春の巻き寿司の具が、1本分残っちゃいました。
   どうしようかな?
   1本だけ巻いても仕方ないなぁ〜〜

   具沢山の和風チャーハンにしてみました。


c0117570_18574391.jpg


   こちらも穴子、半分しかないけどいい味をだしているんです。
   薄味で煮たタケノコもたっぷり、菜の花もたっぷりと具沢山の
   チャーハンになりました。

   味付けは、粉末の和風だし、塩、胡椒、出汁醤油です。
   あっさりと美味しくて、もっと食べたい!!とおもう味016.gif

   旬のタケノコ、大きいのをいただいたので、まだまだタケノコの
   お料理が続きそうです。
   今日もタケノコ三昧でした^^

   更新が遅れているので、前後してのUPになっているのもあって
   申し訳ありません。

   明日から4月、気温もグンと上がるようですね。
   肩こりも少し楽になってきました。
   また皆さんのところへも、お伺いしますね。
[PR]
by dinghymama | 2010-03-31 19:07 | お料理 | Comments(4)

セロリのキンピラ☆セロリのスープ


   こんにちは!
   ちょっと更新するのが、遅れています。
   じつは肩こりが超ひどくなって、PCに向かう時間が
   激減しているからなんです。

   寂しいなぁ〜〜
   首から肩が、むっちゃ痛い!!こんなにこってる人は
   なかなかいないらしいです。

   時々、首も回らなくなったりして(借金じゃないのよ)
   凝り性なのかな!?意味が違うわ^^
   一生懸命、早く治そうと頑張っています。

   お酒の量は変わらないんだけど・・・
004.gif


c0117570_18511560.jpg


   セロリでキンピラを作りました。

   桜えびをフライパンでカラ炒りして、セロリを炒めて
   お砂糖をお醤油を入れ炒めあわせます。

   最後に胡麻油をたら〜〜り☆


c0117570_1853974.jpg


   桜えびと胡麻油が、いい仕事してるんですよ。
   オットはえらく気に入ったようで、バクバク食べていました。

   もちろん私も大好きに♪我が家の定番になりそうです。



c0117570_18553366.jpg


   セロリのスープ・・・マズそうでしょ。
   作りながら、コレ失敗だな007.gifと思っていたの。

   でも作ったので仕方なくオットにも出したら「ウマッ!!」
   そう美味しくできていました003.gif

   材料
   ☆セロリ2本 筋をとって4㎝にカットして縦に切る
   ☆ベーコン 1枚
   ☆水360cc コンソメ顆粒 小1
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1 ベーコンを炒めて香りをだし、セロリも軽く炒める。

   2 水とコンソメを加えて、セロリが柔らかくなるまで煮て
     塩、胡椒してできあがり。


   我が家はセロリが大好き、でもこのスープは絶対に失敗
   だと思っていたのに、こんなことってあるんですね^^


   ウッ マンボッ♪♪♪ じゃなかった、肩が・・・肩が・・・・
   こんなヤワなdinghymama、攻めるならいまよ023.gif
[PR]
by dinghymama | 2010-03-30 19:05 | おつまみ | Comments(0)

春の便り☆イカナゴのクギ煮


   神戸の春の便り、イカナゴのクギ煮。
   ヨットの友人Sさんから、届きました♪


c0117570_21291142.jpg


   神戸の郵便局は、ちゃんとクギ煮のシールがあるん
   ですねぇ、ビックリです。

   神戸の家庭では、何キロものイカナゴを炊いて、親戚や
   友人、知人に送るそうです。

   我が家もその恩恵に預かって、最初の小さいイカナゴから
   中イカナゴ、大イカナゴまで!!この幸せ者♪


c0117570_213241100.jpg


   いただいたくぎ煮、本当に美味しくてご飯が進みます。
   作られた本人は、ちょっと辛かった?なんて言われている
   みたいだけど、ううん!すんごい美味しいです!!

   Sさんの奥様、ありがとうございました☆
   もちろん、送っていただいたSさん006.gifもっと、もっと
   ありがとうございました。


   やっと雨も上がって、良い週末になりそうですね!?
   桜もチラホラ咲いてきて、本当に楽しみです♪
   皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-03-26 21:38 | Comments(8)

ミックスコロッケ☆今時の女子高生


c0117570_15351699.jpg


   雨ばかり続いているので、先週に撮った「河津桜」をお届け
   します。

   この日はとってもキレイに晴れ上がった空、もう満開に近い
   河津桜が、青空に映えています。
   皆さん、シャッターを押されていましたよ^^


   そして遅くなりましたが、カワイコちゃんのお話☆

c0117570_15383468.jpg


   ワァ〜オ005.gifでしょ!!

   今時の女子高生の部屋、もうすんごく興奮しました。
   超ビックリ〜私の高校生の時なんて、勉強机にベッド
   小さなテーブルと椅子、ゴミ箱はディズニーだったけど
   ぬいぐるみはスヌーピー003.gif

   今時はこんなにカラフルなんですね〜^^
   帽子につけ毛、アクセサリーも色とりどり☆
   写真を撮りまくるdinghymamaに、両親が笑っていたわ。

   高校2年生の双子の女の子。
   こんなにファンキーな部屋に住んでいるのに、将来の進路を
   きっちり決めているなんて、尊敬だわ。

   その双子のカワイコちゃん♪
c0117570_1549569.jpg


   か、可愛すぎる・・・
   これでミナミのアメ村に出かけたら、知らないオジさんが
   「写真撮っていいですか?」と言うそう。

   私も出会ったら、きっとそう言うわ。
   もう、シャッター押しまくりだったりして!?



c0117570_15534762.jpg


   ジャガイモ、サツマイモ、カボチャをミックスしてコロッケに。

   ジャガイモ1つ、同量のサツマイモとカボチャです。
   蒸してから合わせて、玉ねぎ1/4みじん切りとウインナー1本
   細か切りしたのをレンジでチンして、混ぜ合わせました。

   小さめに丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げます。
   10個できました。

   素材の甘さがあるので、ソースはいりません。
   お団子にして、お弁当にもいいですね。


   明日は晴れるのかしら?
   桜もチラホラ咲いてきているのに、切ない雨ですね。
[PR]
by dinghymama | 2010-03-25 16:00 | お料理 | Comments(8)

お土産☆北海道のボタン海老


c0117570_2014740.jpg


   友人から送られてきたボタン海老016.gif
   北海道にスキーに行ったお土産だと、送られてきたの003.gif
   なんてHAPPY♪むちゃ美味しいんだわ。

   もちろんそのまま、刺身醤油でいただきました。
   大きくて、身もプリプリ〜うっまぁ〜〜byオット、私。


   そして、ボタン海老の殻で出汁をとったの。
   沸騰させずに、じわじわとった海老出汁・・感激!!

c0117570_20121196.jpg


   すごく濃くて、香りもいいし味も美味しい〜^^
   シーフードカレーの、スープに使おうと思うのは
   もちろんでしょ♪


c0117570_20155329.jpg


   これは以前コタキナバルで買ってきた、レトルトカレーの
   スープにしたの、むっちゃ美味しすぎ!!

   レトルトカレーをそのまま温めても美味しいのに、スープが
   もっと美味しくしている〜これは提案しないとね。
   (言葉が通じないので、できない!!私は日本語でいくのよ)


c0117570_20202763.jpg


   もう海老を入れなくても、海老の味のするカレー☆
   カリフラワーとのコラボです。

   またコタキナバルに行ったら、レトルトカレーを買って
   くるかな?辛いのよ〜〜^^


c0117570_20233069.jpg


   海老出汁のもう一つは、トムヤムクン005.gif
   インスタントの麺だけど、スープが海老出汁だともっと
   本格的、オットなんて超ビックリだったわ。

   ん〜何でも最後まで使って、使命を全うしないとね。
   ECOって、皆で考えないと地球は守れない、でも一人から
   しないと、もっと進めないのがECOなんですよね。

   一人一人が少しづつ、そしてもっともっとが、未来に続くん
   ですよね。未来に終わりはないと思いたい!!

   地球が続くように・・・アッ あかん酔ってるわ、スンマセン
   しつこくて・・・・008.gif
[PR]
by dinghymama | 2010-03-24 20:32 | おつまみ | Comments(6)

春一番のデイセーリング☆





   雨になった大阪ですが、全国的にお天気は悪そうです。
   昨日の朝「今日はどうする?通天閣にでも行く?」と
   話していたら062.gifヨットへのお誘いでした。

   「わぁ〜ありがとう、行く行く♪」即返事よ。
   Oさんも誘って4人で出かけました。

   綺麗になった「ON THE STAGE」2日振りのご対面です。

c0117570_19195289.jpg


   まずはヨットのデッキを洗います。
   綺麗なコクピットに座りたいでしょ^^
  
   私はキャビンでランチの用意、今日のランチは簡単BBQ☆

   
c0117570_19232814.jpg


   焼き肉盛り合わせ、チキン、厚揚げ、手羽先、新玉ねぎ等を
   焼いて、サニーレタスと大葉に包んでいただきます。

   百均の餅焼き網をカセットコンロにのせて焼く、超簡単な
   BBQ皆のお気に入りなんです。

   新玉ねぎ、美味しいですよね〜^^
   アッ もちろんキャビンの中ではなく、コクピットで焼きました。
   前の日ほどの風はなかったけど、結構吹いてる・・・・
   風下はやってらんないわね。

   茶美豚を多めに、ビーフも美味しかったし、満足です。


c0117570_19275684.jpg


   お腹も一杯になり、さぁセーリングだと出航です。
   ハーバーの中は低速で進み、知り合いが来ていないか
   ちょっとキョロキョロしたりして。


c0117570_19382483.jpg



   ハーバーを出てセールをあげたら、近くで学生がディンギーの
   練習をしていました。
   青くて丸くなっているのは、スピンネーカーという追っ手の風の
   ためのセールです。


c0117570_19321927.jpg


   黄砂が来ているのか、まだ残っているのか視界は鮮明では
   ないけど、晴れているし風はあるし、船底が綺麗なのとで
   滑るような走りでした^^
   ん〜いい風だわ016.gif


c0117570_1934592.jpg


   海から見る芦屋のマンション群。
   六甲の稜線も見えているけど、いつものような綺麗さがない
   ようです。

   左の方、ポコッと丸い山は「甲山」です。

   
c0117570_19442140.jpg


   セーリングも終わり、ハーバーへ帰ってきたら、出入り口の
   右で迎えてくれるのが赤灯台、左側は白灯台です。

   この赤灯台は小さいけれど、夜になればちゃんと光で誘導
   してくれる偉大な灯りです。


c0117570_19502353.jpg


   このヨットのキャビンの中は、うちのヨットと似ていて
   アールをよく使っています。

   上はチャートテーブル。
   真ん中はブイバースへの扉(ヨットの先端の部屋)
   下はギャレーのシンクです。

   アフトキャビン(後ろの部屋)やヘッド(トイレ)のドアも
   アールになっているんですよ。
   なんか優しい感じがして、好きなんです。


  
 
c0117570_19553336.jpg


   ハーバーの、クラブハウスの中に浮かんでいるヨット
   「リトルマーメイド」号、堀江さんが何回目かに出航
   したヨットが、展示してあるんです。

   こんな小さなヨットで、太平洋に出たんですよ。
   冒険家って・・・・・孤独なんでしょうね。

   
   アッというまに終わった3連休、楽しまれましたか♪
   あいにく仕事始めは雨になりましたが、もう3月も後半
   今週も、頑張っていきましょうね!!





   

   
[PR]
by dinghymama | 2010-03-23 20:09 | ヨット | Comments(2)

ヨットの上架☆船底掃除


c0117570_19132117.jpg


   昨日は新西宮ヨットハーバーまで、ヨットの上架のお手伝いに
   出かけてきました。

   9時にお迎えが来て「ヨシッ 頑張るぞ〜」の気合いも入れて
   高速に乗る前にチェック!!ムムッすごーい混んでるじゃない。
   仕方がないから下道を走りました。

   連休の渋滞に加えて事故もあったらしく、京都からくるSさんは
   8時に家を出て、ハーバーに着いたのは12時005.gif4時間かけて
   ゼイゼイしたはりましたよ。


c0117570_1924671.jpg


   まず自分のポンツーンから、上架するポンツーンまでヨットを
   回航します。

   6トンくらいあるヨットをこんな風にして、持ち上げちゃうん
   です。
   以外と貝が付いていないのにビックリ。
   もっといっぱい付いている予想だったので、ちょっと一安心です。


c0117570_19271095.jpg


   さすがにペラーにはいっぱい貝が付いていました。
   これだと走らないんですよね。

   フジツボや巻き貝みたいなのが、ビッシリです。

c0117570_19285855.jpg


   高圧洗浄機で、貝や藻をキレイに流す作業をしています。
   根元まではとれないので、ヘラで手作業です。

   ペラーの貝はすべて手作業でとりました。


c0117570_1931188.jpg


   作業する台車の上に乗せているところ。
   3人掛かりで、細かく置き場所を決めます。



c0117570_19322971.jpg


   作業場所へ引っ張って行く車、なんて言う車なのかな!?
   小さな車で、6トンもあるヨットを引っ張るなんて力持ちね。

   ここからが本当の作業開始です。
   Sさんは渋滞に巻き込まれているので、4人で頑張りました。
   ヘラでコツコツと貝を落として、ペラーをキレイに仕上げて
   船底塗料を塗るために、マスキングテープを貼り船底が乾く
   のを待ちます。

   その間にランチタイムです。そしてSさんの登場。
   4時間かかったら何処までいける?談議が始まったわ。

   3連休だけでも混むのに、事故までじゃね。
   帰りも混むわよ〜と、脅しておいたわ^^



c0117570_1944272.jpg


   船底塗料を塗ってキレイになりました。
   ん〜なんかシャチみたいだな^^

   最後にペラーに貝除けの「ペラークリーン」を塗って
   今日の作業は仕上がりです。

   明日は朝一番に、もう一度ペラークリーンを塗り、最低
   4時間は乾かさなくてはいけないんです。

   作業している間は晴れ、でも風があがってきて黄砂で
   少し向こうのマンションが霞んでいました。


   夜はエキサイティングなことがあったんです。
   また明日お話ししますね。
   とってもカワイコちゃんのことなの☆お楽しみに〜^^

   あと一日の休日、楽しくお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-03-21 19:55 | ヨット | Comments(4)

皮も手作り☆自家製餃子


   週末ですね、明日から3連休の方も多いと思います。
   お出かけの予定はたてられました?

   我が家の連休は、ヨットの上架のお手伝いです。
   ヨットの底に付いた貝を落として、新しく船底塗料を塗り
   セーリングを、スムーズにするお仕事なんですよ。

   私は行かないつもりだったけど、ランチの用意などを011.gif
   お手伝いしようかな^^などと思っています。
   どうしよう・・・上架そっちのけで、パーティーになったら。


   手作り餃子☆
c0117570_12431132.jpg


   餃子の皮も手作りしました。
   時々しか作らない餃子の皮、やはり手作りは美味しいですね。

   材料(35〜40個分くらい)
   ☆強力粉 50g
   ☆薄力粉 150g
   ☆お湯 120cc
   ☆塩 少々

   レシピ
   1 粉にお湯を入れ混ぜ合わせてよく捏ね、1時間寝かせる。

   2 直径2センチくらいの棒状にして、2〜3センチにカットして
     打ち粉をしながら、めん棒で丸く引き延ばす。

   3 餃子の具を包み焼く。


 
c0117570_12502474.jpg


   手作りの皮はよく伸びるので、包むのも簡単です。
   お水をつけなくてもくっつくし、ちょっと大きめの餃子に
   したり、丸い形にしたりと楽しい〜♪

   具はいろいろと、各家庭によってあると思います。
   今回は、豚ミンチ、キャベツ、ニラ、椎茸の具です。

   焼き方、ご存知ですか?

   我が家の焼き方☆
   フライパンに油を回し、餃子をまぁるく並べてお湯を
   餃子の肩まで(どこが肩なん?)注いで蓋をします。

   お湯が無くなるまで待って蓋をとり、中火でゆっくり
   焼き揚げます。ここでジッと、ガマンが大事です。
   火を強くしないこと、イライラしないこと!!

   端の方を持ち上げて焼き加減を見て、キレイな焦げ目
   がついていたら、最後に胡麻油を回しかけてできあがり。

   我が家は酢醤油、ラー油、中国の香酢でいただきます。
   香酢が入ると、一挙に本場の味になると思うんです。
   (本場に行ったことはないけど)

   餃子の底はパリッと、上の皮はモチモチ、中の具は
   ジューシイ、やっぱり手作りは美味しいですね。

   3連休、予定がなかったら手作り餃子パーティーなどは
   いかがでしょうか♪
[PR]
by dinghymama | 2010-03-19 13:09 | お料理 | Comments(2)

白インゲンと春キャベツのスープ☆花粉症




   暖かくなったり寒くなったりと、気温の変化で体調を
   くずしておられる方も多いようです。

   そして花粉や黄砂にも悩まされますね。
   私は10年ほど前から花粉症になり、とてもツライ春を
   過ごしていました。

   朝夕のお薬を飲んで症状を弱めたり、知り合いから寝る
   前だけに、一錠を飲めばいいからと勧められたのを飲ん
   だりと、いろいろ試してきました。

   急になった花粉症は、急に治ることもあると毎年、今年は
   治っているかしら?と、淡い期待を抱いてもダメ!!
   春になるのが待ち遠しいのに、花粉症に悩まされるという
   ジレンマ、本当にツライです。

   しかし!!今年は、まだ一度しかお薬を飲んでいないの009.gif
   目はウルウルしているけど、喉も時々痒いけど、クシャミは
   あまり出ないし、外出してもそんなにつらくない。
  
   ひょっとして治ったの〜〜039.gif
   いやいや、そんなに甘くはないでしょ。
   目はウルウルしてるし、喉も痒いし・・・・でも軽いわ!!

   まだ、バンザイ三唱はとっておくね。



   白インゲンと春キャベツのスープ☆
c0117570_1521050.jpg


   まだ寒い夜もありますね。お豆のスープはいかが☆

   材料
   ☆白インゲン豆の缶詰 1缶
   ☆春キャベツ 150g 1センチ角にカット
   ☆セロリー 半本 薄切り
   ☆ニンニク1片 みじん切り
   ☆ベーコン1枚 1センチ角にカット
   ☆チキンブイヨンの缶詰 1缶 お湯 1缶分
   ☆ハーブソルト、ホワイトペッパー 適量


c0117570_1582421.jpg


   白インゲンの缶詰、コレを見つけてからは簡単に
   お豆の料理ができるので、大助かりです。

   チキンスープはコストコで見つけたもの、とっても
   美味しいんですよ。
   味が濃いので、のばして使っています。


   レシピ
   1 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、香りが
     たったらセロリとベーコンを加え炒める。

   2 ブイヨンとお湯を入れて、白インゲン豆を加えて煮る。
     この時キャベツの芯の方を入れておく。

   3 最後にキャベツを加えサッと煮たら、ハーブソルトと
     ホワイトペッパーで調味してできあがり。

   チキンブイヨンは、お湯とコンソメを使っても大丈夫です。


c0117570_15143421.jpg


   とっても優しい味のスープです。
   朝食のパンにもピッタリ☆お豆は身体にもいいし、柔らかい
   春キャベツも美味しいですね。



   外出の時、ハンカチを握っています。
   目がウルウルして、ときどき涙がスルッと落ちるの。

   やっぱ花粉症、治ってないんだわ・・・ 007.gif






 
[PR]
by dinghymama | 2010-03-17 15:25 | お料理 | Comments(6)

レンコンの大葉巻きフライ☆チーズケーキ




   昨日の夜は春の嵐、雨風がすごかったですね。
   先週末は飲みほうけていたので、昨日は早く休みました。
   
   おかげで体調は完璧!!今日も飲めそうです069.gif
   天気予報では夜は寒くなるとのこと、温かいものを用意
   するつもりです。


c0117570_1645434.jpg


   オットからホワイトデーのケーキ016.gif
   黒猫ちゃんのトレードマークのお店、美味しいんですよ。
   猫ちゃんワンちゃんって、あんな目をしますよね、可愛い。

   チーズケーキとふわふわ何とかというヤツ。
   チョコのは甘すぎてダメでした。

   この3っつを二人で半分こして、丁度いいくらい。
   オットはコーヒーを入れるのがとても上手063.gif
   コーヒータイムを楽しみました。




c0117570_1611034.jpg


   ランチにレンコン大葉巻きカツを作りました。
   レンコンに大葉、豚ロースの薄切りを巻いて、小麦粉
   溶き卵、パン粉をつけて揚げます。

   ソースはお好みで、トンカツ、ウスター、出汁醤油、ポン酢
   おろし醤油等、美味しいです!!


c0117570_1613416.jpg


   大葉がはいると、味にアクセントがつくのでいいですね。
   梅肉を塗ったら、和風カツというところでしょうか。
   今日は何となく、ソース味で食べたかったので、梅肉は
   入れなかったけど、次回は入れてみますね。

   付け合わせに、ファルファッレのマカロニサラダを。
   玉ねぎ薄切りを塩少々の水にはなし、キュウリの薄切りも
   塩揉みしておきます。卵もゆでてみじん切りに。

   ファルファッレをボイルして、野菜の水切り、ゆで卵を混ぜ
   マヨネーズ、塩、胡椒で調味します。
   私はちょっぴりレモン汁をたらすんですよ。

   
   夜は寒くなりそうです。
   体調に気をつけて、お過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-03-16 16:22 | お料理 | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57

ライフログ

検索