dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大葉を使ってサッパリ揚げ物2種☆

     

     ついこの前新しい年が明けたと思ったら、もう一月も
     終わり。
     月日の経つのはなんて早いんでしょう!!
     二月は逃げる、三月は去ると言ってまた瞬く間に過ぎて
     いくのかしら。

     二月は一年で一番寒い時期、皆様お身体ご自愛くださいね。
     

     スーパーで1パック180円で大葉を購入しました。
     1パック・・・・100枚です!!
     大葉大好きなんですよ〜

     
     イカリ揚げ☆
c0117570_16171594.jpg

     ホントの名前は「ゆかり揚げ」、大葉のことをゆかりって
     言うでしょ。
     イカリのマークのお皿に並べているので、イカリ揚げに。

     鶏つくねに椎茸のみじん切りを入れて、大葉で包んで
     揚げます。
     レモンをギュッと絞ってどうぞ☆

c0117570_1621186.jpg

     
  ビールにピッタリ〜
  鶏嫌いの人も
  ダマされていたわ。





     



     イワシのしそ巻き上げ☆
c0117570_1623521.jpg


     イワシを手開きにして、2枚にします。
     身の方に梅肉を塗って、大葉で巻いて揚げます。
     そのままでもいいのですが、おろし醤油だともっと
     サッパリ。
     

     お酒のおつまみにはもちろんですが、お惣菜にしても
     美味しい〜

     大葉まだい〜っぱい!!
     今日も大葉のメニュー考えなくっちゃ☆





[PR]
by dinghymama | 2008-01-31 16:31 | おつまみ | Comments(7)

イタリアンなビーフとマッシュルームの煮込み☆

   

     ワ〜オ!!また2月からガソリン値上げですって。
     で、満タンにしてきました。
     60ℓ・・・・一体どれだけ入るの? 80ℓ
     らしいです。

     そうか!それで車、重いのか。それだけでは
     なさそうだけど・・・
     なるべく、自転車、電車、バス、歩きにする
     ようにしていますが遠い所へはねぇ〜ふぅぅ〜〜

     
     イタリアンなビーフとマッシュルームの煮込み☆

c0117570_1641175.jpg


     少し濃厚なお味が食べたくて、久しぶりに作って
     みました。
     シチューでもなく、ハッシュドビーフでもありま
     せん。
     イタリアンな感じ作り方はこちらからどうぞ。
     意外と簡単に出来ます。


c0117570_16112720.jpg

 今回使ったトマト缶。
 美味しい〜〜♪
 コストコで買いました。
 トマトが違う感じ☆







c0117570_1613149.jpg

 おかげで、
 より美味しく
 できたよう♪






     


     パンにも、もちろんご飯にも、そして一番は
     ワインに合うかしら069.gif
     今週末はこれでパーティー?

     



[PR]
by dinghymama | 2008-01-30 16:21 | お料理 | Comments(8)

カブのサラダ仕立て☆エコ料理2種

    

     もう店頭には春野菜が並んでいますね。
     こんなに寒いのに、お口で春を感じられるなんて♪
     
     カブは冬野菜、今が一番美味しい時期です。
     小さいカブをサラダに仕立てました☆

c0117570_1430420.jpg


     カブは茎を少し残して皮をむき、櫛形に切ります。
     葉も2㎝くらいに切ります。
     ミディトマトは4つ割に。
     全部をドレッシングで和えます。

     ドレッシング
     ビネガーまたはレモン汁 大2 サラダ油 大6 
     塩、胡椒 少々
     以上をよく混ぜて、お好みでハーブのみじん切り
     や柚子胡椒、ワサビ等を入れます。

     カブが果物みたいな食感です。

     残ったカブの葉☆
c0117570_14375055.jpg


     ごま油で炒めて醤油を回し入れ、いりゴマを
     たっぷりと。
     ご飯に混ぜて、菜飯に。


     山椒昆布☆
c0117570_14423880.jpg


     お鍋の献立のとき、昆布でお出汁をとります。
     日高昆布や利尻昆布でとったお出しは美味しい〜
     使用済みの昆布、どうされています?

     ジブロックに入れて冷凍し、ある程度たまれば
     山椒昆布に。

     細く切ってサラダやお漬け物に入れても美味しい
     です。
     昆布は身体にいいし、お出汁をとってからでも
     十分食べれるんです。
     ちょっとエコ料理かな?

     まだまだお鍋の夕ご飯が登場しますよね。
     ぜひ、お試しくださいね〜☆





[PR]
by dinghymama | 2008-01-29 15:00 | お料理 | Comments(4)

香りも美味しいマーボ豆腐☆

     

     また寒い〜と言ってしまう寒さです。
     寒いと言ったら罰金にしょうかしら?
     ダメダメ、寒い季節も楽しまなくっちゃ♪

     昨日出かけた京都法然院の山門に続く道。

c0117570_1520221.jpg


     素晴らしく手入れのいきとどいた道。
     緑がとても美しく、空気も張りつめているよう
     でした。


     白砂壇(びゃくさだん)

c0117570_15243134.jpg


     山門を入って階段を下りると、両側に砂が
     盛ってあります。
     白砂壇といって、水を表す砂壇の間を通ると
     心身を清めて浄域に入ることを意味している
     そうです。

     お庭も手入れがいきとどいていて、冬なのに
     緑が生き生きとしていました。
     冬の京都、また出かけてみたいものです。


     

     香りも美味しいマーボ豆腐☆

c0117570_15321973.jpg


     マーボと言ったら、ま○みやのCM、食べたく
     なりますよね。

     油に、しょうが、ニンニクのみじん切りと
     豆板醤を入れ、香りがたつまで炒め豚ミンチを
     加え炒めます。
     中華スープを入れさいの目に切った豆腐を煮ます。
     砂糖少々、醤油で味を整え、花山椒(粒山椒でも)
     を入れ、白ネギみじん切り、青ネギ小口切りを入れ、
     水溶き片栗でトロミをつけて出来上がり☆

     白いご飯にピッタリ〜〜すすみますよ。
     ご飯にかけて、マーボ丼にしても美味しい〜☆


     

     そして名神のSAでこんなの見ました☆

c0117570_15455195.jpg


     コテコテの大阪土産。誰が買うのかしら?!












[PR]
by dinghymama | 2008-01-28 15:49 | お料理 | Comments(2)

京都冬の法然院☆しみじみ〜〜



c0117570_21551568.jpg
 
     

     京都左京区の銀閣寺近くにある法然院。
     茶道を習っていた時に、お茶時をしました。
     先日買った本に、この山門が載っていて思い出して
     お出かけに。

     冬のたたずまいが凛として、背筋がシャン!!そして
     貫主さまの法話・・・・長過ぎて眠くなったけど、
     なるほどねぇ〜と納得したわ。

     観光もいいけど、そのもののあり方をみるのも大切です。
     と、おっしゃられていました。

     
c0117570_21443210.jpg


     哲学の道。春には桜の通り抜け道に♪
     風花が舞っていたけど、冬の京都も素晴らしい〜〜☆


c0117570_21595014.jpg

     お昼は寒いのでおうどん☆
     ゴボ天うどん、初めて食べたわ。









c0117570_221186.jpg

     お肉の入っていない
     カレーうどん。
     お揚げが美味しい〜






     寒さに負けずに、冬を楽しみましょうね♪


     人生なるようになるさ☆ケセラセラみたいなことを
     言っておられて肩の力が(あったんかい!)抜けました。

     お寺さんの違う一面を見て、う〜ん人生って奥深いわぁ〜
     お寺さんも人間だし、俗世なのよね〜南無阿弥陀仏。

     南無阿弥陀仏を唱えたら成仏できると、法然様が見つけた
     みたい。親鸞様もそれに習ったそうです。

     でも生きとし生けるものは、諸行無常・・・何時何時でも
     変身するそうです。
     そんなこと、おっしゃられてなかったような?

     まぁ〜人生なるようになるしか☆そうだよね〜〜
     とても身近に感じられたお話でした。

     法然院恐るべし〜〜ありがとうございました。
     南無阿弥陀仏・・・




     帰ってから外食・・・麦酒、般若湯いただいて
     ヘロヘロ〜〜
     ちゃんと教えはいただきました。












[PR]
by dinghymama | 2008-01-27 22:23 | お出かけ | Comments(2)

ロールパンサンド☆

    

     こんにちは〜
     寒〜い寒いとそればかりの毎日ですね。

     昨日は、今年初めてのnaoちゃんと盛り上がりました♪
     来月一緒に出かける金沢の旅、楽しみです。
     naoちゃんも武家屋敷跡より、九谷焼のお店を狙って
     いる・・・
     嫁入り道具、増やすばかりでお相手みつけようよ〜〜
     なんて、人生を熱く語る旅にしてみようかな?!

     

     ロールパンサンド☆

c0117570_15403655.jpg


     
     ミニハンバーグとコロッケをはさみました。
     ハンバーグを作る時に、小さいハンバーグも作って
     冷凍しておきます。この日のために☆

     わざわざサンド用に作るのって、少し面倒でしょ。
     コロッケもそうしています。
     ブランチにもピッタリ♪

     明日も寒い一日になるようだけど、お出かけを
     企んでいます。
     冬の京都へ。(うぅ〜さぶい〜〜)
     
     楽しい週末をお過ごしくださいね〜♪












[PR]
by dinghymama | 2008-01-26 15:49 | パン・ケーキ | Comments(2)

食べたかった親子丼☆

     

     寒いね〜が、ご挨拶の毎日ですね。
     今日もお昼に風花が舞っていました。

     昨日、吉本の福袋に入っていた「岩おこし」いえ
     「粟おこし」かしら
     (お正月にいただいたもの)いつも食べないのに
     つまんだら、歯が欠けちゃいました007.gif

     急いで歯医者さんに。
     Dr 「どうしたん?」 (友人なのでタメグチ)
     Ma 「なんか変・・欠けたかも?」
     Dr 「軟骨でも食べた?」
     Ma 「ううん、固いもの食べてないけど・・・
       アッ岩おこし食べたわ。」
     Dr 「岩かぁ〜岩は食べたらアカンわ。」と
       言いながら治してくれました。

     Dr  「お正月どこかへ行った?」
       「あの子どうしてる?」
       「今日参観日で学校行っててん。」
       「京都のあの店に飲みにいこか。」等。
     私、口開けたままなので返事できないのッ!!

     寒いので暖かくなってから、ご一緒することに
     なりました。
     

     どうしても食べたかった親子丼☆
c0117570_1917369.jpg


     なぜか急に食べたくなった親子丼。
     玉ねぎ、ニンジン、タケノコも入れました。
     どうしてって、鶏甘酢の用意をしていたから・・・・

     それでも食べれて満足です〜☆
     さぁ〜もう週末です。
     寒さ対策をしてお過ごしくださいね。





[PR]
by dinghymama | 2008-01-25 20:34 | お料理 | Comments(4)

ダイエットにも☆シンプルな白菜鍋

     

     お昼には風花が舞っていました。
     大寒が過ぎて、寒さもひとしお厳しくなりました。
     風邪等ひいておられませんか?
     暖かくしてお過ごしくださいね☆

     シンプルな白菜鍋☆

c0117570_201174.jpg


     昨日も超簡単レシピでしたね。じつは今日も♪

     白菜と豚ロース(肩ロースでも)だけなんです。
     白菜を切って、お肉をはさんでお鍋に並べてつめるだけ。
     ギッシリつめこんだら、お酒を少々振りかけて蓋をして
     中火より弱いめで火にかけます。

     白菜から水分が出るので、スープは入れません。
     白菜がやわらかくなったら、出来上がり☆

     ポン酢に柚子胡椒や紅葉おろしでいただきます。
     ポン酢にゴマだれを入れたのも、good☆

     驚くほど白菜が食べれるし、なんと言ってもシンプル。
     一時期、ダイエット鍋で流行っていました〜♪

     最後はスープをたして、ラーメンで仕上げたけど、それじゃ
     ダイエットにならないかしら?

     お料理と言えないくらいのお鍋ですが、美味しい☆です。
     お試しくださいね♪





[PR]
by dinghymama | 2008-01-24 20:17 | お料理 | Comments(4)

お餅deカレーグラタン☆

    

     こんにちは。
     また冷たい雨が降りました。
     朝起きてそっと窓をあけてみたけど、雪景色じゃ
     なかった057.gif
     雪が降れば、交通渋滞で大変なので降らない方が
     いいのですが。
     

     お餅deカレーグラタン☆

c0117570_15422667.jpg


     ちょっとお腹が空いた時にいかがでしょうか?
     とっても簡単!!グラタン皿にお餅を並べてレンジで
     チンします。
     レトルトカレーをかけて、チーズを散らし、オーブン
     トースターで焼くだけ☆

     柔らかお餅とカレーが絡まって、とっても美味しい〜♪
     お正月にカレーが食べたくなるかも?って、買い置き
     していたレトルトカレー、こんなにお餅と合うなんて!!

     もちろん自家製カレーなら、もっと美味しいかも。
     ぜひ、お試しくださいね〜☆





[PR]
by dinghymama | 2008-01-23 15:51 | お料理 | Comments(6)

鶏とイワシのつみれ鍋☆

     

     こんにちは。昨日は大寒、暦どおりの寒さでした。
     今日も寒い〜〜またお鍋の夕ご飯かしら?

     日曜日の鯛しゃぶ、雑炊までたどりつかなかった
     ので昨日いただきました☆美味しいのなんのって058.gif
     鯛の上品なお味、春菊を入れてみて大正解でした。

     鯛しゃぶの残りで、またお鍋にしようかな?なんて
     考えていたのですが、雑炊にしてよかったです。

     鶏とイワシのつみれ鍋☆

c0117570_14185925.jpg


     先週の夕ご飯です。

     鶏のつみれ
     鶏ミンチ150gに砂糖少々、醤油 小1、
     溶き卵1/3、小麦粉 大1をよく混ぜ、
     水 大1を入れさらに混ぜます。
     出し汁300ccに砂糖 大2、ミリン 大1、
     醤油 大3を煮立てます。
     水でぬらしたスプーンで、鶏つみれを落として
     いきます。

     イワシのつみれ
     イワシ10尾は、頭と尾をとり手開きにして
     洗います。(骨もとります)
     水気を拭いて粗くきざみ、その後包丁で細かく
     たたきます。
     ショウガの絞り汁、ネギのみじん切り、お味噌を
     少々加え、混ぜ合わせるように粘りがでるまで
     たたきます。
     500ccくらいのお湯に、水でぬらしたスプーンで
     落とします。
     つみれが浮いてきたら、醤油大2、ミリン大1を
     入れます。


     鶏つみれとイワシつみれのスープを土鍋に入れ
     野菜とつみれを入れ、柚子胡椒の粉末や、七味を
     かけていただきます。

     実はイワシのつみれ、フードプロセッサーで作ったら
     少々固い・・・・
     やはり包丁でたたいたほうが、美味しいんですね。
     それとも回し過ぎたのかしら?

     しばらく作っていなかったので、加減が解らなく
     なったのかも?
     鶏つみれとイワシつみれを合わせましたが、別々の
     お鍋にしてももちろん美味しくいただけます。

     寒い日はお鍋☆今日の夕ご飯もお鍋にしようかしら♪






[PR]
by dinghymama | 2008-01-22 14:46 | お料理 | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ