dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

素麺チャンプルー☆ナンプラー味で



   日曜日の高松からの帰り、義姉宅で朝ご飯をいっぱい
   いただいたので、お腹も空かない〜〜
   夜の宴会といい、朝からのご馳走といい、きっと肥えて
   るよね!って言ってたら、やっぱり肥えていました(><)

   ランチにお魚が食べたくて、海岸線をドライブ
058.gif
   生け簀にイカが泳いでいるご飯屋さんへGO〜

   「おまかせお刺身定食」5種類のお刺身と、大きなお椀に
   いっぱいのワカメのお味噌汁、茎ワカメの佃煮、おしんこ
   とご飯、1580円だったかな!?
   新鮮なお魚のお造り、美味しかったです。

   そりゃ〜肥えるよね008.gif
   反省して、食生活を改善中です。


c0117570_1951039.jpg


   明石大橋の神戸向きの写真です。
   それまで、淡路島の緑の山の中を走っていて、橋を
   渡るとこんなにも違う景色に、ちょっと感動しました。

   一本の橋の手前と向こう側、ものの5分もかからないのに
   こんなに違う景色、いままで気にもしたことがなかったのに
   明石大橋を渡ったら、あぁ〜帰ってきたわと思うだけだった
   のに、どうしたんでしょうね!?


c0117570_19154168.jpg


   義姉にたくさんお素麺をいただいたので、しばらくは
   ランチに、お素麺が登場する事が多くなります。

   オットは讃岐男なので、おうどんやお素麺が大好き!!
   今日もお素麺よ〜いいよ〜^^♪ニンマリ付きデス。


c0117570_19184869.jpg


   今日は素麺チャンプルーにしました。

   お魚ソーセージ、ゴーヤ、玉ねぎ、パプリカと炒めて
   塩、胡椒、ナンプラーで味付けしました。

   ナンプラーのおかげで、アジアンなお味☆
   次回はエビで作ってみようかな〜^^

   もう6月も、今日でお終いなんですね。
   一年の半年が過ぎるんですね〜しみじみ・・・
   てか、哀愁よりも七夕や祇園祭、天神祭に向けて
   用意しなくっちゃ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-06-30 19:27 | お料理 | Comments(12)

アスパラロース巻き☆ETC1000円?



   日曜日は雨の予報だったのですが、見事に晴れましたね。
   ETCの1000円割引を使って、土、日と高松へ出かけようと
   たくらんで、行ってきました。

   宝塚まで15キロ混んでいるというので、宝塚まで下道を走り
   間違って、池田で高速に入ってしまいました。
   宝塚まで少し混んでいましたが、なんとかクリアー。

   

   明石大橋を渡って(帰りの写真です)
c0117570_16183594.jpg


   


   淡路島を通り抜け、大鳴門橋へ(帰りの写真です)
c0117570_16201497.jpg


   高松道へ入る時にETCを通ったら「料金は1000円です。」
   すご〜〜い!!明石大橋と大鳴門橋、小鳴門を通っても
   1000円だって♪
   
   しかし、まだ高松に着いてないけど?これからどうなるの?
   と言いながら「津田の松原SA」でセルフうどんなんぞを。

c0117570_1624723.jpg


   やはり大人気!!並んじゃいました。
   美味しいけど、飛び抜けてではなかったなぁ〜

   高松中央で降りる時、2人ともドキドキもの☆
   「料金は1450円です。」うっそっ〜〜〜
   いったいどういう風になってるのか、わかりませ〜〜ん!

   お墓参りをして義姉宅に向かい、夜は義姉宅に皆が集まって
   大宴会が始まりました。

   いつもは海鮮居酒屋に出かけるのですが、今回は私達が作る
   からと、うちでゆっくりする事にしたんです。

   焼き鳥(ネギマ、ハート、砂肝、つくね、シシトウ、椎茸等)
   豚しゃぶサラダ、酢の物、高松の天ぷら、しょうゆ豆、押し寿司
   等、作った物や買ってきたのを並べて、飲むわ、飲むわ068.gif

   忙しくて、写真も撮れなかったんです(><)
   1000円では行けなかったけれど、とっても楽しい時間を過ご
   せて大満足です。

   また秋にでも行きたいな!!


c0117570_16373066.jpg


   アスパラが出回っていますね。
   我が家の定番は、アスパラロールフライ(こちらです。
   
   今回はアスパラを薄切りロース肉で巻いて、フライパンに
   並べて白ワインで蒸し焼きにしました。

   トマトソースでいただきましたが、美味しいのなんのって!!
   えっ 食べにくそう〜そうなんです、2つにした方がいいみたい。
   ちょっと、ウケ狙いでそのまま作っちゃいました^^

   私のトマトソースは超簡単☆
   ニンニク1片みじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れ
   火にかけます。
   いい香りがしてきたら、玉ねぎ半分みじん切りを加えて炒め
   玉ねぎが透き通ってきたら、トマトホール缶を崩していれて
   7、8分炒め煮して水分をとばし、塩、胡椒で調味してバジル
   を手でちぎって入れたら出来上がり☆

   パスタに絡ませたり、オムレツのソースにしたり、美味しいっす。
   うちの冷蔵庫には、ラタトゥイユかトマトソースかどちらかは
   常備しているんですよ。夏は特にね。

   今日もトマトソースのお料理を作るつもりです^^
[PR]
by dinghymama | 2009-06-29 16:56 | 旅行 | Comments(8)

薬味たっぷり豚しゃぶサラダ☆



   おはようございます!
   こんなに早い更新は初めてじゃないかしら?

   4月から、ETCで高速料金が1000円になったでしょう
   今日は初めて1000円高速を利用するつもりです。

   最初はすごく混んでたみたいだけど、もう緩和されている
   んじゃないでしょうか? 甘いかな?

   足の方も、先生からのお許しがでたんです。
   歩くぞ〜〜って、車だけど・・・・でも嬉しい^^


   さて、昨日のたっぷりの薬味、あと半分は豚しゃぶサラダに
   使ってみました。

c0117570_7481137.jpg


   キャベツと玉ねぎ、キュウリの千切りを下にたっぷりと
   おいて、豚ロースのしゃぶしゃぶを並べて薬味をまた
   てんこ盛りにします。


c0117570_801610.jpg


   ゴマだれでいただきました。

   豚ロースは沸騰したお湯を少し冷まして、しゃぶしゃぶして
   バットなどに広げて冷まします。

   決して氷水には入れないでくださいね。
   脂身が固まって、美味しくなくなります。
   その分、お野菜をキンキンに冷やして、召し上がってね。

   いままでの豚しゃぶサラダも美味しかったけれど、この
   薬味たっぷり!!とても気に入りました。

   おもてなしにもピッタリ〜^^
   今日も暑くなりそうです、豚しゃぶサラダはいかがでしょうか♪

   じゃ〜1000円高速、飛ばしてみる?
   まかせなさ〜い!!とオット、捕まらないでね。
   私も久しぶりにハンドル握ろうかな☆

   エッ 吹田〜宝塚間が15キロ!!この時間で・・・
   ふぅぅ〜〜〜どうする?
   決めたし、行くかぁ〜〜〜
   皆様は混んでいない素敵な週末を、お過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-06-27 08:02 | お料理 | Comments(5)

爽やかな薬味de素麺☆錦糸卵



   お買い物に出かけたら、いつもの靴屋さんがバーゲンに
   突入しているじゃない☆横目で通りかけたら、あるある♪
   一目惚れのサンダルちゃん。

c0117570_1634054.jpg


   昨日一つ処分したばかり、タイミングいいわぁ〜
   今年の夏はこれで決まりッ!!


   
   お素麺の薬味、どんなので食べておられます?
   先日TVでしていた薬味の保存方法、全部を切って冷水に
   さらして水切りし、キッチンペーパーをひいた容器にいれて
   一週間保存できるんですって。

   私はそのつど作っていたけど、そんな方法もあるんだと試して
   みました。


c0117570_16113838.jpg


   薬味が、てんこ盛り素麺です。

   生姜2片はみじん切り、ミョウガ3個は縦半分にして小口切り
   大葉は縦半分に切って千切り、ネギ半束は小口切り、貝割れ
   1パックは2㎝に切って、全部を冷水にさらして水気を切り
   キッチンペーパーをしいたタッパーに入れて保存します。

   とりあえず上記の通り作って、別にキュウリの千切りと、玉ねぎ
   の千切りも参加させました。


c0117570_16185062.jpg


   いつもは薬味は別に入れていただくのですが、ぶっかけに
   するつもりで、てんこ盛りにしました。

   でもこのまま、つけ麺で食べたのですがとっても美味しい!
   薬味を別々に入れて食べるよりも、食べやすく感じました。

   そして錦糸卵だけ作るの、面倒ですよね。

c0117570_16215563.jpg


   薄焼き卵を作る時に多めに焼いて、ラップでクルクル巻き
   そのまま冷凍しています。
   半氷のまま切ったら、綺麗な錦糸卵になります^^

   我が家のオットは「うどん星人」、香川県高松産なのです。
   讃岐男はやはり麺好き、お素麺も大好きなので夏は出番が
   多い!!この薬味の保存方法はおおいに役立つようです。

   と言っても、一回で半分以上の薬味を消費する私達・・・・
   保存の意味ないかも!?


   週末ですね、土曜日まではお天気が保ちそうです。
   楽しい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-06-26 16:35 | お料理 | Comments(8)

鶏胸肉でカレー南蛮☆



   昨日は宮崎のとり天だったのですが、今日も鶏胸肉の
   カレー南蛮なんです・・・・

   鶏南蛮って作った事がなかったのですが・・・
   味付けをした胸肉に、タルタルソースというのが?でした。
   二重味付け、濃いんじゃないの〜〜みたいな。


c0117570_16452637.jpg


   胸肉をカットして、お酒を振って20分ほどおきます。
   小麦粉とカレー粉をまぶして、フライパンで焼きます。

   我が家のサッパリしたタルタルソースは
   ラッキョウ、玉ねぎ、ピクルス、イタリアンパセリをみじん切り
   して、ハーブビネガー、マヨネーズ、ヨーグルトを合わせます。
   量はいつも適当なんです。

   濃くしたい時はゆで卵を入れるんです。


c0117570_16495479.jpg


   チキンカレー南蛮!!美味しかったです。
   二重味、バンザイ〜〜^^

   鶏胸肉のレパートリーが増えました。
   暑くなるのでカレー味、タルタルソースがいいんですよね。
   ビールと一緒にいかがでしょうか〜068.gif
[PR]
by dinghymama | 2009-06-25 16:55 | お料理 | Comments(8)

宮崎のとり天☆マフィンの生地でパン



   こんにちは!
   昨日も夜中から明け方に、ドッシャ〜ンと雨が降りました。
   こんな雨は男性的というのかしら?
   いま、メリハリついてるのは、女性だと思うけど・・・・

   おかげさまで、足の方も赤みも消え痛みも薄らいでいます。
   でも、お薬は飲んでおく方がいいようです。
   
   お酒は?と聞くと「そんなこと、よう言いませんわ。」とI先生。
   いつもお世話になり、ヨットの友人でもあるI先生☆
   dinghymamaが飲むのを知っているので、止めるのはでき
   ないのかしら?

   「お酒は控えてください。」とか「治るまで禁酒です。」とか
   言ってくれたら守るんだけどなぁ〜
034.gifきっと・・



c0117570_15332095.jpg


   久しぶりに、宮崎のとり天を作ってみました。
   最初は門司港だったかしら?
   「とり天」や「とり天丼」のメニューを見かけて、「何?」って
   疑問だったの。

   いつものように居酒屋さんに入ったら、やはり「とり天」メニュー
   があって、すかさず注文したわ。

   鶏胸肉を天ぷらにして、カラシ醤油でいただくものだったの。
   こちらでとり天は見かけないので、ちょっと衝撃的!!おおげさ?

   美味しいので、それからは時々作っています。
   ランチに「とり天丼」を作らなきゃ〜^^


c0117570_15384736.jpg


   先日作ったチョコマフィンの生地で、パンを作ってみました。

   生地を1、5倍にして、サツマイモと黒ゴマを入れたんです。
   小さなサツマイモが残っていたし・・・
   そして、マフィンの型をバウンド型にしただけ。(百均の型)

   コレ!朝食にピッタリです。
   チーズやベーコンを入れてもきっと上手くいくはず、ちょっと
   ハマりそうですね。

   型が少し大きいので、次回は倍量で試してみようとたくらんで
   います。
   上手くいくといいなぁ〜〜^^






   
[PR]
by dinghymama | 2009-06-24 15:49 | お料理 | Comments(12)

おうちで焼き鳥☆自家製タレ



   暑いですね〜昨日よりは湿気が少ないかしら?
   私事ですが、左足の膝下が赤くなりちょっと痛い・・・
   土曜日に変だな?と思っていたのですが、治らないし
   昨日、診察してもらいました。

   I先生「これは菌が入ったんですね。」
   私「怪我もしていないのに・・・」
   「毛穴からも入るんですよ。放っておいたらひどくなって
   点滴したり、もっと悪くなったら入院です。」

   どっひゃ〜〜〜ん!!にゅ、入院〜〜やめて〜〜

   とっても痛〜〜い、筋肉注射と抗生物質のお薬がでたわ。
   足を冷やして、うんと冷やして先程赤みは消えたの。
   やりましたね☆入院はないわ。(ニヤッ〜)

   そんなことで歩行禁止だったから、お料理もあまりしていな
   かったんです。
   オットに買ってきてもらったり、指図したりと女王様に徹して
   少しでも早く治そうと頑張りました。

   どうやら、明日一日で治りそうです^^



c0117570_1831318.jpg


   オットと一緒に串に刺して作りました。
   鶏モモ肉を一口大にカットして、お酒を振って20分くらい
   おいておき、串に刺します。

   グリルで芯まで焼いて、最後にタレをつけて焼きます。
   

c0117570_1861069.jpg


   一味や、七味、山椒を振りかけてどうぞ。

   自家製タレ☆
   醤油200cc
   酒30cc
   砂糖80g
   すりおろしリンゴ半分
   レモン絞り汁半分

   お肉や炒め物にも使える、万能タレです。

   足が完璧に治ったら、焼き鳥パーティーでもしたいな!?
   明日には治る予定だけど^^
[PR]
by dinghymama | 2009-06-23 18:12 | おつまみ | Comments(2)

オットのお誕生日のメニュー☆



   朝方の激しい雨も昼前にあがり、また青空になりました。
   今夜半からまた、激しく降るそうです。
   梅雨ですものね、降らなくっちゃ。


c0117570_1648156.jpg


   オットの誕生日、心斎橋に出かけることにしていたけれど
   なんかイマイチ気が乗らなくて、ちょっと疲れてる・・・
   オットに言ったら、「ボクもなんか疲れてる。」ですって。
   急遽、内食パーティーになりました。


c0117570_16511837.jpg


   とりあえずオットの好物、お造りの盛り合わせ。
   シャンパンで乾杯して、フルーツトマト、万願寺唐からし
   ラタトゥイユ、アンデスのジャガイモ等をつまみました。

   手羽先はタレ焼きと、塩焼き2種類を焼きました。
   いつもは塩焼きオンリーなのですが、タレ焼きもいけますね。

   そして、メーンのステーキと赤ワイン☆

c0117570_170422.jpg


   ステーキはあまり欲しくないよ〜とオット。
   何言ってんのよ、このワインを飲むためのステーキじゃない!!

   ふくよかな香りのボルドーワイン、クリュクラッセ(特別に格付け
   された)葡萄で作られたワインです。

   なんて美味しいんでしょう〜〜♪

c0117570_1753845.jpg


   ステーキの焼き方も、上手に焼けました。
   お安い輸入肉を美味しく食べるために、厚切りにしてもらい
   ゴボウとブナピーのデミソースでいただきました。

   そんなこんなでオットの誕生日、けっこうヘロヘロだったのは
   言うまでもありません。
  
   あぁ〜でもあのワインのお味、まだ覚えているわ。
   Tちゃんのお母様、ありがとうございます^^
   またお願いしますね〜うふふ






   
[PR]
by dinghymama | 2009-06-22 17:14 | パーティー料理 | Comments(8)

造船所deヨットの上架☆長崎皿うどん



   こんにちは!!
   昨日はヨットの上架のお手伝い、私も参加しました。
   
   いつもはヨットハーバーで上架するのですが、今回は
   造船所☆初めてです。


c0117570_1536128.jpg


   ハーバーから造船所まで、つかの間のセーリングができて
   ちょっと嬉しい気分♪

   とてもいい風だったので、エンジンで機走するだけではちょっと
   もったいないなぁ〜なんて、セールをあげました。
   最初はジブセール(前の帆)だけ上げるつもりが、いい風なので
   メーンセールも上げて、フル走り!!気持いいなぁ〜〜^^



c0117570_15423187.jpg


   造船所のクレーンはダイナミック!!
   ハーバーとはまったく違うやりかたに、おもわずシャッターを
   押していました。

   後ろに見えるのは、阪神高速湾岸線です。
   
   台にヨットを下ろして、船底に付いた貝を落として船底塗料を
   塗ります。船の後ろの方に、ムール貝がビッシリ付いていたわ。

   始まりが遅かったので、遅くなるのを覚悟していたけど、案外
   皆の手が早かったのか、4時半頃には終わりました。
   船底、とっても綺麗に仕上がって満足〜〜

   しかし、私達(皆)お疲れモード。
   今日はいつもより1時間遅くの、起床となりました。
   お昼寝もしちゃったし・・・・もう元気いっぱいデス。



c0117570_15571344.jpg


   ランチに長崎の皿うどんを作りました。
   チャンポンは向こうで買ってきたけど、皿うどんは
   大阪で買いました。

   揚げたおソバに、スープが付いていました。


c0117570_15591231.jpg


   とっても簡単でボリュームたっぷりな皿うどんです。

   お野菜たっぷりと、小柱、イカを入れて炒め、水で溶いた
   スープを混ぜるだけです。

   お皿に入れた揚げソバの上に、たっぷりの餡をかけて
   美味しくいただきました。

   今日は雨の予報でしたが、晴れ間が広がっています。
   夕方にヨットを下ろす予定なので、降られずでよかったわ。
   綺麗になった船底で、セーリングを楽しみながら帰ってね。

   私はリビングでセーリング、ビール飲みながら楽しんでいる
   から〜〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-06-21 16:10 | ヨット | Comments(4)

簡単仕様タンドリーチキン☆チョコマフィン



   もう週末ですね〜一週間早いわ。
   明日はヨットの上架を、お手伝いに行く予定なのですが
   何の段取りも送ってこないK君。

   仕事が忙しいのは知ってるけど、明日よ、明日。
   彼はけっこう行き当たりばったりなので、仕方ないかな。
   一応、用意だけはしておくdinghymamaよ。
   そこんとこ、ヨロシクね〜^^


   先日行った居酒屋さんで、タンドリーチキンを頼んだの。
   私のタンドリーチキンは、骨付きモモ肉でつくるもの!と
   決めていたから、ちょっとビックリ〜〜

c0117570_17362291.jpg


   モモ肉をカットしたのが出てきたから。

   なるほどね、これなら漬け込む時間も短くてすむし
   フライパンで早く焼けるし、なぁ〜〜るほど!!

   で、作ってみました。
   鶏モモ肉を一口大にカットして、ビニール袋にいれて
   カレー粉、塩、胡椒、ヨーグルトを入れて揉み込みます。
   20分〜30分おいて、フライパンで焼くだけ。

   姿形を変えても、お味はタンドリーチキンでした〜^^



c0117570_17421839.jpg


   昨日、若いボーイフレンドから久しぶりの電話062.gif
   「○○ちゃん(私の名前)元気?」
   「わぁ〜A君、久しぶりね。A君も元気?」
   「うん、元気。またね〜〜」(それだけかい!)
   「はい、またね〜バイバイ!」

   朝からA君のために、マフィンを焼いたの。
   チョコチップを、い〜〜っぱい入れてね。
   フィーユさんに、期限切れを心配させたチョコチップ☆
   入れ過ぎて、アンコみたいになっちゃったわ(><)

   太っ腹か、小心者か!?どちら・・・・
   またすぐに、ほどほどで作ることにしますね。
   
   来週から雨模様、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-06-19 18:00 | お料理 | Comments(4)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ