dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2009年☆



c0117570_22435027.jpg




      明けましておめでとうございます♪


  



     皆様にとって、新しい年も幸せな年でありますように♪
        今年もどうぞよろしくお願いいたします。
















[PR]
by dinghymama | 2008-12-31 23:47 | ひとりごと | Comments(14)

日本の伝統お餅つき☆



     師走にはかかせないお餅つき☆
     友人のOさんちのお餅つき大会が、開催されました。
     (おおげさな〜って言わないで)

     Oさんは材木屋を経営しているので、餅米を蒸すのに
     薪はいっぱいあるし、どこやらから若手もいっぱい呼ぶ
     こともできるしで、大餅つき大会が開けるんです。

     私の体調もやっと元に戻って(体重はまだよ)昨日まで
     流動食だったのに、夜はワインで全快祝い069.gif
     これでやっと元気で年を越せるわ。
     で、お餅つきにも参加できました。



c0117570_2139471.jpg

 餅米を蒸している
 ところ。









c0117570_21401481.jpg

 臼に入れたら
 まず練りこみ。










c0117570_21411780.jpg

 ハイッつくよ〜
 ガンバってね。










c0117570_21424698.jpg

 もっと、力強く
 うたんかい!!
 言うだけではね。









c0117570_2144246.jpg

 一生懸命
 丸めました。
 子供達も丸めて
 楽しそう^^









c0117570_21452791.jpg

 オットの差し入れ
 讃岐手打ちうどん。
 好評だったので
 気をよくしていたわ。
 お世辞かもしれない
 のに・・・









c0117570_21463639.jpg

   大〜〜きなお鍋で
   おでんがグツグツ。
   美味しい〜^^







     おでん鍋の大きさは1メーター近くはあるかしら?
     具はお大根、厚揚げ、海老芋(むちゃ旨)北あかり、スジ肉
     ひら天、ゴボウ天、ジャコ天、ネギマ、シュウマイ、糸こん
     にゃく、湯葉、餅巾着、ん〜〜ん後は何があったかしら?

     ウッ マンボ〜じゃなかった。ビックリ仰天のリンゴ!!
     リンゴが途中で入ったの・・・
     お味は・・・・リンゴだったわ。
     

     帰って「もう何も入らないね〜」って言ってたら、電話062.gif
     K君「ご飯食べに行こう。」
     「えっ〜おでん食べて、お腹いっぱいよ。」
     K君「じゃ〜おでん食べに行こうか。」 「行っとく?」って
     出かける私達もとってもおかしいけど。

     マッ 忘年会かな? 焼き鳥屋で、ルネッサ〜ンス^^

     あともう3日。
     年賀状まだだわ。
     明日、明日があるから・・・・
     明日になったら、また同じこと言ってる??
[PR]
by dinghymama | 2008-12-28 22:14 | ひとりごと | Comments(14)

立派な泥付きレンコン☆パパイヤ



     TVも特別番組ばかりになりました。
     いよいよラストスパートですね!!と言いながら私は
     ユルユル過ごしていますけど。


     今日は素敵なプレゼントをいただいちゃいました^^
     年末にはとてもピッタリなお野菜です。

c0117570_16341629.jpg


     こんなに立派な泥付きレンコン005.gif
     お大根、白菜〜^^

     どうしてこんなお野菜が飛んできたの?って、思うでしょ。
     これには深〜い訳があるの。

     11月にオットがJさんとクルージングに行った時に、お鍋を
     船に忘れてきたの。そのお鍋と一緒にJさんがプレゼントして
     くれたものヤッホッ〜♪

     「もう〜お鍋忘れてくるなんて!!迷惑でしょ。」
     なんて、怒ったど忘れてきてくれて、happy^^
      
     Jさんありがとう〜これで年を越せます。(キッパリ)
     



c0117570_1650234.jpg


     99円のパパイヤ☆
     頭とお尻は少し苦みがあるけど、99円なら許せるよね。

     ハイ、風邪も少し良くなってきました。
     明日はお餅つきなので、どうしても治さなくっちゃね。

     夜は冷え込みが厳しくなります。
     気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2008-12-27 16:55 | ひとりごと | Comments(8)

おっきい猫が来たよ〜



こんにちは。降りますね〜

先週の木曜日のこと。
美人のお姉さんが
B「ママって猫好きだったよね?」
M「大好きですよ〜飼えないけど。」
B「猫の絵あるけど、私の好きな猫じゃないねん。」
と言いながら、一緒にきたKさんとおしゃべり。

しばらくして、急に何も言わず出て行かれました。
K「アレッどこ行ったんやろ?」
M「タバコでも買いにいかれたのかな?」
でも外では吸わないって言ってらしたし〜?

しばらくして、帰ってこられました。
これ持って・・・・
c0117570_1553194.jpg

83㎝×71㎝(デカッ)

M「ど、どうされるんですか?」
B「家に裏返して置いてあるし,貰って!」
M「も、貰ってって、嬉しいけど・・・(おっきいなぁ〜)」
で、うちの子になりました。

何歳くらいかしら?
男の子?女の子?
名前はなんてつける?

右目がやさしく、左目が強い意思を持っていて、こりゃ
普通の猫じゃないよ☆
う〜ん、来るべくしてうちに来たのね。
仲良くしましょうね♪













[PR]
by dinghymama | 2007-07-11 16:09 | ひとりごと | Comments(2)

近所のネコちゃん



おばんです〜

明日は雨の予報が曇りに変わりました。
午前中はバーゲンに行って、お昼からはお片づけの
予定です。

c0117570_2328239.jpg

近所の愛想のいいネコちゃんです。
見かけたら寄って来て、ゴロニャンって無防備。
ピンクの首輪をしてるので、ピンクちゃん。
ホントの名前はなんていうのかしら?
c0117570_23305787.jpg

可愛いでしょう♪
べっぴんさんなのよね〜って、男の子かも?
むぎゅ〜って、抱いてみたいけどそれは無理みたい。

c0117570_2333248.jpg

紀文のゆば乳の姫とうふです。
いつもは、おじさんが手作りしている豆腐屋さんで買うのですが
ゆば乳に惹かれて、買っちゃいました。
甘みがあって、美味しかったです。

お豆腐って、色々出てますね。
男前豆腐、ゴマ豆腐、青豆豆腐、柚子豆腐etc

先日、豆乳でお豆腐作れたんです。
来週にでも作って、レシピ載せますね。














[PR]
by dinghymama | 2007-06-02 23:42 | ひとりごと | Comments(0)

ベートーベンの水




こんにちわ。
昨日は風が冷たく寒く感じました。

いつもどんなお水を飲んでおられますか?
我が家は「ブリタ」の浄水器のお水です。

でも昨日、酒屋さんで見つけたんです。
ベートーベンの水って、ご存知ですか?
見つけて、思わず買っちゃいました。
c0117570_14355921.jpg

オーストリアの、バッドベスラウというところで採取された
ナチュナルミネラルウォーターだそうです。

ベスラウアーって書いてあるんですけど、どこにもベートーベン
って書いてない!!
売り場には大きく「ベートーベンの水」って書いてあったのに・・・

飲んだ感じは硬い味でした。
硬水なんですね。
ベートーベンって、堅い人だったのかしら?

c0117570_1454371.jpg


ワイルドストロベリーです。
鉢植えですが、年中緑で春から秋の終わりまで実がなります。

お店の前のポールに釣って楽しんでいます。
時々食べて行く人もいて、皆さんにも喜ばれているのかな?

















[PR]
by dinghymama | 2007-06-01 14:52 | ひとりごと | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索