dinghymamaのhappy♪kitchen

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サーモンのムニエル



とっても夏ですね、こんにちは〜

7月も今日で終わり。
8月も暑い、暑いで過ぎて行くのでしょうか。
夏休みの予定はたてられました?

お店はお盆休みしないんです。
後でお休みした方がいいでしょ☆
去年は9月に「知床」へ出かけましたが、知床も結構
暑かったわ。

知床人は「蒸すねぇ〜」なんて言ってたけど、大阪人は
北海道も暑いじゃんって思った。
オシンコシンの滝に居た「知床猫」、可愛かったなぁ〜

北海道、涼しいと思って行ったけど9月でも暑い〜〜
行かれる方は気をつけて!!

日曜日にいただいた、巨大玉ねぎ。
c0117570_14393760.jpg

すごいでしょう〜
さっそく、血液さらさらドレッシングを作りました。
「山形のだし」も作らなくっちゃ♪

サーモンのムニエルです。
c0117570_14421398.jpg

塩、胡椒して薄く小麦粉をつけて焼きます。
タルタルソースもいいですが、マヨネーズにポアプルロゼ(ピンクペッパー)
も可愛くて美味しいですよ。
ローズマリーポテトと紫花豆を付け合わせに。

もうすぐ3時、おやつは何にしようかしら?
水分補給忘れずにお過ごし下さいね。













[PR]
by dinghymama | 2007-07-31 14:51 | お料理 | Comments(0)

サンドイッチとコブサラダ



こんにちは。

明け方の雷雨、凄かったですね。
あまりの激しさに眼を覚ましてしまいました。
まだ油断はできないらしいですよ。

朝食に飲む紅茶、久しぶりに変えてみました。
c0117570_14263347.jpg

シエ・モアのウバセイロンハイランド。
ウバが入っているので、少し苦く感じますが美味しい♪
でもね、一番気に入ったのは缶のデザインなの☆

朝食はいつも紅茶、3時はコーヒーと決めていますが、夏は
カキ氷もはいります。
ミルク金時や宇治金時も美味しいけど、ベイリーズで大人の
カキ氷はいかが?

昨日オジャマしたお土産に持ってったサンドイッチ。
c0117570_14402296.jpg

ビヤソーセージときゅうり、チーズときゅうりのサンドイッチ。
きゅうりはピーラーですると、薄くできてキレイです。

大好きなコブサラダ。
c0117570_14431312.jpg

材料を持って行って向こうで作りました。
子供達がベランダで作っているピーマンも入れて♪
美味しかったですよ〜

春巻きでサモサ風も作っていったけど、写真を撮るのを忘れて・・・
餃子の皮でピザ風、作っていただいて美味しかった♪
次回はどちらも写真撮るのを忘れずに!!

大人はワイン、子供はお茶で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが
できました。

さぁ〜また一週間ガンバラなくっちゃ☆











[PR]
by dinghymama | 2007-07-30 14:53 | パーティー料理 | Comments(2)

鯵丼☆



こんにちは。

昨日はブログの調子が悪くて、写真が載せれなかったし
夜中に酔ってブログにくだ巻いてたしで、大変でした。

昨日のランチに「鯵丼」作ったんです。
大好評の鯵丼!!
c0117570_11304348.jpg


お刺身用の鯵を薄造りにします。
甘酢ショウガをみじん切りにして、温かいご飯に散らします。
上に鯵をのせて出来上がり!!
わさび醤油でどうぞ☆

お寿司のご飯でも試しましたが、温かいご飯の方が合います。
お魚嫌いの人でもいけたんですよ。
良い鯵が入ったらお試し下さいね♪

今日は日曜日。
天神祭のCD持って(たくさん写真撮ったの)催し太鼓の頭ん家に
遊びに行きます。
ワインとおつまみも忘れずにね☆

素敵なお休みを過ごせますように〜














[PR]
by dinghymama | 2007-07-29 11:39 | お料理 | Comments(0)

鯖の竜田揚げとリメイク



夏日です。こんにちは〜

気温はグングン上がっていますね。
雲一つない青空、朝はセミの鳴き声がうるさいくらいだったのに
お昼寝でもしているのか、静かです。

こんな日射しの中、出て行くのは勇気がいりますよね。
でも図書館に本を返す日、行かなくっちゃ〜
ジョン・グリシャム「裏家業」面白かったですよ♪

久しぶりに鯖が食べたくなりました。
竜田揚げです。
c0117570_14184226.jpg


3枚におろして、そぎ切りにします。
醤油、酒、おろし生姜に30分くらい漬けておきます。
片栗粉をつけて、油で揚げます。

器に盛り、玉ねぎの薄切りやしらがネギをあしらいます。
これだけでも十分美味しいのですが
c0117570_14232250.jpg


竜田揚げで甘酢あんに仕上げました。
お野菜たっぷりで、ボリユームUP!!

玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ニンジンを炒めて、竜田揚げを
入れて炒めます。
チキンスープ50cc、醤油大1、砂糖大1、酢大1、ケチャップ
大1の甘酢を混ぜて味付けします。

竜田揚げに片栗粉がついているので、水溶き片栗粉はいりません。
お野菜と竜田揚げの味のバランスが絶妙☆
パクパク食べちゃいました♪

もう週末ですね。
楽しい週末をお過ごし下さいね☆













[PR]
by dinghymama | 2007-07-27 14:34 | お料理 | Comments(0)

天神祭&ミニトマト



こんにちは♪

あっつい〜夏ですね。
天神祭も終わり、夏本番です。
昨日はお祭りの花火の音が聞こえていました。

c0117570_16442941.jpg

天満宮前で、皆さん勢揃いです。
赤い帽子みたいなのを着けているのが、花形の願人(ガンジー)です。
前田組の頭は、一番前の真ん中の方で、赤いタスキをしている人も頭と
呼ばれています。

c0117570_16522827.jpg

催し太鼓のガンジー、カッコイイですよね♪
宮だしの前に天満宮の境内で打ちます。
打ち方の中で、最も激しいのが「からうす」です。

これは丸太を太鼓台の下から横に入れ、シーソーのように上下させて
打ちます。
上下に傾けられたとき、上方になったガンジーは「チェーサジャー」の
掛け声とともに背中を反らせて両手を大きく上げ、下になったガンジーは
両手でおもいきり太鼓を打ちます。

落ちるんじゃないかと、ハラハラしながら見たりしますがダイナミックで
勇壮な催し太鼓です。
今回は太鼓の前まで行って、撮ることができました。

興奮して帰ってきたらミニトマトが〜
c0117570_17103310.jpg

お隣からです。
青いミニトマトはピクルスに漬けるんですよ☆
来年はベランダ菜園しょうかしら?

夏バテに気をつけて、お過ごし下さいね〜











[PR]
by dinghymama | 2007-07-26 17:15 | お出かけ | Comments(0)

ゴーヤバーグと豆サラダ



こんにちは♪

天神祭の宮だしに行ってきました。
すごい人、すごい熱気、すごい屋台・・・疲れるし〜
知り合いが、太鼓の頭でガンジー(太鼓を叩く人)の後ろに乗って
大声張り上げるの。スゴイなぁ〜惚れそう☆

EOSkissでい〜っぱい写真撮ってきました。
やっぱ、太鼓カッコイイ♪
天神祭って、青空がいつも広がって暑くて、心も身体も熱くなって
燃え尽きちゃうんですよね。
写真は次回UPしますね。

ゴーヤバーグ
c0117570_17545555.jpg


夏はゴーヤ!!

ゴーヤを輪切りにして、種と白いところをとります。
豚ミンチでハンバーグの要領で種を作ります。
ゴーヤの輪に小麦粉をつけて、豚ミンチの種を入れます。
あとはフライパンで焼くだけ。
ソースはお好みのソースで、どうぞ!

豆サラダ
c0117570_1759341.jpg


ミックスビーンズの缶詰を使いました。

枝豆を湯がいて、さやから出しておきます。
玉ねぎみじん切り、パプリカ粗みじん切りにしてミックスビーンズと
枝豆と合わせます。
ドレッシングで混ぜ合わせて、できあがり。

お祭りも終わって、夏本番!!
暑い夏、爽やかに暮らしたいですね☆












[PR]
by dinghymama | 2007-07-25 18:07 | お料理 | Comments(1)

肉豆腐とゴーヤわかめ



こんにちは。

関西地方は今日、梅雨明けしました。
青空が広がって、夏の日射しがまぶしかったです。
でも朝夕が涼しくて、過ごしやすいですね♪

天神祭は今日が宵宮です。
明日の本宮で、太鼓の宮だしを撮りに行くつもりにしています。
「願人」(ガンジ)太鼓を叩く人の呼び名ですけど、カッコイイの☆

上手く撮れるかしら?
人も多いけど、懐かしい人に会ったりしてハッピー〜〜
夜はモチロンお仕事しま〜す。

近所のお宮さんも今日,明日が夏祭りなので、地車が回っています。
久しぶりに夜店など冷やかしてみようかなぁ〜

寄せ豆腐が残ったので、肉豆腐にしました。
c0117570_18474715.jpg


スキヤキの感じ?

お鍋に切ったお豆腐を入れ、弱火でゆっくり火を通します。
お豆腐から出るお水で調理するんですが、お水が少なかったら
足します。
玉ねぎも入れて煮ます。
玉ねぎが煮えたら、砂糖と醤油を回し入れお肉をサッと煮ます。
最後にニラを入れて出来上がり。

溶き卵でとじても美味しいんです。
お昼にオムレツを食べたので、タマゴは無しです。

ゴーヤとわかめ。
c0117570_1856537.jpg


ワカメ、モリモリ食べたいって思うことありません?
そんな時のメニュー♪

塩ワカメは洗って戻しておきます。
ゴーヤは種と白いところをとって、薄切りにします。
フライパンでゴーヤを炒め、わかめを入れたらサッと炒めて
火を止めます。
ポン酢に柚子胡椒を溶いたのを回し入れて、混ぜます。
味噌、醤油、お酒でもOK。(火を止める前に入れてね。)

柚子胡椒がピリッとして、モリモリ食べれるんですよ☆
夏バテしないように、体力つけましょうね。













[PR]
by dinghymama | 2007-07-24 19:05 | お料理 | Comments(0)

ズッキーニdeピザ風



こんにちは〜

今週も始まりました。
青空が広がって梅雨明け宣言も、もうすぐですね。

昨日はデジカメ試し撮りに、花博記念公園に出かけました。
ルイボスティーとお水を持って。
お花を撮ったり、ワンコを撮ったりブラブラ〜〜
ルイボスティーは運動する前に飲めば、新陳代謝が良くなるそうです。

歩いていたら暑いので、一休み。
M「缶酎ハイでも、持ってきたらよかったね〜」
MS「持ってきたよ。」
M「エッ冗談で言ったのに〜おつまみは?」
MS「もちろん!!」

用意周到・・・・緑の中で飲むのはいいわぁ♪

帰って夕飯の用意です。
ズッキーニ一本あったので、ピザ風に。
c0117570_1771623.jpg


輪切りにして、トマトソース少し、ゴーダチーズの薄切りをのせて
フライパンで蓋をして焼きました。
とっても美味しかったわ!

サワラもムニエルにして、チーズ焼きに。
(無理にワインに合わしてる〜)
チキンサラダは、レタス、グリーンリーフ、きゅうり、ニンジン、
トマトに鶏モモ肉をハーブソルトして、皮目からパリパリに焼いて
一口大にカットしたものを、ドレッシングで混ぜ合わせます。

じつは、手前のハムがメーンなんです。
土曜日に南のワイン屋さんへ寄ったんです。
ドイツのハムが売っていて美味しかったので、日曜日はこれで
ワインねって決めていたの♪

薄切りにするより、サイコロの方が噛みごたえがあるので
試食みたいだけどこんな感じになりました。
あとはカンパーニュでお腹い〜っぱい☆

ズッキーニ、お試し下さいね〜♪














[PR]
by dinghymama | 2007-07-23 17:24 | 休日ディナー | Comments(2)

フライパンで重ね蒸し



こんにちは〜♪

朝方は涼しくて過ごしやすいのですが、さすがに10時を過ぎると
暑くなってきますね。
これから夏本番!!暑さに負けない体力づくりをしたいです。

昨日はEOSkiss手に入れました。
使いこなすには時間がかかりそうです。
帰りに寄ったデパ地下でメロンの試食、美味しい〜

アンデスメロンって、どこのメロンかご存知ですか?
少し前に新聞か雑誌で見たのですが、「安心ですメロン」が
アンデスメロンなんですって!!

てっきりアンデスで穫れたメロンだと思っていた私。
日本産だったの・・・・
安心して食べることができるのよね、複雑〜

簡単で美味しい重ね蒸しです。
c0117570_13504494.jpg

フライパン一つでできちゃいます。

玉ねぎ、ナス、トマト、3ミリの輪切り、豚肩ロース薄切りは
一口大に。
フライパンでナスを焼いて、取り出します。
そのフライパンに、玉ねぎ、トマト、お肉、ナスをミルフィーユ
みたいに重ねていきます。
薄く塩、胡椒しながら。
お水を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

小さいのを3つ、4つ作っても、ど〜んと大きいのを作っても
楽しい♪
様子を見てお水を足したりします。
小さいのはヘラでお皿に。
大きいのはフライパンをずらすか、蓋に返してお皿に盛ります。
上にミョウガと大葉の千切りを。
ポン酢に柚子胡椒を溶いて、いただきました。

写真はお肉を上に乗せていますが、中の方がいいと思います。
フンワリしないので。
ボリュウムが欲しい方は、チーズを上にかけても☆

夏バテ防止に、豚肉とお野菜た〜っぷりとりたいですね。












[PR]
by dinghymama | 2007-07-22 14:07 | お料理 | Comments(2)

焼き肉のタレで青椒肉絲



こんにちは〜

週末、いかがお過ごしでしょうか?
お天気がスッキリしないので、スケジュールたてにくいですね。

お昼から南へ出かけます。
じつは、デジタル一眼レフを買おうと思って!!
EOSkissを持っているので、ボディを買えばレンズは使えるんですって♪

と言いながら、望遠とか使ったことがないdinghymamaなのよね〜
EOSkissを買ったときは、カメラマン目指していたのに・・・・
いつのまにか忘れちゃって、普通のデジカメ。

旅行には小さいのが便利なので、CanonのIXYを使っています。
お料理の写真もIXY、もう古いですね。
次々と新しい型がでちゃって、すぐ古くなります。

チンジャオロースです。
c0117570_128634.jpg

バーベキューで残った焼き肉のタレを使ってみました。

ピーマン千切り、タケノコ千切り、豚ロース一口大、新ショウガ千切り
ニンニクみじん切りに。
お肉には塩、胡椒、酒をもみこんで、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油でニンニクを炒め、お肉、タケノコ、ピーマンを炒め
最後に新ショウガを加え炒めます。
焼き肉のタレで味付けて、出来上がり!!

余ったタレって、冷蔵庫の隅にひっそり居残りがち、活用しなくっちゃ。
焼き肉のタレも作るんですが、この時は市販のものでした。
やっぱり残ってしまって・・・でも美味しかったんですよ☆

ホイコウロウ(キャベツと豚肉の味噌炒め)にも使えるんじゃないかしら?
焼き肉のタレに、お味噌を加えたらいいんじゃないかな?
お試し下さいね〜♪












[PR]
by dinghymama | 2007-07-21 12:21 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ