dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

師走の京都へ☆

    

     いよいよ今日で2007年もお終いです〜
     お節料理は作らないので、昨日は師走の京都見学へ。
     風もなく比較的暖かかったです。

c0117570_1683722.jpg


     八坂神社。
     お化粧しなおしたんですよ☆すっかり綺麗〜〜です。
     屋台の準備はすっかり整っていました。
     お参りの方も多かったです。なんで〜〜?


c0117570_16102171.jpg


     南座の招き看板は
     はずされていました。




c0117570_1611407.jpg

  
     錦市場。
     スゴイ人波、ツアーでお買い物にきている人達も。
     途中、あまりの人ごみに横道にそれました。



c0117570_16152582.jpg


     ランチにビヤホールへ。
     お決まりの唐揚げ☆




c0117570_16164740.jpg


     ポテトオムレツ。
     ワインを注文〜☆



    

     最後まで楽しんだ2007年♪でした〜
     ブログを見ていただいている方、ありがとうございました。
     皆様、良いお年をお迎えください。

     そして、来年もどうぞよろしくお願いします。










[PR]
by dinghymama | 2007-12-31 16:23 | お出かけ | Comments(2)

29日の福餅つき☆

     29日です。恒例の餅つき大会?に出かけました。
     子供達にケーキを作ってお土産に♪
     朝起きて、すぐにケーキを焼くなんて初めて!!

c0117570_1943384.jpg



     バウンドケーキです。チョコチップたくさん入れて☆




c0117570_19454696.jpg
c0117570_19462255.jpg

    




    


     私はつく方じゃなく、丸める方なのですが難しい〜〜
     教えてもらって、うまくできるようになってウレシイわ♪

     アーモンドパウダー入りと粉チーズ入りのお餅も。
     去年はトリュフ入りもあったんですよ。






c0117570_19531781.jpg
c0117570_19534514.jpg


     





     お昼は寄せ鍋?スゴイ種類の具なの。
     豚肉、スジ肉、肉団子、餃子、白菜、牛蒡ささがき、舞茸
     切り干し大根、薄揚げ、ほうれん草、豆腐、大根・・・まだあったっけ?
     美味しかったわぁ〜☆ご馳走さまでした。





c0117570_2005119.jpg

     スゴイでしょう!!
     これだけじゃないのよ!!
     お餅屋さんできそう〜〜



     


つきたてのお餅を、おろし醤油で 食べたらやみつきに♪
    
     元旦には美味しいお雑煮作れそうです。
     皆さん、お疲れさまでした!!
     明日、腰や腕が痛みませんように?!

[PR]
by dinghymama | 2007-12-29 20:12 | お出かけ | Comments(2)

里芋の和風コロッケ☆

    

     師走ですね〜
     雨になりましたが、どこに行っても人、ひと、ヒトです。
     お買い物に皆さんエキサイトされています☆
     かくいう私もお買い物大好きなのですが・・・・
     

     今日で仕事納めの方、多いでしょうね。
     里帰りや旅行、お出かけは気をつけてくださいね。
     おうちでのんびりも、良い過ごし方ですよ。

     私の回りでは、お正月はおうちでという方多いです。
     で、すぐパーティーになっちゃうんですよね♪
     元日、2日とおよばれです。

     持ち寄りパーティーもあるので、メニューを考えないと〜〜


     お正月用の里芋を買ってきました。(そう書いてあったのよ)

     里芋の和風コロッケ☆

c0117570_1672163.jpg


     里芋は蒸して、皮をむきポテトマッシャーでつぶします。
     玉ねぎみじん切り、ニンジンみじん切り、鶏ミンチを炒め
     塩、胡椒で調味して、里芋と合わせます。
     丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉を付け、揚げます。

     出し汁に醤油、塩、ミリンを入れ、タケノコ、ニンジン、
     ショウガ、キクラゲの千切り、銀杏を入れ、水溶き片栗で
     とろみをつけます。

     里芋のコロッケにかけて、完成です☆
     簡単にポン酢や、出汁醤油でいただいても!!

     里芋のネットリした食感が美味しい〜〜☆
     忙しい時にコロッケ?!
     なんて言わないで、ぜひ作ってみてね〜〜♪









[PR]
by dinghymama | 2007-12-28 16:19 | お料理 | Comments(2)

カレイの野菜あんかけ☆

     

     こんにちは。
     今日も暖かい日になりました。
     明日は雨の予報です。それから寒くなりそうですね。

     お買い物に行けば、お正月用品がずらり〜〜
     もう雑煮大根が出ているんですよ。早くない?!
     も少しのんびりしょうよぅ〜〜

     カレイの野菜あんかけ☆
c0117570_16192251.jpg


     カレイどうされてます?
     煮付けや唐揚げも美味しいのですが、あんかけもgood!

     ヘルシーに焼いたうえに野菜あんをかけます。
     出し汁にミリン、醤油、たっぷりのおろし生姜を入れて。
     野菜は何でもOKかな?
     ニンジン、タケノコ、玉ねぎ、インゲン、椎茸等。
     水溶き片栗でとろみをつけて、あんかけに。

     ボリュームもでて、美味しいんですよ☆


     さぁ〜年末です、もう一押し楽しいこと考えなくっちゃ♪
[PR]
by dinghymama | 2007-12-27 16:33 | お料理 | Comments(0)

パーティーチキン☆

     


     こんにちは。あったかいですね〜
     クリスマスも終わり、いよいよ年末に突入しました。
     
     少し風邪ぎみなんですけど、なんとか持たして頑張っています。
     ノドが痛くなったので早めに病院に行き、お薬飲んでいます。
     ひどくなったら、年越せなくなったちゃう〜〜

     パーティーチキン☆

c0117570_16273531.jpg
     鶏モモ肉にハーブソルト
     胡椒を振りローズマリーを
     おいて、 オリーブオイルで
     一晩マリネします。

     皮目からじっくり焼いて
     返す時にバターを入れ
     身を焼きます。



c0117570_16335690.jpg
    
     チーズ・フォンデュ
     フランスパンもいいですが
     お野菜も美味しかったわぁ☆





     風邪等お気をつけてお過ごしくださいね〜☆
[PR]
by dinghymama | 2007-12-26 16:37 | パーティー料理 | Comments(4)

ジャパニーズ☆イヴ

   

     メリークリスマス☆
     イヴです。皆さんパーティーを楽しんでおられるでしょうね。

     我が家は昨日パーティーだったので、イヴは二人で和食に〜
     オットは「鍋がいいなぁ〜」なんて言ってたのですが、お安い
     マグロをゲットしたので、漬けマグロ丼で決定!!

     先日のカニを蒸しカニでいただきました。

c0117570_21571565.jpg


     で、今日は日本酒♪ 久しぶりです。

c0117570_21463779.jpg


     箸休めのカブの梅和え・・・・休めず進みます〜
     カブを薄切りにして、梅酢と梅肉をみじん切りにしたのと
     和えます。サッパリ、シャキシャキで美味しい〜☆

c0117570_2148351.jpg


     締めでメーンの漬けマグロ丼☆
     お酒と醤油に30分くらい漬けました。
     ご飯、甘酢ショウガ漬けの千切り、漬けマグロ、刻み海苔を
     トッピング。
     マグロだけお代わりしたわ。

     ジャパニーズクリスマスイヴ☆も、いいかも〜〜♪














[PR]
by dinghymama | 2007-12-24 22:08 | パーティー料理 | Comments(6)

クリスマスホームパーティー☆

     

     メリークリスマス☆
     
     パーティーの準備ができました♪
     後はお客様の顔を見てから、チキンを焼きます。


c0117570_17205542.jpg

  

     シャンパンとワイン〜その次は〜〜♪




c0117570_17225013.jpg

     フランスパン、ミディトマト
     ブロッコリー、ウィンナー
     カブラをフォンデュで。







c0117570_1725653.jpg


     貝柱とエリンギの
     ソテー。







c0117570_17261426.jpg


     カブのサラダ
     ビヤソーセージの
     野菜巻き。







c0117570_17273110.jpg


     オリーブ、ピクルス。
     手摘みオリーブに
     サンドライトマトが
     入っています。




     7時頃に来られる予定。
     酔う前にUPしておこうと思って☆

     さぁ〜今夜はこれから、楽しみです♪
     (チキン焼くのを忘れないようにしなくては!!)












[PR]
by dinghymama | 2007-12-23 17:38 | パーティー料理 | Comments(6)

ホタテの炊き込みピラフ☆

     

     雨になりました。
     今日は一日降りそうです。
     パーティーの用意しておられる方も多いでしょうね☆
     私も下ごしらえしなくっちゃ〜〜


     ホタテの炊き込みピラフ☆
c0117570_13592281.jpg


     省エネdeポトフのスープが残ったのでピラフにしました。
     エコですよね〜〜
     美味しいスープにホタテとコーンで炊きました。

     炊きあがりにバターを入れて、さっくり混ぜていただきます。
     とてもサッパリして贅沢なお味♪
     いままでの残ったスープ、ごめんなさい!!


[PR]
by dinghymama | 2007-12-22 14:11 | お料理 | Comments(2)

ポテトオムレツ☆

    

     こんにちは。イベント週末ですね〜☆
     クリスマスパーティーの予定はいかがですか?
     恋人や家族、友人とのパーティー♪楽しみですね。


     大阪中之島のイルミネーションのイベントに出かけたいと
     思っているのですが、時間とれるかしら?
     とっても素敵なイベントなんですよ☆

     ポテトオムレツ☆
c0117570_153906.jpg


     北海道産の「きたあかり」で作りました。
     ホクホクしてとろ〜り卵とからんで、美味しい〜☆


c0117570_15413214.jpg


     外国の方はオムレツは朝食って、決めているそう。
     私はランチにいいと思うんだけどなぁ〜〜

     そう言えば、外国での朝食にはオムレツ作ってもらう
     ことが 多い・・・
     中身全部入れてもらって・・・・
     次からハムエッグにするわ☆


     イベント週末♪楽しくお過ごしくださいね〜☆









[PR]
by dinghymama | 2007-12-21 15:51 | お料理 | Comments(2)

省エネdeポトフ☆

    


     こんにちは〜〜 今日は少し暖かく感じます。
     省エネなさってますか?
     私は結構エコってる方だと思うのですが〜☆

     ポトフも省エネで作りました。

c0117570_1614768.jpg


     ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ソーセージをコンソメ味の
     スープで、ローリエ、ブーケガルニを入れて煮ます。
     沸騰したら10分ほどコトコト煮て火を止め、カブラを入れ
     ます。

     ここからです!!
     ミッキーマウスとミニーマウスの膝掛けでくるんで一晩おき
     ます。(ミッキーでなくても大丈夫よ☆)
     
     朝でもほんのり温かい感じ〜〜

c0117570_16202838.jpg


     カブラは火のとおりが早いので、余熱だけで十分です。
     おでんや煮物もくるんで調理しています。火を使わないし
     煮くずれもしないし、いいんですよ〜☆



c0117570_1623116.jpg


     粒マスタードをつけていただきます。
     ソーセージをチキンや豚肉の固まりにしても美味しい〜♪
     寒い夜にはピッタリですね。

     これもクリスマスメニューにいいかも☆
[PR]
by dinghymama | 2007-12-19 16:28 | お料理 | Comments(6)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ