dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン・ケーキ( 61 )

チョコケーキ☆海老で鯛を釣ったお話


   バレンタインデーに作ったチョコレートサラミ、2月15日に
   サッコがPCの疑問点を教えにきてくれた時、サッコにもチョコ
   をあげたの。チョコレートサラミのレシピはこちらから

   叔父宅に住んでいる彼女「お土産〜◯◯リンから。」すっかり
   叔父用だと思った叔母から、ありがとうメール♪

   そうだわ、叔父にチョコを渡したことがない!!
   とても反省するdinghymamaでした007.gif
   メールの返信もできずに、反省していたのよ。
   
   そこで、ほとぼりが冷めた頃に、チョコケーキを焼いて何気
   なく持っていったの。

   叔父は旅行に出かけていなかったけど、叔母とサッコにプレ
   ゼント、食べてもらいました。


c0117570_15112114.jpg


   今回はレシピを改良して、大人向けにベイリーズを入れて
   焼けてからも、ベイリーズを塗りました。

   叔母が酔うかも?ちょっと心配したけど、大丈夫だったわ。
   叔母は私達と違って、お酒は弱いから・・・・

   ケーキを食べながら話していると、ビビンバを食べたこと
   がないという叔母、お店を教えていると「今日の夜に、一緒
   に行こう〜ご馳走するよ。」

   もちろん、お出かけしました〜〜^^


  
c0117570_15335850.jpg


   ☆ジャガイモのチヂミ
   ☆ビビンバ
   ☆スンドゥブチゲ
   ☆サムギョッサル
   ☆チキンの胡麻サラダ
   ☆チャプチェ
   ☆牡蠣のチヂミ

   ジャガイモのチヂミはお餅みたいでしたよ。
   チャプチェも二人とも気に入ったので「韓国春雨がうちに
   あるので、あげるね。」「作ってくれたら、とりに行くよ」
   すかさずサッコに言われたわ。ワハハ〜

   ワインも置いてあって、叔母は飲まないのに、3人で2本
   空けちゃいました069.gif
   韓国料理とワインもあいますね。

   どうやら韓流ドラマにハマっているらしい叔母016.gif
   ドラマにでてきたビビンバを見て、たべたくなったのかしら?

   韓流ドラマを見ないdinghymamaは、海老で鯛を釣ったのね。
   チョコケーキで韓国料理だもの^^

   来週には、チャプチェを作らなければネ。
   それとも出張料理で、韓流メニューを作ろうかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2011-02-24 15:48 | パン・ケーキ | Comments(2)

バレンタインチョコ☆ラッピング


   雨が降り始めた大阪、今日はバレンタイン016.gifチョコレート
   は用意されました^^

   私は昨日、作ったの♪チョコケーキを焼くつもりが、TVで
   簡単で美味しそうなのを公開していたので、レシピをチョコ
   チョコっとメモって、作っちゃいました。



c0117570_12405178.jpg


   チョコレート・ソーセージとか、チョコレートサラミとか
   言うんですって!?

   TVでは魚肉ソーセージのようにして、カットしてあった
   けれど、私はキャンディ包みにしました。

   中に色々と入っているので、カットした断面がソーセージ
   や、サラミみたいなんです。


  
c0117570_12511556.jpg


   ちょっと柔らかくて、切りにくかったので、キャンディに
   したのは正解みたいです。

   まだ用意していないアナタ、いまからでも作れます。
   雨だけど、スーパーまで走って材料を調達、夕方にはでき
   あがっていますよ^^

   材料
   ☆生クリーム 90cc
   ☆チョコレート 120g
   ☆干しぶどう 20g(TVではクランベリー)
   ☆アーモンド 30g 砕いておく
   ☆クッキー 25g 砕いておく
   ☆マシュマロ 30g ちぎっておく

   レシピ
   1沸騰させた生クリームに、チョコレートを混ぜて溶かす。
    粗熱がとれたら、干しぶどう、アーモンド、クッキー
    マシュマロを入れて混ぜ合わせる。

   2長方形のタッパーにラップをしいて、1を流し込んで
    冷蔵庫で1時間くらいおいて、固める。

   3柔らかめなので、薄いナイフでカットして、クッキング
    シートやパラフィン紙、オーブンシート等で巻いてから
    綺麗な包装紙でキャンディ包みにする。
    私は百均で、和の折り紙を買ってきました。


   どうでしょうか、簡単でしょう^^
   中の具のハーモニー♪食感も美味しくて、ワインにも
   合いそうです069.gif



  
c0117570_1384326.jpg


   ラッピング☆
   ビヤグラスに、キャンディ包みしたチョコを縦に入れて
   金文字の中が見える包装紙に、包みました。

   グラスとわからなかったら、割れちゃうかもしれないの
   で、中が見えるようにしました。

   
   いまからでも、遅くないわ!?ぜひお試し下さいね。

   雨が雪に変わったようです057.gif
   皆様、素敵なバレンタインを、お過ごし下さいね♫
[PR]
by dinghymama | 2011-02-14 13:15 | パン・ケーキ | Comments(4)

今年初のパンはバンズ☆



   昨日の青空は、どこへ行ってしまったのかしら。
   今日も私的には、はっれーー058.gifの予報だったのに・・・

   今日は土曜日、東京からK君が帰ってくるので、また
   うちでワインパーティーなんですよ069.gif

   朝から、いえ嘘をついています。お昼からお料理に
   とりかかっているの、メニューを決めても、これも
   いいな♪なんて、変更したり増やしたり^^
  
   楽しみです〜〜♫
   




c0117570_15162387.jpg


   今年初のパン、バンズを焼きました。
   1月はコストコで買ったベーグルや、パン屋さんの
   バゲット、カンパーニュ等があったので、パンを焼
   いたのは一度だけです。

   バンズを焼いたのに、モスバーガーへ行ったりして
   ちょっと反省(><)

   TVで、モスバーガーの裏側みたいな番組を見たので
   どうしても行きたくなったの015.gif
   オットにはあきれられたけど、美味しかったわ。


  
c0117570_15283952.jpg


   で、自分のバンズでもフィレオフィッシュを003.gif

   お魚のフライ、スライスチーズ、お野菜はたっぷりです。
   アムッとかぶりついたら「ウマッ!!」とオット。
   よかったわ^^



  
c0117570_15312398.jpg


   そして2月に入ってから、初めて焼いたミニ食パン。

   少しミルクの量をおおくしたら、ふわふわに仕上がって
   大成功、カットして冷凍してあります。

   次回はサンドイッチを作る時に焼いて、焼きたてで具を
   挟んでみたいです。


   おっと〜〜もうこんな時間だわ。
   パーティーのお料理、頑張っちゃいますね☆

   明日も暖かくなりそうです。
   素敵な週末を、お過ごし下さいね♫
[PR]
by dinghymama | 2011-02-05 15:36 | パン・ケーキ | Comments(4)

手作り食パン☆



   今日はとっても寒くなりましたね。
   朝には一瞬ですが、雨がドヒャーンと降ったり、ヒョウみたい
   なのが降ったりした地域もあったそうです。

   天候の異変は夏だけでなく、いまも続いているんですね・・
   私は11月生まれなので、暑いよりは寒い方がガマンできる
   ように思うのですが、この夏の暑さには誰もがウンザリして
   また寒さにウンザリする冬になるのでしょうか・・はぁ〜〜

   街はすっかりクリスマスモードになりましたね☆
   可愛いオーナメントを見つけたら、ツリーを処分したのを後悔
   してガックリしたり、でも大きいツリーだったので、良かった
   じゃん!などと納得したり、行ったり来たりしています^^

   

   ミニ食パン☆手作り
c0117570_1925084.jpg


   粉類が苦手だったdinghymamaデス。
   しかーーーし、いまでは毎朝の食パンを焼いたりして004.gif
   なんてヤツなんでしょう・・・

   コラーゲンの粉末入りでしょ、時には青汁も入れるでしょ^^
   自分でパンを焼くなんて、想像すらしなかったわ。

   人間何でもできるんだわ006.gif
   チャレンジあるのみなのよね。遅いなぁ〜〜気づくのが。



  
c0117570_19221679.jpg


   レーズン入りです☆

   朝に甘いものを少し食べると、脳の動きが良くなるそうです。
   レーズンは甘いし、果物だし、パンにはいっていたら食べや
   やすいでしょ。

   入れてみたら、ホント美味しくって食べやすいの^^
   なんでも作ってみなくっちゃね、勉強です。

   一枚目の写真は蛍光灯の灯り、二枚目の写真は白熱灯です。
   同じような時間帯なのに、これだけ雰囲気が違うんですね。
   写真って、奥深いわ013.gif

   何枚撮っても、納得のいく写真は撮れません。
   勉強はしていないから何とも言えないけど、やはり一番は
   持ってるセンスだと思うんだけどなぁ。

   じゃぁセンスを持っていないdinghymamaは、もっともっと
   勉強しなくっちゃね。
   でも説明書って、とっても苦手なんだわ〜〜クスン。
[PR]
by dinghymama | 2010-12-09 19:32 | パン・ケーキ | Comments(0)

簡単海老カツde海老フィレオ☆



c0117570_13424117.jpg


   やっと曼珠沙華が咲き始めました。
   この写真は、北陸山中温泉の鶴仙渓遊歩道で見つけたお花。

   毎年、お彼岸のお墓参りの時期に見かける曼珠沙華、今年は
   暑さで見当たらず、やっとこの時期に開花したようです。

   

  
c0117570_1350214.jpg


   海老フィレオ、海老カツバーガー大好きです☆

   先日焼いたバンズを冷凍してあったので、海老カツを作って
   海老フィレオにしました。

   カボチャのポタージュとコーヒーを添えて、ランチです♪
   海老カツのレシピはこちらから

   形を整えて、フライパンで焼くだけなので超簡単です^^


  

c0117570_1355079.jpg


   レタスがなかったので、キャベツの千切りと貝割れ。

   タルタルソースは、いつもの我が家風に、茗荷も入れ
   ちゃいました。これ、イケます。

   ピクルス、ラッキョウ、玉ねぎ、茗荷、マヨネーズ
   塩、胡椒そしてラッキョウの漬け汁少々です。

   爽やかな秋晴れ、海老フィレオとワインを持って
   ピクニックに出かけたいな^^


   それよりウォーキングでしょ!!
   ハイ、おっしゃる通りでございますデス・・・・
[PR]
by dinghymama | 2010-10-06 14:03 | パン・ケーキ | Comments(8)

お供えに総菜パン☆



   おはようございます!!
   とってもいいお天気になりました058.gif

   今日はヨットでBBQ003.gif
   先日から用意して、準備万端です。

   本当は岡山にある、Oさんのお姉さんの別荘でBBQだった
   のですが、Oさんの都合で急遽ヨットに変更です。




c0117570_7193979.jpg


   秋のお彼岸のお墓参りに、総菜パンを焼きました。
   おはぎを買って行こうかなと、思っていたのですがパンを
   持って行ったことがなかったので、ヨシっと066.gif

   母は私がケーキを作ったりするのを、とても喜んでいたので
   「○○ちゃん、パンも作ったの^^」と、きっと喜んでくれて
   いるはずです。



  
c0117570_7261758.jpg


   コーンとソーセージ、マヨネーズ、ブラックペッパーの
   コーンパンです。
   ちょっとマヨネーズが少なかったかな?

   これから総菜パンにもハマりそうです^^


   日曜日はお昼から雨模様ですが、今日は秋晴れ058.gif
   皆様、素敵な時間をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2010-10-02 07:29 | パン・ケーキ | Comments(2)

ミートソースdeカレーパン☆チョコパン


   9月だというのに厳しすぎる残暑、どうにかしてくれ〜って
   叫んでも、どうにもならない暑さです。
   何かいい対策はないのでしょうか?

   いつも元気なdinghymamaですが、さすがにこの暑さには
   参っています。

   ガァーッとお料理を頑張ったら、あとはグッタリ・・・
   「なんか疲れてるし、今日は外食でもいい?」なんてのが
   横行している我が家・・・夏バテなのかな002.gif


c0117570_942333.jpg


   居酒屋でお刺身や天ぷらを食べたり、焼き鳥屋で色々と
   注文したりと、食欲はあるんだけどやる気が無いのかも。

   こんなことではダメだと、今日から心を入れ替えて残暑を
   乗り切る覚悟です(おおげさな!)

   でも宣言したの「外食ばかりでゴメンね、週末は色々と
   お料理するから。」しおらしく反省のdinghymama。
   言わなきゃよかった005.gifワァ〜オ!!
   
   オットはなんでも言うことを聞いてくれるので、外食を
   どこまで続けられるか、やってみても良かったかもネ。
   私がネをあげたりして・・・ワハハ



c0117570_9594734.jpg


   先日のミートソースで作ったカレーパン☆

   ミートソースにカレールーを入れて、キーマカレー風に
   変身させました。

   パンは揚げないで、焼きカレーパンにしたの。
   カレーパンってほとんどが揚げパンでしょ、ずっと前から
   焼きカレーパンを作っているパン屋さんがあって、そこの
   ファンだったし、ちょいヘルシーでしょ。

   とっても美味しくできました。
   オットにも好評で、これからは総菜パンにもチャレンジ
   していきたいと思っています。



c0117570_10773.jpg


   12個できたので、半分はチョコを入れました。

   きっとチョコパンは食べないだろうなぁ〜でもチョコが
   余っていたので、無理矢理作った訳021.gif

   次回はチーズやコーンで作ってみますね。



   本当に暑くてウンザリですよね。
   身体に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいね♪









   
[PR]
by dinghymama | 2010-09-03 10:13 | パン・ケーキ | Comments(6)

夏のピザ仕様☆手作りパンでサンドイッチ


   8月31日火曜日。暑すぎる058.gif
   今週の天気予報も、聞きたくない気温予報でした。
   台風も高気圧に阻まれているなんて、なんて強い
   高気圧なんでしょ。血圧上がりそう・・・

   もう少しだと自分に言い聞かせているけど、10月
   まで続きそうな暑さ、また秋はないのでしょうか。

   あまりの暑さで、京都貴船の川床で涼しく食事でもと
   探したけど、ビックリなお値段005.gif
   「早く予約しないと、終わってしまうよ。」呑気な
   オットに「ちょっと高すぎて躊躇してるの。」
   今年は、スッパリ無さそうです。



c0117570_1252860.jpg


   手作りミニ食パンでサンドイッチです☆

   アボカド、ハム、薄焼き卵の3種類。
   やっぱり美味しいと自画自賛です^^

   早く秋になって、サンドイッチやワインを持って
   公園にピクニックに出かけたいものです。

   あぁ〜〜何時来るの秋!?待ってるよ〜〜ん。



c0117570_1361278.jpg


   夏になったら作る「サラダピザ」夏仕様です。

   ピザ生地にトマトソースを塗って、玉ねぎの薄切り
   ピザチーズを散らして焼きます。
   野菜サラダをトッピングしてできあがり。

   ベビーリーフがなかったので、レタス、キュウリ
   玉ねぎ、ミニトマトをフレンチドレッシングで和え
   たっぷりのせました。

   食べるときちょっと食べにくいけど、サッパリと
   美味しく食べられます。




c0117570_13174530.jpg


   この時間も、パンの発酵中です^^
   パンを自分で焼くなんて、思ってもみなかったわ。
   美味しく焼けますように012.gif



   あっつぅ〜ドロリッチでも飲もうかな^^








   
[PR]
by dinghymama | 2010-08-31 13:26 | パン・ケーキ | Comments(4)

バゲットサンド☆千円で飲み放題!?


   天気予報の予想では37度になる大阪です。
   一雨欲しいですよね057.gif

   昨日の夜、飲み放題めがけて出かけてきました069.gif
   食べ放題は負けるけど、飲み放題は勝算大なの^^


c0117570_12524347.jpg


   左のプレートを注文すると、ひとり千円で飲み放題!?
   ホントかしらと、ちょいと不安・・・

   二人でワインのカラフェ白1本、赤1本。
   ハイボール3杯。
   グラスワイン8杯。
   ハイ、飲まはりましたです。(2時間)

   最初はグラスで頼んでいたワイン、お店の人から
   カラフェでお持ちしましょうと言われちゃったわ。

   しかも赤と白2本でしょ、注文していないのに・・・
   嬉しかったけど^^

   お料理も美味しかったけど、やはり飲み放題はチト
   気が引けるようです。




c0117570_1310613.jpg


   先日の夕食後、メニューが軽かったのか小腹が空いて
   「何か欲しいね」と話していました。

   ワインを飲んでいたので、サンドイッチでもとオットが
   コンビニに走ったけれど、気に入ったのがなくて手ぶらで
   帰ってきました。
   「なんか、しょーむないのしかなかった。」とガックリ。

   ちょうどハムがあったので、チャチャッと手作り043.gif



c0117570_13155163.jpg


   バゲットに粒マスタードを塗って、レタス、薄切りハム
   ピクルス、ブラックオリーブを挟みました。

   マヨネーズと粒胡椒を挽いて出来上がり。
   オイシー♪

   バゲットはコストコで買ってきて、冷凍していたもの。
   ハムがなければツナでもいいし、コンビニに走らなくても
   うちサンドのほうがいいですね〜^^

   でも昨日立ち寄ったコンビニ、サンドイッチの種類がすごく
   多かったわ。ちょっと興味アリです。


   この週末もあっつい〜〜058.gif
   身体に気をつけて、お過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2010-08-28 13:27 | パン・ケーキ | Comments(0)

超簡単な海老カツバーガー☆オリーブ入りミニ食パン




   最近、パン作りにハマっているdinghymamaです。
   朝食のミニ食パンと、バンズを作っています。
   発酵に時間がかかるけれど、美味しいものなんですね
   自家製は!!


c0117570_14571419.jpg


   2次発酵がすんで、焼く前です。
   綺麗に膨らんでいるけど、ところどころプクッと空気が
   入っているところも・・・・まっ いいかぁ〜^^

   今回は、ブラックオリーブを刻んで練り込みました。
   さて、どんなお味になるのかしら!?


c0117570_14595077.jpg


   200度で20分焼いて、出来上がりです。
   粗熱をとって型からはずし、冷めてからカットしました。

   そして冷凍庫へ〜〜
   明日の朝、食べるのが楽しみです♪


c0117570_1514698.jpg


   先日のバンズ、海老カツバーガーにしました。
   以前の海老カツの作り方はこちらです。

   今回はFPを使わずに作りました。超簡単!!
   洗い物もフライパンだけです^^省エネだわ。

   材料 (6㎝の丸型6〜7個分)
   ☆ハンペン1枚
   ☆ブラックタイガー中15尾(3〜4つにカット)
     むきエビでもOK
   ☆溶き卵、パン粉 適量

   レシピ
   1 ハンペンをビニール袋に入れ、上から手でつぶして
     海老を加え混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
   2 丸い形にして、溶き卵、パン粉をつけ、フライパンで
     多めの油で炒め揚げにする。

   ハンペンに味がついているので、味付けはしないでタル
   タルソースで楽しみました。
   好みで塩、胡椒で味付けしてもOKです。
   大きめに作ったら、ディナーにもGOOD☆

   「ウマッ〜」とニッコリしたオット。
   (どんなもんじゃ〜)と心で叫んだワ・タ・シ。

   明日もお天気は良さそうです。
   ランチに海老かつバーガーを持って、ピクニックはいかが♪

   ステキな週末を、お過ごしくださいね〜^^




 
   
[PR]
by dinghymama | 2009-10-23 15:20 | パン・ケーキ | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索