dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:休日ディナー( 197 )

蒸ししゃぶde休日ディナー☆クルージング





c0117570_14265628.jpg


     連休2日の夕ご飯です。
     オットが1日〜2日と淡路島へ、クルージングにでかけて
     いたので、すごく迷った夕食です。

     1日私はたこ焼きパーティーだったし、きっとオットは新鮮な
     お刺身を淡路島で食べているに違いないし、、、、

     何しょうかしら????って、悩んだんですよ〜015.gif
     外食もありだったけど、3日が外食になりそうな予感がしたので
     とっても悩んだの〜〜

     で、蒸ししゃぶ。去年の冬から、我が家のマイブーム?って、変?
     お野菜もたっぷりで、とても簡単で美味しいの〜〜^^

     去年もUPしてるけど、またご紹介しますね。


c0117570_14353297.jpg


     蒸篭に白菜、ジャガイモのスライス、ナス、エリンギ、もやし等
     キャベツやニンジン、ズッキーニ等何でもOKです。


c0117570_14433519.jpg


     上のにモヤシ1袋と、豚肩ロースしゃぶしゃぶ用300gをのせて
     10分〜15分で蒸し上がります。

     ポン酢やゴマダレでいただきます。これが美味しいの〜〜
     蒸している間にオツマミをチョコチョコっと。

     ヒジキ煮と柿とカブラのマリネ(明日のお弁当用を少し拝借)
     プチトマトにチーズをはさんで。
     お大根とコンニャク、スジ肉の炊いたん、青ネギと七味を
     たっぷりかけて。

     無事にクルージングから帰ってきて、ホッとしました。
     心配はしていないけど、ちょっと心配かな!?
     楽しんできたようで、私も嬉しい〜〜♪
     
     Jさん、Sさん、お疲れさま☆ありがとうございました。

     
     クルージングにて☆
c0117570_144888.jpg


     IXYでオットが撮った明石大橋。
     お天気もよかったし、風もよかったんですって!!

     ヨットマンみたいに顔が焼けていたわ。(ヨットマンだった〜^^)


c0117570_14505817.jpg


     淡路島のお魚屋さんで頼んだお刺身。
     「うおぜ」のお刺身もあったんですって。食べたことないし、、、、

     その他はキスとイカとカレイのお刺身〜贅沢だわ!!

     あとは「美人鍋」とオツマミで、ビール、焼酎、ワインとずいぶん
     いかはったみたいです・・・・

     男性ばかりだから他のお鍋でもよかったけど、「美人鍋」がウケる
     かなぁ〜と思ったのよ。喜んでもらえたのかしら。

     アッというまに終わったお休み、楽しいことは早く終わるのね。
     次のお休みにむけて、ガンバリましょうね〜〜^^
















[PR]
by dinghymama | 2008-11-04 15:11 | 休日ディナー | Comments(6)

休日ディナーはおつまみで☆





     昨日のどしゃ降りはなんだったのかしら〜
     秋の高い青空が広がっています。爽やかですね〜^^

     昨日は3時頃から、Oさんとコストコへお買い物に
     出かけました。
     スゴイ混雑していて、ずいぶん時間がかかった
     お買い物。

     カートが大きいのでスライドするのが大変!!
     お安いけど量が多いので、Oさんと分けたり
     したのは正解です。

     3〜4家族で分けたら、とてもいいお買い物が
     できそうです。

     ランチが少しだったので、コストコのホット
     ドッグを食べたら夜もお腹が空かない〜〜
     どうする!?

     ホットドッグ¥260で、飲み物もついていて
     デカイ!!
     自分で刻み玉ねぎ、ピクルス、マスタード、
     ケチャップをつけておっきな口をあけて、
     ガブリ〜ンコお腹い〜っぱいです。

     ということで、夜はおつまみを用意してビデオ
     鑑賞しました。


c0117570_16454576.jpg



     ビデオを用意して、ティーテーブルにクロスを
     かけて、チョコチョコッと
     おつまみを並べて、さぁ〜始まりです☆
     


c0117570_16495279.jpg


     トマトマリネ、貝の煮物、セロリの和え物
     タラの焼いたの。



c0117570_1651456.jpg


     筑前煮☆これはオットのリクエスト。
     前日に作って味を馴染ませておきました。

     鶏肉、ゴボウ、レンコン、タケノコ、ニンジン
     コンニャクを煮込んだものです。
     各家庭の味がありますよね。

     コンニャクは片面に隠し包丁をいれて、
     食べやすい大きさに切るか、ちぎって
     フライパンでから煎りします。
     そうすると味が染みやすくなるし
     コンニャクの匂い消しにも
     なって美味しくなります。

     久しぶりに作った筑前煮、お鍋にいっぱい
     作ったので2、3日楽しむつもりです。
















[PR]
by dinghymama | 2008-09-22 16:59 | 休日ディナー | Comments(4)

お休みディナー☆居酒屋風



c0117570_14313531.jpg


     我が家の休日の夕ご飯は、いつもパーティー仕様です。
     メーンのお料理でお酒を決めたり、こまごまと残った
     食材で工夫したり、楽しく食事することに全力で取り
     組みます。

     って、そんな大袈裟なものではないのですが、お休み
     の日をゆっくり楽しみたいと思っているのです。

     だから・・・・オットにもキッチンに参加して働いて
     いただきます。

     う〜ん、とっても簡単に「ねぇ〜ニンニクみじん切り
     お願い☆」や「このボウルもう使わないから、洗って☆」
     とか、「お水カップ1用意してくれる?」なんて、
     こき使っとります038.gif

     本人もとてもお世話好きなので、違和感ゼロみたい〜〜^^
     うふふ〜大助かりです。

     食事が終わった後片付けは、わたくしですが・・・・
     たま〜にお手伝いがあるときも053.gif



c0117570_14444942.jpg


     パリパリチキン〜皮目がパリパリして食べやすい^^

     塩、胡椒、お酒を振って、フライパンに皮目を下に
     して入れお皿を置いて、その上に水を入れたボウルを
     おいて焼きます。



c0117570_14473150.jpg


     岬鯵のカルパッチョ☆

     例の関鯵と同じ海域にいる鯵、関鯵はお高いけど
     岬鯵はリーズナブルで美味しい鯵です。


c0117570_14493184.jpg


     くるくる寿司で回っている、海老フライ巻きを
     作ってみました。
     大葉と海老フライをおいて、マヨネーズをかけて
     巻きました。
     タルタルソースでもよかったかな!?



c0117570_14544257.jpg


     小鉢はサラダや和え物のお惣菜。
     岬鯵、あまりの美しさにアップで撮ってみました。
     カンパチ、ヒラマサみたいでしたよ〜〜^^

     もう一品、秋刀魚のお料理があるんですけど明日
     UPしますね。

     夏日が戻ってきたと思ったら、雨が降り始めました。
     9月に入り、体調に気をつけて乗り切りたいものです。











[PR]
by dinghymama | 2008-09-01 15:01 | 休日ディナー | Comments(8)

オツマミディナーは和食で☆



c0117570_15302897.jpg


     昨日の夕ご飯です。
     と言っても、休日はゆっくりと二人でお酒を楽しむので069.gif
     オツマミ系統ばかり・・・・・

     お造りが食べたかったので、お酒は日本酒に決まり!
     奈良の「篠峰」、このお酒は年末の新酒「篠峰もろみ」
     が、とっても人気があります。


c0117570_15361569.jpg


     愛媛の岬鯵、身が白くて脂ののった鯵〜美味しい♪
     大分の関鯵の愛媛側にいる鯵、関鯵はお高いけど
     岬鯵はリーズナブルなお値段です。

     マグロもブロックで買ってきて、鉄火巻きにも
     しました☆





c0117570_1541145.jpg


     冷凍庫で白雪姫のように眠っていたアナゴ、鰻の
     タレで変身させたらやっと目覚めて美味しかったわ^^

     カマボコはキュウリと練りウニをはさんで。これって
     もろにお酒の肴ですよね。

     アスパラはボイルして、マヨネーズ、お味噌、すりゴマ
     のソースで。
     このソース絶品です。お味噌のメーカーによってお味が
     違うので少量からお試しくださいね。

     お昼にTVでお寿司を食べている場面があって、思わず
     鉄火巻きを作っていました。満足よ〜〜♪


     我が家の休日はいつもパーティー仕様なので、友人達に
     狙われているけどそれも嬉しいことだと思っています。

     ピンポ〜ン♪
     ワイン持ってきたよ〜なんて、プチパーティーの始まり
     始まり〜〜^^


     




[PR]
by dinghymama | 2008-08-11 15:57 | 休日ディナー | Comments(10)

休日のディナーは居酒屋仕様で☆



     こんにちは〜暑いねって言い飽きましたね。
     明日は祇園祭の宵山です。スゴイ人でしょうね。

     見物に行かれる方は、大通りもいいけど裏通りの民家も
     見物されてはいかがでしょうか?!

     昔から代々伝わる屏風や衝立て、壷等が玄関を開け放して
     見てもらうように飾ってあるんです。
     ちょっといい感じですよ〜〜^^

     京都で思い出したけど、横浜の友人が京都に仕事で行ったとき
     何回か行ってから「ぶぶ漬けでもどうどすか〜」と言われて、即
     「いただきます。」って言ったんですって!!

     「何言ってるの!それはもう帰りなさいっていうことなのよ。」
     「エッ〜〜ぶぶ漬けのお代わりもしたよ。」なんてこと!!

     でも彼は愛される人柄だったので、京都人もホントにぶぶ漬けを
     ご馳走したかったのかも?!いまだに謎だけど・・・





c0117570_14222788.jpg


     休日のおつまみディナーです。





c0117570_14235849.jpg

いっちゃんのサーモンの
和風ポテトにチーズを
上にセルクル。
白ワインにピッタリで
美味しかったわ☆








c0117570_14274188.jpg

ズッキーニに牛肉を
巻いてトマトポン酢で。
トマトポン酢、大好き♪











c0117570_14291318.jpg

生ハムの生春巻き。
野菜たっぷりでサラダ
感覚で〜^^











c0117570_1430378.jpg

 避暑に出かけた
 デパートで仕入れた
 焼き鳥。











     今朝もゴーヤ収穫しました〜〜第三弾収穫祭は明日ね☆
     もうメニュー考えてあるのよ^^

     一週間始まりましたね。今週も元気よくいきましょうね〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-07-14 14:47 | 休日ディナー | Comments(6)

休日ディナーは居酒屋メニュー☆


     

     昨日も暑い一日でした。
     映画を見て、Kデパートでお買い物していたのですが
     ちょっとお腹も空いてきて、喉も渇きを覚えてる〜068.gif

     ちょっと1杯いっとく〜こんなのはすぐに話がまと
     まっちゃう。
     ジョッキをかかげて「お疲れさま〜^^」グビッ〜〜

     そのまま突入しそうな勢いだったけど、ダメダメ。
     居酒屋メニューの用意ができてるのよ。


c0117570_14502460.jpg


     楽しみにしていたのは、手羽のペッパー焼き。


c0117570_14542220.jpg


     手羽を開いて骨をとって食べやすくしたもの。
     これはいいわぁ〜お箸で食べられる手羽なんて初めて。
     ハーブソルト、ブラックペッパーを振り、グリルで
     表面はカリッと身はジューシイに焼けたら大成功♪


     鯵の酢〆で生春巻き。
     そうめん、鯵酢〆、甘酢ショウガ、大葉を生春巻きで
     巻いて山形のだしにワサビを溶いていただきました。
     とっても食べやすくて、おそうめんでボリュームUP。


     夏野菜のアンチョビ炒め。
     パプリカ、ズッキーニ、ナスをアンチョビで炒めたもの。

     カンパーニュにクリームチーズをぬって、バジルを散ら
     して。



c0117570_156163.jpg


     いただきもののミニトマトは、大根漬けのお汁に
     漬けたもの。
     オリーブにはサンドライトマトが詰められています。

     もう一皿はお魚のソーセージと野菜炒め。
     ちかごろTVのCMで気になっていたもの☆
     お魚のソーセージって、あまりクセもないんですね。


     7月7日七夕の日。
     友人の結婚記念日でもある日。
     彦星と織り姫、友人夫妻はどんな七夕の日を過ごすんで
     しょうね〜〜お幸せに♪
















[PR]
by dinghymama | 2008-07-07 15:27 | 休日ディナー | Comments(6)

日曜日の晩酌タイムのオツマミ☆


     

     天気予報どうなってるのかしら?!
     今日も晴れて、一時雨が降ったようですが
     出かけていた場所は降らなかったわ。

     雨を期待しているわけじゃないけど、降るなら降る
     降らないなら降らない!!とハッキリせんかい006.gif
     と思いません?!


c0117570_19303648.jpg


     日曜日の晩酌タイム、もちろんディナーも兼ねて。
     何食べたい?!って聞いたら「コブサラダ」また〜〜
     アボガドだけ買えばいいし、OKよ。
     飲み物は久しぶりにシャンパンにで、両者一致♪
     そういうことはすぐに一致するんだわ〜^^


c0117570_19351868.jpg



     左上はリクエストのコブサラダ。
     右上はカニカマ入り生春巻き。チリソースで。
     左下はいただきもののハチク。柔らかくて美味しい☆
     そして右下のシャンパンオープナー、ご存知?!
     シャンパン抜くのにかかせないブツ・・・って言うの?
     栓がポ〜ンって上に飛んだりしない優れもの069.gif
     これで電球割れることもなくなったわ^^

     ナスのミートソース焼き、コブサラダのチキンの残ったの
     カンパーニュ、デザートは黒ごま豆腐でした。

     実は黒ごま豆腐はいただきもの・・・・みたらし団子と
     サクランボまんじゅうと一緒にいただいたもの・・・・・
     でもお豆腐だからお菓子と思わなかったのがバカかしら。
     甘いお味・・・お菓子だったわ〜〜

     雨だと思っていた日曜日、ゆっくり過ごせた時間〜^^
     こんな日曜日も悪くない♪充電日かな。

     さぁ今週もハリキっていきましょうね〜♪
















[PR]
by dinghymama | 2008-06-09 19:59 | 休日ディナー | Comments(6)

クルージングから帰った日のおつまみ☆


     こんにちは。
     GWもあっというまに過ぎましたね。
     お仕事はかどられているでしょうか?!

     オットがクルージングから帰った日の夕ご飯
     どうしょうかな?って、思案していたのですが
     ずっとヨットに居たので、家でくつろぎたいだろうと
     ワインでおつまみにしました。


c0117570_14211663.jpg


     お刺身がほしくて、いつもの魚屋さんをのぞいたら
     お休み・・・・・しかたなくスーパーをブラブラしていたら
     マグロの切り落としがお安くあるじゃないですか023.gif

     けっこうスジが入っているけど、焼けばお肉みたいなお味。
     お刺身は断念して、マグロの焼き肉にしました。



c0117570_14262245.jpg




     マグロの焼き肉風。

     スナップエンドウとカマボコを塩、胡椒、マヨネーズで
     炒め卵でとじました。

     ナスのチーズ焼き
     ナスを縦に薄く切りフライパンで焼いて、グラタン皿に
     ナス、ハム、チーズと交互に重ねてオーブントースターで
     焼きます(ちょっと焼き過ぎ〜〜)

     セロリとパプリカ、トマトのサラダ。


c0117570_1447338.jpg


     最後の筍料理になりました。
     筍をポン酢で炒めて、木の芽をタップリ〜^^

     いつもはパンも食べるのですが、お疲れなのかこれで
     お腹いっぱいでした。





c0117570_1434397.jpg
     
     ヨットのランチ
     コックピットで船を
     走らせながら
     海鮮焼き068.gif






c0117570_14364328.jpg

     淡輪の赤灯台
     ヨットの形をしています。









c0117570_14375189.jpg

     関空の橋。
     帰りはお天気が
     悪かったのね。






     




     今日も暑いくらいのお天気です。
     今週は短い週間、ガンバっていきましょう〜〜☆






[PR]
by dinghymama | 2008-05-07 14:48 | 休日ディナー | Comments(6)

おうちで居酒屋☆


     昨日は一日降りました。
     あとで思ったのですが、お花見に出かけるにはよかった
     のでは?!だって、空いてるでしょ。
     春雨の中、傘をさしてゆっくり見るのもいいかも☆

     大阪天満橋まで出かけたのに、大阪城を横に見ながら
     帰ってきたのは、失敗だったわ。
     雨でも青空でも桜は桜、短い花の命を愛おしまないと。

     今日は晴れても風が強い〜木の下に薄ピンクの花びらが
     敷きつめられているのも見られます。
     明日から4月、入学式まで桜が保ってほしいですね。


     おうちで居酒屋☆
c0117570_13423715.jpg


     そんなこんなでお花見ができなかったので、おうちで
     始まりました。
     ピンクのテーブルランナーで桜の雰囲気作り♪



c0117570_13453361.jpg


        お豆のサラダ、卵焼き、イカのウニ焼き。





c0117570_1346508.jpg


        ホタルイカと菜の花の芥子醤油和え。
        酢味噌もいいけど、芥子醤油合いますよ〜






c0117570_13482036.jpg


        チキン七味焼き。
        グリルで皮をパリッと焼きました。
        京都の清水さんの七味、美味しいんですよ。





c0117570_1350850.jpg


        鯵は薄く塩をして焼き、ポン酢で
        いただきました。






c0117570_13513684.jpg


        〆はシラスご飯。
        和歌山産のシラスに南高梅をトッピング。
        この時期、和歌山に行ってシラスご飯を注文すると
        必ず南高梅がのっています。
        お代わりしたくなるほど、美味しい〜〜


        


        3月の最後の日曜日も終わり、明日から4月です。
        新たな出発をする人、新学年へあがる人、沢山の夢を
        持って進んでいきたいですね。
        フレ〜フレ〜〜060.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-03-31 14:04 | 休日ディナー | Comments(8)

舌平目ムニエルとディナー☆


     朝方激しく降っていた雨も上がり、暖かい日になりました。
     かすれていますが、やっと声も出るようになりました。
     はぁ〜〜長かったなぁ!!

     昨日はショッピングモールのあるスーパーで、お買い物で
     発散して夜は少しビールをいただきました。
     飲めました!!これがアルコール消毒なの?!


c0117570_17175341.jpg


     いろいろとあり物で作りました。



c0117570_1719986.jpg

    舌平目のムニエル
    クリームソースが
    美味しい〜〜







c0117570_1720297.jpg

    リクエストの
    トマトコロッケ♡










c0117570_17213447.jpg

    ホントはこれがメーン
    ベータカロチン揚げ
    パセリとニンジンの
    かき揚げ。
    お塩とレモンで。







c0117570_17225680.jpg

    図書館に出かけた
    オットのお土産。
    551のシュウマイ。
    美味しい〜〜










     パセリってあまりたくさん食べないですね。
     一束お安く売っていたら、ベータカロチン揚げが頭に
     浮かびます。

     どうかな?って友人の子供達にも作ったとき、いっぱい
     美味しいと食べてくれて、嬉しかったことを憶えています。

     パセリは農薬が多いらしいので、半日水を変えてキレイに
     してから使います。
     水気を拭いて、みじん切りにして冷凍しておけばいつでも
     散らすことができてとっても便利。

     ベータカロチン揚げが苦手かな?と思われたら、かき揚げに
     入れてはどうかしら?!
     我が家はベータカロチン揚げが大好き068.gifにもピッタリ!!

     一度お試しくださいね〜〜☆





[PR]
by dinghymama | 2008-03-10 17:41 | 休日ディナー | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ