dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たこ焼きみたいな豆腐のお焼き☆



     朝から暖かい一日になりましたが、風が出てきて
     気温も下がり始めたようです。

     今日で1月もお終い。
     まだまだ寒い日が続きます。


c0117570_1713146.jpg


     何かに使おうと思って、お豆腐を水切りした私。
     水切りしたけど違うお料理を作ってしまって
     どうしましょ!?

     キャベツと長芋を合わせて、焼いてみました。
     ソースをつけたら、たこ焼きみたいなお味☆
     お醤油でもポン酢でもいけますよ〜^^


c0117570_1718846.jpg


     材料
     ☆水切りしたお豆腐 1丁
     ☆長いも 3㎝ すり下ろす
     ☆キャベツ 1枚 みじん切り
     ☆桜えび 一握り
     ☆海苔 巻き寿司用2枚
     ☆紅ショウガの薄切り 適量

     レシピ
     1 水切りしたお豆腐、長芋、キャベツ、桜えびを
       混ぜ合わせて、切った海苔の上において
       紅ショウガを散らして焼くだけ。


     超簡単なおつまみのできあがり〜^^
     休日のおやつにもいいかも!?

     ビール片手に焼きながら食べるのも、お休みの醍醐味♪
     素敵な休日をお過ごしくださいね〜^^





     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-31 17:30 | おつまみ | Comments(8)

こまごま和食のワンプレート☆



     大阪も雨になって、これからかなりの量が降るらしいです。
     冬の雨ってちょっと寂しいですね。


c0117570_18171517.jpg


     地味ですね〜〜^^和のお盆プレート。
     ランチをがっつり食べ過ぎた時には、夕ご飯は和食です。

     ☆お大根のコトコト煮
     ☆もずく 柚子鰹だし
     ☆切り干し大根煮
     ☆レンコンの炊いたん
     ☆玉子焼き
     ☆そぼろ入りおにぎり


c0117570_18224885.jpg


     そぼろを混ぜたおにぎりの正体は!!
     お大根を炊く時に面取りをしますよね、面取りの部分と
     ニンジンをみじん切りにして、鶏ミンチとそぼろにしました。

     そのままご飯にかけて食べても、GOOD034.gif
     面取りの部分、どうしておられます!?
     お味噌汁にもいいけど、もっと変身させてみたいものです。

     この和のプレートに、お豆腐とワカメのお味噌汁つきです。
     とてもヘルシーでしょ。
     でもランチ食べ過ぎだし・・・・(自慢できない)

     
     雨になった金曜日、もう週末ですね〜
     明日はお天気どうだったかしら?良くなる?
     雨でも晴れでも、素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪





     

     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-30 18:36 | お料理 | Comments(6)

ご馳走仕様アップルポーク☆ニャンコの足跡



c0117570_15354633.jpg


     体験お泊まり保育が、失敗に終わったチコ。
     すっかり私達に、馴れ親しんだミュウ。
     どちらもおうちでくつろいでいるようです015.gif
     
     チコは大人なので自分自身を持っていて、捨てられたと
     思ってハンストしたのかしら?

     ミュウもチコよりは小さいけどもう大人、馴れ親しんだ
     のは性格もあるんでしょうね。

     部屋のあちらこちらに、2ニャンコの面影が残っていて
     フッと立ち止まって思い出したりしています。

     階段の上の踊り場、チコがここにいたんだなぁ〜と・・・・
     寂しかったんだよね、おうちに帰ってよかったよね。

     抱っこして下ろす時のチコのふわふわ毛、重いけど幸せな
     手の感触〜動物って幸せをくれるんですね♪



     アップルポーク☆
c0117570_15491671.jpg


     リンゴとタマネギをソースにしていただく豚ソテー。

     材料
     ☆豚ロース肉 2枚(下味 塩、胡椒、小麦粉大2
             カレー粉小1)
     ☆リンゴ 半分 (レモン汁1/4個)
     ☆玉ねぎ 半分
     ☆白ワイン 大2 カレー粉大1 バター大1

     レシピ
     1 豚ロース肉は筋切りをして、下味をまぶしておく。
       リンゴは櫛形に薄切りにして、レモン汁をかけておく。
       玉ねぎも薄切りにしておく。
     2 フライパンにオリーブオイルをいれ、豚肉を焼いて
       お皿にとりだしておく。
     3 同じフライパンにバターを入れ玉ねぎを炒め、カレー粉
       白ワインを加えてアルコールをとばす。
     4 3にお湯300ccを入れ、リンゴを加えて5〜6分煮て
       豚肉を戻し入れて5分くらい煮て、塩、胡椒で味を整える。


c0117570_161143.jpg


     付け合わせは、ドンコ椎茸と長芋のグリル、ミディ
     トマト。
     リンゴはもう少し小さくカットしてもいいみたい。

     ナイフとフォークでいただきましたが、豚肉もリンゴも
     カットしておけばお箸でいただけます。

     と〜〜っても美味しかったので、おもてなしにも
     ピッタリです。
     豚肉とフルーツはあいますね〜☆
     ぜひお試しください〜簡単につくれますよ^^

     夜から雨になりそうです。
     今日は風もなく暖かいお昼間でした。
     温度差で風邪等ひかれないように、気をつけて
     お過ごしくださいね。






     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-29 16:12 | お料理 | Comments(6)

金沢のお菓子でお抹茶☆お出かけランチ



c0117570_15572512.jpg


     今日はと〜〜ってもいいお天気♪お出かけ日和でした。
     昨日の夕刊に、阪急デパートで「金沢の美味しいもの」
     阪神デパートで「クジラの半額セール」が載っていたので
     お買い物に出かけました。

     金沢のお菓子をみて、お抹茶が飲みたくなったし、クジラも
     食べてみたいな!と思ったんです。

     梅田に着いたらまずランチ。
     阪急グランドビル30階いえ29階だったかしら、由緒正しき
     洋食屋さんでいただきました。

c0117570_1623076.jpg


     チキンのトマトソースチーズのせ焼き。
     オムライスデミグラスソースと和風ハンバーグ。
     オムライス、コテコテみたいだけどそうでもなかったわ。

     最初の写真の風景を見ながらのランチタイム。
     高いのはウェスティンホテル、空中庭園のあるホテルです。

     いいお天気でしょう〜〜まぶしいくらいだったわ。
     ランチ?美味しくいただきました^^

     そしてお目当ての金沢のお菓子を求めて。

c0117570_168779.jpg


     二人で四つ。二日楽しむつもりです。
     職人さんが作っている所も見せてくれました。

     のどぐろの干物や昆布巻きのカマボコ、金沢の味が
     どっさりあったんですよ。

     イートインのコーナーは行列ができているほど・・・
     お寿司のお店、わかるわぁ〜お正月に食べてきたもんね!!


c0117570_16113025.jpg


     帰ってすぐに、お抹茶を点てていただきました。
     金沢らしく金箔ののったおまんじゅう。
     桜餅、すごく美味しい〜塩加減が絶妙でした。

     和菓子も一年に数回、こうしていただくだけです。
     和菓子は昔とくらべて小さくなったみたい、私的には
     ちょうどいい大きさになったかな。

     えっ クジラはどうなったのって、すご〜〜〜〜い行列。
     1時間待ちだと聞いて、クルッと背を向け帰ったわ。
     クジラのために1時間待つなんて、とてもできない・・・

     地下で阪神名物「イカ焼き」を食べて、クジラを忘れたの。
     クジラの代わりにイカ、どうよ!!

     明日は美味しい豚肉のレシピをUPしますね。
     また遊びにきてくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-01-28 16:29 | お出かけ | Comments(10)

贅沢〜なカニフライdeランチ☆2ニャンコおうちへ〜



     お泊まり保育の2ニャンコ、チコとミュウ。
     ミュウはすっかり馴れて問題はないけど、チコは大問題!!

     ご飯も食べない、トイレもしない、階段の上に居座り続けて
     はや3日・・・・私達、負けました。

     昨日の夜に、パパとママにお迎えにきてもらったの。
     パパは「3ヶ月ほど預けたら痩せるなぁ〜」なんて、ノンキ
     なこと言ってたけど、チコが病気になったらどうするの。


c0117570_16225677.jpg


     一週間の予定は3日で終わったけど、可愛かったわ♪
     その代わり心配もいっぱいしたけど、おうちに帰った
     チコはさっそくご飯を食べていましたとさ。
     チャンチャン!!

     あかんたれのチコ、そこも可愛いけど心配させな
     いで〜〜
     チコのママいわく、ミュウが先に馴れたからチコが
     ヤキモチを焼いたらしい。
     ミュウに嫉妬心を抱いている・・・・・
     そんなこと先に言ってよ〜
     でも来てすぐに階段の上に行っちゃったもの、
     どうしょうもないわ。

     おうちで幸せに暮らしてね☆




c0117570_16313351.jpg


     カニフライ〜^^贅沢でしょ!!
     カニ爪の下の部分で作りました。

     カニ爪の下は身も小さいので、フライにして大きく
     見せて005.gif



c0117570_16341131.jpg


     いかがでしょうか〜^^
     タルタルソースでいただきました。


     2ニャンコがいなくなって、リビングが寂しく
     思います。
     机の下に入ったり、狭い所に隠れたりしていたのを
     思い出しちょっとセンチメンタル。

     また会いに行くことにしましょう、待っててね☆
[PR]
by dinghymama | 2009-01-27 16:40 | お料理 | Comments(8)

いつもの蒸ししゃぶdeニャンコはべらしディナー☆


     昨日のディナーはいつもの「蒸ししゃぶ」です。
     一歩も家から出ずに、2ニャンコと遊んでいたのでお腹も
     空いていないので、テーブルにお皿は少なめ。

c0117570_16211516.jpg


     今回は蒸篭に、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ
     舞茸、豚肩ロースのシャブシャブ用を蒸しました。
     ゴマだれでいただきます。

     あとは、卯の花とお大根の皮のきんぴら。
     赤ワインをあわせて〜締めにガーリックトーストとチーズ。

     動いていないとお腹も空かないけど、時間になればやっぱ
     食べられるものですね。
     お野菜たっぷりと食べれましたよ^^



c0117570_156987.jpg


     昨日のニャンコと今日のニャンコ♪

     夜にやっとチコが階段の上から降りてきて、私達の食事に
     付き合ってくれたの〜^^

     でもすぐに定位置に戻ったけど・・・・・
     ニャンコをはべらして晩酌♪の夢はちょっと叶えられたかな☆

     この子達は人間の食べ物には、まったく興味なし。
     ワイン近づけたら、目をギュッと閉じて後ろ向きに後ずさって
     いくのがとっても可愛い〜^^

     ハァ〜〜チコはまだ階段の上でハンストしてるの。
     ミュウは私達にべったり・・・・・
     チコはすごいストレスなんだろうなぁ〜
     病気にならないか、とても心配です。

     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-26 16:38 | 休日ディナー | Comments(10)

神戸長田のぼっかけ焼きそば☆今日の2ニャンコ



     お泊まり保育の2ニャンコ、チコとミュウ。
     二人にはリビングを開放しているのですが、チコは階段の
     最上階の踊り場がお気に入りで、居座り状態002.gif


c0117570_1494898.jpg


     ミュウはウロウロしたり、側によってきたり、ブラッシングも
     喜んでさせてくれます。
     いまも私達の横でくつろいで、ウトウトしたり014.gif
     (ヨッ 世渡り上手!!なんて声かけたりして〜)



c0117570_1412047.jpg


     二人の荷物とニャンコの飼い方の本です。
     二つの巣はどちらのものとも決まってなくて、お互いに
     気分で決めているよう。

     お水は流れているお水しか飲まないので、そんな水飲みの
     容器で電気でお水を流しています。ビックリよ〜〜

     チコの居座りが心配です、ご飯もあまり食べていなくて。
     飼い主にメールしたら、チコは神経質なので、もう少し様子を
     見てほしいとのこと。
     そっかぁ〜横綱は神経質なんだ。
     でもdinghymamaは心配性よ。



     神戸長田の「ぼっかけ」って、ご存知ですか?
     牛スジとコンニャクを煮込んだものです。
     お好み焼きや、焼きゾバの具にしたりするんです。

     ちょっと前にイオンに出かけた時、フードコートにあったの〜
     これは食べて見ないと☆って、初めて食べました。

     我が家も、牛スジとコンニャクを炊くのが大好き!!
     そしてやっぱり作ってみたの♪


c0117570_14403823.jpg


     牛スジをボイルして、1〜2度吹きこぼしてから小さく切って
     同じように切ったコンニャクと煮ます。
     出し汁、醤油、砂糖、鷹の爪、お味噌でお好きな味に調味して
     コトコトと牛スジが柔らかくなるまで煮ます。

     このまま青ネギの小口切りと七味をかけて、お酒のお供にも
     美味しいものです。


c0117570_14454723.jpg


     ぼっかけ焼きそばを食べていなかったら、きっと醤油味に
     作っているはず!!
     じつはソース味だったんです。

     麺は太麺、具はぼっかけとキャベツでソース味☆
     これが美味しいんですよ〜^^
     
     ぼっかけはけっこう濃い味付けだけど、薄味で作っても
     焼きそばがソース味だからあうとおもいます。

     お休みのランチ、今日は終わってしまったけどいかがですか。
     もちろんビール付きです〜^^

     やっといいお天気になりました。
     でも冷え込んでいるようです〜気をつけて、暖かくして
     お過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-01-25 14:58 | お料理 | Comments(6)

あったまる〜魚とお豆のスープ煮☆預かり猫



     来ました!!ニャンコ2頭〜横綱と大関(チコとミュウ)

c0117570_15201028.jpg


     左がチコ、7キロあるらしい・・・・デカイ!!
     ミュウはチコがいるので細く見えるけど、なかなか〜
     ミュウもおっきいよ。

     しばらく部屋を探検していたけど、お気に入りの場所を
     みつけて落ち着いている様子。

     おうちでは食べ放題のバイキング方式だったけど
     うちでは朝夕2回のご飯よ。
     でも1週間では痩せないだろうなぁ〜がんばろうね☆




c0117570_1528151.jpg


     お買い物に出かけたら、イトヨリが3匹盛りで
     売られていました。
     煮つけにしたら美味しいね〜お買い上げです。

     我が家は二人なので、1匹はどうしょうかな?って
     考えたのがイタリアンなスープ煮です。

     材料
     ☆イトヨリ 1匹
     ☆玉ねぎ 半分
     ☆ニンジン 半分
     ☆ミックスビーンズ 1缶
     ☆トマト缶 1/3(フレッシュトマトなら1個)
     ☆カレー粉 小1
     ☆白ワイン 大4
     ☆塩、胡椒

     レシピ
     1 イトヨリはウロコと内蔵をとり、2つに切る。
       (骨が苦手なら3枚おろしにする。)
     2 玉ねぎ、ニンジンは1㎝の角切りにする。
     3 鍋にオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、ニンジンを
       炒めて、カレー粉、白ワインを加えアルコールを
       とばして、水300cc塩少々をいれて野菜が
       やわらかくなるまで煮る。
     4 野菜が煮えたらイトヨリとミックスビーンズ
       トマトをいれて魚に火がとおったら、塩、胡椒で
       味を整える。



 
c0117570_15434423.jpg


     お出汁がでると思って魚はブツ切りを入れたけど
     骨が苦手だったら、3枚おろしにして食べやすく
     してどうぞ。

     具沢山だしスープも飲めるので、この一皿とあと
     もう一品くらいで夕ご飯はOK!!
     ガーリックトーストを添えれば完璧でしょうか。


     

     今日から猫のいる生活の一週間、大丈夫かなぁ〜
     猫可愛がりしないように、一緒に遊ぶつもりです♪
     でもきっと甘やかすんだろうなぁ〜
     ちょっと心配なdinghymamaです。





   
[PR]
by dinghymama | 2009-01-24 16:04 | お料理 | Comments(6)

すぐできちゃうポークのトマト煮☆



     あぁ〜またまたトマト味が食べたい病がでちゃったわ〜
     豚のヒレ肉で作るので、濃厚だけどヘルシーです。

c0117570_15233220.jpg


     材料
     ☆豚ヒレ肉 250g
     ☆玉ねぎ 半分
     ☆ニンジン 小1本
     ☆ニンニク 1片
     ☆トマト缶 1缶(バジル入りを使いました)
     ☆トマトペースト 大1
     ☆ツナ缶 80g

     レシピ
     1 豚ヒレ肉は5ミリくらいの輪切りにして、塩、
       胡椒しておく。
     2 玉ねぎ、ニンジンは1センチ四方にカット
       ニンニクはみじん切りにしておく。
     3 フライパンでヒレ肉を焼いてお皿にとり
       少しオリーブオイルをたしてニンニクを炒め
       香りがでたら玉ねぎ、ニンジンも炒める。
     4 トマト缶、ツナ缶、トマトペーストを入れ煮
       たったら、ヒレ肉を戻し入れてサッと煮て
       塩、胡椒で調味する。


  
c0117570_153458.jpg


     少し前にTVの料理番組で、豚肉にツナのソースを
     していたの
     ん?そんなの合うの〜なんて思って試してみました。

     隠し味的かしら、トマトが勝ってるけど美味しく
     できて満足です。
     パンやご飯、スパゲティにも合いそうです。

     
     雨はあがったけど、スッキリしないお天気。
     でも気分はワクワク〜じつは明日、おっきいニャンコが
     くるんです。

     スコティッシュホールドの立ち耳の「チコ」と「ミュウ」。
     1週間のお泊まり保育、大丈夫かしら。。。。

     チコは小さい時から知っているけど、いまは7キロくらい
     におっきく育っているらしい・・・・・

     わぁ〜ん、楽しみだけど、ちょっと怖い☆
     オットはチコを痩せさせようとしているけど、1週間ではね。
     さぁ、お迎えの準備をしなくっちゃ♪





     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-23 15:52 | お料理 | Comments(8)

プルコギのタレde肉野菜炒め☆



     先日コストコに出かけて買った「プルコギのタレ」
c0117570_1572353.jpg


     前はこんなの売ってなかったと思うけど・・・・・
     気になって買っちゃいました。

     さっそく牛肉とお野菜たっぷりの炒め物を。

c0117570_15105578.jpg


     牛肉200gに、プルコギのタレ大4をからませ
     10分程おく。
     そのあいだに野菜を刻んで。
     ニンジン半本、玉ねぎ半分、白ネギ1本、ピーマン
     1個、パプリカ1個、冷凍してあったコーン等。

     フライパンに少量の油を入れて、野菜から炒めます。
     しっかり炒めて野菜の旨味をだしてから、牛肉を
     いれて軽く炒めればできあがり。

     なかなか美味しいプルコギのタレでした。
     次はチキンで作ってみるつもりです。

     また雨になりましたね057.gif
     昔は「雨の日はショパンね。」なんて言ってたけど
     いまだったら何かなぁ〜かる〜いジャズに読書で
     しょうか。

     それともやはり食い気で、たこ焼きとビール068.gif
     ゆっくりと過ぎてゆく時間、コトコトとビーフ
     シチューを煮たりして
     ワインをチビチビ飲むのも悪くないですね。

     もちろん晴れっ〜〜の日は大好きだけど、雨の日も
     楽しみたいdinghymamaです。

     そうね、バレンタインのケーキの試し焼きでも
     しますか☆
     去年はハートの豚まんだったわ。こちらから。
     喜んでもらったけど・・・・やっぱりチョコか
     ケーキの方が見た目が可愛いもんね。

     でも試食はほどほどにしなくっちゃ〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-01-22 15:45 | お料理 | Comments(8)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索