dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィンは素麺カボチャで☆ニンジンのクルミ和え


     ハロウィンパーティーなさっていますか〜^^
     我が家はナッシング〜
     でもカボチャのお料理はしたんですよ。

c0117570_19193753.jpg


     お隣のYさんから、素麺カボチャをいただきました。
     わぁ〜話に聞いたことはあるけど、これホントに素麺
     みたいになるのかしら!?

     半分いただいたのを、輪切りにして種をとってボイルしたの。
     竹串を刺してスッと通ったら、冷水にとって軽く押しながら
     ほぐしたら、あ〜ら不思議☆黄色いお素麺に早変わり!!

     酢の物やお素麺みたいに食べたらいいんですって。
     市販の黒酢もずくを合わせてみたら、美味しい〜〜
     ミニトマトとオクラは、いつものお約束事です。

     素麺カボチャ、いかがですか〜〜^^


c0117570_19294671.jpg


     クルミがまだあるので、ニンジンでクルミ和えを。

     ニンジンはピーラーでそぎ、フライパンで炒めます。
     お酒でお味噌を溶いて、調味します。
     クルミはビニール袋に入れ、包丁の柄で軽くたたいて
     粗みじんにしたのを混ぜました。

     ニンジンはこうしてお料理したら、ニンジン嫌いの人でも
     美味しいって食べてくれたんです。
     その時はクルミじゃなく、ゴマ和えだったけど。

     ちょっとしたことで、好き嫌いが治ったりするんですね。

     
     明日から3連休の方も多いでしょうね。
     お天気も良さそうです。
     素敵な休日をお過ごしくださいね〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-10-31 19:41 | お料理 | Comments(8)

キャベツロール☆myお箸


     日曜日に出かけた、明石の魚の棚(ウォンタナ)で
     ちょっとした出来事がありました。

     それはランチに入ったお店でのこと。
     「ハイ、こちらタコ定食です。」
     「ありがとう、お箸はいりません。」とmyお箸をだしたところ
     しばらくして、揚げたての小エビの唐揚げが飛んできました。

     いつもお出かけには、myお箸を持って出かけるのですが
     小エビの唐揚げをいただいたのは初めて。

c0117570_18174418.jpg


     オットのはプーケットで買ったお箸。
     私のは百均で、三百円で買ったお箸。

     皆さんもmyお箸を持っておでかけしませんか〜〜^^



c0117570_18201714.jpg


     キャベツロール??んっ?ロールキャベツじゃないの!?って
     思われた方もいるんじゃないでしょうか。

     ちがうの〜キャベツロールです。うふふ〜
     レシピっていうほどのものではありません。

     キャベツの葉をボイルして、芯をそぎます。
     広げて豚ロース生姜焼き用をおき、塩、胡椒して
     ニンジン、インゲン、ジャガイモをおき巻きます。
     アッとキャベツの芯も一緒に巻きます。
     パスタで止めて、ブイヨンでコトコト煮るだけ。

     ソースはお好みで。
     今回はゴマダレでいただきました。
     トマトソースやケチャップ、あっさりとポン酢でもgood!!


     そうそう忘れていました。
     昨日の和風トマトソース、ロールキャベツのソースにも。

c0117570_18311181.jpg


     
     ロールキャベツとキャベツロール☆どちらがお好き♪
     


     明日はもう金曜日、週末ですね。
     オットは土曜日からロングクルージングに出かけます。
     私?う〜ん、誰に遊んでもらおうかな〜〜^^






[PR]
by dinghymama | 2008-10-30 18:37 | お料理 | Comments(12)

イタリアンなトマトソースを和風に☆


     寒くなりました〜
     昨日の夜は冬布団をだしました。これが正解!!
     朝はすっかり冬の朝になっていました。

     あれだけ暑かった日々は、いったい何処へ行った
     んでしょうね。
     食べ物も冷たい物から、温かい物を求めています。

     冬支度をしなくっちゃ〜☆


     トマトが大好きな我が家。
     もちろんイタリアンなお料理も多く作ります。

     いつものトマトソースを、和風にアレンジして
     みたら美味しい♪

c0117570_18501825.jpg


     まずは秋鮭のムニエルに。



c0117570_18512077.jpg


     お次はポークソテーに。



c0117570_1852382.jpg


     最後はチキンに!!

     お魚にもお肉にも合う、和風トマトソースです。

     材料
     ☆カットトマト缶1/2缶(ホールトマト、
                  フレッシュトマトでも)
     ☆茄子 小さめ1本
     ☆大葉6〜7枚
     ☆醤油大1
     ☆トマトペースト大1
     ☆お酒大1

     レシピ
     1 鍋にトマト缶の半分を入れ火にかけ、茄子を小さく
       カットしたのを入れて煮る。
     2 茄子が煮えたら、醤油、トマトペースト、お酒を
       入れ味を整える。
     3 粗熱がとれたら、5ミリ角くらいに切った大葉を
       混ぜる。

     ホールトマトは崩して、フレッシュトマトなら角切り
     にしてね。
     調味料もトマトによって味が変わるので、調整してく
     ださいね。
     大葉も多めに入れても美味しいです。


c0117570_1915249.jpg


     最後はチキンに!!って言ったけど、ご飯と一緒に
     食べても美味しかったんです〜〜^^

     和風イタリアン♪いかがでしょうか〜〜011.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-10-29 19:08 | お料理 | Comments(6)

UONTANAから☆日本酒de休日ディナー


c0117570_13305775.jpg


     日曜日は明石のUONTANA(魚の棚)で仕入れた
     お刺身とアナゴをメーンに、日本酒を楽しみました。

     飲み友のSさん「日曜日いないの〜」って、悲しそうな顔を
     するので「夜は帰ってるよ。どうして?」と聞くと、どうやら
     旦那様が出張で居ないんですって。

     じゃ〜一緒に飲もうかって、Oさんもお誘いしました003.gif


c0117570_13383072.jpg


     結婚記念日にnaoちゃんからいただいた日本酒。
     辛口で美味しい〜〜^^
     naoちゃんありがとう☆


c0117570_13404431.jpg


     ウォンタナのお刺身、鯛とシマアジ。
     これがまた活け活けで、旨っ!!とオット。

     お酒が進むんだなぁ〜〜^^


c0117570_13424892.jpg


     先週のお休みに作ろうと思っていたいっちゃんのレシピ。
     ホタテのレモンハニーマスタード焼き。

     日本酒にぴったり〜なんだけど、ワインや焼酎にもあうわ〜
     Sさんも喜んでくれたの^^いっちゃん、ありがとう。



c0117570_13531537.jpg


     大皿にはチマチマとした日本酒に合うオツマミ。

     卯の花、お大根とひろうすの炊いたん、ミディトマト
     柿とカブラのマリネ、ウォンタナの焼きアナゴ、サツマイモ等

     モズクにミョウガとオクラを入れて。
     春菊のゴマ和え、宮崎の鶏の炭火焼、野菜サラダ、タコ飯。

     アナゴはワサビをつけて、タコ飯は小さく丸いおにぎりにして
     食べやすく、オツマミ風にしました〜^^

     アッというまに日本酒が空いて、ワインが登場〜069.gif
     3人よ〜Oさん来られなくなったから。。。。。

     Oさん残念ね。
     むっちゃ、アナゴもタコ飯も美味しかったのに004.gif

     
     次のUONTANAでは何を仕入れるか☆楽しみです〜♪
     
     今日はいいお天気になりました。
     お散歩日和だけど、大東洋に行ってきます。
     大阪梅田にある天然温泉、ボーリングして出てきた温泉です。
     チケット貰ったから〜ウキウキ♪行ってきま〜す☆






[PR]
by dinghymama | 2008-10-28 14:19 | パーティー料理 | Comments(12)

UONTANAへお出かけ〜☆


     昨日はあいにくの雨でしたね。
     晴れ男と晴れ女を返上しなくては・・・・・

     大阪から神戸線で1時間少しのドライブ、UONTANAへ
     出かけてきました。

c0117570_14293760.jpg


     UONTANA、明石にある魚の棚という商店街です。
     地元の人は「ウォンタナ」と呼んでいます。

     もちろん明石タコと明石のアナゴが名物。
     魚屋さんが多くて、昼網があるのでお昼から出かけても
     いっぱいのお魚が並んでいます。


c0117570_14332933.jpg


     UONTANAって、書いてあるでしょ。
     とにかくタコのイメージを植え付けられます。



c0117570_14365182.jpg


     到着したらまず「玉子焼き」を食べに行くの〜^^
     タコ焼きじゃなくて、玉子焼き。(明石焼とも)

     小麦粉じゃなくて、明石焼の粉があるらしい!?
     前に聞いたことがあるのに、忘れちゃってごめんなさい。
     お澄ましのお汁みたいなのに、つけていただきます。

     あとで聞いたらこのお店は、一番高くてマズいんですって。
     ショックぅ〜〜いつもすごく並んでいるのに、昨日は空いて
     いたから入ってしまった・・・・・ショボンだわ。

     また違うお店を開拓しなくっちゃね。


c0117570_1444161.jpg


     カマボコ屋さん、もちろんタコの足が一本入ったカマボコも。

c0117570_14461939.jpg


     玉子焼き屋さんの前に吊るされたゆでタコ。
     これは初めて見たわ〜〜^^

c0117570_14475673.jpg


     そして、タコだらけ〜〜
     生きてるのは、時々脱走するらしいの。
     昨日はエビが、ピョ〜ンと跳ねて脱走するのを見てしまったわ。


c0117570_14502535.jpg


     タココロッケ!!タココロッケバーガーなんてのもできていて
     ビックリ〜商魂たくましいわ☆
     以外と美味しかったりして、揚げたてだからかしら。

     今度作ってみようかな♪


c0117570_1453447.jpg


     もちろん他のお魚も豊富です。
     タチウオや鯛もたくさん並んでいました。

    
c0117570_14551933.jpg


     今日のディナーは日本酒に決まっていたので、魚屋のおじさんの
     「ほ〜ら、こんなに柔らかく焼いたアナゴ、美味しいよ〜」の声に
     しっかり反応してしまったdinghymama♪

     鯛とカンパチのお刺身も買っちゃいました〜〜☆

     ランチはタコ定食をチョイス。
     タコのお刺身、タコの酢の物、タコの煮付け、お味噌汁
     タコ飯、香の物。

     玉子焼きを食べていたので、タコ飯はお持ち帰りにして夜に
     いただきました。

     帰りはワクワク〜〜休日ディナーの日本酒とお料理に♪
     結婚記念日にいただいた日本酒を飲むんだから、そりゃ
     気合いもはいるかな!?

     続きはウェブで〜〜〜なんて、UPしますね☆

     ウォンタナ!!ぜひお出かけくださいね005.gif
[PR]
by dinghymama | 2008-10-27 15:16 | お出かけ | Comments(6)

エビとブロッコリーのグラタン☆ハートのクルミ


     いただいたクルミ、まだあるんです。
     クルミ和えもしたいけど、割って食べるのも美味しい〜^^

c0117570_18493471.jpg


     ほらこのクルミ、ハートになってるでしょ053.gif
     おもわずパチり〜



c0117570_1853479.jpg


     ブロッコリーが大好きなんです。
     ボイルして食べるのが一番好きだけど、エビもあったので
     グラタンにしました。

     ホワイトソースの作り方は
こちらから。
     今回は牛乳の量の半分を、豆乳にしたの。

     カロリーダウンで美味しくできました〜♪
     次回は全部を豆乳で作ってみることにするわ。
     
     豆乳ファンになって、冷蔵庫にはいつも小さいのを
     2〜3本常備しています。


c0117570_1923936.jpg


     フォークで持ち上げた写真を撮りたかったけど・・・・
     プルプル震えて、また笑っちゃうのでやめたの。

     でも練習しないと、いつまでも撮れないわよね。
     hiroさんも震えて笑っちゃったんですって!!
     でも綺麗に撮れていたわ〜☆


     明日のお出かけ、東か西か決めかねています。
     関西は紅葉にはまだ早いので、食べ物をとるか☆
     美術をとるか☆

     アッ〜思ってるでしょ!食べ物だって〜
     やっぱりそうなるのかしら・・・・・

     皆様も素敵な休日をお過ごしくださいね〜♪







     
[PR]
by dinghymama | 2008-10-25 19:26 | お料理 | Comments(10)

我が家の定番☆エリンギde松茸ご飯



c0117570_16332113.jpg


     去年は10月3日に、エリンギde松茸ご飯を作っていました。
     舞茸やニンジンも入れていたわ。

     今回はお米2合にエリンギ1パック(3本)、うす揚げ半分
     銀杏、お水2合に「松茸のお吸い物」の素2袋で炊きました。




c0117570_16292811.jpg



     エリンギの食感が松茸と一緒で、松茸のお吸い物の素は
     香りを出して、いい仕事するんですよ〜^^

     エリンギは1パック100円だったかしら☆
     銀杏は拾ってきたヤツだし・・・・・
     (近所のイチョウ豊作よ)
     超安上がりの松茸ご飯!!お試しあれ〜〜〜

     しかし松茸のお吸い物、いつもは4袋入りなのに
     今回のは10袋入りだったの。どうしょう〜〜><

     あと4回は絶対に作らないと思うし・・・・お吸い物で
     飲むこともきっとないし・・・・また考えなきゃ・・・

     もう週末!!一週間早いですね〜☆
     素敵な週末をお過ごしくださいね♪
   





[PR]
by dinghymama | 2008-10-24 16:49 | お料理 | Comments(10)

あっさりタルタルで秋鮭のムニエル☆カレーサラダ


     お魚が美味しい季節ですね。
     秋鮭や秋刀魚、イワシや鯵も脂がのってきています。

c0117570_15263412.jpg


     簡単な秋鮭のムニエル、さっぱりタルタルソースを添えて。

     秋鮭は塩、胡椒して薄く小麦粉を付けてオリーブオイルで
     焼きます。

     さっぱりタルタルソースは、ピクルスとラッキョウをみ
     じん切りして、マヨネーズ、ビネガー、塩、胡椒で味を
     整えます。
     卵が入っていないのが、サッパリなのかしら!?
     我が家の定番のタルタルソースです☆
     (卵を入れる時もあるのよ♪)



c0117570_1539351.jpg


     ものすごく気になったhiroさんのカレーサラダ♪

     お大根、ニンジン、ブロッコリーの芯はピーラーで。
     玉ねぎは薄切りに、豚ロースは食べやすい大きさに
     カット。

     お野菜からボイルして、レトルトカレーを温めて
     ソースに☆
     hiroさんはカレーうどんのようなカレールウって
     言ってらしたけど、私は非常食のレトルトカレーが
     あったので活用したの。

     美味しかったぁ〜〜^^
     辛口のカレーよりも、中辛か甘口がお勧めです。
     辛口だとお野菜の味がなくなっちゃうので。

     hiroさん、美味しいレシピありがとう〜♪です。

     さぁ〜夕ご飯は松茸ご飯に決まりよ!!
     dinghymamaの松茸ご飯。。。。。知ってるよね!?

     明日UPしますね〜〜♪
     今朝は寒かったです〜風邪などにお気をつけてく
     ださいね。
[PR]
by dinghymama | 2008-10-23 15:58 | お料理 | Comments(8)

とろ〜り卵の親子丼☆柿のマリネ




     大阪はもう雨になりました。
     天気予報では、夜からって言っていたのに。

     オットの友人から柿をいただきました♪
     とても甘くて美味しい柿。
     

c0117570_1645940.jpg


     結婚した頃に、柿を使ったお料理を初めて食べてビックリ
     したのを思い出しました。

     酢の物だったのですが、実家では食べたことがなかったから。

     今回はマリネにしました〜♪
     柿1個を皮をむいて4つに割、イチョウ切りにします。
     カブラも同じように切って塩をふり、しばらくおきます。
     カブラがしんなりしたら、ギュッと水気をしぼって柿と
     合わせ、フレンチドレッシングで和え混ぜます。
     ブラックペッパーを挽いていただきます。

     サラダ感覚、デザート感覚の一品になりました☆



c0117570_1654841.jpg


     親子丼って、時々無性に食べたくなりませんか!?
     ん!?あるある〜〜って声が聞こえてきそう。

     材料(2人分)
     ☆鶏モモ肉1枚
     ☆玉ねぎ半分
     ☆卵2個
     ☆三つ葉半束 (青ネギでも)
     ★出し汁大120cc、醤油、ミリン各大1、5 砂糖少々

     レシピ
     1 鶏モモ肉は一口大にカット、玉ねぎは薄切り、三つ葉は
       3センチくらいに切っておく。
     2 フライパンに★を入れて玉ねぎを煮て、鶏モモ肉を加え
       火がとおったら、溶き卵を2回にわけて回し入れて三つ葉を
       入れフタをして半熟に仕上げる。
     3 ご飯の上によそって、七味唐辛子を振ってどうぞ。



c0117570_178773.jpg


     えへへ〜三つ葉もおネギもなかったので、セロリの葉っぱを
     散らしたの〜〜^^

     新米で親子丼☆いかがでしょうか〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-10-22 17:11 | お料理 | Comments(6)

オクラとゆかりの風味パスタ☆セロリとニンジンの豆板醤きんぴら


c0117570_14104228.jpg


     昨日、
いっちゃんのところで見たパスタ。
     お買い物に行ったら思わずオクラを買っていたわ〜〜^^
     あとはニンニクと玉ねぎ、パスタとうちにあるものばかり。

     玉ねぎの甘みとゆかりの風味がたまりません☆
     すごく簡単なのに、美味しい組み合わせ〜発想がスゴイわ。
     
     カッペリーニをボイルするお湯を沸かすのに、一番時間が
     かかったくらい、次からティファールで沸かすわ。

     味付けがゆかりだけなんて、とてもシンプル。
     ゆかりって風味もお味も大好き、こんな風に使うのもとても
     オシャレで新鮮です。

     自家製のゆかり。
     梅干しを漬けたシソを干して、ミルでビュ〜ンと回しただけ。
     売っているのより細かくなっちゃって、ちょっと悲しいけど008.gif
     でも減塩なので安心して使えるの。



c0117570_14284518.jpg


     セロリとニンジンの豆板醤きんぴら☆
     これもいっちゃんメニュー。

     セロリというとすぐにサラダ風にしてしまうけど、豆板醤の
     辛みとセロリのシャキシャキが美味しすぎる一品です☆

     我が家は辛い好きなので、ちょいと辛いめに仕上げました。

     ご飯にもお酒のおつまみにもピッタリ〜〜^^
     オットともりもり食べちゃったわ!!
     いっちゃん、美味しいレシピありがとう〜〜♪


     今日も秋晴れ、お出かけ虫がムクムク育っています。
     お買い物に行くだけでも、気持ちのいい気候ですものね。

     銀杏拾いにでも行こうかなぁ〜001.gif







     
[PR]
by dinghymama | 2008-10-21 14:49 | お料理 | Comments(8)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索