dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パリパリチキンとラタトゥイユ☆


     先日ラタトゥイユを作りおきしていたので、昨日の
     夕ご飯にチキンと合わせました。


c0117570_1610514.jpg


     ちょっとチキンが焦げてしまったけど、美味しい〜^^

     チキンは塩、胡椒して白ワインとオリーブオイルで
     マリネして、グリルで焼きます。
     皮がパリッパリに焼けたら大成功!!

     ラタトゥイユは夏野菜なんでもいいんですよ。
     ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、セロリ、ナスをトマトや
     ホールトマト缶で煮るだけなの。

     野菜は適当な大きさに切り、お鍋にオイーブオイルと
     ニンニクのみじん切りを入れ火にかけます。
     香りがでたら、野菜を入れ炒めます。
     ホールトマトを手でくずしながらいれ、塩、胡椒して
     野菜が柔らかくなるまで15分くらい煮ます。

     チキンやお魚のソテー、ポーチドエッグを落としたり
     パスタのソースにも大活躍なラタトゥイユ♪
     夏野菜でぜひお試しくださいね〜


     明日はお天気回復するようです。
     ステキな日曜日をお過ごしくださいね060.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-05-31 16:26 | お料理 | Comments(6)

エビと春雨のタイ風炒めもの☆紫陽花


     週末ですね〜お昼から雲が広がって、今にも降りそうな
     空模様です。


c0117570_15125127.jpg


     綺麗で可愛い紫陽花、今度はうまく水揚げしてくれました。
     紫陽花は土で色が変わるんですってね。

     四国が梅雨入りして、大阪も明日くらいに梅雨入り宣言が
     だされるのでしょうか?!
     爽やかな季節は、アッというまに過ぎ去って行きますね。




     エビと春雨のタイ風炒めもの☆
c0117570_15212758.jpg


     ナンプラーがたくさん残っているのよね〜消費しなくちゃ。

     材料
     エビ 10尾(背ワタをとっておく) 
     春雨  80g
     ネギ細切り  1本
     ショウガの千切り  1片
     ★鶏ガラスープの素 小1 醤油 小1 ナンプラー 大1

     レシピ
     ☆フライパンでネギ、ショウガを炒めて香りを出します。
     ☆エビを加えて炒め、水2カップと★を加えます。
     ☆煮立ったら、春雨を食べやすい長さに切りながら加え
       汁気がなくなるまで煮ます。
     ☆器に盛り、ネギの青い部分を細切りにして散らします。


     春雨は戻さず、フライパン一つでできるので超簡単♪
     エスニック〜ビールにピッタリです068.gif

     ナンプラーまだい〜っぱいあるんだけど・・・・・

     


     雨になりそうですが、ステキな週末をお過ごしくださいね^^






[PR]
by dinghymama | 2008-05-30 15:35 | お料理 | Comments(4)

イワシのオーブン焼き☆ヨモギの天婦羅


     昨日の夜中はすっごい雨だったんですって!!
     ぜ〜んぜん気付かず、ぐっすり眠っていたわ014.gif
     酔っぱらって。。。。

     朝起きたらまだ酔ってるみたい・・・・ふぅぅ〜〜
     いまは大丈夫、ハイまた飲めます♪



     イワシのオーブン焼き☆
c0117570_15341439.jpg


     イワシって大衆魚だったのに、お高くなりました。
     量的にみたら鯛のほうがお安いような時もあり、
     どちらにしょうかと迷う事もあります。

     イワシをイタリアンに仕上げてみました。
     オーブン皿に玉ねぎの薄切りをしいて、開いた
     イワシ(両面にハーブソルト)、トマトをおいて
     オリーブオイルを回しかけます。
     230度のオーブンで10分焼きます。
     パルメザンチーズを振りかけ、バジルを散らし
     いただきます。

     パルメザンチーズを振ってから、もう3分くらい
     焼いてもいいかも?!




     ヨモギの天婦羅☆
c0117570_15461635.jpg


     先日出かけた、和泉リサイクル環境公園の近くで
     綺麗なヨモギを見つけ、葉先の柔らかい部分を
     つまんで天婦羅にしました。

     ほろ苦いような味、お塩で美味しくいただきました。
     「もっと欲しいな。」と、ビール片手にオット068.gif
     「少しだから美味しいのよ。」なんて、ヨモギで会話も
     弾みます。

     子供の頃は山菜に興味は無かったのですが、いまは
     とっても好きな食べ物の一つです。
     京都の鞍馬まで山菜料理を食べに行ったり、山菜を
     摘みに行ったりするんですよ。

     あ〜ん、山菜食べたくなっちゃったわ。
     食いしん坊のお出ましです・・・・・






[PR]
by dinghymama | 2008-05-29 15:59 | お料理 | Comments(0)

コールドサーモン☆ワイルドストロベリー


     もう5月の最後の週になっているんですね。
     早いなぁ〜GWも遠い彼方へいってしまいました。

     昨日いただいた紫陽花、水切りしたけどグッタリして
     います。水揚げがいいように、茎をたたいたりしたけど
     ダメみたい・・・・
     
     蘭はけっこう長持ちしますが、おうちに合うお花と合わない
     お花があるんでしょうか?!
     そういえば観葉植物も合う、合わないがありますね。
     うちは幸福の木が合わないんです007.gif
     何回かいただいているけど、ダメなんですよね。
     寂しいなぁ〜



     コールドサーモン☆
c0117570_16502457.jpg


     夏メニューです。
     とっても簡単なのにオシャレにみえて、おもてなしにも
     ピッタリなんですよ。

     材料
     サーモン 2切れ
     玉ねぎ半分
     白ワイン、水
     塩、胡椒
     マヨネーズ、生クリーム

     レシピ
     ☆玉ねぎは3ミリくらいの薄切りに、サーモンに塩、胡椒を
       振っておきます。
     ☆お鍋に玉ねぎをしいて、上にサーモンをのせて白ワイン
       水を半々に入れます。(かぶるくらい)
     ☆ゆっくりと煮てそのまま冷まします。
     ☆冷めたら皮をとって、器に玉ねぎの上にサーモンをのせ
       マヨネーズと生クリームをあわせたソースをかけます。
     ☆食べる前にホワイトペッパーを挽いてどうぞ。

     もちろん冷蔵庫で冷やしてもOKです。
     冷たくても魚臭さはなく、ピンクのサーモンが美味しい〜
     お勧めの一品です♪



      ワイルドストロベリー☆
c0117570_1722977.jpg


     毎日楽しみにしているワイルドストロベリー☆
     二株しかないのに、今日はこれだけ穫れました。

     観賞用かと思っていたけど、小さくてもお味はイチゴ!!
     ヨーグルトに入れて朝食にいただきました。

     実がなるってとても楽しみなことです016.gif







[PR]
by dinghymama | 2008-05-28 17:07 | お料理 | Comments(4)

スパイシー!!インドチキンカリー☆ラベンダー畑


     こんにちは〜〜
     昨日のお昼から晴れて、今日も暑いくらいの陽気です。


c0117570_14532455.jpg


     まぁ〜〜なんということでしょう!!ここは北海道の
     美瑛なの?!
     あのぅ・・・後ろの鉄塔が違うのを物語っています
     けど・・・・

     和泉リサイクル環境公園に出かけてきました。
     雨の日曜日、新聞を読んでいたらあるじゃないですか!
     大阪にラベンダー畑?!行かなきゃ〜〜

     シメシメ、雨もあがってお日様も出てきたし〜〜♪


c0117570_1502468.jpg


     お花の苗や、ハーブ、苗木等販売していました。
     お野菜もあるっていってたけど、売り切れ〜残念
     でした。

     ラベンダーの香りが漂って、ステキなお散歩を満喫056.gif
     お出かけして気分転換してみられてはいかがでしょ
     うか。



     スパイシー!!!!!インドチキンカリー☆
c0117570_1555786.jpg


     何年振りかに作ったインドチキンカリー☆☆☆
        (星三つです〜)
     だって時間がかかるので、ヨイショっと思わないと
     無理。

     作ります?どうします?レシピいります???という
     くらい時間がかかります。(2時間半くらい)

     でもとってもスパイシー!!で美味しい〜♡
     インド人のRさんに食べてもらったら「う〜んインドの味」
     お褒めの言葉をいただきました。

     材料・・・・・(やっぱり書くんだ!!)
     玉ねぎみじん切り  3個
     トマト乱切り  3個
     ニンニク10粒みじんぎり
     ショウガ3かけみじんぎり
     鶏モモ肉  2枚適当に切って、カレー粉とヨーグルトを
           まぶす
     水  適量   サラダ油  カップ1   塩少々

     クミンシード 小1 ターメリック 大2 シナモン小1
     カイエンヌペッパー大2 パプリカ小1 ナツメグ小2
     グローブ12粒 カルダモン10粒 ガラムマサラ 小1
     ローリエ  4枚

     レシピ
     ☆鍋に油を熱しクミンシードを入れはじけたら、玉ねぎ、
       ショウガニンニクを一気に入れて炒めます。ここから
       焦げないように1時間くらい玉ねぎがアメ色になる
       までガンバリます。
     ☆十分に炒めたらトマトを入れて炒めます。
     ☆ターメリック、カイエンヌペッパー、クローブ、ナツメグ
       カルダモン、シナモン、パプリカを加えて炒めます。
     ☆ソースの中に鶏肉を入れ炒めます。
     ☆鶏肉にソースがなじめば塩で味付けをします。
     ☆ソースを増やす程度に水を入れ煮立てます。(200cc?)
     ☆沸騰したらアクをとり、ローリエを入れ、蓋をして弱火で
       1時間くらいじっくり煮込みます。
     ☆最後にガラムマサラを入れ、さらに5〜10分煮れば
       やっと出来上がり♪やったぁ〜

     ナンにつけて食べるときは少し水気を少なくして
     ご飯のときは水気を多くしたほうがいいと思います。

     時間はかかりますが、これから暑くなるとスパイシーな
     チキンカリーが食べたくなりますね。

     インド人のRさん、「圧力鍋で作ったら15分でできるよ。」
     い〜〜え、私はインド式に作りたいの!!
     でも次回作るときは、もっと短時間で作れるようにレシピを
     考えてみましょ。

     まだ少しだけ残っているインドチキンカリー、オットと
     取り合いになるかも005.gif

















[PR]
by dinghymama | 2008-05-26 15:44 | お料理 | Comments(6)

三つ葉の磯巻き☆ブロッコリーの昆布和え


     雨の週末ですね。057.gif
     今日はお昼にお見舞いに出かけていました。
     病院って苦手だけど、外科なので比較的元気にして
     「退屈〜〜」なんて言ってたわ。
     早くリハビリして走れるようになるといいなぁ☆

     私も入院したことがあって、今でも病院の前を通ると
     入院している方が早く治りますようにと、心の中で
     お祈りしています。
     人間って、なってみないと解らないものなんですね。
     身体の痛みも、心の痛みも・・・・・


     三つ葉の磯巻き☆
c0117570_17434375.jpg


     三つ葉が5束で105円〜もちお買い上げです。
     何にしょうかしら?そうそう前に連れて行ってもらった
     お店でいただいた三つ葉のお料理、美味しかったわ☆

     三つ葉はゆがいて水を切っておきます。
     卵は薄焼きにして千切りにし、海苔の手前に卵を並べ
     三つ葉をおいて巻きます。
     最後は水で止めて、一口サイズに切ります。
     出汁醤油やワサビ醤油でいただきます。

     とっても爽やかな一品♪です。



     ブロッコリーの昆布和え☆
c0117570_17503521.jpg


     TVで昆布和えのCMしていますね。
     我が家は結構前から、昆布和えのお料理していました。
     ブロッコリーとブナピーをボイルして、出汁醤油と
     塩昆布で和えるだけ〜
     とっても簡単で美味しいお酒のおつまみです。


     明日はお昼から雨があがりそうです。
     楽しい休日をお過ごしくださいね♪






[PR]
by dinghymama | 2008-05-24 17:58 | おつまみ | Comments(6)

ツルシコぶっかけ〜かも川うどん☆


     

     大阪は晴れていますが、予報どおり雲が出てきています。
     週末が雨だなんて、なんか損した気分002.gif

     温度計は29度、でも湿気が無いので楽チンですね。
     もうすぐ夏ですね〜夏と言えば思い出す読広のO氏。
     夏はいつもアロハで出勤♪いいんかい!!

     売れているのか彼の上司は「Oは自由にしておけ。」
     彼はコピーライターでCMの制作をしています。
     彼が作ったうちのキャッチコピー〜

     ☆ヨットのために酒を売る、浪速の道楽バーDINGHY☆

     バーではありませんが、このコピーすごく気に入っています♪
     そういえばご無沙汰・・・電話してみよう062.gif

     出ないわ〜〜自由にして、忙しいはずないのに。



     ツルシコぶっかけ〜かも川うどん☆
c0117570_16212763.jpg


     ちょっと暑くなったら登場するメニューですね。
     お野菜たっぷりのっけて、ぶっかけうどんです。



c0117570_16225136.jpg


     しまなみ海道を旅した時に、岡山で購入しました。
     かも川うどんの乾麺です。
     ツルッツルでしかもコシあり!!美味しい〜〜
     かも川うどんファンになりました。
     パスタ代わりにしても美味しいかも☆

     これからの季節、こんなメニューが多くなりそうですね。


     雨の週末ですが、楽しい休日をお過ごしくださいね〜





[PR]
by dinghymama | 2008-05-23 16:29 | お料理 | Comments(2)

初鰹のたたき☆一押し〜野菜の胡麻酢和え


     目に青葉・・・なんとかかんとか初鰹ってありますよね。
     早く食べたいと思っていた初鰹、やっと来ました〜^^
     でもまだ小さめです。大きいほうが美味しいけどね。


c0117570_16512667.jpg


     4つにおろして、タタキにしました。
     最初は新玉ねぎのスライスと三つ葉、ニンニクスライス
     だけで、シンプルに初鰹を味わいます。

     2度目からはサラダ仕立てにして、ショウガの千切り、
     玉ねぎスライス、キュウリ、三つ葉、ミョウガ、貝割れ
     大葉等とお野菜たっぷりでいただきます。

     竜田揚げや漬け丼にしても美味しいですね☆
     鰹の成長が楽しみです〜〜



     一押し〜野菜の胡麻酢和え☆
c0117570_16591041.jpg


     大、大、だ〜い好きな一品です♪

     材料
     大根1/4本
     ニンジン 半分
     きゅうり 1本
     きくらげ 適量
     干し椎茸 4枚
     薄揚げ 2枚
     胡麻酢  (白ごま 大5 酢 大3 出し汁 大3 醤油 大2 
           砂糖 大2  酒 大2)
     レシピ
     ☆大根、ニンジン、キュウリは5センチくらいの棒状に切って
      薄塩をあてて、水気を絞ります。
     ☆椎茸、きくらげは戻して千切りにして油で炒め、酒、砂糖、醤油
      各大1で味をつけます。
     ☆薄揚げも油抜きをして細切りにし、出し汁200cc、酒、砂糖、
      醤油 各大2で煮ます。
     ☆すり鉢で胡麻をすり、胡麻酢の材料を合わせます。
     ☆全部を混ぜ合わせます。


     ちょっと手間がかかりますが、その分裏切らない美味しさです。
     身体が求める健康食みたいな感じ?!
     ご飯に、もちろんお酒のおつまみにいけますよ〜♪
     たっぷり作ってもすぐになくなってしまうんですよ。
     パーティーにも大活躍です^^


     今度の週末はお天気悪くなりそうです。
     どう過ごすか!考えなくっちゃ〜〜060.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-05-22 17:24 | お料理 | Comments(2)

うちの鶏の唐揚げ☆ヘルシーなエビと春雨中華風


     昨日の夜は満月だったのかしら、綺麗なお月様でした。
     思わずカメラに望遠をつけて(初めて・・)撮ったけど〜
     消去してしまったわ。

     青空が広がった今日、少し暑いくらいの陽気です。
     こんな日の仕事帰りには、ビールをグビッと068.gifとお仕事に
     励んでおられる方も多いのでしょうね。

     そんな時のおつまみに唐揚げはいかが。


     うちの鶏の唐揚げ☆
c0117570_15135630.jpg


     骨付きのブツ切り肉で作ったほうが、美味しいのですが
     簡単にモモ肉で作っています。
     そとはカリッと、中はジューシーに仕上がったら大成功♪

     鶏モモ肉 2枚  
     下味
     おろしにんにく 2片  
     おろし生姜 1片  
     卵 1個  
     砂糖 小1  
     醤油  大2
     ごま油 大2
     塩 小1
     胡椒 少々
     鶏ガラスープの素 少々
     五香粉 少々

     片栗粉 大 5      揚げ油 適量

     レシピ
     鶏肉は適当な大きさに切り、下味を全体によく混ぜ
     合わせる。

     よく混ぜたら片栗粉も混ぜ合わせる。
     30分くらいおいて味をなじませます。

     パーティーに用意するときは一晩冷蔵庫において
     います。
     揚げるときは、下に片栗粉が沈んでいるのでもう一度
     よく混ぜてから揚げます。

     衣がちょっとゆるめですが、衣を絡めながら揚げます。
     揚げたてにレモンをギュッと絞ってどうぞ!!

     唐揚げにビール!!最高ですよね〜^^



     ヘルシーなエビと春雨の中華風☆
c0117570_15303228.jpg


     大好きな春雨でヘルシーな一品を。

     エビ 10尾
     春雨 50〜60グラム
     キャベツ 5枚
     ショウガ薄切り 3枚
     ★鶏ガラスープの素 小1  水2カップ  醤油 大1
      塩、胡椒 オイスターソース 小1

     レシピ
     エビは背ワタをとり、キャベツは一口大ショウガは
     千切りにします。
     フライパンに★を入れ煮立てて、エビ以外を入れて
     煮ます。
     様子を見ながら、スープが無くなる前にエビを入れて
     炒めます。


     春雨は戻さずそのまま使うし、フライパン一つで
     できるところも簡単でいいでしょ♪

     サァ〜チャッチャとお仕事かたづけて、飲もうぜい003.gif




















[PR]
by dinghymama | 2008-05-21 15:47 | お料理 | Comments(6)

鶏ハムdeサンドイッチ☆





     関東地方はすごく大荒れのお天気だったようです。
     大阪はそうでもなかったような・・・
     気付かなかっただけ?
     
     先日の鶏ハムをコストコで買ったベーグル、おっきい
     パンでサンドイッチにしました。
     鶏ハムのレシピはこちら。


c0117570_14531473.jpg


     クリームチーズを塗って、新玉ねぎのスライス、
     ピクルス、鶏ハム、ゆで卵をおいて、上のベーグルに
     はたっぷりのフレンチマスタードとブラックペッパーで。

     コストコのベーグル、すごくお安いのよ^^
     12個で¥600くらいだったかな?!思わず24個
     買いました。



c0117570_1561469.jpg


     こちらはフランスパンをおっきくした感じのパン。
     マヨネーズ、フレンチマスタード、レタス、キュウリ
     鶏ハム、ピクルス、ゆで卵をサンドしました。
     
     このパンも¥480くらいだったかな?お安いでしょ^^
     当分パンには困らないけど、毎朝これじゃ痩せそうに
     ないなぁ〜

     でもちょっとだけ体重は戻ってきました。
     あと600gガンバンなきゃ・・・・
     たかが600〜されど600015.gif
     それくらいって言うけど、女性には気になるものなんです。

     そうそう知ってます〜?!
     IKEAが大阪南港に8月にOPENだって事・・・・
     ビックリです。
     もう建物は出来上がっているんですって。
     ポーアイか南港か・・・・・どっちに行こうか
     迷っちゃうなぁ〜


















[PR]
by dinghymama | 2008-05-20 15:28 | パン・ケーキ | Comments(6)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索