dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パーティー料理( 154 )

お正月のパーティー☆




    年が明けてはや5日、もう日常に戻られましたか。
    私は年末年始にいつも体調を崩すので、用心に用心を
    重ねているのですが、やはり扁桃腺がイマイチ・・・

    2日ほど夜9時にはベッドに入っています。
    でもお昼遊んだら一緒よね。

    29日は叔父宅のお餅つき&従兄弟と買い出しの日
    062.gif「いまどこ?梅田にいるし、一緒に飲も。」K君よ
    「アカンわぁ。買い出ししてるし、無理!!」
    以外にもあっさり引き下がるK君に、ちょっとオドロキ
    桃ノ木、山椒の木。。。。

    K君が3日には東京へ戻るというので、2日にうちで
    集まることにしていたので、そんなに会わなくても
    いいでしょ。恋人じゃないんだから006.gif



c0117570_1314924.jpg



    ということで、2日のテーブルです。

    メンバーはK君、naoちゃん、kinuちゃん。


 
c0117570_1321269.jpg



    ☆バンバンジー
    ☆ツナとコーンのグラタン
    ☆シラスのアヒージョ
    ☆カニカマ、玉子焼き、水菜の生春巻き
    ☆アンチョビポテト
    ☆長芋の明太子和え
    ☆焼き鯖棒寿司
    ☆ピザ2枚
    ☆飛騨高山の朴葉味噌焼き
    ☆〆の粕汁

    おうちでお正月料理は堪能しているだろうと
    ワインにあうお料理を作りました。

    焼き鯖棒寿司はnaoちゃんの大好物016.gif
    ホントは〆鯖なんだけど、2日から良い鯖は入らない
    でしょ。棒寿司も喜んでもらえました。

    朴葉味噌焼きはなんでしたんだろ?
    飛騨高山の話がでたからかしら?
    そこんところ記憶喪失気味・・・・


 
c0117570_13315747.jpg



    K君がいつも持ってきてくれるチーズケーキ☆
    でも酔っぱらって忘れちゃうのよね〜

    今回はバッチリ☆
    オットが美味しいコーヒーを淹れてくれて、皆で
    いただきました。

   
 
    K君からのお土産
    「また、こんなんどうすんのん!?ちゅうヤツじゃ
    ないやろね。」

    こんなんどうすんのん!?のお話はこちらからどうぞ。

 
c0117570_13413522.jpg



    今回は違いましたぁ〜〜〜
    ☆セイロンティーのフルーツガーデン

    パッケージに
    <そうよ、あたしたち公園で、二人だけのおいしい
    紅茶を飲んで、ゆっくりしましょう>

    いがいとロマンチストなのね、K君。
    naoちゃんと、kinuちゃんにもそれぞれにあう言葉が
    書かれていました。

    右はケーニヒスクローネのお菓子の詰め合わせ。
    可愛いくて小さなトートバックに入っていました。
    naoちゃんからです。

    kinuちゃんからも、ホテルパンをいただいたけど
    残ったのはカットして冷凍しちゃいました。
    今朝もいただきましたョ♪


 
c0117570_13521396.jpg



    次の日は、二日酔いではないけどあまり食欲も
    ないので、ありもの+デパ地下ものです。
      扁桃腺もぐずぐずしてるし・・・

    ☆ローストビーフ
    ☆カマボコと玉子焼き
    ☆黒豆・ハモ天・ニシン煮
    ☆三つ葉のお浸し
    ☆鶏唐揚げ

    コースターはHちゃんのお土産<ひこにゃん>
    そういえば、K君がコースターを見て
    「オッ ひこにゃんやん004.gif
    K君、ネコ好きだからね。コースターで喜ぶヤツ


    初詣は京都の八坂さんへ行きました。
    そのお話はまたUPしますね。

    やはり風邪気味のようなので、ひどくならないうちに
    ゆっくり休んで治そうと思っています。

    休み明けは油断大敵ですよ。
    皆様、お気をつけてお過ごし下さいネ。





 
c0117570_1435172.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-01-05 14:06 | パーティー料理 | Comments(0)

2015年明けました〜☆




    明けましておめでとうございます。

    寒波が押し寄せた元旦、大阪も雪が降りました。
    叔父宅に従兄弟達と一緒に集まって、大宴会が
    催されました。

    外国に行っている娘や事情があって参加できない
    従兄弟、風邪をひいて38度も熱がある従兄弟の
    daiちゃん、ちょっと寂しいけど今年も佳い年に
    なりますようにと、皆でお祝いしました。



c0117570_13271877.jpg



    去年はお店を借り切ってのお祝いでした。

    今年は叔母が何にもしなくていいように、従兄弟が
    豪華おせちを注文005.gif

    ものごっつう豪華版でしょ♪
    お相伴にあづかり、ことしゃ春から縁起がいいわぃ〜

    写真を撮っていると、Nちゃんがシャンパンタワーを
    作ってくれたの。やるわね!!

    金箔入りの日本酒は叔父が大好きなので、オットが
    持参しました。私は叔母にレイの雲丹そぼろです。
    ふたりに喜んでもらえて嬉しいわ〜ん♪


 
c0117570_13371865.jpg



    宴もたけなわ、鴨鍋で皆は絶好調003.gif

    叔父の横で撮ったので、当家の主がはいってない008.gif
    ふふっ 別に叔父だけ撮りました。

    従兄弟の息子T君と柴犬のあゆちゃまもいないわね。



 
c0117570_13414156.jpg



    大盛り上がりの宴が終わり外は雪景色。。。。

    さっぶぅぅ〜〜


    
    今朝もまだ雪が残っていました。
    皆様、風邪等ひかれないように暖かくしてお正月を
    お過ごし下さいネ。

    どうぞ、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by dinghymama | 2015-01-02 13:47 | パーティー料理 | Comments(2)

最後の忘年会☆朴葉味噌焼き



    昨日は今年最後の忘年会。
    11月にY君とT君を誘ったら、もう年末まで予定が
    あって、30日だけが空いてるというT君。

    うちはいいよ〜と30日に決まったので、じゃ忘年会
    で騒ごうと相成りました。

    前の日に宅急便で、重いからとワインを4本送って
    きたY君、それなのにまだ2本さげてきたのよ。
        どんだけ飲むんじゃー



c0117570_13444538.jpg



    まずは食器を出してテーブルセッティング。

    メーンは飛騨高山で買ってきた朴葉味噌焼きです。



 
c0117570_1356259.jpg



    写真を撮る間が無くて、慌てて撮った数枚だけ。

    朴葉味噌で焼くのは、エリンギ、舞茸、シメジ、椎茸。


 
c0117570_1405534.jpg



    飛騨高山では飛騨牛の焼肉用を焼くけど、我が家では
    鹿児島の黒毛和牛の薄切りを焼きます。

    朴葉で焼いたお味噌をチョンチョンとつけて食べるの。
    からめて焼くと辛いでしょ。



 
c0117570_1432558.jpg



    活け活けのカンパチのお造り。

    従兄弟が大好きなカンパチ、前の日も従兄弟と食べて
    たけど、この日も綺麗なカンパチを見つけたので皆に
    食べてもらうことにしたの。

    まずはT君のチョイス八海山の発泡にごり酒から。
    最初から日本酒はきっついなぁとdinghymama
    でもカンパチに合うでしょ。

    「ん〜これよりカヴァの方がええなぁ。」T君


 
c0117570_1494463.jpg



    ロゼのブリュット。

    この1枚が最後の写真・・・・
    飲みだし、食べだし、話だし、もう止まりません。

    最後に飛騨高山の酒蔵で買ってきた、酒粕を使って
    作った粕汁を食べてもらいました。


    よう飲んだわ004.gif
    朝起きて数えたら、7本半!!

    誰か言ってたよね。
    ーこの頃あんまり飲まれへんー
    ーすぐに酔うようになってんー
    ーあんまり食べられへんしー


    どのクチが言うてんねん!

    今年最後まで愉しい時間を過ごさせてもらい感謝♪
    ありがとう〜Y君、T君。
    また遊びましょ。



 
c0117570_14203050.jpg



    京都錦市場、伊豫又の鰻寿司016.gif
    むっちゃ美味しおすえ♪

    年末の買い出しに行ったY君からいただきました。
    昨日といい、今日といい、とっても幸せな年末です。



    今年もたくさんの方達に、このブログへ遊びに来て
    いただきました。

    私のお料理が、ちょっとしたヒントになってあなたの
    お役にたてたら、とっても嬉しい♪

    ありがとうございました。
    来年も皆様にとって幸せな年でありますように。
        メェェ〜♪





 
c0117570_16122852.jpg











 









   


    
[PR]
by dinghymama | 2014-12-31 14:32 | パーティー料理 | Comments(0)

串揚げde日本のワインを楽しむ♪




c0117570_20115826.jpg



    先週の週末、結婚の報告に来たE君とMちゃん。
    E君はいま白ワインに凝っているらしく、日本産の
    白ワインを持ってきてくれました。

    「夏に白ワインにハマって、冬になったら赤ワイン
    になるのかなぁと思ってたけど、いまも白ワインで
    赤ワインはしばらく飲んでいないんです。」

    

 
c0117570_20164578.jpg



    今夜のテーブルは、串揚げを中心のメニューです。

    赤いお椀は粕汁用です。
    スープを作ろうと思ったけど、奥飛騨温泉に出かけて
    飛騨高山の酒蔵で、酒粕を買ってきたの。

    ふたりとも喜んでくれて、お代わりもしてくれたわ。
    よかったぁぁ〜


 
c0117570_20284621.jpg



    串カツのソースと、海老塩、カレー塩を用意。


 
c0117570_2029595.jpg



    ざく切りのキャベツ、お口直しの柚子大根。



 
c0117570_20305839.jpg



    ☆ムール貝
    ☆クリームチーズ、干し柿、とろろ昆布
    ☆〆鯖、千枚漬け、リンゴ
    ☆タラモサラダ

    白ワインにぴったりの前菜になりました。

    しばらくはコチラが我が家の定番になりそうです。



 
c0117570_20333919.jpg



    右から
    ☆ドメイヌ・ソガ ゲヴェルツトラミネール&ミュスカ
     小布施ワイナリー
     若いリンゴや柑橘類の花を思わせる香り。
     ドライですっきりした味わい。

    ☆ソガ・ナガノ ソーヴィニヨン
     小布施ワイナリー
     情熱のヴィニロン、清涼感満点の白。
     自社畑で有機農法で育て、野生酵母で発酵。

    ☆グレイス 甲州鳥居平畑プライベート・リザーブ
     中央葡萄酒株式会社
     ミネラル成分の凝縮間、伸びやかな酸が印象的な辛口。
     ワインを澱とともに寝かせるシュル・リー法で熟成。

    ☆シャンテ シャルドネ
     ダイヤモンド酒造
     日本の風土が生む優しく繊細な個性のシャルドネ。
     洋梨のコンポートやヨーグルト、パイナップルの風味
     円やかな飲み口。


    どれも美味しかった♪
    「E君ってワインを語るでしょ006.gif」とdinghymama
    「はい、すごく語らはります。」

    「ふーん、やっぱりね。美味しけりゃいいのにね。」
    「そうですよね〜」

    10月に入籍して、来年はキューバへ新婚旅行ですって。
    式はあげないで、レストランで美味しいものパーティー♪
    楽しみだわ。

    とってもキュートな彼女はラテン系060.gif
    幸福感いっぱいのふたり、お似合いのカップルね。



    今年もあと二日ですね。
    明日は最後の忘年会、頑張らなくっちゃ!?





 
c0117570_2059578.jpg

























    

    
[PR]
by dinghymama | 2014-12-29 21:03 | パーティー料理 | Comments(2)

イヴ・イヴは串揚げパーティー☆




c0117570_1441827.jpg



    Merry Christmas ♪

    今日はイヴですね。どんなふうに過ごされますか。
    我が家はふたりパーティー。
    静かに過ごすつもりです。

    昨日は叔父宅で従兄弟達とイヴ・イヴでした。
    うちの串揚げ鍋を使って、串揚げパーティーです。


 
c0117570_14455785.jpg



    材料をいっぱい買って、叔父、叔母、従兄弟のH君
    オットとわたしが、下ごしらえをしました。

    材料を切り分けるdinghymama、串に刺す叔父とH君
    叔母は海老の処理に大忙し、オットはわたしの指示で
    切ったり貼ったり・・・・

    従兄弟のお嫁さん達は忙しいので、大活躍の年寄り組
      怒られるわ!?
    おかげで美しい串揚げができあがったわ♪


 
c0117570_14512292.jpg



    もちろんソースは、二度漬け禁止!!


 
c0117570_14514361.jpg



    串揚げ鍋が大活躍006.gif


 
c0117570_14532641.jpg



    一応、チキンも欲しいね。
    揚げ物がメーンなので、手羽先を塩、胡椒で
    焼きました。

    活け活けのカンパチのお造りもあったのですが
    写真撮り忘れです・・・・

    串揚げはとっても美味しかったし、皆が喜んで
    楽しめました。

    市販の串カツソースを買ったのですが、これが
    また美味しかったわ。


 
c0117570_1456258.jpg



    友人からスワロフスキーのツリーペンダントを
    いただきました。

    手作りなのよ005.gif
    従兄弟の嫁nanaちゃんに誉められたわ♪

    ああ、オットからもプレゼントがありました。
    毛皮のポンチョ。欲しかったの♪

    「これってフェイク?」
    「ちゃうよ。リアルファーやで。」

    肩と背中があったかーい016.gif
    肩凝りも楽になるかしらん。
     おしゃれよりも、肩凝り用かい!?


 
c0117570_1525392.jpg



    従兄弟の娘あゆちゃまもクリスマス仕様024.gif
    
    迷惑かなぁ〜迷惑だったら言ってね!?



    皆様、素敵なイヴをお過ごし下さいネ♫





 
c0117570_155398.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-12-24 15:09 | パーティー料理 | Comments(0)

泡ヌーボーde串揚げパーティー☆




    今年のボジョレー、飲まれましたか。
    我が家は叔父宅で、従兄弟の蟹パーティーのときに
    いただきました。

    そしてHちゃんから「泡のボジョレーあるねんよ。
    一緒に飲もうと思ってとってあるから。」
    嬉しいお言葉♪

    ちょうど串揚げ鍋を購入したので、串揚げパーティー
    を開催することにしました。



    ☆コテ・フィッズ・ヌーヴォ・スパークリング
c0117570_13185799.jpg



    赤のヌーボーの泡です。
    フランスではヌーヴォというのね。

    こんなの初めてです〜〜♪


 
c0117570_1340164.jpg



    むっちゃ泡やんか!?
    軽いけれどコクもあって、美味しかったです(^^)

    串揚げ鍋がテーブルのまん中にあるので、足付きの
    ワイングラスやシャンパングラスは遠慮してもらい
    ました。

    串とぶつかったらダメでしょ。



    ☆マグロの串
 
c0117570_13442985.jpg



    ちょっと贅沢なマグロの中トロ♪

    醤油麹と焼肉のタレと2種類の味にしました。
    パン粉をくっつけるのが難しいので、大葉で巻き
    ました。



 
c0117570_13471720.jpg



    玉ネギ、舞茸、レンコン、カマンベールチーズ
    インゲンベーコン巻き、豚肩ロース、長ネギ
    枝豆コロッケ、お餅、お魚ソーセージバジル挟み
    味付けコンニャク。

    ソースはコーヒー用の、シュガーポットとクリーマ
    ポットを活用しました。(スプーン付き)

    「二度漬け禁止なん?」ワハハ〜



 
c0117570_141111.jpg



    どうでしょうか、この串揚げの量005.gif

    赤いお椀は、つみれ汁を入れました。
    寒くなったでしょ。
    まずはつみれ汁であったまってもらおうと、スープ
    代わりです。

    つみれ、白菜、黒豆モヤシの具、柚子胡椒をたっぷり
    入れて、風味を良くしました。



    ☆串揚げ鍋
 
c0117570_1445950.jpg



    コレ便利です016.gif

    むっちゃ簡単に綺麗に揚がるし、油ハネもあんまりと
    いうか無いみたい。

    蓋のようになって、串を止める穴が開いているから
    材料が泳がないし、いいわぁ。考えてはる・・・



 
c0117570_14113112.jpg



    串揚げなので、キャベツの千切りたっぷり、カブと
    柿のマリネ、お大根の甘酢漬け、白菜の浅漬けと
    あっさりしたものを付け合わせに。



 
c0117570_1413219.jpg



    あっさりしたものをと言いながら、ピザも出すヤツ006.gif

    シソベーゼをぬって、ズッキーニ、パプリカ、
    玉ネギ、ベーコンの具。

    久々にクリスピーの生地を注文したら、しばらく
    作っていなかったからか、カンが鈍ったとオット。

    大丈夫、できてるよ☆


    ごはん好きのY君のために、エリンギde松茸ごはんも
    用意しました。(写真無し)

    串揚げパーティー大成功003.gif
    次はHちゃんのお好み焼きパーティーかしら♪
    楽しみだなぁ〜





 
c0117570_14205524.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-12-04 14:25 | パーティー料理 | Comments(2)

突然パーティー☆叔父宅にて




     従兄弟から突然パーティーのメール♪
     もちろんOKの我が家です。

     何を作ろうかな?と考えても、10人くらい
     いるので、やっぱ室内焼肉しかないよね。

     従兄弟夫婦と買い出しにでかけ、お肉を選ぶ前に
     スンバラシイ活け活けのカンパチを見つけた
     H君とオット004.gifお買い上げです。



c0117570_1534211.jpg



     背の方を片身買って、オットがカットしました。

     2皿もできちゃったんです〜〜♪

     むちゃくちゃ美味しかったぁ024.gif016.gif

     と、まずはビールでいただきました。



 
c0117570_1592149.jpg



     ☆できあいの唐揚げ3種
     ☆焼き野菜 玉ネギ、蓮根、シメジ、舞茸など
     ☆博多のサラダ菜 (一箱198円005.gif
     ☆サーモンとレタスのサラダ
     ☆カブと柿のサラダ
     ☆叔母の梅干し入りおにぎり

     薄切りの牛肉、焼肉用の牛肉、豚ロース肉と
     大きいパックを4つも買ったのに、食べ始め
     たら写真は忘却の彼方へ・・・

     で、いったい何の集まりだったのかしら!?

     突然パーティーも大歓迎よ006.gifワハハ〜
[PR]
by dinghymama | 2014-11-04 15:21 | パーティー料理 | Comments(0)

イタリア話☆お昼から飲み続け・・・・・



     土曜日はイタリア旅行を愉しんできたnaoちゃんが
     お土産を持って遊びに来てくれました。

     ちょうど東京からK君も帰ってくるので、4人で
     久しぶりに飲もうかと気合い十分です。



     ☆イタリアワイン
c0117570_1812050.jpg



     「阪神デパートでイタリアフェアしていたんです001.gif
     「そ、そうなん!?」イタリアで買ってきたと思ったよ

     K君が遅れているので、オットとnaoちゃんは068.gif
     乾杯!!私はハイボールね。

     お土産はトリュフ入りのオリーブオイルとオリーブ
     の漬けたものをいただきました。

     K君にはボルチーニ入りのオリーブオイルとチョコ。

     K君は大阪で仕事がはいっているらしく062.gifをしても
     でないのよ。

     だからK君抜きにして始めちゃいました。



     ☆前菜
 
c0117570_182446.jpg



     ☆ムール貝
     ☆タラモサラダ
     ☆干し柿とチーズのとろろ昆布巻き

     干し柿とチーズのとろろ昆布巻き、なんちゅう
     組み合わせと思うでしょ。

     お口の中で、美味しいハーモニーがうまれます。



 
c0117570_18263073.jpg



     ☆サゴシのハーブ焼き
     ☆バジルカツ ゆかり入りタルタルソースで
     ☆ピザ
     ☆蒸し野菜 胡麻ダレで


     4人だったので、作りたてを食べてもらおうと
     ドッカリ座らないでお料理しました。

     結局K君は現れず062.gif「明日帰るまで飲も068.gif069.gif
     naoちゃんは「明日はダメなんです。」キッパリよ。

     「私はいいよ、お昼まで用事あるけど。」
     「ボクもお昼まで仕事やし。」
     日曜日はお昼から飲むことになりました004.gif

     日曜日13時過ぎにK君から062.gif
     「お疲れさま〜もう空いたし出てきて。どこで
     待ち合わせする?あのTVのとこにしよか。」

     お約束の「ああ、ビッグマックやね。」
     「ビッグマンやん。」ちゃうやん、そこ突っ込むとこやし。。
     イケてないわ

     14時に行ったら、キヌちゃんもいたわ。
     「お腹空いた〜」K君とキヌちゃん。
     「えっ、まだお昼食べてないのん。おっそぉ〜」

     新梅田食堂街でK君がお気に入りのお店へGO!!
     まずは生ビールで乾杯068.gif

     「うちらお腹いっぱいやから、好きな物言ったら。」
     キヌちゃん、注文するする〜〜

 
c0117570_1843868.jpg



     K君はだし巻き玉子が大好き。
     知ってたから昨日も用意していたんだけどね。
     わざわざ良い卵を買ってきたのに・・・・
     「ゴメンな〜」何回も謝ったはりました。

     ワインをどんどん注文して酔っぱらいモードに。
     「次どこ行く?」
     「とりあえず流そか。」

     どうしてかK君の会社へ行くことになったの。

 
c0117570_18481726.jpg



     淀屋橋で地下鉄を降りて
     「まだ明るいのに、もう酔ってるわ。」

     ビルの谷間の空が美しい〜♪


 
c0117570_1850405.jpg



     K君の会社は御堂筋沿いのビルの9階。

     前の場所は行ったことはあったんだけど
     いつ引っ越したのかしら。


 
c0117570_1852469.jpg



     MACHI DECORというイベントの最終日でした。

     フロアは展示物だらけ、楽しいな♪


 
c0117570_1856479.jpg



     このペンダント、何でできてると思われます?


 
c0117570_18574964.jpg



     わかりますか?

     シンクのゴミ箱なのよ005.gif

     すごいなぁ〜


 
c0117570_18591181.jpg



     「何飲む?あ、ワインあるわ。」
     会社でワイン・・・・やらはるよね。

     そこにROKOちゃんも合流しました。
     もうむっちゃ飲んでるし、ROKOちゃんとは
     あまりお話できなかったな。


 
c0117570_1911534.jpg



     ワインを2〜3本飲んだら、ようやく外は夕やけ

     「じゃ、次行こ。」

     タクシーで初めて行く場所、酔ってたし二度と行け
     ないわね。
     イベント会場になっているビル、作品もいっぱい
     あったけど、写真は撮れずでした。

     裏庭でBBQが始まっていて、ビール、缶チューハイ
     日本酒が冷えていました。

     そこで日本酒を飲んだのが・・・・アウト015.gif
     建築家の人とお喋りしたけど、何を言ったのか記憶
     にありません(><)

     K君は新幹線で帰ることになっていたけど、時は過ぎ
     「明日の朝にするわ。」


 
c0117570_1974416.jpg



     大阪駅の写真、アトリウム広場かな?記憶無し!!

     土曜日はnaoちゃんと愉しかったし、昨日もK君達と
     飲み続けて倒れそうなくらい愉しかったわ。

     ハイ、今週は大人しくしなくちゃね。
















     
[PR]
by dinghymama | 2014-10-20 19:14 | パーティー料理 | Comments(2)

叔父宅で秋のパーティー☆




  
c0117570_1710294.jpg




     昨日もやっぱり・・・・弾けましたぁ〜〜♪

     従兄弟のお迎えに始まり、叔母の冷蔵庫の中身の
     点検「ふむふむ、卵、牛乳は入るわね。」

     「とりあえず焼肉メーンでいこ。」従兄弟の提案。
     今回は10人だけど、お肉を焼くのがいいわね。
     あとはサラダや、オツマミを作るだけだもんね。



 
c0117570_17113618.jpg



     牛肉は薄切りを選んでポン酢で食べることにした
     のでさっぱり食べられます。

     豚ロース肉も好評でした。
     うす揚げにシラスとチーズ、大葉をトッピングして
     オーブントースターで焼きました。

     水菜とパプリカ、きゅうり、ゆで卵のサラダ。
     焼き野菜は、玉ネギ、長ネギ、エリンギ、舞茸や
     紫のサツマイモ、コンニャク、モヤシ、パプリカも
     焼きました。

     納豆、キムチ、クリチー、アボカドをマヨネーズで
     まぜまぜして、焼き海苔の上にのっけていただきます。

     ハマチのお造り。
     タコのアヒージョ。
     竹輪のクリチー詰め。

     〆は叔母の梅干し入りおにぎりです。写真無し・・・
        〆の頃はフラフラだし・・・
     皆が大好きな叔母のおにぎり、食べたかったけど
     dinghymamaはお腹いっぱいでした。



 
c0117570_1722418.jpg




     秋の集まりが終わると、つぎは蟹、カニ、かぁ〜に!!
     またカニパーティーあるのかな!?
















     
[PR]
by dinghymama | 2014-09-29 17:24 | パーティー料理 | Comments(0)

お盆の集まりは中華とetc☆




     お盆休みいかがお過ごしですか。
     我が家は昨日、叔父宅で従兄弟達と集まって
     恒例のお盆パーティーでした。

     総勢11名、いつもよりちょいと少ないですが
     「やっぱり焼肉がいいかなぁ。」と考えたり。。

     ひょいとヒラメいたのが「中華料理」
     今年は趣向を変えて、中華にすることに。

     材料を切ったり、調味料を合わせておいたりし
     たら、けっこう早くできるかもと。
     従兄弟のお嫁さん達にもしっかり手伝ってもらい
     おうち中華ができあがりました。



c0117570_15541213.jpg



     まずは泡でかんぱ〜い♪

     でもお料理しているうちから「はいはい、コレ
     飲んで068.gif」飛んでくるのよ。
      上の従兄弟はキッチンドリンカーが好きっ

     嫁のNちゃん、Naちゃんが手早くお手伝いしてくれ
     たので、10品が完成しました。


 
c0117570_1662939.jpg



     ☆麻婆豆腐
     ☆ローストビーフ 市販品
     ☆海老チリマヨ
     ☆豆腐シューマイ
     ☆サラダ生春巻き
     ☆青梗菜の厚揚げ炒め
     ☆ササミの薫製 市販品
     ☆パストラミビーフのサラダ仕立て
     ☆鱧の天ぷら
     ☆鶏の唐揚げ

     写真は無いけど、餡かけソバとササミの薫製の
     残りでササミとレタスのチャーハンも作りました。

     餡かけソバは酔っぱらっていたので、味は保証
     できず不評だったかも。。。。次回は素面で


     Naちゃんがコストコでベーグルを買ってきてくれ
     たの、久しぶり〜〜
     今朝はベーグルを焼いて、オリーブオイルで朝食
     にしました。オイシ〜♪

     明日はベーグルサンドにしましょ006.gif
     しばらく楽しめそうです。


     そうそう、従兄弟が「回るテーブルいるなぁ。」
     何回使うのん!?そんなんいらんやんか015.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-08-14 16:20 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ