dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お醤油味の焼うどん☆奄美大島土産



     今日はスッキリと晴れて、夏が戻ってきました。

     予定のない日曜日・・・昨日はすごく飲んだのでゆっくりと
     朝寝坊をして、焼うどんブランチです。


c0117570_17311752.jpg


     焼うどん、ソース味とお醤油味どちらがお好みでしょうか!?
     どちらも捨てがたいですよね〜〜^^

     今日はお醤油の気分♪
     お魚のソーセージ、キャベツ、玉ねぎで炒め、出汁醤油で
     調味しました。
     トッピングにマヨネーズ、鰹節、天かす(揚げ玉)をたっぷり〜
     天かすのサクサク感がたまりません!!



c0117570_17362940.jpg


     お買い物から帰ってきたら、ピンポーン♪
     奄美大島のお土産が届きました。

     大きいのは島カボチャ、小さいのは瓜、丸い緑のはグァバ。
     グァバは黄色くなってから食べるんですって、中の実はピンク
     楽しみだわ☆

     本当のお土産は右の黒糖で、他のはいただいたもの〜
     dinghymamaのために持って帰ってくれたんですって!!

     島カボチャ、重いよね〜ありがとう☆ホントに感謝です。


     さぁ〜今日も居酒屋ディナー♪
     これから二人で用意します〜^^
     皆様も楽しい夜をお過ごしくださいね〜〜☆






[PR]
by dinghymama | 2008-08-31 17:46 | お料理 | Comments(6)

絶品オクラとワカメの和え物☆熊本大黒ラーメン



     今週は変なお天気が続きました。
     来週は晴れてくれるのかしら〜〜

     明日で8月もお終い、まだ暑い日もあるだろうけど朝夕に
     秋の気配を感じるようになりました。

     食欲の秋〜なんていうけど、夏にも食欲は衰えない私です。
     秋になったらどうなるのかしら!?

     オクラは夏野菜、そろそろ終わりでしょうか。
     超簡単で美味しい和え物をご紹介しますね。


c0117570_16522449.jpg


     オクラはボイルして輪切りにします。
     塩ワカメは戻して食べやすい大きさにカット。
     ポン酢に柚子胡椒を溶いて、オクラとワカメを
     和えます。

     柚子胡椒の量はお好みで。我が家は多めです。

     オクラの洗い方どうなさってます!?
     網のパックに入っているオクラは、網の上から塩を
     振って網のまま両手でこすって、洗い流します。
     こんなやり方は邪道かな。。。。




     お土産の熊本大黒ラーメン☆
c0117570_16583885.jpg


     焦がしニンニク入りとんこつスープ。
     いやぁ〜濃いのなんのって!!さすが火の国熊本だわ。





c0117570_1702423.jpg


     お野菜たっぷり入れて作って。という友人の言う通りに
     したけどもっともっと入れてもよかったみたい〜〜

     どちらかというとアッサリ系が好きなので、久々にノック
     アウトされた感じです。

     


     週末ですね。明日のお天気はどうなのかしら!?
     素敵な週末をお過ごしくださいね〜〜♪




















[PR]
by dinghymama | 2008-08-30 17:06 | お料理 | Comments(2)

コーンdeリゾット☆


     
     トウモロコシ、甘くて美味しいですよね。
     実をとったあとの芯でスープをとるんですって!!

     へぇ〜やってみよう011.gif
     芯を3本入れて適当にお水を入れ、コトコト煮ました。

     「あまぁ〜い☆」コーンの甘みがでて、美味しいスープに変身。
     ジャガイモ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニ、キャベツ、
     お野菜だけでポトフを作りました。

     そこで終わるdinghymamaではありません。
     芯のスープで作ったポトフ、お野菜の旨味がタップリ残った
     スープ!!これも変身させないと〜〜^^

     前に残ったスープで作ったのは炊き込ピラフ、こちらから。


     お次は、リゾットです。
c0117570_16133387.jpg


     材料
     ☆お米1合弱
     ☆玉ねぎみじん切り大2
     ☆コーン大5
     ☆オリーブ油大2
     ☆白ワイン50ml
     ☆スープ2カップ
     ☆塩、胡椒 適量
     ☆バター大1
     ☆パルメザンチーズ

     レシピ
     1 オリーブオイルで玉ねぎを炒め、しんなりしたらお米を
       加えて炒める。
     2 お米に油が回ったら白ワインを入れ煮詰めて、温めた
       スープを加えコーンも入れて混ぜながら15分くらい煮る。
     3 塩、胡椒で味を整えて、仕上げにバターを入れる。
     4 器に入れパセリを散らし、パルメザンチーズをかける。


     ポトフの残りスープを使ったけど、もちろんコンソメスープでも
     美味しくできます。

     胃に優しいリゾット、お夜食にもいかがでしょうか〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-29 16:43 | お料理 | Comments(0)

フレッシュトマトのポークチャップ☆



c0117570_19342753.jpg


     ケチャップ味の豚ロース、たまに食べたくなりません?
     懐かしいような味、ポークチャップ〜〜
     ミニトマトを加えてみたら、さらに美味しさアップです。


     材料
     ☆豚ロース肉2枚
     ☆ミニトマト10個
     ☆塩、胡椒
     ☆白ワイン大1
     ★ケチャップ大2、ウスターソース大1弱、水大1、砂糖少々

     レシピ
     1 豚肉は筋切りをして塩、胡椒をふり小麦粉を薄くまぶす。
     2 ミニトマトはヘタをとって半分に切っておく。
     3 フライパンで豚肉を焼き、裏返したらミニトマトも焼く。
     4 豚肉が焼けたらお皿にとりだし、フライパンに白ワインを
       煮立ててアルコールをとばして★を加えて煮立てソースを
       作り、トマトごと豚肉の上にかける。



c0117570_19481931.jpg


     いつもより少しオシャレに仕上がりました。
     これならおもてなしにも、いいかもしれませんね。

     ケチャップだけの甘さより、ミニトマトの甘み、酸味が効いて
     とっても美味しい〜〜^^

     ご飯にもパンにもあう一品になりました。
     ぜひお試しくださいね〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-28 19:57 | お料理 | Comments(8)

超簡単!鰻の柳川風☆



     大阪は曇り空、湿度が高いのか暑く感じます。
     以前よりかはずいぶんとマシですけどね。

     数日前から秋の気配を感じたように思ったのは、私だけでは
     なかったはず。。。


c0117570_15405925.jpg


     秋の食材もでていますが、夏バテしておられる方も多いので
     いっちょ鰻でスタミナつけようという魂胆です〜♪

     買ってきた鰻の蒲焼きについているタレを、好みの味に薄めて
     お鍋に入れ、ささがきしたゴボウを入れて火にかけます。
     ゴボウに火が通れば、適当に切った鰻を入れフタをして煮ます。
     溶き卵を回し入れフタをして火を止めます。
     粉山椒を振ってどうぞ〜〜



c0117570_1547457.jpg


     卵をふんわり仕上げたかったのですが、、、
     ゴボウをタップリ入れて薄味にしましたが、ちょっと濃いめにして
     丼にしてもいいかもしれません。

     夏バテ防止に、夏バテしている方にいかがでしょうか☆
     





[PR]
by dinghymama | 2008-08-27 16:02 | お料理 | Comments(2)

お豆腐入りふんわり手作りシュウマイ☆



 
c0117570_1522154.jpg


     久しぶりにシュウマイを作ってみました。
     冷蔵庫に半分残っていたお豆腐を入れたら、ふんわりとした
     仕上がりになって、口当たりがよく美味しくいただけました。

     材料
     ☆豚ミンチ200g
     ☆豆腐半丁
     ☆玉ねぎ1/4
     ☆下味(醤油大1、酒大1、ショウガすりおろし大1、塩、
         胡椒各適量)
     ☆片栗粉大2
     ☆シュウマイの皮(市販品)
     ☆グリンピース(あれば)

     レシピ
     1 豚ミンチに下味を入れてよく混ぜておきます。
     2 玉ねぎをみじん切りにして、1に混ぜ豆腐も崩しながら
       入れてよく混ぜます。
     3 片栗粉を入れ、さらによく混ぜます。
     4 蒸篭にキャベツをしいて、シュウマイの皮に包んだ3を
       並べてグリンピースをチョンチョンとおいて蒸します。
     5 辛し酢醤油でサッパリどうぞ。


     お豆腐を入れなくてもいいのですが、ふんわりヘルシーな
     感じがたまりません。
     軽めなのでパクパク食べちゃいました〜〜^^


     ちょっと涼しさが続いていて、寝苦しさがないのが
     幸せです。
     でもまだ8月、油断は禁物ですね。
    
     風邪をひいている方が多いようです。
     夏風邪はツライ〜〜どうぞ気をつけてお過ごし
     くださいね☆






[PR]
by dinghymama | 2008-08-26 15:41 | お料理 | Comments(6)

H家でホームパーティー☆


     ちょっと涼しくなった日曜日060.gif
     H家の子供達とホームパーティーです。

     おうちにオジャマしたら、ママのMちゃんと
     子供達が〜〜

c0117570_15401385.jpg


     ソーセージ入りのロールパンを用意してくれて
     いました♪
     ヤッタッ〜ワインに合うじゃない☆

     小さい手で一生懸命形を作って楽しそうです。
     もちろんdinghymamaのお手伝いもしてくれたわ^^

     いっちゃんの春巻き、チキンとズッキーニを巻いて
     みました。
     二人共真剣に巻いてくれた春巻き、美味しかったね!!

     そしてこのマンションではいま「メダカ」を飼うのが
     流行みたい。
     H家のパパがもらってきたメダカを見学しに、ワラワラと
     子供達が集まってきたのには驚いてしまった私・・・・

     メダカと一緒にもらってきた小アジ、トレトレなので
     片栗粉で唐揚げにしてお塩でいただきました。


c0117570_1552268.jpg


     まずはこれでビール、かんぱ〜い068.gif
     頭からガブリンコ〜〜美味しい!!
     子供達には骨が不評だったみたいだけど、さすが
     トレトレだわ。

     おつまみが一品増えて、大人達はニンマリよ〜♪
     


c0117570_1556340.jpg


     シャンパン、ワイン、焼酎と続き、オリンピックの
     閉会式が始まっちゃたけど、妹のチーはもう限界・・・
     おやすみ〜〜

     お姉ちゃんのミーは、オメメパッチリで大人達に
     囲まれてハーレム状態☆(大人が好きなのよ〜)

     子供達がお料理している写真を撮りたかったのに
     私も手が離せなくって残念でした。

     また次の機会に頑張るわ〜
     H家の皆さん、とても楽しい時間をありがとう♪

     今週も始まりました。うん!?わぁ〜もう今週で
     8月も終わり・・・
     夏休みももうすぐお終い、ミー、宿題がんばろうぜ!!













[PR]
by dinghymama | 2008-08-25 16:15 | パーティー料理 | Comments(4)

豆腐の豚肉巻き☆ん〜〜すごいワイン



     こんにちは。
     雨もあがり青空が広がっています。
     暑いけど爽やかです〜

     昨日は久しぶりの友人が、ワインとシャンパンをお土産に
     やってきました。

    

c0117570_1416195.jpg


     1982年!!素晴らしいわぁ〜〜
     
     そ〜っとコルクを抜いて、グラスに少し・・・・「まだ眠ってる。」って
     なんでそんなにうまいこと言うのよ。

     徐々に変わってゆくワインの味、古いワインって面白いわ。
     雨の中持って来ていただいて、ありがとう♪幸せものです〜^^




     豆腐の豚肉巻き☆
c0117570_13573173.jpg


     先日銀行の待ち合いで見た雑誌に載っていました。
     調味料は覚えていなかったので、我流です。

     木綿豆腐をしっかり水切りして、豚バラ肉を巻き付けて
     小麦粉をつけフライパンで焼きます。
     こんがり焼けたら、醤油大1、酒大1、砂糖、ミリン各小1を
     からめます。

     豆板醤を入れて、ピリッと辛くしてもいいみたい。
     お弁当ににもいかがでしょうか〜☆

     これからH家にオジャマして、子供達とお料理作りです。
     喜んでくれたらいいなぁ〜〜060.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-08-24 14:26 | お料理 | Comments(6)

秋の味☆今年初の秋刀魚ご飯



     やはり昨日の涼しさは、まやかしだったみたいですね。
     今日はまだマシだけど、明日は湿気も多くなりそうです。

     残暑はまだ厳しいけど、秋の味覚も店頭に並び始めました。
     初秋刀魚は塩焼きにしたのですけど、我が家の秋の定番
     「秋刀魚ご飯」を作りたくって〜^^


c0117570_1913595.jpg


     秋刀魚。。。美味しいですよね〜♪
     あまりの美味しさに、、、お代わり〜お代わり〜なんて!!



c0117570_1916728.jpg


     秋刀魚2匹は内蔵をとって塩を振り、グリルで焼きます。
     ほぐしたシメジ1パック、ニンジン千切り5センチ、ショウガの
     千切り1片。
     お米は3合、お醤油大2、お酒大3と残りのお水で炊きます。
     (甘い目がお好きなら、ミリンを入れても)

     左が炊く前、右が炊きあがりです。
     あんまり変わらないわね・・・・・
     炊きあがったら、秋刀魚を取り出して頭とシッポ、骨をとり
     ご飯にもどして、混ぜ込みます。

     そうだ、冷凍していた銀杏も入れて秋らしさを演出しました。
     銀杏がなければ、枝豆でもいいですよね。



c0117570_19222242.jpg


     どうでしょうか〜お味は保証付きです♪
     今日の秋刀魚は小さめだったけど、1匹100円なら許せるでしょ。

     アツアツの秋刀魚ご飯に、スダチをキュッと絞ってどうぞ〜^^


     週末のお天気は雨模様みたいですね。
     楽しい時間をお過ごしくださいね〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-22 19:32 | お料理 | Comments(6)

さっぱりサーモンのおろしポン酢☆


     8月21日、昨日の夜から涼しくなりました。
     まさか、まさか〜もう秋!!なんてことにはならないわよね。

     去年だって9月の後半でもTシャツ着てたもの。
     一時のまやかし!?なのかな。
     早く過ごしやすくなってほしいものです。


c0117570_1933793.jpg


     とっても美味しそうなサーモン見っけ〜〜
     トマトでイタリアン☆と思ったけど、さっぱり和食に仕上げました。

     サーモンはフライパンで蒸し焼きにします。
     お水とお酒を半々に入れて、水気がなくなったら皮目を下にして
     焼き、少し残っていたゴーヤも一緒に焼きます。
     大根おろしに大葉の千切り、ポン酢をかけてスダチを添えます。

     ホントに美味しかった〜〜♪
     イタリアンも大好きだけど、こんなのもホッとしますね。
     おろしポン酢に柚子胡椒を入れるのもお勧めです。

     涼しい夜になって幸せ〜〜
     じゃ、お湯割りにする!?って、まだ早いわよ011.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-08-21 19:26 | お料理 | Comments(9)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ