dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヨット( 30 )

3連休☆綺麗どころとデイクルーズ




     3連休はお天気も良く気温も上がり
     ちょっと暑いけれどお出かけ日和に
     なりましたね。

     私達はJさんのお誘いでデイクルーズに
     出かけたの。

     大阪北新地の綺麗どころがゲスト113.png
     「ママはやっぱりアップで着物かなぁ」
      (な訳ないやん!!)
     「女の子は可愛いんやろね」

     オットと楽しみに♪


c0117570_10143527.jpg

     ハーバーに着いてさっそくランチの用意です。




c0117570_10155069.jpg


     コクピットで焼肉ランチ174.png

     ☆鹿児島の黒毛和牛、三元豚、薩摩赤鶏、コンニャク
     ☆スモークサーモンとキウイのサラダ
     ☆カレーとブール
     ☆黒豆もやし、ピーマン、シメジ、玉ねぎ
     ☆トマトサラダ



     そうこうしているうちに、綺麗どころ登場♪
     もちろんアップで着物じゃなく、カジュアルよ。
 
     ママはべっぴんさん、女の子ふたりは可愛い〜
     チーフはキアヌ・リーブスやんかっ!!
     (きーちゃんと呼ぶことに。。。)



c0117570_10192408.jpg

     泡とワイン、久米島の海ぶどう、オリーブ、明石の蛸
     美味しい差し入れがいっぱい124.png

     自己紹介が終わって、飲む飲む〜食べる食べる〜
     絶対に残ると思っていたけど、完食でしたー110.png
     
     若いってスバラシイ♪

     

c0117570_10262066.jpg


     ハーバーを後にお待ちかねのセーリングタイム。




c0117570_10271354.jpg


     山の稜線が美しいね。



c0117570_10275733.jpg



c0117570_10281269.jpg

     メインセールの下から。


c0117570_10284463.jpg

     綺麗どころはずっとバウにいたわ。



c0117570_10294429.jpg


     明石大橋もくっきり101.png

     このあたりからわたくしはちょい寝129.png



c0117570_10314497.jpg

     上がって来たら夕焼けやんっ!!

     ブレてスミマセン。


     ポンツーンに舫、また呑みだす面々167.png182.png
     冷蔵庫のお酒、ぜーんぶ飲んだみたい。。。

     久しぶりに夜までハーバーにいました。
     みんな愉しい人達ばかり、初めてお会いしたと
     思われないほど打ち解けたわ(^^)

     まだちょっと体調に自信がなかったけど
     そんなことを忘れるほど愉しかった。

     Jさんありがとうございました。
     また遊んでね〜〜


















[PR]
by dinghymama | 2017-10-10 10:42 | ヨット | Comments(0)

ヨットdeパーティー☆花火大会



c0117570_12205290.jpg


     Jさんからのお誘い
     「ヨットパーティーしませんか。」

     たまたま芦屋の花火大会と重なったので
     みんなラッキー110.png

     梅雨も明けて、南国のような雲ですね。
     ニューカレドニアみたい。。。

     暑いし体調が心配だったけど、元気に
     出かけられて良かった。




c0117570_12250289.jpg


     ランチして、しばしセーリング♪
     サンフラワーと阪神フェリーが舫っていました。

     夜に出航して朝九州に着くのかな。
     いまはお風呂もあったり、船室も素敵になっている
     ようなので、一度乗ってみたいものです。



     +  +  +

     ポンツーンに舫うと、懐かしい人が訪ねてくれました。
     何年振りかなぁ、Tさんホント懐かしい。

     短い時間に弾丸トーク102.png
     お互い花火時間があるもんね。



c0117570_12301029.jpg

     さっくりセーリングした後は、花火ディナー111.png

     ランチはスパニッシュオムレツ、バンバンジー風
     鶏ごぼうごはん、ミニカツや焼きチキンなどで
     ビール、ハイボール、ワインでかーるくネ。

     花火が始まる前にディナーです。
     焼き焼きディナーは、焼き鳥、薄揚げネギ味噌挟み焼き
     シューマイ、ししゃも、天ぷら。

     砂ずりブラックペッパー、焼きなす、コブサラダ
     レトルトカレーとバゲット。

     シャンパン、ビール、ワイン・・・

     今日はしっかり花火を撮ろうと決めてたのに
     愉しい時間が嬉しくて、フラフラ〜(またかい!!)



c0117570_12384512.jpg

     日暮れてそろそろ花火が始まります。




c0117570_12392735.jpg

     やっぱり・・・・


c0117570_12395181.jpg

     もう撮るのはやめようっと!



c0117570_12405605.jpg

     こちらはまだ涼しい頃に、生ラムを見つけて
     ホットプレート焼きにしました。

     百均のジンギス汗鍋いらないんですって109.png
     
     この暑さじゃ、エアコンの中でも焼いたり
     揚げたりするのは無理ね。

     涼しくなるまで、しばらくお別れ。



     体調も良かったし、みんなと会えて嬉しかったし
     お酒もいっぱい飲んで、あくる日はダウン。。。

     飲みすぎ注意報を出してねと言ってたけど
     人任せはダメだと思い知ったわ120.png

     次回は気をつけまする〜
     (懲りないヤツと言われそう。。。)

     みなさん、ありがとうございます♪
     もう元気だぜっ!!





c0117570_12575094.jpg












[PR]
by dinghymama | 2017-07-24 13:06 | ヨット | Comments(2)

爽やかなセーリング☆ちょっと寂しい!?



c0117570_14291562.jpg


     Jさんと久しぶりにヨットへ出かけました。
     急なお誘いだったので、オットと3人のメンバーです。

     ふたりに声かけたんだけど予定アリ!!
     みんな忙しいのね。うちらヒマやし。。。

     お天気は上々、そよそよと爽やかな風が流れて
     セーリングへの期待大(^^)

     3人なのでランチはお弁当を買いました。
     セーリングしながらオートパイロットでランチする
     ことにして出航。


c0117570_14365480.jpg

     芦屋のエグザス、全貌を現しました。

     豪華客船をイメージしてるのね。

     窓は全面上から下までガラス(言い方変かな?)
     


c0117570_14394315.jpg

     風はあまりなくて、神戸空港を一周することに
     しました。

     神戸空港へ続く橋です。



c0117570_14412010.jpg

     セールをあげてエンジンを切れば、滑るように
     進むヨットの波切り音だけ。

     このヨットのエンジンは静かなんだけど、やはり
     ない方が自然を満喫できます。



c0117570_14443169.jpg


     明石大橋。

     空気が綺麗なのか、神戸の山の稜線も美しかった。



c0117570_14453457.jpg


     神戸空港から飛び立った飛行機。

     いってらっしゃーい!!



c0117570_14461995.jpg


     神戸空港から伸びる橋みたいなの。

     誘導灯なんでしょうね。

     船が一艘いるけど、釣りでもしてるのかしら。



c0117570_14472896.jpg


     淡路島側の海は緑色。




c0117570_14481742.jpg


     管制塔ですね。




c0117570_14484643.jpg


     追っ手になったので、セールを観音開きにします。

     ふと前を見ると

c0117570_14500306.jpg

     「むっちゃヒールしてるやん!?あそこだけ
      風吹いてる?」

     「いやーレース艇やから、軽いんちゃう。
      ヒールの練習してるかも。」

     只者じゃないわね。



c0117570_14522264.jpg

     
     ドラゴンレース。

     マークを回ると、スピンネーカーを張ります。

     次のマークの時点で、Jさんの知り合いのドラゴンは
     2位でした。



     とっても気候が良くて、セーリング日和な1日。
     残念なのはお酒が飲めなかったこと・・・・
      (車だった)

     帰りのクラブハウスで、どこかのおじさんに
     「ボク日本一周したいんやけど、みんな賛成
      してくれへん。」(10人オーナーらしい)

     「そうなんですか。最初は四国一周から
      始められたら?」

     「そうやなぁ、四国もええなぁ。どっかいいとこ
      ありますか。」

     「いっぱいありますよ。椿泊りなんて、夜空が
      美しくて天の川がくっきり見えます。
      ミルキーウェイって言うのがわかりました。」

     「へぇ〜行きたいなぁ。」

     ビールのロング缶を握りしめて言われても・・・
     こっちはシラフなんだから、負けるわ。。。

     気持ちのいい1日を過ごさせてもらい
     Jさんに感謝です。アリガト♪

     またみんなで船上パーティーしましょうね。






c0117570_15050208.jpg














[PR]
by dinghymama | 2017-05-29 15:13 | ヨット | Comments(0)

久しぶりのセーリング&ランチ




    まだPCの調子は良くありません。
    何回かアップルに出向いたのですが、試行錯誤?
    いえ無い知恵を絞りながら悩んでいます。

    K君もオットも新しいのにしたらいいやん。
    軽く言ってくれます。

    今朝もまた不具合が出て、心が折れそう〜
    



c0117570_13422584.jpg



    GW明けに久しぶりにハーバーへ出かけました。

    西宮で待ち合わせて、エビスタでランチと飲み物を
    調達、総勢7人です。



 
c0117570_13525086.jpg



    少し早かったけど、コックピットで先にランチ♪

    泡、ビール、白、赤と進みますぅ〜



 
c0117570_13544921.jpg



    ハーバーを出たら、美しいドラゴンが。




 
c0117570_13555993.jpg



    どのへんをセーリングしたのか、あまり記憶が
    ありません。

    夕日を沈むのを見ながら、まだまだ呑んでいた
    記憶はアリ!?




 
c0117570_13581868.jpg



    こちらは6月18日の写真です。

    新西宮ハーバーを出たら芦屋ハーバー。

    いまTVで流れているエキシブの建物が建造中
    豪華客船の形なんですね。



 
c0117570_141913.jpg



    須磨ヨットハーバーへと走らせていたら
    ナント、豪華クルーズ船が神戸の方へ入港。

    しばしクルーズの旅に話が弾みました。



 
c0117570_143134.jpg



    神戸空港の橋の下。



 
c0117570_143541.jpg



    須磨ヨットハーバーです。

    お目当ての船のオーナーはお留守でした。

    

 
c0117570_145837.jpg



    帰りは明石海峡大橋を背中にセーリング。



 
c0117570_1461989.jpg



    この日は梅雨の晴れ間。
    きっと雨になるだろうと思っていたのに
    ピンポイントで晴れ058.gifむっちゃ夏日でした。

    








 
 
c0117570_149519.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-06-22 14:11 | ヨット | Comments(2)

ヨットde花火パーティー☆




     マーメイド号の前にマーメイド
c0117570_10315145.jpg



     昨日の雨で今朝は涼しくなりました。
     気持ちよく過ごせています。

     土曜日は芦屋の花火大会がありました。
     Jさんに誘ってもらって、OntheStageに泊まりがけの
     花火観賞、久々にワクワクした気分♪

     西宮在住のU君夫妻も参加でした。
     U君、この暑さの中野球してるのよ。
     「倒れるで!?」オットが心配していました。




     ☆ジャックラッセルテリアのレア君
c0117570_1132496.jpg



     可愛いでしょう♪
     うちの船のお隣さんだったYさんちのワンちゃん。
     まだ6ヶ月なんだけど、大人しいのよね〜

     Yさんちの娘チビNちゃんにも会いました016.gif
     10年〜13年振りくらい?

     昔の可愛い面影は残っているけど、すっかりレディに
     なっているのでドキドキもんよ。

     シンガポール航空のCAだったけど、いまは宇宙人を
     呼んだりしているらしい・・・・005.gif
        それって、どうなん?

     もっと話を聞きたかったけど、食事の用意があるし
     Yさんちもゲストが来ているしね。

     またゆっくり会いたいな♪



     ☆花火パーティー
 
c0117570_1153276.jpg



     暑いので市販のものを活用しました。

     ☆ローストビーフ
     ☆レモンチキン
     ☆味付き焼肉
     ☆金華銀鮭
     ☆ささみの薫製
     ☆肉団子黒酢餡
     ☆鶏唐揚げ
     ☆鱧の天ぷら 梅肉で

     ビール、缶チューハイ、白ワイン、赤ワイン

     量が多かったわ008.gif
     うちの船の時は花火BBQでした。
     久しぶりだったので、ちょいと感覚が麻痺して
     いっぱい用意しすぎたみたいです。

     おかげで花火は
 
c0117570_111278.jpg



 
c0117570_11114411.jpg



     コンデジを花火モードにしたんだけど、酔っぱらい
     モードが勝ったみたいね。

         ある意味芸術的かも


 
c0117570_11125238.jpg



     すべてがこんな感じ・・・・007.gif

     100均の三脚持っていけばよかったわ。

     さて、すっかり酔っぱらいの愉しい時間を過ごし
     何時に寝たのかわからないけど・・・

     Jさんはバウ、オットはスターンの部屋で寝ること
     になりdinghymamaはキャビンのソファを指定し
     たら、大きなベッドを作ってくれました。


     ☆おはようベッド
 
c0117570_12155319.jpg



     朝日がマブシー003.gif



     お布団をとると
 
c0117570_12172819.jpg




     クッションをとると
 
c0117570_12181911.jpg




     テーブルがUP
 
c0117570_12185372.jpg



     うまくなっていますね。
     2〜3人は寝られるんじゃないかしら。

     女王様でひとり寝のdinghymama贅沢やわ〜



     ☆朝ごパン
 
c0117570_1223465.jpg



     で、戻したテーブルで朝ごパンです。

     昨日はよく呑んでいたので、若干皆大人しめかな。

     「よく眠れた?」Jさん。
     「うん、ベッドもひろいし、エアコン効いてるし
     快適やね。」

     昔は、エアコン付いてるヨットなんて邪道や〜013.gif
     どのクチが言ってたんやろ。。。。

     お盆の頃でも、ロングクルージングで船に泊まり
     暮らしていたわね。いまは無理でしょ!!
     船の中で熱中症になりそう。

     久々の芦屋の花火、フラフラで愉しかったぁ♪
     Jさん、アリガトさんですぅ〜〜





 
c0117570_12332265.jpg





















 
[PR]
by dinghymama | 2014-07-28 12:42 | ヨット | Comments(0)

久しぶりのセーリング☆




     晴れ渡った日曜日、Jさんに誘われて新西宮ハーバーへ
     出かけました。

     オットはGWに尾道までクルージングに出かけたけれど
     dinghymamaは、今年初のセーリングです♪

     尾道クルージングはこちらからどうぞ。


c0117570_9181774.jpg



     うちの船を置いていた同じポンツーン、懐かしいわ。

     荷物を積み込んですぐに出航しました。



 
c0117570_9235219.jpg



     ヨット友達Mさんの船、カタマランです。
     バウに網は貼っていないのかしら?

     ニューカレドニアに最初に行った時、75フィート
     のカタマランで無人島クルーズをしました。

     バウの網の上で寝転んだり、本を読んだりしたもの
     です。

     GWにどこかへ出かけたんでしょうね。今日はお休み
     みたい^^いいお天気なのになぁ。


 
c0117570_92948.jpg



     ずいぶん前に買ったデッキシューズ。
     忘れていて、やっと陽の目をみましたョ。

     履き馴らさなくちゃ、ちょいヨレがいいのよ。


 
c0117570_931454.jpg



     私の提案で、須磨ヨットハーバーへ。

     神戸空港の海側を通ると遠回りだし、いろいろと
     制限もあるので、陸側を航行します。

     キリンをこんなに間直で見るのは初めてかも!?


 
c0117570_9344847.jpg



     ☆コクピットでランチ

     急なお誘いだったので、スーパーで調達したもの。
     須磨ハーバーでと思っていたけど、お腹も空いた
     ので、走りながらいただきました。

     キャビンの中に入って酔うといけないので、オット
     が中でピザを焼いてくれたわ^^

     けっこう揺れてる中でもお料理していたんだけど
     しばらく遠ざかると三半規管も弱くなるのかしら。


 
c0117570_9384040.jpg



     ☆須磨ヨットハーバー


 
c0117570_9392430.jpg



     去年の今頃だったかなぁ〜こちらにお邪魔した時
     お話を伺ったオーナーがおられて「まぁまぁ068.gif
     でもどうぞ。変わったんがありますねん。」

     銀河高原ビール☆知ってるわぁ006.gif
     何年か前に飲んだ時、糠のような味だった・・・

     よーく冷えたビールにワイングラス♪
     マズイ訳ないわ003.gifグビッ、グビッ〜〜

     またいろいろとお話を聞いておいとましました。
     「今日はワインが無かって悪かったね。また来て
     な〜。」舫を外しながらオーナーが見送ってくれ
     ました。


 
c0117570_1018525.jpg



     帰りは明石大橋を後ろに見て。
     霞んでいますね。


 
c0117570_10183458.jpg



     操船するオット004.gif


 
c0117570_10192871.jpg



     スモーキングタイムのJさん015.gif
     タバコは止めましょう、身体に悪いよ。


 
c0117570_10204783.jpg



     帰りも陸側を通ります。

     神戸空港への連絡橋の下をくぐるんです。
     右が神戸空港、発着便多かったですよ。


 
c0117570_10223048.jpg



     ☆着陸する飛行機


 
c0117570_1023288.jpg



     ハーバーの近くの海面では、やはりディンギーが
     練習やレースをしているようです。

     いつもの風景だけど、見入ってしまいます。


     雨の予報だった日曜日、真っ青な空が広がって
     「どこかへ行こうかな?」なんて思っていたら
     ヨットへのお誘い、嬉しかった〜〜♪

     Jさん、ありがとう♪
     とっても気分転換になりました。
     デッキシューズも喜んでいたよう016.gif
     有意義な日曜日でした。
[PR]
by dinghymama | 2013-05-14 10:34 | ヨット | Comments(2)

GW前半ロングクルージング☆オット編




     GW前半が終わりました。
     昨日帰ってきたオット「楽しかったぁ〜〜♪」
     黒い顔して言うたはりました。

     私は参加していないけど、オットにコンデジを
     託していたので少しご紹介しますね。



c0117570_13415035.jpg



     淡路島の沼島を朝4時に出航、大鳴門海峡大橋を
     くぐるときに、太陽が昇ってきたそうです。

     潮止まりの時間帯なのに、それでも潮の流れが強く
     ずいぶん流されたようです。

     ガンバッタね!!


 
c0117570_1348778.jpg



     ☆アートの島、直島にて


 
c0117570_134904.jpg



     神社のお堂に続く階段、ガラスよ、ガラス005.gif
        コレッて良い?


 
c0117570_13504280.jpg



     直島のお風呂屋さん。

     アートっていうより、奇をてらっているとしか
     思えない佇まい・・・・・

     エライ、派手なカフェやなぁと思ったわ


 
c0117570_13531425.jpg



     ☆瀬戸大橋

     ながぁ〜〜〜〜〜〜い、長過ぎるわ。


 
c0117570_13535892.jpg



     ☆趣味がサックスのオーナー

     穏やかな海に聴かせているのか・・・・・
        お茶目な麦わら帽ネ006.gif


 
c0117570_1356288.jpg



     ☆尾道で船を舫う

     最終目的地の尾道へ無事に到着、GW後半まで
     船はここでお休みしてもらいます。

     船を片付けて、尾道ラーメンを食べようとすると
     長蛇の列005.gif尾道も観光客が多いしね

     船にガスを入れるために寄ったGSで「並んでない
     尾道ラーメンの店ってどこですか?」
     「並んでない店はマズイですよ。」
     尾道ラーメンを断念するふたり007.gif

     でも救いの神はあったのね↓

 
c0117570_13583369.jpg



     尾道駅へ向かう途中、前に車で尾道へ来たときに
     入ったお店、お昼から開いていたんですって!?

     ビールと日本酒で3時からご機嫌で飲むふたり003.gif

     手長ダコのお造りは、ウニュウニュ動いていた
     らしいわ。

     穴子の写真が無いけど?食べなかったのか、無か
     ったのか、残念ネ。


 
c0117570_14104577.jpg



     ☆焼きままかりの押し寿司

     ワハハ〜大好きなままかり♪

     オーナーからdinghymamaに、お土産です♪
     とっても美味しかった〜今日のランチにいただき
     ました。もちオットにもあげたわよ015.gif


     雨も上がったようです。
     4月も今日でお終いですね。早いなぁ〜〜
[PR]
by dinghymama | 2013-04-30 14:23 | ヨット | Comments(2)

淡路島へロングクルージング☆



     秋晴れの3連休も、今日でお終いですね。
     今日も気持ちのいい青空が広がっています。

     「公園ランチにでも出かける?」とdinghymama。
     「ん〜〜〜・・・・・」
     休肝日だから嫌なのかな007.gif

     土日と淡路島へ、クルージングで出かけてきました。
     ヨットでいっぱいお酒を飲んだので、今日は祭日だ
     けれど、休肝日でいいそうです。

     変更してもいいよ006.gifと言ったんだけど・・・
     優しいのか、悪いのかわからないdinghymamaョ。



c0117570_13121192.jpg



     ハーバーで10時集合。
     ポンツーンに入るゲート前に行くと、レースに参加
     する船が出航して行きました。



 
c0117570_1320212.jpg



     用意してきた食料や水を運び込み、さぁ出航だぁ♪

     ハーバーよさようなら〜ってか、明日帰ってくる
     のよ(^^)


 
c0117570_13225311.jpg



     ハーバーを出ると、ディンギーがいつものように
     練習やレースをしているのに出くわします。

     可愛いスピンネーカーをあげていたので、パチリ。


 
c0117570_13242669.jpg



     こちらも負けじとセールを上げました。

     ドジャーとビニニトップがあるので日除けも十分
     通り過ぎる風が心地よく、久々のセーリングに
     心もワクワク♪楽しくなりそうです。



 
c0117570_132924100.jpg



     ☆焼き焼きランチ

     今日のランチも、コクピットのテーブルで焼く
     焼き焼きと呼んでいるランチ。

     カセットコンロの上に網を置き、市販の焼き鳥
     天ぷら、シシャモ、シュウマイ等を焼きます。

     4人なので少なめ、おにぎりはいつもは用意しな
     いのですが、焼きおにぎりにしてもいいなと思い
     買ってきたのですが、皆そのまま食べていたわ。



 
c0117570_1333481.jpg



     ☆京揚げネギ味噌焼き

     ガブリッと、かぶりついた跡の写真でスミマセン。

     青ネギの小口切りに、お味噌と砂糖、すりゴマを
     混ぜ合わせて、京揚げを開いて挟みます。

     京揚げがパリッと焼けたら、できた合図♪
     お酒にピッタリ〜〜


 
c0117570_13375333.jpg



     ランチは麒麟の秋ビール068.gif

     私はレイのベルギーのユーロビール、オットは
     offです。

     海が荒れたら、ギャレーで温めるだけの食材を
     海が凪いでいたら、コクピットで焼き焼き003.gif
     どちらにでも応用できるメニューです。

     実はキャビンでランチの用意をしてるとき、ん?
     なんか変、胸が、胸が苦しいような、ムッ〜〜と
     なるような変な感触、コレッて、ひょっとして
     船酔い005.gif

     うっそぉーーー荒れた海の中でも、フライパンを
     使ってお料理していたdinghymamaが・・・・

     食欲もないし、ちょっと船酔いしたようです。
     ビールも少ししか飲めなかったし、どうしょう015.gif
     次回から酔い止めの薬持参だなんて。。。。


 
c0117570_13482524.jpg



     ぐだぐだ船酔いしてるうちに、淡路島サントピア
     マリーナに着きました。

     連休とレースで、ゲストバースはいっぱい!!
     マリーナの外のポンツーンに止めるハメに022.gif

     水も電気も無し、でも料金は一緒なんですって
     むちゃするわ。

     気を取り直して

 
c0117570_13572046.jpg



     ☆クルージングの夕ご飯

     夕ご飯は、ポンツーンや漁港の岸壁に舫うので
     キャビンの中でお鍋をすることも可能です。

     この時期は朝夕が冷えるし、とくに海は寒く
     感じると思うので、メーンはお鍋にしました。



 
c0117570_1403638.jpg



     ゲッ この色はなんじゃらホイ013.gif
     
     すっごく疑問に思われてるでしょうね。
     決して怪しいものではないのですよ。

     ☆トマトしゃぶしゃぶなのです。

     いつか、トマトジュースを使ったお料理を見ていて
     トマト鍋はトマト缶を使うけど、しゃぶしゃぶなら
     トマトジュースでいいかも!?ってネ。

     トマトジュース500ccと同量の水、顆粒コンソメ
     大2を入れてベースにしました。



 
c0117570_1462114.jpg



     ☆豚肩ロースと豚バラ肉、どちらもしゃぶしゃぶ用
      お野菜は、水菜、豆苗、エノキ、パプリカ細切り
      しゃぶしゃぶできるお野菜を選びました。

     ☆シラスとバジルのオリーブオイル
      シラス、バジル、ミニトマトをオリーブオイルで
      混ぜ合わせるだけ、我が家の定番です。
      しんちゃんが、ものすごく気に入ってはりました。

     ☆マンゴーと生ハム
      そのまんまです。

     ☆フレンチフライポテトとソーセージ
      こちらもそのまんま。。。。

     ☆黒豆とサツマイモのチーズ和え
      蒸し黒豆と蒸しサツマイモを、クリームチーズで
      和えました。こちらも我が家の定番です^^

     ☆バンバンジー
      レシピはこちらからどうぞ。

     ☆ツナ入りコールスロー
      写真無し。。。。

     
 
c0117570_1429798.jpg



     白ワインから始まって、赤ワイン3本たてつづけに
     空けて、また白ワインに戻るヤツラ・・・・・

     〆にお汁が少なかったらオムライス風、多かったら
     リゾットと決めていました。

     もうヘロヘロで写真は撮れなかったけど、リゾット
     を作りました。

     いつもはご飯は食べないけど、初めてのトマトしゃぶ
     しゃぶの〆、食べなきゃネ♪オイシーわん、ってか
     記憶にないのよ・・・・いつものことね。



 
c0117570_1436985.jpg



     食事を始めるくらいから、雨になったサントピア
     雨が上がると下弦の月。

     ワインも無くなり、焼酎に変わったキャビンの中
     ふと気づくと12時005.gif

     もう寝ましょ、明日も忙しいし(なんのこっちゃ)


 
c0117570_1440044.jpg



     朝起きると、隣の船の話し声がしていたのに
     朝食を作ってコクピットへ上がると、、、、

     そして誰もいなくなった・・・・
     はやっ、なんて逃げ足の速いヨット達、ちゃうよ
     皆はレースに参加する船ばかりだったのよ。

     ひとり取り残された私達の船☆OnTHESTAGE☆
     しまったわ、昨日の賑わいを写しておけばオモ
     シロかったのに。

     このポンツーンに船が鈴なり、どんだけ泊める
     んや〜と言うくらいよ。

     ちなみに朝ご飯は、鮭雑炊を作りました。


 
c0117570_14481465.jpg



     出航の前に、ちょっと散歩。

     光る海は美しいけど、ウサギちゃんが飛んで
     いました。(白波がたっていること)


 
c0117570_1450425.jpg



     防波堤で釣りをする人に、小さな魚をもらって
     いたサントピアキャット。


 
c0117570_1451186.jpg



     淡路島のマンホールは水仙、有名ですものね。


 
c0117570_1452694.jpg



     サントピアにお別れをして、ウサギちゃんの海を
     走ります。

     お天気はいいし、緑も美しいんだけどなぁ。


 
c0117570_14533028.jpg



     明石大橋が見えたら、ランチの時間。

     私が朝に用意していたのを、オットに出して
     もらいました。また酔うと困るので・・・


 
c0117570_14545544.jpg



     ☆ロールパンサンド

     コロッケ、生ハム、ポテサラを挟んだもの。
     コロッケにはサラダ菜、生ハムとポテサラには
     ツナ入りコールスローを入れました。

     やっぱり少し船酔いしてる・・・
     食欲ないし、飲めないし005.gif
     こんなdinghymamaじゃなかったのよ。

     海の天気は急変して、ランチの間だけベタ凪ぎ
     ランチがすんだら、25ノット吹きはじめて
     海は荒れ放題。


 
 
c0117570_1514356.jpg



     神戸空港から飛び立つ飛行機。

     行ってらっしゃ〜〜い♪


 
c0117570_153627.jpg



     キリンちゃん達も見送っています。


 
c0117570_1534619.jpg



     赤灯台と白灯台の間を入れば、もうハーバーは
     近い、ちょっとホッとしました。


 
c0117570_1553250.jpg



     帰りもディンギーがいて、こちらも見慣れた
     風景、帰ってきたんだなぁと思わせます。

     ポンツーンに着けたら、懐かしい友人が待って
     いてくれました。

     うちのヨットのお隣に係留していたYさんです。
     何度か記事にしているのですが、Yさんもヨット
     から離れたと聞いていたので、ビックリ〜

     積もる話もあるのですが、なんせクルージング
     帰りなのでお掃除優先です。

     「明日、娘が来るので良かったら。」と誘われ
     たのですが、残念。

     あの小さくて可愛いチビNちゃん。
     いまじゃシンガポール航空のCA、どんな大人に
     なっているのかしら016.gif

     また会えるのが楽しみです♪


     一泊二日のクルージング、Jさん、しんちゃん
     OnTHESTAGEありがとうございました。

     また遊んでくださいね060.gif



  
c0117570_15175959.jpg















     

     
[PR]
by dinghymama | 2012-10-08 15:24 | ヨット | Comments(2)

セーリング☆夜もおよばれ



c0117570_14454938.jpg



     梅雨入り前にヨットへGO!!

     Jさんと、Jさんの娘のーちゃん、のーちゃんの友人
     きっちゃん、私達夫婦の5人のメンバーです。

     のーちゃんときっちゃんは、小学生からの友人で
     S女学院の小、中、高と一緒、現在はふたりとも
     大学生、大学は違うけれどどちらも神戸の大学に
     通っています。

     どうする?先に船を出す?ランチがすんでからに
     しようか?

     ハーバーについたのは10時過ぎ、ランチの用意を
     して、ゆっくり食事、それから船を出すことにしま
     した。


 
c0117570_14555460.jpg



     どうも娘達を、子供だと思い込んでいるようで
     お料理もちょい子供向けになったかしら006.gif

     お腹に居る時から知っているし、小学生の時分の
     イメージが離れないdinghymamaなのよ。

     もうすぐ二十歳なのにネ♪


 
c0117570_150683.jpg



     ☆鯵のアクアパッツア
     ☆フレンチフライポテト
     ☆砂肝のネギまみれ オットのリクエスト
     ☆サーモンのお刺身
     ☆野菜のゆかり漬け サラダ代わり
     ☆牛タンマリネ
     ☆竹ちくわ 知らないと思って竹も並べておいたわ。
     ☆バケット
   

 
c0117570_1525439.jpg



     ☆手羽先

     オーブンで焼いていたのだけど、どうも火が弱い
     フライパン焼きにしました。

     塩、胡椒でパリッと焼いただけ。
     焼きたてを、いただきました。


     お腹もいっぱいになって、さぁ出港だ!!

 
c0117570_156264.jpg



     前にバキッと割れたヤツ、もちろん修理済みです。



 
c0117570_157423.jpg



     セールをあげたら、バウで語らう三人組001.gif

     女の子はお父さんが好きなのよね。
     Jさんがちょっかいだすと、叱られることもある
     らしいけど、こんな風景いいなぁ♪


     さて語らいの時間は終わり、次は操船の時間よ。

 
c0117570_15113761.jpg



     まずは、きっちゃんから。

     横で指導するオットに、モザイクを入れたけど
     マスクをしてるみたい003.gif

     ん〜きっちゃん、なかなかやるわね。


 
c0117570_15125951.jpg



     おつぎは、のーちゃん。

     むっちゃ真剣でしょ、彼女ヨットのセンスがあるわ。
     さすがJさんの娘、やらはります004.gif



 
c0117570_15154218.jpg



     ね、ジブセールにうまく風をうけて走らせてるし
     もちろんメーンセールもパタパタしていません。

     最大7ノットオーバーの走りでした。

     これでヨットが大好きになってくれたらいいな016.gif



 
c0117570_15181139.jpg



     操船授業が終わると、バウでふたりの語らい。

     「なんでそんなに話すことがあるねん」by父
     男や親にはわからない女の子、そう女の子は
     友達とおしゃべりするのが仕事なのよ。


     楽しいセーリングが終わり、夜はJさんちに
     およばれしました。

 
c0117570_15233981.jpg
  


     ☆串揚げ

     いろいろな種類の串揚げ、美味しかった♪


 
c0117570_15253248.jpg
 


     カレー塩、梅塩、串カツソース。

     「二度漬け禁止やで。」byオット
     ここは通天閣かっ!!

     嫁のMちゃんに会うのは久しぶりなので、話が
     弾みます。


 
c0117570_15275063.jpg



     しかし、ワインも弾んだのでフラフラ〜〜〜

     今日はお昼前までゴロゴロしていました。
     えっ二日酔いはなしよ(^^)

     ピンポ〜〜ン♪
     「dinghymama今夜は予定あるの?」
     「ううん出かけないよ。」
     「じゃー遊んで♪」

     旦那様が、仕事先の人達と旅行に出かけたので
     夜はSさんとうち飲みすることに006.gif

     ふふっ ようやるわ・・・・・




 
c0117570_15344566.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-03 15:40 | ヨット | Comments(2)

ヨットdeお花見!?




c0117570_12474454.jpg




     昨日の日曜日、お花見に出かけられましたか。

     お天気も良くて、我が家もすっかりお花見モードで
     お花見弁当の用意をしていました。





 
c0117570_1251977.jpg



     ☆筍入り鯛飯

     お米3合に小さな筍ひとつ、生姜の千切りを加えて
     塩焼きにした鯛を丸ごと入れて炊きます。

     桜茶の桜の塩漬けの塩も、炊飯器の中に入れ香りも
     楽しみます。

     炊きあがったら、鯛の身を取り分けるのはオットの
     大事なお仕事006.gif
     骨が入らないよう気をつけてネ。




 
c0117570_12565170.jpg



     筍入り鯛飯のできあがり☆

     桜の塩漬けの、塩をとった花も一緒にいただきます。

     ん〜〜お花見にピッタリじゃない(自画自賛)


 

c0117570_12591567.jpg



     おかずはありものなのですが、春の便りの「くぎ煮」
     を入れた玉子焼きを作りました。

     卵にネギの小口切りを混ぜ、玉子焼き器に流し込ん
     だら、くぎ煮を並べて巻いて焼きます。

     優しい卵に抱かれたくぎ煮、美味しかったデス。



     そんなお花見弁当の用意をしていたら062.gifJさんからよ。
     「どうしてます?何か予定は?」
     「お花見に行こうとお弁当を用意してるとこ。夜は
     例会があるけど、19時からよ。」

     「じゃーヨットに行きませんか?」
     オットに言うと「行く、行く016.gif

     お花見はハーバーへの道中ですることに。
     ハーバーにも小さな公園もあるし、桜も咲いてると
     思ったけれど、ボートショーですごい人005.gif

     道中桜とお花見弁当でいいわ。


 
c0117570_13111713.jpg



     キャビンの中でランチです。

     おかずが少なかったので、マックスバリューで
     お惣菜とパンを追加しました。

     Jさんと会うのは今年初めて、話が弾みます。

     「そうや、Mちゃん(嫁)からdinghymamaに
     あげてって、コレ持ってきた。」

     お漬け物3種016.gifやったわね。
     今日のランチに、キュウリの紫蘇漬けひとフクロウ
     しちゃったわ(^^)

     Mちゃん、アリガトネ。



 
c0117570_13201698.jpg



     ゲストバースのボートショーをさっと見ながら
     船を出しました。

     ハーバーを出てすぐのところで、ディンギーが
     練習?レース?寒いのに、沈したら大変ね。

     マストの上についている黒球は、完沈を防ぐために
     ついています。

     


 
c0117570_13304262.jpg



     セールを上げるからと、操船を任せられた私。

     スターンに二つのラット(舵)があって、右・左
     どちらでも操船できます。

     ラットは車と同じ、右へ回すと右へ、左へ回すと
     左へいくのですが、うちの船はティラーという舵
     で棒みたいな形状、ラットと反対の動きだったの
     で、ついラットも反対に動かしてしまいます。



 
c0117570_13373643.jpg



     私が風上に船をたてると、Jさんとオットふたりで
     シートをひいてセールを上げます。

     この船のメインセールはファーリング、マストの
     中にメインセールを仕込んでいます。

     楽チンなのよ(^^)

     と思ったら、トラブル発生005.gif



 
c0117570_13425093.jpg



     シートを通しているストッパーが、バキッと
     折れたじゃないの!!

     


 
c0117570_13445368.jpg



     とりあえず、修理しながらセーリングしたけど
     メインセールは下ろすことに。

     ジブセールで走ろうかと提案されたけど、夜に
     例会もあるので、機走ですませました。



 
c0117570_13501024.jpg



     ☆ドラゴン

     3人乗りのディンギーです。
     とても美しい形状の艇なのに、ドラゴンとは!?

     ロングキールのディンギー、本当に美しいわ。




     夜は飲み友の定例会。
     ホテルのカラオケルームで騒ぎましたぁ〜070.gif069.gif068.gif

     今日はあまり飲めないなぁ〜思っていたのに
     ノリだしたら、止まりまセーーーン。

     今週はおとなしくしなくっちゃネ・・・・・





 
c0117570_1411536.jpg














     



     
     
[PR]
by dinghymama | 2012-04-09 14:04 | ヨット | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ