dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旬のタケノコで若竹煮☆鰆とタケノコ



     今日で3月もお終い、年度末でもありますね。
     皆様、お忙しくしておられるのでしょうね〜頑張って
     ください。

     夜の冷え込みは続いていますが、今日は久しぶりに
     気温も上り青空の下、綺麗な桜が見れそうです。

     タケノコ召し上がっておられます?
     いまが旬のタケノコ、歯ごたえもお味も水煮の
     ものとは違います。 水煮は年中あるけれど、
     この時期のものはホントに美味しい〜^^
     いっぱい食べましょうね。



c0117570_14135537.jpg


     TVの料理番組で鰆とタケノコを煮ていたの。
     鰆を煮るのはしたことがなかっったので、作って
     みることにしたけどレシピは適当です。

     材料
     ☆鰆 4切れ
     ☆タケノコ ボイルしたもの小半分
     ☆ワカメ ひとつかみ(乾燥なら大スプーン1戻す)
     ☆片栗粉、胡麻油
     ☆出し汁2カップ、ミリン大1、5 醤油大1

     レシピ
     1 鰆は軽く塩を振って10分おいて臭みをとる。
       水で洗って水気を拭き、片栗粉をまぶす。
     2 フライパンに胡麻油をいれて、鰆をサッと焼き
       出し汁、ミリン、醤油を入れタケノコを加えて、
       落とし蓋をして沸騰してから中火で5分ほど煮る。
     3 ワカメを加えて、器に盛り木の芽をあしらう
      (うちのはまだ小さいから・・・)

     鰆を煮るってちょっと心配したけど、すごく美味しく
     できあがったので、また作るつもりです。
     鰆も春のお魚ですものね、タケノコとも相性バッチリです^^




 
c0117570_14265721.jpg


     新タケノコと新ワカメの若竹煮、定番だけど毎日
     でも食べたい一品です。
     ボリュームUPで、ひろうすも加えてみました。

     昨日も新タケノコをボイルしました。
     さて、今日はどのタケノコ料理を作ろうかな!?
     変わったタケノコ料理があれば、ぜひ教えてくだ
     さいませ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-03-31 14:31 | お料理 | Comments(2)

リメイクで空豆コロッケ☆クルミ入りカンパーニュ



c0117570_1714311.jpg


     すっきり青空の日曜日、桜を求めて近くの公園に
     出かけました。
     全体的には咲き初めでしょうか。
     中には7分咲きの桜もあって、バーベキューを
     しているグループもあり、ひどく酔ってのびている
     男性も・・・・まだこれからだよ!!

     来週あたりが見頃なんですね。
     桜好きにはワクワクする季節です♪




c0117570_17194356.jpg


     春のお野菜、空豆〜新ジャガとあわせてポテト
     サラダにして楽しんだのですが、ちょっと作り
     過ぎました。
     で、空豆を増量してコロッケに変身です。

     もうサラダでマヨネーズや塩、胡椒の味付けを
     しているので、空豆を足して丸めてコロッケに
     するだけ。
     なんて簡単で美味しいのかしら☆



c0117570_17233042.jpg


     たっぷり入った空豆、ホクホク食感016.gif
     空豆入りのポテトサラダも、もちろん美味し
     かったけど変身したコロッケも美味しすぎ〜〜^^

     衣のパン粉はどんなの使っておられます?
     うちは食パンを、FPで細かくしてパン粉にしています。

     空豆入りのポテトサラダとコロッケ。
     二度楽しまれてはいかがでしょうか♪




c0117570_1725833.jpg


     もう気分はパン職人のオット、今回はクルミと
     山葡萄入りのカンパーニュを作ってくれました。

     ホンットに美味しい〜感激もの、P○○Lには失礼
     だけど多分P○○Lで買う回数は減るでしょうね。

     P○○Lのカンパーニュは穴が空いているけど、
     オットのは生地がぎっしりつまっていて、穴空き
     はないの。
     人間って、何か取り柄があるものなのねぇ〜〜
     ん〜感心!!



c0117570_17332662.jpg


     昨日Oさんから、ホワイトデーのチョコを
     いただきました。
     「用意してたけど、渡すの忘れてた。」いいのよ、
     忘れててもチョコは大好きなので、いつでもOK♪
     ありがとう〜

     そんなOさんと、今夜は外食になりました。
     一応、夕ご飯の用意はしたんだけど・・・・
     まっ 先週の外食がなかったので、いいかな!?

     居酒屋か、焼き鳥屋か!!さて、
     どちらになるんでしょうね。





     
[PR]
by dinghymama | 2009-03-29 17:47 | お料理 | Comments(8)

初物の筍で筍まんじゅう☆筍ご飯



     おはようございます。
     昨日はまるで冬が戻ってきたみたいな寒さでした。
     薄いコートでお出かけしたら、やられちゃったわ(><)
     今日は暖かくなるのでしょうか、なってほしい!!

     先日の半額セールの八百屋さんで、今年初の筍をゲット!!
     大きめしかなかったけど、半額だからしかたないか・・・

     やはり最初に作るのは「筍ご飯」「筍まんじゅう」
     でしょうね。
     去年の筍まんじゅうは焼いていたけど、今年は蒸し
     にしました。



c0117570_8145883.jpg


     材料
     ☆筍(下の固い部分)300g
     ☆山芋すりおろし大1
     ☆卵白1個分 泡立てる
     ☆鶏ミンチ 150g
     ☆塩少々
     
     レシピ
     1 筍は50gを別にして、すりおろすかFPにかける。
       50gは筍の食感を残すため小さめのダイスに
       カットする。
     2 材料をすべて混ぜ合わせて、丸くまとめて蒸し器
       で10分蒸す。
     3 出し汁に醤油、ミリンで味を整えて、金餡、銀餡を
       作り餡かけにする。



c0117570_8232695.jpg


     こちらは銀餡のあんかけにしました。
     筍といえば木の芽、なんで桜なの?って、思われ
     てるでしょうね。
     実はうちの山椒の木、まだ小さな小さな木の芽
     なんです。
     ケチってごめんなさい〜トホホ

     大きい筍は下のほうが固いので、こんな風にお料理
     したら上品な一品に仕上がって、おもてなしにも
     ピッタリです。
     上の柔らかなほうは、若竹煮や筍ご飯に。


c0117570_8421421.jpg


     山椒の芽吹き、可愛らしい中にも勢いを感じ
     ませんか!?
     もう少ししたらたっぷり使えそうです^^




c0117570_845338.jpg


     筍ご飯は土鍋で炊きました。
     お焦げもできて、オットは満足(私はお焦げは苦手)

     筍、うす揚げ、ニンジンの具で薄味に仕上げました。
     筍の旨味が、じんわりと感じるご飯になりました。

     寒の戻りで寒いけど、桜もチラホラ咲き始めています。
     来週がお花見日和だそう、楽しみですね♪

     素敵な週末をお過ごしくださいね〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-03-28 08:51 | お料理 | Comments(4)

ニラたっぷりのチヂミ☆日向夏



     さむ〜〜〜〜い!!冬が戻ってきたみたい。
     桜もビックリしてるでしょうね、寒の戻りに。
     お花見は今週より、来週がいいらしいわ☆うふふ〜
     きっちり、来週をお花見に予定しています♪


c0117570_13242612.jpg


     宮崎の日向夏、とっても美味しいんですよ〜^^
     昨日の半額セールの八百屋さんで、日向夏も半額一箱千円。

     宮崎に出かけた時、ホテルの朝食ででた日向夏、それいらい
     見かけたら買って楽しんでいます。


c0117570_13283687.jpg


     日向夏はリンゴみたいに皮をクルリとむいて、白いところも
     食べるんです。
     みずみずしくて、甘くて美味しい〜〜^^
     ちょっと小振りな日向夏、沢山あるのでデザートとか作って
     みようかしら☆



     今日のランチはチヂミ☆
c0117570_13372665.jpg


     ニラをたっぷりと入れました。
     薄力粉1カップ、水1カップ、コンソメ顆粒少々を泡立て器で混ぜ
     ニラ1束、キムチを小さく切って大さじ5杯、イカ1/2杯を加えて
     フライパンに胡麻油をひいて、丸く焼きます。

     酢醤油に、七味唐辛子を入れていただくのが我が家流です。
     もっちりとした生地と、たっぷりニラのチヂミです。
     お昼だからビールはなしよ!!

     ホントに寒いです〜風邪等に気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-03-26 13:50 | お料理 | Comments(10)

春の新物ワカメサラダ☆釜揚げシラスご飯



     今日は気温がグンと下がって、寒の戻りだそうです。
     寒くなったけど、八百屋さんには春野菜がいっぱい〜♪
     ちょっと寄った八百屋さん、10周年記念とかで
     半額セール☆
     思わず買わないでいいものまで買っちゃったわ!!

     白ネギ2本50円、空豆1盛り290円、フルーツトマト
     6個180円、お大根1本100円、カボチャ1個100円
     ブナピー2袋50円等お安いでしょ〜^^

     明日はタケノコや新ゴボウを買わなくちゃ!!
     山菜も欲しいけど、3時頃に行ったので品物が無く
     なっていたわ。


     新ワカメのサラダ☆
c0117570_20151683.jpg


     ワカメも春が新物の季節なんですね。
     お刺身用のワカメでサラダにしてみました。

     ワカメと春キャベツを、柚子胡椒ポン酢で和えただけ。
     たっぷりのワカメが食べられますよ。

     外国ではワカメのことを、海のキャベツと言うんですって。
     キャベツには見えないけどなぁ!?


     釜揚げシラスご飯☆
c0117570_20211359.jpg


     くぎ煮に続き、和歌山のシラスの季節がやって
     きました。
     温かいご飯に、刻み海苔、たっぷりのシラス、
     南高梅の梅干しをのせていただきます。

     シラスご飯って、ご馳走だと思わなかった頃、
     和歌山に出かけて地元のお料理屋さんで食べた、
     シラスご飯の美味しさに感激!!
     梅干しをトッピングした心憎い演出も、さすが
     和歌山なんて〜^^

     白浜のとれとれ市場には、お土産の梅干しの
     種類の多いこと!!
     南高梅の梅干しは絶品☆とっても美味しい梅干しです。

     
     大阪も桜の開花宣言がでたようです。
     お花見が楽しみだわ〜〜^^







     
     
[PR]
by dinghymama | 2009-03-25 20:42 | お料理 | Comments(8)

香りも美味しい新ゴボウの肉巻き☆



     蕗みたいな新ゴボウが出始めました。
     葉も食べられるって、ご存知でした?先日TVでお料理した
     のを見て、ビックリ〜いままで捨てていたのに・・・・


c0117570_14422178.jpg


     新ゴボウは葉と茎と根っこにわけて、ボイルします。
     茎を適当な長さに揃えて、牛肉の薄切りで巻いて
     片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます。

     出し汁、砂糖、お醤油で甘辛く味付けをして、葉と根っこも
     一緒にフライパンで炒め煮にします。



c0117570_14461897.jpg


     緑色が綺麗〜歯ごたえも香りも美味しい一品です。
     葉はちょっとクセがあるけど、食べてみました。
     いけるわ!!
     
     蕗の葉もふりかけみたいに、ホロホロに作ったり
     しますものね。そういえば、春野菜は香りやクセの
     あるのが多いですね。

     新ゴボウは噛めば噛むほど、食物繊維が多いのを
     感じます。身体にいいんでしょうね。
     私は身体にいいことは、あまりしていないけど・・・・
     食べ物では、結構身体に良い物をとっているかしら?

     近頃は季節に関係なく何でもあるけど、旬のものを
     いただくことが、一番良いことなんでしょうね。

     
[PR]
by dinghymama | 2009-03-24 15:05 | お料理 | Comments(8)

肉団子の甘酢☆手作りカンパーニュ



     こんにちは〜
     今日はお天気もよくなったけど、少し肌寒く感じる月曜日
     になりました。今週は気温が低い一週間だそうです。
     風邪等に気をつけて過ごさなければと、思い切り気合いを
     入れまくっています。
     花粉症と風邪が合体したら、また寝込んでしまうから
     気をつけないと!!

     昨日の夜は外食のつもりが、雨のせいで家食に変更(><)
     用意もしていなかったので、適当なメニューでした。

     まずビールで、ネギ焼きとキャベツ焼き、蒸ししゃぶこちらです。
     そして雨の日曜日、何もすることがないのでオットの
     パン教室「カンパーニュ」作りに挑戦!!
     上手にできたので、チーズと一緒にワインをいただきました♪


     オットの作ったカンパーニュ☆
c0117570_15421167.jpg


     うっひゃ〜、こんなに上手にできるなんて〜^^
     ホントに美味しかったわ、次はドライフルーツや
     クルミを入れて作ってもらわないと☆



c0117570_15483568.jpg

     

     オットも気を良くしてやる気満々、気分は
     パン職人だわ003.gif



     肉団子甘酢☆
c0117570_15452790.jpg


     少し前に作ったのですが、簡単にできたので。

     材料 (2人分)
     ☆豚ミンチ200g(下味 塩、胡椒、酒小1、
        醤油小1、胡麻油小1、水大3、片栗粉大1、
        溶き卵半分)
     ☆甘酢  (砂糖大2、5  醤油大1 酒小1 酢大1
          黒酢大1 水大1 片栗粉大1)

     レシピ
     1 豚ミンチに下味を加えて、よ〜〜〜く混ぜる。
       甘酢の材料を合わせる。
     2 下味を混ぜた豚ミンチを丸めて油で揚げる。
       最後は強火にしてカラッと揚げる。
     3 フライパンで甘酢を煮立てて、油を少々加えて
       肉団子をからめる。
       白髪ネギをトッピングに。



c0117570_15572069.jpg



     手で丸めないで、スプーンで落としたので形は
     悪いけどお味はとても美味☆
     甘酢あんが苦手な方は、辛し酢醤油でも美味しい
     です。

     材料も少なくて簡単なので、今日の夕ご飯に
     いかがでしょうか!?

     
[PR]
by dinghymama | 2009-03-23 16:01 | お料理 | Comments(6)

鯛と菜の花の春パスタ☆ヨットの上架その後



     いま大阪は、すごい勢いの雨が降っています057.gif
     今日の夕ご飯は外食にするつもりでいたオット、
     この雨じゃ無理ね。

     昨日、一昨日がお天気でよかった!!
     ヨットの上架も上手くいったようです。


c0117570_16637.jpg


     一枚目は最後の仕上げをしているところです。
     下に突き出ているのはキールといって、ヨットの
     重しみたいなもの。
     この黒い部分は、いつもポンツーン(桟橋)で
     海に浸かっています。

     毎日動いている訳ではないので、止まっている時に
     フジツボや貝がくっつくんですね。

     2枚目と3枚目は、ヨットをクレーンで海に下ろし
     ているところ。
     5〜6トンくらいあるので、作業はゆっくりと進みます。
     自分のポンツーンに舫ったら、やっと一息つけるんですよ。
     はい〜〜お疲れさまでした。


   


       鯛と菜の花の春パスタ☆
c0117570_16154046.jpg


     今日のランチです。
     材料 (2人分)
     ☆鯛切り身 2切れ
     ☆菜の花 半束
     ☆スパゲティ  160g
     ☆ニンニク 1片
     ☆塩、胡椒、醤油、柚子胡椒
     ☆オリーブオイル

     レシピ
     1 菜の花をボイル、ニンニクはスライス、鯛は一口大
       にカット。スパゲティをボイルする。
     2 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火に
       かける。
       いい香りがしてきたら、鯛を入れて焼き菜の花も加えて
       炒め、塩、胡椒する。
     3 フライパンにボイルしたスパゲティを入れ、ゆで汁大2
       で柚子胡椒(好みの量)を溶き、隠し味で醤油をタラリ
       といれたのを、回しかけて混ぜ合わせる。



 
c0117570_16252081.jpg


     春といえば、鯛と菜の花♪
     この組み合わせ、とても美味しかったんですよ〜^^
     ぜひお試しくださいね。

     
     吹き降りの雨も少し大人しくなったようです。
     でも天気予報ではまだまだ降るそう、どうなる外食!?

     日曜日、いかがお過ごしでしょうか〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-03-22 16:36 | ヨット | Comments(6)

少しづつのおつまみで日本酒ディナー☆



c0117570_136944.jpg


     いただきものの日本酒があったので、あうオツマミでディナー☆
     ヨットの上架の帰り、オットを送ってくれたJさんも参加です。

     の〜んびりと用意をしていたら、帰るコール062.gif
     どひゃ〜だわ。
     せっかくだから一緒に食べようと、Jさんもお誘いしました。

     それからが大変!!大慌てでお料理にとりかかって、なんとか
     間に合わせることができました。



c0117570_13152513.jpg


     日本酒のオツマミは、少しづついただくのが美味しい。
     中央に小皿や小鉢を並べて、小さなオツマミを作りました。
     まずはビールで「お疲れさま〜〜」068.gif

     ☆レンコンの薄味煮
     ☆キンピラ
     ☆もずく
     ☆辛子明太子
     ☆クギ煮
     ☆豚ロースカレー焼き
     ☆新ゴボウの肉巻き
     ☆お豆腐の薫製
     ☆ポテトサラダ
     ☆かますごの三杯酢
     ☆菜の花と豚肉の柚子胡椒炒め
     ☆殻付きホタテ焼き(お客様だけ)
     ☆手羽先塩焼き
     ☆エビ生春巻き(急遽のメニュー)
     ☆スモークサーモンと貝割れの巻き寿司
      缶ビール6本、日本酒一升と少し
      (4人で空けたのよ。ちいさな声で)

     
     
     オットは今日も、上架したヨットを下ろすお手伝いに出かけ
     ています。
     お天気になってよかったわ。
     これで、船底塗料も綺麗に乾いていることでしょう。
     GWはよく走ること請け合い、楽しみだね♪

     明日は雨になりそうですね。
     ん〜何して遊ぼうかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2009-03-21 13:42 | 休日ディナー | Comments(4)

春の便りクギ煮☆ヨットの上架




     春分の日の休日、いかがお過ごしでしょうか。
     お天気も回復して、外はきっと爽やかなんで
     しょうね。
     私は花粉症で、豚さんみたいに鼻をブウブウ
     鳴らしています。

     オットは朝から、Jさんのヨットの上架のお手伝い
     に出かけました。
     一年に一度、ヨットの船底についた貝を落として
     綺麗にペンキを
     塗ったり、オイル交換したりと面倒みなきゃいけ
     ないんです。

     貝が付いたままだと早く走らないし、舵の効きも
     悪くなります。
     船を陸揚げしてくっついた貝を、ジェット噴射み
     たいな機械で水を出して貝を落とします。

     おおかたは落ちるのですが、中にはしっかりと
     くっついた貝もいて後で手作業でヘラで落とすのは
     上を向いてする作業なのでとても大変な仕事です。

     ペンキが顔に落ちたり手に付いたりしても、一生懸命
     にお世話するのは、やはりヨットが大好きなんでしょうね。

     うちのヨットがあったときは、沢山の人達がお手伝いに
     きてくれて一種のパーティー状態でした。

     上架したヨットの横に、パラソルとテーブルを設置して
     日陰をつくり大きなクーラーボックスには飲み物をいっぱい
     入れて、ランチには、レースを終えたよそのクルー達まで
     わらわらと集まってきたものです。

     面白いのはちょっとだけ船底塗料を塗って、手伝ってるよ〜
     の顔をして、ランチに参加するクルー達。
     レースで疲れているんだから、そんなことしなくてもいい
     のにね。

     さてもう船底塗料を、塗り終えている頃でしょうか?
     ちょっと用事があって、電話したのですが出ない!?
     頑張ってるのね。

     どうして電話したのかというと、一人ランチしていたら
     急にビデオがついたけどどうも動いてないみたい!?
     これって、オカルト現象・・・・


     一人ランチはお好み焼き☆
c0117570_14164517.jpg


     ランチは何にしょうかとすごく迷ったけど、粉もん好きの
     お好み焼きに。
     もちろんビール付きです〜^^

     シンプルな豚玉が一番好き!!
     天かすもちゃ〜んと作ったんですよ。

     食べるときに鼻がブウブウいわないのは、どうしてかしら?


     春の便りくぎ煮☆
c0117570_14212796.jpg


     今年も垂水のSさんから、くぎ煮がとどきました016.gif
     この時期神戸で通りを歩いていると、どこからもお醤油の
     いい匂いがしてくるそうです。

     今年はSさん、明石までいかなごを買いに出かけたんで
     すって。
     並んでいたら、あと少しというところで売り切れ!!
     でも明石は昼網なので新しいのがきて、すぐに持って
     帰って奥様が調理なさったそうです。

     とっても美味しくて、ご飯がすすむ、すすむ〜〜^^
     Sさん、ありがとうございました。大事にいただきますね。


     お買い物に出かけたいけど、鼻がブウブウ〜
     夜は日本酒を飲みたいので、お刺身を調達する使命が
     あるしマスクして行こうかな、どっこいしょ〜〜と。
[PR]
by dinghymama | 2009-03-20 14:38 | お料理 | Comments(6)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ