dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 1349 )

小松菜deペペロンチーノ☆残り物で〜




    年が明けてもう一月も半ば、早いですね〜
    そしてやっと冬らしい寒さになりました。

    いままでの暖かさに馴れていたので
    寒さが厳しく感じます。

    この冬は風邪をひいていないので、もっと
    気をつけて用心しなければ。



    ☆小松菜deペペロンチーノ
c0117570_15523512.jpg



    お野菜が安くて助かります。

    キャベツ、白菜、小松菜、水菜、お大根と
    お野菜ばかり食べています。

    小松菜とエリンギでペペロンチーノ。

    とっても美味しかったデス。



    ☆秋刀魚のきんぴら
 
c0117570_15554773.jpg



    先日作った<さ巻き>さんまの蒲焼き缶詰を
    卵で巻いたヤツです。

    缶詰の半分を使ったので、残りはきんぴらに
    しました。

    さんま、ゴボウ、ニンジン、コンニャク。
    少しカレー粉を入れてもよかったかしら。



    ☆白菜のシューマイ包み
 
c0117570_1559317.jpg



    年末に串揚げパーティーをしたときに
    市販のチルドシューマイを使った串揚げも
    作りました。

    残ったのを冷凍していたので、白菜で巻いて
    薄味でコトコト煮ました。

    溶き芥子をつけてハフハフいただいたら
    おでんみたい006.gif

    これアリです♪



 
c0117570_1625350.jpg



    急に焼き鳥が食べたくなってデパ地下へ。

    つくね、ハート、もも、なんこつ、肝など
    ご褒美ビール(えびす)と共に。



    昨日の夜はキムチ鍋をしました。
    温まってホントに美味しかった。

    これからですね、お鍋の出番が多くなるのは。
    
    風邪等に気をつけて素敵な週末を♪

















    
[PR]
by dinghymama | 2016-01-15 16:10 | お料理 | Comments(2)

戻り正月☆鯛活用術




    お正月が終わり半額になっていたカマボコ。
    悩んだけど買ったdinghymamaデス。

    お正月用のカマボコって美味しいでしょ。
    しかも半額だし、賞味期限もちょいあるし。
      セコク言い訳するヤツ

    お鯛さんも安くなっていました006.gif
    半身で800円!!買いでしょ〜


c0117570_13151716.jpg



    で、戻り正月がきた訳・・・・015.gif

    ☆鯛のお刺身
    ☆椎茸煮
    ☆サ巻き
    ☆半額のカマボコ

    naoちゃんからの金箔入り越後鶴亀
    オットが年末に購入した菊正宗大吟醸


 
c0117570_13233689.jpg



    オットに捌いてもらった鯛。
    雲丹そぼろを振りかけました。

    刺身のつまのお大根は、短冊にカットします。
    その方が食べやすいから。

    大葉に雲丹そぼろ鯛を包んで、ちょこっと
    山葵醤油をつけていただきます。

    ん〜ウマイッ003.gif
    なんて日本酒とあうんでしょう。

    するする〜〜っとボトルが空いてゆく・・・・


 
c0117570_1328412.jpg



    ピンボケでスミマセン。

    鰻を卵で巻いたう巻き。
    ワタクシがよく作るのが、穴子を巻いたあ巻き。

    今回はさんまの蒲焼き缶を巻きました。
    だから、さ巻き(^^)

    百均で、銚子のさんまの蒲焼き缶を購入して
    わざわざ作った<さ巻き>

    とっても美味しかったデス♪

 
    
    ☆カチョカヴァロ
 
c0117570_1333623.jpg



    戻り正月で日本酒を愉しんだふたり☆
    それで終わるわけもなく、ワインのアテを。

    鳴門金時の上にyoyoちゃんのカチョカヴァロの
    スモークをのせてフライパンで焼きました。

    返してカチョカヴァロが溶けてパリッとしたら
    できあがり。

    ブラックペッパーをたっぷり挽いて016.gif

    美味しかったな♪



    ☆鯛の炊き込みごはん
 
c0117570_1337651.jpg



    鯛の半身をお刺身にしました。

    骨付きだったので、塩をして中骨を焼きます。
    焼けたら骨についた身をとります。
      内職みたいにコマゴマと

    大きな鯛だったので、骨付き身もたっぷり。

    それからまだありますョ。

    身をとった骨で鯛のお出汁をとります。
    お鍋に骨を入れて、適当に水をいれて火にかけ
    ます。

    アクをとりながらしばらく煮てできあがり。
    いい香りの鯛のお出汁が。

    お米1合、餅米1合、エリンギ、ギンナン
    コマゴマ鯛の身、鯛のお出汁、お醤油大1
    ストウブのお鍋で炊きました。

    ものごっついウマイッ004.gif

    もちろん我が家の鯛の残骸は猫またぎネ。

    半額のカマボコもお得だけど、お料理が
    できるのもお得ですね(^^)

    て、いうか〜始末できるのがいいんですよね。
    だんだんと無駄をなくすようになってきました。
      お大根の皮捨てちゃったわ008.gif反省・・・





















    
[PR]
by dinghymama | 2016-01-07 14:00 | お料理 | Comments(0)

牛スネ肉の赤ワイン煮☆長いお風呂


    スーパーに行くと、お正月用のカマボコが半額005.gif
    すっごく悩んだけど買いました(セコイわぁ)

    オットに言うと「お正月すんだんちゃうん?」
    「カマボコだけ再開してもいいやんっ!?」

    年越しそばもめちゃ値下げしていたけど、さすがに
    それには手が出なかったわ。



c0117570_15385978.jpg



    ☆牛スネ肉の赤ワイン煮

    時々見かける牛スネ肉、赤ワインでコトコト
    煮ました。

    デミソースを加えて、付け合わせのお野菜は
    蒸しています。

    玉ネギ、人参、鳴門金時、ズッキーニ。

    クルミ入りの自家製パン(オット作)お野菜は
    ソースをキレイに食べるため♪

    尿酸値が高いオット、プリン体の多い食べ物や
    飲み物はダメなんだけど、たまにわね。
      薬飲んでるし〜やて。



 
c0117570_15495845.jpg



    ☆チキン南蛮

    鶏モモ肉で作りました。

    カリフローレを添えて、残った南蛮酢もかけて
    さっぱりタルタルでいただきました。

    いつも胸肉で作るけど、モモ肉も皮をパリッと
    したら美味しいですネ。




    先日、オットがひとりで出かけていたら近くの
    知人とばったり〜

    「オッ、ひとり?◯◯ちゃん(私)は?」

    「お風呂行くって出かけたまま帰ってこないねん」

    「えっ〜何日になるのん?」

    「一週間くらいかなぁ〜」

    「そんなになるんやったら、保健所に言わな。」

    なんで保健所!

    わたしは犬か!
         ワンワン。。。。

    初めて彼にギャフンといわされたオット008.gif
    私に話す時、クックックと笑ってた。

    まっ、大阪ではよくある話。
    お正月に叔母に言ったら、大笑いしてたわ041.gif
      笑う門には福きたる

    「その人ってギャグで言ってるのん。」と叔母

    「ん〜マジメやけど、私達がいつも笑かしてるから
    成長してギャグで返したんやと思うよ」

    それにも大笑いする叔母。やったね!!

    今年も元旦からみんなを笑わせたので大満足006.gif
    でもこのネタはもう古いから新ネタ考えなきゃね。























    
[PR]
by dinghymama | 2016-01-05 16:14 | お料理 | Comments(2)

お餅つき☆麩チャンプルー




c0117570_12375270.jpg



    毎年12月29日に叔父宅では餅つき大会が
    行われます(おおげさやなぁ)

    今年は皆の都合で27日になりました。
    餅つき器でつくので、丸めるのが主なお仕事。

    餅つき器が働いてる間、コーヒーを飲んだり
    お喋りしたり。

    お昼前に集まり、1回目はおろし醤油、きな粉
    アンコなどでつきたてを食べます。

    お餅ってあまり好きじゃないので、いままで
    食べなかったけど、美味しかった。

    おろし醤油で小さいのを2個くらい食べて
    美味しさに気づいた訳。。。おっそっ〜〜

    もらってきた分は冷凍しました。
    従兄弟宅では、冷凍したお餅が5月まで
    あるそう・・・

    うちは一年くらいあるかも005.gif



 
c0117570_12494631.jpg



    ☆麩チャンプルー

    金沢の車麩の煮物を作りました。
    一本煮たんだけど余ってしまって・・・



 
c0117570_12512893.jpg



    車麩煮の汁気を軽く絞って卵をくぐらせて
    フライパンで焼きます。

    キャベツ、モヤシを加えて炒め、塩、胡椒
    少しお醤油もたらしました。

    ポークランチョンミートは入れなかったけど
    美味しくできて大満足♪



    ホント押し迫りましたね。
    あと三日で今年もお終い、はっやいわぁ〜

    「大掃除は終わったんか?」と叔父
    「しょっちゅうしてるから、大掃除は無し」

    しなければいけないことも山ほどあるけど
    開き直るdinghymamaョ。

    そうして今年も終わり、来年も過ぎてゆく
    んでしょうね。

    ひょっとして、これって開眼したのかも015.gif
    いいようにとるワタクシ、あきれるオット。

    とりあえずコーヒー063.gifでも飲みましょうか。
[PR]
by dinghymama | 2015-12-28 13:08 | お料理 | Comments(0)

カチョカヴァロ☆すし揚げde一品




    寒くなりましたね。
    近頃は夜に出かけるのが億劫になって
    お昼にばかり出かけていました。

    昨日久しぶりに夜お出かけ005.gif
    ネオンがキラキラして、寒いけどワクワク♪

    御堂筋と中之島のイルミネーションにも
    また出かけてみたいな。



c0117570_13253263.jpg



    ☆カチョカヴァロ スモーク

    先日の豪華湯豆腐パーティーで、yoyoちゃん
    からお土産でいただいたもの。

    ミモレットもあったけど、それは皆でいただき
    ました。

    ミモレット好きを知ってくれてるyoyoちゃん
    確か18ヶ月もんだったような。違ってたらゴメン

    美味しかったわ♪


 
c0117570_1333473.jpg



    蒸しサツマイモにカチョカヴァロをのせて
    オーブントースターで焼きました。

    とろけるのでホイルの上で焼きます。

    コレがなんとウマイッ004.gif

    とろけたカチョカヴァロもこそげとると
    また美味しいの。
    
    さっそくyoyoちゃんに055.gifしたわ。



 
c0117570_13372264.jpg



    すし揚げに詰め物をしたくて作りました。

    FPではんぺん1枚とお豆腐1/4丁をガァーッと
    して、人参のみじん切りと片栗粉大1、5を
    混ぜ合わせて、一面を開いたすし揚げに詰め
    爪楊枝で止めます。

    出し汁、みりん、お醤油で煮るだけ。薄味で

    はんぺんに味がついてるのでOKなんです。

    美味しかった〜中身を変えて、また作りたい
    一品になりました。




    「ピンポ〜ン♪」宅急便がお昼前に届きました。

    Y君からワイン5本005.gif
    明日のパーティー用なんだけど、多すぎでしょ。


    <重いからワイン送ったのでヨロシク。
    ますます酒が弱くなったので、途中で寝るかも>

    今年はムートンの敷物を出さないでおこうと
    思っていたけど、ムートンと毛布を用意して

    <ひと休み用に毛布を用意しておくね>

    さぁ、どんだけY君が弱くなったのか013.gif
    またT君も言うんだろうな、あんまり食べられ
    へんようになった。。。。

    見極めさしてもらおうじゃないの006.gif

    dinghymamaが一番先にヘロヘロだったりして008.gif
       十分ありえるよね





 
c0117570_1354828.jpg



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-18 13:57 | お料理 | Comments(2)

手羽元deポトフ☆黒酢酢豚




    お花屋さんを覗いたら、ポインセチアは無くて
    お正月の葉牡丹や飾り付けがいっぱい。

    小さいポインセチア、買っておいてよかった♪


c0117570_16371564.jpg



    茶屋町にある梅田芸術劇場のツリーです。

    吹き抜けにド〜ンと主張してはります。

    去年は確か白っぽいツリーだったような。



 
c0117570_16412540.jpg



    ☆ポトフ

    寒くなってストーブが出てきたらポトフ001.gif
    と、言いながらちょっと前に作ったもの。

    お野菜たちが揃っていて、チキンカレーの
    手羽元も残っていたの。で、ポトフでしょ006.gif

    粒マスタードでいただきました。

    ジャガイモがホクホクでオイシー♪



 
c0117570_16451944.jpg



    ☆黒酢酢豚

    豚肩ロースの塊をカットして作りました。
    豚肉は揚げ焼きにしています。

    米酢、穀物酢、黒酢、香酢、リンゴ酢
    柚子酢、柑橘酢、シークワァサー・・・
      こんなようさん入る??

    一番使っているのは柑橘酢かも。

    黒酢餡のレシピはこちらからどうぞ。



    今日は寒くなったし、PM2、5も多いらしいし
    出かけるのは躊躇していたけど、お買い物に。

    お野菜が安いですよね。
    嬉しいけど、クリスマスを過ぎたらグッと
    上がるのかしら。

    おせち料理も買おうかと悩んでいるけど
    オットは入らないと言うし・・・・

    週末パーティーのメニューもお悩み・・・

    12月は悩み事多しの月なんですよね008.gif

    


 
c0117570_16561395.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-12-16 16:58 | お料理 | Comments(0)

カキフライは家でしょ☆




    陶板焼きに用意した牡蠣、大きなロケットを
    購入したので、半分はカキフライにしました。

    カキフライ食べ放題のランチのお店、先日に
    前を通ったら食べ放題は無くなっていました007.gif

    2回くらい行ったかしら、カキフライ12個
    食べたのを記憶しています(^^)

    も一度行きたかったわ。



c0117570_15481882.jpg



    普通にカキフライを注文すると、5個くらい
    ついてるだけでしょ。

    5個じゃ足らないわ〜せめて6個、いやいや
    カキフライは多くても食べられるし・・・

    うちでは8個つけましたョ♪

    この日は芥子、ケチャップ、ウスターソースを
    混ぜたのでいただきました。

    タルタルソースもいいけど、もっと牡蠣が大きく
    なったら、おろし醤油でいただくのもオイシー♪



 
c0117570_15571151.jpg



    ちょっと忘れていた写真・・・・
    1ヶ月くらい前のかも・・・・

    スーパーでパックに入った切り身のオコゼを
    見つけました。

    ひゃーオコゼ004.gif美味しいやんっ!!

    フライにしてタルタルソースで。ウンマイッ
    オコゼの切り身って初めて見たけど、まさか
    アンコウじゃないでしょうね。
      いまだに疑問が・・・・

    クラムチャウダーは分かるけど、あとの小鉢は
    何だったのかしら!?

    蒸し鶏とキュウリの柚子胡椒和え?
    万願寺唐辛子?
    柿とカブのマリネ?

    写真をジーーッと見つめて思い出そうとして
    たら、オコゼのフライが食べたくなってきた。

    夜はフライものは御法度だったのに、近頃は
    よくしているような008.gif

    じつは今日もビフカツなの006.gif
    寒くなったから脂肪をためようとしてるのかも
       とってつけた言い訳

    美味しくいただけたらシアワセ♪
      自分を甘やかすヤツ




 
 
[PR]
by dinghymama | 2015-12-08 16:12 | お料理 | Comments(0)

手羽先焼き2種☆ナンコツから揚げ




    夕ご飯のメニューが思い浮かばない時って
    みんなどうしてるのかしら?

    冷蔵庫やパントリーを見てもぜ〜んぜん008.gif
    冷凍庫はいっぱいなんだけど・・・・

    お買い物に出かけて、つれづれなるままに
    手にとるとこんなメニューになりました。




c0117570_12483428.jpg



    ☆手羽先焼き タレと塩焼き
    ☆ナンコツから揚げ
    ☆フジッリとカボチャのサラダ
    ☆パン2種
    ☆春菊のお浸し、小松菜の炊いたん、なます



 
c0117570_131265.jpg



    手羽先は2種類用意しました。

    さきっぽをカットして素揚げします。
    表面にタレを塗ってできあがり。

    アツアツを食べたいので、まずビールで乾杯068.gif

    タレ手羽を食べている間に、塩、胡椒した
    手羽をグリルで焼きます。

    こちらもアツアツをガブリ001.gif

    手羽先って美味しい〜♪



 
c0117570_1363472.jpg



    ナンコツは素揚げして塩、ブラックペッパーで。
    歯ごたえが美味しい1品です。

    フジッリとカボチャでポテサラ風サラダに。

    市販のチーズがパリパリパンと、もうひとつも
    チーズが入ったパンです。


 
c0117570_1391361.jpg



    お野菜はいつも用意します。

    生野菜も好きだけど、煮野菜だとたくさん
    食べられるし、煮野菜の出番多しデス。

    

    12月に入って、もう週末がきました。
    瞬く間に大晦日になるんだろうなぁ008.gif

    今月はパーティーが多いので、身体を
    パーティー仕様にしなくちゃね♪

    暴飲暴食に注意しましょうね。自分の肝にね006.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-12-05 13:17 | お料理 | Comments(4)

から揚げ☆白菜deペペロンチーノ




    友人から062.gif
    「どうしてるのん?元気〜♪」

    「うん、元気にしてるよ。」から始まり
    喋ること1時間005.gif

    受話器持つ手がしびれたね〜060.gifって歌が
    あったわね。大滝詠一だった。

    携帯何回か持ちなおしたわ。

    彼女は喋る方、私は聞く方045.gif

    昔は彼との電話が楽しくて長電話だったけど
    いまは世間話はちょい苦手かも!?

    K君とだったら、おもいっきり笑えるので
    長電話もOKなんだけど。笑いに飢えてる?




c0117570_13483277.jpg



    チキンソテーを作ろうと思ったけど、オットの
    好きなから揚げを作ってあげました。
      また上から目線(^^)

    ハチミツが多かったみたいで、ちょいコゲ008.gif

    美味しいと食べてもらったけど、リベンジを
    考えています。

    揚げ物食べるのに、ヘルシーとか考えちゃダメね。



 
c0117570_144048.jpg



    白菜deペペロンチーノ☆

    オリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れ
    ざく切りにした白菜を炒め、クレイジー
    ソルトもどきで味付けしました。

    美味しい〜途中からパルメザンチーズを
    かけたら、またひと味違って美味しかった。

    白菜って和食に使うことが多いけど、コレも
    アリですね。


    
    来年の手帳をいただきました。
    PCに書き込みするのもいいけど、手帳を
    使っています。

    たいしたことはないから、たいしたことは
    書いてないんだけど、美味しいランチの
    お店だとか、ちょこっとメモしています。

    自分のブログを見たら分かるんだけど
    ブログはお料理の覚え書きみたいなもの
    手帳は必須なんです。

    いままでは買っていたけど、去年から
    使いやすい手帳をいただいてラッキー♪

    来年も手帳に活躍してもらわなくちゃネ。
[PR]
by dinghymama | 2015-12-02 14:17 | お料理 | Comments(0)

お休みランチは気合い入り☆シャケ弁当




c0117570_14312518.jpg



    
    「お弁当持って、紅葉を見に行きたいな。」

    言ってるうちに寒さは増してきたし・・・
    
    おうちで菊の花を見ながらのランチにしました。



 
c0117570_14355433.jpg



    ☆甘塩鮭
    ☆ネギ入り玉子焼き
    ☆カボチャ煮
    ☆お大根とチクワの炊いたん
    ☆酢の物
    ☆赤かぶ漬け
    ☆ごはんの上に自家製山椒昆布

   
    持ち帰り弁当のシャケ弁でもよかったんだけど
    おかずが少ないでしょ。

    ありもので作れるし満足感があります。
    オベント美味しかったです♪



 
c0117570_144136.jpg



    オランダの冷凍パンをいただいたので
    エビフィレオにしました。

    エビカツのレシピはこちらからどうぞ

    自家製バンズでエビフィレオを作りたかった
    んだけど、ドライイーストがダメになって
    膨らまなかって大失敗。

    次回はバンズで作るつもりです。

    スープは何だったっけ?
    確かあったかいビシソワーズだったような。。



 
c0117570_14512778.jpg



    焼そばを作ろうとして、白菜がいっぱいあった
    ので餡かけ焼そばに変更しました。



 
c0117570_14523547.jpg



    中華麺はフライパンに胡麻油で押し付けて
    表面をカリッと焼きあげます。

    餡かけは冷蔵庫の残り野菜、海老、豚肉を
    入れて生姜を効かせました。

    いま流行の白いカンカンの中華調味料を
    使って美味しくできあがりましたョ。


    ランチはこんな感じで手抜きが多いかな006.gif
    いえシャケ弁はちゃうよ。(気合い入り)

    夜のオツマミは力が入るんだけど・・・・
[PR]
by dinghymama | 2015-12-01 15:00 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索