dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:休日ディナー( 194 )

盛り付けだけの記念日☆




     今年の結婚記念日は超・超手抜き105.png
     盛り付けただけ・・・心を込めて・・・


c0117570_16132085.jpg


     夜に出かけようかと言うオットに
     ん〜うちのほうがいいわ。と返事したわたくし。

     じゃランチに行こうと誘ってくれました。
     贔屓にしてる和食のお店は満席134.png

     夜は何も作らなくていいように、デパ地下で
     和食を調達しようと、オットが言うので
     ランチは肉食に決定!!

     サーロインステーキとTKGのセットだなんて
     肥えさす気満々やん149.png

     シングルモルトのウイスキーを買ってくれ
     デパ地下で割烹のおつまみセットも購入。

     ホント何もしなくていいんやね129.png



c0117570_16232736.jpg


     京都美濃吉と下鴨茶寮だったかしら。




c0117570_16250049.jpg


     京都まで行けば、大好きな西陣魚新のお弁当が
     あるんだけど、それはワガママよね。



c0117570_16262567.jpg


     サーモン、イクラ、アボカドを盛り合わせに。



c0117570_16273494.jpg


     泡にブドウを入れました113.png

     手抜きの記念日だったけど、美味しかったデス。




c0117570_16451725.jpg


     残ったサーモンとイクラはあくる日の
     ランチに親子丼でいただきました。

     もう、むっちゃうま〜〜!!




     禁酒していたときに友人からお誘い。
     「もう飲めるんやね。ご馳走するから会おう。」

     ご馳走するには心惹かれるけど113.png
     いやいや決めたことは守る方やし。。。

     そんな時に限ってお誘い多数やんっ148.png
     解禁したので「もういいよ〜」って
     叫んでやる!?


     金木犀の香りが漂うようになりました。
     一気に気温が下がったので、体調に気をつけて
     お過ごしくださいね。










     


     

[PR]
by dinghymama | 2017-10-13 16:43 | 休日ディナー | Comments(2)

銀鮭のホイル焼き☆たこ焼き?





c0117570_15252386.jpg


     まだ8月のテーブルです。

     ☆銀鮭のホイル焼き
     ☆エビアボカド
     ☆たこ焼き?
     ☆マカロニサラダ
     ☆枝豆
     ☆長芋ときゅうりの明太子和え



c0117570_15285753.jpg


     ホイルにバターをぬって、玉ねぎ輪切り、銀鮭、
     インゲン、椎茸、コーンを置いて、ポン酢を回しかけて
     フライパンで蒸し焼きにしました。

     バタポンって、簡単で美味しい味♪




c0117570_15314355.jpg


     フジッリで作ったマカロニサラダ。
     久しぶりだからか、いやにオイシー111.png

     長芋ときゅうりの明太子和えもウンマイ!!



c0117570_15342258.jpg


     アボカドが値上がりしてるから、お安いのを
     見つけたら絶対に買っちゃいます。

     マグロとアボカドも好きだけど、エビとも
     相性良くてパクパク。




c0117570_15370313.jpg


     コレ、たこ焼きです150.png

     たこ焼き12個ぶんの材料を、フライパンで
     まとめ焼きしました。

     オットは驚いてたけど「食べたらたこ焼きやな」
     そう、食べればたこ焼き129.png

     たこ焼き器のお掃除はめんどうだけど
     フライパンならチャチャッとね。

     焼き方は時間がかかるけど、これからうちで
     流行りそうな感じ♪



c0117570_15431874.jpg


     この白ももう無くなりそうなので、買った
     デパートへ行ったけど、入荷していない。

     また新しいワインを探さなくちゃね。



     +     +     +


     先週末IKEAに買い物に出かけました。
     いろいろ買ってカーテンを見ていたら

     「ネコちゃん柄、子供部屋に可愛いと思うけどなぁ」
     「ママが勧めても、ボクは可愛いを求めてないねん」

     思わず振り返って見たわ。
     お母さんと小3くらいの男の子。

     自分自身を持ってる小さな男の子、スゴイやん。

     ネコの黒い顔だらけのカーテン。
     う〜ん、可愛いかなぁ。

     可愛いを求めてない男の子。
     どんなカーテンにしたのか、見たかったな。





c0117570_15581183.jpg










[PR]
by dinghymama | 2017-09-04 16:01 | 休日ディナー | Comments(0)

籠盛りde飲む気満々な夕餉☆





     昨日はとても爽やかな気候の一日でした。
     エアコンなしで眠れたし、お昼間も快適♪

     もう秋になってほしい!!
     いえ、まだまだ暑い日があるようです。




c0117570_10594181.jpg


     少しづつ残るお惣菜、目先を変えて
     籠盛りにしたらご馳走になります。

     「ん、今日は日本酒やな。ちっさいの飲んでから
      白か泡に変えよか。」
     ハイ、異存はございません。



c0117570_11074620.jpg


     ☆卯の花
     ☆はんぺんに明太子を挟んだ卵焼き
     ☆フルーツトマトときゅうりのマリネ
     ☆車麩とヒラタケの煮物
     ☆ナスとピーマンそぼろ炒め
     ☆カニカマときゅうりの生春巻き
     ☆秋鮭のバター焼き




c0117570_11115413.jpg


     おまけは、ブリとサーモンのお刺身。

     厚切りで得した気分113.png美味しかったわ。



     +     +     +



     TVで女性の白バイ隊員の話が出ていて
     若い時に白バイに捕まった時のことを
     思い出してしまった。。。。

     追越車線を走っていたけど、左が空いたので
     サッと車線変更して、スピードUP〜

     「ヤッタァ〜」と思っていたら
     いきなりサイレンが鳴ったわ。

     違反切符を切られているのを、誰かが見て
     いたんでしょうね。

     1時間もしないうちに、捕まった話が回り
     みんなが知ることに。。。。

     若気の至りということでスミマセン。
     それからは大人の走りになったような109.png
      (陰で飛ばすヤツ)

    



c0117570_11293824.jpg

     日本酒のあとは白ワインに。
     レイのお気に入りのワインです。


     今日も暑いけれど湿気がなくて、過ごしやすそう
     どこかへお出かけしたいな。







     



[PR]
by dinghymama | 2017-08-27 11:40 | 休日ディナー | Comments(0)

ゆっくり記念日☆ミレニアムワイン



c0117570_15392430.jpg

     6月も明日でお終い、一年の半分が過ぎちゃう(><)
     毎年言ってるけど、ホント早いですね。

     6月はオットの誕生日月でした。
     その日はちょっとわたしの調子が悪くて
     お祝いは延期してもらったの。

     元気な先週末に気合投入!!
     と言っても、焼くだけ、ボイルするだけなど簡単調理

     出かけてもいいけど、うちの方がゆっくりできるでしょ。
     オットもうちがいいと言うし。

     デパ地下をうろうろして旨いもんゲット☆




c0117570_15473788.jpg



     メーンは黒毛和牛のランプステーキ

     付け合わせは、ピーマン、チーズポテト、ズッキーニ

     とっても美味しいお肉でした。



c0117570_15491971.jpg



     青森のくり蟹、初めて食べました。

     毛蟹かなと思ってみたら、くり蟹だなんて!!
     いっとくでしょ。

     美味しい蟹でした。食べ応えアリ。



c0117570_15515653.jpg
c0117570_15520842.jpg

     握り寿し盛り合わせ、なんとかコーンは甘くて美味しい。

     ポテサラと枝豆と、オットの好物を並べました。




c0117570_15535474.jpg


     最初はヴーヴクリコでカンパーイ♪

     ステーキは赤でしょと、オットにセラーに取りに
     行かせたら(上から目線)な、なんと・・・

     2000年のワイン!!持ってきやがったな
     17年も眠ってたのね。愛しいワイン。。。

     いやーランプステーキとバッチリやんか。
     「美味しいねぇ〜♪」大喜びするふたり。

     なんとかお祝いできて、良かったけど
     あくる日は体重増加137.png

     今週は和食で頑張っています。




c0117570_16114923.jpg


     

     なかなか更新できないのに、入らしてくださり
     感謝しています。

     最後まで読んでくださってありがとうございました。














     

[PR]
by dinghymama | 2017-06-29 16:25 | 休日ディナー | Comments(0)

餃子とローストビーフ☆おつまみプレート




c0117570_10563924.jpg


     またまた前のテーブルです。

     この日もニラがお安かったので
     「また餃子してもいい?」「いいよ。」

     この前食べられなかったHちゃんも誘うことに。
     「嬉しい〜今日は行けるわ(^^)」

     餃子とローストビーフ・・・変な取り合わせだけど。
     「餃子もローストビーフも大好きやから♪」



c0117570_11012032.jpg


  
     オット作のローストビーフです。
     とっても喜んでくれました。



c0117570_11025166.jpg



     餃子の写真は撮れなかったので使い回し・・・

     ☆ローストビーフ
     ☆餃子
     ☆コーングラタン
     ☆生春巻きサラダ
     ☆麻婆豆腐
     ☆桜えび入りチヂミ

     作りたてを食べてもらうのが多かったので
     写真を撮るのを忘れちゃう始末。

     おしゃべりもあるけどね。


c0117570_11070036.jpg



     グラスにバラの花、ちょっとオシャレでしょ。

     横のキャンドルは貝殻入り、バニラの香りがします。


     ↑の記事、写真があまりにも少ないので
     別の日のテーブルもご紹介しますね。




c0117570_11083891.jpg



     ちょうど紫陽花が咲き出したころの日。
     水色の紫陽花が大好きです。

     レース仕様のテーブルランナー。
     すっかり夏みたいですね。


     

        
c0117570_11100146.jpg



     この日は牛カツをメーンに、飲む気満々のテーブル。

     きっと休肝日明けだったかも。



c0117570_11115247.jpg



     おつまみプレート
     ☆キムチ 
     ☆きゅうりとモズクの酢の物
     ☆山の芋のすりおろしを焼いたもの
     ☆きんぴらごぼう
     ☆ミニトマト

     キムチはAちゃんからの頂き物。
     すんごく美味しかったわ。
     確か焼肉屋さんのキムチだった。

     山の芋はゴロンとして粘りが強いので
     すりおろしてフライパンで焼き、海苔を
     ペタッと貼り付けました。
     山葵醬油でいただきました。




c0117570_11215323.jpg


     んっ!?ビールとワインが入ってる。。。。

     元気な日だったんだわ。元気なことは良いことだ。



     本格的な梅雨に入ったみたいですね176.png
     水分補給を忘れずに。
     体調に気をつけてお過ごしくださいね。







c0117570_11264599.jpg















[PR]
by dinghymama | 2017-06-26 11:27 | 休日ディナー | Comments(2)

ニラたっぷり餃子☆嬉しいお土産



     暑いですね〜
     29度や30度なんて夏日じゃないですか!?

     去年の夏なんて、コタキナバルみたいだった。
     日本も熱帯に近づいてるのかも。


c0117570_12540987.jpg


     Hちゃんから観音寺のお土産に、さぬき古代米と
     お好み焼きソースをいただきました。

     このソース四国地方ではメジャーなんだけど
     大阪では滅多にお目にかかれない代物。

     お好み焼きにはぴったりなソースなんです。
     お味がグンとあがります。

     右のは石鹸、Aちゃんからのいただきものです。
     すごいいい香りの石鹸、嬉しいわ〜♪

     Aちゃん、私の石鹸好き知ってたのかしら(^^)  
     ありがとう〜



c0117570_13035191.jpg
   

     餃子がメーンのテーブルです。

     ☆餃子
     ☆お大根の煮物
     ☆きんぴら
     ☆卯の花
     ☆にんじんシリシリ



c0117570_13060429.jpg


     この日はニラが大安売りだったので、メニューを
     変更してニラたっぷり餃子にしました。

     ふたりだと多いので、Hちゃんに電話♪
     Hちゃん友達と飲み会だって・・・

     お留守番の旦那ちゃんに食べてもらったよ(^^)



c0117570_13104180.jpg


     ふたりだけなので、あとは常備菜オンパレード。

     いま気に入ってる、お大根、天ぷら、薄揚げ、昆布
     じっくり煮てと言いたいけど、薄切りにしてるので
     早く煮えて、冷ましながら味を染み込ませます。

     


c0117570_13140834.jpg


     餃子にはビールでしょ167.png

     卯の花も久しぶりに作って美味しかった。

     にんじんシリシリを食べると、宮古島の美しい
     海を思い出します。

     「うちらの旅行って、食べ物の思い出ばっかり」
     「そやなぁ〜それでいいんちゃう(^^)」

     そやね、食べ物で景色を思い出してもいいかも。












     
     

[PR]
by dinghymama | 2017-06-01 13:23 | 休日ディナー | Comments(0)

ふたりdeヘルシー串揚げ☆




c0117570_11154210.jpg


     昨日の朝「久しぶりに串揚げする?」
     オットも賛成♪

     いっぱい筍をもらったHちゃんを誘うことに。

     10時と11時に2回電話したけどでない。。
     12時前にHちゃんから着信アリ。

     「ごめーん。寝てたわ。」
     「昨日飲みすぎたん?」
     「ううん、今日妹の誕生日で飲み会あるから
      しっかり寝ててん。」

     串揚げの話をすると、むっちゃ残念がってた。
     また近々してほしいって言ってたけど
     窓を開け放してサーキュレーターと扇風機を
     駆使してするので、期間は少ないのね。

     さぁ、近々できるかしら!?

     

c0117570_11255705.jpg

     ふたりだから止めようかななんて思ったけど
     買いだめしてるキャノーラ油があるし決行☆

     若者ふたりが来ないのでヘルシーな串を
     作りました。

     ☆新ジャガ
     ☆ナス豚巻き
     ☆筍
     ☆新玉ねぎ
     ☆舞茸
     ☆コンニャク
     ☆豚ロース大葉巻き

     多いよね〜
     残ったら明日変身させるからと言ったけど
     食べちゃいました。

     やはり揚げたては美味しい〜♪


c0117570_11323696.jpg

     お大根、竹輪、お揚げさん、コンニャク
     薄味で煮ました。

     コンニャクは串揚げにしました。
     高松の讃岐うどん屋さんには、コンニャクの
     天ぷらがあるんですよ。大好き!!


c0117570_11363443.jpg

     いつもはキャベツをモリモリにするけど
     Hちゃんの旦那ちゃんはお野菜が大好き。

     サニーレタス、お大根、キュウリ、トマト
     草いっぱいのサラダにしました。
     旦那ちゃんもHちゃんも来ないけどネ。



c0117570_11390535.jpg

     ソース、6種類のお塩、梅おろし。

     ロースの大葉巻きには、梅おろしがぴったりです。
     さっぱりしていくらでも食べられちゃう・・危険

     
     先日の信田巻、Hちゃん絶賛してくれてた。
     りんごのヨーグルトマフィンも作って渡した時
     「えっ、ハムなん?」
     りんごの皮がハムに見えたみたい。。。。

     「ハムのも美味しかったわ〜りんごやったけど。」
     ハイハイ、また作るね。

     次回の串揚げ、できるかしら。
     すっごく暑くなって来てるしね。
     期待しないでいてね。
     今朝肥えてた自分がコワイ・・・・







c0117570_11470125.jpg











    
     

[PR]
by dinghymama | 2017-05-21 11:55 | 休日ディナー | Comments(2)

天然鰤がメーンの和食膳☆





     昨日は母の日でしたね。
     私は母も義母もいないので、叔母にお花を
     届けました。

     叔母は日本舞踊を観に出かけてお留守でした。
     叔父にビタミンカラーの百合の花を預けて
     帰りはお買い物です。



c0117570_15052545.jpg

     ちかごろ和食が多いです。
     反動で「ステーキが食べたーい!!」病も多発!?



c0117570_15150564.jpg

     
     ☆天然鰤のお刺身
     ☆若竹煮
     ☆蛸ときゅうりの酢味噌
     ☆若ごぼうの炒め煮
     ☆切り干し大根煮

     デパ地下で購入した天然鰤
     カマ付きの腹身を選びました(^^)



c0117570_15182758.jpg


     オットが捌いてくれ、カマは塩焼きにして
     レモンたっぷり絞っていただきました。

     少し暑くなってきたら、生野菜が欲しくなりますね。
     グリーンサラダ、ワシワシと食べちゃいます。



c0117570_15215282.jpg

     「どうする?白無いわ。」とオット。

     「え〜泡は?」(イラッとするワタクシ)
     「あるよ。まだ3本ある。」一件落着。。。。

     オットはビールでも、日本酒でも、焼酎でも
     いいんだけど。

     和食だから日本酒でいいけど、最後までなら
     フラフラになるでしょ。

     ハイボール用のウイスキーは買って帰ったんだけど
     白ワインは無いと思わなかったわ。

     デパ地下で試飲してたのに・・・
     






c0117570_15353577.jpg











     

[PR]
by dinghymama | 2017-05-15 15:38 | 休日ディナー | Comments(0)

桜もお終い・・・・☆




c0117570_12523720.jpg

     今年は天候が悪くて、お花見日和が少なかったけれど
     桜は長く保ちましたね。

     雨の日も曇りの日も、公園の桜を見て元気をもらって
     いたdinghymamaョ。

     この日も桜吹雪を愉しんで、おうち花見に切り替えて
     ワインを楽しみました♪




     ☆チキンのピリ辛和え 
c0117570_12592469.jpg

     スーパーやコンビニで見かけるチキン胸肉のボイル?
     私は塩麹を塗って1時間ほど置いてからボイルしました。

     ボイルした後はワカメともやしのスープに。
     チキンは手で裂いてお大根、水菜とピリ辛だれで和えました。

     タレのレシピ
     チキンをボイルしたスープ 大2
     鶏ガラスープの素 大1/2
     ごま油 小1
     花椒 少々
     唐辛子 小1
     にんにくすりおろし 少々
     生姜すりおろし 少々
     さとう 小1
     醤油 大1と1/2
     黒酢 大1
     紹興酒 大1
     オイスターソース 大1弱
     ラー油 大1〜2 辛いのが好きなら多めに

     邪魔くさ〜いと思っても、美味しいのよ(^^)


c0117570_13105962.jpg

     ☆新ジャガとソーセージのカレー風味

     新ジャガはレンチンしてフライパンで焼き目をつけ
     ソーセージと炒めます。

     ウスターソースとカレー粉を混ぜたので調味します。
     コレ、イケますよ〜〜


 
c0117570_13131099.jpg

     お盆の小さなおつまみは
     卯の花、水菜の煮浸し、白天、鳴門金時、アサリ煮。

     金ごま豆腐は何もつけずにいただきました。
     胡麻の香りと味がすご〜〜い!!



c0117570_13160361.jpg

     この日はシャブリを開けました。
     オットは最初はビールと言ってたけれど
     シャブリならシャブリからだそう・・・

     牛久ワイナリーのカミヤ スペシャルコレクション
     ブルゴーニュの最高級辛口ワイン産地とされる
     シャブリ地区産。

     シャトーカミヤのワイナリーで瓶詰めされたもの。

     シャルドネのすっきりした酸味、洗練された辛口の
     ワインに仕上がっています。



c0117570_13225172.jpg

     こちらは少し前のテーブル

     セラーからワインを出して来てグラスに入れるまで
     赤だと気づかなかった・・・・

     ルージュって書いてあるのを見ていても
     白だと思い込んでいた・・・シラフなのに

     思い込みって、スゴイ106.png








c0117570_13270296.jpg











[PR]
by dinghymama | 2017-04-16 13:30 | 休日ディナー | Comments(0)

おうちdeお花見☆



c0117570_16250369.jpg

     公園の桜も満開になったのに、週末は雨が続き
     お花見も中止になりました。

     わたしの気分も良かったし、おうちdeお花見を開催
     ふたりだけど盛り上がりましたョ。



c0117570_16310402.jpg

     小さな器を籠盛りにして。

     ☆アサリの佃煮風
     ☆筍煮
     ☆エビ天と白天
     ☆小松菜のお浸し
     ☆お大根とちくわの炊いたん
     ☆水菜の炊いたん


c0117570_16350430.jpg

     新ジャガのバター炒め
     ブラックペッパーをたっぷり〜

     新ジャガ高いので、なかなか手が出なかったけど
     思い切って買ってよかった(^^)


c0117570_16365678.jpg

     レイの白とり貝♪
     雨の中出かけて正解!!
     と言ってもほとんど濡れないんだけど。

     白とり貝があったから、おうちdeお花見を
     しようと決めたの。

     お大根ときゅうりの短冊、今回は芥子酢味噌で
     いただきました。

     白とり貝、芥子酢味噌もバッチリ合います。
     むっちゃ美味しかったです。


c0117570_16415940.jpg
 

     ワインは滋賀県の琵琶湖ワイナリー。
     「浅柄野」   

     レッドミルレンニュームというという品種で
     自社農園100%

     にごりワイン、瓶内二次発酵、微炭酸。

     見た目はりんごジュースみたいだけれど
     しっかりしたワインでした。

     

c0117570_16491572.jpg

     ネコちゃんが居るピンクのテーブルクロス。
     最初はゴチャッとしてうるさいなぁ〜なんて。

     飲み出したら
     「桜色やしいいやん。」
     すぐなれっこになるヤツらデス。






c0117570_16541248.jpg













  

[PR]
by dinghymama | 2017-04-09 16:55 | 休日ディナー | Comments(3)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ