dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン・ケーキ( 61 )

ベーコン入りパン☆マフィン




     梅雨入りしてから、すぐに梅雨の中休みになって
     今日は朝から青空が広がっていました。

     洗濯物もスッキリと乾いたし、暑いけれどまだ
     あの真夏の暑さではありませんね。


     昨日の日曜日は、パンを焼きました。
     少し前に買った、ベーコンの薫製を使いたくて
     ちょっとフランスパン風に焼き上げました。


c0117570_20182787.jpg



     フレッシュバジル入りです。
     バジルの葉も大きくなってきたので、ベーコンと
     合うでしょ、入れてみました。

     ベーコンの薫製は香りもいいので、バッチリ016.gif
     朝食用のパンなのですが、ワインにもGOOD!!

     バジルは乾燥した方がいいかも!?です。
     でも、美味しく焼けましたよ♪



 
c0117570_20272370.jpg



     ☆抹茶入りマフィン

     土曜日に購入したシリコンのマフィン型。
     さっそく使ってみました。

     焼き時間は200度で20分、ん〜いつもより
     少し早いでしょうか。
     しばらく作っていなかったので・・・・・

     この焼き具合を見ると、180度で18分でも
     焼けそうですね。

     シリコン型は、レンジでも時間が短くてすむし
     オーブンでもそうなのかもしれません。

     シリコンのマフィン型、活躍しそうな予感♪
     次はチョコチップ入りで焼いてみたいな。
     
     お菓子作りはしないと、ケーキ型等処分したのに
     誰かのために作りたい想いがムクムク〜♪
     
     オーブンから甘い香りが漂ってくると、happyな
     気持ちになるでしょ。甘いものが苦手でも、お菓子
     作りは、とても幸せな時間です。



 
c0117570_204613100.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-06-11 20:52 | パン・ケーキ | Comments(2)

ベーグルdeサンドイッチ☆




     昨日は上着を着て出かけたけど、今日はTシャツで
     過ごしています。

     朝から晴れていたけど、すっかり雲が広がってきて
     予報通り、夜は雨になりそうですね。

     そして雨の後は、夏日だそう005.gif
     去年の暑さ、こたえましたよね〜
     季節の移りゆくのが早いこと!!




c0117570_15184588.jpg



     ☆海老フィレオ

     ベーグルに海老カツ、スライスチーズ、レタス
     ピクルスをサンドしました。

     海老カツのレシピはこちらからどうぞ。

     マスタードたっぷりがオットの好みです。




 
c0117570_15285842.jpg



     ☆チキンカツサンド

     ベーグルに、チキンカツ、ワサビ菜、ミディトマト
     ピクルスをサンドしました。

     ワサビ菜、辛いと期待していたけど、もうひとつ
     辛くなかったわ。

     コストコのベーグルは大きいので、ひとつでお腹が
     いっぱいになります。

     朝食はパンなので、ランチにもパンというのは抵抗
     があるけど、ベーグルサンドやバーガーならいいか
     も、美味しいしね♪

     しばらくバンズを焼いていないので、自家製バンズ
     のバーガーも、また作りたいものです。



     徳島の交差点で、女性に道を尋ねたら
     「どこから来られたの?えっ大阪から来られたの?
     徳島へ来なくても、大阪の方がいいでしょ。」
     「来るなら阿波踊りに来たらいいのに。」

     JR徳島の駅前で、TVクルーに呼び止められるわ
     私達って大阪人丸出しってこと008.gif





 
c0117570_15441476.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-05-14 15:48 | パン・ケーキ | Comments(2)

お花見ランチ☆サンドイッチ

c0117570_12301628.jpg



        雨になる前に出かけた花博跡地鶴見緑地公園
        シンボルの風車の花壇には、真っ白なチュー
        リップばかりが満開でした。

        花曇りの空だけど、皆さん桜を求めて来られ
        ていました。



  
c0117570_12323115.jpg




     ミニ食パンを焼いて、サンドイッチランチです。

     コロッケ、ゆで卵、ハム、ベーコンの具で。
     キュウリがお安くなったので、たっぷり(^^)

     ワインは残ってもいいように、スクリューワイン
     にしました。(残らなかったわ)


 
c0117570_12365936.jpg



     ワインに桜012.gif可愛いですネ。
     桜も酔っぱらっちゃったりして・・・


 
c0117570_12382613.jpg



     池の回りの桜も満開でした。


 
c0117570_12391539.jpg



     鴨や、とても大きい鯉も見ました。
     天敵がいないから、鯉が大きくなるんですね。


 
c0117570_12403866.jpg



     「潜水艦みたいな鳥!?」
     スーーーッと首だけ出して進み、潜って魚を獲って
     います。

     「あれは鵜やわ。」
     「ウッ?」
      チャッチャチャチャ、チャチャチャチャチャッチャ060.gif
      「それ、マンボやん!?」

     関西人は、ボケと突っ込みは忘れません003.gif


 
c0117570_12451715.jpg



     花が大きい水仙。
     きっと遅咲きなのね。


 
c0117570_12455783.jpg



     モクレンも満開。

     白いモクレンが好きだけど、こちらも綺麗〜〜


 
c0117570_124646100.jpg



     この新緑に目を奪われましたョ。


 
c0117570_12473770.jpg



     紫色のチューリップ☆


     他にも色々とお花が咲いていました。
     もちろん桜は大人気、お弁当を広げて楽しんで
     おられる人達、走り回っている子供達とワンコ
     それぞれのお花見光景、楽しいですね♪

     今日の夜から、また雨だそうです。
     でも桜は、日曜日も待っていてくれるそうですよ
     お弁当もって、出かけてみませんか(^^)



 



c0117570_12515624.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-04-13 12:56 | パン・ケーキ | Comments(0)

ベーグルサンド☆野沢菜




     日曜日の夜、H坊から062.gif
     「いま家に居る?」
     「居るよ〜〜」
     「スキーの帰り。野沢菜買ってきたから寄るよ。」
     「車だったら呑めないなぁ。」
     「もう呑んでるのん005.gif

     おやつの時間から、ダラダラ呑みしてるし・・・・


 
c0117570_9395769.jpg



     ☆野沢菜

     久しぶりの野沢菜です。
     H坊達は毎年、長野県蓼科に東京組と大阪組が集まり
     スキーを楽しんでいます。

     うちも何年か前まで、年末には蓼科ツアーを開催して
     スキー、スノボー、温泉を楽しんでいました。

     私はスキーもスノボーもできないので、温泉組です。
     白樺湖の温泉「すずらんの湯」だったかしら、山の
     方にある信玄の湯、諏訪湖にある温泉、etc
     まぁ何件の温泉に入ったことでしょう。

     年末31日に帰るので、年越し蕎麦は信州蕎麦で年を
     越していました。

     諏訪インター近くにあるお蕎麦屋さん、美味しかった
     なぁ、も一度行きたいわ。

     そうそう諏訪インターのSAには、諏訪湖を見下ろして
     入る温泉があるんですよ。もち、入りました003.gif

     久しぶりの野沢菜、美味しかったわ(^^)
     H坊アリガトさ〜〜〜ん♪




 
c0117570_115427.jpg



     ☆ベーグルサンド

     コストコのベーグル、いつもサンドイッチで食べる
     んです。

     マスタードをたっぷりぬって、ラタトゥイユと
     ハム、チーズを挟みました。
     (キュウリが高かったので、ラタトゥイユね)

     挟んだハム、薄すぎて味がしないとオットの不評。
     確かにそうね、安かったのよ008.gif


 
c0117570_1194928.jpg



     こちらはケチらないで、分厚いショルダーベーコン
     を挟みました。

     キュウリも値下がりしていてラッキー♪

     紅茶、プルーン入りヨーグルト、ABCジュースで
     我が家の朝食です。

     ベーグルがないときは、自家製パンのトーストを
     2枚いただきます。ちっちゃいのよ。

     ABCジュースは、Aアップル、Bバナナ、Cキャロット
     を豆乳とミネラルウォーターで、ビューンとミキサー
     で作ります。

     朝ABCジュースを飲むと、爽やかな一日を送れそうで
     身体も喜んでいるようです。(二日酔いにも015.gif

     皆様もぜひ、お試し下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2012-03-28 11:22 | パン・ケーキ | Comments(0)

ヒジキdeカレーパン☆




     関東は雪が積もっているんですってね!!
     朝のニュースで見てビックリしました005.gif

     大阪もつい先日雪が散らついたけれど、積もるのは
     ここ何年も見ていません。

     2月の最後の日、何事も起こらないようにと、思う
     ばかりです。





     ☆ヒジキ煮
c0117570_15572473.jpg



     先日ヒジキを煮ました。
     ところが美味しくない008.gifダメだわ・・・

     こういう時には、カレーの出番なんです。
     ジャガイモを足して、市販のカレールゥでもう一度
     味付けし直しです。

     味見をして、、、う、ウマイじゃないの^^
     ジャガイモを入れて、量が増えたのでパンにも入れ
     惣菜パンを作る事にしました。


 
c0117570_1691257.jpg



     石川県産の「五郎島金時」というサツマイモも
     購入していたので、2種類の惣菜パンができました。

     五郎島金時は、加賀伝統野菜なんです。
     とっても甘くてホクホク〜紹介している言葉は
     「コッポコポのおいも、たべまっし!!」

     北陸土産用に、いろんなお菓子にも使われていて
     人気があるようです。

     いえ、私は北陸で買ってきたんじゃなくて、大阪で
     見つけたのよ^^

     とっても甘いので、お砂糖やハチミツを入れないで
     パンにしたら、甘みが少ない・・・・
     パンに負けるのかしら。


 
c0117570_1619121.jpg



     ハイ、失敗したヒジキのリメークパンはOK。
     美味しいカレーパンに変身しましたよ^^

     黒ごまがオサツパンの印、甘いのは苦手なので次回は
     オサツカレーパンを作ろうかな?

     でも、五郎島金時はお勧めですよ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2012-02-29 16:24 | パン・ケーキ | Comments(0)

紅葉の中deサンドイッチランチ☆



c0117570_18213490.jpg


        先週末は紅葉を求めて、鶴見緑地公園へ。

        ぬけるような青空に、紅葉が映えます。



 

 
c0117570_18233646.jpg


     ランチはサンドイッチボックス☆

     自家製食パン(青汁入り)に、マスタードとマヨを
     塗って、ルッコラと海老フライをサンドしました。

     もうひとつは、炒り卵サンドです。
     ポテトサラダとお魚のソーセージは小さな器に入れ
     ベビーチーズも忍ばせました。

     温かい紅茶をポットに入れて、もちろんワインも
     忘れずにネ^^

     少し足らないかと心配したけど、十分お腹いっぱい
     になりました。ワインかしら!?

     紅葉の中でいただくのも、贅沢ですよね♪


 
c0117570_18311931.jpg


     すっかり色づいたモミジ。


 
c0117570_1832879.jpg


     澄み切った青空にあいますねぇ〜〜


  
c0117570_18341487.jpg


        鶴見緑地公園のシンボルの風車☆

        冬に向かっているので、お花はありません。
        春に向けて、チューリップが植わっているかも。


        紅葉を求めて、お出かけされましたか♪
     

    

    
c0117570_18371257.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-11-28 18:39 | パン・ケーキ | Comments(2)

栗入りミニ食パン☆ハロウィンパン



c0117570_145552.jpg


        ☆栗入りミニ食パン

        ハロウィンのパーティーはしなかったので
        カボチャ入りの食パンでも、、、、、、が
        栗入りになっちゃいました(^^)

        いっぱい入れたのですが、細かくしたので
        存在が分からず。。。。。


  
c0117570_1481417.jpg


   ホラ、言わなければわからないでしょう008.gif

   「栗、いっぱい入ってるのよ〜〜!!」
   おもわず、叫んじゃったわ。 ワハハ〜

   ふかふかで、栗の味がするミニ食パンです。

   

   お詫びの印に☆
 
c0117570_1416669.jpg


   八百屋さんのバイトの女の子♪

   「今日はハロウィンですよ〜^^」

   なんてカワイイの016.gif

   おもわず「そのおっきな梨ちょうだい(^^」
   「ありがとうゴザイマス〜〜」


   そしてデパ地下のパン屋さん
 
c0117570_14192257.jpg


   まぁハロウィンでいっぱいじゃない♪

   来年の参考になるでしょうか!?

   私?しっかり忘れてたりして・・・・・



 
c0117570_14205245.jpg


   ☆チャンチャン焼き

   この日はお野菜がいっぱい食べたくて、食べたくて
   秋鮭は2切れしかないのに、チャンチャン焼きに
   しました。

   ホットプレートに秋鮭2切れを行儀よく並べ、人参
   玉ネギの薄切り、キャベツのざく切り、キノコいっぱい
   長ネギ、モヤシたっぷり〜〜〜

   ところどころに、バターとお味噌をおいてフタをして
   200度くらいで熱します。
   水分が心配なら、お水や料理酒、白ワインを入れて。

   お野菜のかさが減ってきたら、出来上がりの証拠。
   ぐるぐるかき混ぜていただきます。

   お野菜、モリモリいただきましたよ。
   美味しかったぁ〜♪

   チャンチャン焼き、お勧めします〜(^^)




  
c0117570_14273849.jpg

[PR]
by dinghymama | 2011-11-01 14:30 | パン・ケーキ | Comments(0)

雨の日の宅急便☆キノコパン



   台風1号の影響で雨になりましたね057.gif
   大阪は降ったり止んだり、時おり青空も見えていたりして
   いますが、蒸し暑くてまるで梅雨を思わせるお天気です。

   そんな雨の中「ピンポ〜ン♪」そう待ちに待った宅急便
   先日の大阪駅の北ヤードの内覧会で、伊勢丹で買っても
   らったシャンパンです^^


c0117570_1673853.jpg


   伊勢丹だけが輸入しているのだと、強く言われたし
   3本セットで、お安くなっていたのです。

   さっそくセラーに入れて、1本は飲み物用の冷蔵庫に。
   週末に飲むのが楽しみです003.gif




  
c0117570_16163966.jpg


   ☆ミニ食パン

   昨日焼いたミニ食パン、トマトジュースを入れて焼いた
   けど、きのこみたいでしょ005.gif

   ぷぅぅーーっと膨らんで、カットしたらきのこちゃんに
   なっていました。

   外はカリッとしていますが、中はフカフカに焼けたので
   ウレシかったわ^^

   トーストしても、フカフカでしたよ♪
   でも、毎回焼きが違うような・・・・
   まだまだ腕がないから仕方ないわね、精進しましょ。










   
[PR]
by dinghymama | 2011-05-10 16:22 | パン・ケーキ | Comments(4)

キーマカレーdeカレーパン☆バンズ



   雨になりました057.gif
   気温はそんなに低くはないのに、肌寒く感じます。

   先日、キーマカレーを作ったのですが(写真無し)ちょっと
   残ってしまいました。

   そこで大好きなカレーパンを試してみることに!!
   バンズの生地で作ってみました。



c0117570_1564289.jpg


   焼きカレーパン5個☆
   バンズ5個☆

   カレーパンのとじ目が開いたのもあったけど005.gif大丈夫
   うまくいけたわ^^



  
c0117570_15125592.jpg


   カットしてパチり☆

   味見して「オイシー♪」パクパク^^
   一口のはずが・・・1個ぺろりだわ。

   食べてから反省してもねぇ・・・・



  
c0117570_1515487.jpg


   焼きカレーパン、揚げてない分ちょいヘルシーでしょ。

   これから惣菜パンにもハマりそうです^^



 
c0117570_15183114.jpg


   殻付きアーモンド☆

   いつも塩がついていない、ローストのアーモンドを買って
   つまんでいます。

   殻付きアーモンドを見つけて購入、こちらも美味しいわ。
   砕いてカンパーニュにも、いいでしょうね。

   パン焼きが億劫ではなくなったdinghymama、いろいろな
   パンに挑戦してみようかな006.gif


   雨模様の週末、楽しい時間をお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2011-04-22 15:24 | パン・ケーキ | Comments(2)

手作りカンパーニュ☆小豆で2種


   新作のカンパーニュ☆

c0117570_1656353.jpg


   昨日オットが焼いたカンパーニュです。
   クープが綺麗に入って、感激しました。

   正面の十字架みたいなのは、二次発酵がすんだときに
   ぷくっとふくれていたのを、つぶしたもの003.gif


  

  
c0117570_17122988.jpg


   最初に焼いたカンパーニュ☆
   この時も、ウッヒャーって感激したけど、今回のには
   負けね^^


  
c0117570_171358100.jpg


   こちらはレーズンとクルミ入りのカンパーニュ☆
   



  
c0117570_1714504.jpg


   今回のカンパーニュ、外はカリッと中はふんわりして
   本当に美味しくできました。

   次はサンドイッチにしてみたいものです。
   ヤバイほど美味しかったの^^



  

  
c0117570_17173860.jpg


   どら焼き風☆

   叔母にもらった小豆を、黒糖で餡に煮ました。
   ヨーグルトを入れたパンケーキではさんで、どら焼き風。

   甘党の人には、ウケないかな?
   生地や餡に、余分なものは入れず、身体に良いものばかりを
   チョイスした素朴なお菓子になりました。



  
c0117570_1721350.jpg


   牛蒡のサラダ☆

   牛蒡と人参を薄味で煮て、マヨネーズで和えるだけです。
   いつもはコーンを入れるのだけど、なかったので小豆を
   加えました。

   もちろん甘い小豆ではなく、煮豆です。
   コレ、いけます!!


   そうだわ、カンパーニュにも小豆を入れてもらおうかな005.gif
[PR]
by dinghymama | 2011-03-21 17:26 | パン・ケーキ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ