dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨の日のプチパーティー☆日除けのゴーヤ



     爽やかな月曜日になりました058.gif
     週始めがこんなだと張り合いがでますね。


c0117570_1410375.jpg


     昨日の夜はプチパーティーで過ごしました〜^^
     白ワインだと思っていたのが、シャンパンだったりして
     ハプニングがあったのですが楽しい時間♪


c0117570_14133621.jpg


     左上はいっちゃんのチキンハニーレモンソース。
     見かけはぜ〜んぜん違うけどとっても美味しかったわ。
     大皿にしたので小さく作ったけど・・いっちゃんありがとう〜^^

     右上はイタリアンな生春巻き。
     スモークサーモンとバジル、水菜、ホワイトアスパラを
     巻きました。

     左下は蒸し鶏とオレンジのミントソース。
     ヨーグルトソースの中にミントのみじん切りを入れて
     爽やかな一品になりました。

     右下は、そう白ワインだと思っていたシャンパン!!
     パーカーポイントがついていたわ。
     金具で閉まっていなくて、紐で縛ってあったの?!
     コルクもシャンパン使用じゃないし?!お味はとっても
     ブリュットで冴えた味、う〜〜ん☆美味しい〜^^


c0117570_144728100.jpg


     お決まりの豚しゃぶサラダも胡麻ドレッシングで。
     新玉ねぎとサラダ水菜がピッタリ〜〜☆

     二人で始まって、三人になり四人になり焼酎やワインが
     飛びかってたわ、いつものように。




c0117570_14333181.jpg


     ベランダの日除けにとオットが植えたゴーヤ。
     いっぱい黄色くて可愛いお花をつけています。

     そして、なんと実もなっているの〜〜♪
     ひとつはもう食べられそうなくらいの大きさで、まだ
     三つくらい小さい実があるのよ。

     学校や会社でもゴーヤで日除けをして、室内温度を
     下げているのを知って、我が家でもと今年初挑戦です。

     最初のゴーヤは何にしようかと、考えているんですよ〜♪
     楽しみだわ〜ん。


     さぁ〜また一週間の始まりです。そして今日で6月もお終い。
     明日から7月、夏本番に向けて頑張って行きましょうね!!












[PR]
by dinghymama | 2008-06-30 14:51 | パーティー料理 | Comments(8)

甘ピリッ〜チキンと新玉ねぎのカレー炒め☆



     朝方ザンザン降ってた雨も、降ったり止んだりのお天気。
     皆様どうお過ごしでしょうか?!

     雨の日曜日ものんびりとしていいものです。
     ショパンを聴きながらコーヒータイムをしたり、チョコ
     チョコとお料理したり、お片づけしたりと時間がゆっくり
     してるみたい。

     オットの友人半農半街のGさん(半分津山、半分伊丹)は
     今頃晴耕雨読しているのかしら。
     馴れない畑で苦労しているみたいだけど、収穫したときの
     気分は「バンザ〜〜イ!!」みたいよ。


c0117570_1417152.jpg


     そのGさんが、初めて作った新タマネギを使ったお料理!
    サバのカレー餡を作った時のカレールウを使って。

     材料
     ☆鶏モモ肉半分
     ☆新玉ねぎ1個
     ☆塩、胡椒、片栗粉
     ☆市販のカレールウ1かけの半分

     レシピ
     1 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒して
       片栗粉を薄くまぶしておく。
     2 新玉ねぎは半分にしてクシ形に切っておく。
     3 フライパンにオリーブオイルを入れ鶏肉を焼き
       新玉ねぎも加えて塩、胡椒して炒める。
     4 耐熱容器にカレールウと水大さじ2〜3を入れ
       レンジで様子をみて溶かす。
     5 フライパンに4を入れ混ぜ合わせて出来上がり。

     新玉ねぎの甘さとカレーのピリッが美味しい〜〜^^
     お味が足らないと思われたら、お醤油を少し入れてね。

     半農半街のGさん、ごちそうさまでした♪
     またお願いしますね001.gif


     雨の日曜日、ゆっくりお過ごしくださいね♪





[PR]
by dinghymama | 2008-06-29 14:36 | お料理 | Comments(2)

お野菜タップリ鯵の南蛮漬け☆ビックリしたこと



     雨模様の週末になりましたね。
     明日は神戸の森林植物園に小さいお友達と約束して
     いたのですが、お医者様から禁止令がでたので、泣く
     泣くキャンセルしました。
     (カナカナごめんなさいね。)

     紫陽花巡りの栞も用意してくれて、私もお弁当作りを
     楽しみにしていたのに・・・・・

     使い過ぎた膝が原因。
     「神戸の森林植物園に行くんですが?」
     「どうなってもいいなら、お出かけください。」
     そんなこと言われたら行けないじゃない!!

     「一ヶ月はなるべく歩き回らないように。階段の上り
     下りも極力少なくして、いつも座っているようにして
     ください。」
     早く治したいので、キッチリ先生の言うこと守っています。

     そしてもう一つの事件が起こったの!!
     昨日の朝、アンディがお散歩から帰って家の前につなが
     れていたので、オットが可愛がっていたのよ。

     レトリバーの1歳くらいの女の子がきて、お互いクンクン
     してご挨拶したので安心していたの。
     オットがレトリバーの子をなでたら、いきなりアンディが
     飛びかかって噛み付いた!!
     ヒェ〜でもレトリバーの子は大丈夫だった。

     オットの指から血がダラダラ・・・私、卒倒しそうに
     なったわ。だって、血を見るのは怖いでしょ。
     オットは大丈夫って言うけど、明日犬になっていたら
     どうするの007.gif

     犬になってもご飯は3回欲しいって言われたわ。
     普通ワンコは2回でしょ。お散歩はいまの私じゃ
     無理だから友達に頼むわね。

     今朝起きたら人間だったわ。よかった〜^^
     オットには服従のアンディなのに、ヤキモチヤキ
     なのね。
     気が強いところもあるんだけど。




c0117570_1510944.jpg


     蒸し暑い日になりました。
     こんな日にはちょっと酸っぱい南蛮漬けはいかが。

     材料
     ☆鯵2尾
     ☆ピーマン緑、赤各2個
     ☆玉ねぎ1/2個
     ☆きゅうり1/2本
     ☆塩、胡椒、小麦粉、砂糖、胡麻油、揚げ油
     南蛮酢
     めんつゆ大4
     レモンのしぼり汁大3
     砂糖小2
     赤唐辛子1本(種を取って輪切り)
     
     レシピ
     1 南蛮酢の材料を混ぜておく。
     2 ピーマンは種を取って輪切りに、玉ねぎは繊維に
       さからって切り、キュウリは縦半分に切って薄切
       りにしておく。
     3 鯵は三枚におろして食べやすい大きさに切り、塩、
       胡椒して薄く小麦粉を付けて、フライパンで1㎝
       くらいの油で揚げ焼きにして、揚げたてを南蛮酢の
       半量に漬ける。
     4 残りの南蛮酢に砂糖小1と1/2、胡麻油小2、
       塩少々を加え、すべての野菜を漬け混ぜて味を
       なじませて、鯵と合わせる。


c0117570_15313648.jpg


     この南蛮酢はとってもまろやか〜
     レモンをスダチや他の柑橘に変えても美味しい
     んですよ。

     鯵の他に、鯖や、秋刀魚、鰯でも美味しく
     いただけます。
     蒸し〜とした日にサッパリメニューで乗り切り
     たいものです。


     明日は日曜日、雨模様ですがステキな休日を
     お過ごしくださいね〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-06-28 15:38 | お料理 | Comments(10)

チンゲン菜とお豆腐の炒めもの☆キャンドルナイト



     6月21日に始まったキャンドルナイト☆
     ニュースで見て我が家も参加したの〜^^

c0117570_19115254.jpg


     夜8時から10時まで電気を消してキャンドル時間☆
     皆がそうしたらエコにつながっていくんですものね。

     キャンドルの炎は癒しの効果もあるし、時間が
     ゆっくりと流れているような気がします。

     7月の何日までだったかしら?でも日にちなど
     関係なくキャンドルナイトで癒されてはいかが
     でしょうか072.gif



c0117570_1919322.jpg


     チンゲンサイ、お好きですか?私は大好き!!
     クセもないし、すぐに火が通ってお料理しやすい
     ですよね。
     お豆腐と合わせて、中華にしてはヘルシーに
     仕上がっていると思うんだけど・・・・・

     材料
     ☆チンゲン菜2株
     ☆豆腐1/2丁
     ☆豚ロース肉100グラム
     ☆ニンニクみじん切り1片
     ☆ショウガのみじん切り大1
     ☆中華スープ150cc
     ☆醤油大1
     ☆豆板醤大1(お好みで)
     ☆塩、胡椒少々
     ☆水溶き片栗粉 適量

     レシピ
     1 チンゲン菜はばらして食べやすい大きさに切る。
       豆腐も食べやすい大きさに切っておく。
     2 フライパンに胡麻油を入れ、ニンニクとショウガ、
       豆板醤を炒めて香りがでたら、豚肉を加え炒める。
     3 お肉を端の方において豆腐を入れ焼く。
     4 スープを入れ煮たったらチンゲン菜を入れ醤油、
       塩、胡椒で味を整える。
     5 最後に水溶き片栗でトロミをつける。

     ご飯の上にのっけて、丼にしても美味しい〜〜^^
     
     そうご飯といえば、今日「炊飯器」を買ってきたんだわ。
     我が家の炊飯器はIHじゃなかったの・・・でもお鍋で
     炊く方が多いんだけど。

     スチームIH炊飯器、圧力とどうちがうのか店員さんに
     聞いたら
     「スチームはスチームで、圧力は圧力で炊くんです。」
     そんなのわかってるわ。もっと違うことを聞きたいのよ!!

     圧力とスチーム、値段はスチームの方が四千円お高い。
     でもお米の美味しさ度や、その他の機能はほとんど
     同じなの。
     オットが「これって同じ値段にならないの?」なんて
     交渉したわ。

     おとなしそうな店員さん「ちょっとお待ちくださいね。」
     と奥へ。
     「あと五千円引きになります。」
     「じゃあ、これいただくわ。」
     なんと圧力より千円お安くなったじゃない!!!!

     これって・・・この間買った洗濯機も、もっと
     お安くなったんじゃないの?!冷蔵庫も?!
     「なんでもっと前から言わないのよ。」とオットに
     つめよったわ。

     値段ってどうなってるの?!どんな仕組みなの?!
     皆様、お買い物のときは値引きできるように交渉して
     みてね。

     私も次からは絶対に忘れずに、交渉権を使うわ004.gif


     週末はお天気悪くなりそうです。
     雨にも負けず、ステキな週末をお過ごし
     くださいね〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-06-27 19:56 | お料理 | Comments(4)

チキンのニース風煮込み☆


     つめた〜く冷やしたラタトゥイユも美味しいのですが
     暑い夏にこんなトマト味の煮込み料理はいかが?!


c0117570_18435516.jpg


     材料
     ☆鶏モモ肉2枚
     ☆ニンニク1片
     ☆玉ねぎ1個
     ☆ピーマン2個
     ☆赤ピーマン2個
     ☆シメジ1パック
     ☆ズッキーニ1本
     ☆ホールトマト缶1缶
     ☆白ワイン100cc
     ☆スープ100cc
     ☆バジル7〜8枚
     ☆タイム少々
     ☆ローリエ1枚
     ☆パセリ少々
     ☆オリーブ油、塩、胡椒

     レシピ
     1 鶏肉は大きめの一口大に切り塩、胡椒しておく。
     2 ニンニクはみじん切り、玉ねぎはざく切りに。
     3 ピーマンは縦四つ割りにして種とヘタをとり、
       ズッキーニは縦に切って5ミリの半月に切り、
       シメジは石づきをとり小房にわけておく。
     4 フライパンで鶏肉を焼いておく。
     5 鍋にオリーブ油、ニンニクを入れ火にかけて香りが
       たったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
     6 ピーマン、シメジ、ズッキーニ、を加えて炒め、
       鶏肉も入れて白ワインを入れる。
     7 ホールトマトをざく切り、スープ、バジル、タイム
       ローリエを入れて、フタをして中火で20分ほど
       煮込み塩、胡椒で味を整えます。
     8 器に盛ってみじん切りのパセリを散らしてできあがり。

     セロリやナスを入れても野菜タップリで美味しいです〜^^
     パンとワインがあればゆっくりと楽しめるお料理♪
     
     もう週末ですね。お休みにはこんなお料理でゆっくり
     されてはいかがでしょうか〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-06-26 22:53 | お料理 | Comments(2)

モチモチ☆ライスマカロニ(ペンネ)



     お米で作ったライスマカロニ、ヘルシーなんですって。
     前回はタラコマヨネーズでサラダにしたけど、今回は
     ペンネが手に入ったのでポモロード風にしてみたの。


c0117570_15214390.jpg


     作り置きのラタトウィユとあわせてみたらピッタリ〜^^
     簡単ラタトウィユの作り方はこちらから。




c0117570_15244693.jpg


     小麦粉のペンネとは一味ちがうけど、美味しい〜♪
     モチモチ感がちがうのかしら?!
     もちろん小麦粉のペンネも大好き☆でも小麦が高くなって
     いるので、ライスマカロニの出番が多くなるかも。



c0117570_15294795.jpg


     サクランボ〜こんなに可愛いものを食べる私達って・・・・
     ハイ美味しくいただきました。
     そういえばアメリカンチェリー食べていないわ。

     シアトルの友人宅に泊まった朝、庭のアメリカンチェリーの
     木を指差してアメリカ人の旦那様が言ってたわ。
     「見てごらん、アライグマがチェリーを食べてる。明日の朝は
     アライグマより早起きしなくては。」
     アメリカンチェリーよりアライグマに興味津々の私006.gif
     「チェリーで釣って、うちの子にしちゃえばいいのに♪」

     あれからアメリカンチェリーバトルはどうなったのかしら?!
     きっとアライグマの勝ちね☆でも木に登ってとってたけど
     どこで洗うのかしら、あのアライグマちゃん♪





[PR]
by dinghymama | 2008-06-25 15:48 | お料理 | Comments(10)

高松の美味しいオトト三昧☆さぬきの夢2000



     今週のお天気は雨が多い予報だったのに、今日も晴れ058.gif
     梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうね。

     さて、日曜日に出かけた香川県高松、オットのでどころ
     なんです。
     讃岐男・よんこくじん・うどん星人などと呼び名は色々と
     あるオット。時々ヨットマンになります。

     義姉のお家にお世話になり、おまけにオトト三昧まで053.gif
     ご馳走になりました。


c0117570_1515557.jpg


     いやぁ〜美味しいのなんのって!!バクバクいっちゃったわ。
     高松なのに「呼子のイカ」まであって、呼子で食べたのより
     美味しかったみたい。

     義姉が「アワビの踊り食い、注文しょうか?」って言うので、
     何気に値段をみたら「ご、ご、五百五十円??」うそ〜〜ん。
     きっと「トコブシくらいの大きさかも」なんて注文したら、握り
     こぶしくらいのがでてきたわ☆恐るべし高松の居酒屋!!

     たらふく食べて飲んで、さぁ〜二次会するよ〜♪って義姉家
     に移動・・・・・まだ飲むのかよ〜って、お顔に書いてあるわよ
     お義姉さん★


c0117570_15263968.jpg


     明くる日の朝の屋島と八栗山。
     雨の後で緑がとっても綺麗〜って観光にきたわけじゃ
     ないけど。


c0117570_15291064.jpg


     そして高松にきたら、お決まりの讃岐うどん。
     どこで食べても美味しいんだけど・・・このお店はイマイチ。



c0117570_15311121.jpg


     やっと、やっとゲットしました〜^^さぬきの夢2000♪
     スーパーでも売っていない讃岐うどん用の小麦粉です。

     屋島の近くに「源平の里」という道の駅で発見したのよ。
     5種類くらいの小麦粉があったけど、さぬきの夢2000は
     讃岐うどん用に開発された小麦粉なの。

     麺棒もあるし、いっちょやりますか!!とオット。
     一度うどんをうってもらったことがあるけど、ものすご〜く
     マズかったので「もういらないよ。」宣言をした私。

     でも、でも、さぬきの夢2000に賭けることにしたわ。
     讃岐うどんパーティーも夢じゃない!!ってくらいに
     さぬきの夢2000に期待大なのよね。045.gif



c0117570_15401277.jpg


     最後に明石大橋の根元。
     淡路島側から見た明石大橋、スゴイでしょ♪

     設計した人、工事した人達ってやらはりますよね〜^^
     





[PR]
by dinghymama | 2008-06-24 15:52 | 旅行 | Comments(6)

鰹の串カツ☆明石大橋


     
     日曜日の朝からビュ〜ンと香川県高松に出かけました。
     ビュ〜ンだったら、飛行機だわ。いえ、車でした。

     雨が降っていたけど、神戸あたりで明るくなってきた空。
     いいぞ〜淡路島をドライブだぁ003.gif


c0117570_16261957.jpg


     こんなの撮ってみたんです〜^^
     サイドミラーに移りゆく明石大橋。
     何回か通っている明石大橋、ヨットで橋の下を通過したのも
     なつかしい思い出。

     おっきいわぁ〜〜通るたびに思うんですよ。

     高松の美味しいお魚のお話はまたね☆




c0117570_1632464.jpg


     マグロの串カツに続いて、鰹も串カツにしちゃいました。

     鰹は、お酒、醤油、カレー粉に漬けて30分くらいおきます。
     マグロより味は入りにくいので、もっとおいても〜
     玉ねぎ、漬け鰹、玉ねぎと串に刺して、小麦粉、溶き卵
     パン粉をつけて、カラリと揚げます。


c0117570_16355457.jpg


     ウスターソースとトンカツソースを割った、中濃ソースが
     お勧めです。
     鰹はたたきにして、真ん中の美味しいところをたたきで
     いただいて、端っこを串カツにしてみました。




c0117570_16402163.jpg


     そんな鰹の串カツのサイドメニューにキムチはいかが?

     とっても美味しいキムチ屋さんを見つけたの〜〜^^
     白菜も美味しいけど、このキュウリを割ってニラとニンジンを
     はさんだヤツ、すご〜くいけるんです。

     鰹の串カツとキムチ〜〜ビールがすすむわぁ068.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-06-23 16:45 | おつまみ | Comments(8)

鰹の手ごね寿司☆



     週末、雨の予報でしたが降っていません。
     お墓参りを予定していたので、大助かりでした^^

     車で小1時間かかる場所だけど、雨でも今日は行こうと
     決めていたの。よかったわぁ〜
     


c0117570_1532146.jpg


     鰹の手ごね寿司、漁師さんのレシピだそう。
     船の上でチャッチャと捌いて、素早く作れるからでしょうね。

     鰹はお酒、醤油、ショウガの絞り汁に漬けておきます。
     寿司飯に、ゴマ、ショウガの甘酢漬けの千切りを混ぜて
     海苔を散らした上に鰹をおきます。

     本当は豪快に鰹も混ぜ込むのですが、写真を撮るために
     上に置いた方がいいかなって!!
     鰹のお醤油がご飯につくでしょ002.gif

     大葉や貝割れ、三つ葉を散らしていただきます。



     おまけ。
c0117570_15505343.jpg


     鰹のすき身と端っこをそぼろ煮にして、おむすびに☆
     ショウガではなく、山椒の実でそぼろにしたの。
     


     夜から雨になりそうです。
     楽しい日曜日をお過ごしくださいね〜〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-06-21 15:57 | お料理 | Comments(6)

鶏ハムde親子サンドイッチ☆



     先月ご紹介した鶏ハム、作られました?!
     大型スーパーに入っているコーヒーショップで
     サンドイッチを注文したら似ているチキンが
     はさんであったの。

     さっそく鶏ハムを作って(作り方はこちら)
     朝食にゆで卵と親子サンドイッチにしてみました。

c0117570_1562755.jpg


     この鶏ハムはしっとりして、美味しいんですよ。
     パンを軽く焼いて粒マスタードをぬり、サニーレス
     キュウリ、鶏ハム、ゆで卵、ピクルス、マヨネーズを
     はさんでタップリのホワイトペッパーを挽いてできあがり。

     朝食よりも、ランチやピクニック向けかしら?!
     
     梅雨があけたら、こんなサンドイッチでセーリングしたいな058.gif
     って、暑すぎるんじゃないの夏のセーリングは!!

     













[PR]
by dinghymama | 2008-06-20 15:19 | パン・ケーキ | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ