dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パーティー料理( 154 )

泡パーティーのリベンジ☆断捨離



     蒸し暑いですね〜
     とっくに30度超えています。あっつぅぅ〜〜

     午前中に健康診断の結果を持って、タメグチ先生の
     医院へ行ってきました。

     「ふ〜ん、ええやんか。大丈夫やで。」
     「BMIがちょっと・・肥満って書いてあるんです。」

     「なんでや、ちょうどいいやん。メタボちゃうし。」
     「そ、そうなんですかぁ。でももう少し痩せた方が
     いいんですよね。」

     「そのままでええで。ちゃんと運動もしてるし。」
        むふふぅ〜ニンマリね

     今年も元気で呑めそうだわ〜〜ん♪
       すぐに自分が楽な方に傾くヤツ



     ☆土曜日のパーティー
c0117570_1241340.jpg



     土曜日はこの日のリベンジ。
     Y夫妻と甥のA君8歳が来てくれました。
     A君は誕生日プレゼントを、オットに見せたくて持参
     ナント、車の中からヘリが出てくるやつ。

     SWATのヘリコプター搬送用のトラックらしい。
     オットがラジヘリをしているのを知っているので
     自慢したかったのかも004.gif

     ふたりで遊んでいましたよ(^^)


     ☆お料理
 
c0117570_1322875.jpg



     ☆ブロッコリーの冷製スープ
     ☆ラタトゥイユ
     ☆ナスのミートローフ
     ☆ライスマカロニ入りスパニッシュオムレツ
     ☆枝豆のコロッケ
     ☆海老と春雨のエスニック風
     ☆キュウリと茗荷の梅和え
     ☆お大根のしみじみ煮
     ☆カニカマと野菜の生春巻き
      Hちゃんからリクエスト 写真なし
     ☆シラスとバジル、トマトのマリネ 写真なし


     ☆じゅーしいおにぎり
 
c0117570_1372717.jpg



     宮古島のじゅーしいの素で炊いたのをおにぎりに。
     ダンナのY君はごはん好き、A君もごはんがいる
     でしょ。

     私達もランチに食べたけど、やっぱりオイシー♪
     またまた宮古島の綺麗な海を思い浮かべ、思い出話
     が弾みました。

     Hちゃんは泡が大好き016.gif泡3本赤2本を持って
     きてくれました。

     Oさんも赤2本持って登場。
     オットは酔っぱらったみたいで、珍しく消えるし
     もちろんdinghymamaも記憶喪失気味。。。

     昨日はおとなしく、ビール068.gifでいいね、と言い
     ながらやっぱりワインに走るヤツラ。 反省はないの!?

    


     少し前から、食器を整理しています。
     我が家はふたりなので、同じ器はふたつにしようと
     思いついて、整理し始めました。

     パーティーは大皿仕様にして、少ないお客様の時も
     同じ器でなくてもいいかなと、思い始めたのです。

     5枚組の器が多いけど、使うのはいつも2枚でしょ。
     しかも使う器はだいたい同じ・・・・
     よっしゃ〜処分じゃ!!断捨離よ。

     食器棚がスリムになると取り出しやすいし、一目瞭然
     奥の方に器が隠れないしスッキリ〜〜♪

     dinghymamaもこんな風にスリムになれたら。。。。
        身体も断捨離しなくちゃね




 
c0117570_13424515.jpg
 
[PR]
by dinghymama | 2014-07-14 13:48 | パーティー料理 | Comments(0)

一日遅れのBirthday☆



c0117570_9585712.jpg



     一日遅れのBirthdeyお花も合わせてくれたのか
     美しく開いてくれました。

     すごくキュートな名前の百合だったけど、忘れ
     ちゃったのよ。残念・・・・

     前の薄い黄色っぽい百合はアボカド、覚えてい
     るわ。 食べ物だから。。。



     ☆ラムチョップ
 
c0117570_104127.jpg



     醤油麹をぬってローズマリーとともに、ひと晩
     冷蔵庫に置きました。

     フライパンにオリーブオイルで焼きます。
     もちろんローズマリーと一緒に。

     2本しかなかったので、お誕生日のオットに
     差し上げました。 優しいなぁ〜



     ☆ナスのミートローフ風
 
c0117570_1081544.jpg



     こちらは簡単だけど、ちょっと豪華な一品です。

     ハンバーグの種に、ウスターソースとケチャップ
     塩、胡椒、ナツメグをいれて調味します。
     ナスはオリーブオイルでこんがり焼いておきます。
     トマトは1㎝くらいの輪切り。
     ピーマンも輪切りにしておきます。

     耐熱のお皿に、ハンバーグの種をしいてナスと
     トマトを交互におき、ピザチーズをかけてから
     ピーマンを散らしました。
     焦げたのでピーマンもチーズの下がいいかも。

     美味しかった!?いえ、食べてないのよ。
     お腹がいっぱいになっちゃって、実は今日に
     繰り越しです。 今日もパーティー016.gif



     ☆エビのアヒージョ
 
c0117570_10161145.jpg



     やっぱりコレははずせないでしょ。

     オリーブオイルにニンニクみじん切りをいれて
     火にかけ、香りがたったら鷹の爪、ブラウン
     マッシュルーム、エビをいれ塩、胡椒で調味
     します。

     以前は鷹の爪を入れてなかったけど、どこかの
     お店で入っていたのね。
     美味しかったので、すぐにマネしました006.gif

     パンは自家製、オレガノを入れたふわふわパン。
     バゲットでなくても、合いますね。



     ☆シラスとバジル
 
c0117570_10223821.jpg



     こちらも、ベランダバジルが大きくなってきたら
     作る定番です。

     トマトを小さくカット、バジルも細か切りにして
     シラスとともに、オリーブオイル、塩、胡椒で
     混ぜ合わせるだけです。

     ニンニク入りのバージンオイル、粒のホワイト
     ペッパーをたっぷり挽いています。

     オニオン入りのクラッカーにのっけて、いただき
     ます。



     ☆小鉢揃え
 
c0117570_10273632.jpg



     涼しく見えるかな001.gifと思って、水盤に組み込み
     ましたが・・・・・

     まん中は蛸と茗荷の梅和えです。美味しすぎ!!
     右から時計回りに、紫水菜のお浸し、黒豆のクリチー
     和え、人参シリシリ、春菊の胡麻和え、モズク酢
     鮭と明太子和え。

     こまごまと小鉢を揃えるのは苦にならないんだけど
     材料が今日も冷蔵庫でスタンバイ015.gif
     違う味付けで登場させなくちゃね。


 
c0117570_1034296.jpg



     お酒の肴ばかりが並ぶテーブルに、ご機嫌な
     オット004.gif

     「やっぱ泡やなぁ。で、次は赤にしよ。」
     ひとりで決めたはりました。


 
c0117570_10371129.jpg



     一日遅れのBirthdey☆

     休肝日明けなので、お酒が進みまする〜〜
     泡、赤に続いて、ハイボールまでいくヤツラ005.gif

     そういえば乾杯の時に
     「おめでとう。この一年も元気で愉しく呑もうね。」
        さっそく実行かよ

     dinghymamaはお誕生日月間だけど、オットはその日
     だけだったのよ。
     今年は2〜3日はアリそうね015.gif

     お祝い事は続かなくちゃ。って意味ちゃうし。。。




 
c0117570_10434636.jpg

             今日へ続くひと皿
[PR]
by dinghymama | 2014-06-21 10:51 | パーティー料理 | Comments(2)

H君家族とホームパーティー☆



     博多へ単身赴任で転勤になったH君、GWは帰ってくる
     だろうと思っていたら、GWは調整がつかなくて昨日
     我が家へやってきました。  けっこう帰ってきてたりして

     娘ふたりは、中一と高一になっていてすっかり大人びた
     感じ、子供から脱皮したのね。

     ちょうど一年前に我が家に来た時、転勤の話を聞いて005.gif
     ビックリ仰天!?

     もう一年になるのね〜
     9月は博多で一緒に呑んで楽しかったわ♪
     そして大人は変わらないけど、一年で子供達はすっかり
     子供から娘へと・・・成長ってスゴイ!!



c0117570_17571757.jpg



     皆が来る前に撮っときました。

     ラップをしたままです。
     まだこれからお料理が並びます。



     ☆枝豆のコロッケ
 
c0117570_18241011.jpg


     
     これが今日のメーンです。
     去年来た時、とっても喜んでくれた枝豆コロッケ。

     今回もいっぱい食べてくれましたョ。



     ☆ピザ
 
c0117570_18253591.jpg



     新しいピザも大好評でした。

     Hパパも単身赴任でお料理をしているんですって005.gif
     大阪に帰ってきた時にピザを作ったそう、娘達が
     喜んでいました♪



 
c0117570_1826453.jpg



     ☆砂肝の唐揚げ
     ☆棒棒鶏
     ☆ツナとフジッリのコーングラタン
     ☆雲丹ごはんのおにぎり
     ☆ポテトサラダ
     ☆麻婆豆腐
     ☆青梗菜の炒め物
     ☆シラスとトマトのマリネ

     酒飲みと子供達のメニューは色とりどりになるでしょ。


     H君とオットはビール068.gifから
     嫁のメグとdinghymamaは白ワインからよ。
     娘達は、麦茶。。。。。あとでジュースね。
        やっぱ子供かしら

     沖縄のお土産をもらったの。
     「仕事やで、仕事で行ってきたんやで。」
     いや別に疑ってないし・・・・・

     いいなぁ沖縄、宮古島また行きたいなぁ018.gif
     美しい海をスマホで見て、またウズウズしちゃった
     dinghymama。

     次に沖縄に行くときは声かけてもらわなくちゃ。
     「仕事やで、仕事で行くんやし。」言われそうやわ。
     でも夜呑むときだけでもいいやんか006.gif

     きっと仕事もはかどること間違い無し004.gifワハハ〜



















    
[PR]
by dinghymama | 2014-05-25 18:39 | パーティー料理 | Comments(0)

突然の泡パーティー☆ありもので・・・・



c0117570_13133774.jpg



     大阪花博跡地、鶴見緑地公園にピクニックランチに
     出かけました。

     バラもそろそろ見頃かしら056.gif
     ランチはサンドイッチがいいわね。

     鶴見緑地公園の近くに美味しいパン屋さんがあるの
     イートインもあるし、持ち帰りして公園で食べても
     「どうする?」
     「作ったのがいい。」
     「ハイハイ。」 ハイは一度でいいのよね



     ☆手作りサンドイッチ
 
c0117570_13191815.jpg



     ☆ハム、きゅうり、レタス
     ☆コロッケ、レタス
     ☆海老フライ、レタス、トマト
     ☆卵(人参、空豆入り)レタス、トマト

     ワインはオットが用意したはりました。

     緑の中の外ランチって美味しいですネ♪



     ☆バラ園
 
c0117570_13225241.jpg



     まだ蕾も多いけど、いい匂いを漂わせているバラ達。



 
c0117570_13241024.jpg




 
c0117570_13242189.jpg



     とっても素敵な時間。

     ほろ酔い+お腹いっぱいで帰途につきました。
     で、ちょいとお昼寝タイム014.gif

     夕ご飯の用意はあらかたできていたので、しばし
     のんびり過ごしていました。

     062.gifHちゃんからよ。
     「dinghymama外にいてるん?」
     「近くだし、もう帰るよ。」 お買い物中

     「ネットでワイン注文してん。着く前に連絡くれるって
     ことやったけど、今日着いたんよ。もっと時間かかると
     思ってたから、ワインいっぱいになったわ。」

     「セラーに入らないのは、涼しいところで寝かしとき
     泡は冷蔵庫でいいよ。」

     「いっぱいあるし、呑めへん?持って行くから。」
     「き、きょうこれから?」

     ということで、突然のパーティーです003.gif



     ☆空豆とエノキの明太子和え
 
c0117570_13363386.jpg



     空豆とエノキを明太子とマヨネーズで和えました。



     ☆人参シリシリ
 
c0117570_13372265.jpg



     ハマっています。



     ☆烏賊の麹漬け
 
c0117570_13381587.jpg



     鳥取境港の烏賊の麹漬け、いただきものです。

     Hちゃん、こういうツマミが好きと思うわ。



 
c0117570_13391972.jpg



     私達はランチでお腹いっぱい、人参シリシリと
     空豆でよかったくらい・・ワインも呑んでたしね。

     何も用意できなかったので、すぐに作れるものを
     考えました。

     ☆青梗菜と豚肉の炒め物
     ☆タコのアヒージョ
     ☆お好み焼き(冷凍していたもの)
     ☆鯛入り筍ごはん(冷凍していたもの)
     ☆ロールキャベツ(冷凍していたもの)

     なんでも冷凍しておかなくっちゃ、こんな時のために。
     あと何を出したか記憶にないのよ。
     だってHちゃん、どれだけワイン持ってきたと思う?


 
c0117570_13455749.jpg



     泡4本、赤2本・・・・・

     「ど、どうしたん005.gif
     「ひとり1本やん。」しゃらーっと言わはります。

     ダンナのY君はビールも呑んでたし、ひとり1本以上
     そして泡は効くでしょ。しかも、うちら昼呑みもョ

     すっかり酔っぱらって、またワイングラスを割った
     dinghymamaデス。

     Hちゃん、またポチッと押したら持ってきてね006.gif





  
c0117570_135243.jpg




















     
     
     
[PR]
by dinghymama | 2014-05-18 13:57 | パーティー料理 | Comments(0)

雨の日のランチパーティー☆



     昨日はY子ちゃん一味が来てくれました。
     Y子ちゃんと旦那U君、マジマン(女性)S子ちゃんと
     いつもの仲間4人組です。

     去年から来てネ〜と言っていたけど、なかなか日にちが
     あわなくて、やっと昨日になったの。

     しかも今日は皆はお仕事でしょ。
     だからランチパーティーにしました。

     昨日は雨057.gif「ダレ、雨女は!?」
     でもお昼頃に晴れ間が・・・「ダレ、晴れ女は?」
        U君ははいってないの?

     皆ワインを下げてやってきました。
     そうそう、お土産にチーズや烏賊の麹漬けも016.gif



     ☆テーブル
 
c0117570_1826165.jpg



     お料理を作り始めたら、テーブルセッティングも
     始めます。どのお皿にどのお料理を盛りつけるか
     お皿を並べていかないとネ。

     宮古島のサンゴの箸置きよ♪



     ☆チューリップのお皿
 
c0117570_18474814.jpg



     このお皿、とても気にいって購入したんだけど・・・
     そうお料理をのせると見えなくなっちゃうのよね。

     この時期のお皿なので、無理矢理登場することに006.gif



     ☆エンドウ豆のコロッケ
 
c0117570_18494022.jpg



     で、チューリップのお皿に盛りつけたのがコレ!?
     ふわふわレタスと、エンドウ豆のコロッケ。

     やっぱチューリップは見えないわね。



     ☆タコのアヒージョ
 
c0117570_18514086.jpg



     コレはすでに酔っぱらって作ったお料理デス。

     写真を撮ったのも覚えていないわ005.gif
        いつものことだけど・・・・

     パンはグチャグチャだし、ごめんね〜



 
c0117570_19103751.jpg



     「みんな適当に座ってね。」dinghymamaとオットの
     席は決めていたのよ。

     dinghymamaの横にどうぞU君が座りませんようにと
     思っていたら、オットの横に座ったじゃない。

     やったわ006.gifと喜んでいたら、私のグラスが空いたら
     嫁のY子ちゃんに「dinghymamaのグラス空いてるで。」
     すかさずチェックして、嫁に注がそうとするじゃない005.gif

     そうなの、酒呑みのU君は自分も呑むけど呑ませ上手003.gif
     隣に座るとヘロヘロになるので避けたのに、嫁を使う
     なんて策士だわ。

     で、やっぱりヘロヘロになったdinghymamaがいるし。



     ランチパーティーのメニュー

     ☆ピザ4枚 カニカマと大葉2枚
           アップルベーコンとパプリカ2枚
     ☆手羽元ロースト 醤油麹に漬けたもの
     ☆エンドウ豆のコロッケ ふわふわレタスと
     ☆ムール貝 コストコ製
     ☆シメジのマリネ
     ☆カボチャのコーングラタン
     ☆スパゲティミートソース
     ☆タコのアヒージョ
     ☆お大根の桜漬け

     京都のピザ屋で食べたピザで、新しいピザを開発したよ
     と話したら「美味しかったら、またその店に行こうと
     思うだけ、作ろうなんて思わないよ。」と言われたけど
     そこが食いしん坊なんだろうなぁ。

     皆がピザを喜んでくれました。良かったョ♪

     夕方になって、お開きのコーヒーを出しました。
     オットが入れる美味しいコーヒーです063.gif

     「U君はもう少し呑みたかったんじゃない。U君だけ
     お酒にしたらよかったね。」と、今日オットに言うと
     「そうしたよ。みんなはコーヒーやけど、U君には
     泡盛のロック出したし006.gif

     ふ〜ん、オットもやるときゃやるのね003.gif



 
c0117570_1934634.jpg

            photo by S子ちゃん
             上手じゃんか、ウマイ


     S子ちゃんがスマホで撮っていたのを、送ってもらい
     使わせてもらいました。

     ムール貝、スパゲティ、ピザも写っているわね。
     撮ってもらっていてよかった!!アリガト。



     ☆リゾット
 
c0117570_1974425.jpg



     今日のランチに作りました。
     昨日のムール貝のお汁でね。



 
c0117570_1985373.jpg



     これもホントは皆に食べてもらいたかったのに
     酔っぱらって忘却の彼方へと・・・・・

     美味しくいただきました。スンマセンです。



     いや〜やっぱ昼酒は効くわぁ004.gif
     皆が帰ってから、ウトウトしちゃいました。

     でもお酒は残っていなくて、二日酔いはなしっ!!
     楽しい時間を過ごせて喜んでいます♪






 
c0117570_19113222.jpg

               泡盛は?
[PR]
by dinghymama | 2014-04-30 19:35 | パーティー料理 | Comments(0)

ぶっ飛びパーティー☆




     昨日は久々のホームパーティー♪
     喜んでもらおうと、いっぱいお料理を作りました。

     そんなに寒くはなかったけど、温かく食べてもら
     おうと、作り置きはあまりしないで、呑みながら
     作ったので写真がブレブレ・・・・007.gif
     


     ☆オードブル
c0117570_15464480.jpg



     これは作り置きだったので、バッチリ撮れました。

     ☆パンキッシュ
     ☆生春巻きサラダ
     ☆焼き鯖棒寿司 鳥取の酒津の鯖です。

     鯖好きのnaoちゃんは感激していたわ♪



     ☆ひよこ豆とツナのグラタン
 
c0117570_15553739.jpg



     ひよこ豆とツナ、キャベツのグラタンです。



     ☆ムール貝
 
c0117570_15565593.jpg



     このあたりまではちょいマシな感じでしょ。



     ☆カレイフライサラダ仕立て
 
c0117570_15581063.jpg



     揚げたてのアツアツに、冷たいサラダをのっけた
     かったし、早く食べてもらいたかったので、写真
     はちょいブレ・・・・・


     ☆スペアリブ
     ☆ピザ
     ☆ペッパーハムのマリネ
     ☆青梗菜と厚揚げの炒め物
     ☆油淋鶏

     すべてがブレブレでした。やっぱ三脚使わなくちゃね。
     呑んだら三脚、ハイ反省しております008.gif

     最初のクレソンとポテトのスープは撮り忘れ・・・
     ムール貝のスープでリゾットも作ったけど、それは
     酔っぱらって忘却の彼方へ。



 
c0117570_1655670.jpg



     最初のカヴァですぐに酔い始めたのかも!?

     6人で9本・・・・・バカでしょう005.gif
     
     今日はもうお酒は入らないかも!?
     でもオットは呑むわね。
     dinghymamaは誘惑に弱いし、まっ仕方ないか006.gif

     
    

     
[PR]
by dinghymama | 2014-03-02 16:19 | パーティー料理 | Comments(2)

叔父宅で焼肉パーティー☆〆は鯛飯六宝




c0117570_13133948.jpg



     昨日は嬉しい出来事があったので、叔父宅で
     上の従兄弟家族と、焼肉パーティでした♪

     何を作ろうかと悩んでいたけど、従兄弟の娘
     Hちゃんが「お肉が食べたい。」
     その一言で決まりよ!!



     ☆カルビ
 
c0117570_13164977.jpg




     ☆またカルビ
 
c0117570_13173138.jpg




     ☆焼きしゃぶにスキヤキ用薄切り
 
c0117570_1318295.jpg



     カルビは焼肉のタレで、焼きしゃぶの薄切り肉は
     おろしポン酢でいただきました。

     7人でこの量は多かったなぁ・・・・
     今朝はフレッシュジュースと、ヨーグルトだけ。
     お昼までお腹が空かないの。食べすぎやん

     焼肉はお腹に溜まるんですね。



     ☆焼き野菜
 
c0117570_132123100.jpg



     春菊、舞茸、大黒しめじ、ピーマン、下仁田ネギ
     モヤシ、コンニャクなどなど。

 

     ☆生春巻き
 
c0117570_13252053.jpg



     ライスペーパー、海苔、スライスチーズ、アボカド
     パプリカ、グリーンリーフを巻きました。

     私はこのままいただきましたが、Nちゃんはおろし
     ポン酢で食べるのが気にいったようです。

     「今日は〆に、美味しい鯛ごはんを用意してるから
     その分お腹を空けておいてね。」

     そう、愛媛の鯛飯六宝です016.gif
 
c0117570_13302622.jpg



     みんなは初めて食べる鯛飯に興味津々
     「オイシー♪」喜んでくれました(^^)


     愛媛の鯛飯六宝のレシピはこちらからどうぞ。


     昨日はいっぱい食べて、いっぱい呑んだので
     今日はのんびりとした時間を過ごしています。

     雨の予報だったけど、青空が広がってきたので
     お散歩にでも出かけましょうか。

     皆様も素敵な日曜日をお過ごし下さいね♪




















 
[PR]
by dinghymama | 2014-02-02 13:39 | パーティー料理 | Comments(0)

メリークリスマス☆プレゼントは?



c0117570_13463.jpg



     昨日はクリスマスイヴ☆
     新梅田シティのクリスマスマーケットに、出かける?
     なんて言っていたのですが、おうちイヴになりました。

        寒さに負けたのよ



     ☆スペアリブ
 
c0117570_136569.jpg



     醤油麹を塗って焼いたスペアリブ。

     小玉ネギも一緒に焼きました。
     甘くて美味しい〜〜♪



     ☆ハンバーグ
 
c0117570_1384353.jpg



     どうしてもdinghymamaが食べたくなったもの。
     チキンも用意していたんだけど、どうしても004.gif
     どうしてもハンバーグの口になっていたの。

     コーンを入れて、スペアリブとオーブン2段で
     焼きました。

     デミグラスソースに、エノキとエリンギを入れて
     キノコソースです。

     このディナー皿は大きいんですよ。
     ハンバーグ、でかっ!!

     チキンはどうしたかって!?
     鶏チャーシューを作っておきましたョ(^^)



     ☆サラダ
 
c0117570_13135496.jpg



     お大根、セロリ、水菜、キュウリ、ラディッシュ
     胡麻ドレッシングでいただきました。



     ☆リンゴ♪カマンベールチーズ
 
c0117570_131591.jpg



     信州りんごにカマンベールチーズをはさみました。

     オットが大好きなの。私もだけど・・・・



     ☆シャンパン
 
c0117570_1317338.jpg



     別にどうってことないテーブルだけど、クリスマス
     リースのテーブルクロスと、シャンパンですっかり
     イヴモードに♪

       一年に一度だけのテーブルクロス007.gif

     もっとご馳走作るよ〜って言っても、もう十分だと
     言うオット。助かるわぁ(^^)楽チンね



     ☆クリスマスプレゼント
 
c0117570_13215950.jpg



     イヴに宅急便のサンタさんが届けてくれました。

     ☆ニッカピュアモルトウイスキー
     ブラック・ホワイト・レッドの3タイプ。
     モルト原酒100%です。ワァ〜〜オ♪

     先日バーで呑んだスコッチが美味しくて、また
     呑みたいなぁと思っていたところ・・・・

     やるときゃやるのね、オットも004.gif

     お返しにdinghymamaからは003.gif

 
c0117570_13313691.jpg



     彼の靴下に入れておいたの、ZAQちゃん。。。

     CMで女の子の靴下からいっぱいZAQが出てくる
     のをご存知ですか?
     サンタさんからだと女の子が靴下を振ったら、ZAQ
     がポロポロ出てきて「ママァ〜〜」と驚いて逃げて
     行く女の子。

     〜入りたくなる、ZAQ〜というCM

     「ワッハハァ〜ZAQが入ってる(^^)」
     今朝、オットに大ウケしましたぁ〜♪
       



     皆様も素敵なイヴを過ごされたでしょうね。




 
c0117570_13354035.jpg






















     
[PR]
by dinghymama | 2013-12-25 13:46 | パーティー料理 | Comments(2)

鰤しゃぶ☆鴨鍋パーティー


     3連休いかがお過ごしですか。
     我が家は2日続けてパーティーでした♪

     従姉妹の娘サッコに、年賀状を作るお手伝いを
     してもらったので、一緒に夕ご飯で呑みました。



c0117570_14113533.jpg



     とても寒い日だったので、お鍋に決まり006.gif
     オットが鰤しゃぶを提案しました。
        もう2回くらいしてるけど・・・

     サッコは鰤しゃぶ初めてだったから良かったわ。



     ☆鰤ちゃん
 
c0117570_14171152.jpg



     鰤の腹身です。ウマそうでしょ(^^)

     「お造りでも食べられるよ。」オット。

     あまり生ものが好きではないサッコ、でも食べて
     「オイシー♪」よかったねぇ。



     ☆お野菜
 
c0117570_1419504.jpg



     白菜、長ネギ、人参、エノキ、エリンギ、水菜
     葛きり等です。



     ☆京芋の炊いたん&五目豆
 
c0117570_14214450.jpg



     京芋と薄揚げの煮物は、私の大好きなお料理。
     里芋より、京芋が好きなんです。

     ヒジキを入れた五目豆、こちらも美味しくでき
     ました。

     鰤しゃぶのタレは、ポン酢醤油に大根おろしたっぷり
     柚子胡椒も添えて。

     この日は燗酒です。
     サッコは基本的に温かい飲み物が好きなので、日本酒も
     燗したほうがいいんですって。
        ひょっとして夏でも!?

     燗酒、赤ワイン、焼酎のお湯割りと続きました。
     従姉妹に叱られるかしら008.gif



     ☆松ぽっくりツリー
     
c0117570_14302894.jpg



     大きなアメリカ松の松ぽっくり、シルバーの
     スプレーをかけて、ネックレスや片っぽだけに
     なったイヤリングを、オーナメントにしました。

     足下は日本酒の枡なので、綿で隠しています。
     我ながら、上手くできたわ016.gif


     食事をしていたら、従兄弟の嫁Nちゃんから062.gif
     「Nちゃん、こんにちは。」とdinghymama
     「◯◯ちゃん、いまどこにいるの?」とNちゃん。

     「うちに居るけど?どうしたん。」
     「メール送ったけど返事ないから、また外国に
     行ってるのかと思って。」

     「メール来ていないよ。」
     「いや確かに送ったよ。」押し問答・・・で用件は?

     「明日おじいちゃんちで、クリスマスするし来れる
     かなと思って。」 「行くよ〜〜ん。」

     いまだにメール着かないけど、世界中クルクル回って
     るのかしら005.gif


     で、明くる日は鴨鍋です。
 
c0117570_14354792.jpg



     今回は人数も少ないので、お鍋はひとつで十分
     でした。



     ☆鴨
 
c0117570_14375822.jpg



     デパ地下で仕入れた鴨、美味しいわぁ〜♪

     薄く切って冷凍して売っています。
     鴨しゃぶ用かな。

     一列がシートになっていて、10シート買って
     残ったのは一シートでした。
       よう食べはるわ



     ☆ハーブチキンから揚げ
 
c0117570_14411075.jpg



     薩摩鶏の唐揚げ、ハーブスパイスでいただいたら
     美味しい!!



     ☆お造り盛り合わせ
 
c0117570_1442946.jpg



     人数が少ないので、サーモン、鯛、鰹のたたきの
     短冊を買って、うち盛りにしました。

     この時期の鰹も美味しいものですね。



     ☆サラダ
 
c0117570_14435973.jpg



     ツリーに見えますか006.gif

     アボカド、プチトマト、ブロッコリー、パプリカ
     同じような大きさにカットして並べました。

     フレンチドレッシングで。


     ビール、スパークリングワイン、赤ワイン068.gif069.gif
     あまり呑まずに雑炊までたどりつきましたョ。



 
c0117570_1448037.jpg



     必ずデザートを用意するNちゃん。
     皆も大好きなケーキやアイス、コーヒーといただ
     きます。

     オットと私はコーヒーだけ063.gif
     お腹いっぱいで、入らないのよ。
       生クリームは苦手・・・


     二日間、美味しいお鍋で大満足♪
     
     明日はイヴ、皆様はどのように過ごされますか♪





 


  
c0117570_1563431.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-23 15:08 | パーティー料理 | Comments(0)

マダムランチ☆豆皿de和食



     ☆マダムランチ
c0117570_11482510.jpg



     山口県の結婚式へ出席するために、着付けの友人が
     一緒にお稽古をしてくれたのに感謝して、我が家へ
     ランチにお誘いしました。

     結婚式の週に1回、前の週に2回お稽古をしたので
     山口ではバッチリ着付けができました。
     嬉しかったわぁ〜ん♪

     いつもはベンツで来るマダムW、昼酒を呑む気満々
     で、タクシーで来はりました。

     皆が集まって「まずはお茶を入れるわね。」
     「いいわ、今日は呑めるんやから、すぐにワインに
     して。」マダムW005.gif

     呑まはりますぅ〜〜〜しゃべらはりますぅ〜〜
     


     ☆ランチ御膳は豆皿で
 
c0117570_120767.jpg


     女性って、こんなのが好きでしょ。

     上の3つ
     ☆白和え
     ☆ホウレン草のおかか和え
     ☆鰤大根

     中の3つ
     ☆ワサビ菜と赤かぶのサラダ
     ☆白菜の天ぷら巻き
     ☆サツマイモのピーナツ和え

     下の2つ
     ☆お大根の明太子はさみ
     ☆雲丹とネギ入り出し巻き玉子

     右上の空のお皿は、お大根のかき揚げ用
     ちいさなホタルの湯飲みには、天つゆを。

     「わぁ、ご馳走やねぇ。お皿も多くて大変だった
     でしょ。」
     「お皿のあるとこ見せとかないとネ。(^^)」

     ごはんは、混ぜごはんを用意しました。
     カリカリ梅みじん切り、ちりめんじゃこ、大葉の
     千切り、炒りゴマを、炊きたてのごはんに混ぜた
     もの、我が家の定番の人気ごはんです。

     「ごはんは、こんなに食べれない。」と言っていた
     マダム達、お代わりしそうな感じはどうなん!?

     おつゆは沢煮椀、お大根と人参、薄揚げの千切り
     澄まし汁です。

     ごはんとおつゆの写真は撮れなかったの008.gif

     ワインを2本空けて、コーヒータイムでひとしきり
     しゃべり、気がつけば16時過ぎじゃない005.gif
      ようやるわ、マダム恐るべし〜

     「なんだったら、夕ご飯も食べてく?」ワハハ〜

     夕ご飯の支度もできなくて、マダムWがお土産にと
     作ってくれた、ちらし寿司をいただきました。

     お昼のお酒は効くわぁ〜
     「焼酎呑む?」とオットが言うけど、丁重にお断り
     ずっと呑んでるんだもんね。

     とりあえず、マダム達にお礼ができてホッとしている
     dinghymamaデス。




 
c0117570_12185188.jpg




















     
     





     
[PR]
by dinghymama | 2013-11-27 12:25 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索