dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チンゲイ菜のオイスターソース炒め☆クルミ



     秋雨前線の影響で雨になり、今朝も寒くなりました。
     おまけに台風まできて、沖縄にダイビングに出かけた
     naoちゃん帰ってこられたのかしら!?
     




     青梗菜のオイスターソース炒め☆

c0117570_19515372.jpg


     青梗菜クセのないお野菜ですよね。
     神戸の元町、中華街で食べたのを思い出して作りました。

     材料
     ☆青梗菜2束
     ☆ニンニク1片
     ☆ブイヨン100cc(お湯と中華味でも)
     ☆塩、胡椒少々
     ☆オイスターソース大1/2
     ☆水溶き片栗粉
     ☆サラダ油、胡麻油

     レシピ
     1 青梗菜は芯と葉にわける。ニンニクは薄くスライス。
     2 フライパンにサラダ油をいれニンニクを炒めて香りが
       たったら、芯と葉を順番に入れて炒める。
     3 しんなりしたらブイヨンを入れ、塩、胡椒して少し煮て
       オイスターソースを加え混ぜ、水溶き片栗粉でトロミを
       つけ、胡麻油をタラリとたらして風味付けをする。

     あえて青梗菜だけなのですが、美味しい〜〜^^
     もちろん豚肉を入れてもいいのですが、しみじみとした
     お野菜の美味しさなんです。

     

c0117570_2064651.jpg


     オットの友人からクルミをいただきました。
     実家の横?に大きなクルミの木があるんですって。

     ローストしたのしか買ったことがないので、どうするの?
     って聞いたら「網の上で真っ黒になるまで焼いて割って
     食べな。」
     
     煙はでるし、炭みたいになるし・・・・どうしょう〜><

     お隣のYさんが「そのままカナヅチで割ったらいいよ。」
     って言ってくれて、う〜ん生の方が美味しいわ♪

     それをオットの友人に言ったら、どう言ったと思います〜〜
     「お腹をこわしたら心配だから、焼いて食べなっていったん
     や」
     子供じゃあるまいし、アングリしちゃったわ005.gif



     










[PR]
by dinghymama | 2008-09-30 20:18 | お料理 | Comments(6)

沖縄料理で泡盛パーティー☆IKEAランチ



     昨日の休日はお天気もイマイチ。。。
     でも前から行きたかったIKEAに出かけました。

     神戸IKEAは3時間待ちだったので入らずに帰ったんです。
     大阪に8月にオープンしたIKEA、もういいかなと出かけ
     たら案外空いていました。

     ゆっくりと店内を見て回り、遅いランチをIKEAでとり
     ました。

c0117570_14573814.jpg


     スエーデンのお料理が食べられるカフェ?かな、フード
     コートのような感じで、セルフサービスでした。

     ポテトとグリンピースの上に目玉焼きののったのが、
     あちらでよく食べられているお料理だそう(名前忘れ)
     ミートボール、エビののったパン、フォカッチャ、
     サーモン。

     オットに「ワイン飲んだら?」って言われたけど、一人で
     飲んでも美味しくないし、フードコートでワインもねぇ〜

     これだけで¥2500くらいでした。
     サーモンとソースが美味しかったなぁ〜〜^^

     遅いランチだったのでお腹も空かないけど、夜は石垣島の
     泡盛を飲む約束だったので沖縄料理を用意しました。

c0117570_15112636.jpg


     沖縄料理ばかりではないけど、ヘルシーに仕上げたつもり
     です。

     石垣島で買ってきた泡盛「八重泉」、そんなにクセもなく
     飲みやすい八重泉にあわせたお料理。
     

c0117570_15132331.jpg


     麩チャンプルー、お豆腐の甘酢絡め、ネギ焼き、牛タンの
     サラダ、ナスのショウガ炒め等。

     そして一押しがこちら!!
c0117570_1519201.jpg


     沖縄の炊き込みご飯「じゅーしい」に匹敵する美味しさ☆
     スパムのサンドおにぎり?ん〜おにぎりじゃないわね。

     巻き寿司用の海苔を半分に切って、その海苔の半分に
     ご飯をひろげて、卵焼きと焼いたスパムをのせマヨネ
     ーズをかけて片方の海苔をくっつけます。

     那覇空港のコンビニで売っていました。
     スパムにぎりは、俵形のおにぎりにスパムをのせて細い
     海苔で巻いたもの。
     こちらは平たいので食べやすさもgood☆

     長々とすみません〜〜
     スパムサンドおにぎり、お弁当にもいかがでしょうか〜^^













[PR]
by dinghymama | 2008-09-29 15:32 | パーティー料理 | Comments(6)

おうちde焼き鳥☆



     今朝は寒〜い朝になりました。
     秋用のお布団を出していたので、バッチリ〜^^

     皆様、お風邪などひかれませんように、油断大敵ですよ。

     

     時々お持ち帰りの焼き鳥屋さんで買いものをすると、タレが
     ついてくるんです。

     じゅうぶんにお味はついているので、タレは冷蔵庫行きです。
     そのタレで、つくねとネギマを作りました。


c0117570_15491079.jpg


     つくねは鶏ミンチ200gに白ネギのみじん切り、大葉のみじん切り
     塩、胡椒、溶き卵半分、小麦粉大2をよく混ぜます。
     お湯を沸かせて、スプーンで丸めながらゆでます。

     ネギマは鶏モモ肉と白ネギです。
     白ネギがなかったので、細ネギの白いところを使いました。

     串に刺さずにフライパンで焼き、タレを絡めます。
     それぞれを串に刺してできあがり☆
     山椒や七味を振りかけて、どうぞ〜〜^^

     焼き鳥のタレ
     醤油100cc、砂糖、ミリン各大4、味噌小1


c0117570_15561787.jpg


     つくねが大きすぎたみたい><
     次回はもう少し小さくして食べやすくしますね。

     お休みに焼き鳥パーティーなんてのも素敵ですね☆

     素敵な週末をお過ごしくださいね♪






[PR]
by dinghymama | 2008-09-27 16:00 | お料理 | Comments(4)

シャキシャキ〜☆レンコンのきんぴら&サラダ



     先日の筑前煮のレンコン、三節あったんです。
     一節は筑前煮にして、一節はレンコンのはさみ揚げに
     して、さてもう一節どうしましょ!?

c0117570_15543028.jpg


     半分をきんぴらにしました☆

     レンコンは縦半分に切って、薄切りにし酢水に離します。
     鷹の爪は種を取って、輪切りにします。
     フライパンにごま油を入れ、レンコンを炒め鷹の爪、酒、
     砂糖、醤油で調味します。

     シャキシャキ感が美味しい一品です。



c0117570_15584775.jpg


     もう半分はサラダに☆

     レンコンはきんぴらと同じように処理します。
     オクラは塩でもんで産毛をとり、レンコンと一緒にボイル
     します。
     ザルにあげて水を切り、温かいうちにお醤油を少々かけて
     混ぜ、少し冷ましてから、梅マヨネーズで和えます。

     梅マヨネーズは、梅干し一つの種をとり包丁で細かく
     たたいてマヨネーズ大さじ2〜3を混ぜます。


     副菜にも、お酒のおつまみにもどうぞ☆
     秋の夜長、こんなので日本酒をチビチビしたら幸せ
     ですよね♪

     もう週末ですね。
     楽しい時間をお過ごしくださいね〜〜^^






[PR]
by dinghymama | 2008-09-26 16:10 | お料理 | Comments(12)

白身魚の甘酢あん☆



     今朝方は寒いくらいでした。
     まだ大きいタオルケットなので、秋用のお布団ださない
     と風邪をひきそうです。

     皆さんのブログも、すっかり秋めいたお料理が登場して
     います。
     秋刀魚、キノコ、栗、美味しい素材が盛り沢山です。
     食欲の秋、、、いつもある食欲、もっと貪欲にならない
     で欲しい。

     

c0117570_18174331.jpg


     冷凍庫でかなりお眠りになっている鯛を発見〜〜
     甘酢あんで絡めてみました。

     材料 2人分
     ☆鯛の切り身背の方半身(他の白身魚でも)
     ☆玉ねぎ半分
     ☆ピーマン半分
     ☆赤ピーマン1個
     ☆タケノコ水煮小半分
     ☆ニンニク1片
     ☆片栗粉
     ☆甘酢あん(砂糖大1強、酢大2 醤油大1 酒大1 
           塩少々 トマトケチャップ大1 
            赤唐辛子1本)

     レシピ
     1 鯛は一口大に切って、酒、塩、胡椒をふっておく。
       野菜類も一口大にカット、ニンニクはみじん切りに。
       甘酢あんの調味料を合わせておく。
     2 鯛に片栗粉をまぶして揚げ、片方でフライパンに
       油と、ニンニクを入れ火にかけ野菜類を炒める。
     3 野菜類を炒めたら、揚げた鯛を加えて甘酢あんを
       絡める。
       鯛の片栗粉でトロミがでてまとまります。
       まとまらないようなら、水溶き片栗粉でまとめる。


c0117570_1838815.jpg


     お魚も揚げて、野菜も素揚げしてからまとめたら
     色も綺麗に仕上がるのですが、お腹に重いかなと
     お野菜は炒めて、ちょっとヘルシーにしてみました。
     お魚もフライパンで炒め揚げにしてもいいかも!?

     冷凍庫の眠り鯛も、甘酢で美味しさ倍増〜〜^^
     ご飯もお酒もすすむ一品です。
     ぜひお試しくださいね〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-09-25 18:46 | お料理 | Comments(8)

キッチンリフォームパーティー☆マグロ・マグロ



c0117570_1559381.jpg


     いきなりですが、昨日載せるのを忘れていた写真です。
     超有名なグリコ、そして「くいだおれ太郎」は旅にでて
     います。

     くいだおれのシャッターの前で、記念撮影なさっている方も
     多かったです〜^^



     そして昨日はキッチンリフォームパーティーにおよばれ☆
     5年前に我が家の近くに引っ越してこられて、お友達に
     なったSさんの実家にオジャマしました。

     Sさん家でお目にかかっていたご両親、暖かく迎えてくださり
     美味しいお料理、カラオケとすっかり馴染んでしまった私達♪

     キッチンは真っ赤なシステムキッチン、それに合わせて窓には
     真っ赤なブラインドが〜オシャレだわ。

     リビングもゴールド系の落ち着いた壁紙になっていました。
     前はどんなのか知らないのですが、いい雰囲気でしたよ〜^^
     30畳くらいのひろ〜いリビング、お客様も多い!!

     写真を撮りたかったのですが、初対面の方も多くチョットね〜
     ご想像におまかせします。

     驚いたのはリビングの広さだけではありません。
     なんと!!お寿司屋さんが登場〜〜
     大きなマグロのブロックと寿司飯さげて来たのよ!!

     ご両親の行きつけのお寿司屋さんなんですって。
     実は私も一度連れて行ってもらったの〜^^

c0117570_161989.jpg


     ニューキッチンでさばいたマグロの赤身。
     みんな大興奮〜こっそり写しちゃったわ。

     中トロ、大トロもでてきたけど、赤ワインを飲んでいたので
     あまり食べられずって、少しは食べました。


c0117570_16224477.jpg


     中トロの手巻き寿司☆
     これは絶品、マグロのお刺身よりお寿司の方が好きかも♪

     「 お正月も来てね。」と言ってもらえて、嬉しかったわ☆
     またお寿司屋さん来るのかしら!?

     次回オジャマした時には、写真撮ってきますね。
     
     昨日でまた肥えたんじゃないかしら・・・・トホホ〜













[PR]
by dinghymama | 2008-09-24 16:35 | パーティー料理 | Comments(4)

国立文楽劇場☆道頓堀のド派手な看板



     こんにちは〜今日も青空、イワシ雲が浮かんでいます。
     お彼岸ですね。お墓参りの方も多いでしょうね。

     昨日はJ氏のお誘いで、日本橋の国立文楽劇場へお芝居を
     観に出かけてきました。

     自分ではなかなか行く機会はないので、このようなお誘いは
     とっても嬉しいことです。


c0117570_12312583.jpg


     前から5番目、花道のすぐ横の席でした。
     「かぶりつきね。」と言うと「かぶりつかないで。」だって。

     お芝居を観るって久しぶり、役者さんの展開に引き込まれて
     いきました。

     帰りは道頓堀をブラブラ〜〜


c0117570_12372953.jpg



     前にもまして、ド派手な看板が増えていました。
     カニとふぐはご存知ですよね。タヌキも登場していました。

     平日なのに若い人達も多く、外国人の観光者も多かったなぁ。
     とても刺激を受ける街です。


c0117570_12423038.jpg


     最初はマネキンかと思ったんです〜人でした。
     じっーとして、ゆっくり動いてお店のパンフレットを渡して
     くれました。おもわずパチり☆


c0117570_12452013.jpg


     道頓堀川の両横もウッドデッキにして、憩いの場に変身♪
     南の街も少しづつ変わっていっています。

     お昼に南へ行くのはずいぶん久しぶり。
     Jさん、楽しい一時をありがとう♪
     すっかり気分転換してリフレッシュできました〜〜^^

     

     いいお天気ですね〜どこかへお出かけしませんか☆
     私は夕方から、お友達の実家のパーティーにおよばれです。

     キッチンリフォームパーティーだそう、どんなキッチンかしら?
     とっても楽しみです〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-09-23 12:54 | お出かけ | Comments(8)

休日ディナーはおつまみで☆





     昨日のどしゃ降りはなんだったのかしら〜
     秋の高い青空が広がっています。爽やかですね〜^^

     昨日は3時頃から、Oさんとコストコへお買い物に
     出かけました。
     スゴイ混雑していて、ずいぶん時間がかかった
     お買い物。

     カートが大きいのでスライドするのが大変!!
     お安いけど量が多いので、Oさんと分けたり
     したのは正解です。

     3〜4家族で分けたら、とてもいいお買い物が
     できそうです。

     ランチが少しだったので、コストコのホット
     ドッグを食べたら夜もお腹が空かない〜〜
     どうする!?

     ホットドッグ¥260で、飲み物もついていて
     デカイ!!
     自分で刻み玉ねぎ、ピクルス、マスタード、
     ケチャップをつけておっきな口をあけて、
     ガブリ〜ンコお腹い〜っぱいです。

     ということで、夜はおつまみを用意してビデオ
     鑑賞しました。


c0117570_16454576.jpg



     ビデオを用意して、ティーテーブルにクロスを
     かけて、チョコチョコッと
     おつまみを並べて、さぁ〜始まりです☆
     


c0117570_16495279.jpg


     トマトマリネ、貝の煮物、セロリの和え物
     タラの焼いたの。



c0117570_1651456.jpg


     筑前煮☆これはオットのリクエスト。
     前日に作って味を馴染ませておきました。

     鶏肉、ゴボウ、レンコン、タケノコ、ニンジン
     コンニャクを煮込んだものです。
     各家庭の味がありますよね。

     コンニャクは片面に隠し包丁をいれて、
     食べやすい大きさに切るか、ちぎって
     フライパンでから煎りします。
     そうすると味が染みやすくなるし
     コンニャクの匂い消しにも
     なって美味しくなります。

     久しぶりに作った筑前煮、お鍋にいっぱい
     作ったので2、3日楽しむつもりです。
















[PR]
by dinghymama | 2008-09-22 16:59 | 休日ディナー | Comments(4)

イタリアンなタラのホイル蒸し☆モズクも〜^^



     昨日の夜は不良していました。って、いつもか〜〜
     23時頃から、ワイン飲みに知り合いのお店に押しかけて
     そこのママと3人でワイン2本空けたの・・・・バカでしょ。

     今日の予定がなかったので、たまにはゆっくり〜〜ヘッ!!
     いつもゆっくりしてるじゃない!!って、突っ込まれそう〜


c0117570_21474649.jpg


     タラのホイル蒸し、イタリアンに仕上げてみました。
     アルミホイルにオリーブオイルを塗り、玉ねぎの薄切り
     塩、胡椒したタラをのせ、ホタテ、舞茸、ミニトマトをのせ
     白ワインを振りかけて、ライムの薄切りをおいて包みこみ
     フライパンで蒸し焼きにします。

     

c0117570_21533874.jpg


     市販の黒酢モズクに、ミニトマト、オクラの薄切りを混ぜました。
     我が家の定番なのですが、季節によってお野菜が変わります。

     海藻とお野菜が一緒にとれるので、お勧めです。


     大阪はいまスゴイ雨になっています。
     今日はコストコにお買い物に行ってきました。

     遅いランチをコストコで食べたので、夜はおつまみ程度です。
     明日UPしますね☆って、たいしたものではないのに・・・・

     大雨注意報にご注意くださいね。











[PR]
by dinghymama | 2008-09-21 22:01 | お料理 | Comments(4)

チキン照り焼きdeワンプレートご飯☆





     台風一過で青空が広がっています。
     爽やかな風も吹いて、もう秋なんですね〜^^

     お買い物に出かけたら、もうギンナンが
     でていました。
     公園や近所のお庭の銀杏はまだ黄色くも
     なっていません。
     どうなっているのかしら!?

     我が家のベランダの日除けゴーヤももう
     お終いです。

c0117570_1652275.jpg


     この夏はしっかり日除けの役目を
     してもらって、ありがとう♪
     そして美味しい実までいただいて
     とても感謝しています。

     スダレの日除けもいいけど、緑の日除けは
     目にも気持ちのいいものです。

     皆様も来年は日除けゴーヤ、いかがでしょうか〜^^



c0117570_169349.jpg


     昨日の夕ご飯はワンプレートにしました。
     洗い物を少なくしたくて〜〜
     オシャレじゃないですね。

     チキンの照り焼き、サラダ、アスパラの
     ゴママヨ、ミニトマト
     カボチャの天婦羅カレー味。

     ちょっと足らないかな?なんて思ったけど
     十分でした。


c0117570_16142686.jpg


     チキン照り焼き
     とり胸肉1枚(モモ肉でも)は皮をとって
     半分にカットして食べやすい大きさに
     そぎ切りにします。
     片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。

     醤油大2、酒大3、砂糖小1、ミリン大1
     粉末のだしの素少々を混ぜ合わせて
     フライパンに入れ、焼けた鶏肉に絡めます。
     甘いのがお好きなら、お砂糖を多めに入れて
     くださいね。

     胸肉だとアッサリ、モモ肉だと弾力ありで
     どちらも美味しいです。



c0117570_16223672.jpg


     アスパラは下の方をピーラーでそいで
     ボイルします。
     マヨネーズにすりゴマ、お味噌少々を
     混ぜてソースにします。

     カボチャはレンジでチンして、小麦粉と
     カレー粉で衣を作り天婦羅にします。

     ご飯に散らしているのは、エシャロットの
     揚げたものです。


     食事が終わって、洗い物が少ないのは
     とっても幸せ〜〜^^
     もっとワンプレートを活用しなくっちゃね☆
     って、お酒飲みにはチョコチョコッと
     いろいろお皿が並ぶのが楽しみなんですね。

     
     明日は日曜日、楽しい時間をお過ごしくださいね〜♪

















[PR]
by dinghymama | 2008-09-20 16:37 | お料理 | Comments(12)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索