dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

夏のオツマミ3種☆ポテサラパン




   朝夕がすっかり涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
   去年の10月には、まだTシャツ着ていた様な気がするの
   ですが・・・・確かヨットに行った時、Tシャツだったわ。

   私的にはもう秋!?と思っているのですが、オットに言わせる
   と「まだまだ、暑さはぶり返してくる!!」気象予報士なん?

   

c0117570_16475936.jpg


   ちょっとしたお酒のオツマミに、砂ズリはいかが。

   フライパンで炒め焼きにして、柚子胡椒とお醤油で
   和えるだけなんです。
   砂ズリって、歯ごたえがいいですね。


c0117570_16501581.jpg


   少し残ったゴーヤも、天ぷらにすれば美味しい一品です。
   お土産でいただいた、パキスタンのピンクの岩塩をパラリと
   かけたら、お酒にピッタリです^^



c0117570_16542457.jpg


   佐賀の呉豆腐、作り方はこちらから
   枝豆を合わせてみました。
   出汁醤油でいただきましたが、ゴマだれも美味しいでしょうね。


   パン作りにハマっているdinghymama。
c0117570_16573237.jpg


   バンズの生地で、ポテトサラダを入れて焼きました。
   ちょっとパンチが足らないような・・・次回はマスタードを
   たっぷりと入れて焼くことにします。


   お知らせ☆
   いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
   明日から、遅い夏休みをいただきます。
   ブログを、お休みさせていただきますね。
   ちょっと気分転換もして、リフレッシュできたら嬉しいな♪
   9月1日に帰ってきます。
   皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいね〜^^





  







 
[PR]
by dinghymama | 2009-08-27 17:06 | おつまみ | Comments(8)

ミックスビーンズのドライカレー風☆ミニ食パン



   このところ、すっかりパン作りにハマっています。
   と言っても、バンズとフォカッチャ、テーブルロールと生地は
   一緒なのですが。

   ちょっと調子に乗って、パウンドケーキの型でミニ食パンに
   挑戦してみました。


c0117570_179594.jpg


   最初に作ったときは、超ミニミニ食パンになってしまったので
   生地を倍量にして、ミニ食パンにしました。

   一つはプレーン、一つは黒ゴマを混ぜて焼いたんです^^


c0117570_17113120.jpg


   ふわふわじゃないけど、しっかりした生地で美味しく
   できて大満足です。

   このパンにドライカレーをのせたら、きっと美味しいはず♪
   ミックスビーンズを使って、ドライカレー風に仕上げました。


c0117570_17163375.jpg


   材料
   ☆玉ねぎ1個 みじん切り
   ☆豚ミンチ 50g(残り物だったのでもっと多くても)
   ☆ミックスビーンズ1缶(ドライ140g)
   ☆茄子1本 粗みじん切り
   ☆ニンニク1片、ショウガ1片 みじん切り
   ☆カレー粉 大1
   ☆トマトジュース1缶と同量の水
   ☆塩、胡椒適量
   ☆市販のカレールウ 2かけ

   レシピ
   1 ニンニクとショウガを油で炒め、玉ねぎを加えて炒める。
   2 豚ミンチをいれ、パラパラになったらカレー粉を混ぜ合わせ
     茄子も加え炒めて、トマトジュースと同量の水を加えて
     ミックスビーンズを入れて煮る。
   3 塩、胡椒で調味し、カレールウを混ぜ合わせてできあがり。


 
c0117570_17263523.jpg


   すっごくパンに合いましたよ〜^^
   もちろんご飯にも合うと思いますが。

   お豆って、カレーと相性いいんですね。身体にもいいし
   なによりタップリ食べれます。
   簡単に作れるドライカレー風、いかがですか☆



c0117570_1731274.jpg


   最初に作ったミニミニ食パンで、サンドイッチです。
   カットする必要がないので、これはこれでいいかも!!

   パン作りって、楽しい〜♪まさか私がパンを焼くなんて!?
   私にもできたので、皆さんもいかがでしょうか〜^^






   
[PR]
by dinghymama | 2009-08-26 17:41 | パン・ケーキ | Comments(10)

ダイエットに和食の献立☆



   昨日の日曜日から、湿気のないカラリとしたお天気ですね。
   大阪駅前の交差点、渡る人数はハンパじゃないけど、爽やかな
   風が吹き抜けていました。
   「もう秋?」と思わせる少し冷たい風。今朝も涼しかったですね。
   
   去年に従妹と出かけたシャンパンブランチ、今年もと思って
   いたけど都合がつかなかったし、予約も一杯でとれなかったわ
   〜残念!!

   ランチはあきらめて、昨日の夜はラマダホテルでディナーでした。
   先日のホテルグランビィアでの、体重増加事件に懲りてると
   思っていたけど、なんのなんの〜^^

   昨日もとても美味しくいただいて、きっちり増加傾向・・・
   ワインも美味しかったなぁ〜ローストビーフも。。。。

   そんなアナタにーいえ、そんな私にはこんなメニューですよね。


c0117570_12585943.jpg


   ダイエットと言えば和食!!
   ☆カラスカレイの山椒煮つけ
   ☆筑前煮
   ☆キュウリのモズク酢
   ☆男前豆腐の冷や奴
   ☆焼き茄子
   ☆ミニトマトマリネ
   ★焼酎のカボス割り



c0117570_1373072.jpg


   男前豆腐の冷や奴、大きい〜1/4でよかったわ。
   冷や奴には山形のだし〜と、天かすをかけてみたけど
   私的には天かすはいらないなぁ〜美味しいって聞いたけど。

   先週のいつかの夕ご飯です。
   よしっ、今日からまたダイエッターに変身005.gifだぁ〜

   そんなこと言ってるけど、誘惑にはむっちゃ弱いdinghymama
   ガンバルゾーと、心で小さくつぶやきましたとさ、チャンチャン☆
[PR]
by dinghymama | 2009-08-24 13:19 | お料理 | Comments(6)

マグロのすき身deハンバーグ☆



   今日の記事のタイトル、マグロと入れたらすかさず
   すき身でハンバーグって、出たのでビックリ〜〜

   初めて作ったと思っていたら、去年の8月にも作って
   いたの・・・
こちらです。

   ぜーんぜん覚えていなくて、ショックゥ〜
   オットに「覚えてる?」って聞いたら「覚えてない。」との
   返事、よかったわ私だけじゃなくて!?


c0117570_10224385.jpg


   マグロは粗くカットして使ったのですが、FPで細かくしても
   食感は変わりません。

   脂身がないので、それこそハンペンを入れてフワフワ感を
   だすのがいいみたい。

   普通のハンバーグみたいに大きく作ったのはダメ、大きく
   ても薄く作る方が、ソースの絡まり具合がいいみたいです。


c0117570_1027550.jpg


   今回はソースが決めて!!

   玉ねぎ1/6薄切りを炒めて、水200ccを煮たてコンソメ1個
   醤油大1、ミリン大1、砂糖少々、バルサミコ酢大1を加える。

   前回のソースも美味しそうだったなぁ〜写真を見て、作った
   のを思い出したけど、老いは確実に忍びよっているのを実感
   させられた、今日のマグロのハンバーグ015.gif

   もう忘れないぞ!!と誓ってもねぇ。
   たかがハンバーグ、されどハンバーグ。
   奥深いハンバーグ事件、、、笑いとばさなきゃね!!
[PR]
by dinghymama | 2009-08-23 10:40 | お料理 | Comments(10)

手作りコーン入りシュウマイ☆



   昨日の夕ご飯のこと、豚ミンチを用意したのでオットに
   「餃子とシュウマイ、どっちが食べたい?」と聞いたら
   「う〜〜ん、どちらも捨てがたいけど、シュウマイ!!」の
   返事が返ってきたの。

   私もどちらでも良かったけれど、シュウマイのほうが簡単
   にできるような気がして、ラッキー♪


c0117570_16105577.jpg


   材料
   ☆豚ミンチ200g
   ☆玉ねぎ小1個 みじん切り
   ☆オカラ 一握り
   ☆コ−ン 一握り
   ☆ハンペン 1枚 FPで細かく
   ☆醤油 小1 胡麻油 大1 胡椒 少々 片栗粉 大2
   ★市販のシュウマイの皮 1袋

   レシピ
   ☆の材料をよ〜〜く混ぜ合わせて、シュウマイの皮に包んで
   蒸篭で10分蒸して出来上がり。


c0117570_1617524.jpg


   ハンペンを入れているので、味付けは薄めにしました。
   上の緑は枝豆です。冷凍してあったのを、チョコッとね。

   ハンペンのせいかフワフワな口当たり、コーンも甘くて
   美味しかったぁ〜^^
   カラシ酢醤油を少しつけて、いただきました。

   シュウマイって簡単でしょ、秋になればキノコを入れても
   美味しいのができあがります。

   明日は餃子にしようかな!?
[PR]
by dinghymama | 2009-08-21 16:26 | お料理 | Comments(8)

牛蒡巻き☆ワンプレートランチ



   先日TVで「ハチ公物語」を、オットと二人で観ました。
   オットは犬好き、きっと泣くわとタオルを用意したけど
   思い切り使ったのは私でした。

   でもハチって演技が下手、あんまり先生に懐いてる風
   じゃなかったな〜シッポもあまり振らないし。

   それでも感情移入して、号泣したdinghymamaです。
   リチャードギアの「HACHI」映画館では観れないわね。



c0117570_16175645.jpg


   牛蒡とニンジンを、片栗粉を振った薄切り肉で巻いて
   フライパンで焼き、麺つゆで煮ました。
   自家製麺つゆの簡単な作り方はこちらです



c0117570_1623103.jpg


   お弁当にも食べやすくていいですよね。
   あり物で作ったので、彩りがもう一つ・・・・
   サンド豆があれば良かったのになぁ〜〜



c0117570_1626851.jpg


   市販のコロッケで、ワンプレートランチに。

   ポテトサラダは、ジャガイモをボイルする時に綺麗に
   洗った卵も一緒に入れて、ゆで卵を作ったの。
   ゆで卵入りのポテサラです^^

   キュウリのモズク酢。
   キュウリは輪切りで塩揉み、ミョウガは半分に切って
   小口切り、モズク酢と合わせてできあがり〜
   簡単に海藻と野菜の一品ができるので、お気に入りです。

   日曜日くらいから、秋の気配〜なんて言ってるけど、まだまだ
   日中は暑い日が続くんでしょうね。
   インフルエンザも増えてきているし、油断大敵!!うがい、手洗い
   して、予防しなくては。(うちは足洗いもしています)

   どうぞ、気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-08-20 16:36 | お料理 | Comments(6)

チキン黒酢餡☆納涼祭り



c0117570_16381499.jpg


   大阪駅のホテルグランヴィアの、バーからの夜景です。
   昨日は女性4人で、納涼祭りに出かけました。

   大宴会場に、お料理と飲み物のコーナーがあり、チケットで
   好きなものを購入します。

   まずは生ビール、お造り盛り合わせ、天ぷら、ホタテの何とか
   サーロインステーキ、鮎の塩焼き、茄子の炊いたん等々。
   
   生ビールで乾杯〜068.gif
   KちゃんとMちゃんはビールオンリー、私とHちゃんは何でもこい!
   細い身体で、ビールばかり飲めるのが不思議!?
   
   2次会はバーで、ビールとワイン069.gif
   あれだけ食べたのに、まだピザとか頼むのよ〜
   今朝は体重計が肥えてることを、きっちり示していたわ。
   今日からダイエットだぁ!!トホホ・・・



c0117570_16493445.jpg


   チキンの黒酢餡です。レシピはこちらから
   
   お酢は一日にスプーン1杯とったら、健康にいいらしいですね。
   お料理はもちろん、フルーツ酢を作ってお水で薄めて飲む
   のもいいし、焼きそばやチャーハンにも、少量のお酢をたらす
   とサッパリいただけます。


c0117570_16571829.jpg


   今回は、パプリカやお野菜をたっぷり入れて作っています。
   チキンは片栗粉をつけないで焼いたのですが、やはり
   つけた方が美味しくできるようです。

   欲張ってお野菜を入れすぎて、黒酢餡が少ない〜(><)
   バランスが大事だと、反省した次第です。

   朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中の暑さはまだまだ
   上手にお酢を取り入れて、夏バテ等しないように過ごしたい
   ものです。インフルエンザにも、気をつけてくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-08-19 17:05 | お料理 | Comments(4)

おうち居酒屋☆ミニトマトの和風マリネ



c0117570_14265953.jpg


   昨日は日曜日、「夕ご飯どうする?外食でもいい?」なんて
   言ったら、「うちで、ゆっくり飲みたい。」とオット068.gif
   「じゃ〜おうち居酒屋開店ね。」

   冷蔵庫と冷凍庫をのぞいて、チマチマとお料理。
   少しづつ色々と欲しいでしょ、オツマミは。
   まずは焼酎のソーダ割りを飲みながら、品数を並べて
   いきました。



c0117570_1434484.jpg


   鰻で「う巻き」を作りたかったけど、冷凍庫には穴子・・
   蒲焼きのタレで焼いて、卵で巻き「あ巻き」に。

   牛蒡とアップルスモークベーコンの炒め煮。
   ゴーヤつくね。鶏のつくねにゴーヤを貼付けて。
   イサギとエリンギのホイル焼き。
   冬瓜と干し貝柱煮。
   チキンとキュウリの芥子和え。
   ブルスケッタ等々。

   お昼はピザとワインだったので、夜は焼酎オンリーでした。
   ソーダ割りは最初だけ、あとは水割りです。
   お酒はオットの担当、お代わりも作ってくれるんですよ^^


c0117570_14461677.jpg


   この日の一押しのオツマミ☆ミニトマトの和風マリネ。

   ミニトマトのヘタをとり、サッとボイルして皮をむいて
   ポン酢に柚子胡椒を溶いたタレに漬け込むだけ。

   美味しいのよ〜オットはいたく気に入ったようです。
   今朝も仕込んで、冷蔵庫で待機させているの。
   また〜なんて、言わせないほど美味しいんだから。

   
   8月もお盆が過ぎて、あと2週間になりましたね。
   お昼は暑いけれど、朝夕は涼しくなったように感じます。
   暑い時期も、もう少しなのかしら!?
   
   「いまこんなに暑かったら、12月は40°くらいになるなぁ〜」
   オットのオヤジギャグ・・・ごめんなさいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-08-17 15:06 | おつまみ | Comments(10)

コストコパーティー☆しば漬けちらし寿司





   お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。
   東京から帰ってきたK君が、一緒に飲もうよということで
   5人が我が家に集まりました。


c0117570_1232135.jpg


   暑い〜〜ので、パーティーのお料理はコストコのテイクアウト。
   ワインもシャンパンも、すべてコストコで調達しました。

   丸ごとローストチキン、こんなの二人ではね〜^^
   海老のサラダ、上等のスモークハム、チーズ、ピザ等々。
   ワインに合うお料理ばかりです。


c0117570_123553100.jpg


   手作りのお料理が並ぶ、我が家のパーティーなのですが
   テイクアウトのお料理も、たまにはいいものですね。
   こんなに暑いときは、痛んだりするのも心配、冷蔵庫に入る
   量も限りがありますものね。

   アッ〜でも朝から炊き込みご飯のおにぎりは、用意したの
   ご飯好きの方がいるので^^
   あとアスパラをボイルしたり・・・やってるじゃん。

   「やっぱ、大阪は面白いわぁ〜」と、K君。
   東京でもかなり飲み友もできて、面白く飲んでると聞いて
   るけど。。。ひょっとして、言葉の壁!?



c0117570_1243332.jpg


   今日のランチ、しば漬けのちらし寿司です。
   Oさんから、京都八瀬のお土産にいただいたしば漬け。

   先日から、しば漬け食べたかったんだわ〜^^
   とっても嬉しいお土産です。とりあえず、一つつまんで
   ポリポリ〜美味しい☆


c0117570_12463368.jpg


   しば漬けを細か切り、キュウリスライスの塩揉み、ミョウガの
   みじん切り、炒りゴマ、炒り卵と、ありもので作りました。
   ご飯が、うっすらとピンク色になったんです。

   インスタントの松茸のお吸い物を添えて。
   完璧よ!!って、しば漬け美味しいわ。
   ↓記事の作り置きの寿司酢が、またまた活躍したんです。

   夜もしば漬け、いただこうっと〜^^
   Oさん、ありがとう016.gif
[PR]
by dinghymama | 2009-08-15 12:56 | パーティー料理 | Comments(2)

我が家のすし酢de簡単にお寿司☆



   朝早くから、高速道路の渋滞情報が流れています。
   故郷や旅行へ出かける方、大変な重労働ですよね。
   座っているだけとはいえ、混みだしたらすぐにお疲れモード。

   子供達と一緒なら、「しりとり」でテンションあげられては!?
   脳トレにもなるし、けっこう面白いものです。
   最初は「渋滞」からいきましょうか〜^^「一方通行」・・・
   「迂回」あ〜難しい、動物でしましょうね。


   おうちでお寿司を作られる時、すし酢どうなさっています?
   以前はその都度合わせていたのですが、今は冷蔵庫に常備
   して、お寿司や和え物、ドレッシングにと、便利調味料として
   大活躍してくれています。

   レシピはいたって簡単!!
   お酢1カップ、砂糖100g、塩小2を小鍋に入れて、砂糖が
   溶けるまで火にかけます。
   瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。
   甘いのがお好きなら、お砂糖の量を増やしてね。


c0117570_13465294.jpg


   稲荷寿司、すごく久しぶりに作りました。
   二人分だと、つい億劫になっちゃうんですよね。
   友人ちに持っていくので、40個作ったんです〜^^

   ご飯を炊く時に、昆布とお酒を入れて寿司ご飯を炊きます。
   すし酢を混ぜて、牛蒡のささがきとニンジンを薄味で煮たの
   ゴマも加えて、甘辛く煮た寿司あげに詰めます。


c0117570_13541595.jpg


   作り置きのすし酢があれば、冷凍ご飯でもすぐに巻き寿司が
   作れるんです^^具は何でもOK!!

   薄焼き卵、キュウリ、大葉、お魚ソーセージを、巻きました。


c0117570_13565415.jpg


   この巻き寿司にもゴマを入れています。
   お寿司を作るのは、なんか面倒だなと思いません!?

   すし酢があるだけで、チャチャッと作れるのが不思議☆
   重い腰をあげなくても、すぐにできちゃいますよ〜^^
   お盆のご馳走にも、いかがでしょうか。




   
[PR]
by dinghymama | 2009-08-13 14:04 | お料理 | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ