dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

笑っちゃった☆フジッリのグラタン



     朝夕とお昼の温度差が大きくて、風邪などひいておられ
     ませんか。
     朝から続けてクシャミが3回、風邪かな?と思ったら
     続いて2回。5回だったら何なの!?

     そうそうオットのクシャミ!!いつもビックリするの。
     激しいから・・・
     クシャミする前に言ってほしいわ。心臓に悪いから♡

     ちょっと寒さを感じたら、温かいものが食べたいです
     よね。
     昨日は湯豆腐鍋でした。

     先日の松茸入り鱧鍋のお出汁が残っていたので
     (冷凍していたの)
     それを使って、旨ウマ湯豆腐鍋にしました。
     最後の雑炊は絶品♪お出汁は大切ですね。

     

     急に寒くなった時あったでしょ。
     フジッリでグラタンを作ったの〜〜

c0117570_15561390.jpg


     フジッリをボイルして、玉ねぎ、ニンジン、ハム、
     オリーブと炒めて、グラタン皿に入れホワイトソース
     をたっぷり入れて、チーズを散らしてオーブントースター
     で焼きました。

     ホワイトソースの作り方
     ☆小麦粉、バター各大2
     ☆牛乳 200cc〜300cc
     ☆塩、胡椒 適量

     ☆鍋にバターを溶かして小麦粉を入れ、弱火で焦げない
     ように木べらでよく炒めて、サラサラの状態になったら
     牛乳を少しづつ加えて火を強め、たえずかき回して
     トロミがつけば塩、胡椒で味を整えて、混ぜながら少し
     煮込む。トロミはお好みで。
     白ワインも入れてコクをだしてくださいね。(好みで)

     時間がない時は缶詰のホワイトソースでも。



c0117570_1675894.jpg


     なぜ、笑っちゃった☆フジッリのグラタンなのか・・・・
     上の写真を撮るとき、フォークを持つ手が震えていたの〜

     何回撮っても震えてる〜〜一人で笑っちゃったわ^^
     皆さん上手に撮っておられるけど、笑わないのかしら003.gif

     
     ホワイトソースを楽しむために、時間のある時に作って
     冷凍しておくのも手ですよ。
     ちょこっとお弁当にも使えるし、なにより忙しい時に
     便利です♪
     
     さぁ〜震えて笑わないように撮る練習もしなくちゃ〜〜☆






[PR]
by dinghymama | 2008-10-16 16:22 | お料理 | Comments(4)
Commented by elliottyy at 2008-10-16 21:24
かやっは。笑ってるよ、わたも~~。あはは。dinghymama ちゃんの姿想像してまた私も笑ってます。かわいい><

フォークをこうして写すときは息も止めなくっちゃね。
私もまだまだ修行足りません~~。(笑)

とってもおいしそう☆
焦げ色が最高だね☆
Commented by island-hiro at 2008-10-17 11:16
ムフフ、、、私もわらちゃいます!
手は震えて、、、あら!アル中ではありませんよ!(爆)
フォークが出てきたら、、、どんなふうに撮影したか想像しちゃうことにします^^グラタン♪美味しそう~~グラタンの季節がやってきましたね~★
Commented by dinghymama at 2008-10-17 14:26
elliottyyさん☆
アッ やっぱり笑う〜〜^^
そっか〜息を止めるのね。そして吹き出したらどうしょう!!
ハイ修行しますね。でも思い出しても笑っちゃうわ。ワハハ〜〜

グラタンって、ハフハフ食べてなんか幸せ♪
Commented by dinghymama at 2008-10-17 14:31
island-hiroさん☆
hiroさんも笑っちゃう〜〜嬉しいな♪
私もアル中ではないけど、時々アル中ハイマーになっちゃうんです。
記憶が飛ぶ飛ぶ〜〜
グラタンの季節、そうですね〜やってきました☆
hiroさんのグラタン☆楽しみにしていますね。

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索