dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パーティー料理( 154 )

写真を撮る間もないパーティー☆



    週末はホームパーティーでした。

    Jさんに用事があって055.gifしたら
    ひさしぶりに一緒に呑みたいなぁ〜と。

    去年はなかなか日にちがあわなくて、4月に
    京おどりに出かけてからは確か会ってないよね。

    ヨットにも何回か誘われたけど、予定が入って
    いて行けなかったし。。。。

    年末の忘年会パーティーは、地域の夜回り当番で
    カチカチしてるだろうから誘わなかったし。
      やっぱりカチカチしてたらしい

    NちゃんとKちゃんもお誘いしましたョ。



c0117570_1363747.jpg



    ☆前菜
    ☆グリンピース入りスパニッシュオムレツ
    ☆リンゴとクルミのサラダ
    ☆ロールキャベツデミグラスソース煮込み
    ☆チキン照り焼き
    ☆シラスのアヒージョ
    ☆ピザ
    ☆ネギ焼き
    ☆ローストポーク
    ☆お大根と人参の酢の物


 
c0117570_1318428.jpg



    ☆黒豆クリチー
    ☆ムール貝
    ☆ポテサラハム巻き
    ☆赤かぶ、〆鯖、リンゴ


 
c0117570_1320477.jpg



    グリンピースとハムを入れたオムレツ



 
c0117570_13204446.jpg



    ミックスピザ

    コレは前の写真、忙しくて撮れなかった。




 
c0117570_13215436.jpg



    ☆ローストポーク

    皆が食べる時間にあわせて作ってくれた
    オットの力作004.gif

    今回はホースラディッシュで。

    この頃はすでに酔っぱらっていたのか
    写真を撮ったのも覚えていない・・・・

    寒い日だから温かいものをと、作り置きしないで
    その都度作ったものだから

    「ささっ、あったかいうちに早く食べて〜」
     写真撮れないでしょ

    記憶に無いムール貝のリゾットも作ったみたい013.gif

    おもいっきり話は弾み 弾みすぎかも!?
    ふと時計を見ると、終電やんっ005.gif

    あわてて帰るふたりを尻目に、くつろぐJさんョ。
    ゆっくりと午前様まで呑みましたぁ〜

    最後はスコッチジュラのロックだったような・・



 
c0117570_13301394.jpg



    Jさんからの差し入れ<あまおう>

    こんなゴージャスな箱に入ったあまおうを
    食べたのは初めて006.gif

    みんなでひとつずつ食べよって言ってたのに
    酔っぱらって忘れたdinghymama

    明くる朝、オットと半分こしていただきました。
    ん〜シアワセやんっ♪

    みんな、ごめんね008.gif

    Jさん、次回は家族でお越し下さいね。
     あまおう用意しておくわ





 
c0117570_13355742.jpg

















 



    
[PR]
by dinghymama | 2016-02-08 13:41 | パーティー料理 | Comments(2)

湯豆腐桶を囲んで☆




    年末の串揚げパーティーの時、湯豆腐桶の話がでて
    「私それが欲しかったんです!!」naoちゃんよ。

    年が明けてお誘いしました。



c0117570_149716.jpg



    オットと3人なので、湯豆腐桶は置いたままで
    ゆっくりと愉しんでもらうことにしました。

    以前は最初に湯豆腐を食べてもらって
    湯豆腐桶は撤収していました。

    多分ワインが飲みたいから・・・・
    でも今回も、ビール、日本酒、白、赤と
    続いたけど004.gif



 
c0117570_14154481.jpg



    ☆鯖棒寿司

    naoちゃんの大好物016.gif
    いつも購入していた鯖の美味しい魚屋さんが
    閉店したので、市販の〆鯖で作りました。

    〆鯖にはいっていたお大根と人参、昆布
    人参だけ酢飯に挟んで棒寿司に。


 
c0117570_1419284.jpg



    ☆ローストビーフ

    オット作です。

    巷ではローストビーフ丼が流行っているので
    うちでもしてみようかしら。

    ローストビーフ作りにハマっているオット
    すぐに作ってくれることでしょう006.gif


 
c0117570_1422415.jpg



    ☆蛸と大葉の梅和え
    ☆衣笠大根 明太子を挟みました
    ☆さ巻き 
    ☆ごぼうの胡麻和え
    ☆お大根煮

    写真に撮れなかったもの
    ☆エビとアボカド
    ☆ロールキャベツ
    ☆干し柿にクリチー
    ☆〆の船場汁

    帰りは遅くて寒いので、〆にお汁を出すこと多し
    お腹を温めて帰ってもらいたいから。

    すっごく喜んでくれたnaoちゃん♪
    「持って帰って家でも湯豆腐したらいいやん。」

    「誰も炭をいこすのができない・・・」
    オットも湯豆腐桶に付けて欲しいそう。

    そうね、出張サービスでもしようかな。



    寒波が押し寄せてますね。
    さむーい!!
    首、手首、足首を暖かくしてお過ごし下さいね。
[PR]
by dinghymama | 2016-01-18 14:39 | パーティー料理 | Comments(2)

2016♪happy new year☆




    明けましておめでとうございます。

    暖冬で過ごしやすいお正月になりました。
    


c0117570_1720385.jpg



    元旦は叔父宅でみんなが集まり、豪華おせちと
    鴨鍋のパーティーでした。

    賑やかで愉しい年の始め♪

    純金箔入りの日本酒を叔父に持っていきました。
    年の始めにはコレがないとダメみたい。

    お屠蘇は純金箔入りです(^^)オメデタイ♪

    子供達は(大人だけど)ボウリングに出かけて
    盛り上がってたみたい。

    ハイ、我が家のお正月は元旦でお終い004.gif
    


 
c0117570_17324480.jpg



    こちらは3日のテーブルです。

    12月の中頃E君から062.gif
    「お邪魔したいけど12月はもうダメですよね。」

    「あったりまえよ。週末は予定アリ、アリ。」

    「1月の3日はどうですか?」

    「いいよ〜ん。」

    ということで、たる源の湯豆腐桶の登場です006.gif
    湯豆腐をするというと、日本酒が飛んでくるので
    言わなかったの。

    年末にnaoちゃんからいただいた、お目出度い
    日本酒があるのでOKでしょ。

    ふたりが来て嫁のMちゃん「ひゃ〜ご馳走やんっ!」
    「いやいや、もううちはお正月終わったし普通やよ。」

    「そう普通やで。」オットも。

    おつまみ箱
    ☆出し巻き玉子
    ☆大根煮
    ☆黒豆クリチー
    ☆タコ山葵漬け和え
    ☆小松菜煮浸し
    ☆白菜と天ぷら煮

    お大根の煮たのは温かく食べてもらおうと
    来るまで温めていました。


 
c0117570_18301112.jpg



    湯豆腐桶を撤収してからは、心づくしの
    お料理を用意しました。

    ☆有頭海老ハーブ焼き
    ☆ローストビーフ オット作
    ☆サラダピザ
    ☆オコゼと長芋のフライ
    ☆〆鯖オープンサンド
    ☆神戸のチーズケーキ(K君のお土産)
    ☆つみれスープ
    
    この頃は、お料理を用意してドンと座ったままは
    ヤメにしています。酔わないように・・・

    しかし、最後のチーズケーキとつみれスープを
    出したのが記憶にない・・・・

    Mちゃんは最近スコッチウイスキーにハマって
    いるというので、ご相伴したのが原因008.gif

    白ワイン、赤ワイン2本を呑んでウイスキーに
    モンキーショルダー、オールドパー、シーバスリーガル。

    ほとんど空いていました004.gif

    Mちゃんがワインよりウイスキーを呑むと情報を
    聞いていたので、大きい氷を用意して準備万端♪

    スコッチウイスキー、美味しかったな♪

    彼らは神戸のハンター坂の上に住んでいるけど
    大阪のマンションを買ってリノベーション中。

    うちからバス1本で行ける新居、楽しみです。



    2016年が始まりすでに4日目、お仕事の
    方も多いでしょうね。

    新しい年も幸せがいっぱいきますように。
    皆様のご健康をお祈りいたします。

    今年もどうぞよろしくお願いします。




 
c0117570_18544467.jpg




















    
[PR]
by dinghymama | 2016-01-04 19:02 | パーティー料理 | Comments(2)

今年の〆は串揚げで☆




c0117570_1443081.jpg



    昨日は今年最後の忘年会でした。

    東京から帰ってきたK君、naoちゃん
    新しいゲストのMちゃん。

    前から串揚げを計画していたけど、ずいぶん
    押し迫ってからになりました。



 
c0117570_148227.jpg



    玉ネギ、エリンギ、鳴門金時、ズッキーニなど
    お野菜の串と、ちょっと技ありの創作串を用意
    しました。

    みんなが美味しいと言ってくれたのでバッチリ。

    6種類のお塩と串カツソースで楽しみました。



 
c0117570_1412516.jpg



    ☆〆鯖オープンサンド
    ☆野菜サラダ
    ☆ピザ
    ☆スペアリブ
    ☆酢の物  写真無し
    ☆ツブ貝の昆布煮 写真無し


    盛り上がり、飲み過ぎで、後半の記憶もおぼろ・・

    とっても愉しい一年の締めくくりとなって
    みんなに感謝しています。





    今年もたくさんの方に訪問していただきました。
    本当にありがとうございます。

    新しい年も、皆様に幸せがいっぱいきますように
    素晴らしい年でありますように。

    素敵な新年をお迎え下さい♪
    来年もどうぞよろしくお願いします。





 
c0117570_14265642.jpg

               呑み納め



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-31 14:29 | パーティー料理 | Comments(2)

聖夜のディナー☆



c0117570_13207.jpg



    我が家のクリスマスパーティー☆ふたりだけだけど・・・

    イヴは休肝日だったし、心ばかりのご馳走を
    並べました。


 
c0117570_1341334.jpg



    ☆ローストビーフ

    またまたオットが作ってくれました。

    ステーキにしようと思っていたけど
    気に入ったステーキ肉がなくて。

    ちょうどいい大きさのランプ肉があって
    「作ってあげる。」オットの上から目線ョ

    ローストビーフを作るのにハマったはります。

    紫キャベツとカリフレールのマリネ
    ムール貝を付け合わせにしました。



 
c0117570_1394677.jpg



    ☆お刺身盛り合わせ

    

 
c0117570_13105633.jpg



    ☆エビマヨ

    エビにアボカドを入れて増量しました。


 
c0117570_13122094.jpg



    ☆ハーブウインナーのトマト煮

    冷たいものばかりになったので
    温かいひと皿を。

    ハーブウインナー、白インゲン豆、玉ネギ
    セロリ等をトマト煮に。

    左横にある壷は、神戸で買ったプリンの容器
    その日に食べないといけないので、ホテルで
    食べました。

    生クリームが入っていて、あま〜〜〜い008.gif
    オットに食べてもらい、壷を活用するヤツ。
    ハイ、ローストビーフのタレを入れてます。

    

    25日が終わったとたんに、お正月のCMが
    流れています。

    あぁ、なんとなく忙しい・・・何かしなくては。
    気持ちだけがウロウロして。

    「いつも年末に風邪ひくからきぃつけや。」
    そう、気をつけなくては。

    皆様も風邪等に気をつけて、忙しい年末を
    ゆとりを持って楽しみましょうね。
       開き直り・・・




 
c0117570_13253164.jpg






















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-26 13:27 | パーティー料理 | Comments(2)

忙しいふたりと一年ぶりの飲み会☆




    昨日は呑みましたぁ〜〜〜

    T君とY君、10月初めに誘ったらナント12月まで
    空いていなかったの。

    忙しいふたり、去年も12月30日に忘年会だった
    忙しくしていないで、落ち着こうよ。
    


c0117570_192594.jpg



    まずはたる源の湯豆腐桶で、湯豆腐でしょ006.gif

    湯豆腐をするというと、日本酒が飛んでくるので
    言わなかったわ。

    日本酒も好きだけど、すぐにヘロヘロになるし・・・



 
c0117570_1914586.jpg



    ☆湯豆腐
    ☆大根煮、酢の物 写真無し
    ☆ツブ貝昆布煮 写真無し
    ☆鴨ロースト
    ☆〆鯖オープンサンド
    ☆ローストビーフ
    ☆サツマイモとカチョカヴァロ
    ☆ハーブウインナーのトマト煮
    ☆カブと生ハムのサラダ
    ☆カリカリ梅とチリメンジャコのおむすび
    ☆ピザ
    ☆粕汁 写真無し


    いや〜食べたし、呑んだし003.gif


 
c0117570_19195444.jpg



    ハイ、お約束のムートンを敷いて、毛布も
    ご用意しておきましたョ。

    眠くならなかったけど、せっかくなので
    ちょっと横になったはりました。


    今朝はちょいとお酒が残っていたようです。

    でも午前中に従兄弟夫婦が来てくれて、家の
    悪いところを直してくれて大助かり016.gif

    とっても良いお天気でお出かけ日和だったけど
    有意義な一日になりました。

    昨日と今日、どちらも嬉しかったわ♪

    あと2週間もない12月005.gif
    風邪等に気をつけてお過ごし下さいネ。





  
c0117570_19291398.jpg





















    
[PR]
by dinghymama | 2015-12-20 19:30 | パーティー料理 | Comments(0)

豪華湯豆腐とおばんざいパーティー☆



    yoyoちゃん達が、豪華湯豆腐を食べに泡や日本酒
    ワインを下げてやってきました。

    湯豆腐がメーンだから、あとはおばんざいにするね
    泡や日本酒、白ワインがいいかな〜

    メニューをいろいろ考えましたョ。

    たる源の湯豆腐桶に、みんなが驚くのが楽しみ005.gif



c0117570_11481152.jpg



    みんなが来る1時間前から炭をおこすオット。

    コンセントを差し込んだら終わり・・・
    便利な世の中だけど、炭だから美味しいのよ。

    檜の香り、まったりと温まったお豆腐
    瞬く間に4丁のお豆腐がみんなのお腹へ。

    スーパーのお豆腐が、京都の高いお豆腐に
    変身する湯豆腐桶、安いのに贅沢な味。



 
c0117570_11594264.jpg



    ☆湯豆腐
    ☆ツブ貝と昆布煮
    ☆鶏皮甘辛
    ☆おでん
    ☆カブと生ハムのサラダ
    ☆レンコンとエリンギのゴママヨ
    ☆カニカマ玉子焼き
    ☆鶏飯おにぎり
    ☆にんじんシリシリ
    ☆玉こんにゃく
    ☆チーズケーキ
    ☆パイナップル

    日本酒のアテばかりですよね。
    泡を空けて、U君自慢の日本酒へ。

    石川県農口酒造の、純米大吟醸農口
    杜氏の農口尚彦さんは、今期で辞められた
    そうで、もう出回らない日本酒なんです。

    U君、熱く熱く語ること004.gif
    美味しいよね〜♪

    おでんで白ワインが進みます。


 
c0117570_12154529.jpg



    ☆ローストビーフ オット作

    きっと赤ワインも持ってくると思って
    用意してもらいました。

    ソースとホースラディッシュを添えて。

    美味しくできていたので、もうひと皿♪
    500gのローストビーフもアッと言う間

    でも鶏飯おにぎりは食べられないので
    2個ずつお持ち帰りです。

    yoyoちゃんから055.gif
    楽しみにしていた鶏飯おにぎり、朝起きたら
    全部食べられていました・・・

    U君アカンやんっ!!
    食べ物の恨みは恐ろしいよ〜〜



 
c0117570_12235328.jpg


           photo by sato ちゃん


    satoちゃん、いつも素敵に撮ってくれて
    ありがとう♪

    マジちゃんから、庭の柚子をもらったわ。
    ちょうど買わなくちゃと思っていたので
    大喜び(^^)嬉しいな。

    みんなもいろいろとお酒やお土産を持って
    来てもらってありがとう。

    おかげで年を越せそうです006.gif






 
c0117570_12305686.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-12-13 12:36 | パーティー料理 | Comments(0)

ボジョレーは串揚げで☆




    昨日はボジョレーパーティーでした♪

    去年も一緒に飲もうと持ってきてくれたHちゃん
    旦那のY君と友人のポーちゃんも来てくれて
    賑やかな時間になりました。

    「ポーちゃんも連れて行っていい?前に一度
    行ってるねんけど。」Y君から。

    じつはポーちゃんのことあまり覚えていなくて
    悪かったわ。酔ってから来るから・・・

    でも顔を見たら思い出した003.gif

    

c0117570_1412429.jpg



    串揚げをメーンにボジョレーを愉しみました。

    カニカマ卵巻き、つくね、サツマイモ、カボチャ
    シューマイ、ハーブウインナー、スモークチーズ
    味付けコンニャク、五平餅など。

    
 
 
c0117570_14123276.jpg



    クリスマス仕様のテーブル。

    小さなポインセチアが欲しかったの。



 
c0117570_1414780.jpg



    このワイン、ボジョレーとは思えない深い味

    フィルターを施さない純粋な味わいとか。

    仕事で遅いY君とポーちゃんを待たずに
    「コレッ美味しいやんっ♪」盛り上がる3人

    ホント美味しいボジョレーに初めて会ったわ。


 
c0117570_14202988.jpg



    ソースとお塩を用意したけど、皆はお塩が
    気に入ったみたい。

    サッパリしたコールスローも用意しました。

    ごはん好きのY君には、赤貝の炊き込みごはん
    久しぶりにピザも焼きました。
     どちらも写真撮る間なし


    ボジョレー、ボルドー、シャトーと飲み進めて
    香川県から出さないという日本酒へ。

    わざわざ蔵元まで行って買ってきたそうな005.gif
    蔵元には無くて、紹介してもらった酒屋に行くと

    「あ〜もう無いんですわ。」けんもほろろ。。。
    「蔵元から聞いてきたんですけど。」

    「あっそう、そういえばあっちにあったかも。」
    県外の一現さんには売りたくないらしいわ。

    そしてそのあたりから記憶もおぼろ・・・・
    日本酒効くわぁ〜

    
 
c0117570_14312769.jpg



    今朝は寝坊して、ポーちゃんが持ってきてくれた
    「あまおう」と野菜ジュースが朝ご飯でした。

    ランチはおうどん、王道の二日酔いちゅうヤツかな

    ハイ、今日は飲みませんデス006.gif 休肝日やし

    週半ばから飛ばしすぎ、Y君達大丈夫だったかな。
    
    またね〜〜〜♪






 
c0117570_14363874.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-12-10 14:38 | パーティー料理 | Comments(2)

誕生日☆なに食べる!?




    毎年来る誕生日、年々来るのが早くなって
    いるように思うのはワタクシだけ?

    「どっか食べに行ったらいいやん。」
    
    雨だしネ。おうちパーティーがいいわ。

    「じゃー好きなモン買ったらいいよ。」

    もちろんそうさせていただこうと思っている
    けど、食べたいものが思い浮かばない。



c0117570_13233028.jpg



    蟹の陶板焼きに決定しました。

    先日は香箱カニ、今回はずわい蟹です。


 
c0117570_13295813.jpg



    ずわい蟹ふたつ分、捌いてあるから便利。

    長ネギ、長芋、エノキ、エリンギ。


 
c0117570_13321780.jpg



    お刺身盛り合わせ

    みんな美味しかったけど、北海道産の貝柱が
    甘味があって最高でしたョ♪


 
c0117570_1334018.jpg



    海老サラダ

    お大根、水菜、紫きゃべつ、人参などが
    カットされて入っている袋物。

    絶対に買うことはないわ、と思っていたけど
    むちゃ便利やんっ016.gif

    ふたりだったらコレで十分、やらはるわ。
    海老をボイルしただけ・・・・


 
c0117570_13373231.jpg



    やっぱ泡でしょ003.gif



 
c0117570_13391998.jpg



    こんな感じ、バターで焼きました。

    蟹はそのままいただいて、お野菜は自家製
    ポン酢で。


 
c0117570_1340588.jpg



    ☆モンキーショルダー

    オットからのプレゼント 一緒に呑むんだけど

    スコットランドの3つの蒸留所から選ばれた
    モルト原酒をブレンドしたウイスキー。

    100%モルトウイスキー、いいやん♪

    ボトルの肩に3匹のオサルさん。
      スコットランドにオサルは居るのかな

    呑みやすくて美味しいウイスキー♪



    昔は必ずどこやらのお店へ出かけていたけれど
    この頃はおうちパーティーに。 ふたりだけど

    用意と洗い物はあるけど、ゆっくり食べ飲み
    できるのがいいよね。後片付けはオットが003.gif

    

    今日はお花をプレゼントしてくれるそう。

    お誕生日週間なので、続くらしいわ。
    お花は大好きなので嬉しいけど、ちょっと
    ジャマくさくなってきてるdinghymamaに
    愕然としてる自分がいる005.gif

    雨も上がり、太陽マークがでていた天気予報
    週末は紅葉狩りに出かけられるかしら。




 
c0117570_13545129.jpg




















    
[PR]
by dinghymama | 2015-11-19 14:06 | パーティー料理 | Comments(2)

初秋の鴨鍋☆マスタングのお迎え




    連休最後の月曜日は、叔父宅のプチリフォームが
    終わったので、お披露目パーティーでした。

    玄関ローカ、階段、ダイニングキッチン、トイレ
    床と壁の張り替えだったんです。

    ん〜美しいやんっ♪




    ☆鴨鍋
c0117570_15105134.jpg



    ホットプレートで焼肉かと思いきや、鴨鍋016.gif
    しようと言う従兄弟、いいやんか〜♪

    昆布でお出汁をとって、お大根や人参の根菜を
    先に煮ます。鴨出汁も入ってます。

    つみれを入れたらと言うので、ワンタンの皮に
    包んでいれました。ツルンとしてウマイッ



 
c0117570_151983.jpg



    鴨ロースはいつも買うデパ地下の鳥専門店で
    10シート購入、9人だけど。。。。

    しゃぶしゃぶ用なので、すぐに火が通ります。


 
c0117570_15205752.jpg



    お野菜もたっぷり〜〜この倍はあったかも。

    最後の〆は讃岐うどんを入れ、もひとつ最後は
    雑炊です。

    もうお腹いっぱいではいらないわ。言いながら
    すこーし食べちゃいました。

    むちゃ美味しすぎやんっ004.gif

    〆のためにお腹を空けとかなきゃね。
    ごちそうさま(^^)


 
c0117570_15245381.jpg



    カンパチのお刺身。

    背の方を買ってオットがカットしました。

    もうひと皿ありましたョ。

    こちらも絶賛003.gif美味しかったなぁ〜




    いつも迎えに来てくれるH従兄弟夫婦の代わりに
    K従兄弟の息子が迎えに来てくれたの。

    もう着く頃と玄関で道路を見ていたら、白い
    大きな車が見えたわ。。。。

    「デカッ005.gif新しいの買ったん?何て車?」
      このごろ車の種類が分からない・・・
    「マスタングやで(^^)」
      ひょっとして、鼻の穴ふくらんでたかも!?

    
 
c0117570_1534536.jpg



    マスタングの後ろのエンブレム。
    全体も撮ったけど、思い通りじゃなかったの。

    乗り心地もいいし、良かったね。

    で、帰りも送ってくれるのかと思ってたら
    いつもどおりH君の嫁Nちゃんが送ってくれた。

    そっかぁ、うちらにお披露目したかったんやね。

    車が大好きなT君、爬虫類好きの彼女とは別れて
    いまは車が恋人なのかな。

    「車が好きな男の子は彼女はできないよ。車に
    お金がかかるからね。」Nちゃんキッパリ。。。

    いやいや、T君ガンバッてネ。
    次もお迎えに来てくれるのかしら006.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-10-14 15:48 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ