dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

残暑にスタミナつけるキムカツ☆


     キムカツ・・・キムタクではありません。

     お友達から鶴橋のキムチをいただいたので、キムカツ!!
     豚の生姜焼き用のロースにはさんでみました。



c0117570_15385823.jpg


     ロース生姜焼き用は厚めにカットしてあるので、2枚で
     キムチをはさんだらいい大きさになります。

     ロース肉に塩、胡椒してキムチをはさみ、小麦粉、溶き卵
     パン粉をつけて、フライパンに少量の油で揚げ焼きにします。
     両面返してチーズをおいて、しばらく蒸し焼きに。




c0117570_15451044.jpg


     焼いている時に、チーズも入れたらよかったのに!と思って
     上にのせてみたのが大正解!!
     ソースいらずのキムカツになりました。

     付け合わせは、キドニービーンズとミニトマトのサラダと
     滋賀の永源寺のこんにゃくの土佐煮。

     永源寺のこんにゃくもいただきものなのですが、生芋が
     入ってスーパーのこんにゃくとは、食感が全然違うんです。

     残暑厳しい日にはキムカツでビールでもいかが068.gif
     スタミナつきますよ〜^^






[PR]
by dinghymama | 2008-08-20 15:57 | お料理 | Comments(6)

グリルチキンと野菜☆甘いワインはソーダで割って



     昨日の記事、皆さんのPCでは見れるようなのですが、私の
     PCにはUPできていないんです〜><ショックぅ〜〜

     どうなっているのかしら!?
     アナログな人にはわかりましぇ〜〜〜ん039.gif

     マッ気を取り直して何度でも!!


c0117570_15285145.jpg


     日曜日に従妹と出かけたシャンパンブランチ♪
     帰ってきてもお腹が空かないんですよね。
     しかし、オットは食べたい☆のでチキンを焼きました。

     鶏モモ肉を均等に開いて、ハーブソルト、ブラックペッパーを
     振りグリルで皮目から焼き、返す時にズッキーニ、おナスを一緒に
     焼きました。

     グリルで焼くとよぶんな脂が落ちるので、美味しくてダイエットにも
     いいと思います。

     先日のワインパーティーで残った白ワイン、ドイツワインは甘口が
     多いので、オットはソーダで割って飲んでいました。
     夏だから飲めるんですよね。

     私達はシャンパン飲んできたのに、ごめんなさ〜い037.gif
     きっと、良いことあるからね〜〜^^






[PR]
by dinghymama | 2008-08-19 15:42 | おつまみ | Comments(6)

大葉でサッパリ手作り餃子☆



     うわぁ〜ん、せっかく書いたのに消えてしまった今日の
     お料理。
     なんで!!どこをクリックしたの!?007.gif
     悔しいわぁ。。。

     はぁ〜やっぱり休みボケなのかしら・・・
     お休みモードからお仕事モードへの切り替えはできました!?

     今日も残暑厳しかったので、バテないようにスタミナ
     つけなきゃ。



c0117570_20492038.jpg


     大葉をいれてサッパリ餃子を作りました。

     材料
     ☆豚ミンチ200g
     ☆キャベツ500g
     ☆大葉10枚
     ☆ニンニク1片
     ☆ショウガ1片
     ☆下味(醤油大1 胡麻油大1 塩、胡椒少々)
     ☆餃子の皮1袋

     レシピ
     1 キャベツはFPでみじん切りにして塩でもみ
       水気を絞る。
       もちろん包丁でみじん切りでもOKよ。
     2 大葉は粗みじん切り、ニンニク、ショウガは
       すりおろしでおく。
     3 1と2を合わせて下味を入れ、粘りが出るまで
       よく混ぜる。
     4 餃子の皮に包んで油を入れたフライパンに丸く
       並べて、肩まで水を入れて蒸し焼きにする。
     5 水が無くなってきたら蓋をとり、底がパリッと
       焼き色がつくまで焼いてできあがり。



c0117570_20573151.jpg


     辛し酢醤油にラー油を落としたタレでいただきました。

     お水が無くなったらアセらないで、ゆっくり焼いたら
     パリッと底が焼けて美味しくなります。

     餃子、美味しいですね〜大葉のサッパリ餃子も
     いかがでしょうか。

     ハッ!!今度は失敗しないようにUPさせなきゃ034.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-08-18 21:05 | お料理 | Comments(4)

シャンパンブランチ☆従姉妹とデート



c0117570_18572458.jpg


     帰省していた従姉妹が今日帰るので、二人でホテル
     ニューオータニのシャンパンブランチに出かけました。

     帰りは従姉妹の旦那様が運転なので、ヨシッ二人で
     飲もう♪っていうか、おしゃべりタイム〜^^



c0117570_1941371.jpg


     お向かいの大阪城ホールで、ディズニーオンアイスが
     開催されていたので、いつもより賑わっていたけど
     ゆっくりとブランチを楽しめ、トークもして、良い
     時間を過ごせました♪





c0117570_1973283.jpg


     やっぱ大阪城はキンキラだわ〜
     昔は太閤さんの大阪城より高いビルは、建って
     なかったんですって。

     建設ラッシュか、ビルの上にクレーンがあるのが
     印象的。





c0117570_19125174.jpg


     大阪城ホール、水上バス、そして貴重な緑の並木道。
     大阪は緑が少なくて、歩道に両側から緑のトンネルに
     なっているなんて、歩いていて幸せを感じます〜〜^^

     久々の従姉妹デート、とても楽しい時間でした。
     気持ちよく送り出してくれた従姉妹の旦那様、うちの
     オットに感謝です。ありがとね〜☆

     お盆休みもお終いですね。
     社会復帰できますか〜〜!?
     ウソウソ〜ゆっくりと充電されて、また来週から頑張り
     ましょうね☆












[PR]
by dinghymama | 2008-08-17 19:24 | お出かけ | Comments(2)

真夏のワインパーティー☆どんだけ飲むの〜^^





c0117570_13183087.jpg


     昨日も暑かったですね058.gif
     お盆どうしてるの?どうするの?なんて言ってたら
     一人BBQ好きなO氏のお顔にBBQしたいって書いて
     ある・・・

     こんなに暑いのにそれは無理ね002.gif
     本人も納得して、ホームパーティーになりました。

     秋から春は赤ワインばかり飲んでるけど、夏場は
     キリッと冷えた白ワインの出番が多くなります。


c0117570_13281735.jpg


     左上はカマンベールチーズフライ、赤ワインに
     ピッタリ〜^^
     最初は白ワインを飲んでいたので、赤ワインに
     なるのが待ちどおしかったわ☆

     右上は牛タンのマリネ。玉ねぎの甘さと牛タンが
     マッチしています。

     左下は生ハム入り野菜サラダ、フレンチドレッシングで。

     右下はミニ春巻きとローズマリーポテト。



c0117570_13344277.jpg


     上は鴨ロースト、白ネギと洋カラシでいただきます。

     左下はカンパーニュ、レーズンやイチジクが入って、
     生地もしっかりして美味しかった〜^^

     右下は鰹の串カツ、玉ねぎフライ。
     鰹の串カツは一口目はお肉?って思うけど、二口目は
     お魚なんですよね。

     この他に写真は撮れなかった、オイルサーディンの
     チーズ焼き、ミーゴレンを作りました。
     ミーゴレン、好評だったわ・・・複雑〜インスタント
     だから・・・



     そして、そして。。。朝起きたら、ワインの空瓶が・・・・

c0117570_13435927.jpg


     ワァ〜オ!!2人で飲んだんじゃないのよ〜人よ。
     
     前の出羽桜は山形のお酒、酒造年度平成10年限定
     3500本の内2676番のラベルが貼ってあり、
     まさに日本酒の芸術品☆

     可愛い名前の「ぷちぷち」は、いま流行の微発泡性の
     日本酒。
     福島県会津若松のお酒です。

     初めて飲んだマンゴーのシャンパン、ジュースみたい
     だったわ。
     
     それにしても、みんなよく飲むなぁ〜〜^^
     楽しく飲めたので二日酔いもなく元気だけど、皆は
     どうかしら?

     
     もう少しのお休み、楽しんでお過ごしくださいね〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-16 14:10 | パーティー料理 | Comments(4)

お盆帰省中の従姉妹とパーティー☆




     街は静かな時間が流れているようです。
     Uターンラッシュは今日からっていってたけど、どうなのかしら。

     昨日はGWいらい会っていなかった従姉妹に会いに、叔父家に
     出かけてきました。

     大阪にいる従兄弟達も集まって、大パーティーです。
     キッチンでお手伝いをしていると、「ビールはいったよ〜068.gif

     上の従兄弟と叔父が呼ぶ・呼ぶ〜〜^^
     なんたって、自分たちが早く飲みたいのよ!!
     するりと行って「かんぱ〜〜い♪」 始まっちゃったわ。



c0117570_14584977.jpg



     あとお寿司やローストビーフ、焼き肉などありすぎなメニュー。
     とても焼き肉まではたどりつかずに、ギブアップしました。




c0117570_158594.jpg


     従姉妹んちのアイドル、夏カットで見違えちゃったクリちゃん。
     皆の間をグルグル回っていたけど、お野菜しかもらえないのね。


     今日も気の合う友人達と、我が家でパーティーです。
     ワインパーティー・・・・飲めるかしら!?






[PR]
by dinghymama | 2008-08-15 15:17 | パーティー料理 | Comments(2)

ヒジキのサッパリ和え☆



     今年の帰省ラッシュは少し緩和されているようです。
     ガソリン高騰で、電車で帰省する方も多いんですってね。

     暑い大阪のお盆中にカキ氷はかかせません。

c0117570_13551010.jpg


     あんまりな暑さなので、バニラアイスもおまけしました。
     食べるとスッ〜と暑さがひいていくのがたまりません。

     

c0117570_13581019.jpg


     海草類は身体に良くて、毎日でもとりたい一品です。

     乾燥ヒジキは洗ってもどします。
     オクラは塩揉みして産毛をとり、小口切りにします。
     ミョウガは縦半分に切って小口切りにして、全部を混ぜ合わせて
     ポン酢で調味します。
     お好みでスダチやレモンを搾ってどうぞ。

     ヒジキを生で食べる?だったのですが、デパートでヒジキ売りの
     オジさんが「このヒジキは国産で生で食べるのがいいよ。」なんて
     言っていたので、作ってみました。

     海草類、とっておられますか!?
     ワカメ等お味噌汁に入れるのが、一番食べやすいかしら。


     これから叔父家で、従兄弟達とパーティーです。
     皆よく飲むのよ〜〜^^食べるし〜〜^^

     dinghymamaの従兄弟だから、しょうがないよね♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-14 14:11 | お料理 | Comments(4)

ナンプラーでエビと春雨炒め☆



     お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
     ヨットにいってるK君・・・いまごろ暑すぎてバテて
     るんじゃないかな。
     熱中症にならないように、水分補給を忘れないでね。


c0117570_15595037.jpg


     前にも作ったのですが、お野菜を多めに入れて
     仕上げました。

      材料
     エビ 15尾(背ワタをとっておく) 
     春雨  80g
     ネギ細切り  1本
     ショウガの千切り  1片
     玉ねぎ1/4こ薄切り
     ズッキーニ1/2本縦半分にして薄切り
     セロリ半分薄切り
     ★鶏ガラスープの素 小1 醤油 小1 ナンプラー 大1

     レシピ
     ☆フライパンでネギ、ショウガを炒めて香りを出します。
       野菜も入れて炒めます。
     ☆エビを加えて炒め、水2カップと★を加えます。
     ☆煮立ったら、春雨を食べやすい長さに切りながら加え
       汁気がなくなるまで煮ます。
     ☆器に盛り、ネギの青い部分を細切りにして散らします。


     春雨は戻さず、フライパン一つでできるので超簡単♪
     エスニック〜ビールにピッタリです。

     ナンプラー、いしる醤油等ちょっとクセのある調味料は
     馴れたらハマってしまいますね。

     ナンプラーはアジアの調味料で、暑いときにピッタリ
     です。
     金沢や能登のいしる醤油は、寒い冬のお鍋の味付けに
     ピッタリ〜風土に合わせてあるんですね。

     明日は従姉妹が帰ってくるので、叔父家に会いに行きます。
     他の従兄弟達も集まるので、大人数のパーティーになって
     楽しいんですよ〜^^

     ワインやお料理が飛び交って(いつものことかぁ〜)
     ワハハな時間を楽しんできます。

     皆様も素敵なお休みをお過ごしくださいね〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-13 16:15 | お料理 | Comments(4)

キムチを調味料にした豚キャベツ☆



     本格的にお盆に突入しました。
     民族大移動はえらいことになっているのかしら?
     皆様、お疲れのでませんように〜☆


c0117570_1950190.jpg


     豚キムチはもう定番みたいになっていますが、こちらは
     キムチを調味料に使うお料理です。

     いつだったかTVでしていた料理番組、うろ覚えだけどキムチを
     調味料に!!と言うところだけハッキリと頭に残って。

     なるほど、豚キムチだと豚とキムチ・・・でもお野菜タップリ
     入れてキムチを調味料にしたら、素晴らしいことだわ♡

     豚肉とキャベツを炒めて、細かく切ったキムチを調味料として
     入れるだけ、お味が足らないと思ったら塩、胡椒、お醤油を
     足してくださいね。

     キムチの味によるので、そこは調整をお願いします。
     ニラや他のお野菜も入れても、もっと良いと思います。
     あと卵でとじても美味しそう〜〜^^

     キムチを調味料に使うなんて!!エ・ラ・イ〜
     表彰状もんです。
     どの方だったのか・・・覚えていなくてごめんなさいね040.gif

     

   



[PR]
by dinghymama | 2008-08-12 20:12 | お料理 | Comments(2)

オツマミディナーは和食で☆



c0117570_15302897.jpg


     昨日の夕ご飯です。
     と言っても、休日はゆっくりと二人でお酒を楽しむので069.gif
     オツマミ系統ばかり・・・・・

     お造りが食べたかったので、お酒は日本酒に決まり!
     奈良の「篠峰」、このお酒は年末の新酒「篠峰もろみ」
     が、とっても人気があります。


c0117570_15361569.jpg


     愛媛の岬鯵、身が白くて脂ののった鯵〜美味しい♪
     大分の関鯵の愛媛側にいる鯵、関鯵はお高いけど
     岬鯵はリーズナブルなお値段です。

     マグロもブロックで買ってきて、鉄火巻きにも
     しました☆





c0117570_1541145.jpg


     冷凍庫で白雪姫のように眠っていたアナゴ、鰻の
     タレで変身させたらやっと目覚めて美味しかったわ^^

     カマボコはキュウリと練りウニをはさんで。これって
     もろにお酒の肴ですよね。

     アスパラはボイルして、マヨネーズ、お味噌、すりゴマ
     のソースで。
     このソース絶品です。お味噌のメーカーによってお味が
     違うので少量からお試しくださいね。

     お昼にTVでお寿司を食べている場面があって、思わず
     鉄火巻きを作っていました。満足よ〜〜♪


     我が家の休日はいつもパーティー仕様なので、友人達に
     狙われているけどそれも嬉しいことだと思っています。

     ピンポ〜ン♪
     ワイン持ってきたよ〜なんて、プチパーティーの始まり
     始まり〜〜^^


     




[PR]
by dinghymama | 2008-08-11 15:57 | 休日ディナー | Comments(10)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ