dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 158 )

京都冬の法然院☆しみじみ〜〜



c0117570_21551568.jpg
 
     

     京都左京区の銀閣寺近くにある法然院。
     茶道を習っていた時に、お茶時をしました。
     先日買った本に、この山門が載っていて思い出して
     お出かけに。

     冬のたたずまいが凛として、背筋がシャン!!そして
     貫主さまの法話・・・・長過ぎて眠くなったけど、
     なるほどねぇ〜と納得したわ。

     観光もいいけど、そのもののあり方をみるのも大切です。
     と、おっしゃられていました。

     
c0117570_21443210.jpg


     哲学の道。春には桜の通り抜け道に♪
     風花が舞っていたけど、冬の京都も素晴らしい〜〜☆


c0117570_21595014.jpg

     お昼は寒いのでおうどん☆
     ゴボ天うどん、初めて食べたわ。









c0117570_221186.jpg

     お肉の入っていない
     カレーうどん。
     お揚げが美味しい〜






     寒さに負けずに、冬を楽しみましょうね♪


     人生なるようになるさ☆ケセラセラみたいなことを
     言っておられて肩の力が(あったんかい!)抜けました。

     お寺さんの違う一面を見て、う〜ん人生って奥深いわぁ〜
     お寺さんも人間だし、俗世なのよね〜南無阿弥陀仏。

     南無阿弥陀仏を唱えたら成仏できると、法然様が見つけた
     みたい。親鸞様もそれに習ったそうです。

     でも生きとし生けるものは、諸行無常・・・何時何時でも
     変身するそうです。
     そんなこと、おっしゃられてなかったような?

     まぁ〜人生なるようになるしか☆そうだよね〜〜
     とても身近に感じられたお話でした。

     法然院恐るべし〜〜ありがとうございました。
     南無阿弥陀仏・・・




     帰ってから外食・・・麦酒、般若湯いただいて
     ヘロヘロ〜〜
     ちゃんと教えはいただきました。












[PR]
by dinghymama | 2008-01-27 22:23 | お出かけ | Comments(2)

師走の京都へ☆

    

     いよいよ今日で2007年もお終いです〜
     お節料理は作らないので、昨日は師走の京都見学へ。
     風もなく比較的暖かかったです。

c0117570_1683722.jpg


     八坂神社。
     お化粧しなおしたんですよ☆すっかり綺麗〜〜です。
     屋台の準備はすっかり整っていました。
     お参りの方も多かったです。なんで〜〜?


c0117570_16102171.jpg


     南座の招き看板は
     はずされていました。




c0117570_1611407.jpg

  
     錦市場。
     スゴイ人波、ツアーでお買い物にきている人達も。
     途中、あまりの人ごみに横道にそれました。



c0117570_16152582.jpg


     ランチにビヤホールへ。
     お決まりの唐揚げ☆




c0117570_16164740.jpg


     ポテトオムレツ。
     ワインを注文〜☆



    

     最後まで楽しんだ2007年♪でした〜
     ブログを見ていただいている方、ありがとうございました。
     皆様、良いお年をお迎えください。

     そして、来年もどうぞよろしくお願いします。










[PR]
by dinghymama | 2007-12-31 16:23 | お出かけ | Comments(2)

29日の福餅つき☆

     29日です。恒例の餅つき大会?に出かけました。
     子供達にケーキを作ってお土産に♪
     朝起きて、すぐにケーキを焼くなんて初めて!!

c0117570_1943384.jpg



     バウンドケーキです。チョコチップたくさん入れて☆




c0117570_19454696.jpg
c0117570_19462255.jpg

    




    


     私はつく方じゃなく、丸める方なのですが難しい〜〜
     教えてもらって、うまくできるようになってウレシイわ♪

     アーモンドパウダー入りと粉チーズ入りのお餅も。
     去年はトリュフ入りもあったんですよ。






c0117570_19531781.jpg
c0117570_19534514.jpg


     





     お昼は寄せ鍋?スゴイ種類の具なの。
     豚肉、スジ肉、肉団子、餃子、白菜、牛蒡ささがき、舞茸
     切り干し大根、薄揚げ、ほうれん草、豆腐、大根・・・まだあったっけ?
     美味しかったわぁ〜☆ご馳走さまでした。





c0117570_2005119.jpg

     スゴイでしょう!!
     これだけじゃないのよ!!
     お餅屋さんできそう〜〜



     


つきたてのお餅を、おろし醤油で 食べたらやみつきに♪
    
     元旦には美味しいお雑煮作れそうです。
     皆さん、お疲れさまでした!!
     明日、腰や腕が痛みませんように?!

[PR]
by dinghymama | 2007-12-29 20:12 | お出かけ | Comments(2)

my birthday☆心斎橋



こんにちは〜すっかり冬になりました。
東北では積雪が60センチにもなったらしいですね。
サッム〜〜〜イ〜〜
冬支度、本格的に用意しないと☆

昨日は私の誕生日でした。
「食事に行くよ」って言われていたので、楽しみにしていました。
心斎橋のアップルで少し勉強して(解らなかったわ?)ワイン屋
で「Mは花より団子だね」と、ワインをプレゼントしてくれました。

新和食という創作料理を食べにいきましたが、どこが新和食なのか
解らなかったなぁ〜〜
c0117570_1644911.jpg

アボガドとマグロの生春巻き☆
新和食・・・・・こんなんありですよね〜

c0117570_1662720.jpg

お約束のお造り盛り合わせ☆
美味しかったです〜〜プリプリの鯛、ハマチ、日本酒と共に。
黒いお皿もいいですね♪
お店も落ち着いていて、ゆっくりと食事ができました。

帰りの心斎橋☆くいだおれ
c0117570_16112562.jpg

記念撮影してる方、多かったです。

かに道楽☆
c0117570_16123385.jpg

足は動いてなかったわ。

ひっかけ橋のグリコ☆
c0117570_16135876.jpg

サッカーのユニホームを着ているときもあります。
ものすごい人並みでした。
急いでいる人は心斎橋は通れませんよ〜〜
こんな写真撮ったのは初めて!!旅行気分でした♪

おうちでワイン☆
c0117570_16174952.jpg

いただいたプレゼントのワイン、二人で楽しみました♪
フランス、ボルドー CH BEL AIR OUY 03 (CHベレール ウイ 03)
スーパーボルドーのワインです。
2003年は葡萄が良かった年で、このワインは最初の手積みで作ったワイン
葡萄の果実味が凝縮された最高品質だそうです。

おつまみは、枝つき干しブドウ、チーズ(トム ド サヴォワ フェルミエ)で
いただきました。
食いしん坊の私に、ピッタリのチョイスをしてくれたオットに感謝です☆

週はじめ寒くなって、風邪等ひかれないように気をつけてくださいね〜☆











[PR]
by dinghymama | 2007-11-19 16:34 | お出かけ | Comments(4)

陶芸家☆自称・・・巨匠かな?

こんばんは〜〜

3連休も今日でおしまいですね。
どんな風に過ごされましたか?
今日も暑かったけれど、いい時間を楽しんでいただけたことと
思っています♪

我家はお墓参り、お彼岸はとても混むのでこの日にお参りに。
夕方からは、陶芸家の巨匠の個展に出かけてきました。

四十五夜    高森正利作品展。今回のテーマは、酒器。

c0117570_22515256.jpg

スゴ〜イ!!
お銚子、何合入るの?  3合?  誰が飲むの?  ・・・・・・♡マッいいか♪
腕、あげたはりましたわぁ〜〜(上達したってことです)

でもdinghymamaの好みは器なのよね。
お酒は飲むけど、お皿が好きっ☆

c0117570_22575595.jpg

とても雰囲気のあるお銚子ですね。
もう少し口が大きければ、ワインのカラフェにしてもいいかも♪
巨匠ありがとう!!目の保養させていただいて。

明日からガンバリマッショ☆

[PR]
by dinghymama | 2007-09-17 23:13 | お出かけ | Comments(2)

シャンパンブランチ☆



こんばんは〜♪

大阪は今日も暑かったです。
この暑さを楽しもうと、素敵なランチに出かけてきました♪

c0117570_18383862.jpg

大阪城が見えるラウンジで「シャンパンブランチ」

結婚式では何回か行ったのですが、ラウンジは初めて。
大阪城って、意外と緑が多かったんだぁ〜〜



c0117570_18433425.jpg



お昼に飲むシャンパンも格別♪
ヨットでお昼から飲むのはよくあるんですが、普段のお休みではね〜〜
贅沢な時間☆




c0117570_18471427.jpg

お料理はブッフェスタイル。
少しずついただいで、美味しかったわ☆
久しぶりにゆっくりと食事を楽しんで会話もはずみ、いい時間を
過ごせ感謝です。

また来週ガンバラなくっちゃ!!










[PR]
by dinghymama | 2007-09-09 18:53 | お出かけ | Comments(0)

天神祭&ミニトマト



こんにちは♪

あっつい〜夏ですね。
天神祭も終わり、夏本番です。
昨日はお祭りの花火の音が聞こえていました。

c0117570_16442941.jpg

天満宮前で、皆さん勢揃いです。
赤い帽子みたいなのを着けているのが、花形の願人(ガンジー)です。
前田組の頭は、一番前の真ん中の方で、赤いタスキをしている人も頭と
呼ばれています。

c0117570_16522827.jpg

催し太鼓のガンジー、カッコイイですよね♪
宮だしの前に天満宮の境内で打ちます。
打ち方の中で、最も激しいのが「からうす」です。

これは丸太を太鼓台の下から横に入れ、シーソーのように上下させて
打ちます。
上下に傾けられたとき、上方になったガンジーは「チェーサジャー」の
掛け声とともに背中を反らせて両手を大きく上げ、下になったガンジーは
両手でおもいきり太鼓を打ちます。

落ちるんじゃないかと、ハラハラしながら見たりしますがダイナミックで
勇壮な催し太鼓です。
今回は太鼓の前まで行って、撮ることができました。

興奮して帰ってきたらミニトマトが〜
c0117570_17103310.jpg

お隣からです。
青いミニトマトはピクルスに漬けるんですよ☆
来年はベランダ菜園しょうかしら?

夏バテに気をつけて、お過ごし下さいね〜











[PR]
by dinghymama | 2007-07-26 17:15 | お出かけ | Comments(0)

京都でビール



今晩は〜

曇り空の中、京都へ出かけてきました。
市内なので、京阪電車で。
四条で降りて、南座を見ながら八坂さんの方へ。

さすが京都、外人さんも多かったです。
葛きりで有名な「かぎ善」改装してました。
「食べる?」「う〜ん、別に〜」

お土産屋さんも多いけど、脂取り紙屋さん多過ぎ!!
c0117570_2104983.jpg


男性用もあるんですね。

先斗町はおいといて、四条河原町へ。
三条の方へ向かってブラブラ、「ノド乾いたね〜ビールいっとく?」
「いいですね〜♪」
スーパードライのお店へGO~

中ジョッキを注文して、ビックリ!!
c0117570_2172366.jpg


これって大ジョッキじゃん!
じゃ〜ここの大ジョッキって、半端じゃないよね。

ビールには、フィッシュ&チップスですよね。
c0117570_21101163.jpg


でも私、アメリカ人じゃないからケチャップはいらないよ〜
ハインツのビネガーは魚フライにはピッタリでした。

ここのお店のお気に入りメニュー
c0117570_21131060.jpg


ニシンのワイン漬け。
これ美味しいんです♪
いつも注文しちゃいますね。

でも京極通りで「スタンド」って言うお店見つけました。
昔ながらの一杯飲み屋?って言うのかしら、とても雰囲気の
あるお店でした。
次回はオジャマしてみます。

京極通り・・・心斎橋みたいでした。人、ひと、ヒト・・・
私達と一緒、ヒマ人多いんですね〜
なんか中途半端に飲んじゃったので、夕飯もダラダラモード。
さぁ、明日からまた頑張らなくっちゃ☆













[PR]
by dinghymama | 2007-07-01 21:24 | お出かけ | Comments(2)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ