dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

優しい舞茸豆乳ソースで秋鮭を☆



     キノコは年中出ていますが、やはり秋に食べるキノコは
     格別な感じがしますね。

     サーモンもいいけど、秋鮭もグッと日本的で美味しいものです。
     秋鮭とキノコ、豆乳で素敵な一品ができあがりました。


c0117570_15444154.jpg


     ちょっと前に豆乳の優しい美味しさに開眼した私☆
     豆乳はお鍋にしか使ったことがなくて、ミルクや
     生クリームの代わりに使うことを考えました。

     材料
     ☆秋鮭2切れ(サーモンでも)
     ☆舞茸半株
     ☆トマト1個
     ☆豆乳100cc
     ☆塩、胡椒適量
     ☆小麦粉、サラダ油

     レシピ
     1 秋鮭に塩、胡椒して小麦粉を薄くはたいておく。
       舞茸はいしづきをとり、ばらしておく。
       トマトは小さめにカット。
     2 フライパンで秋鮭を焼き、お皿にとる。
     3 綺麗にしたフライパンに豆乳を入れ、舞茸、トマトを
       入れて煮つめて、塩、胡椒してソースに。
     4 秋鮭に豆乳ソースをかけてできあがり。


     とても簡単なのに優しい美味しさ〜〜^^
     キノコも舞茸だけじゃなく、シメジや椎茸を入れても
     いいですよね。

     秋のメニューにいかがでししょうか♪





[PR]
by dinghymama | 2008-10-08 15:58 | お料理 | Comments(10)
Commented by elliottyy at 2008-10-08 21:59
とってもヘルシーですね☆
こちらの豆乳はあまりいただけないのです、、
日本のくせのない豆乳で作ってみたいわ~~♪

>焼き鳥はほっとする味ですよね。(笑)
マヨともあいますよ~~☆うふ。
Commented by フィーユ at 2008-10-08 23:45 x
舞茸に秋鮭、秋の味覚のコラボが魅力的ですね。

秋の味覚と言えば…わたし、実は今だに、あの「松茸」だけは食べた事がないんですっ!!
Commented by tonkichi-UK at 2008-10-09 03:03
豆乳のまろやかさとコクを思い出して、今日、買ってきました。あるレシピを作ろうと思っていたんだけど、きっと余るから、これ作っちゃおうかなー。 ぁあ、でも舞茸とか手に入らないんだった・・・・(汗)
Commented by mellow-stuff at 2008-10-09 06:30
お久しぶりです♪
豆乳を使えば、カロリーオフですよね!なるほどです。

ウチは、コーヒーに入れたりする分しか豆乳を今まで使っていなかったのですが、ぜひ参考にさせてもらいますね!
Commented by dinghymama at 2008-10-09 15:09
elliottyyさん☆
いままで豆乳スープ鍋に使うことしかなかったけど、これはGOOD!!
日本の豆乳はマイルドですものね。

焼き鳥丼にマヨ、とても美味しそうで食欲が湧きます〜^^
焼き鳥大好き♪です。
Commented by dinghymama at 2008-10-09 15:12
フィーユさん☆
秋鮭と舞茸、秋のメニューを作りたくて〜〜♪

ヘッ!!松茸ですか〜実は昨日いただいて、また食べちゃったんです!!
今年は3回目なので、もう買うことはなさそうです〜^^
Commented by dinghymama at 2008-10-09 15:15
tonkichi-UKさん☆
舞茸がなくてもマッシュルームや他のキノコで作ってくださいね〜^^
豆乳の優しいソースが絶品です。
ヘルシーなのでダイエットにも〜なんて、痩せないわ!?
Commented by dinghymama at 2008-10-09 15:17
mellow-stuffさん☆
コーヒーに豆乳をいれる!!考えつかなかったわ〜〜
こちらもヘルシーですよね。
生クリームやミルクの代わりにと、これから活躍しそうです☆
アッと、お帰りなさい〜〜^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-10-09 15:38
こんにちは~。
豆乳って年中あるものですけど、
不思議とわたしの中で“秋冬”なイメージです。^^

とろ~りとヘルシーでとってもおいしそうです♪
きのこと鮭ってよく合いますよね!
Commented by dinghymama at 2008-10-10 13:54
mrs-jasmineさん☆
やっぱり〜私も秋冬のイメージです。豆乳鍋をするからかしら。
生クリームはカロリーも高いので、豆乳で頑張ってみようと思っています。
このソース美味しかったんですよ〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索