dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 157 )

シルバーウィークの過ごし方☆




    シルバーウィークが終わったとたんに雨057.gif

    大阪はず〜っといいお天気に恵まれた休日
    お出かけされた方も多かったようです。

    我が家は公園へ行ったり、叔父宅パーティーで
    騒いだり、静かにおうち読書を楽しんだりと
    アッと言う間の休日でした。



    ☆大阪花博跡地公園
c0117570_12541524.jpg



    あまりにお天気が良かったので、お弁当を
    持って出かけました。

    「どっかで買ってく?」とオット。

    「ありもので作るから、飲み物を用意して。」

    指示を出したので、お弁当造りに励みました。
      ありものだし、期待薄よ



 
c0117570_1315686.jpg



    ☆ふりかけ混ぜ込みおむすび
    ☆豆苗の胡麻和え
    ☆トンカツ
    ☆ギョニソの卵巻き
    ☆ヒジキ煮
    ☆カボチャ煮
    ☆・・・思い出せず・・・


    魚肉ソーセージを買ったのは久しぶり。
    元祖って書いてあったのでお買い上げョ。

    愛媛県の八幡浜産、美味しかったので
    ちょいとビックリしました。


 
c0117570_1362576.jpg



    去年Hちゃんと紅葉を愉しんだ場所が空いて
    いたので、青空の下お弁当を広げました。

    ありもののお弁当だけど・・・
    空腹は最大のシェフ、美味しかったデス♪


    叔父宅パーティーの写真は一枚も撮れず008.gif

    豪華焼肉とカンパチのお造り、エビチリ
    セロリのマリネなどなど。

    一番先に焼いたミスジのステーキ005.gif
    美味しかったなぁ〜

    美味しい時間にK君から062.gif
    「仕事のトラブルで大阪に居てるねん。
     梅田まで出てきてぇや。一緒に飲も。」

    残念でした。
    豪華焼肉にはさすがのK君も負けるのね。



 
c0117570_13213399.jpg



    シルバーウィーク最後の夜のテーブルです。

    ずっとご馳走続きだったので、お腹に優しく
    お財布にも優しいテーブルです。
      またありものだけど・・・



 
c0117570_1324419.jpg



    シルバーウィークの〆は泡でしょ004.gif



 
c0117570_13261079.jpg



    ☆ハムカツとオクラフライ
    ☆子芋煮
    ☆オクラ胡麻和え
    ☆ポテサラ
    ☆セロリとカニカマサラダ


    ハムカツにはカボチャのつぶしたのを
    挟みました。

    オクラフライは豚肉巻きでよく作るけど
    オクラだけでもすごくオイシー♪

    子芋は小さくて下ごしらえが面倒だったけど
    食べやすくて良かったわ。



 
c0117570_13315848.jpg



    家の近くの公園には彼岸花が満開♪
    
    「写真撮るから後で来てね。」

    オットが後で自転車で来たよ。
    タコ焼きとビール068.gif持って。

    「もしもし〜K君。いまタコビーしてるねん。
     遊んでる?」062.gif

    「まだ大阪におるよ。ずっと仕事してる・・・」
    とってもお疲れの声。。。

    「最終の新幹線まで仕事やねん。007.gif

    知らなかったとはいえ、能天気な電話して
    ごめんなさい。
       まだ大阪に居たりして・・・

    頑張ったアナタには、きっと良いことが
    起こるはず。そう、きっとね。
      当たらんかも・・・・

    次回は遊ぼうね〜〜





 
c0117570_13494767.jpg






















    
    


    
[PR]
by dinghymama | 2015-09-24 13:53 | お出かけ | Comments(2)

京都へ小旅行☆



    今年の夏はどこへも行かなかったね。
    あまりの暑さでバテたし、出かけるのも億劫に
    なって活動的じゃなかったわ。
     聞かせるように独り言・・・

    京都に新しいホテルができたらしいけど
    京都で泊まりはねぇ〜
     相変わらず独り言風・・・

    「行ったらええやん。神戸でも泊まりやし
    京都も泊まりでええんちゃうん。」

    「聞いてたん?しらじらしく・・・
    そうやね、京都へ行こ。」

    すばやくホテルを予約、ランチのお店も予約して
    近場へ週末の小旅行です。



    ☆三条大橋
c0117570_1062486.jpg



    小一時間ほどで行ける京都。
    いつもの加茂川の風景は旅行じゃないわね。

    でも旅行気分を満喫しなきゃね006.gif

    まずはランチに選んだ割烹へ。



 
c0117570_10222663.jpg



    入り口の坪庭、つくばいに金魚が一匹。。。

    女将さんに聞いたところ、独りが好きな金魚
    らしいわ。


 
c0117570_1025932.jpg



    オットが食べた三段重の御膳。

    上の重には炊き合わせや出汁巻き、生麩や
    小さな酢の物がぎっしりと。

    まん中の重はローストビーフのサラダ。

    下の重は、マグロと鯛のちらし寿司。

    お芋とコーンのかき揚げもサックリ。
    お出汁の効いた赤出汁付き。


 
c0117570_102966.jpg



    わたしはお刺身御膳をチョイス。

    マグロ、鯛、ホタテ、蛸、〆サバのお刺身。
    どれも素材が良くて美味しい。

    小鉢はポテトサラダ、ナスの煮物
    柴漬けにちりめん山椒。

    デザートは、桃のゼリーとコーヒー。

    とっても美味しかったデス。
    ご馳走さまでした。


 


    ランチの後四条をブラブラ、寺町のお気に入り
    オリジナルグッズのお店を訪ねました。

    素敵なフリーカップがあったので、おとり置き
    してもらい、あくる日に再訪することに。

    さぁ、喉も渇いたことだしどこかでビール068.gif
    と、思いきやホテルのチェックイン時間。


 
c0117570_10595771.jpg



    懐かしい京都駅へと急ぎました。

    京都水族館の年間パスポートを持っていた去年
    何回もここへ来ましたョ。

    京都駅からすぐのホテル、便利だわ。


 
c0117570_1122850.jpg



    とりあえずビールを買って、部屋で乾杯〜♪
    暑かったので、ビールとハイボールをゴクゴク。

    レストランは17時からで、宿泊の人には
    それまでフリードリンクが用意されています。
      アルコールは無しだけど

    コーヒー、紅茶、ハーブティーなどなど。

    
    このホテルには大浴場があるので、オットは
    さっそく出かけていました。

    イギリスの人とお風呂が一緒で、強く大阪を
    勧めたらしい。

    通天閣と串カツ・・・それだけかいっ!?

    駅近なので外国人の宿泊が多かったです。

    レストランは、あまりオシャレじゃなくて
    ファミレスみたいな椅子とテーブルの配置
    だったので、お料理を部屋にテイクアウト
    しました。

    お料理を待っている間に、ウェルカムドリンク
    のサービス、赤ワインをいただきました。


 
c0117570_1134622.jpg



    グラスとお皿、カトラリーは貸し出しOK。

    お料理はどれも美味しく、泡とピッタリ〜
    テイクアウト、大正解ね。


    

    日帰り圏内の京都だけど、のんびりと身体を
    休められて、気分転換もできました。

    近場の小旅行もいいものですね♪

    



 
c0117570_13325123.jpg























    


    
[PR]
by dinghymama | 2015-08-31 13:40 | お出かけ | Comments(2)

K君と夕飲み☆




    昨日は猛暑の中、東京へ帰るK君と夕飲み♪

    金曜日に会議で大阪へ来て、日曜日の帰りの
    時間しかとれなかったらしい。

    うちのヨットのBBQセットが欲しいというので
    持っていきました。喜んだわぁ〜

    ヨットのスタンションにとりつけるBBQセット
    陸の上では、植木鉢を置く背の高い丸いのに
    おいて使っていました。

    でも年に1〜2回しかしないし、ヨットで使って
    もらうほうがいいでしょ。

    すごーく喜んでもらえたし、メデタシ、メデタシ♪

    で、K君と会う前に阪急のデパ地下へ行ったのね。

    阪神ではワインを買うんだけど、阪急ではたぶん
    買ったことがないような・・・・

    阪神でワイン、阪急で食べ物、別に決めてないけど
    そうなってるみたい。

    ワイン売り場のソムリエに捕まって、試飲して
    いたら062.gif

    「いま会津屋でタコ焼き食べてるねん。」K君よ。
    「そうなん、いまデパ地下でワイン試飲してるし」

    「もう呑んでるのん!?」
    てか、K君もタコ焼きでビール呑んでるでしょ。

    いつものビックマンで会って、前にフラれた店に
    行ったらまた満席・・・またフラれたわ。

    わかった!!面白いとこ連れてくわ006.gif


c0117570_15103311.jpg



    スコットランドのクラフトビールで乾杯♪
    美味しい生ビール068.gifよかったね。

    ここはデパ地下、小さいスペースだけど
    ビールとワインを売っていて、デリでお惣菜を
    買ってきて食べるのもOK。

    試飲してたときに、このスペースのことを
    聞いていたの。

    4種類のデリをつまんでいたら
    「アカン、ワインの口やわ。」K君。


 
c0117570_1534168.jpg



    先ほどのソムリエお勧めのワインを買って
    呑み始めたわ。

    うちで評判のパン屋さんで、リンゴとクルミの
    パヴェも、ワインにあう〜〜〜


 
c0117570_15365245.jpg



    のぼりが派手な芦屋のコロッケ☆

    ポテトコロッケ、肉ジャガコロッケ、ヘレカツ。

    さっきタコ焼き食べたんちゃうん013.gif


 
c0117570_1539056.jpg



    2本目・・・・
    このスペースは長居する場所ではないんだけど
    2本目だからいいかぁと自分達で納得。

    次から次へと、お客さんはひっきりなし
    ちょこっと呑むのにはいいとこ見つけたわ。
      うちらちょこっとではすまないけど


    この日も新幹線にしたK君。
    飛行機派だったんだけど、新幹線の方が時間の
    融通が効くからと変えたみたいね。


 
c0117570_15441670.jpg



    で、新大阪駅まで移動してジムビーム♪

    1杯目までは記憶もあったんだけど・・・・


 
c0117570_1546021.jpg



    いつ撮ったのか思い出せない。。。。
    撮ったことすら覚えていない。。。。


    K君から055.gif

    阪急の地下、恐るべし。

    BBQセットうれしいです。
    早速、使おう。

    昨日の新幹線の中は全然覚えていなくて、
    瞬きしたら、東京でした。
    新幹線って速い。


    私もどうやって帰ったのか覚えていないけど
    瞬きしたら家だったかも。
    地下鉄って速い。

    エキサイティングで愉しい時間でした。
    アリガト、K君。
[PR]
by dinghymama | 2015-07-27 15:59 | お出かけ | Comments(0)

ヒルトンスカイラウンジ☆ささやかな夕食




    ヒルトン大阪、最上階のスカイラウンジへ。

    ランチブッフェ&昼呑みに出かけました。



c0117570_9415066.jpg



    むかーし、友人のお誘いで来たことがあったけど
    二日酔いだったので、何も食べられなかった008.gif

    確かdinghymamaの誕生日をお祝いしてくれて
    シャンパンを開けてくれたのは覚えてる♪


 
c0117570_9464714.jpg



    ローストビーフ♪

    久しぶりに美味しいのを食べました。


 
c0117570_9475526.jpg



    お野菜がものすごーく美味しくて、お代わり
    しました。

    特にインゲンとカリフラワーが美味しくて
    お野菜でお腹いっぱいになったかも。


 
c0117570_951214.jpg



    こんなに可愛いお鮨も(^^)

    まずは生ビールで乾杯068.gif

    
 
c0117570_9524498.jpg



    シャンパンとワインも♪

    「ビールのお代わりお持ちしましょうか。」
    なんべんも聞いてくれるウエイター。

    ビールがお勧めなのかしら!?

    パン、スパゲティ、カレーと炭水化物も。

    ケーキやムース、甘いものも山盛り。

    ジュースやコーヒー、炭酸飲料も。

    私達はアルコール党なので、すべてスルー。

    ローストビーフとお野菜たちが本当に美味しく
    昔、二日酔いで来たのを後悔した次第。
      遅すぎる後悔・・・



 
c0117570_101184.jpg



    そんな贅沢をした夜は、粗食にしないと006.gif

    ☆鯖とネギの山椒煮
    ☆胡麻豆腐 市販品
    ☆ヒジキ煮 ゆかり味
    ☆新生姜とカニカマのサラダ風
    ☆コンビーフハッシュのモヤシ炒め

    ☆バーボンソーダ

    新生姜は500gくらい甘酢漬けにしましたが
    そのままのもお料理に使っています。

    新生姜大好き016.gif

    暑くなっても冷房で身体を冷やしたりするので
    生姜はかかせません。

    今日も朝から暑かったですね。
    お身体ご自愛ください。






 
c0117570_1011299.jpg



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-13 10:15 | お出かけ | Comments(0)

昼呑みは外呑みで☆




    良いことがふたつあって、お祝いするのに
    東京からK君がやってきました。

    彼は忙しくて、またまた日曜日に東京へ帰る
    前に、昼呑みする時間しか無いとのこと。

    「こんどは外呑みにしよ。この前エライことに
    なったから。」

    前回のうち呑みは、どえらい酔ったらしく記憶
    がおぼろで反省しきり・・・・うちもだけど


c0117570_13335740.jpg



    いつもビックマンで待ち合わせるけど
    今回は懐かしい泉の広場。

    K君はいきなり仕事の招集がかかって、1時間
    ほど遅れるとのこと。

    naoちゃんと3人で始めることにしました。

    「暑いし、まず生ビール068.gifやね。」
    「と言えば、生ビールと唐揚げ。」

    ミュンヘンへ11時半から突入003.gif


 
c0117570_13451887.jpg



    ここの唐揚げはホント美味しい♪

    生ビール2杯目にK君登場。
    「良かったね。かんぱ〜い068.gif

    お祝い事の話で盛り上がり
    「次ワイン行こ。」


 
c0117570_13475371.jpg



    2軒フラレて、たどりついたのはキリンシティ
    またビールやんっ!!

    皆はまたビールを注文、わたしはワインね。
    グラスは4っつよ。


 
c0117570_13521234.jpg



    前菜の盛り合わせ。

    それぞれ美味しかったわ。

    で、ビールはいつ来るの?

 
c0117570_13533984.jpg



    なにやら値打ちつけて、最後にきたビール。

    K君はメガサイズ005.gif
    達人ブレンドということで、ビールを注ぐ
    のに時間がかかるらしい。。。

    泡の比率が多くない?
    
    「さぁ次どこ行く?」
    「K君が新幹線で帰るのなら、新大阪まで行こ。
    いっぱい新しいお店ができてるし。」

    
 
c0117570_13594286.jpg



    新大阪駅中のジムビーム。

    ココ来たかったのよ。旅行の帰りに寄ろうと
    思っていても、帰りには忘れてシュッと帰って
    しまうし・・・・


 
c0117570_1423493.jpg



    ジムビームハイボール♪オイシーわん。

    なぜかK君、カレー食べてるし015.gif
    もちろんカレーは好きだから、ちょっと
    つまんだけどね。


    「次ドコ?」
    「鉄板焼きと牛タンとどっちがいい?」
    「牛タン!!」naoちゃんよ。

    駅中から駅外へ。
    「わぁ、まだ明るい〜やったぁ。」


    ☆牛タンのなんとか
 
c0117570_148497.jpg



    ミナミにあるお店が本店なのかな。

    ミナミのお店の牛タンシチューが美味しい
    んだけど、こちらはまだ昼メニューなのか
    すでに酔っぱらってるからか、これしか
    わからなかったような・・・・

    お店を出たら17時半、まだまだ明るくて
    今夜はこれから〜〜006.gif

    いえ、今日は記憶のあるうちに東京にたどり
    つかないとね。

    K君と改札でお別れ、naoちゃんはまだ友達と
    飲むというので、私達は家路につきました。

    外呑みなので洗い物もなく、帰りに新大阪の
    お気に入りのパントリーで買ってきた珍味で
    ゆるりと一杯。

    朝から晩まで、よう遊んだ日曜日。
    愉しいことは良いことだ!!
[PR]
by dinghymama | 2015-06-29 14:32 | お出かけ | Comments(0)

京都宮川町の京おどり☆




c0117570_16162775.jpg



    昨日は京都の宮川町歌舞練場で開催されている
    京おどりに行ってきました。

    毎年Jさんに、お茶屋さんからチケットが送られ
    てくるので、お誘いを受けたんです。

    私は2回目、オットは初めて。

    ロビーには中村勘九郎・七之助からの素晴らしい
    藤の鉢植えがで〜んと。

    入り口でお茶屋さんのお姉さんから座席指定券
    お茶券、パンフレット、てぬぐいをいただいて
    入りました。


 
c0117570_16265729.jpg



    お茶室の前に大きな八重桜が活けてありました。
    お茶室は写真撮影禁止。


 
c0117570_16281429.jpg



    お抹茶とお菓子をいただいて、お皿はお持ち帰り
    します。


 
c0117570_16291131.jpg



    舞妓さんのサイン入りてぬぐい。
    舞台や花道から舞妓さんが投げるんだけど
    とてもキャッチするのは難しい・・・

    先にお姉さんからいただいちゃいました016.gif



 
c0117570_16314425.jpg



    公演が始まると、写真撮影は禁止007.gif

    お茶席は2階だったので、2階から写しました。
    趣がありますね。


 
c0117570_16342249.jpg



    宮川町の勢揃いの写真があったので、生の舞妓さん
    は写せないのでコチラでガマンを。

    まぁ美しい舞台でした。
    踊りも良かったし、贅沢な時間を過ごせました。

    「ちょっとおかあはんに顔見せとくわ。」
    J若旦那はおかあはんのお気に入りなのよね。
    
 
c0117570_16403284.jpg



    川久は宮川町では一番古いお茶屋さんだそう。

    「おかあはん、◯◯です。いま観てきたわ。」
    私達もJさんと一緒におかあはんの部屋へ。

    「よう来ておくれやした。コーヒーでも。」
    動かないでいいように、電話と灰皿をまえに置いて
    はります。

    「コーヒーはいらんわ。ビールがええわ。」
    おかあはん困ったはります。

    なんでもお手伝いさんや舞妓さんがするので
    おかあはんは、何もできないんです。

    で、ビールを飲みに行くからとおいとまして
    四条河原町へ。


 
c0117570_16482520.jpg



    いま流行の舞妓さんへ変身できるお店です。

    四条河原町のお店は満席005.gif
    まだ4時なんだけど。。。。

    新規開拓のお店でビールをグビッ〜068.gif

    「祇園で行きたい店あんねんけど。」Jさん。
    「行こ、行こ。」すぐのるヤツラ。


 
c0117570_16564491.jpg



    八重桜は満開!!


 
c0117570_16573156.jpg



    祇園白川の枝垂れ桜。

    風情があるわ。

    巽橋の近くの割烹へ行きました。
    お料理がすごく美味しくて、日本酒が進むこと。

    「行きたいバーがあるねん。」
    「行こ、行こ。」すでに酔っぱらいモード全開。

    ボウモアを1杯づつロックで呑んで、シャキッと
    男前で帰ったわ。


 
c0117570_1735481.jpg



    で、やっぱり川久へ・・・・・
    もうすっかり夜も更けて、川久は夜仕様に。

    とりあえずおかあはんに顔を見せといて


 
c0117570_1753128.jpg



    お向かいにある割烹笹舟へ。

    もうすでに呑んでるヤツラはビールでしょ。
    小鉢ものをいろいろと出してくれたけど
    板前さんのお料理は酔う前に食べないとね。


 
c0117570_17103723.jpg



    川久の玄関には京おどりのお祝いの胡蝶蘭が
    主張してはります。

    笹舟の次は川久のバーへ。
    おかあはんの弟さんがマスターをしています。

    外にはバーの看板とか出ていないから、多分
    一現さんお断りなんでしょうね。

    京おどりでお座敷が忙しいのか、舞妓さんには
    会えなかったわ。

    京おどりが終わったら、一杯サクッと呑んでから
    帰ればいいと思っていたけど、5軒もハシゴして
    フラフラ〜♪

    家に帰ったら午前様でした004.gif
    よーやるわ。と言いながら
    「ワイン飲も。」断らないdinghymamaョ。

    エキサイティングな一日だったなぁ。
    Jさん、アリガトね。




c0117570_17254592.jpg






















   
[PR]
by dinghymama | 2015-04-12 17:31 | お出かけ | Comments(0)

今年最後?のお花見かな☆お好み焼き




    昨日のお昼はホントに晴れました058.gif
    今日は雨の予報だったし、近くの公園に桜を
    見に行くことに決定!!

    お弁当を用意してとか思ったんですが、夜に
    また呑んじゃうし、いいかぁ〜と外食です。


c0117570_20204860.jpg



    ちょっと前まではBBQもOKの公園だったけど
    いまは禁止です。

    ゴミ問題が大変だもんね。
    でも若干2組が火をおこしてはりました008.gif
    アカンやんか!?

    でも回りの白い眼で、BBQセットはテーブルに
    変わったかも003.gif


 
c0117570_20274387.jpg



    満開です♪

    前日の雨は、桜を散らす雨ではなく桜にとって
    恵みの雨だと、天気予報士が言っていました。

    ホント!!その通り。


 
c0117570_20294496.jpg



    ソメイヨシノのピンク、青空、幹の黒い色に
    少し出始めた葉の新緑が素晴らしいハーモニー♪

    美しいわ〜日本の桜。
    外国で見ても美しいけど・・・・・


    そんな日の夕ご飯は
 
c0117570_20323593.jpg



    メニューも考えつかず、キャベツがあったので
    お好み焼きに決定☆

    豚バラ肉のお好み焼き用(分厚いヤツ)むきエビ
    とろけるスライスチーズを用意しました。

    小さな器に入っているのは、新牛蒡です。
    大川の桜を見に行った帰りの居酒屋、新牛蒡を
    注文したらクタクタに煮たのが出てきたの013.gif

    突き返す勇気もなくて、自分でリベンジしたわ。
    ふっ、むちゃ美味しいじゃないの自画自賛(^^)


 
c0117570_20371093.jpg



    〆はチーズお好み焼き♪


 
c0117570_2038275.jpg



    今日はまた雨057.gif
    恵みの雨じゃなくて、桜を散らす雨ね。

    公園の大きい桜の木の下、花びらが降り始めた
    ピンクの雪のよう。

    散った花びらもウツクシー☆


 
c0117570_20441145.jpg



    雨の日の桜は、雄しべと雌しべを守るために
    花びらを少し閉じるそうです。

    小降りになった雨の中、下から写したので
    ちょっと分かりづらいですよね。

    肉眼では、そっと守っているように見えて
    余計に可愛く思えた雨の日の桜、アリガト。


 
c0117570_20465556.jpg



    コチラはまだ低い木の街道桜。

    花びらが下を向いて
    ちゃんと雄しべと雌しべを守っていますね。

    これも天気予報士が言ってたの。
    いままでこんなことを言う天気予報士いたかな。

    蓬莱さんと言う天気予報士の方、スケッチ予報も
    上手に描いておられるし、すっかりファンです。

    しばらくお天気も悪いので、桜も終わるのかしら。
    パッと咲いて、パッと散る。
    その潔さが桜なのかも。




 
c0117570_20544133.jpg




















    
[PR]
by dinghymama | 2015-04-05 21:05 | お出かけ | Comments(0)

大川の桜並木☆鰹の手ごね寿司




    雨が落ちてきた大阪です057.gif
    昨日は晴天、アッパレなほどの青い空。

    先日は京都へお花見に出かけたので、昨日は
    大阪の桜を愉しんできました。

    ランチは中之島で中華をいただいて、あとは
    川沿いに桜を愛でて歩きます。


c0117570_13182954.jpg




 
c0117570_13225834.jpg




 
c0117570_1323174.jpg




 
c0117570_13233074.jpg




 
c0117570_13234562.jpg




 
c0117570_13241410.jpg




 
c0117570_13243129.jpg



    川にも船が何艘も出ていました。
    屋形船で宴会をしているのもあって、イイなぁ!

    お昼休みでお弁当を広げているOL達、夜の場所を
    確保しているのは新人でしょうか、携帯でヒマを
    つぶしているようでした。

    おじさん達は一升瓶を転がして大笑いしてるし
    仕事じゃない人達も桜の下で宴会仕様♪

    私達もすっかり桜を堪能して、休肝日なのに
    お昼から営業の居酒屋に突入・・・・

    喉の渇きを癒し、歩き疲れた足を休めました。


    帰りのデパ地下で、特価の鰹のたたきを見つけ
    日本産のワインの試飲をして、小樽の白ワイン
    お花見仕様の紙パックの賀茂鶴、おちょこで
    PONSYUを買ってしまいました。はぁ〜

    賀茂鶴の紙パックなんて初めて見たわ005.gif
    お花見用に作ったと売り場の人。
    一升瓶だと重いしね。


    ☆手ごね寿司
 
c0117570_13401713.jpg



    鰹のたたきを薄めにカットして、生姜汁と醤油に
    漬け込んでおきます。
    甘酢生姜と大葉は千切りに。

    酢飯に胡麻と↑を混ぜ合わせてできあがり。

    刻み海苔を入れ忘れ008.gif写真を見て気づいたわ
    錦糸卵を入れてもいいですね。

    後ろのはおちょこでPONSYU、月桂冠のお花見仕様。
    蓋がおちょこになっているの。

    お花見に持っていったらテンションUPでしょうね。

    雨もジャンジャン降ってきたし、今日はおうちで
    お花見気分を楽しもうかな♪




 
c0117570_1350324.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-04-03 13:53 | お出かけ | Comments(2)

桜・さくら・サクラ☆鶏蓮根de一杯♪




    京都四条の八坂神社の奥にある円山公園
    超有名な枝垂れ桜があります。


c0117570_1622031.jpg



    お花見日和の31日に出かけてきました。
    雲ひとつない青空。

    枝垂れ桜、以前はもっと枝垂れていたと
    思うけど、でもでも立派でした。

    左前の小さい木は子供なのかしら。

    観光客いっぱいでしたよ。
    外国の方達も着物を着付けて、お花見を
    楽しんでいました♪


 
c0117570_168041.jpg




 
c0117570_1681731.jpg



    円山公園から八坂さんを抜けたら005.gif

 
c0117570_1692231.jpg



    有名なごはん屋さん、ん〜何て名前だったかしら?
    ひとり分ずつお釜で炊いてるらしい・・・

    多分11時前だと思うけど、5〜60人は並んで
    いたわね。よーやるわ

    私達は決めていたランチのお店へ。


 
c0117570_16133813.jpg



    木屋町の高瀬川沿いの桜もウツクシー♪


 
c0117570_16143934.jpg



 
c0117570_16151925.jpg



    京都三条のホテルのランチブッフェ。

    「お飲み物はどうなさいますか?ドリンクバーも
    ございますが。」

    「いえ、お酒をいただきたいので。とりあえず
    ビールと白ワインを。」

    ここのビッフェはお野菜がとっても美味しい〜
    ニンジングラッセ、キャベツのバター炒め
    玉ネギのカレー炒め、ジャガイモのソテー
    3回はお代わりしちゃいます。
     1回に持ってくる量は超少ないけど

    ピザ、カジキソテー、桜海老のペペロンチーノ
    九条ネギとフジッリ、桜海老入りオムレツ
    桜海老シリーズだったみたい。

    はずせないカレーもあるけど、あえてカレーは
    食べないの。御法度ネ。

    「ワインのお代わりをお持ちしましょうか?」
    すかさず頼んだわ。

    円山公園と木屋町の桜を肴にビールとワイン♪
    昼酒ってなんて美味しいんでしょう。罪なヤツ。

    さぁ、今日は桜のはしごだぁ006.gif
    三条から八幡へ。

    そう背割堤の桜です
 
c0117570_16244652.jpg



    桂川、宇治川、木津川が合流する淀川三合流域は
    約1、4km続く桜のトンネル☆



 
c0117570_16274638.jpg



    八幡桜まつりが開催されています。

    

 
c0117570_163044.jpg



    お弁当を広げている人々、BBQをしている
    グループ、ワンちゃんもお散歩と多種多様
    みんなが愉しんでいます。


    そんな日の夕ご飯は
 
c0117570_1632476.jpg



    ☆ツブ貝と昆布の煮物
    ☆カニカマサラダ
    ☆鶏モモと蓮根炒め煮
    ☆パンいろいろ

    お腹も空いていないしね003.gif


 
c0117570_16342769.jpg



    鶏モモ肉をひと口大にカットして、醤油麹を
    もみ込んでおきます。

    あとは蓮根と炒めるだけ005.gif
    鶏肉に下味がついているので、仕上げにお醤油を
    ひと差しするだけ。と超簡単です。

    胡麻をぱらりとね。


 
c0117570_16381478.jpg



    ツブ貝とお出汁をとった昆布、針生姜を煮たもの。
    前日に仕込んでおきました。



    桜、綺麗ですね〜
    実は今日も大川の桜を見てきました(^^)

    明日からお天気が悪くなるというので、お出かけ
    お出かけ、行かなくっちゃね。

    休肝日だというのに、喉が渇いたので帰りに禁を
    破ってビール飲んじゃった008.gif
     ランチではガマンしたのに・・・・

    桜に免じて許してもらうわ。誰に許してもらうのん?
    アハハ〜笑ってゴマカすヤツ。。。。



 
c0117570_1646212.jpg

























    
    
[PR]
by dinghymama | 2015-04-02 16:56 | お出かけ | Comments(0)

ラジヘリ☆チワワのクゥちゃん




    先週末は、オットのラジヘリを求めてナンバへ出かけ
    ました。

    いつもPCでシュミレーションしているのですが
    やはり自分で飛ばしたいらしい・・・
     また壊すクセに。。。。

    

c0117570_11473657.jpg



    新しくなったグリコ☆

    旅行者の人達がさかんにシャッターを押していました。
    私は川の方から撮ったけど、戎橋の上でグリコを撮る
    人の方が多かったです。

    ものすごい人、人、人・・・・


 
c0117570_11535013.jpg



    道頓堀のかに道楽もはずせないでしょ。

    外国人の旅行者、多いです!?
    関空から直でナンバですもんね。

    ツアーの添乗員の旗がアチコチであがっていました。


 
c0117570_1155684.jpg



    宗右衛門町☆


    オットがひとりでラジヘリを買いに行っても
    よかったんだけど、ランチ狙いのdinghymama
    そしてもうひとつ、kinuちゃんちのクゥちゃんに
    会いたかったの♪

    中華ランチを食べて、超お腹いっぱい005.gif
    美味しかったけど量が多すぎ・・・・
    オットに助けてもらったので、オットもいっぱい
    いっぱい・・・苦しい〜〜

    お目当てのラジヘリを買って、kinuちゃんちへ。


 
c0117570_1201464.jpg



    kinuちゃんちは33階005.gif
    ナンバ近くで便利な場所、最近引っ越したんですって。

    クゥちゃんがチョコチョコっと迎えてくれました。
    

 
c0117570_1241791.jpg



    か、かわいい〜〜♪

    kinuちゃんがオツマミとシャンパンを用意してくれ
    たけど、お腹いっぱいなのでシャンパンだけいただ
    きました。 お腹いっぱいなのでゆっくりとネ

    すぐに時間が過ぎちゃって、クゥちゃんとお別れ。
    「また来てネ〜」kinuちゃんの優しいお言葉。

    ラジヘリが壊れたらすぐに来れるのよ。
      すぐに壊しはるし。。。。
    それまでクゥちゃんは覚えててくれるかしら。

    

    ☆チーズお好み焼き
  
c0117570_12134885.jpg



    お出かけしていたので、夜は簡単にお好み焼き003.gif

    以前はチーズ入りにして焼いていたけど、上に
    たっぷり広げました。

    コレ、美味しかったです♪
    ビールにもワインにもGOOD!!


    ナンバの人混みに疲れたけど、クゥちゃんに癒された
    週末でした。アリガト(^^)




 
c0117570_12184919.jpg



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-09 12:23 | お出かけ | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ