dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン・ケーキ( 61 )

ビーフカツサンド☆リメイクのキーマカレー



     ☆ビーフカツサンド☆美味しいですよね〜
     天王寺の通天閣の近くに「梵」というレストランが
     あります。

     昔々からのレストラン、ビーフカツサンドが有名で
     一度だけ食べに行ったことがありました。

     他にも何かそこの名物を食べたけれど、覚えていな
     いわ〜ビーフカツサンドだけ覚えています。



c0117570_1012245.jpg



     オージービーフが特売していたので、よっしゃー
     コレでビーフカツサンドを作りましょ016.gif

     大きな牛肉にすりおろし玉ネギをまぶして、時間を
     おき塩、胡椒して、小麦粉、溶き卵、パン粉でカツ
     にしました。

     簡単ドミグラスソース風は、赤ワイン、ケチャップ
     ウスターソースを煮詰めたもの。

     山形食パンは2枚重ねてトーストします。
     マスタードをたっぷり塗ってカツを置き、ドミグラス
     ソース風をかけて挟みます。

     お野菜は入れないの。何でだろ!?

     この日はランチをいっぱい食べたので、カツサンドと
     ワインで夕ご飯にしました。

     オージービーフステーキ用、筋切りしたんだけど筋が
     残っていてオットに不評・・チッ・・・
     綺麗に食べたはりましたけど。。。。


 
c0117570_10154423.jpg



     ☆カンパーニュ

     博多から帰って焼いたカンパーニュ。
     クープがまだイマイチなんですよね。

     でも食感も味もGOODです!!


 
c0117570_10171760.jpg



     ☆リメイクのキーマカレー

     先日マダムランチに作ったラタトゥイユ、残りを
     キーマカレーにしました。

     合挽ミンチを炒め、赤ワインをドバドバ〜といれ
     ラタトウィユ、オクラを入れて炒め煮します。

     カレーパウダー、ガラムマサラも入れて。
     最後に市販のカレールウをひとつ、刻んでいれる
     となぜか味が決まるんです。


 
c0117570_10211399.jpg



     ラタトゥイユ自体が美味しいので、煮込み時間は
     少しでOK、美味しいキーマカレーができます。

     ごはんが少なかったので、カンパーニュにつけて
     お代わりしていただきました。

     

     今日も暑くなりそうです。
     台風の進路に気をつけなければ。

















     
[PR]
by dinghymama | 2013-10-08 10:28 | パン・ケーキ | Comments(0)

フォカッチャ☆アップルケーキ




     着付け教室でお友達になったYさんちに、皆が
     集まるというので私も呼ばれました。

     帯結びの練習をするっていうじゃない!?
     熱心だなぁ〜じゃまくさいなぁ015.gif暑いしなぁ
     でも家では絶対に復習できないし、皆となら
     頑張れるかもと、出かけることにしました。


    
c0117570_12565462.jpg



     お土産にアップルケーキを焼いて。

     レシピはこちらからどうぞ。

     レシピはホットケーキMIXを使って、炊飯器で
     焼いていますが、今回は小麦粉を使ってオーブン
     で焼きました。

     仕上げにジャムをぬっています。


 
c0117570_13225759.jpg



     ☆フォカッチャ

     久しぶりに作りました。
     以前に雑誌で見て、フライパンフォカッチャを
     作ったことを思い出して、急に食べたくなったの。

     先日オットに作ってもらった、パンピザの要領で
     自分で作りました!!わはは〜

     焼く時にオリーブオイルがドバッと出てしまい   
     アチャ〜005.gif失敗!?かも。

     でき上がって、食べる時にオリーブオイルがいらな
     いのでOKよ。


 
c0117570_1330115.jpg



     丸ひとつと長方形ふたつ焼けたので、ランチには
     薄切り肉で作ったビーフシチューをあわせました。

     以前に作ったフライパンフォカッチャ、すごーく
     簡単にできたような記憶があったけど、パンを焼
     くのと変わりないんですね。

     また焼くか・・・・考え中です013.gif


 
c0117570_1334481.jpg



     ☆河内寿司

     着付け教室のお友達マダムWさんの作品です。

     生節を甘く味付けして、すし飯で押し寿司にして
     いるもの。

     今回の生節は脂が足りないと言ってたけど、十分
     美味しいお寿司でした。

     大阪生まれだけど、河内寿司は知らなかったわ。
     またひとつ美味しいものを知ってしまった
     食いしん坊dinghymama016.gif

     河内寿司にも挑戦しなくちゃネ♪
[PR]
by dinghymama | 2013-05-30 13:41 | パン・ケーキ | Comments(2)

ベーグルdeサンドイッチ☆




     明日からGW後半ですね。お天気も良さそう♪

     東京からK君が帰ってくるので、明日はパーティー
     K君から宅急便で、ワインが6本送られてきました。
        どんだけ飲むねん!?

     神戸のNちゃんも来ます♪
     Oさん夫妻は、23時のフライトでシンガポールへ
     もうすぐ出発の時間、楽しんできてね〜〜



c0117570_21582185.jpg



     ☆ベーグルdeサンドイッチ

     コストコのオニオンベーグルを使いました。

     マスタードをたっぷりぬって、キュウリ、美味しい
     ハム、玉ネギのマリネ、トマトソース、目玉焼きの
     具です。

     トマトソースがバッチリ〜♪
     そうそう、ブラックペッパーもたっぷり挽きました。

     コーヒーを2杯半お代わりして、お腹いっぱい006.gif
     オットにも大好評でしたョ。

     GW後半の一日は、こんなサンドイッチを持って
     ピクニックに出かけたいものです。
     その時は、ワインかシャンパンかなぁ。


     皆様も素敵なGWをお過ごし下さいネ♫
[PR]
by dinghymama | 2013-05-02 22:15 | パン・ケーキ | Comments(0)

手作り豚まん☆リンゴとクルミ入りブール




     今朝のウォーキングで、子猫の兄弟を見ました。
     私の好きなパンダ猫、白と黒の猫ちゃんです^^

     公園の花壇の中、箱を積んだ中に毛布が入れてあって
     ちっちゃなニャンが「ミ〜ミ〜」鳴いていたの。

     フードとお魚がお皿に入れてあって、むしゃむしゃと
     食べている子もいました。
     全部で3〜4匹いたんじゃないかな、3匹は確認した
     けど、もうひとつ鳴き声が聞こえていたから。

     いつも花壇のお世話をしている女性が、子猫のお世話も
     しているのでしょう。

     ノラちゃんにも名前を付けて、いつもフードをあげて
     いるのを見かけます。

     場所場所に猫が居て、テリトリーでお世話をしている
     女性も男性も、何人かおられるんです。

     鳩にパンをあげる人も、何人か見かけます。
     猫も鳩も分かっていて、その人が来ると寄って付いて
     行くんです。

     ちっちゃな猫達、どうなるのかな。

     


c0117570_16444663.jpg



     先日Oさんにいただいた筍、豚まんに入れました。
     筍たっぷり豚まん、美味しくできたのでOさんにと
     062.gifしたら「運転免許をとった息子が運転してる。
     りんくうのアウトレットやし、明日もらうわ。」

     いくら初心者でもそんなに遅くはならないでしょ。
     「今日食べて欲しいから。」と、帰りにきてもらい
     ました。

     疲れたらしいわ。きっと助手席でブレーキ踏んで
     たんでしょうね^^


 
c0117570_1783237.jpg



     ☆リンゴとクルミ入りブール

     先日のワインパーティーのときは、カンパーニュに
     リンゴとクルミを入れて焼いたけど、今日はブール
     に入れてみました。


 
c0117570_17104859.jpg



     こちらも美味しそうです♪

     いつも焼きたてを少し味見するんだけど、今日は
     おやつに、コーヒーとチョコレートを食べたので
     味見はなしよ。

     

     これからGWのミーティング004.gif
     dinghymamaはGWに参加しないけど、飲み飲み
     ミーティングには参加するのよ♪

     今日はワインがあるお店なのかな?
     無かったら焼酎ネ、ウィスキーでもいいし016.gif
     GWのクチ出しは禁止らしいので、ひたすら飲みで
     いかないと・・・・・

     記憶喪失にならないように、大人の飲み方でネ^^
[PR]
by dinghymama | 2013-04-17 17:18 | パン・ケーキ | Comments(0)

カンパーニュdeオープンサンド☆




     今朝は冷えこみましたね〜
     ウォーキング、サボっちゃいました^^
     あまり寒いと、お正月の風邪を思い出して
     歩くのを躊躇してしまうんです。
     躊躇って書ける?書けないわ。PCってエライ!

     風邪をひきたくないために、室内の歩くヤツ
     なんて言うのかしら、アレ買おうかと思って
     いるんだけど、オットはイマイチらしいわ。

     でも今日もお昼にウォーキングしましたョ006.gif



c0117570_1522787.jpg



     久しぶりにカンパーニュを焼きました。
     クープがねぇ・・・・・

     

 
c0117570_1528571.jpg



     朝食にオープンサンドでいただきました。

     新玉ネギ、スナップエンドウ、バジルソーセージ
     を炒めて、卵でとじたもの。

     デジョンのマスタードが切れていたので、オットは
     粒マスタードを思いっきり、塗ったはりました005.gif

     美味しいコーヒーを淹れてくれたので、もちろん
     何も言いません。

     写真にはありませんが、スムージーとグラノーラを
     入れたヨーグルトも付いてます^^

     カンパーニュがとても美味しかったので、たまたま
     来た親戚にも、焼いて持って帰ってもらったら
     「塩味が薄くて美味しい!!買ってきたんちゃう?」
     なーんて、誉められちゃいました003.gif

     塩分控えめはパンにもしているのよ。
     お塩もミネラルいっぱいのお塩を使用しています。
     フランスパン系は塩分が多いですものね。
     うちは何にでも、塩分カットを実践しています。


 
c0117570_1539305.jpg



     先日のホワイトアスパラの半分は、我が家の定番
     アスパラの豚バラ巻きフライにしました。

     串カツ屋さんに行っても、必ず注文する一品です。

     ハッ 後ろのアボカド忘れてる・・・まだある・・
     く、クサッてるかも・・・

     切って黒くなってたら怖いから、オットにまかせる
     ことにしましょ。

     「ヨッ オトコだねぇ〜なんとかしいや〜
     
     訳わかんないこと言って、おだてるにかぎるわネ。
[PR]
by dinghymama | 2013-03-26 15:49 | パン・ケーキ | Comments(0)

バレンタインケーキ☆フォンダンショコラ風




     バレンタインデー053.gif
     チョコのプレゼント用意されましたか。

     私はお出かけしていたので、夕方からチョコ作りに
     専念し、夕ご飯の支度が遅れちゃいました008.gif

     今回は、フォンダンショコラのカップケーキを焼き
     ました。


c0117570_19454397.jpg



     ココアのカップケーキに、ガナッシュを入れて
     焼き上げました。

     食べる時に20秒チンして温かくし、ガナッシュが
     とろりとしたのをいただきます。

     ガナッシュのレシピ
     生クリーム50ccを小鍋に入れ沸騰させ、火から
     おろして板チョコ70gを砕き入れて溶かします。

     バットなどに入れ冷蔵庫で冷やし、8〜10等分
     してラップに包み、冷凍庫に入れておきます。

     カップケーキの生地を大1くらい入れて、凍らせた
     ガナッシュを入れ、上からカップの8分目くらいの
     生地を入れて焼きます。


 
c0117570_2033496.jpg



     ん〜うまくできました016.gif

     横のチョコはオマケ^^
     生クリームが余ったので、前に作ったのをまた
     作りました。

     レシピはこちらからどうぞ。

     今回は固くしたかったので、生クリームを40ccに
     しました。

     オットはフォンダンショコラ風が気に入った様子♪
     で、dinghymamaには何くれるの?と言うと
     「お酒しかないっしょ069.gif068.gif060.gif

     分かってらっしゃる、さすが我がオット。
     やるときゃ、やるのね004.gif


     皆様、素敵なバレンタインの夜をお過ごし下さい♪
[PR]
by dinghymama | 2013-02-14 20:17 | パン・ケーキ | Comments(0)

カンパーニュのクープ☆




     忘年会シーズンですね069.gif068.gif
     何回も出かけてる方も多いようです。

     近所の飲み友の例会、夏ぐらいから開催していなくて
     忘年会はしようかな〜と、予約してきました。
     ホテルのラウンジ、夜景を見ながら会話を楽しむ・・
     多分、ガァーーッと呑むんだろうな003.gif

     我が家は、オットとふたりの忘年会もあるので、2回
     することになりそうです。(他にもあったりして^^)




c0117570_15575368.jpg



     ☆カンパーニュ

     ちょっとだけ、クープを入れるのが上手くなって
     焼くのも楽しみになってきました。




 
c0117570_1671331.jpg



     クルミ入りカンパーニュです。

     いままでクープを入れるとき、恐る恐るカミソリを
     入れていた小心者008.gif

     少しコツが分かってきたようで



 
c0117570_1684325.jpg



     最新作の、ライ麦と全粒粉のカンパーニュ♪

     ネ、ちょっといい感じでしょ。
     パン作りにも熱が入っています^^




 
c0117570_16124812.jpg



     近所のイルミネーション005.gif

     あまり夜に出かけなくなったので、このおうちが
     イルミネーションをしているのを、知らなかった
     んです。

     通ってびっくり〜〜スゴすぎるわ。
     うちなんて、リースとちっちゃなツリーだけよ。

     またクリスマスを探しに行かなくっちゃ006.gif
[PR]
by dinghymama | 2012-12-13 16:18 | パン・ケーキ | Comments(2)

木の実入りカンパーニュ☆カツサンド




     こんな爽やかな日は、公園ランチ♪と出かけたら
     「こんにちは〜あったかいですね^^」
     「ほんとにねぇ〜」と挨拶を交わしている人達が
     いました。(もう冬?)

     あの暑かった日々がホントにあったのかっ!?と
     思えるような朝晩の冷え込み、公園の木々の紅葉
     に秋の訪れを感じる今日この頃です。。。。




c0117570_1536568.jpg



     久々にカンパーニュを焼きました。
     木の実とレーズン入りです。

     全粒粉が少し入るだけでも、うっまぁ〜〜
     多く入れたら、どっしりとしたパンになって
     こちらも美味しいですネ。

     クリームチーズをぬったら、ワインにぴったり
     進みますぅ〜〜♪

     ミニ食パンや、フランスパン風ばかり焼いて
     いたので、余計に美味しく感じたのかも!!

     クープがイケテないのは、お見過ごしを008.gif



 
c0117570_1614129.jpg
 


     こちらはカツサンド☆

     市販の食パン6枚切りを使いました。
     トンカツは、肩ロースの薄切りを重ねて作った
     ミルフィーユカツです。

     カツサンドのときは、2枚を重ねてトースターで
     3分焼きます。
     外側だけ焼き目がつき、食感もいいし持ちやすい
     でしょ^^

     マスタードたっぷりがオットの好み006.gif
     自家製ミニトマトのピクルスを添えて。

     オットがいれた、美味しいコーヒーがお決まり
     だけど、お休みのときはビールやワインがつい
     てきます。(そうこなくっちゃネ)


     もう週末ですね。
     日曜日はお天気が崩れそう、明日はハッレー058.gif
     皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね♪




 
c0117570_16112043.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-10-26 16:14 | パン・ケーキ | Comments(0)

焼きコロッケパン☆お芋パン




     爽やかな秋の空、いわし雲が広がっていました。
     さば雲とも言うんですってね005.gif
     いわし雲の方が好きな言いかただわ。

     食べるのは鯖の方が好きなんだけど・・・・



c0117570_13394618.jpg



     叔母からもらったジャガイモとサツマイモで
     焼きコロッケを作りました。

     ジャガイモとサツマイモは、ルクエでチンして
     小さなダイスにカットし、残っていたミート
     ソースで味付けしました。

     小さめのコロッケに丸めて、フライパンで
     焼きコロッケにしました。

     ランチに3つ食べて、残りはパンに006.gif



 
c0117570_1346622.jpg




     ☆焼きコロッケパン

     コロッケを挟んで、パクリンコみたいな形003.gif

     叔父と叔母に持って行ったけど、ちょっとドキ
     ドキ・・・甘いパンが好きかなと思って。

     二人とも「美味しい〜」と食べてくれました004.gif
     よかったわ〜〜〜ん♪



 
c0117570_13502081.jpg



     ☆お芋パン

     こちらは先日、Yちゃんちにオジャマした時に
     焼いていったパンです。

     安納芋をペーストにして巻き込みました。

     

     涼しくなったので、パンを焼くのも苦にならなく
     なってきました。

     こんどはカンパーニュを焼きたいな♪




 
c0117570_13571547.jpg












     
[PR]
by dinghymama | 2012-10-03 13:58 | パン・ケーキ | Comments(0)

手作りのフランスパン風☆サンドイッチ




     今日も爽やかですぅぅ〜〜♪

     でも今朝は起きるのツラかったわ008.gif
     昨日ナイトキャップに、ハイボールを2杯飲んだ
     からだと思うんだけど・・・・

     オットが作るハイボール、濃いんだわ013.gif
     以前は嬉しかったけど、朝のウォーキングがある
     から薄い目にしてほしいの、ついサボりたくなる
     寝起きになっちゃうでしょ。

     角瓶がまた半分になってた・・・・
     ワインを飲んだから、もういいわ〜なんて思って
     たけど 「ハイボール飲む?」なんてお誘いは
     絶対に断れないdinghymamaよ。(弱っ!)




c0117570_15561471.jpg



     サンドイッチ専門店のサンドは、なんであんなに
     美味しいのかしら。

     海老カツサンドとチキンサンド、どちらもホント
     美味しくて、サンドイッチ用のパンを買ってきて
     マネして作ったツナサンドと卵サンド006.gif
            (↑なんでやねん)

     次回はエビフィレオを作りたいな。
     dinghymamaのエビフィレオのレシピはこちらから
     どうぞ。



 
c0117570_16163175.jpg



     ☆フランスパン風の生地でミニ食パン

     先週、久しぶりにパンを焼きました。
     この夏の暑さで、パンを捏ねる力もでず市販の
     パンでの朝食、それはそれで良かったんだけど
     朝夕の涼しさを感じたら、またパンを焼きたい
     気持ちがムクムクと〜

     でもフランスパン風の生地で、ミニ食パンに
     したのは、ちょっと・・・・・



 
c0117570_16215535.jpg



     やっぱり、ヘタクソなクープを入れたパンに
     した方が、美味しく感じたのは私だけじゃない
     はず006.gif

     クルミや木の実、レーズン入りです。

     焼きたてを、カットして食べられるシアワセは
     手作りならではですよね♪

     コネコネしてもらうだけの、パン製造機って
     ないのかしら?




 
c0117570_1629131.jpg

[PR]
by dinghymama | 2012-09-20 16:32 | パン・ケーキ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索