dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パーティー料理( 154 )

Birthday☆お祝いテーブル




    「お誕生日だけど、どうする?
     外がいい?うちがいい?」

    そうオットのbirthdayだったんです。
    
    「うちがいい。」 

    はぁ〜メニュー考えなくちゃね。
    「食べたいもの全部書いて。」
    そう言っても、書く訳も無く。

    なんとかしました・・・・

    パーティーのはじまり、はじまり・・・
     ふたりだけどね。


c0117570_12263811.jpg



    ☆仙台牛ランプステーキ

    鹿児島の黒毛和牛を買いに出かけたら
    なんと!!A5ランクの仙台牛を見っけ005.gif

    清水の舞台から飛び降りそうな勢いで
    お買い上げしました。

    その代わりお刺身はカット007.gif

    焼く1時間前に冷蔵庫から出して、室温に
    戻しておきます。

    美味しい岩塩、ブラックペッパーを挽いて
    牛脂で焼きます。

    付け合わせは、新ジャガの粉ふきバター
    黄色のズッキーニです。

    ランプ肉なので、サシは入っていないけど
    柔らかくてとってもジューシィ♪

    オットを感激させるのに成功したわ(^^)



 
c0117570_12335982.jpg



    ☆籠盛りのおつまみ

    シラス、つくね、水菜の煮浸し、ポテサラ
    高野豆腐煮。


c0117570_1371725.jpg



    春巻きは、大葉、カニカマ、チーズ、キャベツ
    細巻きにしたので、そのままいただけました。

    野菜の胡麻酢あえ
    お大根、キュウリ、人参、干し椎茸の胡麻酢。



 
c0117570_1237931.jpg



    市販の盛り合わせ寿司。

    彩りに買ったけど、美味しかった006.gif

    おかげで、つまみ籠は残ってしまいました。



 
c0117570_12391485.jpg



    「今日はなに飲む?」

    「泡に決まってるやん!!ステーキは赤やね。
    ボルドー開けよ。お誕生日だから、大盤振る
    舞いや〜〜〜♪」

    太っ腹なdinghymamaョ。もう酔ってた?

    ボルドーとステーキ、むちゃ相性ピッタンコ
    喜んでくれました。



 
c0117570_1246357.jpg



    一応、お赤飯も用意しました。

    そのままお鍋で炊けるお赤飯。
    便利モンです。

    食べれなかったので、冷凍庫へ。
    


 
c0117570_12481897.jpg



    ちょっと作り過ぎたかしら、ステーキが
    お腹に溜まってしまって、あまり食べられ
    なかった。

    この1年も、元気で過ごせるように、お酒も
    いっぱい飲めますように、オメデト♪

    久しぶりに出かける気だったdinghymama。
    でもうちパーティーも、ゆっくりできて
    いいものです。
      ーしこたま飲んで寝てしまったヤツの言い訳ー



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-06-20 13:15 | パーティー料理 | Comments(2)

串揚げ☆チーズお好み焼きパーティー



    土曜日のパーティーで、酔っぱらってしまい
    昨日は二日酔いになってしまいました。

    あまり二日酔いってしないんだけど・・・
    

    GWに来たyoyoちゃん一味が、次回は串揚げを
    愉しみにしていたし、yoyoちゃんにもらった
    カチョカバロでお好み焼きもしないとネ。

    この時期なら窓を開け放して、換気扇バリバリ
    つけたらバッチリでしょ003.gif

    秋まで待てなかったから、今よ今でしょ!!
    


    朝から串刺しの用意です。
c0117570_1434142.jpg



    牛肉、豚ロース肉、サーモン大葉巻き、ホタテ
    カマンベールチーズ、厚切りベーコン、玉ネギ
    鶏大葉巻き、味付けコンニャク、オリーブ
    蓮根、紫サツマイモ、長芋、ハーブウインナー
    牛蒡、エリンギ☆☆☆

    串100本以上刺しました005.gif数えとけョ


 
c0117570_14451892.jpg



    サイドテーブルも串でいっぱい〜


 
c0117570_1446644.jpg



    テーブルの串揚げ器の横にもいっぱい〜

    衣を付けたら分かりにくいので、名前を書いた
    シールを貼付けています。



 
c0117570_14513743.jpg



    6種の塩

    ゆかり塩、バジル塩、藻塩、
    カレー塩、抹茶塩、海老塩

    岩塩をゴリゴリして、バジルや抹茶を混ぜて
    作ったんです(ゴリゴリと混ぜるだけやんっ)

    タルタルソース、串カツソース、ピンクの粗塩
    好きなお塩やソースでいただきました。



 
c0117570_1456341.jpg



    揚げ物なのでサッパリと、キュウリとセロリの
    一夜漬け風でお口直しを。

    サラダはお大根とキュウリ、胡麻ドレッシングで。
    写真撮り忘れ・・・枝豆も・・・キムチも・・・



 
c0117570_14581474.jpg



    チーズお好み焼きのチーズ。

    yoyoちゃんからもらったカチョカバロ
    ちゃんととっておいたのに、また持って
    きてくれたの008.gif散財させてゴメンネ

    上にのっけたのは、チェダーのスライスチーズ
    オリーブオイルとブラックペッパーがソース

    みんなも気に入ってくれたようです。

    オットは串揚げ、私はお好み焼きを担当して
    いっぱい食べてもらいました。


 
c0117570_153382.jpg

       フォトbysatoちゃん♪


    送ってきた写真を見て
    「あっ、ちゃんとソーキソバ出してたわ004.gif

    盛り上がって、酔っぱらって、忘れたのかと
    思っていたの。アッパレなヤツ。。。

    
    次回は初冬に、レイの湯豆腐桶パーティーを
    予定していまーす。

    暑い夏を越せば、美味しい湯豆腐が待ってるよ。
    お愉しみにね〜〜♪






 
c0117570_15131369.jpg
























 
[PR]
by dinghymama | 2015-06-08 15:16 | パーティー料理 | Comments(0)

イタリアンなチーズお好み焼きde昼飲みパーティー☆




    昨日は、久々に東京から帰ってきたK君を迎えて
    昼飲みをしました。

    062.gif「土曜日に京都へ行くねん。日曜日に帰るし
    夜は無理やから、昼飲みせえへん?」

    「いいよ、どっかお店探しておくわ。」

    いろいろ探したけど、ランチでゆっくり飲める店は
    なかなかねぇ。

    で、うちに来てもらうことになりました。
    naoちゃんにも声かけて、1月に会って以来です。

    K君のGWは風邪をこじらせて熱が続き、寝GW007.gif
    「出かけたん、コンビニだけ・・・」不幸ね。



c0117570_14255785.jpg



    ☆前菜
    ☆〆鯖オープンサンド
    ☆ブロッコリーとトマトのペンネ
    ☆スペアリブ
    ☆チーズお好み焼き
    ☆普通のお好み焼き

    ☆ビール・ワインいっぱい


 
c0117570_1438177.jpg



    ☆カボチャの冷製スープ
    ☆ヒジキ煮
    ☆鯛のカルパッチョ
    ☆サラダ生春巻き

    鯛のカルパッチョは、美味しい塩と山椒、オリーブ
    オイルです。

    山椒をカルパッチョにかぁ。あうやん!!
    K君もビックリ〜005.gif


 
c0117570_14412866.jpg



    ブロッコリーとトマトのペンネ。

    ブロッコリーが好きなK君に作ったんだけど
    お好み焼きがヘビーなので、残ってしまった。



 
c0117570_14431344.jpg



    〆鯖オープンサンド、〆鯖好きのnaoちゃんも005.gif

    K君もひと口食べて「ワインの口や〜開けよ。」
    ビールもそこそこに、ワインモードへ。


 
c0117570_14454446.jpg



    このところ、お客さんが来るたびに焼いてる
    スペアリブ。

    醤油麹をもみ込むだけ、しかもガッツリ〜
    みんなも喜んでくれるし♪

    

 
c0117570_14484836.jpg



    チーズお好み焼きでふたりを驚かそうと。

    コストコで買ってきたチーズです。


 
c0117570_1451190.jpg



    おこのみの生地、チーズ、生地、スライスチーズ
    豚バラと重ねていきます。

    返したら中のチーズがとろ〜り♪

    オリーブオイルとブラックペッパーをいっぱい
    挽いていただきます。

    小さいのをひとり2枚づつ焼いて、普通のも
    焼きました。

    普通のお好み焼きからの記憶がおぼろ・・・・

    kinuちゃんが途中参加してきたけど、その頃には
    もう何もなかったはず・・・・

    kinuちゃん何時頃に来たのかしら?
    12時から飲んでるヤツラはできあがってるし
    何を喋ったのかも・・・ゴメンナサイ

    kinuちゃん、次回は初めから参加してね。
    チーズお好み焼き、食べてもらいたかったわ。





 
c0117570_151493.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-05-25 15:06 | パーティー料理 | Comments(4)

週末のお客様☆やはりスペアリブも




c0117570_1358837.jpg



    ヨットの友人Sさんが、久しぶりにお見えに
    なりました。

    GWはデイクルーズを楽しまれたそうです。

    我が家もJさんから、デイクルーズのお誘いを
    受けたのですが、予定が入っていたので残念
    ながら行けませんでした。

    今年のGWはお天気続きだったので、ロングへ
    行かれた方も良かったでしょうね。

    うちのGWのヨットライフは、明石海峡を渡り
    相生へ船を泊めて、あくる日に男鹿島の民宿へ
    シャコを食べに行き、そのまま淡路島の西海岸
    か東海岸へ行ったりしていました。

    ハーバーに船を泊めるより、漁港に泊める方が
    新鮮で美味しいお魚が手に入るんです。

    たいがい漁港の近くの魚屋さんで買うのですが
    たま〜に漁師さんからお声かけがあります。

    着岸するときに、舫をとりに来てくれて
    「ありがとうございます。」と言うと
    「魚いらんかな?」 即「欲しいです!!」

    大きなスズキを出してきて「千円や。」
    「いただきます004.gif
    おまけに小さいスズキもつけてくれたりして。

    「烏賊はありませんか?」「あるで、千円や。」
    なんでも一律千円コーナーらしい・・・・

    スズキのお造り、バター焼き、アラ煮☆☆☆
    美味しいのなんのって016.gif

    キスのお刺身も淡路島で初めて食べました。
    大阪ではなかなかお目にかかれません。



 
c0117570_14102683.jpg



    ☆つくねと長ネギ
    ☆サーモンとクリームチーズ和え
    ☆卯の花と出し巻き卵
    ☆鰯大葉巻きてんぷら&シラスのかき揚げ
    ☆スペアリブ
    ☆豚キムチチーズ焼き
    ☆水菜の煮浸し
    ☆ポテサラハムロール
    ☆オニオンスライス
    ☆シラス丼 Sさんのみ 写真なし

    旬のシラスをお出ししたかったので、和食寄りの
    メニューになりました。

    〆のシラス丼をご用意したら
    「こんなに食べれません005.gif
    いえいえ、すっかり完食なさってましたョ(^^)
       美味しいんだから〜〜


 
c0117570_14213523.jpg



    以前の写真ですが、温かいごはん、刻み海苔
    大葉、梅干しをトッピング。

    梅干しをくずしながら、ワシワシといただき
    ます。

    深めのお皿に入れていますが、Sさんには赤い
    会津塗りのお椀に入れてお出ししました。

    私達はあくる日のランチにシラス丼にして
    ガッツリいただきました。

    シラス美味しいですね〜♪






  
c0117570_1428840.jpg





















 
 
    
[PR]
by dinghymama | 2015-05-10 14:40 | パーティー料理 | Comments(0)

一年ぶりのお客様☆


    石垣島へ行く前の日、yoyoちゃんから055.gif
    GWに皆でうちへお邪魔したいとのこと、もちろん
    なんの予定もないのでOK006.gif

    5月5日端午の節句、子供の日に来ていただきました。

    5月3日のE君夫婦と同じようなメニュー008.gif
    でも来る人は違うので大丈夫。

    私達もぜ〜んぜん大丈夫(^^)



c0117570_1371425.jpg



    マジマン(女性)はまったく呑まないけど
    ワイングラスをセットして麦茶をば。雰囲気だけでもね

    皆は、ワインやチーズをいっぱい持ってきて
    くれました。



 
c0117570_13194941.jpg



    ☆お素麺の生春巻き
    ☆蒸し鶏 カレー風味タレ
    ☆空豆のコロッケ
    ☆リンゴとカマンベールのサラダ
    ☆〆鯖バゲット
    ☆オニオンスライス
    ☆丹後のばらちらし寿司
    ☆スペアリブ 写真無し
    ☆シラスと大葉のピザ 写真無し
    ☆ハーブソーセージとレンズ豆のトマト煮 写真無し


    「このちらし寿司は丹後のばらちらし。」
    「端午の節句やから?」

    いや〜たんご違いやんっ!!

    今回の〆鯖バゲットは、マヨネーズの代わりに
    クリームチーズぬりました。こちらもGOOD!!

    オニオンスライスも普通に鰹節と出汁醤油で。

    リンゴとカマンベールチーズのサラダには
    クルミを追加。というか前回入れ忘れ・・・・

    りんご、カマンベールチーズ、ベビーリーフ
    水菜、クルミをフレンチドレッシングで。

    スペアリブは焼きたてを!!

    シラスと大葉のピザは、ピザ生地の上に大葉の千切り
    シラスを広げて焼き、オリーブオイルを回しかけて
    いただきます。シラスがカリカリでオイシー♪

    ハーブソーセージとレンズ豆のトマト煮は
    ワインにぴったり〜〜☆


    一年ぶりなので、話が飛ぶ飛ぶ〜
    アレもコレも話したいしね。


 
c0117570_13284348.jpg



    右端のはメイプルシロップ、satoちゃんちに
    なぜかいっぱいあるらしい・・・・

    「dinghymamaコレはウイスキーちゃうから
    飲んだらアカンよ。」釘を刺されましたぁ。
      ウイスキーっぽいボトルやね

    U君は呑み足りなかったんじゃないかな?と
    日にちが変わってから心配してもねぇ。

    次回は飲み物のメニューをU君の椅子に貼って
    おかなくちゃね。いつでも注文OKよ

    

    GWも今日でお終いですね。
    2回のパーティーで燃え尽きたdinghymamaデス004.gif





















    
[PR]
by dinghymama | 2015-05-06 13:49 | パーティー料理 | Comments(0)

新婚さんいらっしゃ〜い☆



    GWいかがお過ごしですか。

    出かける予定のない我が家は、お客様を迎えるのに
    お料理に精をだしています。

    昨日は、キューバへ新婚旅行に行ったE君夫婦が
    お土産を持って来てくれました。

    

c0117570_13341016.jpg



    日本のワインに凝っているE君、前回は白ワインに
    ハマっていて、白ばかり4本持ってきてくれたので
    赤を2本用意しておきました。

    最初はピンクの泡で乾杯♪ 新婚さんやし



    ☆本日のメニュー
 
c0117570_1341268.jpg



    ☆サーモンクリームチーズ和え
    ☆空豆のコロッケ
    ☆オニオンスライス大葉入り梅タレで。
    ☆リンゴとカマンベールのサラダ
    ☆お素麺の生春巻き
    ☆ナスとミートソースのグラタン風
    ☆〆鯖のバゲット
    

    お素麺の生春巻きは、お素麺、玉子焼き、カニカマ
    水菜を生春巻きで巻いて、麺つゆでいただきます。

    新婦のMちゃんがすごく気に入ってくれました。

    〆鯖のバゲットは、従兄弟のNちゃんが友人から
    教わったのを再現しました。

    バゲットに大葉、甘酢生姜、マヨネーズ、〆鯖を
    順に乗っけただけ。

    コレ、すごく美味しい♪泡にあいます。


 
c0117570_13495942.jpg



    スペアリブは焼きたてを食べてもらいたくて
    赤ワインになってから焼きました。

    E君は近頃白ワインだけじゃなくて、赤も呑む
    ようになったようで、白2本赤2本を持って
    きてくれました。

    キューバと石垣島の話で大盛り上がり003.gif

    新婚旅行に友人達も参加したらしい・・・
    6人でキューバを荒らしまくったんですって005.gif


    ☆愛媛の鯛飯六宝
 
c0117570_13592584.jpg



    「〆のごはんって食べる?」
    「ぼくら呑んだらごはんは食べないんです。」

    「うちもそうなんだけど、良い鯛があったから
     鯛飯の用意してるんだけど。」

    ふたり同時に「食べます。」

    沖縄のじゅーしいごはんを用意するつもりが
    お買い物に出かけたとき、鯛と目が合って
    しまったのよ。

    新しい良い卵も購入して、美味しい六宝が
    でき上がりました。


    愛媛の鯛飯六宝のレシピはこちらからどうぞ。



 
c0117570_1454924.jpg



    栃木県足利市のココ・ファーム赤と白
    こころみノートン
    農民ドライ
    
    山梨の天屋原 甲州

    北海道余市のタカヒコ ナナツモリ ピノ・ノワール


    お土産はキューバのラム酒。
    ビンテージものだそうで、ストレートで少しずつ
    呑むのがいいらしい。

    GWだけど今日は休肝日。
    明日に備えて肝臓を休ませなくちゃね。

    皆様、素敵なGWをお過ごし下さい♪



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-05-04 14:19 | パーティー料理 | Comments(4)

博多から明太子☆いやH君が来たよ〜ん。




c0117570_14153777.jpg



    福岡に単身赴任しているH君が、嫁のメグとともに
    来てくれました。

    去年は子供達と来てくれたけど、ダンスのお稽古や
    勉強があるので、今回は夫婦ふたりで。

    大人の時間を共有しました。


    さんざん悩んだメニューは

    ☆前菜 ムール貝、タラモサラダ、黒豆のトマト煮
    ☆カニカマと水菜の生春巻き、鶏皮甘辛炒め
    ☆海老と大葉の和風餃子
    ☆ツナコーングラタン
    ☆海老ハーブ焼き
    ☆ワサビ菜のグリーンサラダ 人参ドレッシング
    ☆豚肩ロースの黒酢餡
    ☆スパニッシュオムレツ
    ☆シラスのアヒージョ

    脈絡のないメニュー構成でごめんなさい・・・・


 
c0117570_1425473.jpg



    作り置きしていたものだけ撮れました。

    海老と大葉の和風餃子、豚肩ロースの黒酢餡
    海老のハーブ焼きなどできたての温かいうちに
    食べてもらいたいから、お料理をだしたら
    「サッ、あったか〜いうちに食べて、食べて。」

    すっかり写真は忘れられていたの・・・・

    海老と大葉の和風餃子、とっても気に入って
    もらえましたぁ♪

    一年ぶりくらいだったので、話も弾み、お酒も
    進み、とっても愉しい時間を過ごせました♪



 
c0117570_14334385.jpg



    あくる日のランチは、お土産の明太子をデンと
    テーブルへ。

    むっちゃデカイ明太子でしょう。

    雲丹そぼろ、海苔の佃煮、京都のすぐき
    神戸のいかなごのくぎ煮とごはんの友が
    並びます。

    炊きたての近江米のこしひかり、明太子と
    がっつりタッグを組んで進みすぎやんっ!!

    いままで食べたことがないくらい、ごはんを
    いっぱい食べちゃいました005.gif

    明太子バンザイ(^^)



 
c0117570_14395767.jpg



    で、夜は残り物一掃献立ネ006.gif

    ランチにいっぱいごはんを食べたから
    お腹も空かないんだけど、ゆっくりと
    ワインタイムを愉しみました。


    雨になった日曜日、桜の季節には雨が多く
    なるんですよね。悲しー。。。

    来週は桜の見頃のお天気が何日あるのかしら。
    今年はアクティブに出かけるつもり。

    さぁチェックしなくちゃね004.gif





















    
    
[PR]
by dinghymama | 2015-03-29 14:58 | パーティー料理 | Comments(4)

春の便り☆沖縄土産話パーティ−



    イカナゴが解禁になって、さっそく神戸から春の便り
    くぎ煮が届きました。

    
c0117570_15352772.jpg



    ヨットの友人Sさんの奥様手作りのくぎ煮♪

    封を開けるのももどかしく、お行儀悪くつまみ食い006.gif
    あ〜やっぱり美味しいわぁ。

    解禁になってすぐだけど、イカナゴは大きかったです。
    海は暖かで成長が早いのかしら?

    ごはんに、お酒のお供にいただいています。
    あったかーいごはんに、一番あうかしら。

    Sさん、奥様ありがとうございました。
    美味しく、大事にいただいています(^^)



    ☆沖縄土産話パーティー
 
c0117570_15451050.jpg



    一泊二日の沖縄旅行のお話を聞くパーティー♪

    湯豆腐も用意しました004.gif
    「すごい香りやん!?」驚くHちゃん。
    湯豆腐桶の檜の香りです。

    とっても喜んでもらえました。


 
c0117570_15502525.jpg



    ☆湯豆腐
    ☆油淋鶏
    ☆丹後のそぼろちらし寿司
    ☆和風シューマイ
    ☆サラダ生春巻き
    ☆パスタサラダ
    ☆カマンベールフライ
    ☆黒豆クリチー
    ☆ポテチク
    ☆青梗菜と厚揚げの炒め物


    油淋鶏は揚げずに、皮の方をパリッとソテーして
    仕上げました。

    和風シューマイは豚ミンチ、凍り豆腐、白菜
    醤油、オイスターソース、胡椒、胡麻油です。
    芥子をつけていただきます。


    Hちゃんが、泡1本と赤3本可愛いアレジメントの
    お花を持ってきてくれました。

    U君はちかごろラガー068.gifにハマっているらしく
    クビ〜ッと飲んだはりましたョ。

    この時期に沖縄っていいなぁ。
    杉がないので、花粉症にはもってこいだわ。
    憧れまするぅぅぅ〜





 
c0117570_1615867.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-03-07 16:03 | パーティー料理 | Comments(0)

桃の節句☆去年のリベンジ!?



c0117570_13283130.jpg



    3月3日は桃の節句、去年は休肝日だったので
    スルーした我が家。

    そんなことではイケナイと、今年はガムバリました。
    そうね、休肝日だったら日にちを変えればいいのね。

    昨日はバッチリ、休肝日明けなので気合い十分よ006.gif



    ☆桜海老のちらし寿司
 
c0117570_1332741.jpg



    この日のためにとっておいた由比ケ浜産の桜海老
    ちらし寿司の上にドバッと豪快盛りです。

    酢飯の具は、筍、人参、蓮根の煮たもの。
    トッピングは、海苔、錦糸卵、椎茸甘煮、カマボコ
    グリンピース、桜海老です。

    夜には手まり寿司を用意しようと思っていたけど
    お買い物に出かけて市販のを買っちゃいました(^^)


 
c0117570_1337297.jpg



    鮪、烏賊、サーモン、海老、卵、穴子の手まり寿司
    小さな巻物は蟹、ネギトロ、イクラでした。

    お刺身の盛り合わせで作ろうと思ったけど、これく
    らいが丁度よかったです。

    カボチャの煮物、ルッコラの芥子和え。



    ☆サーモンカツレツ
 
c0117570_13411447.jpg



    大きめに作ってオットと半分こ。

    さっぱりタルタルソースでいただきました。
    ニンジンはグラッセにしました。

    サーモンカツレツのレシピはこちらからどうぞ。



    ☆お大根蟹餡かけ
 
c0117570_13453687.jpg



    アラジンのストーブの上で、昆布とコトコト煮た
    お大根。

    白出汁で調味して、ズワイガニの蟹缶をドバッと
    惜しみなく入れて強調!!餡かけにしました。

    

 
c0117570_1349238.jpg



    テーブルにも桃の花♪

    活けてるときに散った花も、可愛いので参加。

    箸置きも桃の枝をカットして桃三昧。



    ☆〆鯖とクリチー
 
c0117570_13515718.jpg



    市販の〆鯖とクリチーを合わせてみました。
    ブラックペッパーをたっぷり挽いて。

    コレあいます!!すごく!!


 
c0117570_13533213.jpg



    泡にぴったり〜〜016.gif



 
c0117570_13533259.jpg



    今年の桃の節句は充実していましたなぁ〜
 
    美味しい雛祭りでしたョ♪

    皆様も楽しまれたでしょうね。




 
c0117570_1357452.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-03-04 14:01 | パーティー料理 | Comments(0)

朴葉味噌de従兄弟夫婦とディナー☆



    叔父宅でのパーティーの日には、いつも送り迎えを
    してくれる従兄弟夫婦。

    嫁のNちゃんがあまりというかほとんど飲まないので
    行きは従兄弟H君、帰りは嫁のNちゃんが運転して
    ドアからドアへと超ラクチンさせてもらっています。

    ちかごろすこーし飲めるようになったNちゃん012.gif
    「Nちゃん用のワインもあるし、一緒に食事しましょ」
    仕事帰りにお誘いしました。
    電車だし、Nちゃんも飲めるでしょ いうほど飲まないけど

    飛騨高山の朴葉味噌をメーンにしました。


 
c0117570_197186.jpg



    ホットプレートに朴葉味噌を置いていたら
    ピンポ〜ン♪

    大急ぎでスープを温め直し、早く写真を撮らなくちゃ008.gif
    あせりまくりよ。。。。


    「わぁ〜すごいご馳走やな♪」
    「いや〜普通やで。」いやホンマ、ホンマ。


    ☆おつまみ小皿
 
c0117570_1919636.jpg



    ☆コンニャク煮とししゃもの卵天ぷら
    ☆〆鯖の千枚漬け巻きにりんご
    ☆タラモサラダ
    ☆ワサビ菜ニンジンドレッシング
    ☆柚子大根
    ☆きんぴらごぼう


    ☆焼き物
 
c0117570_1922259.jpg



    黒毛和牛薄切り、サイコロステーキ(タスマニア牛)
    エリンギ、椎茸、長芋、絹厚揚げ

    朴葉味噌の横で焼いてから、お味噌をちょこっと
    つけていただきました。

    やっぱ薄切りの牛肉が美味しいな。

    朴葉味噌焼き、ずいぶん上達したように思えます。
    また飛騨高山に買いに行かなくちゃね(^^)



    ☆鯖そぼろ押し寿司&ままかり握り鮨
 
c0117570_1926818.jpg



    ままかりはの酢漬けは岡山の駅で買ったもの。
    そのままでもいいんだけど、握り鮨にしました。

    千枚漬けをのっけて、ほっかむり鮨です003.gif

    最初にパンプキンスープでほっこりしてもらい
    ビールで乾杯!!
    Nちゃんはマスカットワインね。

    にごりの日本酒を空けて、赤ワインへ。
    Nちゃんはマスカットワインのソーダ割りね。

    途中でネギ焼きも作って食べてもらいました。
    ウンマイ♪美味しいと言ってもらえて嬉しいなぁ。

    瞬く間に愉しい時間は過ぎて行きました。
    送り迎えのお礼ができて嬉しかったわ。

    マスカットワインがまだ残っているので、あと
    2回は来てもらわなくちゃね。

    叔父宅とうちとで、従兄弟夫婦はむちゃ忙しく
    なったりして・・・・・

    愉しいことはいいことだ016.gif
    次回もお楽しみにね♪





















    
[PR]
by dinghymama | 2015-01-22 19:41 | パーティー料理 | Comments(4)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索