dinghymamaのhappy♪kitchen

カンパーニュの生ハムサンド




こんにちは〜

昨日のどしゃ降りの反動か、いいお天気になりました。
土曜日〜週末ですねぇ。
明日の予定は何もないんですが、なんかワクワクします。
お休みだから♪

いえいえ、決して仕事が嫌いなわけではありません。
むしろ好きなほうなんです。
休日を目標にして働いたら、一週間頑張れると思いません?

予定は未定ですが、京都にでかけようかな?なんて・・・
京阪電車が通っているので、京都は近いんです。
京都市内は電車で、鞍馬とかは車でと使い分けています。

先日、当選したレイノー社のお皿にサンドイッチを。
c0117570_13174275.jpg

素敵!!いいですよね〜
カンパーニュにレタス、トマト、生ハムを挟みました。
パンには芥子マヨネーズ、ブラックペッパーを。

中華のデザート皿なんですけど、色々と使ってみようと
思っています。

皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。










[PR]
by dinghymama | 2007-06-30 13:24 | パン・ケーキ | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー



こんにちわ〜

今日のランチはゴーヤチャンプルーのメニューでした。
いつも来ていただいてるインドの方は「来週、沖縄や。」
と言いながらも、召し上がっていただきました。

インドの方は奥様が関西人なので、とても流暢な関西弁
を話されます。
インド人もビックリ!!(古い?かな〜)

石垣島でダイビングをされるようです。
沖縄はもう梅雨明けして、素敵な休日になるんでしょうね。

私は沖縄には縁が薄くて、久米島にしか行ったことがありません。
久米島で食べた「もずくの天婦羅」美味しかったなぁ〜
もずくを天婦羅にするって、そんな発想ないですよね。

海岸に生えている草(なんて名前だったかな?)のお料理もとても
美味しかったです。
思い出したら、行きたくなりました。

ゴーヤチャンプルーです。
c0117570_14554022.jpg

ゴーヤチャンプルー
サラダ
なすの中華風マリネ
つるむらさきの白和え
香の物
豆腐とうす揚げ、ワカメのお味噌汁
ご飯

女性の方は「ご飯少なめに」って。
インドの方は「全部少なめに」って。
「日本人、食べ過ぎや〜食べたら肥えるだけやで。」
なるほど、その通りでございます。

ゴーヤチャンプルーのレシピ
材料    (2人分)
ゴーヤ   1本
木綿豆腐   半丁
スパム   適量
たまご   2個
塩、こしょう、醤油

レシピ
1  ゴーヤは縦半分に切って、種と白いところをスプーンでとる。
2  豆腐は一口大に、スパムも適当に切っておく。
3  たまごは器に溶いておく。
4  フライパンにサラダ油を入れ、ゴーヤ、スパム、豆腐を炒める。
5  塩、こしょうをして、少量の醤油を回しかける。
6  溶き卵を回し入れて、からめる。

醤油は香りづけくらいの気持ちで。
スパムは豚肉に変えても美味しいですよ。

昨日、お客さんからいただいたもの。
c0117570_1512192.jpg

かまぼこの中に山芋が入っています。
かまぼこは山葵味。
山芋のシャキシャキと山葵のピリッが美味しい♪

福知山のお土産だそうです。
Oさん、またお願いします☆美味しくいただきました。










[PR]
by dinghymama | 2007-06-29 15:19 | お料理 | Comments(2)

とりわさ(柚子胡椒風味)



今日も暑いですね〜

とっても夏日になりました。
6月も、もう今週で終わりですね。
もう1年の半分が終わるんですね〜はやっ!!

新宮のお土産
c0117570_16152543.jpg

手作りこんにゃくは、お刺身で食べれました。
うつぼの揚げ煮、以前白浜で食べたときは「う〜ん?」だったのですが
これは美味しかったです。
焼き節、これもとっても美味しい〜

うつぼと焼き節はまだありますので、お早めにDINGHYにどうぞ!
c0117570_16192812.jpg

左にあるのは、「クジラのホネはぎ」って書いてありました。
骨の近くの身って、ことでしょうか?珍味ですね。
ショウガ醤油でいただきます。

新宮では普通にスーパーで、クジラを売っているんです。
しか〜も、内蔵までも・・・・・
大阪では考えられないですよね。
恐るべし、新宮☆

とりわさ(柚子胡椒風味)
c0117570_16245244.jpg

ピリッと美味しいお酒の肴です。

材料
鶏胸肉    半身
きゅうり   1本
マヨネーズ   大3
柚子胡椒    小1(お好みの量で)
醤油    少し(隠し味)

レシピ
1   鶏胸肉はボイル(レンジでも)して、裂いておく。
2   きゅうりは綿棒でたたいてから、食べやすい大きさに切る。
3   マヨネーズに柚子胡椒、醤油を混ぜ、1、2を合わせる。

いつもは山葵を使うのですが、柚子胡椒の柚子味が爽やかです。
キリッと冷やした日本酒が合いますね。
もちろんビールでも♪











[PR]
by dinghymama | 2007-06-28 16:37 | おつまみ | Comments(1)

ゴーヤとさつま揚げ



こんにちわ。

ちょっと体調がすぐれません。
今度はお腹にきちゃって、風邪治ったばっかしなのに
また病院へ。

M「風邪はすっかり治ったみたいです。」
先「あ〜また風邪やわ。」
M「でもお腹なんですよ。」
先「今の風邪はどこからでも、くんねん。」
M「そんな〜」
先「食欲あるんか?」
M「そういえば、昨日の夕飯食べれなかったです。」
先「そやろ♪(勝ち誇って)風邪やわ。」
M「でもお酒は、い〜っぱい飲めたんですよ。」
先「・・・・・」

相変わらずの診察風景です。
もう今日はランチも食べれたし、大丈夫みたい。
夏風邪って、長引くようです。
皆様も用心なさってくださいね。

ゴーヤとさつま揚げ炒め
c0117570_13471198.jpg

夏はゴーヤですね。

材料
ゴーヤ   1本
さつま揚げ   1枚(大きいもの)
玉ねぎ   半分
ニンジン   少し
塩、こしょう、醤油   少々

レシピ
1   ゴーヤは種と白いところをスプーンでこそげとる。
    さつま揚げは2つに切って、薄切りに、玉ねぎ、ニンジンも
    薄切りにする。
2   フライパンにサラダ油をしいて、ニンジン、ゴーヤ、さつま揚げ
    玉ねぎの順に入れ、炒め合わせる。
3   玉ねぎが透き通ってきたら、塩、こしょうで味付けし、隠し味程度
    の醤油を合わせる。

写真にはのっていませんが、花かつおを上に散らして召し上がって
ください。
玉ねぎの甘さとさつま揚げ、ゴーヤと合いますよ〜

ゴーヤ、苦くて嫌いだったんですが今は大好き!!
大阪で売っているゴーヤって、苦み少なくありませんか?
苦みが嫌いだったのに、今では苦みもう少しあってもいいかも。
なんて、好みって変わりますね。

ゴーヤで夏を乗り切らなくっちゃ♪














[PR]
by dinghymama | 2007-06-27 14:06 | お料理 | Comments(2)

野菜の揚げ浸し



こんにちわ。

今日は素敵なサプライズがありました。
「ピンポ〜ン♪宅急便で〜す。」
「は〜い。お待ち下さい〜」
(何も注文していないね。何かしら?)

味の素から宅急便??
ご当選おめでとうございます。だって。
いつ応募したの?
c0117570_1665328.jpg


「仏RAYNAUD(レイノー)社製「シ・キオン」デザート皿
応募したことも忘れていました。

とってもハッピー♪
幸せは忘れた頃にやってくるって、本当なんだ〜
デザート皿だけど、お料理のせたいですね。

野菜の揚げ浸しです。
c0117570_16252425.jpg


なす、ズッキーニ、ミョウガ、赤ピーマン、ピーマンを
揚げて、めんつゆに漬け込みます。
残り野菜でしました。

カボチャや玉ねぎ、長ネギも美味しいです。
朝の涼しいうちに作っておけば、夕飯は楽々ですよ。










[PR]
by dinghymama | 2007-06-26 16:32 | お料理 | Comments(2)

イワシのワインマリネ




こんにちわ♪

昨日はミンククジラの夢を見てしまいました。
ごめんなさい、食べちゃって。
でもゴンドウクジラも食べたのに・・・・・

帰途にあった道の駅「ウミガメ公園」
期待しないで寄ったら、いました!!
おおっきいウミガメさん達。
あかウミガメ、あおウミガメ、タイマイetc
c0117570_16124261.jpg


この子いつもカメラ目線。
なんべんも前を泳いでくれました。
でも、小さいプールで可哀想ですね。
もっと大きいプール作ってあげて欲しいです。

イワシのマリネです。
c0117570_16161964.jpg


白ワインを使っているので、マイルドな仕上がりです。

材料
イワシ      7匹
白ワイン   1カップ
白ワインビネガー 100cc
塩   適量
こしょう  適量
玉ねぎ  半個  薄切り
ニンジン  二分の一本 薄切り
オリーブ  5個  輪切り

レシピ
1   イワシは手開きにして、骨をはずし2枚にして薄く
     塩、胡椒して小麦粉をまぶしておく。
2   フライパンにオリーブオイルを入れ、イワシを焼く。
3   鍋に白ワインを入れアルコールを飛ばして、白ワイン
     ビネガーを入れ、野菜、塩、胡椒を入れさっと煮る。
4   容器に3を半分入れ、イワシを並べ残りの3を入れる。
5   上に玉ねぎのスライス、オリーブを散らして、出来上がり。
     一晩置いた方が味がなじみます。
c0117570_1628688.jpg


酸っぱいのが苦手な方も、これならいけますよ〜
お試し下さいね♪










[PR]
by dinghymama | 2007-06-25 16:33 | お料理 | Comments(4)

新宮で「鯨料理」




行ってきました♪新宮へ。

ピーカンの空の下、快適なドライブです。
新緑がすっごくキレイで、山の緑の匂い、爽やかな風
鳥のさえずり、マイナスイオンをたっぷりいただきました。

ランチは大滝ダムで。
c0117570_18301142.jpg

このダムでは、豪雨体験もできます。

以前、熊野灘に行ったときは水が一杯溜まっていたのですが、
今年はすごく少なかったんです。
半分以下になっているんじゃないかしら?
皆様、節水を心がけましょうね。

そして、鯨を食べに居酒屋「古城」へ
c0117570_18351497.jpg

すごいでしょう!!
トロなんて、甘くて脂がしつこくなくとっても美味しい♪
マグロのトロはちょっと苦手なんですが、「これ美味しい〜」
ベーコンみたいなのは、ごんどうクジラの腹肉。
クジラのベーコンとはぜんぜん違う食感です。

茶色いのは(うでもん)って言うんですって。
ゆでることだそうです。
鯨の腸、肺、胃等ショウガ醤油でいただきます。
珍味でした。

c0117570_18424739.jpg

新鮮なとり貝はお刺身ではなく、サッと炙って塩とレモンで
いただきました。
肉厚で美味しかったです。

c0117570_1974625.jpg

myお箸持参です。

c0117570_18444284.jpg

初めて食べた「生山葵の細巻き」。
山葵好きにはたまらない締めの巻物ですね。
金目鯛の一夜干し、タチウオの塩焼き等お酒が
すすむお料理をだしていただきました。

居酒屋「古城」
和歌山県新宮市谷王子418−48
電話 0735−22−5509
c0117570_1851230.jpg

このお二人が「いらっしゃ〜い!!」と迎えてくれます。
オーナーご夫婦です。
大きい声では言えませんが(元ヤンキーだそうですシッ〜)
和歌山ではヤンキーでないと、モテないって誰か言ってたな〜

帰りはモチロン
c0117570_18534288.jpg

代行運転をお願いしました。

温泉に入って二次会が始まり、今度はワインがすすみます。
美味しい旅、次回は何処かしら?

[PR]
by dinghymama | 2007-06-24 19:11 | 旅行 | Comments(0)

手作りサンドイッチ



おはようございます〜

晴れましたね♪
これから新宮へ出かけます。
行きは山道をドライブするようです。

去年、熊野灘に行ったときと同じ道だと思うのですが。
「道の駅」に寄るのも楽しみです。

ランチにサンドイッチを作りました。
c0117570_9305687.jpg


たまごサンド
メンチカツサンド
生ハムとアボガドサンド

奥にあるのがアボガドサンドです。
真ん中にアボガドの種を、コロンと入れてあります。
種を入れておくとアボガドが変色しないんです。

いつも半分残ったら、レモン汁をかけておくんですがそれでも
変色していました。
ある日半分にして、種をつけたままラップして冷蔵庫へ。
3日ほど忘れていたんですが、変色してなかったんです。
理由はわかりません。
誰か教えて〜〜

サンドイッチボックスは、お菓子の箱を利用しています。
洗わないで、ペチャンコにして持って帰って捨てれるから。

ということで、本日はお休みさせていただきま〜す。












[PR]
by dinghymama | 2007-06-23 09:41 | パン・ケーキ | Comments(2)

うなぎ豆腐と茄子の中華風マリネ



梅雨が戻ってきました。
降りますね〜〜降ってくれています。
琵琶湖に、早明浦ダムに降り注いでね。

フッ 明日は晴れるみたい♪
晴れ女返上かと思っていましたが・・・・・
「クジラ料理」食べにいくだけだから、お天気は関係
ないんですけど。

先日、初めてのお客さんがいらして「お店の定休日は
いつですか?」って聞かれました。

M「日、祭日と時々です。」
K「時々って?」
M「旅行に出かける時に休みます。」
K「・・・・・・」
M「23日お休みさせていただきます。」
K「どこへ行かれるんですか?」
M「だ〜れも知らない遠いとこですよ。」
K「・・・・・」
(冗談よ、ついてきてね〜)

うなぎ豆腐です。
c0117570_1591689.jpg


暑くなったらお豆腐の出番ですね。
市販の寄せ豆腐を冷たく冷やして、暖かいウナギをのせるだけ。

ウナギはフライパンで、お酒を入れて暖めるとふっくらします。
大葉を千切りにしたものをのせ、ウナギ、タレをかけます。
スタミナの付く一品になりますよ。

なす料理第3弾
c0117570_15143399.jpg


お茄子ってあまり味がないけど、お料理の仕方で色々に
変わりますね。
これホント美味しいですよ。

材料

なすび   3本
タレ
酢   大5
醤油   大5
砂糖   大1
塩    小1
ごま油 大1
ねぎのみじん切り  大3
にんにくすりおろし  1片
土ショウガのすりおろし  たっぷり

レシピ
1   ナスは縦半分に切る。
2   器にナスを並べて、ふんわりとラップをかけて
     6〜7分電子レンジで加熱する。
     (様子を見ながらしてください)
3    粗熱がとれたら、横3つくらいに切り手で食べやすい
      大きさに裂く。
      熱かったら、包丁で切ってもかまいません。
4    容器に入れ、タレをたっぷり入れてマリネする。

実はこのところ毎日おナス食べています。
味が違うので飽きないですね。
このレシピも、ご飯にお酒にピッタリです。
お試し下さいね♪













[PR]
by dinghymama | 2007-06-22 15:33 | お料理 | Comments(0)

ボリューム焼きなす



こんにちわ〜

ホントに梅雨?なんて思いますが、明日から雨になりそう。
土、日と新宮に出かけるのに、雨かしらん・・・
晴れ女なんですけどね〜
梅雨時は効き目がないかもしれません。

旅行の用意しなくっちゃ♪
一泊なのでそんなに荷物はないけれど、やっぱワイン☆
kai君なら、4人なら4本ってとこだけど、2本にしました。

「鯨料理」には、日本酒か焼酎でしょう。
大阪で「尾の身」って言えば冷凍なんだけど、新宮では生
なんですって!!
どんなお料理がでてくるのか、楽しみにしています。

まさか姿造りはないだろうし、でも「イルカ」があるかもって・・
イルカって、食べるものなの?見るものじゃーないの?
あんな可愛い子食べれない〜
(出てきたら一口食べるかも?)

今日も茄子料理です。
c0117570_15544516.jpg


焼きなすって、メーン料理にはなりませんが、これはしっかり
メーンになります。

材料     2人分
なすび    1本
ささみ    2本
ベーコン   2枚
土ショウガ  適量
醤油     適量
サラダ油   適量

レシピ
1  アルミフォイルを四角に用意する。サラダ油を塗っておく。
2   なすを縦4つに切り、横3つに切る。
3   ベーコンは3等分に切り、ささみも9枚にそぎ切りにする。
4   一枚目のなすを並べ、ベーコン、ささみを重ねる。
5   残りも同様に重ねていく。
6   全部重ねたら、サラダ油を上から筋にかける。
7   オーブントースターで8〜10分焼く。
8   焼き上がったら、醤油をかけて針ショウガを散らす。

結構ボリュームがあるので、なす1本でいけると思いますが
たくさん召し上がりたい方は、もう1本重ねてください。

なすは油と相性がいいので、ダイエット中でも油はケチらないで。
このお料理もご飯、お酒にピッタリですよ♪











[PR]
by dinghymama | 2007-06-21 16:12 | お料理 | Comments(1)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索