dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン・ケーキ( 61 )

ベーグルサンド☆K君から宅急便




     まだ暑い時期にHちゃんからいただいたベーグル。

     「元気してる? 友達がコストコに行くっていうから
     ベーグル買ってきてもらってん。」

     「わぁ、ありがとう。しばらく行ってないしベーグル
     食べたかったし!!ウレシ〜♪」

     さっそくサンドイッチにしていただきました。


c0117570_13341676.jpg



     ハム、ゆで卵、レタス、キュウリ、トマト・・・
     だったと思う。

     ピクルスを添えて、オットがアイスコーヒーを淹れて
     ランチにいただきました。

     美味しかったなぁ〜Hちゃんアリガト。
     


     先日の夜中に062.gif
     東京のK君からよ。

     最初は寝ぼけてたけど、K君の笑い声を聞いたら
     すっかり元気になってきたわ。

     「ピンポーン♪」  で、宅急便が届いたの。


 
c0117570_1343167.jpg



     去年から頼んでいた[はまぐりのだしの素]
     五島のあごだし
     贅沢なお鯛さんのだし
     なぜだか藻塩が二袋・・・・
     泡がキメ細かい洗顔石鹸
     オメガ3  (健康食品)


     そして牛久ワイナリーのワイン白と赤。
     「味わって飲んでや。」ハイおおせのとおりに。


     彼大きなバイクを買って、ツーリングしていた時に
     牛久ワイナリーを見つけたらしいわ。

     すっかり気にいったらしく
     「年末に大阪に帰る時に寄るわ。その時には違う
     ワインを持っていくか、送るかするから、このワインは
     ふたりで飲み。」

     牛久ワイナリーの葡萄の城、楽しみだわ〜

     しばらく出汁にも困らないけど、藻塩はどうする!?

     K君アリガト。
     年末、待ってるね。






 
c0117570_13584980.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-12-02 14:04 | パン・ケーキ | Comments(2)

キムチサンド☆




    秋雨前線が停滞していて、ずっと雨模様です057.gif

    先週末の京都は、晴れで暑いくらいだったのに
    すっかり涼しくなりました。

    もう冷麺やお素麺の出番はないかも。。。



    ☆キムチサンド
c0117570_1711098.jpg



    大阪鶴橋にある喫茶店のメニュー。
    TVで紹介されていたのを見て作りました。

    TVでは生キムチを挟んでいたけど、お汁が
    たれそうなので、卵でとじました。

    食パンは2枚重ねたままトーストします。
    パンにマヨネーズをぬり、卵とじキムチ
    ハム、ルッコラをサンドしました。

    グリーンは、キュウリや大葉、レタスでも。

    「サンドイッチ作るけど何サンドがいい?」
    「キムチサンド。」オットのお気に入りなの。

    生キムチでもお汁を絞ったらいいかもです。

    鶴橋に出かけて、ホンモンのキムチサンドを
    食べてみなくちゃね。

    京都から帰ってすぐだったので、まだ暑くて
    アイスコーヒーとあわせました。

    もちろんビール068.gifもすすみますよ〜♪


    
    週末は晴れそうですね。
    雨でウォーキングできていないので、週末に
    頑張ろうと思っています。

    皆様も体調に気をつけてお過ごし下さいネ。



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-09-03 17:19 | パン・ケーキ | Comments(0)

ブールde親子サンド☆カツサンド




    今朝起きたら雨が止んでいたので
    「今だっ!!」とすかさず用意をして
    ウォーキングへ出かけました。

    5分も歩くと雨がパラパラ。。。。
    クルッと回れ右して帰ったのは、いうまでも
    ありませんね。

    それからは晴れたり曇ったり、いまは風も強く
    台風が近づいてきているのがもろわかり。

    台風情報に釘付けデス。



    ☆ブールdeサンドイッチ
c0117570_1505263.jpg



    久しぶりにブールでサンドイッチをと思い
    ブールを焼きました。

    具は鶏モモ肉のソテー、ゆで卵、ルッコラ
    紫玉ネギ、トマトです。

    洋芥子をたっぷり塗って、マヨネーズと
    ケチャップも少し使いました。

    とっても美味しかったです♪



    ☆カツサンドイッチ
 
c0117570_15111356.jpg



    ちょっと前に作ったカツサンド。

    豚肩ロースの塊をカットしてカツにしたので
    残ったのをあくる日にカツサンドにしたもの。

    カツサンドって、がっつりカツしか挟んで
    いないのが多いけど、うちではお野菜も
    挟みます。

    カツやハンバーグは多めに作っておいて
    サンドイッチにしたら美味しいですよね。

    写真には撮ってないけど、近頃の朝食は
    ホットドッグが多いんです。

    ホットドッグ用のパンに、キャベツの千切りを
    カレー味で炒めたのと、ハーブウインナーを
    挟んでケチャップをかけていただきます。

    カレー味のキャベツがポイントかしら。
    懐かしいホットドックで一日が元気に!!



    台風が気になりますね。
    何事も起こらないように願うばかりです。




 
c0117570_15193618.jpg























    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-16 15:21 | パン・ケーキ | Comments(0)

パンランチ☆



     パン屋さんのランチに行きました。
     メーンはスパゲティで、パン食べ放題、ドリンクが
     付いていました。

     パン好きなdinghymama、そこのパンが食べ放題だと
     小躍りしたわ♪ ちゃうやんか、決まったパンよ007.gif

     小さなパンが6〜8種類くらいあって、ひとつ食べ
     たらオイシー♪やん。

     水菜とチキンの柚子胡椒パスタを半分食べて、パンに
     切り替えたdinghymamaョ。

     小さなパンはおいといて、小さなクロワッサンを2つ
     パン・ド・ミを2枚食べちゃいましたぁ004.gif

     そうものすごく美味しかったんです016.gif
     買って帰ろうと思ったけどまだできていなかったわ。
     それで良かった〜冷凍庫に食パン2斤あるしね。

     うちはガスオーブンなので、夏はパンを焼くのは
     禁止なんです。だってストーブ入れてるみたいで
     暑いでしょ。 ピザは焼くけど・・・

     8月はパンランチが多かったんです。
     美味しいハムを見つけたからかな。



     ☆ハムサンド
 
c0117570_15445097.jpg



     この頃は野菜の値段も安定していたのね。
     コールスローとトマト、ハムをサンドしてます。

     オットが淹れたアイスコーヒーとともに。



     ☆ベーグルサンド
 
c0117570_1602039.jpg




     従兄弟の嫁Naちゃんが買ってきてくれたベーグル
     いまでは高嶺の花のキュウリを使ってるし005.gif
     あぁキュウリが懐かしいわ。 ピクルス食べとこ

     ベーグルサンドはコレひとつでお腹がいっぱいに
     なるのに、パン・ド・ミなら3枚は、ずぇったいに
     食べられるわ。

     久しぶりに食べたパン・ド・ミ、引きずるわね。



     ☆ピザランチ
 
c0117570_1683519.jpg



     こちらは多分、お盆休み中のランチだったので
     ワイン付きだったのかも。。。。


     
     今日行ったパン屋さん、カレーパンも美味しい
     けど、まだ焼きあがっていなくて残念〜〜

     家の近くでも、安くて美味しいパンを見つけた
     ので、また買ってきまぁーっす。

     朝食のパンはやっぱり自家製がいいかしらん。
     早く涼しくなってパンを焼きたいな。
[PR]
by dinghymama | 2014-09-03 16:16 | パン・ケーキ | Comments(0)

すぐできるサンドイッチ☆




     暑すぎる祇園祭の、鉾の巡行が昨日行われました。
     今年は行こうかな〜なんて思っていたけど、TVで
     みた人混み・・・・それだけでも疲れるぅ。

     今年は49年振りだったかしら、後祭が行われて
     完全復興の大船鉾を含む10基の山鉾が巡行する
     そうです。

     行くか、行かざるべきか。。。大層に考えなくても
     京都水族館に行ってたりして・・・・

     アッあかんわ〜24日は天神祭の宵山やし、大阪人
     やから天神さんへ行かなきゃね。

     博多へ転勤になったH君も、天神祭の太鼓の頭で
     帰ってくるだろうし、会いに行かなくちゃ003.gif



c0117570_1449829.jpg



     この暑さで、噴水は子供達の憩いの場と化して
     テンションUPです。

     

     ☆タマゴサンド&コマツナサンド
 
c0117570_1572869.jpg



     ☆ゆで卵とレタスのサンドイッチ
     ☆小松菜とツナのサンドイッチ
     ☆クレソンのスープ
     ☆アイスコーヒー

     先週のランチでしたが、サンドイッチは半分しか
     食べられませんでした005.gif

     ひょっとしてだけど、胃が小さくなった?
     いえいえ、スープがあったから。。。

     これからもサンドイッチのときは、スープ付き
     にしないと。



     ☆ハムサンドイッチ
 
c0117570_15113985.jpg



     お野菜が多くてハムが見えませんね006.gif

     こちらはおやつサンド、アイスコーヒーとセット
     もちろんこれで十分です。

     特別な具がなくても、お野菜さえあればすぐに
     できるサンドイッチが大好きです♪

     キュウリとトマトだけのサンドイッチでもGOOD!!

     サンドイッチ用の食パンを、冷凍して常備して
     いるんですよ。だからいつでもOKなの。



     ☆カチョカバロのピザ
 
c0117570_15192160.jpg



     残っていたカチョカバロをピザに。
     トマトとカチョカバロだけなのですが、オイシー♪

     ピザも具はなんでもアリですよね。
     梅干しで作ったら変かしら!?
     シラスはアリでしょ。

     
     金曜日、もう週末ですね♪
     オットにピザを頼んでみようかな。

     でも今日は、日本酒のメニューを考えているので
     明日になりそうです。

     皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね♪



















     
[PR]
by dinghymama | 2014-07-18 15:28 | パン・ケーキ | Comments(2)

エッグベネディクト☆オランチノソース



     イングリッシュマフィン、お好きですか?

     オットは、もひとつ好きではないらしく、いつも
     入らないと言います。

     先日行ったコストコで、思い切ってイングリッシュ
     マフィンを買いました。

     「えっ〜そんなに食べる?」なんて驚いてたけど
     「エッグベネディクトを作りたい。」と言うと
     なんか賛成の表情になったようなのはdinghymama
     の気のせい!?

     去年のクルーズで、ヴァーゴで初めて食べたのが
     忘れられなくて自分なりに再現してみました。



c0117570_15461219.jpg



     マフィンをふたつにして、オーブントースターで
     焼いてバターを塗ります。

     お鍋にお湯を沸かしてお酢を入れ、器に割り入れた
     卵をそっと入れます。

     お玉で白身をまとめ、白身がまとまったら取り出し
     キッチンペーパーで水気をとります。

     イングリッシュマフィンの上に置いて、ソースを
     かけます。

     ソースはオランデーズソース、卵黄やレモンなど
     バターを合わせて作るのですが、コレステロールを
     気にするdinghymamaにはダメでしょ。

     ヨーグルト、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁を
     合わせて、手前勝手なソースを作りました004.gif



 
c0117570_1664290.jpg



     どうでしょう!!
     ポーチドエッグのとろ〜リとした黄身006.gif
     これだけで十分でしょ。

     焼いたイングリッシュマフィンの表面はカリッと
     中はふんわり〜、卵の黄身とソースが絶妙に絡んで
     言うことナッシングゥです。
        手前勝手ソースバンザイ!!

     ヴァーゴではふたつとも卵だったけど、身体のためを
     思ってひとつにし、アスパラでゴマカしました。
        あれだけ呑んで身体のため?

     ブロッコリーとトマトを付け合わせ。
     ポテトスープも添えました。

     手前勝手ソース、オランチノソースと命名015.gif
         オッサンが作ったみたい

     イングリッシュマフィンで、バーガーも作ってお花見
     に持って行きたいdinghymamaデス♪
[PR]
by dinghymama | 2014-03-25 16:20 | パン・ケーキ | Comments(0)

サンドイッチ☆水曜日のネコ




     まだ外へは出かけていないのですが、窓をたたく
     風の音に、出かける意欲も薄れそう・・・・

     お買い物に行かなくても、冷蔵庫や冷凍庫にある
     もので、十分食事の用意はできます。

     こんな日は冷蔵庫と冷凍庫の整理料理を作っても
     いいかも!?

     書き出してメニューを決めましょうか045.gif



     ☆ミックスサンド
c0117570_14262014.jpg



     久々にサンドイッチが食べたくなって、美味しい
     ハムを買ってきました。

     卵を厚焼きにします。
     京都のカフェには、ものすごい厚焼きの卵サンド
     があるけど、まだ食べたことはありません。

     京都へ行ったら、やはり和食かなぁ〜
     今年はまだ京都へ行っていないわ。
     京都水族館に行かなくちゃ。
     割烹のお弁当も買わなくちゃ。
     錦市場へも行かなくちゃ。
     ピザのお店へも行かなくちゃ。

     来週あたりから暖かくなるので、動きやすくなり
     お出かけの機会も増えるんでしょうね。



     ☆カツサンド
 
c0117570_14374598.jpg



     カツサンドのパンは焼くのがお約束。
     お野菜を入れないのもお約束。
     どうしてでしょう?

     大阪ではそうなんですけど、他所では違うのかな。



     ☆水曜日のネコ
 
c0117570_14393321.jpg



     ホワイトデーのプレゼントに、オットから貰い
     ました。

     大阪駅のイカリスーパーで見つけ、目が釘付け016.gif
     可愛いでしょう♪

     心と身体をふっとゆるめてくれるようなベルジャン
     ホワイトエールです。と書いてあります。

     ジィ〜ッと見つめすぎるdinghymama、横から
     手が出てきてオットが買ってくれた訳♪
        モチ自分のも買ってたわね

     ビールよりパッケージが気に入るなんて、酒飲みの
     風上にも置けないって!?お許しを・・・・

     空き缶、捨てるに忍びないわ。
     なにかに使えないか考えちゃうかも。。。。



     3連休ですね。
     日曜日のパーティーが流れたので、お花見にお出かけ
     する予定です。
     日曜日はお天気も良くて、暖かくなりそうです。
     皆様も素敵な休日をお過ごし下さいね。





 
c0117570_14521950.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-03-21 14:54 | パン・ケーキ | Comments(0)

バジルバンズ☆パセリパン




     昨日オットが
     「アヒルクチになったぁ〜」と大騒ぎ005.gif
     上唇のまん中がプチッと腫れていたのよ。
     「ん?それはアヒルクチじゃなくて、カモノハシや。」
     一刀両断のdinghymama

     
     「アヒルクチっていうんは、可愛い女の子のクチを
     いう言葉。オッチャンはカモノハシやわ。」
     「そうなん?アヒルクチやと思ったわ。」
        笑わそうと思って言うたんちゃうん



     ☆バジルバンズ
c0117570_12405379.jpg



     久々にバンズを焼きました。

     乾燥バジルを入れて焼いたら、香りが良いわ(^^)
     オリーブオイルも入れて、美味しいバンズになって
     大満足です。



     ☆京白味噌
 
c0117570_12494098.jpg



     バンズの後ろに写っているのは、いただいた
     京白味噌。

     京都では有名なお味噌屋さんのらしい。
     京都へ行くと、必ず白味噌のお汁が出てくるのが
     苦手だったdinghymama、いまではその美味しさ
     が分かるようになりました。

     さっそくお料理しましたが、それは次回に。



     ☆牛スネ肉の赤ワイン煮
 
c0117570_12524957.jpg



     またまたストーブの上で、ストウブのお鍋でコト
     コト柔らかく煮たスネ肉。

     新ジャガを綺麗に洗って、皮付きのまま入れたら
     型くずれしないでしょ。

     ムール貝も美味しかったけど



     ☆パセリパン
 
c0117570_1256882.jpg



     バンズの生地でパセリパンを焼きました。

     パセリを一束100円で買ったので、かき揚げ
     パセリのお焼きにしたけど、ずいぶん量がある
     ので、少し乾燥させてパンに入れました。

     楕円形に焼いて、スネ肉の赤ワイン煮にあわせ
     たら、バッチリじゃないですか016.gif

     このパンが気にいったので、しばらくはハマり
     そうです。
[PR]
by dinghymama | 2014-01-23 13:02 | パン・ケーキ | Comments(2)

カンパーニュ☆サンドイッチ




c0117570_19113148.jpg



     先週作ったハンバーグ、寂しいテーブルですよね。
     ん?お腹空いてなかったのかしら。。。
     それともあとで何か作ったのかしら?
     記憶がイマイチ・・・・

     でもハンバーグが美味しかったのは覚えてるし
     付け合わせのタラモサラダもGOOD!!

     

     ☆食パンdeキッシュ
 
c0117570_19184470.jpg



     特売の食パン5枚切りを冷凍しています。
     いつでもキッシュができるようにネ♪

     ホントに超簡単☆
     今回は、ベーコン、ブロッコリーの芯、コーンを
     具にして、卵、牛乳と合わせピザチーズを散らして
     オーブントースターで焼きました。

     違うわ!!思い出した、ハンバーグと一緒に二段に
     したオーブンで焼いたのよ。

     オーブンって、美しく焼けますね。
     ハンバーグもジューシーで美味しかった。



     ☆栗入りカンパーニュ
 
c0117570_19243273.jpg




     ☆クルミ入りカンパーニュ
 
c0117570_192576.jpg



     栗もクルミも、見栄えはあまり変わらないですね。

     秋なので、木の実を入れて焼いています。
       とっくに冬だけど・・・



     ☆サンドイッチ
 
c0117570_19264096.jpg



     時々、無性に食べたくなるサンドイッチ♪

     ハムとチーズ、ホウレン草を入れた玉子焼きと
     トマトの具。
     トンカツのパンはトースターで焼きます。

     たっぷりのマスタードがオットの好み。
     ビールやワインとも相性バッチリです。






 
c0117570_19363754.jpg

              栗ご飯も作ったョ♪
[PR]
by dinghymama | 2013-12-09 19:40 | パン・ケーキ | Comments(0)

クロワッサンサンド☆フランスパン風ブール




     ハロウィンパーティーで盛り上がっておられますか。
     我が家は休肝日なので、おとなしい夕ご飯007.gif

     TVのCMハロウィンお鮨、可愛くて美味しそうですね。
     休肝日だからといって、何にも無しでは寂しかったわ。
        反省・・・・・



     ☆クロワッサンサンド
c0117570_18493155.jpg



     先日行ったコストコ、いつもはベーグルを買うんだけど
     今回はクロワッサンを購入しました。

     ニューカレドニアの朝食で食べたクロワッサンサンドが
     とても食べたくなったのでネ♪

     大きなクロワッサンが12個005.gif冷凍してるわ。

     チーズとハムをはさんで焼きました。
     美味しい〜〜もちカフェオレといただきました。



     ☆クロワッサンサンド、照り焼きチキンで。
 
c0117570_18594762.jpg



     照り焼きチキンが残ったのではさんでみたら、これ
     また合うじゃありませんか!!

     クロワッサンは食べるとき、ポロポロこぼれるけど
     バターもたっぷりだけど、美味しいしね〜
     たまにはカロリーを気にしないで食べよ006.gif



     ☆フランスパン風ブール
 
c0117570_1941827.jpg



     こちらはサンドイッチを作ろうと焼いたパンです。

     でもサンドした写真を撮り忘れ・・・・・008.gif

     ハロウィンのパンを焼けばよかったんだわ。
     明日焼く!?ううんヤダ、ハロウィンはお終いョ。





 
c0117570_199284.jpg





















     
[PR]
by dinghymama | 2013-10-31 19:09 | パン・ケーキ | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ