dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の味覚☆松茸入り鱧鍋



     大阪は今日も暑い〜Tシャツで過ごしていました。
     この時間になって少し温度が下がったかしら。

     先程、津山の半農半街のオットの友人Hさんが、栗、
     クルミ、柿、茄子を届けてくれたの〜嬉しい♪

     またクルミで和え物を作りましょ!!
     栗は栗ご飯かしら☆



c0117570_17194955.jpg


     いただいた松茸、残りの1本はお鍋に入れました。

     鱧は夏のものだけど、今頃のは落ち鱧と言うのかしら!?
     魚屋のおじさんが「活けの鱧やで、いっといて〜」
     というので、ヨシッ これでお鍋だわ♪決まりです。

     鱧鍋は夏のお鍋、よく夏のヨットで楽しみました。
     お出汁は鱧のアラと、玉ねぎでとります。
     玉ねぎの甘みがでて、とっても美味しくなるの。

     土鍋でコトコト30分は煮てお出汁をとって、お好みの
     お野菜でいただきます。


c0117570_1726127.jpg


     タレはポン酢をお出汁で割って梅肉を入れるの
     だって鱧には梅肉でしょ☆
     自家製梅干しは塩分を少なくしているので美味しい〜〜^^

     水菜を入れたかったのに、八百屋さんにもスーパーにも無し。
     なんで〜〜?

     久しぶりの鱧鍋、しかも松茸入り!!美味しかったわ♪
     いただいたOさんに感謝です。ペコリ^^

     もう金曜日、週末ですね。
     素敵な週末をお過ごしくださいね〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-10-10 17:38 | お料理 | Comments(6)
Commented at 2008-10-11 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mellow-stuff at 2008-10-11 14:25
こんばんは~♪
そちらはお暑いのですね。こちらは、もう15度くらいで寒くなりました。

寒くなるとお鍋が食べたくなりますよね~。白菜を買って、トリだんごのお鍋が食べたくなりました~♪
Commented by dinghymama at 2008-10-11 17:16
island-hiroさん☆
お元気になられたんですね!!よかったぁ〜
無理せずにゆっくりお過ごしくださいね。

結婚記念日7日なんですね♪近い〜^^私達は10日なのですが、平日なので5日にしちゃいました。
hiroさんもおめでとうございます♡お幸せに〜〜^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね☆
Commented by dinghymama at 2008-10-11 17:22
mellow-stuffさん☆
今日は爽やかな秋の気候です。
ちょっと寒くなったらお鍋が恋しくなります。
そうそう〜トリ団子のお鍋、美味しいですよね。キムチ鍋にもトリ団子を入れたりします。私も食べたくなりました〜^^
Commented by フィーユ at 2008-10-11 19:02 x
こんにちは、
ついに、鍋が登場かぁ…と思ったら鯛鍋に松茸入り!?
盆と正月がまとめて来たみたいな豪華な鍋ですねー。
うわぁ…どんな味なんだろう?
口内妄想したくても、もはや想像すら出来ない豪華さ!!

ps/hiroさん、元気なのね、良かった、よかった!!

Commented by dinghymama at 2008-10-11 19:17
フィーユさん☆
そう〜盆と正月がど〜〜んと押し寄せてきたような鍋♪
あぁ松茸が入るだけで豪華になるんですね〜^^
これからはお鍋の季節、次回は庶民派のお鍋で一挙にテンション下がったりして・・・・・

hiroさんお元気になられて、ホッとしましたね〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ