dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エコなイワシのプロヴァンス風☆ニンジンの胡麻味噌和え



     イワシ、、お好きですか?!
     子供の頃は苦手だったけど、いまは大好き♪
     フライ、煮付け等、大葉や梅、明太子と合わせて楽しんで
     います。

     小ぶりのイワシ、100匹くらいはあったかしら??500円で。
     さぁ〜大変よ、半分は頭とお腹をとって山椒で煮たの。

     もう半分は、、、、頭とお腹と骨をとって開いたわ><
     いい加減に疲れる〜もう少し大きければいいんだけど。




c0117570_16402977.jpg


     イワシに塩、胡椒して薄く小麦粉をつけてソテーしました。
     ここからがエコ!!って、大きな声では言えないけど・・・・・

     ラタトゥイユの残りでサッと煮ただけ〜^^
     ちっさなイワシも、ちょっとオシャレに変身しました♪



c0117570_16445489.jpg


     ニンジン嫌いも美味しいと言ってくれました〜^^

     ニンジンをピーラーで薄くそぎます。
     胡麻油で炒めて、お酒に溶いたお味噌を入れて混ぜ合わせて
     すりゴマも、たっぷり混ぜます。
     器に入れて黒ごまをトッピング。

     お味噌によってお味がちがうので、調整してくださいね。


     さっき夕立がありました。
     少し温度が下がった感じ〜^^

     7月も今日でお終い☆あぁ〜毎日が早いわ!!
     夏バテしないように、8月を迎えましょうね。






[PR]
by dinghymama | 2008-07-31 17:00 | お料理 | Comments(8)

ゴーヤメンソーレだったかな?!☆





     日曜日の午前中、何気なく見ていたTVにゴーヤの
     お料理が紹介されていました。
     東ちずるさんが作っていて、確かゴーヤメンソーレ
     と言っていたような?間違ってたらごめんなさい。

     美味しそうだったので、日曜日のランチにさっそく
     作ってみたの。

c0117570_1455236.jpg


     ゴーヤチャンプルーはゴーヤとお豆腐だけど、
     これは長芋も入れています。

     フライパンで豚バラ肉を焼いて、ゴーヤも
     炒めます。
     その上にお豆腐のつぶしたのと、長いものす
     りおろしを混ぜたのを広げて、ちょっと返す
     のが難しいけど返します。
     麺つゆで味付けしてお皿におき、鰹節と目玉焼き
     をトッピングして出来上がり。

     ビールにピッタリで、お昼から飲んじゃいました〜^^
     日曜日だからいいよね☆

     沖縄のゴーヤって苦いのかしら?こちらのは
     そんなに苦くないので食べやすくなっています。
     品種改良してるのかな。

     ゴーヤと長芋の組み合わせも、夏バテ解消に
     役立ちそうです。
















[PR]
by dinghymama | 2008-07-30 15:08 | お料理 | Comments(6)

夏にピッタリ〜カレイの黒酢あん☆



     昨日の集中豪雨は大変な被害をもたらしました。
     夕立かとおもっていたのに、まるで梅雨の終わりの
     雨模様でしたね。
     雷が鳴るたびに「キャーッ!!」って叫んでいました。

     PCの電源も即カット。


     
     夏はお酢のメニューが欲しくなります。
     黒酢が少し残っていたのでこのメニューに、もちろん
     普通のお酢でも大丈夫です。

c0117570_15161343.jpg


     材料
     ☆カレイの切り身(冷凍でも)1尾分
     ☆玉ねぎ半分 クシ形にカット
     ☆ピーマン2個 縦4つにして一口大
     ☆パプリカ半分 食べやすい大きさにカット
     ☆黒酢餡(醤油大1、砂糖大2、黒酢大2、酒大1、
          ケチャップ大1、水大2、塩、胡椒少々、
           片栗粉大1、ニンニクみじん切り
          1片 赤唐辛子輪切り1本)
     ☆衣 卵1個、片栗粉大6

     レシピ
     1 カレイは食べやすい大きさに切って、塩、胡椒、
       酒を振っておく。
     2 黒酢餡を合わせておく。
     3 野菜をサラダ油で炒めておく。
       (少し残っていたゴーヤも投入)
     4 カレイに衣の卵と片栗粉を混ぜた物をたっぷり
       漬けて揚げる。
     5 フライパンに3と4を入れて、2の餡を手早く
       混ぜ合わせる 。


     写真はケチャップ入れ忘れ〜トホホ、でも美味し
     かったわ。
     (書いてる時に思い出したの・・・)
     揚げないで、炒め揚げにしたのはカロリーダウン
     でいいけどやはりカリッと揚げたほうが良かった
     みたい。


     また青空が戻ってきました。
     とっても暑くなりそうです〜水分補給に気をつけて〜☆





[PR]
by dinghymama | 2008-07-29 15:42 | お料理 | Comments(6)

初松茸と蒸ししゃぶでシャンパンを☆




     土曜日の夜、とんできた松茸。
c0117570_15372844.jpg


     どうする?秋まで冷凍して松茸ご飯?なんて思ったけど
     焼き松茸でいただくことにしました。

     せっかくだもの、早く美味しくいただきましょ!!



 
c0117570_15412669.jpg


     焼き松茸、蒸ししゃぶをメーンにシャンパンをポーンと☆


c0117570_15432072.jpg


     美味しいっす〜^^



c0117570_15441975.jpg


     蒸ししゃぶは夏でもOKよ。
     ポン酢に柚子胡椒や、ゴマだれでどうぞ。



c0117570_15454418.jpg


     トマトサラダとエビ天。
     あとはカンパーニュで、大満足♪


     大阪は大雨注意報がでて、もう2時間ほど降り続いています。
     気温は下がったけど、夕立じゃなくホンキよ、本気みたい!!

     このまま涼しくなればいいのに〜なんてことはないわね。
















[PR]
by dinghymama | 2008-07-28 15:52 | おつまみ | Comments(14)

手打ちうどんをエスニック風に☆



     昨日のランチにオットが、第二回目の讃岐手打ち
     うどんを打ってくれました。


c0117570_11533020.jpg


     冷たい麺にしたかったので、細い目に切って
     もらったけどやはり太目のほうがいいみたい。

     コシはあるけど、切れちゃうんですよね???
     う〜む、修行が足らんのじゃ。。。。。





c0117570_11554222.jpg



     エスニックにお料理してみました〜〜^^

     タレは二人分です。
     醤油大5、砂糖大1、酢大2、水大2、豆板醤大1
     いりゴマ大3、ショウガみじん切り大1、ニンニク
     みじん1片、ネギ小口切り1本、胡麻油大1、
     ラー油大1

     以上をよく混ぜて、冷たい麺、セロリ、キュウリ、
     トマト、豚しゃぶの上からたっぷりかけます。

     から〜い!!この辛さが夏にピッタリ〜005.gif
     豆板醤とラー油がこれでもか!!と押してきます。
     苦手な方は調整してね☆

     具は冷蔵庫にあるもの何でもこいよ〜^^
     カラウマの冷やし麺、いかがでしょうか♪






[PR]
by dinghymama | 2008-07-27 12:07 | お料理 | Comments(4)

天神祭の本宮は鰻ちらしで☆



     おはようございます〜
     真っ青な空に夏の雲がモクモク〜入道雲かしら?!
     今日も暑くなりそうですね。

     昨日は天神祭の本宮でした。
     私・・・宵宮に船渡御だって書いてしまって、
     ごめんなさい。
     大川を100隻の船が行き交って、花火も
     5000発あがりとても盛り上がったそうです。
 
     参加しないといい加減なものなんですね。
     宵宮と本宮を間違えるなんて・・・ショック〜〜



c0117570_10225959.jpg


     宵宮は鱧だったので、本宮は鰻に決まり!!
     鰻重、鰻丼、鰻ちらし。どれがいい? 
     即、鰻ちらしとリクエストが。

     寿司飯に甘酢ショウガのみじん切り、キュウリの
     塩揉みしたもの、炒りゴマをたっぷり混ぜて、鰻と
     ちらし錦糸卵、きざみ海苔をのせ、スダチを添えて
     できあがり。

     スダチをギュッと絞って回しかけて、いただきます。
     鰻がサッパリするんですよ。

     買ってきた鰻の蒲焼きは、レンジでチンする方が
     多いのですがフライパンで酒蒸ししたら、もっと
     美味しくなります。
     ちょっと一手間ですが、ぜひお試しを。

     鰻、久しぶりに食べたけど美味しかった〜〜^^
     いつもの魚屋さんに入っていたので、安心して
     食べちゃったわ!!

     天神祭も終わって、もうすぐ8月058.gif
     スタミナつけてガンバリましょうね。

     素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-07-26 10:39 | お料理 | Comments(10)

鰹ソテー玉ねぎたっぷりソース☆ネコTシャツ



     気温が36°くらいあるようです。夏ですね〜
     Tシャツの引き出しを整理していたら、ハワイで
     買ったのがでてきました。忘れてたわ〜〜


c0117570_16173989.jpg


     このネコちゃん、ハワイで有名です。
     残っていたドルで買ったんだけど、子供用だったの。。。

     着てみたらちょっとムチッとするけど、着れない
     ことはないし、襟ぐりだけカットして大人用に
     仕上げました。

     玄関開けたら仔ネコバスケット、可愛いでしょ☆



c0117570_1622515.jpg


     鰹のたたきが残ってしまって、ソテーにしました。

     鰹は食べやすい大きさに切って、薄く小麦粉をつけ
     フライパンでソテーします。

     玉ねぎは繊維に逆らって薄くスライスして、空気に
     20分さらします。
     ソース(ニンニクみじん切り1片、ショウガみじん
         切り大1、醤油大3砂糖小1、酢大1、
         豆板醤大1、すりゴマ大1、胡麻油大1)を
     合わせておきます。
     お皿に鰹を並べて、玉ねぎスライスをたっぷりのせて
     ソースをかけます。



c0117570_16284927.jpg


     丸々した鰹、たたきに飽きたらソテーはいかが
     でしょうか?!
     このソースお肉にもいけるかも〜^^



     ホントに暑いですね〜お出かけには水分補給を
     忘れずに。
     体調に気をつけてくださいね。





[PR]
by dinghymama | 2008-07-25 16:34 | お料理 | Comments(4)

天神祭は鱧〜鰻☆



     大阪は天神祭、今頃は船渡御が始まっている頃です。
     お弁当には鰻重がでて、お酒は飲み放題、花火が上がって
     最高に盛り上がってるんでしょうね。

     今年は参加しないので、気分だけでもとお料理しました。

c0117570_189385.jpg


     鱧の落とし。
     いつもの魚屋さんに活きた鱧がはいっていたの!!
     骨切りしてもらって、一口に切りお湯にはなすとクルッと
     丸まって花が咲いたみたい。
     氷水に落として、梅肉でいただきます。

     今日は土用の丑の日なんですよね。
     鱧をいただいたので、鰻は明日かな?明後日かな?


c0117570_1814048.jpg


     大人のカキ氷、第二弾☆
     宇治金時〜^^
     お抹茶をお水で点てて、缶詰めの小豆を入れました。
     コンデンスミルクも少しトッピング。

     
     
     日本三大祭りの一つ、天神祭にお出かけくださいね♪






[PR]
by dinghymama | 2008-07-24 18:20 | お料理 | Comments(6)

豚肩ロースソテー柚子胡椒風味☆マグカップ




     連休の日曜日にでかけたデパートでお気に入りを
     見つけちゃいました〜^^

c0117570_14374987.jpg


     毎朝の紅茶用のマグカップ063.gif
     もうずいぶん同じ物を使っているので、新しいのが
     欲しかったんです。

     う〜ん、一目惚れかな?!スッキリしたデザインに☆
     一応ペアマグです。



c0117570_14413263.jpg


     デパートから帰っても、あまりお腹も空いていな
     くて、オツマミ系でDVDを見ることに決定〜☆




c0117570_14433890.jpg




     豚肩ロースにハーブソルト、ブラックペッパー、
     オリーブオイルでマリネしておきます。
     フライパンで焼いて、柚子胡椒小1、醤油大1を
     回し入れます。
     お皿にとり、フライパンに残ったソースでセロリの
     葉を炒めて付け合わせに。




c0117570_144786.jpg




     セロリの芯のほうは、梅マヨネーズで和えちゃい
     ました〜
     これとっても美味しい一品です。

     もちろん炒めたセロリの葉も美味しくて、もっと
     欲しかったくらい☆

     夏はスタミナもつけて、サッパリとしたものがいい
     ですよね。
     今日も暑い〜〜カキ氷でもいっときますか!!











[PR]
by dinghymama | 2008-07-23 14:53 | おつまみ | Comments(14)

海の記念日はヨットdeランチ&セーリングぅ〜



     海の記念日、ホンットに夏らしい厳しい日射し058.gif
     誰なの?!こんな日に海に出かけようなんて決めたの!!

     夏はヨットはお休みよ〜って、常日頃から言ってるでしょ。。。
     やっぱり背中が日焼けしちゃったじゃない!!!ちゃんと
     日焼け止め塗ってたんだけど、、、



c0117570_15241461.jpg

     

     ランチ担当はdinghymama。
     ワイン調達はK君とゲストの女性二人。
     PAULのパン調達はSさん。
     ビール&ソフトドリンクはオーナーのIさん。

     鶏ハム、ビヤソーセージ、ポテトサラダ、ツナディップ等を
     オープンサンドにしていただきました。
     オツマミには鶏皮甘辛煮、焼きナスのピリ辛漬け、コロッケ
     スパニッシュオムレツ等。

     今回のK君のワインチョイス、、、白はよかったよね〜^^
     でも最初はシャンパンが飲みたかったわ☆うふふ〜

     やっぱ、これだけ暑いとシャンパンの泡々が涼しげでしょ。



c0117570_15087.jpg



     ランチが終わってセーリングへ。
     風もあるけど波もあって、初めての人がいたので少し心配
     したけど、皆すっごく楽しそう〜よかったわぁ〜〜^^

     次回は秋の終わりに出かけましょうね。
     日傘もってハーバーに行くなんて・・・ヨット乗りじゃない。

     楽しい海の記念日が終わって、家に帰ったら・・あるじゃない
     みんな、ごめんなさい〜美味しいピクルスがポツンとテーブル
     で待ってたわ〜ん☆

     秋には忘れずに持ってくから、許してね040.gif
     
     と言うことで、私達は海の記念日は海で過ごしましたが
     皆様はどんな休日を過ごされたのでしょうか?!

     蝉も鳴き始めて夏本番です。
     暑さに気をつけて、今週も頑張りましょうね〜〜☆





[PR]
by dinghymama | 2008-07-22 15:27 | ヨット | Comments(8)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ