dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

公園ランチ☆セロリの葉のホロホロ


   今日もとってもいいお天気♪
   ランチは外で〜と、鶴見緑地公園へ出かけました。

c0117570_1611261.jpg


   チキン唐揚げ、ツナポテトサラダ、ネギ入り玉子焼き
   ひろうすとお大根の炊いたん、サツマイモゴマ和え等

   緑の中、キレイな空気、子供達の遊ぶ声が聞こえて
   なんとも幸せなランチタイムです。

   特製おにぎりは、セロリの葉のホロホロを混ぜご飯にして。


c0117570_16155362.jpg


   セロリの葉の部分、お大根の皮、鮭の切り身をフライパンで
   炒めて、醤油、お酒、柚子胡椒を混ぜたので調味しました。

   お大根の皮、キンピラにすることが多いけど、みじん切りにして
   こんな風にしたら、食感も美味しくなります。

   このままオツマミにしてもGOOD!
   昨日は焼酎のお供にしていました。

   明日はお天気、悪くなりそうですね。
   でも楽しい時間をお過ごしくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-10-31 16:22 | お料理 | Comments(8)

イタリアンな秋刀魚☆ロールキャベツ


   今日はちょっと暑いくらいの陽気でしたね。
   美容院の先生、私の髪をカットしながら大汗かいてたわ。
   
   男性なんだけど、この前行った時より大きくなってた
015.gif
   何か悩み事があって、お酒の量が増えたんですって!
   楽しいお酒を飲まないと、身体に悪いよと説教した私・・


c0117570_1642489.jpg


   秋刀魚をソテーして、トマトソースで少し煮込みました。
   トマトソースがあれば、レパートリーが増えますね。
   前にもUPしてるけど、書いておきますね。

   材料
   ☆ホールトマトの缶詰 1缶(カットトマトでも)
   ☆玉ねぎ 1個(みじん切り)
   ☆ニンニク 1片(みじん切り)
   ☆トマトペースト 大1(なくてもいい)
   ☆塩、胡椒 適量
   ☆オリーブオイル 適量

   レシピ
   1 フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ火にかけ、
     いい香りがしてきたら、玉ねぎを加えて炒める。
   2 玉ねぎが透きとおってきたら、ホールトマトを手でくずし
     ながら入れ、トマトペーストを加えてしばらく煮る。
   3 塩、胡椒で調味して、あればバジルの葉を入れる。


c0117570_16512576.jpg


   秋刀魚は小麦粉を薄くつけて、オリーブオイルでソテー
   して、焼き上がりにトマトソースを加えフタをしてしばらく
   煮ます。

   ソテーしてお皿に移してから、トマトソースをかけてもOK。
   秋刀魚とトマト、合うんですね〜^^オイシー



c0117570_16541449.jpg


   先日作ったロールキャベツ、オットがカレーを食べたいと
   言っていたのを思い出して、レトルトカレーをソースに
   しました。

   コレもいけます!!ひとつだけ残っていた、レトルトカレー
   お役にたったじゃない!!

   ロールキャベツの中身は、牛ミンチ100g、玉ねぎ半分
   オカラ大2、コーン大2、豆乳大2、ニンジンみじん切り大
   2、マヨネーズ大1(卵がなかったから)キャベツの芯を
   みじん切りにしたもの、塩、胡椒。

   全てをよく混ぜて、ボイルしたキャベツの葉に包んで
   コンソメで煮ました。

   うふふ〜レトルトカレーソースも、捨てたもんじゃないわ。
   ロールキャベツとカレー、両方楽しみたい方はぜひ、お試し
   くださいね☆
[PR]
by dinghymama | 2009-10-29 17:04 | お料理 | Comments(6)

急な来客☆ありものでミニパーティー


c0117570_14544927.jpg


   先週末のこと、オットの友人Gさんからメール055.gif
   ー今日の夕方は居る?オジャマするよ。ー

   そうなの〜もっと早く言ってよ(><)と、言いながらも余裕な私。
   彼を知ってる飲み友のSさんも誘って、飲む気満々よ068.gif

   急なことなので、ありものでお料理しました。
   ☆鶏唐揚げにジュワッとタレ(作り方はこちらから。)
   ☆スルメイカ丸焼き屋台風
   ☆秋刀魚の南蛮漬け(作り方はこちらから。)
   ☆お餅のグラタン風(お餅を小さく切って、ホワイトソースと
             耐熱皿に入れ、チーズを散らして焼く)
   ☆野菜サラダ
   ☆豚耳のロースト

c0117570_15182716.jpg


   沖縄で買ってみたミミガー、豚の耳のオツマミだったけど
   近所のスーパーで、ローストを見つけた時はビックリ!!

   このままでも食べられると書いてあったけど、サッと焼いて
   七味をパラリ〜ん!美味しい、珍味です。


c0117570_15222699.jpg


   小さな器に一人盛りは、柿とカブのマリネ、切り干し大根煮
   キュウリとワカメの酢の物。

   我が家は二人共飲むので、いつも小さなオツマミ兼おかずを
   常備しています。だから急なお客様でも、ちょっと余裕なの^^

   この日は少し暖かかったので、ビール代わりにハイボールから
   始まって、焼酎、ワイン、おまけに日本酒まで・・・・
   いえ、日本酒はGさんだけね。

   今日も朝から、トマトソースを仕込んだり、ひろうすとお大根を
   煮たり、朝食用のミニ食パンを焼いたりと、忙しい〜〜
   美味しくできたらシ・ア・ワ・セな時間を持てますね。
   
   週半ば、もうひと踏ん張りガンバっていきましょう〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-10-28 15:38 | パーティー料理 | Comments(4)

秋鮭で鮭ジャガ☆恐るべし博多のサラダ菜


   北海道の秋鮭が、出回ってきています。
   今年はお安いらしいのですが、ん〜去年と一緒よ(><)
   いまが旬の秋鮭で、いつもはチャンチャン焼きだけど
   肉ジャガならぬ、鮭ジャガを作ってみました。

c0117570_19365710.jpg


   肉ジャガと同じ要領で作ります。
   北海道の男爵いも、玉ねぎ、秋鮭の材料、作り方も
   肉ジャガと一緒です。

   肉ジャガは各家庭の味がありますよね、だからおうちの
   お味で作って、最後にバターを絡ませるのがポイントです。


c0117570_19393992.jpg


   秋鮭がホロホロになったけど、醤油バターが効いて
   とっても美味しくできました♪

   秋って美味しいものがいっぱいあって、嬉しいやら^^
   ツライやら〜〜でも貪欲なdinghymamaデス。


   
c0117570_19471624.jpg


   先週のこと八百屋さんでナント、博多のサラダ菜が一箱
   100円!!どおいうこと〜と思ったわ、この二つでじゃ
   ないのよ。11袋入ってたの、もちろんお買い上げよ。

   オットに「どうするの〜?」と、あきれられたけど、お浸しに
   したらシュンとするし、いっぱい食べればいいじゃん!!
   鼻息荒く言い放ったぶん、考えたわ・・・



c0117570_19532439.jpg


   最初は豚ロースのショウガ焼きを、3枚くらいの葉に
   包んで食べたら、「ウッマッ〜」がでたし。

   お次は焼き肉のカルビを包んだら、「豚の方が美味しい」
   なんて、のたまわはるし。(フライパンで焼いたから><)

   お次はキンピラ風に、ゴボウとニンジンと炒めたお肉を
   巻いたら「これは美味しい^^」ふぅぅ〜

   朝食にはミニ食パンにはさんだサンドイッチ、夕ご飯には
   グリーンサラダと、あぁ〜あと二袋で終わりよ008.gif

   でもこのサラダ菜を作った方、納得してるのかしら・・・
   我が家は美味しくいただいたけど、この値段の付け方が
   とっても疑問です。

   お安いからって、痛んだりしていないしホントに美味しいの。
   ご馳走さまでした〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-27 20:08 | お料理 | Comments(6)

サツマイモ入りチキンのトマト煮☆手作りカンパーニュ


   昨日は夕ご飯がすんで、気がつけば一歩も家から出ていない。
   お買い物にも行かずに、何してたんだろ!?
   「たこ焼き」と「カンパーニュ」だったわ・・・

   たこ焼きは久々に作ったので、粉の配合を間違えたらしくマズイ
   オットはカンパーニュ作りで、発酵させている間は読書でしょ。
   遊びにも行けなかったわ〜


c0117570_16291597.jpg


   休日のディナーです。
   ☆チキンのトマト煮サツマイモ入り
   ☆グリーンサラダ
   ☆ポテトの粒マスタード和え
   ☆枝付き干しブドウ
   ☆オットが焼いたカンパーニュ
   ☆スペインの赤ワイン

   チキンのトマト煮のレシピはこちらから。


c0117570_16324162.jpg


   サツマイモ入りのチキンのトマト煮、美味しかったぁ〜
   たまたま残っていたから入れたけど、実は不安だったの。

   でも秋の味のするトマト煮になって、大満足です^^
   もちろんワインともバッチリ069.gif
   美味しくいただきました。

   今日はグンと気温が下がっています。
   体調に気をつけて、お過ごしくださいね。
   今週も頑張っていきましょう〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-26 16:42 | 休日ディナー | Comments(6)

大阪桃谷コリアタウンを散策☆


c0117570_14504815.jpg


   昨日のお昼に、大阪桃谷にあるコリアタウンに出かけました。
   うちからバス一本で行けるのですが、パーキングが最大500円
   12時間までというのを聞いて、車で出かけました。

   いっぱい、お買い物をするかもしれないし〜^^

   お昼前についたので、まずランチタイム。
   昔からあるという洋食屋さんで、1200円のAランチを注文☆
   ミニハンバーグ、オムレツ、海老フライ、クリームコロッケ、
   ハム、魚フライ、サラダ、ライス、お味噌汁と盛り沢山。

   写真は撮れなかったのですが、ご飯を半分にしてもらっても
   量が多い、オットに助けてもらったけど、どうしてもあと一口が
   入らなかった〜ごめんなさい。

   夕ご飯の時間になっても、お腹が空かないので、夜は雑炊だけ
   ですませました。
   コリアタウンに行ったのだから、やはりビビンバやクッパの
   ランチにすべきだと、二人で反省した次第です。


c0117570_1533790.jpg


   チヂミやキンパ(海苔巻き)、もちろんキムチも色々と種類が
   あって見ているだけでも楽しくなっちゃう〜♪

   大きな骨付きカルビをお店の前で焼いて、お持ち帰りで売って
   いるお店や、韓国の花嫁衣装を売っているお店もありました。

   いつもなら、チヂミや海苔巻きを買っていたでしょうね。
   とにかくお腹が一杯で、食指が動かない・・・
   そっか〜お買い物に行く時は、お腹を一杯にしなくてはね。

   海苔巻き用の韓国海苔が欲しかったけど、5袋セットとかなので
   結局、な〜んにもお買い上げはしませんでした。

   家の近くの、韓国の食材屋さんより安い値段がついて、韓国春雨
   なんて、そこよりも100円お安いんですよ!!
   まだあるから買わなかったけど、次回は春雨、ゼンマイ、韓国海苔
   唐辛子などを、買い付けたいと思っています。

   そしてランチは、韓国料理を食べなければ・・・・
   また近々出かけてみたい、コリアタウンです。

   日曜日、いかがお過ごしでしょうか〜^^
   我が家は私が「たこ焼き」を、オットが「カンパーニュ」を
   焼いています。
   今夜のメニューは、チキンのトマト煮、サラダ、焼きたて
   カンパーニュ、もちろんワインがもれなくついてきます^^069.gif

   皆様も、ステキな夕食タイムをお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-10-25 15:27 | お出かけ | Comments(8)

超簡単な海老カツバーガー☆オリーブ入りミニ食パン




   最近、パン作りにハマっているdinghymamaです。
   朝食のミニ食パンと、バンズを作っています。
   発酵に時間がかかるけれど、美味しいものなんですね
   自家製は!!


c0117570_14571419.jpg


   2次発酵がすんで、焼く前です。
   綺麗に膨らんでいるけど、ところどころプクッと空気が
   入っているところも・・・・まっ いいかぁ〜^^

   今回は、ブラックオリーブを刻んで練り込みました。
   さて、どんなお味になるのかしら!?


c0117570_14595077.jpg


   200度で20分焼いて、出来上がりです。
   粗熱をとって型からはずし、冷めてからカットしました。

   そして冷凍庫へ〜〜
   明日の朝、食べるのが楽しみです♪


c0117570_1514698.jpg


   先日のバンズ、海老カツバーガーにしました。
   以前の海老カツの作り方はこちらです。

   今回はFPを使わずに作りました。超簡単!!
   洗い物もフライパンだけです^^省エネだわ。

   材料 (6㎝の丸型6〜7個分)
   ☆ハンペン1枚
   ☆ブラックタイガー中15尾(3〜4つにカット)
     むきエビでもOK
   ☆溶き卵、パン粉 適量

   レシピ
   1 ハンペンをビニール袋に入れ、上から手でつぶして
     海老を加え混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
   2 丸い形にして、溶き卵、パン粉をつけ、フライパンで
     多めの油で炒め揚げにする。

   ハンペンに味がついているので、味付けはしないでタル
   タルソースで楽しみました。
   好みで塩、胡椒で味付けしてもOKです。
   大きめに作ったら、ディナーにもGOOD☆

   「ウマッ〜」とニッコリしたオット。
   (どんなもんじゃ〜)と心で叫んだワ・タ・シ。

   明日もお天気は良さそうです。
   ランチに海老かつバーガーを持って、ピクニックはいかが♪

   ステキな週末を、お過ごしくださいね〜^^




 
   
[PR]
by dinghymama | 2009-10-23 15:20 | パン・ケーキ | Comments(4)

美味しいお豆腐でおやき☆ラ・フランスでタルト



c0117570_16165212.jpg


   先週作ったレシピ、お豆腐のおやき。
   羽曳野の道の駅で買った、とっても美味しいお豆腐で
   作ってみました。木綿豆腐なんですよ。

   そのままお醤油で食べたら、大豆の味が濃いお豆腐
   絹こしと木綿、両方買ったけど木綿の方が味がいい
   ような気がします。


c0117570_1617552.jpg


   材料 (5〜6個分)
   ☆木綿豆腐 半丁(水切りする)
   ☆ゴボウ 5㎝(ささがき)
   ☆ニンジン 3㎝(細切り)
   ☆片栗粉 大1
   ☆お酒 大1
   ☆上新粉 適量

   レシピ
   1 水切りした木綿豆腐に、ゴボウ、ニンジン、片栗粉、酒を
     混ぜ合わせ、丸くして上新粉をまぶし、フライパンで
     焼きます。
   2 辛し醤油で、いただきます。

   おやきには、味付けはしませんでした。
   山葵醤油や、ポン酢でも美味しくいただけます。



c0117570_16243576.jpg


   すんごい久しぶりに焼いたタルト008.gif
   底の生地がビスケットみたいになったけど、オットから
   美味しいよと言われました。

   ラ・フランスが山盛りで、すご〜〜くお安かったので
   タルトを焼くことにしたけど、ん〜〜納得いかないわ。


c0117570_16283215.jpg


   オットにいれてもらったコーヒーで試食063.gif
   ラ・フランスがフレッシュなのがイイ!!
   でも明日の方が、もっと美味しくなるのよね。
   友達に貰ってもらおーっと。
   
   そう言えばA子姉さん「うちの旦那は、ラ・フランスやねん。」
   ラ・フランス〜洋梨〜ヨウナシ〜用無し・・・・絶句!!

   奥様にラ・フランスと言われないように、気をつけましょうね。
   そこのアナタ、そうアナタですよ〜〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-22 16:41 | お料理 | Comments(4)

餃子の皮も手作りで☆茄子入り焼きシュウマイ



   今日の空、ウロコ雲がとっても綺麗に並んでいました。
   写真を撮っていたら、後ろから歩いてきたオジさん、何が
   あるのかと、やはり見上げて??な顔。


c0117570_1839482.jpg


   先週作った餃子、皮も手作りしました。
   薄力粉200gに、水は適量なんです。
   オットが大丈夫、耳たぶくらいの固さになればいいから
   と、捏ねてくれたの。
   手作りの皮は、水で閉じなくてもひっつくんですよ。


c0117570_18434767.jpg


   焼き方は、フライパンに油をひき餃子を並べて、お湯を
   餃子の肩まで入れ、フタをして蒸し焼きにします。

   お湯がなくなったら、フタをとって少量の油を回して
   じっくり焦げ目がつくまで焼きます。
   そーっと持ち上げて、綺麗な焦げ目がつくまでガマン^^

   香酢とお醤油、辛し、ラー油等で、いただきます。



c0117570_18491362.jpg


   焼きシュウマイというのを、TVで見ました。
   興味があればすぐに実践するdinghymamaです。

   具に秋ナスも参加させて、ちょいヘルシーに☆
   焼きシュウマイ、焼き方は餃子と同じなんです。
   でも味は同じじゃない、シュウマイよ。

   オットに「蒸しと焼き、どちらが美味しい?」と聞いたら
   「どっちも美味しい。」というコメントでした。
   (どうでもいいんかい!?)

   たまには、焼きシュウマイもいかがでしょうか〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-21 18:59 | お料理 | Comments(4)

サンマのそぼろ☆カブの葉の山葵和え☆ラディッシュ酢の物


   空が高く、秋の雲がなびいています。
   オリオン座星群?の流星が、今週あたりに見えるそう
   見てみたいな☆と、思っています。

   「あすかてくるで」で買った朝穫り野菜。
   ラディッシュがなんと、50円だったの!!5つもついて。
   可愛いので、連れて帰るお野菜のひとつです。

c0117570_1353566.jpg


   鳴門ワカメ、朝穫りキュウリと合わせて、ゴマ酢和えに
   しました。
   キュウリとラディッシュは薄切りにして塩揉み、ワカメは
   戻して、全てを三杯酢で混ぜ、すりゴマをたっぷりと。


c0117570_13562380.jpg


   ラデッシュの葉と、カブの葉をボイルして細かくカット
   花鰹と山葵を出汁醤油で溶いたのと、混ぜ合わせます。

   コレ、お酒のオツマミにぴったりです〜^^
   山葵の刺激がいいんですね。

   そして、こちらにもモチロン☆
c0117570_13593033.jpg


   温かいご飯に混ぜ混ぜ〜
   山葵は少し飛ぶので、子供さんにもいけるかも!?
   大人向けには、もう少し山葵を入れてもいいかな。

   お代わりしちゃう、混ぜご飯になりました。

c0117570_145194.jpg


   スーパーで見かけた「サンマのそぼろ」ん〜こんなの
   あるの?と、裏を見て何が入っているのか盗み見して
   作っちゃいました〜^^

   ゴボウとニンジン、ショウガのみじん切りを、三枚におろ
   して小さく切ったサンマと炒めます。
   ポロポロになったら、醤油大1弱、カレー粉小1を加えて
   全体に味が馴染んだら、できあがり。

   ショウガとカレー粉が、魚臭さをとり、ゴボウがすごくいい
   仕事してくれています。



c0117570_14105334.jpg


   ご飯にはモチロン、レタスを添えて包んだら、お酒の
   オツマミにぴったりデス。

   オットに味見をしてもらったら、「ウッマッ〜、ビール
   ビール!」と、プシュッ、グビ〜〜005.gif

   味見で飲むの!?と、一緒に飲むdinghymama。
   その後、焼酎に変えて進んだのはイツモノコト☆

   今日の晩酌に、いかがでしょうか068.gif
[PR]
by dinghymama | 2009-10-20 14:22 | おつまみ | Comments(10)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ