dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 157 )

NIFREL☆横流しチョコ



c0117570_14295404.jpg

     
     万博公園駅から2分の場所にできた、ニフレルへ
     やっと出かけることができました。

     できた頃から行きたかったけど、私の体調や
     混雑ぶりを考えてのばしていました。

     友人夫婦とバレンタインデーに出かける約束を
     していたけれどキャンセルになっちゃって。。。

     よし、じゃニフレルに行こう!
     ふたりで出かけました。

     ちょっと見えにくいけど、ニフレルの上は観覧車です。
     上にあるんじゃなく横かな。



c0117570_14470614.jpg

     最初に迎えてくれたのは、ハーバーのクラブハウスの
     水槽にもいた海老ちゃんたち。


c0117570_14475715.jpg

c0117570_14481813.jpg


c0117570_14483033.jpg

     ホタテの貝殻を背負っているカニさん。


c0117570_14501874.jpg
     全部の魚に俳句が書かれているのではないけど
     かなりありましたョ。

     プレバトの夏木先生の作品ですって005.gif
     

c0117570_14524756.jpg

     おちょぼ口だけど、するどい歯を覗かせてるね。


c0117570_14530555.jpg
     幻想的な展示部屋です。


c0117570_14544733.jpg
     2尾とも天井にぶら下がっていたミノカサゴ。


c0117570_14561086.jpg
     「わぁ〜ボロボロの魚やな。」オット。

     私はレースみたいと思っていたのに・・・・


c0117570_14572017.jpg

     naoちゃんの好きなタツノオトシゴ。



c0117570_14580927.jpg


     「こっち見て、むちゃ悪そうな顔してるで。」
c0117570_14582668.jpg
     ホント悪そうな顔してるわ005.gif

     深海にいるグソクムシよね。


c0117570_15004021.jpg
     ホワイトタイガーはそろそろお昼寝の時間見たい。

     肉球モミモミしたいわ。


c0117570_15015817.jpg
     可愛いフクロウ、もう一羽いるはずなんだけど。


c0117570_15031423.jpg
     ワオキツネザルはみんな揃ってお昼寝中。


c0117570_15035881.jpg
     後で戻ってきたらカピバラちゃんと日光浴。
     お日様に向かって両手、両足を開き、お腹に
     光を当ててるみたい。

     「今日のおやつ何かな〜」なんて言ってるのかな。



     バレンタインデーだったので、一緒に出かける
     友人の夫に義理チョコを用意していたんだけど。

     せっかくラッピングしてもらっていたし
     「はい、バレンタインデー♪」
     オットに渡したら

     「横流しやな。」
     もらえるだけいいやん004.gifと言いながら
     キッチリ一緒にいただきましたとさ。

     
     ニフレル良かったわ。また行きたいな。






c0117570_15161181.jpg

     








[PR]
by dinghymama | 2017-02-20 15:20 | お出かけ | Comments(2)

GWにE君宅へ☆




    とっくに終わったGWの一日
    大阪に引っ越してきたE君夫婦にお招き
    いただきました。

    とある市内のマンション、リノベーション
    したお部屋はとっても個性的005.gif

    
    
 
c0117570_141740.jpg



    ステキなキッチンも、壁の色も嫁のMちゃんが
    決めたようです。

    チェ ゲバラ。。。メキシコで買ってきたのかな。

    ふたりでお料理してくれていてオイシーもんが
    いっぱい〜


 
c0117570_1472953.jpg



    これだけでお腹いっぱいになりそう♪

    ワインにあうお料理に舌鼓です。


 
c0117570_1485139.jpg



    近くの居酒屋に頼んでくれたお刺身盛り合わせ016.gif

    オジサンの姿造り。。。。美味しい〜

    居酒屋の大将、大変だったんじゃ!?
    常連さんのお願いって嫌ね。


    Mちゃんの好きなスコッチウイスキー、白と赤
    カンパーニュを焼いて持っていきました。

    もっとお料理を出してくれたんだけど、写真に
    撮ってなかったわ。

    すっかり酔っぱらって迷惑かけたんじゃ。。。

    今年のGWなんてもう忘却の彼方。
    およばれの日々を過ごしていました。



    やはりPCのご機嫌が悪そう〜
    ー何か気に入らんことあるのん、大好きやでー
    語りかけたら、ちょいと直ったみたい001.gif


    ホンマかいな〜015.gif







 
c0117570_1417424.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-06-24 14:25 | お出かけ | Comments(0)

連チャンdeお花見☆




    雨でずいぶん桜が散りましたね。
    お花見されましたか。

    今年は歩いて行けるところばかりで
    お花見を愉しみました♪

    桜を植えている公園が多いのでシアワセ♪



c0117570_1721018.jpg



    イチョウ公園と私達が勝手に名前を決めた
    公園です。

    イチョウの木と桜の木が半々くらいかな。

    秋にはギンナンが落ちるんです。

    桜もスバラシイ〜〜


 
c0117570_17124097.jpg




 
c0117570_1713218.jpg



    土曜日は青空が広がり、爽やかな気温で
    お花見日和でした。

    青空に桜、美しいですね。


 
c0117570_17142650.jpg



    花より団子の私達・・・・

    自家製フランスパン風で、ハムチーズ、ツナ
    ゆで卵、チキンカツサンドの4種類です。


 
c0117570_17162613.jpg



    残ったチキンカツと前日のローストポークも
    詰めました。

    白ワインでお花見です♪


  
c0117570_1719926.jpg



    お花見ランチがすむと写真撮影タイム。

    やっぱり青空と桜・・・いいなぁ



 
c0117570_17202253.jpg



    明くる日の日曜日はあいにくの曇り空。
    でも負けません、夜には雨になるから。

    こちらはウォーキングしている公園です。



 
c0117570_17221632.jpg



    この日はちらし寿司です。

    酢飯にいま流行の酢しょうが、大葉の千切り
    ゆで卵のそぼろ、サーモン、海老、アボカド
    イタリアンパセリを散らしました。

    小さな容器に山葵醤油を用意しています。

    この日は、おちょこでPONSHU006.gif
    日本酒があいますね〜
      実は白ワインも用意


 
c0117570_17271436.jpg



    美しい桜並木を堪能しました。

    帰り道に、やはり桜を見ながら帰りたいと
    プレお花見した公園に寄ると

    「dinghymama~dinghymama~ 」

    呼ぶ声にも気づかず枝垂れ桜を眺めていると
    後ろから驚かされました。

    「ひゃ〜Hちゃんやんっ!?どうしたん。」
    「みんなでお花見してるねん。おいで〜」


 
c0117570_17382154.jpg



    すでにできあがってるメンバー達003.gif

    11時頃から始めたらしい。
    この時すでに15時は回っていたと思うわ。


 
c0117570_17401724.jpg



    ターキーのソーダ割をいただきました♪

    しばらくするとポツポツと雨模様
    大急ぎで片付ける面々  

    「夕方まで飲もうと思ってたんやけど。」
    Hちゃん悔しそうだったわ。

    私達も一旦落ち着いていたのに、Hちゃんの
    ターキーに引きずられてうち呑みに・・・・

    帰ってからは、ジムビームでハイボールを
    愉しみました。 呑みすぎやけど


 
c0117570_1749370.jpg



    火曜日も晴れそうですが、桜はどうでしょう
    まだお花見できるかしら。

    




 
c0117570_1751553.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-04-04 17:54 | お出かけ | Comments(0)

プレお花見☆スペアリブ煮込み




    4月になりました。
    新入社員で社会へ出られた方達、頑張れ〜〜

    シャキッと未来を見据えて〜新鮮だなぁ☆
      お酒の肴に頑張るdinghymamaョ



c0117570_1313632.jpg



    桜が咲き始めたと思ったら、今日は雨057.gif
    花びらを散らす雨じゃなかったらいいけど。

    公園の桜、通り過ぎる人達もカメラやスマホで
    思わずシャッターをきっていました。



 
c0117570_1371879.jpg



    スーパーのお弁当♪

    お買い物に出かけた時に見てしまった・・・
    春らしくてお花見にピッタリでしょ。

    筍ごはんやサワラの味噌漬けなど彩りもキレイ
    美味しかったデス。

    この日は休肝日なので、お茶とコーヒー063.gif
    ハイ守ります。旅行以外は・・・・

    子供達とお母さん達もお弁当を広げてワイワイ
    みんなで桜を楽しんでいました。

    明日は晴れそうなので、手作りのランチを持って
    本番のお花見をしたいと思っています。



    ☆スペアリブデミソース煮込み
 
c0117570_1314115.jpg



    まだ寒い時に作りました。

    スペアリブに焼き目をつけて、デミグラ
    スソースで煮込みました。

    ホロホロとお肉が崩れて、美味しかったデス。
    残ったソースも自家製パンできっちりと
    いただきました(^^)



    まだ朝晩冷えますね。
    夜桜は寒くなるので、暖かくしてお出かけ下さい。
    飲み過ぎ注意!! 自分に言いきかせてる・・・・







 
c0117570_13243841.jpg





















    
[PR]
by dinghymama | 2016-04-01 13:26 | お出かけ | Comments(0)

伏見稲荷大社☆




    行楽日和と天気予報で言われていた土曜日に
    伏見稲荷大社へ出かけました。

    オットは伏見桃山だと勘違いしていたわ。
    焼き鳥食べに行くんじゃないから・・・・



c0117570_1835524.jpg



    まるで初詣のような人出005.gif
    外国人の方が多いかも。



 
c0117570_1840014.jpg




 
c0117570_18402287.jpg




 
c0117570_18405790.jpg




 
c0117570_18412654.jpg



    鬱蒼とした山のような境内

    ホーホケキョッ♪うぐいすが鳴いていました。
    早くない!?



 
c0117570_18414286.jpg



    案内図を見てビックリ!?
    前に来た時にもこんなだったかしら。

    ず〜〜っと赤い鳥居が続いています。

    狛犬はお狐さん、ちゃんと阿吽でしたよ。
    しかもキリッとしたイケメンのお狐さん016.gif


 
c0117570_1848794.jpg



    着物姿のグループが多く見かけられました。
    レンタルで着付けもしてくれるし、着物で
    お店に入ると割引もあるみたいです。


 
 
c0117570_1850473.jpg



    ランチは京都三条まで移動しました。

    三条大橋のたもとの桜の木、河津桜でしょうか
    満開です。



 
c0117570_18515920.jpg



    ちかごろ気に入ってる京都洋食のお店です。

    ブッフェですがお野菜料理がとっても美味しい♪

    フリードリンクはやめてワインを注文。
      お昼からすすみますぅ〜

    帰りはふたりとも爆睡状態・・・・



 
c0117570_1859039.jpg



    帰ってからもお腹が空かず008.gif
    お野菜ばかりだったんだけどね。

    仕方がないので、ちょっとしたオツマミで
    ゴマカしました。



    伏見稲荷大社は、外国人が選ぶ日本の観光地第一位!
    なんですってね。そんな幟が立っていたわ

    私達は少し前に、TVで鳥居を作る番組を見ていて
    行こうと思いたった訳。

    赤い鳥居が続くのが外国人ウケするんでしょうね。
    

    あったか〜いというか、暑いくらいの一日でした。
    今週の後半はまた寒の戻りがあるようです。

    体調に気をつけてお過ごし下さいネ。



 
 
c0117570_19102310.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-07 19:12 | お出かけ | Comments(0)

宵えびすは天満宮へ☆SABAR




    9日の朝、すっごく晴れ渡った空を見て
      ー今日は天満宮へ行こう!!ー

    しばらく天神祭も行っていないし、自分では
    ちょっと遅い初詣と思い出かけました。



c0117570_15402871.jpg



    もちろん境内はお正月仕様もあったんだけど
    「商売繁昌笹持ってこいっ!!」の連呼。

    日本一長い商店街も笹をもった人達が多く
    出かけてから、宵えびすさんだと・・・



 
c0117570_15455054.jpg



    ☆天満繁昌亭



    で、やっぱりランチはコチラ004.gif
 
c0117570_15472947.jpg



    お嬢サバ、いたはりました。

    お店に入ったら
    「とろサバ丼はもう売り切れたんです。」

    「ええっ〜〜!?」ガックシ007.gif

    ワタクシの落胆ぶりがよほど激しかったのか
    「〆鯖で作りましょうか。」イケメンのお兄さん

    「作ってもらえるんですか043.gifお願いします。」

    「ポン酢で食べてもらうことになります。」
      ポン酢でもなんでもかかってこんかいっ006.gif


 
c0117570_1553825.jpg



    「よかったね〜」
    「美味しいねぇ〜」

    オットと大満足♪

    申し訳ないけど、私達の後の人達には無かったわ。
      ごっつぅ落胆しないとね

    「ご馳走さまでした。とっても美味しかったです。」

    違う店舗も行こうと思っていたけど、いえいえ
    コチラに通わせていただきますデス。


 
c0117570_15572121.jpg



    お正月にセブ島に出かけたHちゃんから。

    バナナのケチャップ?
    ラクダのプレミアム醤油?
    スパムみたいな缶詰
    コンビーフ缶詰
    ミーゴレン2種

    セブ島、いいなぁ♪
    ふたりとも日焼けして帰ってきました。

    写真を見せてもらうのが楽しみです♪




















    
[PR]
by dinghymama | 2016-01-13 16:02 | お出かけ | Comments(0)

初詣は京都下鴨神社☆京都洋食




    今年の初詣は京都下鴨神社へ出かけました。

    八坂神社のインドカレーのおじさんにも
    会いたかったんだけど・・・


c0117570_12523355.jpg



    以前は大晦日の12時前にきて、この門の前で
    扉が開くのを待っていました。

    開いたらサッと入って、社務所に書いてきた
    ご祈祷の紙を渡して、一番初めにご祈祷して
    もらいます。

    ある年のこと、一番初めに入ったのに2番目に005.gif
    どうやら予約してる人がいたみたい。
      いつも2番目になる人よ

    次の年から八坂さんに変わりました。
      心変わり早いよ〜



 
c0117570_1312065.jpg



    清らかな御手洗川☆


 
c0117570_132233.jpg



    申年の絵馬☆



 
c0117570_13325.jpg



    ご祈祷所はガラス張りになっていました。
    しかも椅子席005.gif

    私達のときは、吹きさらしでホットカーペット
    でした。


 
c0117570_1352545.jpg



    誰だか知らないけど、こっそりと下鴨さんへ
    お酒とお餅をお供えしていましたョ。




 
c0117570_1371143.jpg



    「えっ、酉年ちゃうやん!?」
    むちゃデカクてビックリ〜

    京都造形芸術大学が制作のヤタガラス大行燈

    ヤタガラスはクチバシに葵の葉を加えています。
    下鴨さんは葵やからね。

    このヤタガラスどういう意味なのかしら?


 
c0117570_13142113.jpg



    糺の森の佇まいは変わらず、小さな鳥や
    カラスの鳴き声がしていました。


 
c0117570_1317236.jpg



    ランチは京都洋食006.gif

    ホテルのブッフェなのですが、お野菜のお料理が
    とっても美味しいの♪

    京野菜のサラダに、キャベツ、かぼちゃ、人参
    玉ネギの火を入れたのが絶品!!

    キャベツなんて3回もお代わりしちゃいました。

    ピザ、肉料理、魚料理、オムレツ、スパゲティ
    カレー、スープなどなどetc

    シェフが京都の美山かどこかの出身で、お野菜に
    力をいれてるらしい。

      「ドリンクバーもございます。」
    「お酒をいただきたいので。」キッパリと。

    赤ワインにしたけど、最初は白がよかったわね。
    次回はそうすることに。

    お野菜ばかり食べて、最後にカレーを少しだけ
    でもお腹いっぱいになりました。

    いままでは、京都と言えば和食だったけど
    こちらが気に入ってもう3回目。



 
c0117570_1330242.jpg



    加茂川の冬景色を見て帰路につきました。

    帰ってからもお腹が空かないので、夕ご飯は
    食べずに、ワインと少しのオツマミで。



    今日は成人式ですね。
    ハタチの皆様、おめでとうございます♪

    前途洋々、素敵な大人を人生を楽しんでくださいね。

















    

    
[PR]
by dinghymama | 2016-01-11 13:37 | お出かけ | Comments(2)

究極のとろさば丼deランチ☆




    先週出かける予定がアリで、ランチをどこで
    食べるか探していました。

    ネットを見ていたら、以前TVでみたSABAR
    とろサバのお店発見!!

    ちょうど用事のある近くだったので、決定016.gif
    オットも興味津々です。



  
    ☆究極のとろさば丼定食
c0117570_1554873.jpg



    ☆とろサバ丼
    ☆とろサバから揚げ
    ☆お豆腐
    ☆とろろ
    ☆船場風せんべい汁
    ☆お漬け物

    から揚げもフリッターみたいで美味しい。
    船場汁もすごーくお出汁が美味しくて
    一気飲みしてしまいそう。



 
c0117570_1623349.jpg



    博多で食べるゴマ鯖丼よりは厚切りのサバ
    こちらもとっても美味しい♪

    とろろをかけていただくと、また美味しくて
    半分くらい食べたら、船場汁のお出汁入り急須で
    出し茶漬け♪

    博多へ行くと天神の地下街で必ず食べる
    ゴマ鯖丼、大阪でも生サバが食べられる
    なんてシアワセやんっ!!

    生け簀には<お嬢さば>が泳いでいました。
    とろさばではなくて、鳥取の鯖だそう。

    再訪すること間違い無し004.gif

    「夜にも行きたいな〜」と言うと
    「今年の忘年会はココにする?」オット。

    いい話やんっ069.gif068.gif003.gifワインもあると思うよ
[PR]
by dinghymama | 2015-12-14 16:22 | お出かけ | Comments(2)

大阪城へ☆おやつはビール




    曇り空の暖かい日曜日、大阪城へ出かけました。
 
    京都か大阪城か!?悩んだわ013.gif
    出かけるのがお昼からだったので、大阪城に決定。

    何年か前に、大阪城の梅林へ行って以来です。

    ランチはうちで食べていたので手ぶらです006.gif



c0117570_12484574.jpg



    外国の観光客多し、ジョギングしてる人も多し
    結婚式も多し、ワンコはちょぴっとだけ。


 
c0117570_12562291.jpg



    入るとすぐに平成中村座の幟が立っていました。

    観てみたいな〜


 
c0117570_12582686.jpg



    城壁の石はとんでもなく大きくてキッチリと
    積んであります。

    「スゴイね。こんなん船で運べるのん?
     この時代の船って・・・」

    「淡路島から運んできてんで。ん〜どんな船
    やったんやろ。ヨットじゃないことは確かや。」
      笑いをとろうとするオット、アホ015.gif


 
c0117570_132395.jpg



    梅林からの大阪城☆


 
c0117570_1324426.jpg



    桜の紅葉も美しい♪


 
c0117570_1332655.jpg



    大阪城ホール。

    OSAKA・JYOHOOLと書いてあります。

    疑問やわ。。。。


 
c0117570_1353948.jpg



    この日は、全日本マーチング大会が開催されて
    緊張した団体が並んでいました。

    こちらも観たかったな。と、言いながら。。。



 
c0117570_1373632.jpg



    喉が渇いたので誘惑には勝てず・・・

    IMPのアサヒビヤホールへ016.gif
    生ビールの泡のキメの細かさ、そして旨さ068.gif

    「うっまぁ〜久しぶりに美味しいビールやわ。」
    オットはご機嫌♪ワタクシもね。

    京都のアサヒより美味しいかも。


 
c0117570_1312924.jpg



    から揚げも注文☆

    安心してください。はいてます。
    バクッといただきました〜ウマイッ♪

    ビールもお代わりして絶好調003.gif
    ハイボールも飲んで気分はハイ!!


 
c0117570_1315191.jpg



    ビールを飲みながら大阪城を上から目線013.gif

    太閤はんごめんなさい。

    昔は大阪城より高い建物は建てていなかったと
    聞いたことがあります。

    楕円形のドームは大阪城ホールです。


 
c0117570_1318082.jpg



    夕やけを見て帰路につきました。

    ちょいと酔ってます037.gif


 
c0117570_1319412.jpg



    「どう?お腹空いてる?」

    「いんや、空いてない。」

    天橋立オイルサーディンにニンニクを入れ
    火にかけて、ブラックペッパーをカリカリ。

    即席のオイルサーディンアヒージョ版です。

    失敗したバンズに付けていただきました。
    ドライイーストがダメだったみたいで
    膨らまなかったの。。。

    ドライイーストがダメになるなんて、思いも
    しなかった。
    でも味は良くて美味しかったので食べれます。

    あとはチーズだけ。これで十分でした。



    大阪城、近いしもっと行くべき場所だと
    思いました。

    上から目線で、森の中にあるみたいな大阪城。
    次回はお城に入らなくちゃね。




 
c0117570_13285425.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-11-24 13:37 | お出かけ | Comments(0)

マダムランチ☆お土産缶詰




    昨日からずいぶん降っている雨057.gif

    今日は従兄弟夫婦と、大阪交野にある
    「星のぶらんこ」へ出かける予定だったのに。

    とうとう雨女になってしまったのかしら007.gif

    いやガンバル!!って何を?
    


c0117570_13104723.jpg



    大阪駅のコンビニで売っていた缶詰005.gif

    京都のだしまき、大阪のタコ焼きの缶詰。

    積み上げてあったけど、売れてるのかしら。

    美味しいのかしら?買う勇気はないわ。


    
    マダムランチの写真が溜まってきたので。
 
c0117570_13315135.jpg



    ☆10種の具の海鮮丼

    大きな器に盛られた海鮮丼、赤出汁、小鉢。
    ナント、お値段580円005.gif

    限定10食と書いてあったのを見て注文
    全然期待しなかったけど。。。

    ごはんもネタも、小鉢の高野豆腐、赤出汁も
    とっても美味しかった♪

    みんなで、また来たいね〜001.gif
      絶対に行くと思う



 
c0117570_1340503.jpg



    ☆マグロづくし御膳

    漬けまぐろ、マグロカツ、サラダ、だしまき
    とろろ、マグロそぼろ、お味噌汁、香の物
    ごはんは、この半分にしてもらいました。

    ごはんに漬けまぐろととろろをのっけて
    マグトロにしたら、ウマイッ♪

    サラダもたっぷりあって、マグロカツは
    タルタルソースで。

    だし巻き卵も完璧、マグロそぼろもごはんが
    すすみます。

    お味噌汁もお出汁が効いて美味しい。
    お出汁をとった昆布も佃煮にしてありました。

    マダムはごはんも完食。
    気に入ったのね。

    ここは580円とはちゃうよ006.gif



 
c0117570_1349492.jpg



    ☆ミニ会席御膳

    少しずつのお料理、女性は好きですよね。

    あとお刺身、天ぷら、茶碗蒸し、小鍋など
    ごはんは秋のキノコの炊き込みごはんでした。

    こちらは可も無く不可も無くかな。
    普通にいただきました。不満アリかも


    
    外食は和食を撰んでしまいます。
    ちゃんとお出汁が効いて、職人の技が光る和食を
    食べると、幸せな気分になって大満足☆

    「次はイタリアンが食べたいわ。」
    マダムはワガママを言うのよね。

    「よっしゃ〜京都まで行くんだったら予約
    しておくし。」京都まで行かないとみた!!

    「京都でイタリアンやのん?」
    「美味しいとこ知ってるし、ワインもあるし。」

    ヘコんだマダムがどうするか、乞うご期待004.gif




 
c0117570_14663.jpg





















    

    
[PR]
by dinghymama | 2015-11-18 14:09 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ