dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

残ったキンピラでロール白菜☆



こんにちは〜曇ってきました。
雨の予報はなかったけど・・・・どうなのかしら?

今日は久しぶりの方が来られると連絡があって、とても楽しみです。
彼女は地域の情報紙を作っていて、忙しい毎日を送っています。
いろんなお店に行ったり、人と会ったり、歴史を調べたりと大変でしょうね。
どんなお話が聞けるのか、ワクワクしています☆

ロール白菜☆
c0117570_16461161.jpg

残ったキンピラで、れおぽんさんの「油揚げのキンピラロール」を作るつもりが
白菜の大きなのを買ったので、白菜でロールしました。

キンピラを粗くきざんで、鶏ミンチ、豆腐、卵白を混ぜ合わせます。
白菜の葉をゆがいて広げ、具をおいて巻きます。
出し汁、ミリン、醤油、塩を煮立て、ロール白菜を煮ます。
食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、煮汁におろし生姜を入れ
水溶き片栗で餡を作り、上にかけて出来上がり☆

とても優しい味で美味しかったです〜♪

[PR]
by dinghymama | 2007-10-30 16:57 | お料理 | Comments(4)

味付け湯豆腐&おつまみ☆

こんにちは、今日は暑いくらいですね。
オットは生地が厚めのTシャツで、走り回っています。
もうすぐ11月なのに、やはり異常気象なのでしょうか?

コストコで買ったパンを消化すべく、今朝もセサミバンズで
ハムサンドをいただきました。
明日はベーグル、何を挟もうかしら☆

昨日の夕食は味付け湯豆腐の献立に。
c0117570_15513676.jpg

湯豆腐いつもは、ポン酢と柚子胡椒や紅葉おろしでいただくのですが
昆布と鰹の出し汁に、醤油、少しのミリンで調味した湯豆腐にしました。

また金沢の話になりますが、あちらの湯豆腐がそうだったんです。
小鍋にお豆腐、花鰹、ネギの小口切りを入れたのがでてきました。
う〜ん、美味しい♪と我家のメニューに加えることに。

c0117570_1602935.jpg

銀杏、ニンジン、かきの木茸、四万十のセリをたっぷり入れました。
柚子胡椒の粉末をかけて、一味違う湯豆腐でした。

ゆで鶏のゴマソースとイタヤ貝をおつまみに☆
c0117570_1652361.jpg

ゴマソース
醤油 大2 味噌 小1 砂糖 大2 酒 大1 出し汁 大2を混ぜ、たっぷりの
すりゴマを入れます。
味噌や醤油の銘柄が違うので、加減してくださいね。
サラダセロリとよく合いましたよ☆

c0117570_1694470.jpg

イタヤ貝は酢みそで食べるのですが、今回はワサビ醤油でした。
貝紐と貝柱の食感が大好きです♪
とても甘みがあって、美味しかったです。

昨日のお酒は、もちろん日本酒でした〜♪
今日は暑いくらいなので、湯豆腐はおすすめできませんが、この冬は
味付け湯豆腐もお試しくださいね〜☆





[PR]
by dinghymama | 2007-10-29 16:19 | 休日ディナー | Comments(0)

海老カツサンド☆コストコでお買い物




   こんばんは〜とても爽やかな日曜日でした☆
   今日は10時に尼崎のコストコで、Kさんご
   夫婦と待ち合わせてお買い物です。

   5歳のお嬢さんともうすぐ11ヶ月の男の子が
   可愛い〜〜♪

   コストコでお買い物☆
c0117570_20253547.jpg



   個々の量が多いんですよね〜
   でもベーグルも安くて美味しいし、他のパンも
   気になってお買い上げ☆

   帰ってから一番気になって買ったパンで
   サンドイッチにしてランチにしました。

   エビカツサンド☆
c0117570_20304813.jpg



   このパン美味しかったです。
   で、ビールなんかい?ってお休みだから・・・・

   海老カツは先日、海老団子を作ろうと思って
   大正海老とタラをすり身にして(フードプロセッサーで)
   卵白とともに混ぜていたら、ふとこのままフライに
   したら?と思って、海老カツに変身させました☆

   もちろん海老のブツ切りも入れて、食感も大切に!!
   夕食にタルタルソースでいただきました。

c0117570_20414839.jpg



   海老団子も美味しいけど、カツもgood!!
   冷凍しておいた海老カツで、コストコパンで
   サンドイッチに〜☆
   美味しかったです♪

   見えますか〜?
c0117570_20454690.jpg



   プリプリで美味しかったです。

   そしてスゴいことしました!!
   フローリングにワックス☆
   スゴイか〜って言われそうだけど、ス・ゴ・イしんどい。

   ガンバってワックスかけて、その後サイクリングで
   またお買い物♪

   爽やかな秋の一日、充実した時間を過ごせてスッキリ☆
   夕飯も美味しかったんですよ〜明日UPしますね。
   来週はもう11月!!クリスマスの飾り付けしなくっちゃ♪










  






[PR]
by dinghymama | 2007-10-28 21:02 | お料理 | Comments(0)

ホットドッグの朝食☆




こんにちは。
雨があがって青空が広がってきました。
明日は爽やかな一日になりそうです。

昨日は遅くまで盛り上がっていました☆
美味しいものとお酒、楽しい会話〜時間を忘れてしまいます。
ついでに記憶も無くなったり・・・・・トホホ

今朝はゆっくり休んでたので、朝食は少し多めにとホットドッグを
作りました。

c0117570_16493156.jpg

大山のソーセージ、美味しいんですよ。
ケチャップがキレイにかからなくて・・・・

青汁飲んでいます。
粉末の青汁に黒豆キナコを入れて、低脂肪乳で飲んでいます。
こうしたら苦くなく、美味しく飲めます。

今朝の紅茶はブルーベリーティー、美味しい〜♪
林檎とカスピ海ヨーグルトもお決まりの一品です。

明日は日曜日、どんなふうに過ごされますか〜☆

















[PR]
by dinghymama | 2007-10-27 17:01 | パン・ケーキ | Comments(0)

豚肩ロースのスタミナ焼き☆



こんにちは〜もう週末ですね。
大阪は洪水注意報が発令されるほど、先程まで雨が降っていました。
今は上がって雲の間から青空が見えてきました。

日曜日はお天気回復するようです。
行楽の秋、どこかへ出かけられますか?
紅葉にはまだ早いようですが、爽やかな季節を楽しみましょうね♪

スタミナ焼き☆
c0117570_16343436.jpg

スタミナつけなくても元気で〜す!
でもお野菜たっぷりと食べれるからいいですよ〜☆

豚肩ロース400g(牛肉でも)を、浸け汁(ニンニクおろして大1、
醤油大3、ミリン大2、砂糖大1、ごま油大1)に10分ほどつけ
込みます。
フライパンにサラダ油をなじませ、強火で焼きます。
お皿にベビーリーフをおき、上にお肉を盛り炒りごまをパラリと
かけます。

ベビーリーフがモリモリ食べれますよ☆
トマトの輪切りとレタスの千切りを合わせてもgood!!
ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、お肉を盛ったらスタミナ丼に♪

素敵な週末をお過ごしくださいね〜☆










[PR]
by dinghymama | 2007-10-26 16:48 | お料理 | Comments(0)

豆腐のグラタン☆



こんばんは。
少し寒くなったら温かいメニューがほしいですね。
お豆腐が残っていたので、湯豆腐がいいかしら?なんて思っていましたが
グラタンにすることに。

豆腐のグラタン☆
c0117570_2132052.jpg

パッパッと簡単に作りました。

豆腐は水切りして適当に切ってグラタン皿に並べます。
市販のミートソースを回しかけます。
ナスは輪切りにしてフライパンで炒めて、その上に並べます。
ピザチーズとトマトをおいて、オーブントースターで7〜8分で
出来上がり☆

もちろん手作りのミートソースがあればいいんですけど、なければ
市販品を使うのも手抜きじゃないと思います。
ミートソースは時間があるときに、多めに作って冷凍しておくのも
手ですね。

お豆腐のグラタン、美味しかったですよ〜♪












[PR]
by dinghymama | 2007-10-25 21:16 | お料理 | Comments(4)

豚キムチオムレツ☆



こんにちは。
昨日は十三夜でしたね。お月様みられました?
少し寒いくらいになる夜は、ぬる燗でゆっくりと秋の夜長を
過ごしてみたいものです。

でも日本酒は効きますからね〜(たくさん飲みすぎ!!)
昨日はドイツワイン<白>をいただきましたが、かなり甘口でした。
ドイツワインって、日本に入ってくるのは甘口が多いですけど
ドイツでは辛口が飲まれているようです。

うちのヨットに乗っていたMさん、長い間ドイツのブリュッセルに
転勤していてお城の近くに住んでいたそうです。
遊びに来てって言ってくれたけど、実現しなかったわ〜
またドイツに転勤があるらしいので、その時は絶対に行きますね♪
ナローボートで河をのんびりクルージングしてみたいものです。

豚キムチオムレツ☆
c0117570_1551483.jpg


美味しいキムチが手に入ったので、オムレツに☆

豚肉とキムチを炒めてボウルにとりだし、ピザチーズを混ぜておきます。
タマゴ2コを割りほぐし、生クリーム少々、塩、ホワイトペッパーを
いれ混ぜフライパンに流し込み、手早く混ぜて豚キムチを包みます。
お皿に盛りつけ、マヨネーズ、ネギの小口切りをあしらいます。

c0117570_15573425.jpg


チーズとタマゴのとろみが、キムチの辛みをやわらげて美味しい〜〜☆
お試しくださいね〜♪











[PR]
by dinghymama | 2007-10-24 16:05 | お料理 | Comments(2)

トマトソーススパ☆春巻きの皮deおつまみ



こんにちは。
コンチキチンの音と掛け声、地車がゆっくりと進んで秋祭り真っ盛りです。
お買い物の途中に遭遇した地車、デジカメ忘れて悔しい〜〜〜
提灯や旗の飾り付けも、真っ青な空によく似合っています。

子供の頃はワクワクしたけど、今は地車の仕様に感心したり、男衆の
揃いの浴衣の文字を読んだり、子供達の笛の上手なのにうなずいたりと
違う楽しみ方になっています☆

秋祭りって収穫祭なんですね〜
新米も出始めて、ご飯が美味しい♪
と言いながらパスタです。

トマトソーススパ☆
c0117570_15462910.jpg

先日作ったキノコ入りのトマトソースが残っていたので,スパゲティに。
サーモンのムニエルに使ったソースです。
トマトソースはいつも多いめに作るので、重宝します。
バジルを散らして、香りもお味も美味しかったです。

春巻きの皮deおつまみ☆
c0117570_15504625.jpg

春巻きの皮って、残りませんか?
我家は二人なので、いつも何枚か残ってしまいます。

春巻きの皮を三角に二枚に切って、とろけるチーズ半分、ハム半分
インゲンゆでたもの一本を巻いて、小麦粉を溶いた物で留めます。
あとはオーブントースターで3分ほど焼くだけ☆

c0117570_15551912.jpg

油で揚げないので、簡単、ヘルシーだと思いませんか?
チーズとハムの塩気で調味料はいりません。
仕上げにブラックペッパーを振っても☆

秋の夜長、こんなおつまみで過ごしてみませんか〜♪














[PR]
by dinghymama | 2007-10-23 16:01 | お料理 | Comments(0)

ファイバーサラダ☆アンティーク着物「衣」



こんにちは〜秋晴れが続いています。
空が高くイワシ雲が流れ、朝夕の冷え込みが晩秋を感じさせます。
いい季節ですよね〜☆

土曜日にショックな事があり、憂鬱な気持ちで日曜日をむかえました。
精神的ってスゴイですね。体重が1キロ減っていました・・・・
普段なら喜ぶところなのに。

でも「毎日を楽しく」が私のモットー☆
気持ちを切り替えて、京都 桂までドライブに出かけました。
こちらに用事があったんです♪

c0117570_16365456.jpg



アンティーク着物「衣」
京都の町家、玄関もアンティークにオーナーのMさんが作った
そうです。

 Mさんはヨットのお知り合いです。
船大工の資格を持つ、呉服屋さん・・・変わったはるわ〜♪
着付けの資格も持ち、トランペットも吹き、茶道もしているようです。

もう着なくなった着物を預けてきました。
どなたか気に入っていただけたらいいのになぁ〜Mさんヨロシクネ!!
そして11月にセーリングしましょうね♪

ファイバーサラダ☆
c0117570_16482913.jpg


ヒジキのお料理です。
繊維質タップリにしょうと、サツマイモも入れました。

1 ヒジキはもどして、ニンジン、コンニャクと出し汁、砂糖、醤油で
  炊きます。
2 サツマイモは蒸して角切りにし、カマボコも同じに切ってマヨネーズ
  で和えます。
3 1が冷めてから、2と合わせます。

ヒジキの煮物も美味しいけれど、マヨ味のサツマイモとも合いますよ〜☆
実はサツマイモが苦手な私、でもこれだと食べれちゃう♪
サツマイモレシピ、もっと考えてみま〜す。












[PR]
by dinghymama | 2007-10-22 16:57 | お料理 | Comments(0)

豆乳チャンポン☆お散歩アンディ



こんにちは〜
あちらこちらで金木犀が香りだしました。
京都の銀閣寺の前に、大きな金木犀があったのを思い出します。
あまりの大きさに驚いて、印象に残っているんでしょうね。

今年は東福寺へ紅葉狩りに出かけるつもりです。
吹き寄せちらし弁当なんて持って行ったら、雰囲気でますね〜☆
もう色づき始めているでしょうか?

お散歩アンディ☆
c0117570_1656625.jpg

秋晴れの爽やかな一日、お散歩大好きアンディです。
鶴見緑地公園が気に入っているのか、よく歩くんですよ〜
ワンコも緑やお花が好きなんですね。


豆乳チャンポン☆
c0117570_1704245.jpg

先日のホワイト鍋のスープ、半分は雑炊にしていただきました。
あとの半分はブイヨンをたして、チャンポンにしてみました。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、モヤシ、イカ、赤巻き等。
豆乳スープにブイヨンをたして、塩、胡椒で味を整えます。
中華麺を入れ、野菜はフライパンで炒め味付けします。
器にスープと麺を入れ、上に炒めた野菜を盛り赤巻きを散らします。
赤巻きは金沢のカマボコです。
鳴戸巻きみたいですね〜色がコワイかなぁ?

優しい味で美味しかったです〜♪
明日は日曜日、どこかへ出かけられますか〜☆










[PR]
by dinghymama | 2007-10-20 17:11 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索