dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 1346 )

ポテトアンチョビ☆アメリカンコッカスパニエルの子犬


こんにちは。

今日もいいお天気になりました。
GW過ぎに犬友&飲み友のYさんちに、子犬が3匹産まれました。
アメリカンコッカスパニエルの子犬で、バフ、黒、茶色の3匹です。
c0117570_1554036.jpg


お母さんは黒のコッカで、アンコちゃんといいます。
アンコちゃんのお母さんはきなこちゃん。
きなこちゃんはチャタロウと恋をして、おはぎとあんこを
産みました。

じゃ〜今度の子はなんて名前になるのかしら?
わらび餅とか団子とか・・・・・

c0117570_1559842.jpg


この子は仮の名をバフ子と言われてます。
可愛いでしょう♪

我が家はお店をしているので、動物は飼えないんですけど
ネコも犬も大好き!!
時々、近所のワンコとお散歩に行ったりします。

c0117570_1653959.jpg


ポテトアンチョビです。

新ジャガ美味しいですよね〜
皮付きのままキレイに洗って、お鍋で蒸します。
(レンジでチン!でもOK)
食べやすい大きさにカットして、フライパンにオリーブオイル
ニンニクみじんぎり、アンチョビみじんぎりをゆっくり炒めて
新ジャガを加え、炒めます。
アンチョビの塩気があるので、ブラックペッパーだけでOK.
ワインに合うんですよね。











[PR]
by dinghymama | 2007-05-31 16:13 | お料理 | Comments(1)

チキンとレーズンのワイン煮☆


こんにちは。
とっても爽やかなおてんきですね。

昨日も爽やかだったんですけど、黄砂がひどかったです。
久しぶりにセーリングを楽しみましたが、黄砂で六甲山の
稜線もぼやけていました。

11時に阪神西宮で待ち合わせ、タクシーでハーバーへ。
お酒を飲むので電車、バスですよね。
4人でゆっくりランチを楽しんで、15時から船を出しました。
波がなく風があって、最高のセーリング日和♪
でも黄砂の影響で晴れているのに、曇って見えるんです。

17時頃ハーバーに帰りポンツーンに舫って、反省会??
いえいえ、飲み会です。
すっかりリラックスして、時間の過ぎるのが早いこと。

ヨットのキャビンって、丁度いい広さなので落ち着いてしま
います。

写真を載せたいのですが、フォトショップが開かないので
困っています。
心斎橋のアップルに行かなくっちゃ。
ヨットの写真は次回に載せますね。

c0117570_15163145.jpg


チキンとレーズンのワイン煮です。

チキンは食べやすい大きさにカット。
白ネギは3センチくらいに。
ニンジンは厚めに切って、レンジで加熱しておきます。
皮めからチキンを焼いて、ニンジン、白ネギを炒めます。
レーズンをいれて、ハーブソルトをふり白ワインをいれて
少し煮詰めたらできあがり!!
ホワイトペッパーかブラックペッパーを挽いて召し上がれ。













[PR]
by dinghymama | 2007-05-28 15:24 | お料理 | Comments(0)

春野菜のオムレツ☆



雨になりました。
四国の方はもう水不足だそうで、恵みの雨ですね。

ヨットでも水はとても大事です。
100L入るタンクがついていますが、ジャージャー使うのは
気が引けます。
ロングクルージングだと漁港に泊まったりするので、お水が
汲めません。
食事の後のお皿は拭いてから洗います。
ラップをしてその上にお料理をおいたり、なるべく水を節約
するようにします。
歯磨きのお水は一人コップ一杯とか、顔を洗う時もため洗い
とか・・・・・・

お酒の水割りはとめどなくなんですけど。(ふぅ〜)
飲み水は別に20Lくらいは乗せて行きます。

今日のランチです。
c0117570_1744361.jpg


・春野菜のオムレツ
・春雨サラダ
・筑前煮
・とうふとワカメのお味噌汁
・昆布と自家製ぬかづけ

オムレツには春キャベツ、きぬさや、ニンジン、たけのこ、インゲン
コーン、スパムを包みました。
暑くなってきたので、さっぱりした春雨サラダがいいですね。

自家製ぬかづけは、オットが漬けています。
もう何年もなります。
塩分控えめでとても美味しいんです。

週末はお天気回復するようです。
よい週末をお過ごし下さい。
















[PR]
by dinghymama | 2007-05-25 17:16 | お料理 | Comments(0)

タケノコスパゲティ



今日は風が強いですね。

上新電気が店舗改装でバーゲンをするというので
行ってきました。
別に欲しいものはなかったのですが、ブラブラして
お買い得を探しまわりました。
プリンターのインク・・・ぜーーんぶ無かった・・・・
手ぶらで帰ってきました。


c0117570_16274486.jpg


タケノコもう終わりですね。
少し残っていたので、スパゲティにしました。
ササミとあわせて、カッペリーニを使いました。
カッペリーニはすぐにゆがけるので、お腹が空いたとき
助かります。
トッピングに水菜のサラダ。
和風ですが、とっても美味しかったです。
[PR]
by dinghymama | 2007-05-17 16:34 | お料理 | Comments(0)

イカのトマト煮シチリア風



鶴見花博公園へ行ってきました。
バラが満開ですご〜く綺麗!!
c0117570_15224568.jpg
c0117570_1523915.jpg

下の花はバラの原型だそうです。
他にもいっぱいお花が咲いていました。
お散歩するワンコ達もなんだかうれしそう〜


夜はワイン!!
イカのトマト煮シチリア風をつくりました。
シチリアって行ったことがないので、どのへんがシチリア風なのか
解りませんが・・・・・

イカはワタを抜いてきれいに洗い筒切りに、ゲソは離しておきます。
オリーブオイルにニンニクのみじん切りをいれ、フライパンでゆっくりと
炒め、イカ・オリーブ・ケイパー。たまねぎみじん切りを投入して
白ワインで煮ます。
イカの色が変わったら、トマトを加えハーブソルトで味を整えます。
お皿に盛りつけて、ホワイトペッパーを挽きます。
チーズとカンパーニュで、ワインがすすむ一品になりました。
c0117570_15261420.jpg

[PR]
by dinghymama | 2007-05-15 15:45 | お料理 | Comments(0)

フレンチトースト

c0117570_1257810.jpg

昨日は遅くまで飲んでいたので、ブランチになりました。
フランスパンが少し固くなっていたので、フレンチトーストに。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを作っています。

葛城山にツツジを観に行く予定が・・・・・
起きるのが遅いんですよね。
来週もツツジ咲いてるかしら?
[PR]
by dinghymama | 2007-05-13 13:05 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11

ライフログ

検索