dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シンプルなヘレペッパー焼き☆クジラカツ



     2月も今日でお終い、いいお天気になりましたが花粉が
     多くて、薬を飲んでいるのにウルウルします。

     去年は薬がよく効いていて症状も治まっていたのに、今年は
     去年よりもっと花粉が多いんでしょうね。
     あと2ヶ月は悩まされるんですよ(><)

     花粉のないところへ行きたい〜〜〜
     


     ヘレペッパー焼き☆
c0117570_16342967.jpg


     豚肉のヘレの部分はヘルシーですよね。
     カツにしても美味しいけど、シンプルに焼いてみました。

     お酒をふって自然塩、ブラックペッパーを挽いて、焼くだけ。
     いろいろと考えたレシピもいいけど、たまにはこんな風に
     シンプルなのもいいですね〜^^



     クジラのカツ☆
c0117570_16432100.jpg


     阪神デパートでクジラの特売をしていて、出かけたのは
     いいけど1時間待ちで買えなかったクジラ・・・・

     近くのお店で売っていたので、念願のクジラ手に入れました。
     さっそくクジラカツにして、ガブリ・・・・・

     ウッ あんまり美味しくない〜〜ショックゥ〜〜
     下味をつけないとダメなんですね。
     マグロのカツのほうが好き!!絶対に美味しいから。

     クジラ熱は過ぎ去ってしまいました。
     そう〜博多で食べた馬刺、すごく美味しかった。
     クジラより馬刺だわ☆
[PR]
by dinghymama | 2009-02-28 16:53 | お料理 | Comments(8)

佃煮で炊き込みご飯☆簡単みぞれ蕎麦



     また寒さが戻ってきました。
     お昼のニュースで見たけど、東京は雪が降っていました。
     確実に春は近づいているけど、まだ2月いえもう3月だけど
     奈良のお水取りがすむまでは、春はまだまだ・・・・

     そっか〜明日で2月も終わり、早いなぁ〜
     と思いながらカレンダーを見ていて、ふっと想い出したこと。
     初恋の彼のお誕生日、3月だったわ054.gif

     
     

     佃煮で炊き込みご飯☆
c0117570_14154166.jpg


     冷蔵庫に忘れ去られていた「アサリの佃煮」、また忘れると
     いけないので、消費することにしました。

     お米2合、ゴボウ6㎝を縦半分に切って斜め薄切り、ニンジン
     3㎝小さな薄切り、アサリの佃煮大さじ3を入れ炊くだけ。

     佃煮に味がついているので、調味料はいりません。
     美味しくてお代わりしちゃいました〜^^



     簡単みぞれ蕎麦☆
c0117570_14213364.jpg


     2、3日前にTVでしていたの。
     ウッソ〜そんなんでできる??と思って作ったわ。

     材料(2人分)
     ☆日本蕎麦2玉
     ☆大根おろし 1カップ
     ☆水 1カップ
     ☆醤油 40ml

     レシピ
     蕎麦はゆがいておき、蕎麦以外を鍋に入れて火にかけ
     煮立ったら蕎麦を加えて一煮立ちさせる。  
     それだけ・・・・

     器に入れ、ネギや海苔、柚子や七味でいただきます。
     私はお醤油と出汁醤油を半々にしました。

     ちょっとビックリ!!ホントに美味しい〜〜^^
     大根おろしを煮るのがいいのかしら?
     
     みぞれ蕎麦と、炊き込みご飯のおにぎりを食べて大満足☆
     一人ランチにもぴったりです。
     簡単で早くできちゃうしね。

     週末のお天気はどうでしょうか?
     皆様が素敵な週末を過ごされますように〜〜♪





     
[PR]
by dinghymama | 2009-02-27 14:34 | お料理 | Comments(4)

自家製麺つゆで親子丼☆カレーうどん



     晴れましたね〜^^とても久しぶりな気がします。
     しかーーし、花粉が多い(><)・・・ 花粉症です。

     お薬飲んでるけど、喉がかゆくて眼がうるうる〜
     ある日突然なった花粉症、やっぱり突然治るだろうと
     毎年期待してるけど、今年もダメだったわ。

     
     先日の自家製麺つゆで、2品ご紹介します。
     自家製麺つゆの作り方はこちらです。

     親子丼☆
c0117570_15532792.jpg


     麺つゆをお好きな味に薄めて、玉ねぎの薄切りと鶏モモ肉を
     一口大に切ったのを煮て、溶き卵でとじます。
     溶き卵は2回にわけて入れたらいいみたい。


c0117570_15561657.jpg


     海苔のかかったところが、半熟になっているんです。
     やっぱり溶き卵は2回にわけなくちゃね。
     親子丼、とても簡単にできちゃいますよ〜^^



     カレーうどん☆
c0117570_160678.jpg


     自家製麺つゆを薄め、残ったカレーを入れて温めて
     おうどんとあわせます。

     うどん屋さんのカレーうどんは、麺つゆを薄めて
     薄切り牛肉、玉ねぎ、カレー粉を入れて作ります。
     牛肉をうす揚げに変えても美味しいですよ〜^^
     大阪のうどん屋さんには「あげカレーうどん」と
     いうメニューがあるんです。

     自家製麺つゆがあれば、なんにでも活用できて
     便利です♪
     冷蔵庫に常備されてはいかがでしょうか。
     
     昨日は高野豆腐を煮るのに、薄めてから味を
     足しました。
     お出汁をとる必要がないので、時間短縮でもう
     1品おかずが作れちゃいます〜^^

     ぜひお試しくださいね〜♪





     
     
[PR]
by dinghymama | 2009-02-26 16:14 | お料理 | Comments(8)

チキンのトマト煮☆友人は占い師



     「いまヒマにしてる?電話していい?」とメールを
     くれる友人がいます。私のPCに・・・・・

     私がいつもPCの前にいると、思っているのかしら?
     携帯は、iモードにしていないのを知っているのに。

     そういう彼女は占い師☆私がヒマかどうか占ったら
     いいのにね。

     電話で話している最中でも、「あっ○○ちゃん、
     秘密を持ってたら今年はバレる年、気をつけないと。」
     「旦那さん、今年は女性関係ができる年。」
     「玄関の方角は?ん、それならいいよ。」とか、言う
     言う〜
     玄関の方角が悪いからって、どこへも持ってくこと
     できないよ〜

     3年くらい前も、「オットに女性関係ができる年。」
     なんていって、オットから「いつできる?もう12月
     だから早くできるようにしてくれ」なんて言われてたわ。
     
     私は聞いてもすぐに流してしまうタイプです023.gif



     チキンのトマト煮☆
c0117570_18212442.jpg


     いつもはモモ肉で作るのですが、特売になっていた
     手羽元で。

     材料
     ☆手羽元 6本
     ☆玉ねぎ 3/4
     ☆トマト缶 1缶
     ☆ニンニク 1片
     ☆ドライトマトのオイル漬け 1つ
     ☆ブラックオリーブ 10粒
     ☆白ワイン 50cc
     ☆ハーブソルト、ブラックペッパー 適量

     レシピ
     1 ニンニクはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切り、
       ドライトマトもみじん切り、オリーブは半分に
       切っておく。
     2 フライパンで手羽元の表面を焼く。
     3 鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけ
       いい香りがしてきたら、玉ねぎを加えて炒める。
     4 玉ねぎが透明になったら、トマト缶、ドライトマト
       を入れ沸騰したら白ワインを入れてアルコールをとばし
       手羽元を入れて10分くらい
       煮込んでからオリーブとハーブソルト、ブラック
       ペッパーを加えて包み料理にする。包み料理は
       こちらから。



 
c0117570_18352897.jpg


     ガス代節約の包み料理で作ったトマト煮☆美味しい〜^^
     3時間くらいおいても、まだアツアツなんです。

     おでんだったら、一晩おいて味を染み込ませて再加熱
     します。
     具の型くずれがないんですよ〜^^

     チキンのトマト煮、すご〜〜く美味しくいただきました♪
     オリーブは入れなくてもかまいません。
     バゲットやカンパーニュとともに、いかがでしょうか。

     明日は久しぶりに晴れそうです 058.gif
     何して遊ぼうかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2009-02-25 18:49 | お料理 | Comments(6)

超簡単な自家製麺つゆ☆ワカメ豆腐



     先日「美味しいお出汁の作り方を教えて。」メールが
     きました。
     ブログでレシピ紹介していなかった?してるはずだけ
     ど・・・

     半単身赴任のK君からのメールだったので、彼の好きな
     お蕎麦の、蕎麦つゆを教えることにしたの。

     本当にお出汁をとるとなると時間もいるし、お出汁を
     とってから、またつゆに仕上げなければいけないし、
     男の人はそんなに毎日はお料理しないでしょ。

     
     超簡単な自家製麺つゆ☆
c0117570_1420134.jpg


     材料
     ☆浄水した水 200cc
     ☆醤油 50cc
     ☆本ミリン 50cc
     ☆粉末昆布 小1
     ☆花鰹 一握り

     レシピ
     1 お鍋に水、醤油、本ミリンを入れて火にかけ
       沸騰する直前に粉末昆布と鰹を入れて火を止
       める。
     2 粗熱をとってから鰹を漉して、瓶に入れ冷蔵庫
       で保管する。
       (冷蔵庫で5日くらい)

     使った鰹はお皿に広げて、レンジでチンして
     「鰹のふりかけ」に。
     粉末の昆布がなければ、昆布茶でもいいし5㎝四方
     に切った昆布でもいい。
     昆布のばあいは、水から入れて沸騰前に引き上げます。

     お醤油のメーカーや鰹で、味が違うので調整してくだ
     さいね。

     ザル蕎麦のつゆだけど、麺つゆとして使えます。
     そのままでザル蕎麦や釜揚げうどん。
     薄めて温かいつゆ蕎麦やきつねうどん、天つゆ
     煮物等に。


     ワカメ豆腐☆
c0117570_1429079.jpg


     お豆腐が半分残ったので、作ってみました。

     材料 (2個分)
     ☆絹豆腐 半分
     ☆ワカメ 適量
     ☆ニンジン 50g
     ☆片栗粉 大1

     レシピ
     1 ボウルに豆腐、すり下ろしたニンジン、戻して
       刻んだワカメ、片栗粉を入れて、よく混ぜる。

     2 丸い器にラップをしいて豆腐を入れ、ラップの
       上を軽くねじってレンジで3分チンする。

     3 器に返していれ、自家製麺つゆをかけてワサビ
       やショウガを盛る。



     手打ちうどんでカマ玉うどん☆
c0117570_14444132.jpg


     今年初のオットの讃岐手打ちうどん。
     自家製麺つゆと温泉卵、たっぷりのすりゴマで
     いただきました。

     温泉卵の作り方
     ☆常温に戻した卵を、カップラーメンの容器に
      入れて熱湯をそそぎ、アルミホイルでフタを
      して25分おく。

     つやつやうどんと、温泉卵のトロ黄身がなんとも
     いえません^^
     自家製麺つゆも大活躍〜〜


     おまけ☆
c0117570_1450189.jpg


     牡蠣土手鍋の牡蠣があんまり大きいので
     カキフライ用に6個とっておいて、昨日の
     ランチにイワシとフライにしました。

     イワシと大きさが変わらないでしょ。
     もう〜〜フライにしたらもっと大きくなって
     満足感大♪
     たっぷりの大根おろしに、自家製麺つゆをタラリと
     たらしてから、カキフライにたっぷりつけていただ
     きました。


     自家製蕎麦つゆですが、麺つゆとして十分使えます。
     冷蔵庫に常備されては、いかがでしょうか〜☆
     お試しくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-02-24 15:04 | お料理 | Comments(6)

休日ディナー☆我が家の牡蠣の土手鍋



     牡蠣の土手鍋、どんな風に作られます?
     土鍋にお味噌を一杯盛りつけてするのですが、我が家の
     土手鍋は薄味仕様です。


c0117570_13484586.jpg


     陶板焼きの底の浅い土鍋に、お湯で溶いたお味噌を入れ
     すりゴマをた〜〜〜っぷり加えるんです。

     お出汁は牡蠣が出してくれるので、あえてこれだけ034.gif
     春菊2束、お豆腐半丁、舞茸1袋。
     岡山の日生の牡蠣、むっちゃデカイ!!


c0117570_13571716.jpg


     鹿児島の「海王」という芋焼酎が今夜のお酒です。
     お湯割りにして土手鍋を楽しんだのですが、食べるのが
     忙しくてあまり飲めませんでした。

     締めは味噌雑炊〜刻み海苔たっぷりでいただきます。
     お味噌が薄めなので、牡蠣のエキスが凝縮されていて美味☆
     今年初の牡蠣の土手鍋、無事に終了しました〜^^

     雨になった休日の長い夜、ビデオを観て過ごしたんです。
     DVDじゃないんですよ、ビデオ・・・・

     お供はオーストラリアワイン069.gif
     ドライフルーツ(マンゴー、枝付き干しブドウ)とチーズで
     ゆっくりと楽しみました。
     写真を撮ったのですが、暗い〜〜〜没。

     月曜日、今週は雨が多そうですね。
     今週もハリキっていきましょうね〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-02-23 14:10 | お料理 | Comments(10)

簡単焼きカレーパン☆タマゴサンドイッチ





     雨になりましたね。
     予定もなかったので、先日TVで紹介のよく当たる
     宝くじ屋さんへ宝くじを買いに出かけました。

     私は博多で買ったんですよ〜「当たりますように」と
     言ってくれた売り場の方、笑顔がよかったわ^^

     去年のサマージャンボ、百枚当たったの!!百万円じゃ
     ないのよ。
     宝くじが百枚当たったの。オットが郵便物を持ってきて
     「商品券が入ってるみたい。」何かの抽選に応募したのも
     忘れていたからさっぱり訳がわからない・・・・

     開けてみたら、宝くじ百枚〜〜(商品券の方がよかったわ。)
     それから抽選の発表があるまで、皆で夢を熱く語ったわ。

     皆で函館に行って「鴨カレー」食べて夜は魚で宴会ね♪
     次の日は博多に移動してラーメン食べて、夜はまた宴会!!
     な〜んてね。

     結局夢で終わったけど、盛り上がりが楽しかった〜^^
     皆さんは宝くじ買われますか!?



     簡単焼きカレーパン☆
c0117570_1783858.jpg


     お料理は好きなのですが、パン作りは苦手なので
     考えました。
     サンドイッチ用のパンと、レトルトカレーで焼き
     カレーパンです。

     レトルトカレーを温めて、サンドイッチ用のパンの
     中央において上にパンを重ねて、フォークで回りを
     押さえてオーブントースターで焼くだけです。

     もちろん残ったカレーを利用してもgood!!
     


c0117570_17142020.jpg


     こちらはゆで卵とキュウリ、玉ねぎのみじん切りを
     マヨネーズで混ぜたサンドイッチです。

     パンを焼いていないサンドイッチも好きですが
     焼いたのも美味しくて時々作ります。

     もうすぐ春、サンドイッチ持ってピクニックに
     出かけたいものです♪
[PR]
by dinghymama | 2009-02-22 17:22 | パン・ケーキ | Comments(4)

変わり衣のチキンカツ☆ハンバーグ



     ず〜〜っと、ハンバーグが食べたいと思っていました。

c0117570_1685635.jpg


     昨日の夜に思いが叶って、やっと作ったんです。
     (おおげさな!!)
     ハンバーグって各家庭の作り方がありますよね。
     
     昔はパン粉や牛乳を入れていたけど、今はオカラと
     豆乳です。
     あっ〜〜しばらく作っていなかったので、スキム
     ミルクを入れるの忘れていたわ (><)
     カルシュウムをとるために、大さじ1杯入れるんです。
     


     変わり衣のチキンカツ☆
c0117570_16191218.jpg


     ランチにオットがチキンカツをリクエスト。
     食べたい物を言ってくれたら助かるわぁ〜^^

     「何食べたい?」「う〜〜〜〜ん・・・」ではね。
     自分が考えられない時もあるし・・・毎日のこと
     だから大変です。

     チキンカツは胸肉で作ります。モモ肉でもいいと
     おもうけど、胸肉のほうが好きなんです。サックリ
     美味しい〜



c0117570_16252735.jpg


     クラッカーが残っていたので、ゴマとあわせて
     チキンカツの衣にしてみました。
     ビニール袋に入れたクラッカーを、麺棒でつぶして
     ゴマと混ぜてパン粉の代わりにします。
     一口大に切ったチキンを、小麦粉、溶き卵、変わり衣
     をつけてカラッと揚げます。

     ソースは粒マスタード、トンカツ、ウスター、ブラック
     ペッパー、ケチャップを混ぜ合わせたものです。

     やっぱり胸肉が美味しい!!
     残ったら明日の朝、チキンカツサンドにするわ〜なんて
     言ってたのに残りませんでした・・・・・

     ダイエットが遠のくぅぅ〜〜〜〜






     
[PR]
by dinghymama | 2009-02-21 16:35 | お料理 | Comments(2)

ヘルシーな夕ご飯☆チキンと雑炊



c0117570_1329478.jpg


     博多天神のマンホール。
     大阪では大阪城、明石ではタコや灯台、飛騨高山は
     何だったかしら?
     こんなマンホールは初めて!!世界を見てるのね。

     皆に「博多ラーメン食べてきた?」なんて聞かれるのですが、
     ラーメンよりお魚なんですね〜
     今回は博多ラーメンも食べようかと言ってたのですが、やはり
     ランチはお寿司に吸い寄せられました〜^^

     H子ちゃん達は中州に繰り出した後、カラオケで騒いでから
     仕上げのラーメンを食べたんですって 005.gif
     博多に来てまでカラオケに行く〜?
     夜中にホテルの部屋の電話で起こされたわ。
     一緒に飲むつもりだったけど、遅すぎる!!明日ね〜〜

   


     チキン海苔巻き☆
 
c0117570_13462935.jpg


     鶏胸肉は皮をとり棒状に切ってお酒を振り、焼き海苔を巻いて
     フライパンで 焼きます。
     明太マヨをつけていただきます。

     ご飯にもお酒にもあいますよ〜^^




     ワカメスープの雑炊☆
c0117570_13503265.jpg


     お野菜たっぷりのワカメスープ雑炊です。
     お鍋に市販のワカメスープの素を多いめのお湯で溶き
     大根のイチョウ切り、黄色ニンジン、ニンジンの薄切りを
     いれて煮て、ご飯を加えてさらに煮ます。
     最後に大根の葉をボイルしてカットしたのを加え混ぜて
     できあがり。

     彩りも綺麗でヘルシーな雑炊になりました。
     お野菜たっぷり、ご飯は少しで増量できて幸せ〜〜^^

     ダイエット中の方、ご飯が食べたい〜〜!!と思われたら
     こんな雑炊はいかがでしょうか♪






    
[PR]
by dinghymama | 2009-02-20 14:03 | お料理 | Comments(6)

ヘルシーなピンクサーモンと白菜のスープ☆



     夜から雨になるという天気予報、週末は大丈夫
     みたいです。
     春が近ずくと雨が多くなるのかしら。
     梅の花も咲いているようですね。

     博多で増えた体重を戻すべく、ヘルシーなご飯を
     心がけて作っています。


c0117570_1472415.jpg


     ピンクサーモンの缶詰、白菜、豆乳のスープです。
     ピンクサーモンはツナ缶でもOK。

     材料
     ☆ピンクサーモン缶詰 半分(ツナ缶小1缶)
     ☆白菜 3〜4枚
     ☆水 200cc
     ☆豆乳 200cc
     ☆顆粒コンソメ 小1弱
     ☆塩、ホワイトペッパー  適量

     レシピ
     1 白菜は軸のほうを細切りにして、葉はざく切り
       にする。
     2 鍋に白菜と水を入れて火にかけ、10分くらい
       柔らかくなるまで煮て、豆乳、顆粒コンソメ、
       ピンクサーモンを加えて吹きこぼれないように
       注意して煮る。
     3 塩、ホワイトペッパーで調味してできあがり。

     とても優しい味〜〜身体も喜びそうです^^
     お腹にも優しいので、風邪ひきさんにもいかがで
     しょうか。



c0117570_14175785.jpg


     昨日の明太マヨ、長芋のソースにしました。
     長芋を短冊に切ってフライパンで焼いただけ。
     明太マヨでいただきます。

     これ、いいっ!!お酒のオツマミにぴったりだわ。
     明太子は冷凍しているので、また登場しそうです。

     少しづつですが、体重は戻ってきています。
     1泊2日で増えて、戻すのは1週間かかるのかしら?
     食いしん坊には酷な話ね。

     ご飯には気をつけているけど、お酒は飲み放題〜068.gif 069.gif
     お昼のTVで、焼酎が一番カロリーが高いと言って
     たけど
     ホントなの?寒いので焼酎のお湯割りばかり飲んで
     るのよ。

     以前、T姉さんが「焼酎は0カロリーよ。」と言って
     いたのは信用してなかったけど、日本酒より高いのは??

     まぁ 飲み放題でもいけてるからいいかな!?
[PR]
by dinghymama | 2009-02-19 14:35 | お料理 | Comments(6)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索